注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-15 12:53:03

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2281 匿名さん

    >>2279

    とはいえ、どこのHMスレでもネガティブキャンペーンが花盛りですけど?
    この時期の風物詩なのかしら?

  2. 2282 足長坊主

    >>2280
    匿名の掲示板じゃからな。
    ところで、例のあの人がいなくなった隙に書こうと思うのじゃが、見積書になぜ小明細を付かないか?それはお客様によって、小明細の内容が違うからなのじゃ。もし、お客様同士が親戚、知人だった場合に小明細を付き合わせられると、盛っているのがバレるからの。着工まで期間があるお客様には盛って、営業が詳細を決めずに契約したお客様には盛って、クレームが多そうなお客様には盛って、地盤補強工事を少なく見せるために盛って、、、。

  3. 2283 匿名さん

    >>2281
    積水はおとなしいよ。

  4. 2284 名無しさん

    >>2282 足長坊主さん

    もうひとつ教えてください
    本当に本当にきこりん模型はどうやればもらえるの?

  5. 2285 匿名さん

    >>2281
    逆に住林のいいところってどこ?
    特に見当たらないけど。

  6. 2286 足長坊主

    >>2284
    溝の口とかにある椅子は雑じゃな。
    とそれはさておき、きこりん模型は申込金5万円払ったらもらえるじゃろ。

  7. 2287 e戸建てファンさん

    >>2286 足長坊主さん

    貰えないよ
    オークションとか5万ついてる正攻法じゃ無理でしょ

  8. 2288 匿名さん

    >>2284
    あれね、きこりん模型はヒノキでできてるんだけど
    足の部分が細いから、すぐポキッと折れちゃった。
    もらっても、すぐゴミになるだけ。

  9. 2289 名無しさん

    模型はくれっていってもくれないから
    家建てるのにここケチんのかってくらいくれないよ

  10. 2290 匿名さん

    >>2285
    きこりんに聞いて見たら良いと思うんだな。
    中の人が教えてくれるに違いないです。

  11. 2292 匿名さん

    きこりんの数は限られているから、だれにでも、と言うわけにはいかないんだよ。
    ここぞというお客しかもらえない。
    つまり、もらえたお客は貢献度が高い好印象のお客。
    もらえなかったお客は、その他ということ。

  12. 2293 匿名さん

    そんなにきこりんいいか?
    ダサくないか?

  13. 2294 匿名さん

    >>2293 匿名さん

    ださいし可愛くないし飾りたくもない
    なのに入手困難なのがいい
    無性に欲しくなった

  14. 2295 匿名さん

    >>2294
    足の折れたきこりん、ボンドで付けてみたけど
    すぐまた折れた。
    片足折れたきこりん。

  15. 2296 足長坊主

    >>2287
    注射をされる時、いつ刺さるかわからないのが怖いずら。
    と、それはさておき、きこりんの模型は、まず魔法のじゅうたんでサラボナの東の迷いの森へ行く。そして、宝箱のある十字路を北に進めば良い。ただし、お子様を連れていかないといけない。

  16. 2297 匿名さん

    なんかホノボノしてるな。
    さすがきこりん。

  17. 2298 匿名さん

    住友林業の良いところ=きこりん

  18. 2299 匿名さん

    >>2298
    それだけかよ。(笑)
    それなら、ミッキーやミッフィ-、ラム君、バーバパパもいいよ。

  19. 2300 足長坊主

    >>2291
    「住林の長所」とか考える時点でダメダメなのじゃ。ハウスメーカーというより担当者の個人的能力がどうなのかが大事なのじゃ。自分の担当をしてもらう営業・設計・インテリアコーディネーター・工事・そして下請けの工務店とその監督さんに誰が付くのかによって大きく変わってく来るずら。
    ただ、これらの選定は施主側からは選べないのが普通ゆえ、結局、運じゃな。

  20. 2301 匿名さん

    住林の福袋ショボかった。
    紙質の悪いトイレットペーパー、ティッシュ、落ちない洗剤など。
    バカにしてんの?

