注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-15 12:53:03

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2521 匿名さん

    >>2518
    網戸がどうこう言う人ですか?

  2. 2522 匿名さん

    そうそうへーベルの網戸と住林の網戸は
    滑りが全然違う。これ、ホント。

  3. 2523 足長坊主

    >>2516
    「実は有る」→もちろんじゃ。

    ところで、大手HMで建てる場合は原価オンを少しでも減らす工夫が肝要じゃ(ちなみに、原価オンとは、高額値引きをアピールする目的で、例えば通常価格2,000万円の家なのに、3,000万円の見積書にして客に出す行為の事じゃ。これは住友林業をはじめ、大手HMに多くみられる)。
    では、どうすれば原価オンを減らせるか?それは良い客を演じる事じゃ。大手HMには規定の利益率がそれぞれあるが、会社が嫌うのは、規定の利益率を下回る事なのじゃ(受注、売上も大事じゃが)。
    よって、「小明細」を出すように求めたり、録音をしたりすると、大手HMは警戒し、クレーム対応費が原価にオンされるから益々高額になる。

    あと、小明細についてじゃが、大手HMはお客様が選びやすいように建物をシリーズ化しておる。また、自社工場での製作や大量発注などにより、本社がコスト管理をしている事が多い。そのため、工務店のような内訳明細はなく、本体工事1式いくらの表現しか見積書には現れない事が多いのじゃ。

    そのため、大手HMと工務店では見積書の表現が異なっておるのじゃ。内訳明細が少ない大手HMでは図面や仕様書が重要な位置を占め、見積明細が細かい工務店などでは、図面に書かれていなくても、見積書に事細かに反映されている。

    よって、明細を出す、出さないに固執し過ぎず、それぞれの見積もり形式の違いをふまえて、見積書と図面(仕様書を含む)の両方のチェックをする事が大切なのじゃ。

  4. 2525 入居済み住人A

    >>2510
    >追加請求された事例がない現時点では、あえて追加請求の危険性に言及する必要を感じませんが?
    >それを短絡すぎと指摘するならその根拠を示してください。
    たった2つの事例だけでは、何の根拠にならないことは明らかです。
    あなたは、n=2のアンケート結果を信用に値すると考えますか?
    あなたは、このように言っているのです。
    「私もあなたも、追加工事を請求されなかった。だから、他の方も追加工事をされることはない。」

    > >おそらく返金には至らないと思います。
    >つまり私の指摘した通りですね。
    >ロス分を客に負担させているわけです。
    >これまで絶対に非を認めないあなたに認めていただけて嬉しいです。
    発注者又は受注者の責めに帰する事柄が無ければ、工期が短縮されても工事請負額は減額しないし、工期が延長されても増額にはなりません。
    また、工期による共通費の算定は、ロスとは全く異なる概念です。
    よって、ロス分を受注者に負担させるとの結論には至りません。

    >だから答えない「自由」も当然保障されています。
    >あなたと話をしているのに割り込んできた横レスに返信を「強制」される必要はありません。
    あなたが、どのレスを無視し、どのレスに応じようと自由です。
    しかし、特定のレスに応じなければ「都合が悪いからスルーした。」と判断されても仕方のないことです。

    >あなたも分かっていないのかあえて無視しているのかわかりませんが、私の尋ねた「住友林業が騙す」というのはどういう>ことを指しているのか、ということにお答えいただけませんか?
    >2445の冒頭に書いたことですが。
    No.1630の投稿は読まれたでしょうか?
    読まれても、なお「住友林業が騙す」ということが理解できなければ、再度ご質問ください。


    再度、私から質問します。
    私の投稿で「あえて自分だけ安くしてもらおうとする意図がある」と考えることができる具体的な投稿No.をお示しください。

    私は、
      ・住友林業は利益を貪り過ぎている。(だから利益を減らすべきだ。)
      ・積算の単価が高すぎる。
      ・積算の数量が多すぎる。
    とは、一言も述べておりません。
    それなのに、あなたのNo.2445の投稿で単価、ロス分、会社の利益率に言及しているのは何故ですか?

  5. 2526 入居済み住人A

    素直な客だと思われると、原価オンのオンパレードです。

      ■何を言っても怪しまれない、文句を言われない。
      ■知識が無く、こちらの言うことを鵜呑みにしそうだ。

    売り手からすれば、このような客に金額をふっかけた方がリスクが無いし、楽なのです。
    だから、決して素直な客になってはいけません。
    (だからと言って、無益に喧嘩したり高圧的な態度をとってはいけません。)

    小明細の提出を求めようが、打合せを録音しようが、クレーム対応費なるものが計上されることは決してありません。
    そのようなことをしても、小明細を確認すれば
     ・他の客と単価が異なるところがある。
     ・余計な費用が計上されている。
     ・諸経費率が12%より高い。
    ことが判明してしまいます。
    そのようなことが判明すれば、住友林業の信用は失墜します。
    住友林業が、そのようなリスクを取るはずがないのです。
    だから、クレーム対応費などと言うものは存在しません。

