物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館) |
交通 |
https://sfc.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
-
221
匿名さん
>>219
どこが矛盾なのでしょうか。
少しは、根拠のあるご主張をされてはいかがですか。
-
222
営業マンと支店長の作者
例えば、便器や照明器具のハウスメーカー仕入れが定価の3~5割なんだけど、お客へ出す見積りにはどう書けばいいの?
高価格帯の大手のスミリンだと利益は1000万以上取ると思うけど、どう書けばいいの?
あと、どこでも
※基本本体価格45坪x○○万(44坪~46坪の場合)
って形式で書いてあって追加仕様の追加費用を付け足す書き方だと思いますよ。
坪単価は営業所によって違うんじゃない?
あっでもミサワでは窓の大きさ全てに対してそれぞれ価格が書いてあったな・・・・ドアも1枚1枚細かく書いてあった。 でもあそこはディーラー制で本社から家を仕入れて売る格好だから詳細見積りないと仕入れできないから特殊かもね
どっちにしても3000万から600万も引いてくれたから詳細見積りなんてアイドルの公表スリーサイズみたいな物だね。
-
223
匿名さん
>>220
私は、私が坪単価を提示しないことを否定するあなたの坪単価が気になったから、聞いたまでです。
人には聞いておいて自分は言わないとは、ご都合主義の方ですね。
-
224
匿名さん
>>222
単価は、会社が採用している金額をそのまま記載すればいいでしょう。
どこでも
基本本体価格45坪x○○万(44坪~46坪の場合)
ではありません。
大手HMで、そのような記載をしているところは皆無です。
一条工務店は、上記のような記載だったと思います。
小明細は、個々の金額を確認するためのものではないと何度も何度も・・・
-
225
足長坊主
>>218
小明細の各項目ごとの原価がお客様にばれて、各業者に値交渉するよう要求されてしまい、各業者が適性な利益を確保できなくなるからじゃ。
例えば、一式見積が2,000万円だった場合、その原価(下請け工務店に発注する金額)は1,500万円である事は過去スレをじっくり読んだ方にはわかるじゃろ。
さらに、その下請け下請け工務店の原価が1,200万円である事も容易に想像できよう。
ゆえに、提出された小明細の各項目ごとの金額に0.6を掛ければ、その各項目の原価がわかる。
-
226
匿名さん
>>225
弊社の金額でご納得いただけないのなら、ご縁が無かったということになります。
で断ればいいだけです。
面倒な客は、流すのでしたよね。
-
227
足長坊主
>>225
「その下請け下請け工務店の原価が1,200万円である」ではなく、「下請け工務店の原価が1,200万円である」の誤りであった。
お詫びしないで、訂正するォ。
-
228
営業マンと支店長の作者
設備はそれで良いけど本体価格なんて大雑把に決めてるんじゃない?
間取りが違ったって同じ40坪なら壁、窓、ドアだって数枚づつしか変わらないはずだし。
ま、損する人と得する人が出てくるけどね。
でも契約前に2割近く値引きあるのが普通の業界だから、その辺の不公平感は個々の値引率の違いによってボヤ~っとしちゃうんだし、どうでもいいのでは?
ドアの価格知りたかったらドアメーカーのサイトで品番入れれば定価出ますし、柱だってサイト調べれば相場分かりますよ。(考えてるより非常に安い!)
床材だってクロスだって品番分かれば平米数をかけるだけ。
でもハウスメーカーは公共工事でダムを作るゼネコンじゃないから客には積算した積算書は渡す義務ないですよ。
義務があるのは対役所の仕事では?
だから公共工事は面倒だから、人手不足の時期は入礼ゼロなんて事が多いし、対民間の仕事より高くなる。
-
229
匿名さん
ハウスメーカーが独自で作ってる部材は小売していないんだからお客様に積算上の価格を知らせる訳がない。
製造原価なんてなおさら秘密にしますよ。
トヨタだって修理の時に工賃の他に部品代の明細を出してくれるけど、送料や荷造り代等も含まれてるから一台分全部の部品代を積算すると、工賃を0としても5台分くらいの価格になっちゃうのでは?
-
230
足長坊主
小明細の項目の中には、原価率80%というハウスメーカーにとっておいしくないもあるのじゃが、それらに通常の利益を乗せると、カタログに載っている定価を超えてしまう項目もあるので、お客様に怒られるォ。
そうならないよう、小明細の各項目の金額はうまく帳尻を会わせなければならないのが、きつい。
かくいうわしも今はしがない積算担当(精神障害者枠)でおいす(住友ではない)。
入院中で、週に2日(火曜日と水曜日)4時間ずつ勤務しているでおいす。
ちなみに、例えば火曜日の勤務で10,000円頂戴してるでおいす。
-
-
231
足長坊主
-
232
匿名さん
>>228
本体価格も、積算により算出されます。
大ざっぱに決めているわけではありません。
見積書の提出が必要なのは、公共工事だけではありません。
官民工事を問わず、建設業を営む企業が対象です。
あなたが公共工事だけだと勘違いしたのは、現場説明書(あるいは入札説明書)に内訳書提出関する記載があったからではないでしょうか。
公共工事で必要なのは、見積書ではなく内訳書です。
一般の方には、区別が難しいかもしれません。
単価の話題になっていますが、小明細は単価を比較・検討するものではありません。
-
233
足長坊主
単価で啖呵を切るォ。そろそろ他の話題にしませんか?