  21. 2302 匿名さん

    >>2299

    ミッキーやミッフィ-だと、ここまでのほのぼの感はでないのですよ。
    殴り合いなら1番に負けますが。

  22. 2303 匿名さん

    >>2302
    話題をそらすのに必死だね。

  23. 2304 匿名さん

    >>2203

    へ?
    何の話題?
    そんな都合の悪い話題ってあったっけ?

  24. 2305 匿名さん

    >>2304
    そのすっ呆け方、まるで住林の営業みたいだね。

    営業なら質問するわ。
    何年か前の事だけど、2×4に何かあったでしょ、ある地域に。
    (関東地方)
    築浅なのに一斉に外壁を張り替えてたよ、ある時期。
    しかも無料で。(住林持ち)
    何か不具合でもあったのか?

  25. 2306 匿名さん

    >>2305

    い、いや。だから人違いだってば(苦笑)
    何が聞きたいなら適切な人(住友の営業サン?)に直接お尋ね下さ〜い。

  26. 2308 入居済み住人A

    >>2282
    >ところで、例のあの人がいなくなった隙に書こうと思うのじゃが、見積書になぜ小明細を付かないか?
    >それはお客様によって、小明細の内容が違うからなのじゃ。
    >もし、お客様同士が親戚、知人だった場合に小明細を付き合わせられると、盛っているのがバレるからの。着工まで期間があるお客様には盛って、営業が詳細を決めずに契約したお客様には盛って、クレームが多そうなお客様には盛って、地盤補強工事を少なく見せるために盛って、、、。
    あなた、いつまで同じ話をしているのですか?
    No.1734でもNo.2090でも、同じ内容の投稿をしていますよ。
    それについては、既に説明したはずです。
    客によって小明細の単価が変わることはありえません。
    単価は、住友林業の積算システムに組み込まれており、変更することは不可能なのです。
    この単価は、契約時期によって決まりますので、契約時期が違えば単価も違うことはあります。
    見積書の左下に書かれている「NEST:Ver.XXXXXX」を見れば、いつ時点の単価が判断できます。
    (XXXXXXには数字が入ります。)
    もし、客によって小明細の内容が異なるのなら、住友林業は絶対に小明細を客に渡さないでしょう。
    渡してしまえば、客によって積算の内容が異なっていることが判明してしまい、住友林業の信用は失墜します。
    ところが、実際には私のみならず小明細を受領している方はいるのです。
    このことからも、小明細の内容は客によって変わらない(変えられない)ことは明らかです。

    それに、究極的には、盛られる・盛られないは関係ないのかもしれません。
    客が、その金額で納得するか・しないかが重要であり、盛られた金額であっても納得すれば契約すればいいのです。

    小明細は、金額の比較や確認に使用するのではなく、「何が、どれだけ」を確認するために使用するものなのです。
    (No.1630の投稿を参照してください。)

    この掲示板をご覧の方に中には、No.2198の投稿のように
    >だってどんな話題にしてもあなたが「小明細を出させましょう」って言って来るんだもん……
    と感じる方がいらっしゃると思います。
    しかしそれは、私が何度も積極的に小明細の話題を出しているのではなく、足長坊主氏が小明細の提出を阻むような投稿をするため、反論しているに過ぎません。
    これから住友林業で家作りをする方は、正しい知識でもって、小明細をもらう・もらわないの判断をしていただきたいものです。

  27. 2309 足長坊主

    >>2308
    君は「客によって小明細の単価が変わることはありえません」と書いておるが、わしは>>2282において、そんな事は書いておらぬずら。
    また、君は同上のレスにて「もし、客によって小明細の内容が異なるのなら、住友林業は絶対に小明細を客に渡さないでしょう」と書いておる。それゆえ、住林は基本的に小明細を渡さないのじゃ。それでも渡すように強く希望する人には、小明細を渡すしかない。そして、盛るのじゃ。「夢が盛り盛り」なのじゃ。
    お客様によって小明細の内容を変えるのは簡単じゃ。例えば、木材の量を変えるとか、諸費用をふかすとか、、、。
    また、君は同上のレスにて「究極的には、盛られる・盛られないは関係ないのかもしれません。客が、その金額で納得するか・しないかが重要であり、盛られた金額であっても納得すれば契約すればいいのです」と書いておるが、まさにそれこそが、わしがずーっと主張して来た事ではないか。盛られていても、納得すれば、お客様は契約されるのじゃ。小明細などなくてもの。
    君はいつも墓穴を掘る。はい、論破。

