注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-11-15 12:53:03

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2561 足長坊主

    >>2559
    うむ。彼は後出しじゃんけんと屁理屈の名手じゃ。よって、これからも議論が噛み合う事はないじゃろう。

  2. 2562 口コミ知りたいさん

    足長坊主うざいな。
    足長坊主用のスレでもつくってやろうか?

  3. 2563 足長坊主

    >>2562
    既に作ってあるぞい。

    >>2560
    「見積明細書(小明細)は、私自身が提供した話題であり、よって、論点も私がお示ししております。その私に対し・・・ 」

    ずいぶんと尊大なレスじゃな。しかし、君よりずーっと早くに見積明細の話題を提供された方がおるぞな。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/19109/

  4. 2565 2445

    >>2552入居済み住人Aさんへ
    >(1)「現時点で追加請求の危険性に言及する必要性を感じない。」
    >(2)「私もあなたも、追加工事を請求されなかった。だから、他の方も追加工事をされることはない。」
    >上記の2つの文章は、同じことを言っています。
    いいえ、違うことを言っています。
    どう見ても違うことを言っていますが、あなたには、同じことと読めるんですね。
    (2)では、「されることはない」と全否定ですが、私は全否定してはいません。
    > 私とあなたの2者が追加請求されなかったからと言って、他の方も同様に請求されないとは言えません。
    と、あなたも書いているとおり、もしかしたら追加請求される可能性がごくわずかあるかもしれません。
    でも、その可能性はごくわずかです。

    私はあなたにこう尋ねました。
    「あなたがどうしても追加工事が発生する可能性があるというなら、
    それは本体工事のどんな項目だとお考えですか? 」
    それに対してのあなたの回答はありませんでした。
    引用してみましょう。
    ***********以下引用******************
    しかし、見積明細書が無ければ、そもそもどのような項目が本体工事費に計上されているか全く分からないのです。
    分からなければ、施工者から「これは本体工事費に入っていなかったから追加工事になる。」と言われても反論のしようがありません。
    だから、そのようなことが無いように見積明細書で本体工事費にどのような項目が計上されているか、知っておく必要があるのです。
    ***********引用終わり*****************
    ね?
    あれこれ書いていますが、具体的な項目は一つもないのです。
    あなたも具体的な項目が浮かばなかったので、仕方なくごまかしたのでしょうか?
    だって、本体工事で追加工事が発生するようなことは、まずずあり得ないのですから。
    もちろん、上にも書いたとおり、可能性はゼロではありませんよ?
    「屋根がついていないぞ」「窓がないぞ」「床がないなあ」
    「それは追加工事になります」
    そんなことが発生するのですか?(念のために書きますが、もちろん冗談です)

    だから私は「必要性を感じない」と書いているのです。
    だって、起こり得る確率が低いことに労力をかけるのは時間とコストのむだだからです。
    例)彗星が落ちてくることに備えるのは、可能性はありますが、私はする気がないのと同じです。
    2545に書いたことをもう一度書きます。
    「起きてもいないし、起こる可能性も少ないことを心配する必要はありません。」

    >共通費は、部材や人工とは全く無関係ですが。。。
    「共通費」なんて私は述べていませんよ。
    あなたが>>2465で勝手に「共通費で対応する」って書き始めたのです。
    工期が天候で影響を受けるのを、私はロス分と書いたのに、あなたが勝手に言い始めたので、残念ですが私は知りません。
    >>2459で私が書いたことを再度引用します
    ***********以下引用******************
    天候一つとってもロスは発生します。
    その分も利益の中で見込むのは当然のことです。
    あなたは自称建築関係とのことですが、あなたの積算ではロスゼロで積算するのですか?
    ではロスが発生した場合、会社が負担するなら、その負担分はどこから出すのですか?
    あなたの給料から負担するわけはないですね。
    つまり結局のところ、客が出していることに変わりはありません。
    ロス分も含め、客が負担するのは当然で、その理解の上で客も契約するのです。
    ***********引用終わり*****************

    ところで、あなたはこうも書いていましたね。
    >私とあなたのたった2つの事例だけで「起こる可能性も少ない」と断じるのは、愚かなことです。
    ならば、あなたの次の文はどういうふうに受け止めれば良いのでしょうか?

