注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-11-15 12:53:03

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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■住友林業の施主ブロガー
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[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2061 みつを

    >>2060 匿名さん
    結局何をどうしたいの?

  2. 2062 足長坊主

    小明細と網戸の話しは過去レスを読めばよろしいのではないかの?
    あらためて話題にする必要はないじゃろ。

  3. 2063 匿名さん

    あ、復活した。
    なかなかしぶといね。

  4. 2064 匿名さん

    >>2061
    住林の欠点を言ってるだけ。
    よくあんな所で建てるな~と思うから。
    カタログのイメージに騙されてない?
    実際は大した事ないよ。

  5. 2065 入居済み住人A

    >>2052
    >>2054
    >>2055

    残念ながら、同一人物でも荒らしでもなければ、アクセス禁止にもなっておりません。
    削除もされておりません。
    (重複投稿を自ら削除依頼したことはありますが。)

    ただ、足長坊主氏の根拠を欠いた非論理的な投稿に辟易し、傍観しているだけです。


    >>2050
    >家づくりは、互いに相手の信頼や期待を裏切らないように誠実に行わなければならない。
    信頼を率先して裏切っているのは、ハウスメーカー側です。
    よって、録音等による記録の保持、小明細の要求は当然必要です。
    そもそも、録音や小明細の要求くらいでクレーマーだ、信頼を裏切られたなどと言っている時点で、顧客軽視の姿勢が鮮明になっているのです。

  6. 2066 足長坊主

    >>2065
    「信頼を率先して裏切っているのは、ハウスメーカー側です」→そう言い切れる根拠は?

  7. 2067 入居済み住人A

    >>2066

    ○工事費は、契約時に総額の10%、着工時に30%の支払いを求められます。
     これは、施主が何らかの事情で支払いができなくなる前に、工事費を回収しようとするためで、全く施主を信頼していない証拠です。
     逆に、施主からしてみれば、何らかの事情で施工会社が工事を進められなくなったことを想定し、完成時の一括払いか出来高払いを望むものです。

    ○工事費の見積書を提出しないのは、施主に情報を持たせないことで、何らかのトラブルがあった場合に備えているものです。

    ○その他、私が経験した数々の事例がありますが、個人の特定につながるため1例だけ紹介しましょう。
     住友林業は契約前、社内検査の結果を提出すると約束してきました。
     ところが、検査後に検査結果を要求すると、社外秘であるから開示できないと言ってきました。


    しかし、このコメントが何よりの根拠となるでしょう。
    >家づくりは、互いに相手の信頼や期待を裏切らないように誠実に行わなければならない。
    >会話を録音したり、通常は出さない小明細を出すように要求したりすることは、上記の原則に反するゆえ、やめた方が良い。
    録音や小明細の提出という当然の行為でさえ信頼を裏切るものだと考えるようでは、ハウスメーカーは全く施主を信頼していないのです。

  8. 2068 足長坊主

    >>2067
    わしが>>2066で質問した事に対しての明確な答えになっていないようじゃ。話をすりかえているような感じじゃの。

    じゃが、せっかくじゃから、話しに乗ってみようかの。

    まず、工事費の支払いについてじゃが、契約時10%、着工時30%の施主からの支払いは、国交省も推奨しておる理想的な形じゃ。

    次に、「工事費の見積書を提出しない」との事じゃが、見積書の提出は当たり前にしておる。

    それから、「住友林業は契約前、社内検査の結果を提出すると約束してきました。ところが、検査後に検査結果を要求すると、社外秘であるから開示できないと言ってきました」との事じゃが、それは、契約時から社内検査までの過程で、君が色々と難癖を付けたために、契約時と違う建物になってしまったからではないのかなと、これはわしの個人的な意見じゃ。よって、根拠はない。いわば、勘じゃ。違うのであれば、スルーしてもらって構わぬ。

    最後に「録音や小明細の提出という当然の行為」との事じゃが、録音は編集やダビングが可能ゆえ、法的には証拠品とはならないがの。それから、小明細は「出せ」と言われれば、出すじゃろうが、小明細の各項目は利益を無作為に割り振っておるゆえ、あまり意味がないがの。

  9. 2069 匿名さん

    >>2068 足長坊主

    >、録音は編集やダビングが可能ゆえ、法的には証拠品とはならないがの。

    そんなことはない(笑)
    もちろん証拠品にはなるが、内容次第といったところでしょうかね。

  10. 2070 匿名さん

    >○工事費は、契約時に総額の10%、着工時に30%の支払いを求められます。

    所謂契約事なので、これに不服ならそのHMと契約しなければ良いだけだと思いますねぇ。絶対に出来ないわけではないと思いますが、余程の事情が無いとHMも受けないでしょう。

    個人的には、契約前に時間をかけて設計を詰めるだけ詰めて契約後のリスクを下げる様にしますから、請負時契約時の申し込み金には抵抗はないです。また、建築後に不服ならそれこそ訴訟でも起こせば良いでしょう。

    ですから、契約前に時間をかけられないHMには、そもそも頼みませんけどね。

  11. 2071 匿名さん

    >>2067
    >○工事費は、契約時に総額の10%、着工時に30%の支払いを求められます。
    うちはそんなの求められなかったよ。
    契約時に100万円支払っただけで、残金は引き渡しの時に一括支払い。
    たぶんこれまでの書き込みの通り入居済み住人さんAはクレーマーになりそうだったから信用がなかったんじゃない?

    >○工事費の見積書を提出しないのは、施主に情報を持たせないことで、何らかのトラブルがあった場合に備えているものです。
    仕様表に全部書き込まれているから、それと相違があれば直すし、その通りなら直さない。
    トラブルに発展する理由がよくわからない。
    そもそもなんでそんなにトラブルが起きたの?
    些末なミス程度を「これじゃだめだから建て直せ」とか「引き渡しはうけない」とか言ったんじゃないの?