  28. 2310 入居済み住人A

    >>2309

    >また、君は同上のレスにて「もし、客によって小明細の内容が異なるのなら、住友林業は絶対に小明細を客に渡さないでしょう」と書いておる。
    >それゆえ、住林は基本的に小明細を渡さないのじゃ。
    客によって小明細の内容が異なるのなら、「基本的に」ではなく、「絶対に」小明細を渡すはずがありません。
    そんなことをしたら、顧客間の積算内容の差異が判明するからです。

    >それでも渡すように強く希望する人には、小明細を渡すしかない。
    >そして、盛るのじゃ。「夢が盛り盛り」なのじゃ。
    >お客様によって小明細の内容を変えるのは簡単じゃ。
    >例えば、木材の量を変えるとか、諸費用をふかすとか、、、。
    そのようなあからさまな盛り盛りをして小明細を渡してしまえば、盛り盛りが簡単にバレてしまいますね。
    諸経費率も、今や住友林業を検討している客であれば常識であることでしょう。
    やはり、小明細を受領しておけば安心です。
    「アホが盛り盛り」なのです。

    >盛られていても、納得すれば、お客様は契約されるのじゃ。
    >小明細などなくてもの。
    小明細は、金額の比較や確認に使用するのではなく、「何が、どれだけ」を確認するために使用するものなのです。
    と、何度も同じことを説明させないでもらいたいですね。

    >はい、論破。
    が虚しいですね。。。

  29. 2311 足長坊主

    >>2310
    君は「客によって小明細の内容が異なるのなら、「基本的に」ではなく、「絶対に」小明細を渡すはずがありません。 そんなことをしたら、顧客間の積算内容の差異が判明するからです」と書いておるが、顧客間の積算内容に差異があるのは当然じゃ。間取りが違うからの。

    また、君は同上のレスで「そのようなあからさまな盛り盛りをして小明細を渡してしまえば、盛り盛りが簡単にバレてしまいますね」と書いておるが、お客様ごとに間取りが違う訳じゃから、小明細の中の材料の数量も当然違って当たり前じゃ。君のような同業者なら、小明細の内容の矛盾点に気づき、以前君が書いていたように、百万円単位の金額を落とす事ができたのであろうが、一般のお客様には、そのような能力もなければ、時間もない。

    また、君は同上のレスで「小明細は、金額の比較や確認に使用するのではなく、「何が、どれだけ」を確認するために使用するものなのです。 と、何度も同じことを説明させないでもらいたいですね」と綺麗ごとを書いておるが、以前君は、小明細の内容の矛盾点に気づき、百万円単位の金額を落とす事に成功したと自慢しておったではないか。

    君のレスはいつも矛盾しており、詰めが甘い。はい、論破。

  30. 2312 匿名さん

    住友林業でカレンダーもらった人いる?

  31. 2313 匿名さん

    >>2309 足長坊主
    あんたやっぱり住友林業で働いたことないね。
    住友林業の見積もりってシステム上、盛ることは不可能なんだよね。

  32. 2314 匿名さん

    >>2313
    そこらの工務店と違い、大手HMは予めフォーマットがあって
    それに入力すれば、大体金額が出るが、特注などは手入力。
    手入力の部分は曖昧だろうね。

    >>住友林業の見積もりってシステム上、盛ることは不可能
    いえいえ不可能ではございません。
    いくら乗せるかは各営業次第。
    やり手の店長クラスほど、余裕で乗せる。
    出来る営業は(契約棟数が多い)乗せるのも上手い。
    お客にはバレないよ。口がうまいから。
    お客に出す見積り書には「何百万も値引きした」事になってる。