-
234
匿名さん
住林は、年間1万棟ほど建築すると聞いたが、そのうちの9割以上は、本当の住林ではないとのこと。
意味が良くわからなかったので、どういうこと?と聞くと、本当に拘った住林(高級注文住宅)は年間におよそ800棟弱だけとのこと。たしか、東京・神奈川で年間80棟くらいとか。。。
よくあるハウス・サブ・ブランドで区分けをしているのだろうか?(でも、そのような説明は無かったのでわからない)
この営業のいう90%以上の住林は、坪60万円前後=レギュラーハウスらしいです。で、本当の住林の注文住宅は坪最低でも90万以上とのこと。
何が違うって、「使用する木材から設計士、すべてが違うんです!」とのこと。その後、設計士にも合いましたが、特段すばらしさが伝わらず、残念でした。
-
235
匿名さん
>>234
坪単価をしつこく聞いた訳が、なんとなく理解出来ました。
住友林業さんの家は、2タイプある様です。
-
236
足長坊主
-
237
匿名さん
【小明細の提出に関するまとめ】
住友林業は、工事請負費の総額しか提示してきません。
これでは、何がどれだけ費用に含まれていることが分かりません。
そうすると、「これは工事費に含まれていません。」と言って、追加工事を要求してきます。
このようなことにならないよう、予め見積書の小明細をもらいましょう。
ただ「見積書をください。」というと、中明細を渡されるかもしれません。
中明細では、何がどれだけ、が分かりません。
必ず、小明細をもらってください。
数量は「一式」ではなく、具体的数値が入ってものです。
床面積40坪程度なら、10ページくらいの見積書になるはずです。
なお、小明細は、個々の金額を検討するためにもらうのではありません。
(1)提出を要求するタイミング
図面や仕様、設備等が決定したら、住友林業は工事費の総額を提示してきます。
前後して、条件交渉(値引き率等)があると思いますが、この条件交渉を終え、契約の直前になったら小明細の提出を要求しましょう。
ただ、小明細は総額が正確であるかを確認するために使用するので、契約後に提出を求めたとしても問題ないでしょう。
契約後でも、小明細の確認により積算の誤りが発見されれば、減額の覚書を締結できるからです。
(2)提出を拒否されたら・・・
建設業法第20条を根拠に提出を求めます。
建設業法
第20条 建設業者は、建設工事の請負契約を締結するに際して、工事内容に応じ、工事の種別ごとに材料費、労務費その他の経費の内訳を明らかにして、建設工事の見積りを行うよう努めなければならない。
住友林業から、建設業法第20条第1項は努力義務に過ぎない、と拒否されたら、どのように「努力」しているのか問いただせば、住友林業は反論できません。
契約前に提出を求めるならば、提出を契約の条件にしてもいいでしょう。
(3)小明細を受領したら・・・
内容を確認します。
多くの方にとっては、ほとんどの項目が理解できないと思います。
しかし、理解できるところだけでも構いません。
図面・仕様書と見積書を比較し、数量が多く計上されているところはないか、余分な材料・設備が計上されていないか確認してください。
また、見積書の「1.躯体工事」の中に【仮設工事】という項目があります。
一方、本体工事とは別に仮設工事の見積書も受け取るはずです。
そしたら、「本体工事の仮設工事」と別に受け取った「仮設工事」の内容を良く比較してください。
2重計上されていることがあります。
(4)小明細はいらない、という方
注文住宅は、当然のことながら契約締結後から工事が始まります。
工事中、あるいは竣工後も、どんな問題が発生するか、契約時は分かりません。
不幸にして住友林業と係争になった場合に、小明細が役に立つ可能性があるのです。
もし、係争になってしまたら、検査会社や弁護士に協力を求めることになると思いますが、専門家であれば小明細の内容は理解できます。
自分には理解できないから小明細は必要ない、というわけではないのです。
小明細に限らず、得られる情報は得ておき、記録できる情報は記録しておくことです。
-
238
足長坊主
>>237
明細君、復活したのか。ムドーみたいだぉ。
貴殿のレスが長過ぎるので、少しずつ指摘していくぉ。
まず、「住友林業は、工事請負費の総額しか提示してきません。 これでは、何がどれだけ費用に含まれていることが分かりません」
↓
総額だけではなく、仕上表(簡易的な仕様書)も見積書と同時に提出するので、大丈夫じゃ
-
239
足長坊主
>>237
「住友林業から、建設業法第20条第1項は努力義務に過ぎない、と拒否されたら、どのように『努力』しているのか問いただせば、住友林業は反論できません」
↓
努力の内容まで説明しないといけないとは建設業法には書かれていない。
-
240
匿名さん
一般論ですが指定暴力団大幹部との交友関係を吹聴している人物が
「だいじょうじゃ」とかいっても説得力ゼロですよね。
-
241
足長坊主
>>237
「見積書の「1.躯体工事」の中に【仮設工事】という項目があります。
一方、本体工事とは別に仮設工事の見積書も受け取るはずです。 そしたら、「本体工事の仮設工事」と別に受け取った「仮設工事」の内容を良く比較してください。
2重計上されていることがあります」
↓
んなぁ事はないォ。
-
242
足長坊主
>>237
「得られる情報は得ておき、記録できる情報は記録しておくことです」
