物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館) |
交通 |
https://sfc.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
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2081
匿名さん
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2082
匿名さん
営業は出来ると言っていたのに、設計、ICに聞いたら出来ない事ばかり。
契約後発覚する事多し。営業は丸投げ、トンズラ状態。
責任は誰が取る?
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2083
匿名さん
>>2082
>営業は出来ると言っていたのに、設計、ICに聞いたら出来ない事ばかり。
他社は知らないけど、住林は5万円払ったら設計が同席していっしょに話を進めるのはだれもが知っていること。
なぜそんなわかりやすいウソをつくのか意味不明。
意図的に住林を陥れようとするのは利用規約に違反しているよ。
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2084
足長坊主
>>2075
「契約前でも、さっさと設計士を出させてガンガン仕様を詰めていってしまえば」→契約するかどうかもわからぬ人達に設計を付けるわけがない。設計は営業と違って、使い捨てではないずら。
>>2076
録音は証拠にならぬ。加工できるからの。ちなみに、お客様達は営業マンから「ロックオン」されておるのじゃ。
>>2077
うそに決まっておる。
>>2078
もちろん証拠の偽装で犯罪になる。じゃが、それをしてしまうお客様もいるという訳じゃ。
>>2079
「打ち合わせシートが、全てを物語っている」→裁判で頼りになるのは契約書じゃ。よって、打合せで決めた事は契約書に反映させる事が肝要。契約後であれば、変更契約の覚書を交わす事じゃ。
>>2080
住友不動産じゃな。サラリーマンの年収上位10位の内、2人がランクインしておる会社じゃ。確か三千万くらいじゃったと思う。その給料は、お客様から頂いたお金じゃ。
>>2082
営業はくびがかかっておるゆえ、うそを付く。打ち合わせた事は契約書に反映させる事じゃ。契約後であれば、変更契約の覚書を交わす事じゃ。
>>2083
5万円を払わない人はたくさんいるずら。そういう人達とは営業が単独で打合せをしなくてはならないのじゃ。
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2085
匿名さん
>>2083
図面は5万で書くけど、内装についてはどう?
ICは契約後だよね。
それに設計に伝えといてと言ったのに、営業は伝えていなかった。
結果、仕上がりは失敗だらけ。
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2086
匿名さん
>>2085 匿名さん
なにをICに伝えて欲しかったの。
ICでできないことってあまりないのでは?
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2087
匿名さん
>>2085
設計が同席しない打ち合わせなんてないよ?どんな伝言ゲームをしたのやら?
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2088
足長坊主
>>2087
「設計が同席しない打ち合わせなんてないよ?」→ところが、それがあるのじゃよ。申込金5万円は取って来るが、契約には至らない事が多い営業は、設計が嫌うのじゃ。設計にも歩合やボーナスがあるからの。
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2089
戸建て検討中さん
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2090
足長坊主
>>2089
「住友不動産なんて注文じゃ信用ならないですから」→住友不動産の営業は一人で営業、設計、工事監理をこなすゆえ、どれを取っても、中途半端なのじゃろう。
ところで、住林の設計の話しの続きになるが、皆さんは、契約前の見積書は設計が作成するという事はご存知かの?その際に、設計は営業によって見積金額を変えておる。トラブルの多い営業には、あらかじめ「予備費」を盛っておるのじゃ。ゆえに、小明細は出せない。お客様の親戚、知人に住林で建てたお客様がいて、小明細を見比べた場合、見積金額の違いに気づいてしまわれるからの。
したがって、小明細は出さないのが原則なのじゃ。
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2091
匿名さん
>>2086
BF、コンセントの位置、制限あり過ぎ。
気に入った照明が付けられない。
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2092
匿名さん
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2093
入居済み住人A
>>2068
>まず、工事費の支払いについてじゃが、契約時10%、着工時30%の施主からの支払いは、国交省も推奨しておる理想的な形じゃ。
根拠をご提示ください。
国交省は、どのような文書で当該支払方法を推奨しているのでしょうか。
>次に、「工事費の見積書を提出しない」との事じゃが、見積書の提出は当たり前にしておる。
見積書とは名ばかりの、総額しか記載のないものです。
施主が要求しなければ、小明細も中明細も出してきません。
>契約時から社内検査までの過程で、君が色々と難癖を付けたために、契約時と違う建物になってしまったからではないのかなと、これはわしの個人的な意見じゃ。
素人考え丸出しですね。
設計が当初から変更になろうが、検査内容が変わることはありません。
>最後に「録音や小明細の提出という当然の行為」との事じゃが、録音は編集やダビングが可能ゆえ、法的には証拠品とはならないがの。
根拠をご提示ください。
録音に証拠能力が認められないのは、それが偽造されたものと断定されたときでしょう。
>小明細は「出せ」と言われれば、出すじゃろうが、小明細の各項目は利益を無作為に割り振っておるゆえ、あまり意味がないがの。
小明細は金額を確認するものではないと、何度言えば分かるのでしょうか。
>>2070
私は、契約時にX0万円を支払い、残りは引渡し時の一括払いにさせました。
>>2071
>たぶんこれまでの書き込みの通り入居済み住人さんAはクレーマーになりそうだったから信用がなかったんじゃない?
私は、契約時に100万円も支払うことなく、残りは引渡し時の一括払いにさせました。
私がNo.2067に記した支払方法は、一般的なものです。
>トラブルに発展する理由がよくわからない。
>そもそもなんでそんなにトラブルが起きたの?