  33. 2315 匿名さん

    >>2308

    >しかしそれは、私が何度も積極的に小明細の話題を出しているのではなく、足長坊主氏が小明細の提出を阻むような投稿をするため、反論しているに過ぎません。

    相手のせいかもしれませんが、いちいちそういった瑣末なことに反応しないのが大人の対応ってやつでしょうね。ここまでのスレを見ていれば内容は大体分かるでしょうし、過去スレを読まないような人ならそもそも小明細等に興味は無いでしょう。そもそも所詮、こんな一サイトでどんな話になったとしても大勢に影響は無いでしょう。やる人はやるしやらない人はやらないんです。

    貴方を責めるつもりはないし、そもそも坊主氏はこーいう人なのは貴方も分かっていると思いますからね。ですから、そのコメントに一々反応するかしないかはあなたの心がけ次第だと思うのですがね。

  34. 2316 匿名さん

    既製品でなく注文品に対し明細を出すのは世の中の常識、出さないのは異常。
    異常を正当化するのは異常者か利害が有る奴、不当な利益を目論む悪質業者。

  35. 2317 足長坊主

    おはよーちゃん。

    >>2316
    「既製品でなく注文品に対し明細を出すのは世の中の常識」との事じゃが、例えばラーメンは注文品なのに、麺1本の値段がいくらかとか、本数が何本とかの小明細は出さないじゃろ。どんぶり1杯がいくらなのかで、注文を受け、調理し、提供するじゃろ。理論的にはそれと一緒じゃ。

  36. 2318 匿名さん

    糞坊主の言葉尻を捉えての能無し発言。
    言葉では注文すると言うがラーメンは既製品、決められた製品。
    同じ物しか出てこない、醤油、味噌、塩等メニューが有れば出てくるが既製品。
    大手ハウスメーカーの住宅に似てる。
    名前だけは注文住宅だが内容は既製品、既製品から選んでるようなもの。
    醤油、味噌、塩を選び、焼き豚、シナ竹等のトッピングを変えてるだけ。

  37. 2319 匿名さん

    >>2316

    >既製品でなく注文品に対し明細を出すのは世の中の常識、出さないのは異常。

    そもそも明細を出すレベルについて、語る人毎に思いがマチマチなのではないかと思えますが、、、。

    私としては、家を建てるレベルの話であれば柱の本数レベルまでは不要ですが、例えば立水洗に受け側の桶が付いているかとか、和室の床の間には床框があるのかないのか?断熱材はどんな種類の物を使用するのか(その量までは不要でしょうが、、、)?そのくらいの明細は欲しいとは思いますね。

    そういった物が載っている資料であれば、それが小明細だろうが仕様書だろうがフォーマットは問わないです。

  38. 2320 匿名さん

    注文品に対して明細が必要なのは顧客より売り手です。
    明細がなければ儲かる仕事か損する仕事か分かりません。
    顧客に対して価格の提示が出来ません。
    糞坊主には分からないな。

  39. 2321 足長坊主

    >>2319
    君は、「家を建てるレベルの話であれば柱の本数レベルまでは不要ですが、例えば立水洗に受け側の桶が付いているかとか、和室の床の間には床框があるのかないのか?断熱材はどんな種類の物を使用するのか(その量までは不要でしょうが、、、)?そのくらいの明細は欲しいとは思いますね」と書かれておるが、見積書には仕上表が添付されておるじゃろ。それを見れば、わかるはずじゃがのぅ。

    >>2320
    君は「注文品に対して明細が必要なのは顧客より売り手です」と書いておるが、そんなのは社内には当然あるずら。顧客には見せないがの。

  40. 2322 匿名さん

    >見積書には仕上表が添付されておるじゃろ。それを見れば、わかるはずじゃがのぅ。

    そこに書いてあればもちろん不用ですよ。フォーマットは問いませんしね。
    ま、私の場合はですが。他の人はどうなんでしょうね

  41. 2323 匿名さん

    足長さんは住友林業にいたって嘘だろうなあ
    申し込み金払えばきこりん模型もらえるって認識はありえない

  42. 2324 匿名さん

    大手でも、明細だすところはありますよ。明細出さないハウスメーカー住林以外にあるのでしょうか。
    車とか、ラーメンとかと家を一緒にするのは無理があるでしょ、足長坊主さん
    住林の家は何千万もする、注文住宅でしょう、ラーメンや車は既製品です。ラーメン何て安い、住林の家とは全然違う。