↓
皆が既にやっておるォ。
-
243
足長坊主
わしの友人は、>>240「指定暴力団大幹部」としての「社長」ではなく、経済問題に長け、孤独で、母親思いで、涙もろくて、やさしい「社長」じゃ。
-
244
匿名さん
>>238
>総額だけではなく、仕上表(簡易的な仕様書)も見積書と同時に提出するので、大丈夫じゃ
例えば、図面ではドアが15セットしかないのに、総額では20セット分が計上されているかもしれません。
これは、小明細が無ければ分からないことです。
>>239
>努力の内容まで説明しないといけないとは建設業法には書かれていない。
説明できなければ、努力していないと見なされます。
>>241
>んなぁ事はないォ。
何の根拠も無い反論ですね。
仮設工事で2重計上されているのは、事実としてあったことです。
また、あり得ることです。
>>242
>皆が既にやっておるォ。
何を「やっておるォ」なのでしょうか。
住友林業は、自社に都合の悪い情報は積極的に出そうとしません。
工事写真も、施主には提示しません。
だから、施主が求めていくしかないのです。
施主が、記録を残しておくしかないのです。
-
245
匿名さん
-
-
246
足長坊主
>>244
貴殿こそ根拠がない。いつも支離滅裂じゃ。
-
247
匿名さん
-
248
足長坊主
-
249
匿名さん
>>248
具体的に指摘されたらいかがでしょう。
あなたに出来るのなら、の話ですが。
-
250
匿名さん
>>242
打合せ議事録は大変重要です。
①-初回から全て作成して下さい。
②-記載内容 ○○邸新築工事第○回打合せ議事録 日付 ○年○月○日○時より○時まで 出席者 住友林業○○氏、○○氏
場所 住友林業2F会議室 施主 ○○(作成者)
今回打合せ事項
A-地盤調査は、行う(住友林業が対応)。
B-外壁仕様は、次回サンプル提示、1ヶ月後決定とする。
C-床仕様は、平面図決定後サンプル提示とする。
D-次回打合せは、来週○日○時とする。
E-次回までに、平面レイアウト計画を作成する。
③-次回打合せ時に、上記議事録を作成して、回覧出席者の確認印、サインを戴き、次々回に各担当者に配布する。
一般施主さんは、建築用語がうまく聞き取れないので、録音は必須です。自分のメモを元に録音を聞きながら作成して下さい。
建築屋さん任せでなく施主さんが積極的参加していけば、内容もより良いものに成ります。
-
251
匿名さん
-
252
足長坊主
>>249
長くなるから、ここを見てる方々も迷惑するじゃろ。
>>244を読み返せばわかるォ。
それに、わしは今、クリス・ハートの「I LOVE YOU」をYou Tubeで練習中じゃ。明日の新年会で唄うよう設計の部長(若村麻友美似)に指示されたからの。
-
254
匿名さん
>>250
その程度の議事録なら何も言わずに普通に営業さんが作成したけど……?
上の方で偉そうに書いてる明細だけど、そのタイミングだと契約後の打ち合わせの変更点や提案工事が入らないよね?どうするの?
まさか毎回小明細作成させるの?
-
255
足長坊主
「ねぇ 貴殿はなぜ 哀しそうに うつむくの?
家づくりは、まぶしいほど 青い空のようなのに
いつからだろう? 貴殿と工事請負契約手を締結しても
ギュッと握り返してはくれないんだね」
という風になってしまうずら。
-
256
入居済み住民A
(今まで何度も私をフォローしていただいたNo.250氏と区別するため、名前を変更します。)
>>254
No.250の内容は、サンプルでしょう。
打合せ内容は打合せ記録ノートに記載させることが原則ですが、全ての内容を記録できるわけではないので、補助として録音しておくことも必要でしょう。
工事中も、写真による記録をしておくと良いと思います。
小明細については、変更の度に出させる必要はありません。
No.237で述べた請負契約を締結する前に加え、着工合意を締結する直前に提出させればいいと思います。
-
-
257
匿名さん
>>255
あははははは!
さすが足長さん!うまい!
たしかに慶事である家造りが、全くもっていやなものになりそうですね。
-
258
匿名さん
>>256
おれが営業なら提案工事で思いっきり盛り返してやるけどね
-
259
入居済み住民A
>>257
家づくりは、ただ“楽しい”だけでできるものではありません。
今まで、どれだけの方が、楽しいはずの家づくりが苦しく悲しい家づくりになってしまったことか。
そして、竣工後も苦しんでいることか。
>>258
提案工事で、どうやって“盛り返す”のでしょうね。
小明細が無ければ、本体工事費で“盛り返す”ことは可能でしょう。
-
260
足長坊主
>>256
「今まで何度も私をフォローしていただいた>>250氏と区別するため、名前を変更します。
いやいや、>>250は明細君じゃろ。
一段落ごとに改行している書き方の癖でそう見てとれる。
同一人物かどうかを確実に証明させるには、なりすまし違反として削除依頼を出してみれば良い。
-
261
足長坊主
連スレすまそ。
歌も覚えたし、そろそろ寝るゆえ、今日のところは書き逃げするォ。
明細君はそもそも住友林業の客じゃないし、単に私たちをバカにしに来てる荒らしじゃろ。
よく読むといつも全然大したこと言ってないし話に論理性も説得力もないし、そろそろ話題を変えるのはどうじゃろう?