    >ハウスメーカーは全く施主を信頼していないのです。
    あなたがどんなクレームをつけてくるかわからなかったから信頼されなかったのだと思います。

  12. 2072 匿名さん

    >>2071 匿名さん

    >契約時に100万円支払っただけで、残金は引き渡しの時に一括支払い。

    この方がレアケースって気がするな。まともな大手の会社との契約なら、不払いリスクを減らすために都度前金を取るのが普通でしょう。

  13. 2073 匿名さん

    >>2071

    >>契約時に100万円支払っただけで、残金は引き渡しの時に一括支払い。
    大手でそんなのあるんだ、通常は何回かに分けるけど。
    ローンの兼ね合いとかあったのかな。

    >>トラブルに発展する理由がよくわからない。
    いや、トラブルが全くなく引き渡しという方がレアだと思うけど。
    普通は大なり小なり、クレームもしくはトラブルはあるよ。

    特に住林の場合は営業、設計、生産、ICへの伝達ミスが多く
    言った言わないのトラブルが多い。

    後になって施主が指摘しても証拠がなければ逃げられるだけ。
    商談内容はその都度、打ち合わせ記録として複写をもらう事。
    これをやらないようなヤツは初期段階で切った方がいい。

  14. 2074 匿名さん

    特に住林の営業は契約後、他部署に丸投げだから責任感がない。
    ベルトコンベア状態。
    「釣った魚には餌をやらない」とはよく言われる事。
    特に店長クラス!!

  15. 2075 匿名さん

    >特に住林の営業は契約後、他部署に丸投げだから責任感がない。

    営業に多くを求めすぎじゃないですか?所詮は営業、金勘定とトークは得意でしょうが所詮は設計ではありませんからね。っていうか、普通の企業でもそうしますよ。営業は契約を取るまででしょうね。丸投げでもなんでも、より専門的な部署に回してもらった方が、こちらもやりやすいと思いますし。

    契約前でも、さっさと設計士を出させてガンガン仕様を詰めていってしまえば、あとあと問題になることは少ないと思いますし、今後はそういう事のできるHMが残っていくと思いますが。

  16. 2076 匿名さん

    録音は住林の場合、絶対絶対、した方が良いですよ。言ってないとか平気でいってきますから。
    録音は証拠になります、録音する事を、住林に了承を、得て、弁護士さんもいるところで録音しました。
    裁判の時は、録音を、全て文章にしてくださいと、裁判官から言われましたので、録音は証拠になると思いますよ。

  17. 2077 匿名さん

    >>2076 匿名さん
    >弁護士さんもいるところで録音しました
    家づくりの打ち合わせに弁護士連れて行ったの?
    すごいな。

  18. 2078 契約した者

    足長さんへ。録音を編集、ダビングてそれは、犯罪でしょう、ふつうはしません、

  19. 2079 契約した者

    >>2078 契約した者さん

    打ち合わせシートが、全てを物語っているのに、住林が違うと言い張りこじてたから弁護士事務所で話し合いしました。

  20. 2080 戸建て検討中さん

    某S社は最近設計や工事管理の人間を意図的に営業に回していますね。
    一級建築士の営業さんだと、プランの提示から細かい図面の話まで、本当にスムーズ。
    天空率まで駆使して来たプラン見たら流石としか言いようが無い。

    質問しても答えられない事が無くて、いつも感心しますわ。多少高くてもこの方が後々不安が無いので、即契約しました。

  21. 2081 匿名さん

    >>2080

    >某S社は最近設計や工事管理の人間を意図的に営業に回していますね。

    積水ハウスのことですね。

  22. 2082 匿名さん

    営業は出来ると言っていたのに、設計、ICに聞いたら出来ない事ばかり。
    契約後発覚する事多し。営業は丸投げ、トンズラ状態。
    責任は誰が取る?

  23. 2083 匿名さん

    >>2082
    >営業は出来ると言っていたのに、設計、ICに聞いたら出来ない事ばかり。
    他社は知らないけど、住林は5万円払ったら設計が同席していっしょに話を進めるのはだれもが知っていること。
    なぜそんなわかりやすいウソをつくのか意味不明。
    意図的に住林を陥れようとするのは利用規約に違反しているよ。

  24. 2084 足長坊主

    >>2075
    「契約前でも、さっさと設計士を出させてガンガン仕様を詰めていってしまえば」→契約するかどうかもわからぬ人達に設計を付けるわけがない。設計は営業と違って、使い捨てではないずら。

    >>2076
    録音は証拠にならぬ。加工できるからの。ちなみに、お客様達は営業マンから「ロックオン」されておるのじゃ。

    >>2077
    うそに決まっておる。

    >>2078
    もちろん証拠の偽装で犯罪になる。じゃが、それをしてしまうお客様もいるという訳じゃ。

    >>2079
    「打ち合わせシートが、全てを物語っている」→裁判で頼りになるのは契約書じゃ。よって、打合せで決めた事は契約書に反映させる事が肝要。契約後であれば、変更契約の覚書を交わす事じゃ。

    >>2080
    住友不動産じゃな。サラリーマンの年収上位10位の内、2人がランクインしておる会社じゃ。確か三千万くらいじゃったと思う。その給料は、お客様から頂いたお金じゃ。

    >>2082
    営業はくびがかかっておるゆえ、うそを付く。打ち合わせた事は契約書に反映させる事じゃ。契約後であれば、変更契約の覚書を交わす事じゃ。

    >>2083
    5万円を払わない人はたくさんいるずら。そういう人達とは営業が単独で打合せをしなくてはならないのじゃ。

  25. 2085 匿名さん

    >>2083
    図面は5万で書くけど、内装についてはどう?
    ICは契約後だよね。
    それに設計に伝えといてと言ったのに、営業は伝えていなかった。
    結果、仕上がりは失敗だらけ。

  26. 2086 匿名さん

    >>2085 匿名さん

    なにをICに伝えて欲しかったの。
    ICでできないことってあまりないのでは?