    大手ハウスメーカーだろうが工務店だろうが、見積明細書は当然出すことができます。
    請負契約であれば、工場生産だろうが大量発注だろうが本社がコスト管理していようが、全く関係ありません。
    その証拠に、要求すれば、住友林業はイヤイヤながら見積明細書を提出してきます。

    図面と仕上表はもちろん、見積明細書も必ず確認してください。
    図面、仕上表、見積明細書の3つの書類に、相違がないか確認するのです。
    図面では○○の数量が10セットなのに、見積明細書では15セットになっていた、ということも考えられます。
    そのような場合には、無駄に計上されていた○○の5セット分は減額させましょう。
    なお、○○5セット分の金額は、諸経費にも影響しています。
    そのため、○○5セット分の減額のみならず、諸経費も減額させましょう。

  6. 2527 足長坊主

    >>2526
    あっ、住友林業で建てて、良かった点は特段ないと言っていた人だ。

    ところで、相変わらず、この人の言っている事は支離滅裂じゃなぁ。

    例えば、>>2498にて「私は、小明細で計上されている数量が多すぎるとか、単価が高すぎる等とは、一言も申し上げておりません。小明細は、あくまで『何が、どれだけ』を確認するためのものです」と書いているのに、
    >>2526では「小明細を確認すれば ・他の客と単価が異なるところがある。 ・余計な費用が計上されている。 ・諸経費率が12%より高いことが判明してしまいます」と書いておる。矛盾した人じゃ。

    上記以外にも、住友林業で建てて、良かった点は特段ないと言っていた人は訳の分からない持論を展開されているようじゃが、既読スルーで良いじゃろ。

    というのも、住友林業で建てて、良かった点は特段ないと言っていた人はそもそも住友林業のような大手HMで建てるべき人ではなかったのじゃ。

    大手HMとの家づくりは、家づくりに対してそれほどこだわりがなく、時間も手間もあまりかけたくない、もしくは確固とした家づくりに対するものがないのでいろいろな提案を受けたいという方に最適なのじゃ。わかりやすさと手軽さ。これが大手HMの家づくりの最大の魅力なのじゃ。

  7. 2528 入居済み住人A

    >>2527
    「小明細を確認すれば ・他の客と単価が異なるところがある。 ・余計な費用が計上されている。 ・諸経費率が12%より高いことが判明してしまいます」
    これは、「だから、住友林業はそのようなことはしない。」ということです。
     
    「私は、小明細で計上されている数量が多すぎるとか、単価が高すぎる等とは、一言も申し上げておりません。小明細は、あくまで『何が、どれだけ』を確認するためのものです」
    これは、小明細の使用目的について述べたものです。

    両者に矛盾はありません。

    矛盾しているのは、あなたの方です。
    あなたな、このように述べている。
    >大手HMとの家づくりは、家づくりに対してそれほどこだわりがなく、時間も手間もあまりかけたくない、もしくは確固とした家づくりに対するものがないのでいろいろな提案を受けたいという方に最適なのじゃ。
    「時間も手間もあまりかけたくない、もしくは確固とした家づくりに対するものがない」からこそ、「住友林業で建てて、特段良いところは無い。」となるのです。
    確固とした思いがあるのなら、「住友林業にして、やはり○○が実現した。」となるでしょう。
    しかし、私には○○のようなものはありません。
    私が求めるのは、施工品質と快適さです。

  8. 2529 足長坊主

    >>2527
    とは言うものの、大手HMで建てる場合のデメリットもある。
    そこで、住林の関係者であるわしが経験し、感じた大手HMのメリットとデメリットを書きだしてみたい。これらの事を踏まえて、家づくりの依頼先を決める際の参考として欲しい。

    <大手HMの家づくりのメリット>
    1.会社の規模が大きく、社会的な信用があり安心できる。
    2.住宅展示場がエリアごとにあり実体験でき、またカタログ等も豊富でイメージがつかみやすくわかりやすい。
    3.銀行や税理士などの資金的なお世話や、仮住まい、引越しにいたるまでしっかりと提携先があり、すべてまかせられ安心できる。
    4.デザイン力があり、プレゼンテーションが早くてわかりやすい。
    5.営業、設計、建設がそれぞれ教育されており、しっかりしている。
    6.品質が安定しており、施工もしっかりしている。またアフターメンテナンスなど引渡し後のサービスも充実している。

    <大手HMの家づくりのデメリット>
    1.どんな家づくりの夢を持つ人に対しても、自社の商品しか売ることができない。
    2.プラン、仕様等が自由設計を選択しても、いろいろな規制があり、思ったほど自由にならない。
    3.広告宣伝費用、展示場経費、人件費のコストがかかるため、一般的に工務店と比較して価格が高い。
    4.見積書に一式見積もりが多く、詳細が不明瞭に見える。
    5.契約までは標準仕様、契約後に詳細打ち合わせを実施するので、あとからの追加金額がでやすく、変更したものは割高となる。
    6.会社は利益第一、営業マンはノルマがきつく歩合制で、つまり営業が強引になりがちとなる。
    7.担当(営業、設計、建設)がそれぞれ分担制で、コミュニケーションがとりづらい。
    8.実際に建てるのは工務店であり、その下請けの工務店に技術の差がある。