-
262
入居済み住民A
>>261
私は、住友林業の家のオーナーです。
No.3やNo.237は、私の経験を基に述べたものです。
それに、小明細の提出や支払い条件に言及することが、なぜ住友林業やあなたをバカにしたことになるのでしょう。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
-
263
足長坊主
おはようだべ。
>>262
「私は、住友林業の家のオーナーです」
↓
それは存じているォ。わしが「客じゃない」と申したのは所謂社内用語じゃ。客層じゃないという感じの意味じゃ。
結局のところ貴殿は満足していないんじゃろ?
-
264
匿名さん
クソめんどくさい客が住林オーナーになったんだな
だから高い単価だしてあれだけ切れって言ったのに
これからクレーム対応が大変じゃないか
って感じかしら?
-
265
匿名さん
まだ明細やってるのかw
老婆心でやってるなら国土交通省にでも通報すればいいのに。
法律詳しくないけどあなた曰く法律に出すように書いてあるんでしょ?
改善命令ぐらいは出すだろうし従わなければ業務停止処分を食らうだろう。
何もないなら出さなくても何も問題はないという事。
個人特定されたくないらしいけど理論がめちゃくちゃ。
時期も解らん坪単価ぐらいで個人特定されないよ。
あなたの家が坪200万だったり50万だったり極端ならある程度までは把握できるだろうけど普段出さない小明細出させてる時点で逆にある程度絞られちゃうよw
そもそもネットに書き込んでる時点でその気になれば個人なんて特定されちゃうでしょw
打ち合わせを記録するのは重要だね。
揉め事あった時にどっちが悪いか確実に解るし。
業者側・施主側どちら側も守る為にきっちりやった方がいいのは賛同する。
-
266
匿名さん
>>265
打ち合わせを記録するのは重要だね。
揉め事あった時にどっちが悪いか確実に解るし。
業者側・施主側どちら側も守る為にきっちりやった方がいいのは賛同する。
打合せ議事録、本来の目的は打合せ段階に於いての、個々の受け止め方、思い込み、記憶漏れ、修正ミス、変更ミス等を
防止する為、且つ次回の打合せをスムーズに進行する為です。
施主さんの希望と住宅メーカーの構造可否を調整し、結果最終完成の形が
成果物として、設計図書(設計仕様書、設計図面、設計見積書)が出来上がります。
稀に現場納入時に、図面と相違する商品、現場施工時に図面と相違する状態等が発生時には、打合せ議事録を検証して
対応を協議します。
あくまでも、設計図書を完璧に完成する為のツールです。
勿論現場代理人は、設計段階では関与していないので、現場開始前には打合せ議事録に目を通し、頭に入れる事は必須です。
-
-
267
匿名さん
やっぱりここまで金に細かい人だと
材料試験成績表とかも確認して、材料搬入時にロットナンバーまで確認して材料確認するの?
こんな所に仮釘打ちやがって!強度が落ちるだろ~とか
現場は仕事にならんな
-
268
匿名さん
-
269
匿名
めんどくさく感じてしまうかもしれないけど、勉強にる。
それに真摯に誠実に対応すればそれを理解してくれそうだから、その経験は次の営業活動に活かすことができる。
-
270
足長坊主
今夜は明細君は来ないのぅ。
>>262で管理人さんに一部テキストを削除されてるのが関係してるのじゃろうか?
-
271
スミリンで購入したもの。 [女性]
打ち合わせ議事録とか明細とか、ずーっとそのネタが続いていますね。
正直、もうそのネタはいいのでは?
これから購入されるかたに向けて言いますが、結論からいえば、議事録とかそんなことしなくても大丈夫。しっかり対応してくれるハウスメーカーなので安心してください。
議事録に関して言えば、サンプル提示は色々あるので打ち合わせで色々見れて、大きなサイズも言わなくても用意してくれます。
録音しなくても素人にわからないような難しい建築用語も使いませんし、逆にわかりやすく説明してくれました。
強いて言えば、打ち合わせの時に聞いてなかった小さい棚がついてました。たぶん木材費用としてはかかってるし、初めて見たときは聞いてないしと思いましたが、あれば便利なのでまぁいいかとなりました。録音しておけば文句言えたかもですが、多少の文句は言っても工事しなおさせたり、金返せとは言わないですね私は。
ってか打ち合わせ時間が毎回3時間〜5時間×15回はかかっていたので、ずっと録音し続けるのも現実的にどうかなぁ?探すの大変そう。
明細云々に関しては、余分ができたとしてもそれはムダたとは私は思いません。
例えば、フローリングが結構余っていましたが、現場で意図としなくても傷つけてしまうこともあると思います。余分にあれば対処できるし、それはギリギリでやるんじゃなくて必要なものなんじゃないかなと思います。
それに、余った木材は必要ならもらえるので、例えば犬小屋を自分で作るからと話しておけば残しておいてくれると思います。
気にならるんなら、明細を提出するのを言って面倒な客だなと思われて後味悪くなったりゴタゴタするより、建築中現場に行けば発注してある明細書が物にくっついて置いてあるのでそれ見ればいいんじゃないですかね?
まぁ、木材見てもどこに使うかとかはよくわからないですが。
コード類は10メートル単位とかなので、8メートルとか余るともったいないと感じるかもですが、設計図ギリギリで注文して足りなくてまた発注して物が来るまで工事が滞って完成遅れるより多めのがいいのでは?期間が長くなればその分人件費かかりますし、やっつけ工事になる可能性も高くなるでは?