  27. 2087 匿名さん

    >>2085
    設計が同席しない打ち合わせなんてないよ?どんな伝言ゲームをしたのやら?

  28. 2088 足長坊主

    >>2087
    「設計が同席しない打ち合わせなんてないよ?」→ところが、それがあるのじゃよ。申込金5万円は取って来るが、契約には至らない事が多い営業は、設計が嫌うのじゃ。設計にも歩合やボーナスがあるからの。

  29. 2089 戸建て検討中さん

    >>2084
    住友不動産じゃないっす…苦笑
    積水ハウスですよ。
    住友不動産なんて注文じゃ信用ならないですから。


  30. 2090 足長坊主

    >>2089
    住友不動産なんて注文じゃ信用ならないですから」→住友不動産の営業は一人で営業、設計、工事監理をこなすゆえ、どれを取っても、中途半端なのじゃろう。

    ところで、住林の設計の話しの続きになるが、皆さんは、契約前の見積書は設計が作成するという事はご存知かの?その際に、設計は営業によって見積金額を変えておる。トラブルの多い営業には、あらかじめ「予備費」を盛っておるのじゃ。ゆえに、小明細は出せない。お客様の親戚、知人に住林で建てたお客様がいて、小明細を見比べた場合、見積金額の違いに気づいてしまわれるからの。

    したがって、小明細は出さないのが原則なのじゃ。

  31. 2091 匿名さん

    >>2086
    BF、コンセントの位置、制限あり過ぎ。
    気に入った照明が付けられない。


  32. 2092 匿名さん

    >>2088
    >>2090
    ホントに住林いたんだね。
    つ~か、そんなにバラしちゃっていいの(笑)

  33. 2093 入居済み住人A

    >>2068
    >まず、工事費の支払いについてじゃが、契約時10%、着工時30%の施主からの支払いは、国交省も推奨しておる理想的な形じゃ。
    根拠をご提示ください。
    国交省は、どのような文書で当該支払方法を推奨しているのでしょうか。

    >次に、「工事費の見積書を提出しない」との事じゃが、見積書の提出は当たり前にしておる。
    見積書とは名ばかりの、総額しか記載のないものです。
    施主が要求しなければ、小明細も中明細も出してきません。

    >契約時から社内検査までの過程で、君が色々と難癖を付けたために、契約時と違う建物になってしまったからではないのかなと、これはわしの個人的な意見じゃ。
    素人考え丸出しですね。
    設計が当初から変更になろうが、検査内容が変わることはありません。

    >最後に「録音や小明細の提出という当然の行為」との事じゃが、録音は編集やダビングが可能ゆえ、法的には証拠品とはならないがの。
    根拠をご提示ください。
    録音に証拠能力が認められないのは、それが偽造されたものと断定されたときでしょう。

    >小明細は「出せ」と言われれば、出すじゃろうが、小明細の各項目は利益を無作為に割り振っておるゆえ、あまり意味がないがの。
    小明細は金額を確認するものではないと、何度言えば分かるのでしょうか。


    >>2070
    私は、契約時にX0万円を支払い、残りは引渡し時の一括払いにさせました。


    >>2071
    >たぶんこれまでの書き込みの通り入居済み住人さんAはクレーマーになりそうだったから信用がなかったんじゃない?
    私は、契約時に100万円も支払うことなく、残りは引渡し時の一括払いにさせました。
    私がNo.2067に記した支払方法は、一般的なものです。

    >トラブルに発展する理由がよくわからない。
    >そもそもなんでそんなにトラブルが起きたの?
    小明細無くして、二重計上や不要な追加工事を避けることはできません。

    >あなたがどんなクレームをつけてくるかわからなかったから信頼されなかったのだと思います。
    住友林業は、何かと住林を信頼することを施主に要求しますが、一方で、住林が施主を信頼することはありません。
    (だからこそ、先述の支払方法になっているのです。)
    住友林業は、私だけではなく全ての施主を信頼してはいないのです。

    素人には目につかないようなところも、私には目につくところが多々あったのです。
    私も、素人のように騙されれば住友林業を信頼できたのかもしれません。


    >>2088
    >申込金5万円は取って来るが、契約には至らない事が多い営業は、設計が嫌うのじゃ。
    申込金を支払ったのに設計が同席すらしないとは・・・
    まるで詐欺ですね。


    >>2090
    >契約前の見積書は設計が作成するという事はご存知かの?
    言うまでもないことです。
    設計の他に、誰が作成するというのでしょうか。
    最終的に見積書のカタチにするのが営業だという場合でも、基となる積算は設計がするものです。
    (セキスイハイムのような例外はあります。)

    >その際に、設計は営業によって見積金額を変えておる。
    材料費や労務費等は積算システムに組み込まれているため、変更することはできません。
    よって、見積額を変えることはできません。

    >トラブルの多い営業には、あらかじめ「予備費」を盛っておるのじゃ。
    設計が盛るのではなく、営業が値引き額を調整して盛るのです。

    >ゆえに、小明細は出せない。お客様の親戚、知人に住林で建てたお客様がいて、小明細を見比べた場合、見積金額の違いに気づいてしまわれるからの。
    不誠実極まりないですね。

  34. 2094 匿名さん

    >>2093
    >>営業が値引き額を調整して盛る。
    >>不誠実極まりないですね。

    同意。その通りだと思う。
    パーセンテージは営業によって変わる。
    口が上手い営業(店長クラス)ほど、実は盛ってる。
    盛れる営業は会社の評価が当然高い。

  35. 2095 通りがかりさん

    年末一週間くらいで地元工務店から住友林業に鞍替えして契約しました
    値段頑張ってくれたしタイミングがよかった
    んで初めてこのスレみてるんだけど足長さんすげー参考になるわ
    仕様については急だったから言った言ってないって話になりそうだけど営業さん頑張ってくれそうだしなんとかなるよね!