小明細無くして、二重計上や不要な追加工事を避けることはできません。
>あなたがどんなクレームをつけてくるかわからなかったから信頼されなかったのだと思います。
住友林業は、何かと住林を信頼することを施主に要求しますが、一方で、住林が施主を信頼することはありません。
(だからこそ、先述の支払方法になっているのです。)
住友林業は、私だけではなく全ての施主を信頼してはいないのです。
素人には目につかないようなところも、私には目につくところが多々あったのです。
私も、素人のように騙されれば住友林業を信頼できたのかもしれません。
>>2088
>申込金5万円は取って来るが、契約には至らない事が多い営業は、設計が嫌うのじゃ。
申込金を支払ったのに設計が同席すらしないとは・・・
まるで詐欺ですね。
>>2090
>契約前の見積書は設計が作成するという事はご存知かの?
言うまでもないことです。
設計の他に、誰が作成するというのでしょうか。
最終的に見積書のカタチにするのが営業だという場合でも、基となる積算は設計がするものです。
(セキスイハイムのような例外はあります。)
>その際に、設計は営業によって見積金額を変えておる。
材料費や労務費等は積算システムに組み込まれているため、変更することはできません。
よって、見積額を変えることはできません。
>トラブルの多い営業には、あらかじめ「予備費」を盛っておるのじゃ。
設計が盛るのではなく、営業が値引き額を調整して盛るのです。
>ゆえに、小明細は出せない。お客様の親戚、知人に住林で建てたお客様がいて、小明細を見比べた場合、見積金額の違いに気づいてしまわれるからの。
不誠実極まりないですね。
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2094
匿名さん
>>2093
>>営業が値引き額を調整して盛る。
>>不誠実極まりないですね。
同意。その通りだと思う。
パーセンテージは営業によって変わる。
口が上手い営業(店長クラス)ほど、実は盛ってる。
盛れる営業は会社の評価が当然高い。
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2095
通りがかりさん
年末一週間くらいで地元工務店から住友林業に鞍替えして契約しました
値段頑張ってくれたしタイミングがよかった
んで初めてこのスレみてるんだけど足長さんすげー参考になるわ
仕様については急だったから言った言ってないって話になりそうだけど営業さん頑張ってくれそうだしなんとかなるよね!
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2096
足長坊主
>>2093
小明細君は変わり者ゆえ、とりあえず無視するとして、、、
>>2094
営業の判断で、値引き額など決められぬ。
ちなみに、「口が上手い営業(店長クラス)ほど、実は盛ってる」→そうとは言い切れぬ。確かに店長クラスは値引きをすると、部下の信頼が得られなくなるゆえ、1円でも多く利益を残すよう努める。
じゃが、例外もある。店長には自分のチームのノルマを達成させる管理職としての手腕も発揮しなくてはならない。予定していた部下の契約が没になった場合、店長は来月以降に契約する予定じゃった見込み客を当月に前倒ししなくてはならなくなる。
なぜなら、営業の歩合には個人ごとに評価される分と、チームとして評価される分と二つあるからじゃ。まぁ、わかりやすく書くと、個人でも、チームでも目標を達成すれば、歩合が倍になる。
よって、店長は先述した来月の見込み客を大幅な値引きをして契約するのじゃ。店長の1棟目の契約のお客様は高く契約させられ、2棟以降の契約のお客様は安く契約できるという訳じゃ。
次に、契約後の話しになるのじゃが、営業マンは契約で評価されるゆえ、これ以上そのお客さまの面倒をみても、会社は一切評価をしない。それどころか「次の契約はいつ?」と上司に言われる。
こうなれば 内容が不確定な契約客であっても、月が変われば、新たなノルマを課せられるゆえ、その契約客の面倒見はなくなり、態度が急変するものじゃ。会社も、「さっさと引き継いで 次の物件を追っかけろ!」と指示を出すからの。
まぁ、現実とはこういうものじゃ。他業種でも似たり寄ったりじゃろ。
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2097
足長坊主
>>2095
「年末一週間くらいで地元工務店から住友林業に鞍替えして契約しました」→すばらしい。営業から見たら、「神ってるお客様」じゃ。通常、年末は世の中が慌ただしいゆえ、契約は減る。そんな時にわずか1週間で競合に勝つとは、その営業はヒーローになったはずじゃ。
住宅にも歳末特別セールはある。大幅な値引きをしてもらったようじゃが、あなたは徳をしたのぅ。
「仕様については急だったから言った言ってないって話になりそうだけど営業さん頑張ってくれそうだしなんとかなるよね! 」→まさにその通り。「信義誠実」の典型じゃ。営業マンも人じゃ。契約までに手間がかからなかった分、契約後のフォローも期待できるずらよ。
契約、おめでとう。
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2098
評判気になるさん
>>2097 足長坊主さん
歳末セールだったのかどうかはわかりませんが確かに相当値引いてたので営業さんも捨て身だったとおもいますよ
それまでに7社見積りとって吟味してたので慎重なほうだと思うのですがそれでも短期間で契約したのはそれだけのものを感じ男気サインしました
ただほぼほぼ決めてた工務店にお断りするのはいろいろ教えてくれてただけに心痛めましたよ…
7社のなかには手のひら返したように悪態ついたひともいましたがね
ちなみに慎重といいつつBFなら強いだろとそのくらいの知識しかないので住友林業の仕様についてはこれから勉強します!
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2099
匿名さん
>>2098 評判気になるさん
おめでとうございます。
このスレで書かれていることと違って、住友林業はさすが大手と感じさせてくれるしっかりとしたメーカーですよ。
しっかり打ち合わせして、いい家を建ててくださいね。
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2100
匿名さん
>>2096
あなたの言う事は合ってる事と間違ってる事が混在してますね。
金額は営業がパーセンテージを決めますよ。
いつの時代にいたのでしょう?
かなり昔の情報ですね。
都合のいい事ばかり言ってませんか?
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