  9. 2530 足長坊主

    >>2528
    あっ、またしても住友林業で建てて、良かった点は特段ないと言っていた人だ。

    君はこちらが指摘をすると、今まで述べていなかった新しい情報を上書きして来るのぅ。誰かが書いておったが、自分の非は決して認めない人じゃ。

    矛盾している事に気づいたら、素直に非を認め、同じ間違いを今後はしないように心掛ける人こそ勇気がある人じゃとわしは思う。

    とそれはさておき、>>2527でわしが書き、>>2528で姑息にも彼が削除しておった一文を記して、このレスを終えよう。↓

    「わかりやすさと手軽さ。これが大手HMの家づくりの最大の魅力なのじゃ」。

  10. 2532 匿名さん

    小明細を要求されて困るのはぼったくりしてる営業だけじゃん
    施主には値引き交渉の材料にできるしメリットしかない

    とりあえず請求するのが賢いね

  11. 2533 足長坊主

    >>2532
    「施主には値引き交渉の材料にできる」→いや、その値引き分もガッツリ原価に上乗せされておる。

    ハウスメーカーは「乗り(のり)」が良いのじゃ。「のり弁当」ではなく、「特のり弁当」なのじゃ。

  12. 2534 匿名さん

    >>2533

    反論にもなっていないよ(笑)

  13. 2535 匿名さん

    >わかりやすさと手軽さ。これが大手HMの家づくりの最大の魅力なのじゃ

    『わかりやすさ』= コミコミで幾ら!の一発値段ですからね。
    『手軽さ』= こんな感じで作りたいとさえ言えば、なんとなく家はたちますからね。

    ある意味正しいでしょうね。世の中の人全てが明細の詳細を理解できるとも思えないし、そんな細かい手間をかけたくない人だって普通にいるでしょうから、需要に従って出来たシステムなんでしょう。ハウスメーカーってある意味深い事を考えたくない人にとって便利なんでしょうね。逆に言えば、ざっくり過ぎて不明な部分が多すぎるので『こんなはずじゃなかった』なんて事も簡単に発生しやすいわけで、その辺はリスクなんでしょう。

    ま、交渉に自信のある人なら録音なり小明細を貰えば良いと思いますしね。私なら小明細くらいは貰うかな。録音は流石に面倒なんでそこまではしませをが。ただまぁ、全員が全員それらの情報を役立てられる能力があるわけでもないからね。無理にそんなやり方を推奨しなくても別に良いかな。

    どんなやり方であれ、何かで失敗して損をするのはその人だけですからね。

  14. 2536 足長坊主

    >>2535
    そうじゃ。本人次第なのじゃ。
    老舗の寿司屋さんで会計の時に「明細下さい」とか言うのは、野暮じゃからの。大手HMのお客様は内容と価格に納得されれば、契約なさる。
    一方、明細で自己満足したい方はその辺の工務店で建てたら良い。

  15. 2537 匿名さん

    損にならないのだから
    とりあえず小明細要求したら良いんだよ

    それでごちゃごちゃ言うならぼったくってるんじゃん

  16. 2538 匿名さん

    >>2356 足長坊主さん

    2355です。

    >そうじゃ。本人次第なのじゃ。

    それはそうですね。

    >老舗の寿司屋さんで会計の時に「明細下さい」とか言うのは、野暮じゃからの。大手HMのお客様は内容と価格に納得されれば、契約なさる。
    >一方、明細で自己満足したい方はその辺の工務店で建てたら良い。

    これは、そういうつもりでは書いてないんですけどね(苦笑
    交渉に自信があるなら、大手HMでも明細を貰えば良いと思いますよ。別に、言って貰えないわけじゃないですからね。

    あと寿司屋の例えは、適切ではないと思います。

  17. 2539 足長坊主

    まぁ明細をもらっても、もらわなくても見積もりの合計は変わらぬからの。好きにされるが良い。ただ、明細を要求した時点で、素直ではない客と判定され、値引き額は少なくなる。「素直でない割増し」というのがあっての、大手HMからすれば、規定の利益率を下回らないための保険みたいなもんじゃ。
    ちなみに、お金持ちしか相手にしない住友林業に値引きをしてくれと言うのは、お金持ちのプライドが許さないじゃろうが、目一杯値引いてもらえる「魔法の言葉」が実はあるのじゃ。これを言われると、営業マンがへなへなになってしまうのじゃが、皆さんにはわかるかの?

  18. 2540 匿名さん

    >>2539 足長坊主さん、

    話がループしてますね(笑)

    >明細を要求した時点で、素直ではない客と判定され、値引き額は少なくなる

    なので、明細を要求するのは最終値引きをHMから貰った後でよろしいかと。時系列から言えば、ハウスメーカーからはそれ以上の値引きはでてこないという状態なわけですからね。

    貰いたい人はそのタイミングでどうぞという感じででしょうね。

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