  36. 2096 足長坊主

    >>2093
    小明細君は変わり者ゆえ、とりあえず無視するとして、、、

    >>2094
    営業の判断で、値引き額など決められぬ。

    ちなみに、「口が上手い営業(店長クラス)ほど、実は盛ってる」→そうとは言い切れぬ。確かに店長クラスは値引きをすると、部下の信頼が得られなくなるゆえ、1円でも多く利益を残すよう努める。

    じゃが、例外もある。店長には自分のチームのノルマを達成させる管理職としての手腕も発揮しなくてはならない。予定していた部下の契約が没になった場合、店長は来月以降に契約する予定じゃった見込み客を当月に前倒ししなくてはならなくなる。

    なぜなら、営業の歩合には個人ごとに評価される分と、チームとして評価される分と二つあるからじゃ。まぁ、わかりやすく書くと、個人でも、チームでも目標を達成すれば、歩合が倍になる。

    よって、店長は先述した来月の見込み客を大幅な値引きをして契約するのじゃ。店長の1棟目の契約のお客様は高く契約させられ、2棟以降の契約のお客様は安く契約できるという訳じゃ。

    次に、契約後の話しになるのじゃが、営業マンは契約で評価されるゆえ、これ以上そのお客さまの面倒をみても、会社は一切評価をしない。それどころか「次の契約はいつ?」と上司に言われる。

    こうなれば 内容が不確定な契約客であっても、月が変われば、新たなノルマを課せられるゆえ、その契約客の面倒見はなくなり、態度が急変するものじゃ。会社も、「さっさと引き継いで 次の物件を追っかけろ!」と指示を出すからの。

    まぁ、現実とはこういうものじゃ。他業種でも似たり寄ったりじゃろ。


  37. 2097 足長坊主

    >>2095
    「年末一週間くらいで地元工務店から住友林業に鞍替えして契約しました」→すばらしい。営業から見たら、「神ってるお客様」じゃ。通常、年末は世の中が慌ただしいゆえ、契約は減る。そんな時にわずか1週間で競合に勝つとは、その営業はヒーローになったはずじゃ。
    住宅にも歳末特別セールはある。大幅な値引きをしてもらったようじゃが、あなたは徳をしたのぅ。

    「仕様については急だったから言った言ってないって話になりそうだけど営業さん頑張ってくれそうだしなんとかなるよね! 」→まさにその通り。「信義誠実」の典型じゃ。営業マンも人じゃ。契約までに手間がかからなかった分、契約後のフォローも期待できるずらよ。

    契約、おめでとう。

  38. 2098 評判気になるさん

    >>2097 足長坊主さん

    歳末セールだったのかどうかはわかりませんが確かに相当値引いてたので営業さんも捨て身だったとおもいますよ
    それまでに7社見積りとって吟味してたので慎重なほうだと思うのですがそれでも短期間で契約したのはそれだけのものを感じ男気サインしました
    ただほぼほぼ決めてた工務店にお断りするのはいろいろ教えてくれてただけに心痛めましたよ…
    7社のなかには手のひら返したように悪態ついたひともいましたがね
    ちなみに慎重といいつつBFなら強いだろとそのくらいの知識しかないので住友林業の仕様についてはこれから勉強します!

  39. 2099 匿名さん

    >>2098 評判気になるさん
    おめでとうございます。
    このスレで書かれていることと違って、住友林業はさすが大手と感じさせてくれるしっかりとしたメーカーですよ。
    しっかり打ち合わせして、いい家を建ててくださいね。

  40. 2100 匿名さん

    >>2096
    あなたの言う事は合ってる事と間違ってる事が混在してますね。
    金額は営業がパーセンテージを決めますよ。

    いつの時代にいたのでしょう?
    かなり昔の情報ですね。
    都合のいい事ばかり言ってませんか?

  41. 2101 匿名さん

    >>2100 匿名さん
    >金額は営業がパーセンテージを決めますよ。
    これ、根拠は?

  42. 2102 匿名さん

    仕様も決めないで、単に値段を頑張ってくれたから契約?
    言った言わない以前に、今後仕様を決めていったらその値段さえも変わると思うけど。

  43. 2103 足長坊主

    >>2098
    「短期間で契約したのはそれだけのものを感じ男気サインしました」→幸せなハプニングではないか。人はそれを「運命」と呼ぶのじゃ。

    >>2100
    「金額は営業がパーセンテージを決めますよ」→住宅営業は所詮、使い捨て(優秀な営業は例外じゃが)。営業に見積書のパーセンテージを決めるような権限はない。

  44. 2104 匿名さん

    >>2098
    大幅値引きで契約って・・・今時そんな口車に誰が乗る???

    >>2103
    また適当な事言ってるな~。
    住林の営業と同じ、口先だけ。

  45. 2105 匿名さん

    >>2098

    契約前でも後でも、やらなきゃいけない事は同じだから出来るだけ契約前に詰めたほうが良いとは思うけど、、、。まぁ今後、どんな展開になるかは本人次第だからねぇ。もし悪い展開になっても自分の決断で決めたことですしね。上手くいったら勿論良いけど、悪い展開になっても「あなたの交渉の方法が悪かったからですよ」って言われるだけだし。悪い言い方をすれば「腹が痛むのは自分だけ」と言う感じでしょう。そもそも、仕様を決めていない状態で「高い/安い」すらも判断できないはずですけどねぇ。

    契約はおめでたいかもですが、今後、自分の建てたい家にするために仕様を詰めた際「あっとびっくり玉手箱」的な高額値段に跳ね上がらないことをお祈りいたします。住宅を建てる際に問題となっているのは、大抵のケースが「価格を下げるからと営業に乗せられて急いで契約した人」みたいですから。