壁紙が1ロール半余りましたが、それは後のもし剥がれたとき用にそのまま残してくれていました。ちゃんと宿主に返してくれるならいいんじゃないですかね?使わなければ、私はオークションで売ればいいかと思っています。
お金がなくて細かいことでもったいないと感じるなら、営業マンの言う通り安くてあまり良くないホームメーカーで家を買えばいいんじゃないですかね?
やれ明明細やら議事録やら録音やら言れたら、正直面倒な客だし、客側があまりクレーマーにならないほうが気持ちのいい取引できると思います。
-
272
匿名
-
273
匿名さん
-
274
足長坊主
-
275
検討中の奥さま [女性 40代]
明細。明細。明細。
って、皆さん言われるので、
見積り各社からいただきました。
住友林業 14ページ。
積水ハウス 11ページ。
ジューテックホーム 59ページ。
イエジャパン 25ページ。
ヤマト建築 31ページ。
小さな建築会社は、明細が一式ではなく
何mや何箇所で、コンセントの数まで
表記してありました。
これならば、契約書を交わした後の
追加や変更の打合せで、減額も出来ますね。
ありがとうございます。
確かに、一式表示は、買う側からすると!
ズルい!戦略。
でも、私の仕事は別業界ですが、、、
この追加変更で、なんとか、
クライアントから、
毎回!多めの利益を搾りとり
ギリギリ、ノルマ数字を達成してます。笑
だからこそ、
住友林業さんの気持ち!
よくわかります。
-
276
匿名さん
>>275
素晴らしい。
内容に無理が無く、素直に読めます。
○○○○バーでも、明細が付いています。
ということは、住友林業さんは、??????
-
-
277
匿名さん
客の予算額=見積もり額
他社競合で平気で1000万以上の値引き
考えればわかります
-
278
匿名さん
>271 毎回3時間〜5時間×15回
ココに時間使うべきだよね
これ決まらんと見積もりも出ないし
-
279
匿名さん
>>271
①-議事録とかしなくても大丈夫。対応してくれるハウスメーカーなので安心してください。
議事録は、毎回の打合せ時に発生する(修正モレ、修正ミス、聞き間違い等)不良個所を無くする為です。
打ち合わせを、図面に正確に反映するツールです。
大丈夫とかの次元とは、相違します。
-
280
匿名さん
>>271
②-録音しなくても素人にわからないような難しい建築用語も使いませんし
録音は、速記録作成時と同様、手書き議事録の内容再確認する為と、事後双方の主張に差異が生じた時の為です。
もし打ち合わせ時、難しい建築用語が出ればその時点で、内容を確認、理解し打ち合わせをして下さい。
-
281
足長坊主
録音でロックオン。
しかし、仕事に支障ないのかの?
主婦じゃろか?
-
282
匿名さん
>>271
打ち合わせの時に聞いてなかった小さい棚がついてました.
③-打ち合わせ議事録を作成されていれば、未然に防げた事案です。
-
283
スミリンで購入したもの。 [女性]
>>272
録音したり細かく記載された明細書を出せと言う面倒な客ってことは、少しでもミスしたらあーだこーだ言ってくる客=クレーマーと思われても仕方ないのでは?
>>279
某明細さんがお話してる契約前に議事録を自分で容易して住友林業の各担当者に強制的にサインさせるのが不必要と言ってるだけです。
毎回住友林業側が打ち合わせした内容を最終確認してから最後にサインをします。
大丈夫ですと表現したのは、わざわざ自分からそんなことしなくてもそれで充分だと言っているだけです。
わざわざ相手側に面倒な客だなと思わせる必要はないと思います。
それに、現場に伝わらないミスがあっても、ちゃんと直してくれました。それでいいのでは?
あなたはミスをすることのない人間なのでしょつか?
住友林業でこれから建てようとする方に言いますが、図面が完璧でも現場でミスをすることはあります。でも、建築途中で何度も確認していきますし、こちらからの図面にはない要望にも紳士に対応してくれるハウスメーカーさんだと私は感じました。
>>280
②難しい建築用語が出ることはありませんでしたし、丁寧にわかりやすく説明してください。
録音していたとしてもミスは防げないと思います。ミスの証拠が残るだけで。
膨大な録音の量のなかからその部分を探すのは大変ですし現実的ではありません。
そんなことしなくても、言えばきちんと対応してくれます。
>>281
言葉が足りなかったですが、打ち合わせで聞いていなかった棚というのは、設計図にはきちんと書いてありました。打ち合わせの時に話していて私たちの聞き忘れかもしれないですし、その話自体が出ていなかっただけかもしれないですしわかりませんが、トイレの棚と同じ部材なので金額も特別その棚を作ったからと言って上がっていないそうです。
その説明で納得しましたし、別にあれば便利なのでまぁいいかということになりました。
だから議事録があったら防げるという問題ではありません。証拠が残るだけです。
コメントされている方は本当に住友林業で建てた方なのですか?
ミスすることなく満足する家が建ったのですか?
以前から録音したり契約前の議事録を書かせるべきと言った方でしょうか?
議事録議事録って、打ち合わせした内容全て書かないといけないってことですか?
完成図面見たらコンセントの位置や作り付けの棚の位置から全部書いてありますがそれじゃダメなんですか?
明細書出させるってことは、例えば木材やコード類は膨大なメートル単位ですが、必要のないとこは削除してギリギリに発注させるということですか?現場で破損したらどうするんですか?文句言って、住友林業が悪いんだからこっちは金は出さない、そっちでなんとかしろって言うって事ですか?
