注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-15 12:53:03

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
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【注文住宅の相談(無料)】
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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2541 足長坊主

    >>2540
    「明細を要求するのは最終値引きをHMから貰った後でよろしいかと」

    いやいや、そんな事をしても無駄じゃ。
    最終値引きの後、明細を要求して来る事などお見通しで原価オンしておるゆえ、そこからさらに値引く。そして、3回目の値引き要求をして来る事もお見通しゆえ、そこからさらに値引く。そして、さらに4回目の値引き要求をして来る事もお見通しゆえ、そこからさらに値引く。そして、さらに、さらに5回目の値引き要求をして来る事もお見通しゆえ、そこからさらに値引く。それでも規定の利益率は余裕で確保しておるのじゃ。ちなみに、このやり方は貧乏人を相手にしてあげている場合のケースじゃ。
    仮に、上記のやり方で契約を逃しても、貧乏人のクレーマーゆえ、痛くも、痒くもないのじゃ。

  2. 2542 匿名さん

    普通に考えれば、明細をもらうのってザックリ見積もりの時点で貰う人なんている訳がなくて、普通は最終見積もりで貰うものなんですよね。ザックリ見積もりで貰ったってそれこそ意味がない。最終価格に近い値だからこそ比較だってできる訳です。

    ってことは"明細を欲しい旨を宣言する"タイミングはやはり最終見積もりを貰った後でしかない。それ以前に宣言してしまうのは"変なフラグ"が立ってしまう可能性があるのでよろしくない、、、と言ったところでしょうね。営業さんがどんだけ想定してるかなんて考えたって分かりっこないのだから、そんな事は考えない。明細をもらう様な人なら価格交渉も視野に入れている訳ですから、あとは他社の見積もりとゴリゴリガリガリやれば良い。ジェントルに行きたければ、明細のチェックをするだけでも良い。それは好みに従って、、、、。

    と言った感じですかね。後は各自の交渉力とか折衝力と照らし合わせてすすめていけば良い訳です。

    こんな感じですか?小明細の結論としては。

  3. 2543 足長坊主

    >>2542
    じゃが、ひとつ問題がある。
    「これが最終見積もりだ!!」と判断する材料が欲しいじゃろ。実はそれにはコツがある。皆さんにはわかるかの?

  4. 2544 匿名さん

    いやぁ、、、、特にいらないっすよ。

  5. 2545 2445

    >>2525入居済み住人Aさん

    >あなたは、このように言っているのです。
    >「私もあなたも、追加工事を請求されなかった。だから、他の方も追加工事をされることはない。」

    いいえ、言っていません。
    勝手に人の意見をねじ曲げて引用するのは、詭弁の入門編ですよね。
    >あなたは、n=2のアンケート結果を信用に値すると考えますか?
    本件に該当しないのに、まるで該当しそうな事例を出すのも、詭弁の常套手段です。
    そもそも、n=○○で証明する命題ではないからです。

    私が述べたのは、
    「私もあなたも、追加工事を請求されなかった。」
    ×「だから、他の方も追加工事をされることはない。」
    ○「だから、現時点で追加請求の危険性に言及する必要性を感じない。」
    です。
    起きてもいないし、起こる可能性も少ないことを心配する必要はありません。

    なぜなら、住友林業が明細を出さないのは、本体工事のみです。
    本体工事以外についてはかなり詳しい明細を出します。
    提案工事も、空調工事も、インテリアも水道関係も、詳しい明細があります。
    あなたがどうしても追加工事が発生する可能性があるというなら、
    それは本体工事のどんな項目だとお考えですか?
    それを示さないことには、私は可能性があるとすらいえません。
    私は「本体工事」で竣工後に追加工事が発生するわけはないと考えています。
    そもそも、本体工事で追加工事が発生したら、資金計画から狂いが生じます。
    銀行にローン審査を通しているのに、それ以上に追加工事が発生したら大変なことです。

    >発注者又は受注者の責めに帰する事柄が無ければ、工期が短縮されても工事請負額は減額しないし、工期が延長されても増額にはなりません。
    ありがとうございました。
    やはり私の述べたとおりということですね。
    あなたは「概念」云々と煙に巻こうとしていますが、
    必要としなかった経費を客に返金しない時点で、会社の利益としているとの結論で同意できたようです。
    つまりロス分、特に人工分に関しては客に負担させるということであなたと同意できて嬉しい限りです。
    なお、「ロス分」をあなたは勝手に「部材」のみに限定しているようですが、私は初めから工事の遅れで人工にロスが生じた場合と仮定しています。

    >あなたが、どのレスを無視し、どのレスに応じようと自由です。
    これも認めて頂いてありがたい限りです。

    >しかし、特定のレスに応じなければ「都合が悪いからスルーした。」と判断されても仕方のないことです。
    それはかまいません。
    どのレスに応じようと自由とあなたかお墨付きを頂きましたので、
    匿名掲示板でどう判断されても、それは別にかまいません。

    >No.1630の投稿は読まれたでしょうか?
    >読まれても、なお「住友林業が騙す」ということが理解できなければ、再度ご質問ください。
    ええ、>>1630には、私が何度目をこらしても、
    「騙す」という言葉が出てきませんでした。
    なので私には理解ができませんでした。
    もしそれ以外のレスからこちらが勝手に「あなたはこういうことを『騙す』と言っているのでしょう?」と判断して書いたら、あなたは喜び勇んで「そんなことは書いていない」と答えるでしょう?
    私の早とちりがあってはいけませんよね。
    なので再度質問します。
    「住友林業が騙す」というのは、どういったことを指しているのですか?