  46. 2106 通りがかりさん


    >>2104 匿名さん
    7社も見積りとってれば形違えどどこも似たり寄ったりの見積りを持ってくる
    値引き金額はさておき住友林業が頭ひとつ抜けてたよ
    他社と違って誠意を感じたね

  47. 2107 匿名さん

    結局足長さんはHMの営業マン体質から抜け出せないのですよ。

    2098さんは、最終的に値引きで契約という、結果的にはよくあるパターンですね。
    金額を引いたから男気を感じたってことですけど、そもそもが大盛りだったら、いくらだって値引き出来ますよ。
    いざ仕様を決めていったらどうなるか目に見えているような感じ。

    工務店で教えてもらったことって何?
    住友の仕様もBFの知識しかないって?BFにするといくらになるかも知らないで?
    7社の見積りで、一体何を検討していたのかその内容を知りたい位。

    もっと詰めてから、せめて仕様を確認してから契約するべきだったと思いますけど。
    甘いですね。悲劇の始まりでなければ良いですけどね。

  48. 2108 匿名さん

    >2106
    >他社と違って誠意を感じたね

    営業マンの演技に見事に騙されたのかも。
    営業マンが誠意を見せたとしても、それは契約までの話。
    今後の家づくりには反映しません。

    今後の打ち合わせで思い知ることですが、全ての仕様は金額次第。
    営業マンに、今後何かあって相談しても何の責任を取ってくれません。
    営業マンの誠意、鼻で笑っておしまいです。

  49. 2109 口コミ知りたいさん


    >>2105 匿名さん
    仕様は他社で決めてただけあってほぼほぼ煮詰まった見積りでしたね(多少漏れあるかも)
    かなり提案工事乗っけてたんでね
    まあこれからやりたいこと増えるのはどこと契約しても同じだし後悔はありませんよ
    ただいま住友林業に持ってる印象ここでは悪い感じみたいだけどかなり好印象です
    (他社の営業がハズレだったのかもしれないけど)

  50. 2110 匿名さん

    >>2109

    ああそうですか、仕様はある程度詰められていたんですね。なら問題ないですね。 失礼しました。
    (他社で、、、というは若干気になりますけどね(苦笑)

    私にも経験はありますが、年度末だからとか知りませんが、ろくに間取りも決まってないのに、よくわからない自信だけで(絶対に大丈夫的な)契約を迫るメーカーさんって多いですよね。身近にもそうやって契約して失敗した人が居たんでそんな話をしました。

    良い商談になることをお祈りしています。

  51. 2111 匿名さん

    >よくわからない自信だけで(絶対に大丈夫的な)契約を迫るメーカーさん

    それ正にウチの話。間取りも決めてなくて契約だけ先にとS社とM社に迫られました。
    自信たっぷりで信頼していた営業さん達だったのですけど、一挙に不信感。
    HMの営業さん自体にも不信感で、半年くらいショックで立ち直れなかった。

    2109さんは我が家とは違うようで、心配しなくても大丈夫そうですね。
    良い家をお建てください。

  52. 2112 匿名さん

    >>2109
    契約時に印象がいいのは当たり前。

    問題は家が建ってから、住んでからでないと本当の結果は出ない。
    ひっくり返る可能性大いにあるよ。(これ経験上...。)

  53. 2113 匿名さん

    >仕様は他社で決めてただけあってほぼほぼ煮詰まった見積りでしたね(多少漏れあるかも)

    でまぁ総合すると、、、
    ・7社を同じ様な仕様で合い見積もりを取っていた
    ・その内の1社で殆ど決めていたし、仕様の煮詰めもそこで行っていた
    ・何故だが知らないが、その他社で煮詰めていた間取り等の仕様を
     住友林業にもって行き、最終見積もりを出させた
    ・結果、第1候補のメーカーより金額の安い住友林業と契約した。

    これって、某足長氏が言う「厄介だ」と言うお客の行動に当てはまると思いますが、それを某坊主氏は手放しで褒めているところについつい笑ってしまいました。

  54. 2114 匿名さん

    住林は最後の最後に他社より大幅値引きで客を落とすのは
    いつもの手口。
    高そうに見せて、実は安かった。

  55. 2115 匿名さん

    積水、へーベルより安くて契約しただけでしょ。

  56. 2116 匿名さん

    >>2115 匿名さん

    まぁ、結局は安くしてくれたメーカーと契約したってだけですね。それが住友林業だっただけで、他のメーカーが安くしてくれていたら、そっちに行ったのかも?

  57. 2117 匿名さん

    短い期間で決めたと言ってはいますが、そもそも7社も同じレベルで合い見積もりを取り、しかもそれは最終仕様に近いものということであったとのこと。7社と話をするだけでも相当の時間はかかっている可能性はあるし、検討を始めて1ヶ月やそこらで終わるものでは無かっただろうと推測はしていますが。

    そして本当に短期間での契約なら、本人が詰めたと言う仕様は実はあまり詰められていないものだったと言う可能性もありますね。

    まぁ、本人しか知らない事ではありますが。

  58. 2118 戸建て検討中さん

    >>2116 匿名さん

    それもあるだろうけど他社だとリビング広すぎてここに柱いるとか鉄骨でもこれは無理(なんでやねん)とかいわれ間取りの自由が住友林業が理想でしたね
    鉄骨のほうが自由がきくとおもってたので
    すいませんそこらへん理由は無知なんで深く聞かなかったです(自社の利益の為?耐震制震の為?)
    BFの良さかもしれないけどデメリットはこれから知るんだろうね

  59. 2119 足長坊主

    >>2107
    「そもそもが大盛りだったら、いくらだって値引き出来ますよ」→短期決戦の場合は盛らない。一発勝負ゆえ、駆け引きなどしている場合ではないのじゃ。