議事録や録音と少しでも食い違う事があれば文句をつける=クレーマーと私は感じます。
そっちに時間費やさないでもっと他にすることがたくさんあると思います。
録音やら議事録やらそんなことしなくても、言えばきちんと対応してくれ安心できるハウスメーカーさんなので、住友林業を知らない人たちに誤解を与えたくなくて長文になりましたがコメントさせて頂きました。
-
284
スミリンで購入したもの。 [女性]
足長坊主さん
>>274
ありがとうございます。
>>281
思わず笑ってしまいました。
録音したのを振り返る時間があるのはすごいですよね。それだけの労力をかけられることある意味尊敬します。
-
285
匿名さん
>>273ですが、
インテリアフェアのことを聞いてみました。
このブランドがお買い得!とか
他で購入するのと同等以上の割引率だからお得!とか
このブランドなら〇〇で購入した方がお得!とか
インテリアフェア高いよもっと安くして!とか
率直な経験談を聞けたらと思ったのですが、
住林オーナーさん・・・ここにはいませんか。
-
286
スミリンで購入したもの。 [女性]
>>275
どのハウスメーカーで迷われている方からしてみれば、いい比較材料になるかもしれませんね。
人から聞いた話によると某格安HMはコンセントの位置を増やしたり変えるだけで何十万円かかると金額をふっかけられるところもあるそうですね。理由は、コード類をギリギリにしているから全部やり直しになるからだそうです。
住友林業にはいくつかの家を建てる方法かありますが、何にされましたか?それによって金額が大きく異なってくると思います。
検討される上で私が住友林業を選んだ理由をお伝えします。
ビッグフレームが1番耐震性に強くそれにしました。また、他者さんはどの作り方ですか?2×4は確か平成29年に法律が変わって長期優良住宅に認定されなくなるのでご注意を。
後々かかってくるメンテナンスコストや補償をどこまでハウスメーカーさんが対応してくれるかも重要です。
住友林業はシロアリ対策のためのタームガートがあるのと、べた基礎で他者と比べるとお金をかけて基礎を作っていると思います。
住友林業は住友財閥という大きいグループなので、アフター対応が他メーカーと比べるとしっかりしてると思いました。
単純に明細書の内訳で安いところを選ぶのではなく、一生住む家ですので根本的な安全性がしっかりしているかでハウスメーカーを選んだほうがいいかなと思います。
恐らく1番高かったのは住友林業なのでは?
あと同等のハウスメーカーと言えば、宅地マンション共にナンバーワンの積水ハウスですね。
単純に、木材か鉄骨かの違いですが木質系が好みなら高いですがシャーウッドがいいですね。
どちらも安心できるハウスメーカーだと思います。
他のハウスメーカーに関しては存じ上げませんが、安いところは断熱材の入れる時に止める箇所を少なくして将来的に下に下がってくるので隙間ができて機密性が低いので湿度が多くカビが生えやすい環境にあったりするそうです。
初めは良くてもたった数年でそうなることもあるらしいのでご注意を。
住友林業の火災保険の話は聞きましたか?
家全体はもちろん補償してくれるのと、パソコンにコーヒーこぼして壊れても家財保険で治してくれるって聞いてすごいなと思いました。
それができるのは、これまでの家づくりの実績があるのと、住友生命とグループが同じなので他者の保険と比べて融通が聞くからちょっとしたことでも対応してくれるのはすごいなと思いました。
万が一何かの理由で家を手放す時も、住友の中古住宅販売を仲介してくれます。
私はアフターケアが1番しっかりしている住友林業を選びました。
冒頭に、皆さんが明細、明細というのでもらいましたとありましたが、明細云々と言っているのは足長坊主さんの名付けた「明細君」だけで、恐らく同一人物かも?
それに賛同するかしないかは個人の自由ですが、単純に金額だけでなく各ハウスメーカーの特徴をよく知った上で選ぶといいと思います。
どのハウスメーカーを選んでもいい家ができるといいですね。
-
287
スミリンで購入したもの。 [女性]
>>285
今度2月にインテリアフェアがありますね。
私はこれから行く予定ですが、聞いたところによると基本の家具の値段が高いので物によっては20パーセントくらいは割引されているそうですが、お値段高めの大塚家具より高いそうです。
ブランドメーカーの最新作の家具とかがあるそうで、インテリアコーディネーターさんがいるので図面見ながら部屋にあったものを紹介してくれるそうです。
住友林業で購入した家具は、後々のメンテナンスまでしっかりやってくれるそうです。
50万円のソファーだけど、何十年持つし革の張り替えもしてくれるそうですよ。
ダイニングセットやソファーの相場が多分30万円から50万円くらいだと思います。
買わなくても行ってみるだけでも面白そうですよ。
-
288
匿名さん
>>287
ありがとうございます!
後々のアフターフォローまであるなら安心ですね。
値段がすべてとは思っていないのでそれだけの付加価値が
あるなら納得です。
-
289
匿名さん
名前の通った家具屋さんならアフターフォローはあたり前だけど。すみりんだから特別ってわけじゃないよ。割引が高いということは、上乗せないか注意しましょう。
-
290
匿名さん
-
291
匿名さん
>>271
コード類は10メートル単位なので、8メートルとか余るともったいないと感じるかもですが、設計図ギリギリで注文して足りなくてまた発注して物が来るまで工事が滞って完成遅れるより多めのがいいのでは?期間が長くなればその分人件費かかりますし、やっつけ工事になる可能性も高くなるでは?