  43. 2326 匿名さん

    明細は必要。
    不用って入ってる意味が分からない。
    積水、へーベルは小明細あったよ。
    へーベルなんかはそれこそ、タオルかけ、コンセント一個ずつね。

    住林は変。
    何で誰も文句言わないんだろう?
    殿様商売にも程がある。

  44. 2327 足長坊主

    >>2326
    悪いが、そういうのが素人考えなのじゃ。
    例えば、大工さんの手間を、床貼り、窓枠取り付け、ボード貼り、階段加工、土台敷き、棟上げ、バルコニー造作、和室造作等と細かく分類しその作業に対して、いくらとしていくと・・・
    その作業に対する単価が最低限の金額なら良いのじゃが、普通は少し余裕を持たせた単価で見積もる。和室造作が大工一人で3日×2万円=6万円と見積もっていたのが、実際は5日×2万円=10万円となったら、そのオーバーした金額4万円は、ハウスメーカーの負担になる。最低限の単価で見積もっていて、それを実際超えた場合、ハウスメーカーは損をする。ゆえに、最低限の単価では見積もることはなく、余裕がある単価で見積もるのじゃ。明細が多いということは、それを積み上げていくのじゃから、必然的に価格は高くなって行く。ハウスメーカーのリスク分の費用が多く入るようになるのじゃから。
    もちろん明細の見積もりは、材料は何をいくらぐらい使っているか、このハウスメーカーはシステムキッチンをいくらでエンドユーザーに販売するのか?等という事がわかり、見積の金額が不透明というのを防ぐことはできる。
    ただ、不透明さがなくなるのと建築価格が下がるとは別問題じゃ。もし、皆さんが見積金額の不透明さをなくすよりも建築価格を下げたいのなら、明細が細かく分かる見積ではなく、坪単価の見積もりで交渉するのが確実じゃ。先の大工さんの手間でいうなら1坪いくらでやってもらうかじゃ。家の大きさが30坪なら、30坪を相場の4万円でやってもらうのか?少し儲けてもらいたいので5万円でやってもらうのか?それともローコストの3万円でやってもらうのか?
    ハウスメーカーの坪単価が70万円だとしたら、品質は落とさないで65万円でやってもらうように交渉するのじゃ。坪5万円安くなれば、30坪の家で150万円安くなるのじゃから。
    こういう交渉は、明細付見積書を根拠にした場合はなかなか難しいと思うずらよ。さわらぬ神にたたりなしじゃ。
    結局はハウスメーカーの利益や経費が交渉の中心になる。
    ただ、誤解してほしくないのじゃが、大手ハウスメーカーは、詐欺やぼったくりみたいに利益や経費を取っている訳ではない。
    価格交渉するなら坪単価で交渉!
    見積明細はハウスメーカーのリスク分や利益分を色々な項目に分散させた、上乗せした見積もりなのじゃから、明細はあってもなくても大した違いはない。

  45. 2328 匿名さん

    >>2326
    一条なんて坪単価のみの超ドンブリ勘定だよ。
    それでも売れに売れまくっている。

    結局、客が求めているのは明細ではなく、ボラれていない安心感なんだと思うよ。

  46. 2329 匿名さん

    >>2326
    >積水、へーベルは小明細あったよ。

    息を吐くようにウソをついてはいけません。
    私が>>1899>>1914で指摘したとおり、
    積水ハウスに限ってはそれはありません。

    ヘーベルは知りませんが、もし本当だとするなら、小明細の例を出してみてください。
    私はすでに1899,1914で積水ハウスの見積りは「一式」で表している部分が1000万円単位であると指摘しています。

  47. 2330 匿名さん

    2329ですが、

    >>2324
    >明細出さないハウスメーカー住林以外にあるのでしょうか。
    はい、2329で示したとおり、積水ハウスも小明細は出しません。
    日本で一番売れている積水ハウスも、小 明 細 は 出 し ま せ ん。

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東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

 

住友林業株式会社の実例