    >>2108
    「営業マンの誠意」→誠意のある営業マンは売れているものじゃ。実際、7社競合で一番になったのじゃからの。

    >>2113
    「これって、某足長氏が言う「厄介だ」と言うお客の行動に当てはまると思いますが、それを某坊主氏は手放しで褒めているところについつい笑ってしまいました」→ここは住林のスレゆえ、わしは住林の視点で書いておる。他の6社にとっては「厄介」だったのかもしれないが、住林にとってはそうではない。

  60. 2120 匿名さん

    >>2119 足長坊主さん

    >他の6社にとっては「厄介」だったのかもしれないが、住林にとってはそうではない。

    でも足長坊主にとってはやっかいな客判定だった(笑)

  61. 2121 匿名さん

    >>2118さん

    >それもあるだろうけど他社だとリビング広すぎてここに柱いるとか鉄骨でもこれは無理(なんでやねん)とかいわれ間取りの自由が住友林業が理想でしたね

    そのやりとりを本当に1週間でやって最終に近い案まで作って、見積もり作って契約までこぎ着けたのなら相当の無理がどこかにあったと思われます。2118さんとは出来たのかもだけど、それは普通の人ならまず出来ない離れ業ですね。相手が住友林業であったとしてもです。住林だって、1週間ベースで仕事をする会社ですからね。

    そして無理に普通の人がソレをやろうとすると、、、というか決算期だとかそんな話で寄り切られるんですが、、、話の行き違いや営業「そんなことは言っていない」攻撃が契約後に発生する可能性が高いんですよね。

    契約はおめでたいですが、正直言えばあまりお勧めできない、、、というか他の人には真似のの出来ないやり方じゃないかなと個人的には思います。

  62. 2122 匿名さん

    うちは展示場に初めて行ってから、一年後に契約した。
    営業が何と言おうとあくまでもこちらのペースで。
    一か月程で契約するなんて、分譲住宅やマンションじゃあるまいし、あり得ない。
    ちなみに住林は初期段階でお断りした。

  63. 2123 名無しさん

    >>2119 足長坊主さん

    厄介な客な部類でしたか
    いかんせん昨日初めてこのスレ覗いたので知りませんでした
    ご容赦ください
    要するに僕がいいたいのはここで悪いことばかり書かれてるけど他社も駆け引きまみれでたまたまかもですが僕に当たった住友林業の営業さんは良かったですよと言いたかったです

  64. 2124 匿名さん

    >>2118
    >>他社だとリビング広すぎて
    広すぎるなら、プラン書き替えて比べれば良かったのに。
    相見積り取った意味がない。
    我が家はそれぞれ各メーカー5~7回は図面を書き替えてもらい
    それぞれのいい所取りをした。
    それでも、後からあ~すれば良かったと不満が残った位だ。

  65. 2125 匿名さん

    >>2123
    >>営業さんは良かった

    本当に判定はこれから。
    建ってみてから。

  66. 2126 匿名さん

    >本当に判定はこれから。

    ですね。契約前から営業さんに文句を言っている人は皆無でしょう。
    (合う・合わない位はあるかもしれませんけどね。)

    トラブルが発生するのは、その殆どが契約後。つまりこれからです。

  67. 2127 匿名さん

    >>2123

    ん?

    >昨日初めてこのスレ覗いたので知りませんでした

    昨日?はじめて?見たの?このスレ?
    住林と契約するのに、このスレが参考になったと言ってませんでしたっけ。

    (一体何が参考になったんだろう)

  68. 2128 通りがかりさん

    >>2127 匿名さん

    昨日見渡して足長さん参考になるなあとはいいましたよ

  69. 2129 足長坊主

    >>2123
    「厄介な客な部類でしたか」→いいや、前にも書いたが、「神ってる客じゃ」。他の6社にとって厄介というのは、詳しく言えば、他の6社にとっては厄介「と思われる」客じゃったのじゃ。

  70. 2130 匿名さん

    >>2123
    契約後の商談内容はすべて複写でもらう事をお勧めします。
    住林は言った言わないの伝達ミスクレームが多いから。

  71. 2131 匿名さん

    >昨日見渡して足長さん参考になるなあとはいいましたよ

    あ、確かに。
    大変失礼しました。

  72. 2132 匿名さん

    >>2128
    足長さんがいいなと言ってるようじゃ、営業にもやられてるね。
    読みが浅い。
    足長さんは自分の都合のいい事しか言わないし、結構嘘もついてるよ。

  73. 2134 名無しさん

    >>2132 匿名さん

    ここまで散々見比べてきたのであんまり疑心暗鬼で話進めても楽しくなさそうなので
    こうしたいけどなんとかお願いしますって気持ちのほうがいい家立ちそうな気もします
    すいません初めて建てるのに生意気いって

  74. 2135 匿名さん

    >>2134
    無垢床には要注意。
    すぐシミだらけになるし、メンテ大変。
    特にオイル仕上げ。
    コーヒーやジュースこぼしたら、その時点で浸み込んで染まる。
    一発で終わり。

  75. 2136 通りがかりさん

    >>2135 匿名さん

    ありがとうございます!
    無垢は寝室だけにしておきます
    こういう情報がありがたいです

  76. 2137 匿名さん

    住林の無垢床は標準だが、巾木はシート。
    よって年数が経つと色の違いが目立つようになる。
    無垢の巾木はオプション。

  77. 2138 口コミ知りたいさん

    >>2137 匿名さん

    巾木は壁の色と合わせよう思ってました
    無垢床の部屋だけでも無垢にしてもいいかもしれませんね
    あと幕板もアドバイスください

  78. 2139 匿名さん

    ここまでのレス読んで分かると思うけど、
    はっきりいってネットの掲示板なんてまるであてにならないよ。
    このスレにいるのは住林とはまったく関係がないただの荒らしが多いので、
    話半分どころか眉に唾つけて読んだ方が良いです。
    間違っても、小明細の提出を強制するとか、打ち合わせを録音するとかやめましょう。