④-電気コード(電線)は、(例)明細上は電線VVF2ミリX3芯 239mX¥80円=¥19,120円と記載しますが、現場は300m巻を3巻 持ち込み工事をします。通常、戸建てでは設計電気図面(配線図が有れば)を使用して、施工図(工事用図面)を作成しないので、現場状況での配線ルート変更に柔軟に対応する為です。材料費は小さな金額です。材料不足による手待ちロスは、金額面や他現場調整等に多大に影響大です。唯電柱からの引き込み線は、少し単価が高いので、現場計測後発注します。
発注長さは実測+ロス分です。
-
292
匿名
>>285
インテリアフェアでリッツウェルのソファとサイドテーブルを買いました。CBシリーズ三脚とリバージュシリーズ二脚、革はALランクです。費用は2割引と送料サービスでも1束超えましたが、物は良く満足です。余談ですが、毎日ソファでうたた寝、いつも、今は昔のジャパネット高田社長さんの声で目を覚ましてました。LDKはLD境に柱2本の28畳一間、4.5畳の吹抜けあるリビングですが、リビング床暖と吹抜け二階部分の5.6KWエアコン23度自動運転、off後3時間で2度程室温下がりますが、寒くて目が覚めることもありません。蛇足ですが、内装仕上げはやや雑です。
-
293
匿名さん
>291
訂正 300m巻X3巻は100m巻X9巻ですが、実際には数回に渡り工事をしますので、常時3,4巻携帯します。
-
294
匿名さん
>>288です。
>>289
付加価値と書いたのは・・・
ブランドの違う家具を買っても、インテリアフェアで買ったものなら
修理や張替をしたければ、とりあえず住林に連絡すればよいという
ことですよね?連絡先調べなくていいのは楽ですね。
それに建物のグレードにあった家具があらかじめ揃っているのは、
いろいろ探す手間が省けるので助かります。
これと決まった商品やこだわりがあったり、値段優先なら自分で安い
ところを探して交渉するのがいいと思います。
そういうのが面倒なので、手間賃が上乗せされてもアフターフォロー
を含めてお任せするのもわるくないなと思っています。
>>290
どの書き込みのことを言っているのかわかりませんが・・・
私は住林の社員・関係者ではありません。
明細の話題で盛り上がってるところ、つまらない話題を持ち込んで
すみませんでした。。。
ただ自分のもやもやはスッキリしました!
-
295
匿名さん
連投すみません。
>>292さん、ありがとうございます!
うたた寝しちゃうソファいいですね。
自分にあうソファ見つけたいと思います。
内装仕上げがやや雑ですか。。
そこは要注意ですね!
-
296
匿名さん
>>286
人から聞いた話によると某格安HMはコンセントの位置を増やしたり変えるだけで何十万円かかると金額をふっかけられるところもあるそうですね。理由は、コード類をギリギリにしているから全部やり直しになるからだそうです。
コンセント移設、増設は周辺の分岐ボックスから分岐配線するだけです、配線は10m以内材料費¥1,000円工費¥10,000円、経費¥1,500円、HMメーカー見積金額¥30,000円が通常です。
★決して、全部やり直しになりません。コード類ギリギリ?理解不能です。
-
297
匿名さん
>>283
明細書出させるってことは、例えば木材やコード類は膨大なメートル単位ですが、必要のないとこは削除してギリギリに発注させるということですか?
❶-電線は1戸当たり400m前後ですが、単価¥100円/mで材料費¥40,000円、20%のロスを見込んで、見積上は¥480m、外注の電気屋さんは、6、700m位現場持ち込みで工事をします。見積数量と使用数量はリンクしません。
もっとも、官庁工事で納入明細提出時は、材料問屋に調整依頼して辻褄を合わせます。
-
298
匿名さん
>294
>私は住林の社員・関係者ではありません。
下衆の勘ぐりです、タイミングが良過ぎますw
社員は高給取りですからこのスレを覗く無駄な事はしないでしょうね。
泣く子も黙るスポンサー様ですから何でも出来るのでは?
-
299
匿名
292です。内装、壁紙の下地、特に、出隅の下地処理、通常スミリンでは壁の角は4分の1円の金具で処理するのが標準仕様で、壁紙を貼れば、弧を描く仕上がりなるはずですが、我が家は、直角の所も、丸い所も、直方体の角をスパッと斜めに切り落とした様な所もありバラバラです。竣工直前、見落とさない様注意して下さい。
-
300
匿名さん
>>290
294です。
住林にお金は払っても、もらうことはないのが残念です!
>>299
壁紙の隅をよく確認するということですね。
隅々まで目を凝らしてチェックします!
-
301
匿名さん
>>283
現場で破損したらどうするんですか?文句言って、住友林業が悪いんだからこっちは金は出さない、そっちでなんとかしろって言うって事ですか?
❷-住友林業さんが工事中に破損したら、文句を言われる前に交換する事は当然です。
施主は工事中にて、まだ引き渡しを受けていません。
コメントの意味が判りません。
それこそ、クレーマーは住友林業さんですね?