    >故意又は過失により、積算において二重計上し、過大な工事費を請求してきます。
    >また、打合せにおいては、やらなくてもいいことをやると言い、一般的でないことも常識だと言わんばかりに主張してきます。
    >そして、それらを打合せ記録シートに記載するよう求めても、絶対に記載しません。

    これこそn=1ですよ?
    あなたにしか起きていないことですから。
    なのに論理的なあなたがどうして誰にでも起きる可能性があるように述べているのでしょう?
    足長坊主氏のおっしゃるとおり、やはり「矛盾」というやつでしょうか?
    まあ私ならば「打ち合わせ記録シートにしっかり書き込んでください」と言うし、それで書かないなら契約しません。
    私個人の経験で言えば、「打ち合わせ記録シートに書いておいてください」と言ったことで、書かれなかったことはありませんでした。
    あ、これも私の経験だけですからn=1ですね
    1vs1ではイーブンでしたか。失敬失敬。(念のために書きますが、これも冗談です)

  5. 2566 2445

    ああ、そうそう。
    質問1と2に答えていませんでしたね。

    それは、あなたが大手メーカーの見積り方法(>>2445参照)をおそらく知っているでしょうに、あえて小明細を出させているからです。
    メーカーは単価を積算して見積りを出しているわけではなく、
    原価(下請け)に利益率を乗じて出しています。
    客用明細を出すシステムにはなっていないので、積算ミスは当然生じる可能性もあるかもしれません。
    風呂を4つ?そんなのは人的ミスに決まっているでしょう。
    (そのまま建てさせれば良かったのに……もちろんこれも冗談です。念のため)
    一式見積りに合わせようとして、ミスをしたのでしょう。
    私はきっとそういうミスが出るであろうことをあなたが予想して、明細を出させたのだろうと推察しました。
    違う?
    それは大変失礼しました。
    謹んでお詫びし、訂正いたします。
    でも、大手メーカーの見積り方法を知らなかったわけではないですよね?
    なのになぜあえて明細を出させたのでしょうか?
    私が「狡猾」と称したのは、そこです。
    ちなみに「狡猾」というのは、私の主観で用いた言葉です。
    なぜそんな言葉を用いたかって?それは私の「主観」です。

    2445で私はこうも述べています。
    >もちろん、明細をあえて出させることには異を唱える気はない。
    >個人の判断でやれば良い。
    >しかし、それを正義を振りかざし、法に則り、会社の利益率を減らすことこそ正しいと、さも良いことをしているように見せながら、
    >実は結局のところ「値引きを増やせ」と言っているのと等しいのには、激しい違和感を覚える。
    風呂2つ分を減らさせたのは、風呂2つを間違えて記載してしまったという人的ミスにつけこんで利益率を減らさせたのだろうと考えたからです。
    違う?
    それは大変失礼しました。
    謹んでお詫びし、訂正いたします。
    でも良かったですね。
    100万円単位で値引きしてもらえて。

    ちなみに、明細を出させない場合、客はこういう減額はしてもらえないでしょうか?
    いいえ、そんなことはありません。
    会社の利益分を減らして受注を目指すために、「値引き」という手法をとって減額してもらうことが可能です。
    そして、打ち合わせ記録シートと仕上表、着工合意書などでどこまで何が含まれているかを確認しつつ、無事竣工・引き渡しまで進みます。追加工事も発生しません。
    結局のところ、どちらの方法をとっても、良い家がたつことでしょう。

  6. 2567 入居済み住人A

    >>2565
    >(2)では、「されることはない」と全否定ですが、私は全否定してはいません。
    追加請求されることがある、ということについて、あなたと合意できたようですね。
    しかし、全否定していないのに「現時点で追加請求の危険性に言及する必要性を感じない。」 と考えるのは何故でしょう?
    追加請求される可能性があるのなら、必要性を感じるものではないでしょうか?

    >もしかしたら追加請求される可能性がごくわずかあるかもしれません。
    >でも、その可能性はごくわずかです。
    「その可能性はごくわずか」であると、何故いえるのでしょうか?
    それに、可能性の高低にかかわらず、それに備えることは必要です。

    >あれこれ書いていますが、具体的な項目は一つもないのです。
    見積明細書が無ければ、具体的に何が計上され、何が計上されていないのかすら分かりません。
    分からなければ、具体的な項目をあげることはできません。

    >あなたも具体的な項目が浮かばなかったので、仕方なくごまかしたのでしょうか?
    そのとおりです。
    何も思い浮かびません。
    そもそも、私が容易に思いつくような項目ならば、追加工事にならないからです。
    しかし、私自身の事例として、本来計上されているべき項目が抜けていました。
    あなたが冗談で挙げたことが、実際にあったのです。
    もっとも、私は契約前、見積落としがあっても追加請求しないことを契約の条件としたため、追加請求には至りませんでした。
    また、何度も述べたように、見積明細書が無ければ、本当に追加請求されるべきものかどうかすら判断できません。
    No.2552で述べたことを再度述べれば・・・
    追加工事を請求されないために見積明細書を提出させるのではないのです。
    追加工事を請求された場合に、それが本当に追加なのか、実は既に本体工事費にふくまれていないか、を確認するために見積明細書を提出させるのです。
    追加工事が、真に追加事項であり技術的にも必要であれば、施主は協議のうえで追加分を支払えば良いのです。