    契約すると営業さんとはあまり付き合いがなくなりますが、
    設計さん、ICさんとぜひ良好な関係を作ってください。
    議事録がとにかく大事なので、
    毎回打ち合わせ内容がきちんと記載されているか読み直してからサインすることを忘れずに。
    膨大な量の打ち合わせになるので、お互い全部暗記するのは無理です。
    議事録が全てです。
    (この後湧くであろう録音厨は無視しましょう)

    e戸建てよりも、にほんブログ村の一戸建てブログに住友林業のコーナーがあるので、
    そこを見るのが一番役に立ちます。
    住林オーナーによるこだわりの家造りがたくさん載ってるので、
    ぜひ参考にしてください。

    良い家が建つことをお祈りしています。

  79. 2140 口コミ知りたいさん

    >>2139 匿名さん

    ありがとうございます
    そちらも参考にしていきます

  80. 2141 匿名さん

    >>2138
    幕板など木の色は他の色に合わせて1色、もしくは2色が基本だけど
    住林の内装は木の分量が多くて、ともすると野暮ったい。
    ログハウスみたいな暑苦しい部屋になっちゃう。
    向こうは単価が上がるから勧めてくるけどね。

    あとね、難しい色、例えばマホガニーなんか付けても
    合わせる家具は市場にほとんどないよ。

  81. 2142 匿名さん

    >>2139
    そうかな~?
    このスレには施主も含めて住林関係者も多いと思うけど。
    結構本当の事、書いてあるし。

    ブログは個人が特定されやすいから、いい事しか書かない。

  82. 2143 匿名さん

    網戸ガタガタだもんね。
    よく住林で建てるよな~。

  83. 2144 匿名さん

    >>2129 足長坊主さん

    >他の6社にとって厄介というのは、詳しく言えば、他の6社にとっては厄介「と思われる」客じゃったのじゃ。

    それはフォローになってないね。

  84. 2145 通りがかりさん

    >>2141 匿名さん

    なるほど
    参考になります
    幕板回避は免れそうにないのでなにかいい方法考えないと…

  85. 2146 足長坊主

    >>2134
    「ここまで散々見比べてきたのであんまり疑心暗鬼で話進めても楽しくなさそうなので、こうしたいけどなんとかお願いしますって気持ちのほうがいい家立ちそうな気もします」→見上げたお考えじゃ。そういうお客様にハウスメーカーは弱い。きっと良い家になるじゃろう。

    >>2139
    他サイトへの誘導は禁止されておる。せっかく良いコメントをされておるゆえ、誘導部分を削除されたら方が良いじゃろう。

  86. 2147 入居済み住人A

    >>2139

    ご期待に応え、録音について述べましょう。

    >議事録がとにかく大事なので、
    >毎回打ち合わせ内容がきちんと記載されているか読み直してからサインすることを忘れずに。
    >膨大な量の打ち合わせになるので、お互い全部暗記するのは無理です。
    >議事録が全てです。
    >(この後湧くであろう録音厨は無視しましょう)

    ご指摘のとおり、「膨大な量の打ち合わせ」になるので、全てを打合せ記録ノートに記載することは不可能です。
    そのため、その補助のために録音が必要になるのです。
    打合せ記録ノートが主たる記録の手段になるのは言うまでもないことですが、それだけでは不十分なのです。

    ところで、打合せ記録ノートの右下に何と書かれているか知っていますか?
    非常に小さい文字で「本書面は、請負に関する契約書とは異なります。」と書かれているのです。
    何らかのトラブルになったとき、この文章を根拠に打合せ記録ノートの記載内容を反故にされる可能性もあるので、過信は禁物です。

  87. 2148 足長坊主

    >>2147
    君は22時を過ぎると現れるのぅ。じゃが、残念な事に、家づくりには小明細や録音よりももっと大切なものがあるという流れになって来たからのぅ。

  88. 2149 入居済み住人A

    >>2148
    >家づくりには小明細や録音よりももっと大切なものがある
    そのとおり。
    しかし、小明細や記録を抜きにして家づくりを進めることは、愚の骨頂だと気が付かなければなりません。
    小明細や記録という、当然あるべきものがある前提で、家づくりをしなければならないのです。
    家づくりを始めると、マイホームが持てるということから自分でも気が付かないうちにハイテンションになり、当たり前のことにすら目が向かなくなります。
    十分に注意してもらいたいものです。

  89. 2150 匿名さん

    >>2149
    その通り。
    大手だからと過信すると酷い目に合う。
    住林の設計はレベル低いので、自分でもよく考えるように。
    実際、くだらない事でクレーム多し。
    (冷蔵庫が入らなかったとか...。)

  90. 2151 足長坊主

    >>2150
    大きな組織になるほど、できない人は増えるからの。冷蔵庫が入らないほどの設計をする人ならば、即刻、支店長あたりに担当替えを申し出たら良い。

    わしは障がいを持っているのじゃが、福祉関係の担当者が、障がい者差別主義者で、顔を合わせるどころか、声を聞くことすらストレスじゃった。じゃが、担当を替えてもらったら、すぐに気分が落ち着いた。おかしいなと思ったら、担当替えは早い方が良い。

  91. 2152 匿名さん

    >>2151 足長坊主
    スレとは関係ないけど、
    福祉関係者って、どういう機関のどういう人間?
    で、あんたはなんの障がい?

  92. 2153 匿名さん

    >>2150
    時すでに遅し。
    冷蔵庫が入らなかったのは、建った後。
    前もってサイズ伝えておいたのに。

  93. 2154 契約したことがあります?