    >私は、
    >  ・住友林業は利益を貪り過ぎている。(だから利益を減らすべきだ。)
    >  ・積算の単価が高すぎる。
    >  ・積算の数量が多すぎる。
    >とは、一言も述べておりません。
    >それなのに、あなたのNo.2445の投稿で単価、ロス分、会社の利益率に言及しているのは何故ですか?
    上の「住友林業が騙す」が何を指しているのかとものすごく関係していると思っています。
    あなたもそれが怖くて、答えられないのだと考えています。
    だから、何度も「住友林業が騙すとはどういうことか」と質問しています。
    後出しじゃんけんをしていないと言うあなたならば、的確に答えられるはずです。

  6. 2546 匿名さん

    >>足長坊主さん
    >目一杯値引いてもらえる「魔法の言葉」が実はあるのじゃ。
    ええ~!すごく興味があります!
    いったいなんですか!?

  7. 2547 足長坊主

    >>2544
    本気でいらないと言っておるのか?

  8. 2548 匿名さん

    是非お墓に入るまで大事にお持ちください。

  9. 2549 足長坊主

    >>2546
    君はお金持ちか?

  10. 2550 匿名さん

    >>足長坊主さん
    う~ん、お金持ちではないですね。
    普通くらいです。

  11. 2551 足長坊主

    >>2550
    という事は、まぁまぁのお金持ちじゃな。よろしい。では、お金持ちなら、目一杯値引いてもらえる「魔法の言葉」を教えてあげよう。

    「あり得ないくらいサービスしてくれたまえ」じゃ。


    >>2548
    「『これが最終見積もりだ!!』と判断する材料」を本当に知りたくないのか?

  12. 2552 入居済み住人A

    >>2545

    (1)「現時点で追加請求の危険性に言及する必要性を感じない。」
    (2)「私もあなたも、追加工事を請求されなかった。だから、他の方も追加工事をされることはない。」
    上記の2つの文章は、同じことを言っています。
    なぜ、私もあなたも追加請求されなかったら、追加請求の危険性に言及する必要性が無いのでしょうか。
    私とあなたの2者が追加請求されなかったからと言って、他の方も同様に請求されないとは言えません。

    >起きてもいないし、起こる可能性も少ないことを心配する必要はありません。
    起きていないことが分かっているのは、私とあなたの2者だけです。
    私とあなたのたった2つの事例だけで「起こる可能性も少ない」と断じるのは、愚かなことです。

    > >あなたは、n=2のアンケート結果を信用に値すると考えますか?
    >本件に該当しないのに、まるで該当しそうな事例を出すのも、詭弁の常套手段です。
    私とあなたの、2つの事例しかなく、n=2であることは明らかです。

    >そもそも、n=○○で証明する命題ではないからです。
    では、どのように証明するのでしょうか?

    追加工事については、あくまで可能性に関する議論です。
    追加工事が発生する可能性が否定できない以上は、それに対するリスクに備えるのは必要です。

    >そもそも、本体工事で追加工事が発生したら、資金計画から狂いが生じます。
    >銀行にローン審査を通しているのに、それ以上に追加工事が発生したら大変なことです。
    大変なことになるのは施主であって、施工者ではありません。
    だから、追加工事を請求してくるのです。

    論点無視のあなたにお教えしましょう。
    あなたは
    >それは本体工事のどんな項目だとお考えですか?
    と述べられています。
    しかし、見積明細書が無ければ、そもそもどのような項目が本体工事費に計上されているか全く分からないのです。
    分からなければ、施工者から「これは本体工事費に入っていなかったから追加工事になる。」と言われても反論のしようがありません。
    だから、そのようなことが無いように見積明細書で本体工事費にどのような項目が計上されているか、知っておく必要があるのです。
    このことから、私は見積明細書(小明細)が必要だと述べています。
    追加工事を請求されないために見積明細書を提出させるのではないのです。
    追加工事を請求された場合に、それが本当に追加なのか、実は既に本体工事費にふくまれていないか、を確認するために見積明細書を提出させるのです。
    追加工事が、真に追加事項であり技術的にも必要であれば、施主は協議のうえで追加分を支払えば良いのです。