    >もちろん、上にも書いたとおり、可能性はゼロではありませんよ?
    可能性がゼロでないのなら、それに備えるにこしたことはありません。

    >だって、起こり得る確率が低いことに労力をかけるのは時間とコストのむだだからです。
    「小明細を提出してください。」
    この一言を言うことが、時間とコストの無駄?
    私には理解できません。

    >「起きてもいないし、起こる可能性も少ないことを心配する必要はありません。」
    これは、個々人の考えに因りますから、正解はありませんね。
    私は、起こる可能性があるのなら、それに備えます。
    それに、今のところ「起きていない」と分かっているのは、あなたと私に2人だけです。
    備えが、あなたの言うように時間とコストがかかるのであればリスクと時間・コストを天秤にかけますが、追加請求に備えるのは「小明細を提出してください。」と言うだけです。
    時間にして2秒、コストは0円です。

    >「共通費」なんて私は述べていませんよ。
    > あなたが>>2465で勝手に「共通費で対応する」って書き始めたのです。
    私が「共通費で対応する」と書いたことについて、あなたは今まで返信していたのです。
    今更
    >「共通費」なんて私は述べていませんよ。
    なんて言われても・・・

    >工期が天候で影響を受けるのを、私はロス分と書いたのに、あなたが勝手に言い始めたので、残念ですが私は知りません。
    知らないのなら、あなたの今までの返信は何だったのでしょう。
    都合が悪くなると、すぐに逃げる。。。
    褒められる行為ではありません。

    >これこそn=1ですよ?
    >あなたにしか起きていないことですから。
    >なのに論理的なあなたがどうして誰にでも起きる可能性があるように述べているのでしょう?
    私に起きたのだから、他の方にも起こる可能性があります。
    「私(入居住み住人A)にしか起きていないのだから、他の人には起こり得ない。」
    と言えない以上は、誰にでも起こる可能性がある、との結論に至るのは当然です。
    それとも、あなたは
    「私(入居住み住人A)にしか起きていないのだから、他の人には起こり得ない。」
    ことを証明できるのでしょうか。

  7. 2568 入居済み住人A

    >>2566
    メーカーの見積方法を論じて、何になるというのでしょう。
    私は、発注者側の視点にしか興味はありません。

    >一式見積りに合わせようとして、ミスをしたのでしょう。
    >私はきっとそういうミスが出るであろうことをあなたが予想して、明細を出させたのだろうと推察しました。
    そのとおりです。
    これは、私のNo.1630の投稿のとおりです。

    ==========No.1630より抜粋==========
    (3)小明細を受領したら・・・
    内容を確認します。
    多くの方にとっては、ほとんどの項目が理解できないと思います。
    しかし、理解できるところだけでも構いません。
    図面・仕様書と見積書を比較し、数量が多く計上されているところはないか、余分な材料・設備が計上されていないか確認してください。
    また、見積書の「1.躯体工事」の中に【仮設工事】という項目があります。
    一方、本体工事とは別に仮設工事の見積書も受け取るはずです。
    そしたら、「本体工事の仮設工事」と別に受け取った「仮設工事」の内容を良く比較してください。
    2重計上されていることがあります。(私は2重計上されている項目が複数ありました。)
    ===================================

    >風呂2つ分を減らさせたのは、風呂2つを間違えて記載してしまったという人的ミスにつけこんで利益率を減らさせたのだろうと考えたからです。
    二重計上分は、会社の利益?
    随分と施主を馬鹿にしてくれますね。
    これがメーカーのやり方ですか。

    >ちなみに、明細を出させない場合、客はこういう減額はしてもらえないでしょうか?
    >いいえ、そんなことはありません。
    >会社の利益分を減らして受注を目指すために、「値引き」という手法をとって減額してもらうことが可能です。
    私は、「値引き」という手法で減額させた後、二重計上分も減額させました。
    メーカーは、二重計上が施主にバレなければ、その分を減額することはありません。
    そもそも、メーカー自身が二重計上していることすら気が付いていないのです。

    >そして、打ち合わせ記録シートと仕上表、着工合意書などでどこまで何が含まれているかを確認しつつ、無事竣工・引き渡しまで進みます。追加工事も発生しません。
    この方法で、どのように二重計上の有無を確認するのでしょう?
    なぜ、追加工事は発生しないと断言できるのでしょう?
    え?
    二重計上分は会社の利益として必要だから減額させてはいけない?
    それは失礼いたしました。
    ただ、申し訳ありませんが、私は住友林業の利益に資するために家を建てたのではありません。
    よって、住友林業に寄付をする気は全くありません。
    あなたが住友林業に寄付をしたいのであれば、それは否定しません。