    >>2147 入居済み住人Aさん

    住林は打ち合わせの時2連になっている(上に書くと下が青色カーボンで写る)打ち合わせシートと言う名前の用紙に営業が打ち合わせた内容を書きます。印字とは違い、手書きですので、何かあった時には大変有効な証拠になります。
    私を、この打ち合わせシートという証拠が、救ってくれたと言っても過言ではありません、住林と自分と二枚それぞれ持ちますから、大事に持っておきましょう。
    逆に、パソコンで、簡単に印刷されたような書面に、署名押印するときは(署名押印は責任が生じますからね)、携帯で、撮っておくのが一番です。
    後から書面に手を加えられたりする(二重印刷)可能性があるからです。単なるコピーだと、同じものを共有しているつもりでも、コピーを変えた、と言われれば、切り貼りで書面は、変えられるので、あまり証拠にはなりません、
    ですから、写真に残しておくのが一番です、
    私は、これをしなかったことを後悔しています。後から思った事です、
    切り貼りしなくても‼パソコンと印刷機があれば二重印刷で、書いた内容と違う書面になります、思ってもいないことになりますよ。私の場合は、後の祭りなので、皆様に気を付けて頂きたいのです。

  94. 2155 足長坊主

    >>2152
    介護福祉士じゃ。障がい名は書きたくないが、等級は3ゆえ、重症ではない。

    >>2153
    工務も気づかなかったのじゃな。普通は図面に冷蔵庫などのサイズを落とし込むのじゃがな。ここを見ておられる皆さん、小明細や録音よりも図面が大切じゃ。打合せた事がきちんと反映されているのか、細部までチェックした方が良い。

    >>2154
    わしは、家づくりの打合せはLINEでやったら良いと思う。お客様、営業、設計、IC、工務、上司。これらとLINEでやり取りする訳じゃ。

  95. 2156 入居済み住人A

    >>2154
    >住林は打ち合わせの時2連になっている(上に書くと下が青色カーボンで写る)打ち合わせシートと言う名前の用紙に営業が打ち合わせた内容を書きます。印字とは違い、手書きですので、何かあった時には大変有効な証拠になります。
    私のNo.2147の投稿をご覧ください。
    一部、再掲します。
    ちなみに、正しくは「打ち合わせシート」ではなく「打合せ記録シート」です。
    これは、営業や設計担当が使用します。
    生産担当は「住友林業の家・打合せ(確認)シート」を使用します。

    =====再掲(一部 改)=====
    ところで、打合せ記録シートの右下に何と書かれているか知っていますか?
    非常に小さい文字で「本書面は、請負に関する契約書とは異なります。」と書かれているのです。
    何らかのトラブルになったとき、この文章を根拠に打合せ記録シートの記載内容を反故にされる可能性もあるので、過信は禁物です。
    ===================

    >私を、この打ち合わせシートという証拠が、救ってくれたと言っても過言ではありません
    私も、同じです。
    しかし、先述の「本書面は、請負に関する契約書とは異なります。」との記載にも留意する必要があります。

    >逆に、パソコンで、簡単に印刷されたような書面に、署名押印するときは(署名押印は責任が生じますからね)、携帯で、撮っておくのが一番です。
    私なら2枚作成し、それぞれに署名、捺印します。
    署名、捺印しておけば、あなたがご心配している「コピーを変えた」との疑いは持たれません。
    写真では、画像の加工ができてしまいます。


    >>2155
    >ここを見ておられる皆さん、小明細や録音よりも図面が大切じゃ。
    小明細の提出要求の火消に必死ですね。
    小明細や記録の保持は、家で言えば地盤や基礎に当たるものです。
    目立ちはしないが、非常に重要です。
    図面も大事ですが、小明細や記録もおろそかにしてはいけません。

  96. 2157 足長坊主

    そもそも設計や工務は「打合せ議事録」などほとんど見ない。忙しいからの。よって、図面に「打合せ議事録」が反映しているのかどうかは、営業が確認するしかない。
    じゃが、営業はご存知の通り、月が変わったら、別の誰かとの契約に注力するゆえ、結局誰も確認しないのじゃ。もちろん、例外はあるがの。

  97. 2158 入居済み住人A

    >>2157

    >そもそも設計や工務は「打合せ議事録」などほとんど見ない。
    契約後、営業は打合せに同席しないか、同席しても一部の時間だけです。
    そのため、打合せ記録シートは設計が記述します。
    だから、設計が見ない、ということはありません。

    >よって、図面に「打合せ議事録」が反映しているのかどうかは、営業が確認するしかない。
    >じゃが、営業はご存知の通り、月が変わったら、別の誰かとの契約に注力するゆえ、結局誰も確認しないのじゃ。
    この施主を馬鹿にした対応は、住友林業らしさが出てますね。

  98. 2159 足長坊主

    >>2158
    契約後は設計が記述するじゃろうが、契約前は営業が記述する。後々問題になるのは、後者じゃ。そのため、「打合せ記録シート」には「本書面は、請負に関する契約書とは異なります」という記述があり、法的拘束力を弱めておるのじゃ。
    すなわち、小明細よりも、録音よりも、「打合せ記録シート」よりも図面が大切なのじゃ。

  99. 2160 入居済み住人A

    >>2159

    >契約後は設計が記述するじゃろうが、契約前は営業が記述する。後々問題になるのは、後者じゃ。
    契約前で決定しているのは、ラフスケッチ程度のものです。
    実施設計が行われる契約後こそ、重要です。

    >そのため、「打合せ記録シート」には「本書面は、請負に関する契約書とは異なります」という記述があり、法的拘束力を弱めておるのじゃ。
    住友林業が責任を負いたくないがための逃げ口上が「本書面は、請負に関する契約書とは異なります」ということですね。

    >すなわち、小明細よりも、録音よりも、「打合せ記録シート」よりも図面が大切なのじゃ。
    小明細、録音及び打合せ記録ノート等による記録の保持並びに図面は、それぞれ個別に考えなければなりません。
    図面や仕上表だけでは、全てを表現できないのです。
    だから、どれが一番重要だとは一概には言えないし、小明細や記録の保持が重要であるという事実に変わりはありません。
    小明細も、記録も、図面も仕上げ表も、全てが大切なのです。
    家づくりをする方は、何に対しても気を抜いてはいけません。

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