-
302
匿名さん
スミリン板に足長坊主さん、積水板にゆんぼーさん、棲み分けがなされとる。ゆんぼーさんは施主の様だが、足長さんは九州管内、長崎福岡熊本のスミリン長身営業に思えてきた。
-
303
匿名さん
-
304
匿名さん
>>283
>>279
某明細さんがお話してる契約前に議事録を自分で容易して住友林業の各担当者に強制的にサインさせるのが不必要と言ってるだけです。
毎回住友林業側が打ち合わせした内容を最終確認してから最後にサインをします。
大丈夫ですと表現したのは、わざわざ自分からそんなことしなくてもそれで充分だと言っているだけです。
❸->>279 某明細さん・・・・・一方的な思い込みで、勝手に某明細さんとか、適当な事は止めて下さい。
❹-議事録は両者どちらか一方が作成して、相手方が内容確認の上、相互がサインして保管する物です。
勿論本来の目的は、毎回の打ち合わせ、図面作製を補助するツールです。
契約前に強制的にサインをさせるとか、訳の判らない事無しです。
❺ー毎回住友林業側が打ち合せ内容を最終確認し最後にサインをします。・・・・打ち合わせ時に、
その場で議事録作成サインの意味ですと、あまりお勧め出来ません。
議事録作成の待ち時間が無駄。急ぐ為内容に不備が生じ易い。
打ち合わせに、熱中し冷静な判断が出来にくい。時間を置く事で、適格な議事録が作成出来ます。
-
305
272
>283
明細と録音の要求からクレーマーを予想する人はいるかもしれません。
ですがその行為自体はクレームではありません。
その後の経緯の中でクレームが発生する可能性はありますが。
明細や録音を嫌がる営業はレベルが低いと考えます。
-
306
足長坊主
>305
「君子は危うきに近寄らず」とも言うぞな。例えば、宮本武蔵は生涯負けなし(柳生兵庫助とは互角)じゃったが、それは事前にリサーチして、自分より強い相手とは戦わなかったからじゃと言われておる。
-
307
匿名さん
>>271
明細云々に関しては、余分ができたとしてもムダと私は思いません。
フローリングが結構余っていましたが、現場で意図としなくても傷つけてしまうこともあると思います。余分にあれば対処できるし、それはギリギリでやるんじゃなくて必要なものなんじゃないかなと思います。
⑤ー現場で工事中に傷つけば、余分が有る無しに関わらず、当然交換するものです。
材料はギリギリとか訳のわからない事止めて下さい。
現場面積、各部屋、廊下の形状でロス率考え、見積するのがプロです。
それが出来ないのでしたら、看板を外して下さい。
-
308
スミリンで購入したもの。 [女性]
>>294
インテリアフェアで購入したものも含め、住友林業経由で買ったものは保証の対象になるらしいですよ。何かあった時にフォローしてくれるってのがいいですよね。
私も2月のフェア行きます。お互いいいのが見つかるといいですね。
290の恐らく明細君と思われる人物は私が反抗したから苛立ってるだけなので、決してあなたのことではないと思います。
とばっちりくらわせてしまいすみません。
ちなみに、私は住友林業関係者でもなんでもありません。ハウスメーカー選びの時に他者も含めて色々勉強しただけです。
ここにある匿名で投稿されている強い口調の文章の方は文書の感じから明細君だと思いますので気にしなくていいと思います。
過去の投稿を見ると足長坊主さんも以前より戦っている様子ですが同じこと言っていました。
普通に住友林業で建てるか迷ってこのスレッド見に来た方が明細君の言うことを間に受けないといいのですが。
-
309
匿名さん
口を塞がれた明細君の代弁者です。
いい加減にステマは止めて頂きたい。
世の中の一般常識で、請負契約に明細は必要です。
住宅業界の常識は一般世間では非常識です。
明細を出さないのは素人だからと顧客を愚弄してる事になります。
-
310
足長法律
一般常識かどうかはお客様が決めれば良いずら。なので、お客様によってそれは異なる訳で、貴殿のように決めつけなくてもよろし。明細君も明細は提案であって強制はしていなかったずら。
-
311
足長坊主
-
312
匿名さん
壁紙はロットが同じだからって置いてってくれたよ
万一、子供が破っちゃって
小さい張替が必要なとき、微妙な色違いがあるといけないからって
床材のきれっぱし欲しかったな
高いやつだったから
-
313
匿名さん
常識の通じない業界の汚い水を飲み続けてる坊主に言われても片腹痛いだけ。
その場限りの弁明で顧客を手玉に取ってると地獄に行くことになりますよ。
-
314
匿名さん
>>310
お願いです。もう少し真面な言葉でコメントをお願いします。
介護されています、住友林業さんの品位が下がります。
もっと真摯な発言を熱望します。
-
315
匿名さん
>314
>住友林業さんの品位が下がります。
狙いかも知れません、恐いー。
-
316
おてもやん
>>314
現役営業の本音、コンセンサスと思います。
ところで、坊主さんは自社で建てられたのでしょうか?
-
317
足長坊主
>>316
わしは独り暮らしゆえ、賃貸のワンルーム アパートじゃ。
-
318
匿名さん
>>308
普通に住友林業で建てるか迷ってこのスレッド見に来た方が明細君の言うことを間に受けないといいのですが。
❶-明細君とは?・・・・・言葉は柔らかですが、上から目線の(君)はいただけません。一部の方が明細君と
勝手に見下した言葉を乱用されていますが、流用でも、最低ラインは明細さんですよね。
❷-真に受けるかどうかは、個々の方の判断です。今までの内容を熟読していただければ、答えは?
-
319
足長坊主
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)