    -----
    >必要としなかった経費を客に返金しない時点で、会社の利益としているとの結論で同意できたようです。
    工期短縮のために費用が発生していることを鑑みれば、利益とは言えません。
    あなたは、私が述べた「工期が延長されても(工事請負額は)増額にはなりません。」というあなたに不利なコメントは無視するのですね。
    このことに限らず、あなたは、自分に不利なコメントは徹底的に無視する、というスタンスなようですが、見苦しい限りです。

    >つまりロス分、特に人工分に関しては客に負担させるということであなたと同意できて嬉しい限りです。
    >なお、「ロス分」をあなたは勝手に「部材」のみに限定しているようですが、私は初めから工事の遅れで人工にロスが生じた場合と仮定しています。
    共通費は、部材や人工とは全く無関係ですが。。。
    私は、あなたのように「もしも工事の遅れなどが生じた場合に対応できるように、事前に少し見積りを多めにしておく」なんて姑息な積算はしていないのです。

    -----

    >「住友林業が騙す」というのは、どういったことを指しているのですか?
    故意又は過失により、積算において二重計上し、過大な工事費を請求してきます。
    また、打合せにおいては、やらなくてもいいことをやると言い、一般的でないことも常識だと言わんばかりに主張してきます。
    そして、それらを打合せ記録シートに記載するよう求めても、絶対に記載しません。
    私の場合は、建築に関して少しばかりの知識と経験があるので住友林業に反論することができましたが、素人の施主は、言いくるめられてしまうと思います。
    だから、トラブルになったときに備え、見積明細書や打合せ記録シート等の記録を持っておく必要があるのです。


    では、お答えください。

    【質問1】
    あなたは、あなたのNo.2445の投稿で、私の投稿に対し
     ・実は「自分だけは安く家を建てよう」という意図が透けて見える。
     ・会社の利益率を減らすことこそ正しいと、さも良いことをしているように見せている。
    と発言しています。
    これは、私の投稿の何を見ての判断でしょうか。
    具体的な投稿No.をお示しください。

    【質問2】
    私は、
      ・住友林業は利益を貪り過ぎている。(だから利益を減らすべきだ。)
      ・積算の単価が高すぎる。
      ・積算の数量が多すぎる。
    とは、一言も述べておりません。
    それなのに、あなたのNo.2445の投稿で単価、ロス分、会社の利益率に言及しているのは何故ですか?

    それにしても
    >上の「住友林業が騙す」が何を指しているのかとものすごく関係していると思っています。
    何を指しているかも分かっていないのに、ロスや利益率に言及したということですか・・・
    あなたは、早とちりさんですね。

  13. 2553 匿名さん

    入居済み住人Aって結局2545のことにまともに答えないで誤魔化してるんだな。
    それだけはよくわかった。

  14. 2554 匿名さん

    >>2551 足長坊主さん
    ええー⁉︎
    どういうことですか⁉︎
    それでいいんですか?

  15. 2555 e戸建てファンさん

    >>2552 入居済み住人Aさん
    もういいって。2445さんには論理で負けてるから。

  16. 2556 匿名さん

    どうでもいいけどさ~。
    文章長すぎ。
    もっと簡潔に書いてよ。

  17. 2557 入居済み住人A

    >>2553
    No.2545の投稿について、私は何を回答していないのでしょうか?

    >>2555
    確かに、No.2445はロジカルに書かれてはいますが、論点が無視されており、ただの思い込みに過ぎません。
    そのため、私はNo.2552の最後の2つの質問をしています。

    >>2556
    簡潔にすると、また論点を無視されてしまう可能性があります。
    御了承ください。

  18. 2558 足長坊主

    >>2554
    うむ。大丈夫じゃ。それだけで良い。


    それから、お金持ちではない人も含め、「『これが最終見積もりだ!!』と判断するコツ」も教えてしんぜよう。

    翼をあげるから信じて飛べばいい。

  19. 2559 2555

    >>2557 入居済み住人Aさん
    私は「論理で負けてる」って言ってるのだから、論理で負けてるかどうかの反駁をすれば良いのであって、あなたの思い込みの論点が無視されてるかどうかは関係ないでしょう。あなたこそ非を認めず論点をごまかす癖があるようですね。

  20. 2560 入居済み住人A

    >>2559
    >私は「論理で負けてる」って言ってるのだから、論理で負けてるかどうかの反駁をすれば良いのであって
    あなたが「(入居済み住人Aは)論理で負けてる」と言うのなら、私はこう言いましょう。
    「私は、論理で負けていません。」
    さて、あなたのご主張が如何に稚拙であるか、ご理解いただけたでしょうか?
    そして、どの点について、私は「論理で負けてる」のでしょうか?

    >あなたの思い込みの論点が無視されてるかどうかは関係ないでしょう。
    論点を無視して論じたところで、何の意味もないどころか、自分の醜態を晒しているだけです。
    ところで、私の思い込みの論点とは、一体何でしょうか。
    見積明細書(小明細)は、私自身が提供した話題であり、よって、論点も私がお示ししております。
    その私に対し「思い込みの論点」とは、どういうことでしょう?

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