    >結局のところ、どちらの方法をとっても、良い家がたつことでしょう。
    そうですね。
    良い家が建つでしょうね。
    余計な工事費を支払うことを許容すれば。

  8. 2569 匿名さん

    >>2566
    住林で良い家が建つとは限らないし
    値引きの事しか頭にないのか?
    そもそもそんなセコイ考えじゃ、ろくな家にならないな。
    オール標準でいつものショボリン。
    標準仕様で満足なら、明細は必要ないね。
    それが下の下クラスが付いていたとしても。

  9. 2570 足長坊主

    >>2568小明細君
    「メーカーの見積方法を論じて、何になるというのでしょう」
             ↓
    小明細を提出してもらうという、君にとっての重要性をずーっと君は論じておるがの。


    >>2568小明細君
    「二重計上分は、会社の利益?」
             ↓
    二重計上など考えにくい。>>2566さんが書かれておるように、「メーカーは単価を積算して見積りを出しているわけではなく、 原価(下請け)に利益率を乗じて出しています。客用明細を出すシステムにはなっていない(中略)。一式見積りに合わせようとして、ミスをしたのでしょう」。


    >>2568小明細君
    「私は、「値引き」という手法で減額させた後、二重計上分も減額させました」
             ↓
    何度も書いておるところを見ると、君の武勇伝なんじゃろの。じゃが、それは住林の仕掛けた罠じゃ。実はよくやる方法なのじゃが、小明細にわざと突っ込みどころを作っておき、客から指摘を受ける。値引きの後に指摘した事で、客は「もうかった」と錯覚し、それ以上の値引き要求はして来ない事が多いからの。住林は困った顔をしつつ、内心「しめしめ」と思っておる(以前、他の誰かも書いておったがの)。

  10. 2571 名無しさん

    2445さんのようにロジカルには言えないけど、普通の一般人が小明細を要求する必要はないと思います。
    入居済み住人Aさんの言うような騙されるリスクには備えるべしみたいな原則論ではなく、優先順位の問題だと思います。家を建てた経験もなく、日々のお仕事に忙しく時間もなく、また、契約前後で「どんな家を建ててどう暮らしていこうか」興奮しながら楽しみながらイメージを固めていってる一般人には、もっと他にやることがありますよ。

  11. 2572 匿名さん

    >>2571
    楽しいだけじゃ済まないんだよね。
    ハウスメーカーはそんな甘い業界じゃない。
    建てた後、初めて気付いて後悔する...。

  12. 2573 匿名さん

    >>2572 匿名さん
    その後悔は、小明細をもらっておけばよかったっていう後悔ではないと思いますが如何でしょうか?多くは使い勝手や住み心地
    に関する後悔でしょうか。

  13. 2574 匿名さん

    >>2573
    HMを信用して後悔かな。
    やられた、って感じ。
    少なくとも小明細があった方が、いろいろ比べる事ができた。
    モノと値段のバランスをね。

  14. 2575 匿名さん

    それに値切ったところで、型落ち風の安物付けられたんじゃ
    大手HM選んだ意味がない。

  15. 2576 匿名さん

    いずれにしても、今晩から週末にかけて2445氏と住人A氏の只今長いコメントがスレの全てをかっさらうので、何をカキコミしても無駄でしょうね。そして相手にされなくなった足長坊主さんが、振り落とされまいと必死にレスのカケラをかき集めて何かを書いている(みなさんあまり読んでないと思いますが、、)姿になんだか哀愁を感じます。

  16. 2577 匿名さん

    詳細見積を出さない、いい加減な会社だからと顧客が一人逃げましたよ、ハイムを検討してる。
    こんなスレでも馬鹿に出来ませんよ。

  17. 2578 匿名さん

    >>2576
    そうそう、あんなに長い書き込み誰も読んでない。(笑)
    自己満足としか思えない。

  18. 2579 足長坊主

    良いレスが集まっておるのぅ。

    ところで、

    >>2575
    「型落ち」というのは英語で「back number」じゃな。今、Mステに出ておるぞい。

    >>2576
    あなたは迷っていても
    ドアは開いているよ
    二人の世界だけでは
    満たされないのでしょう?

    >>2577
    悪いことは言わぬ。戻っておいで。

  19. 2580 戸建て検討中さん

    >>2577 匿名さん
    ハイムに行かなくても…苦笑
    大人しく積水にしておいては笑

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