注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-15 12:53:03

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2041 匿名さん

    >>2040
    同意。
    HMのやる事なんて
    >>下手したら、当然のことをしているくらいに思っている可能性もある。

    真っ当な考えは通じない。
    信用すると酷い目に合う。
    記録、録音は必要。
    家づくりに失敗したくないならね。
    その為にも小明細は必要。

  2. 2042 匿名さん

    足長さんは、元住林の営業ではないな。
    大手は大学卒業すぐに支店長にはなれない。
    中小の工務店なら、なれるかもね。
    従業員3人位のところ。

  3. 2043 足長坊主

    >>2039
    そうじゃな。

    >>2042
    「大学卒業すぐに支店長にはなれない」→もちろんそうじゃ。大学卒業後まもない、挨拶もできない支店長というのは、営業マンがお客様についた嘘なのじゃ。

  4. 2044 匿名さん

    >>2043
    嘘ばかり適当に書いてるね。
    妄想中かな?

  5. 2045 匿名さん

    >>2038
    >>2039
    大手HMで建てた事はあるのかな?
    建ててから一丁前の書き込みしようね。
    自分の事を書かないで、一方的に攻撃するのは
    HMの回し者だと思われちゃうよ。
    それとも、金がない妬みとか。

  6. 2047 足長坊主

    >>2044
    営業マンの発言をお客様から聞いた時、わしも「これは幻覚か?」と思ったずら。

  7. 2050 足長坊主

    >>2041
    家づくりは、互いに相手の信頼や期待を裏切らないように誠実に行わなければならない。
    会話を録音したり、通常は出さない小明細を出すように要求したりすることは、上記の原則に反するゆえ、やめた方が良い。

  8. 2051 足長坊主

    [No.2046~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  9. 2052 匿名さん

    やはり同一人物による荒らしだったんだね。
    無意味に明細だ網戸だと住林を誹謗中傷していたから当然。
    これで少しはまともな議論ができるようになるといいな。

  10. 2053 匿名さん

    >>2052
    荒らしはあなたの方では?
    明細はほとんどの人が欲しいとだろうし
    網戸の件もまんざら嘘ではないと思う。

  11. 2054 匿名さん

    >>2053 匿名さん
    削除されているのが何よりの証拠

  12. 2055 匿名さん

    これだけレスがないところを見ると、網戸くん明細くんは自作自演でアクセス禁止になってるんだね。

  13. 2056 匿名さん

    >>2054
    削除されてるのは別の人。
    あと、足長さんもね。(笑)

  14. 2057 匿名さん

    っていうか、足長本人も出禁をくらってるんじゃないかと(笑)

  15. 2058 匿名さん

    もう足長さんはいいや。
    元営業って言ってたけど、住林の事は何も知らないようだったし。

    網戸の件は本当の事。
    展示場だけどね、実際触ってみたらガタガタで外れそうだった。
    本当かどうか疑うなら、展示場で確認してみたら?
    原因は分からないけど、これは真実。

  16. 2059 匿名さん

    なるほど、アク禁だから携帯から書き込んでいるんですね。
    ご苦労様です。

  17. 2060 匿名さん

    >>2059
    お生憎さま。
    出禁にはなってないよ。真実だからね。

  18. 2061 みつを

    >>2060 匿名さん
    結局何をどうしたいの?

  19. 2062 足長坊主

    小明細と網戸の話しは過去レスを読めばよろしいのではないかの?
    あらためて話題にする必要はないじゃろ。

  20. 2063 匿名さん

    あ、復活した。
    なかなかしぶといね。

  21. 2064 匿名さん

    >>2061
    住林の欠点を言ってるだけ。
    よくあんな所で建てるな~と思うから。
    カタログのイメージに騙されてない?
    実際は大した事ないよ。

  22. 2065 入居済み住人A

    >>2052
    >>2054
    >>2055

    残念ながら、同一人物でも荒らしでもなければ、アクセス禁止にもなっておりません。
    削除もされておりません。
    (重複投稿を自ら削除依頼したことはありますが。)

    ただ、足長坊主氏の根拠を欠いた非論理的な投稿に辟易し、傍観しているだけです。


    >>2050
    >家づくりは、互いに相手の信頼や期待を裏切らないように誠実に行わなければならない。
    信頼を率先して裏切っているのは、ハウスメーカー側です。
    よって、録音等による記録の保持、小明細の要求は当然必要です。
    そもそも、録音や小明細の要求くらいでクレーマーだ、信頼を裏切られたなどと言っている時点で、顧客軽視の姿勢が鮮明になっているのです。

  23. 2066 足長坊主

    >>2065
    「信頼を率先して裏切っているのは、ハウスメーカー側です」→そう言い切れる根拠は?

  24. 2067 入居済み住人A

    >>2066

    ○工事費は、契約時に総額の10%、着工時に30%の支払いを求められます。
     これは、施主が何らかの事情で支払いができなくなる前に、工事費を回収しようとするためで、全く施主を信頼していない証拠です。
     逆に、施主からしてみれば、何らかの事情で施工会社が工事を進められなくなったことを想定し、完成時の一括払いか出来高払いを望むものです。

    ○工事費の見積書を提出しないのは、施主に情報を持たせないことで、何らかのトラブルがあった場合に備えているものです。

    ○その他、私が経験した数々の事例がありますが、個人の特定につながるため1例だけ紹介しましょう。
     住友林業は契約前、社内検査の結果を提出すると約束してきました。
     ところが、検査後に検査結果を要求すると、社外秘であるから開示できないと言ってきました。


    しかし、このコメントが何よりの根拠となるでしょう。
    >家づくりは、互いに相手の信頼や期待を裏切らないように誠実に行わなければならない。
    >会話を録音したり、通常は出さない小明細を出すように要求したりすることは、上記の原則に反するゆえ、やめた方が良い。
    録音や小明細の提出という当然の行為でさえ信頼を裏切るものだと考えるようでは、ハウスメーカーは全く施主を信頼していないのです。

  25. 2068 足長坊主

    >>2067
    わしが>>2066で質問した事に対しての明確な答えになっていないようじゃ。話をすりかえているような感じじゃの。

    じゃが、せっかくじゃから、話しに乗ってみようかの。

    まず、工事費の支払いについてじゃが、契約時10%、着工時30%の施主からの支払いは、国交省も推奨しておる理想的な形じゃ。

    次に、「工事費の見積書を提出しない」との事じゃが、見積書の提出は当たり前にしておる。

    それから、「住友林業は契約前、社内検査の結果を提出すると約束してきました。ところが、検査後に検査結果を要求すると、社外秘であるから開示できないと言ってきました」との事じゃが、それは、契約時から社内検査までの過程で、君が色々と難癖を付けたために、契約時と違う建物になってしまったからではないのかなと、これはわしの個人的な意見じゃ。よって、根拠はない。いわば、勘じゃ。違うのであれば、スルーしてもらって構わぬ。

    最後に「録音や小明細の提出という当然の行為」との事じゃが、録音は編集やダビングが可能ゆえ、法的には証拠品とはならないがの。それから、小明細は「出せ」と言われれば、出すじゃろうが、小明細の各項目は利益を無作為に割り振っておるゆえ、あまり意味がないがの。

  26. 2069 匿名さん

    >>2068 足長坊主

    >、録音は編集やダビングが可能ゆえ、法的には証拠品とはならないがの。

    そんなことはない(笑)
    もちろん証拠品にはなるが、内容次第といったところでしょうかね。

  27. 2070 匿名さん

    >○工事費は、契約時に総額の10%、着工時に30%の支払いを求められます。

    所謂契約事なので、これに不服ならそのHMと契約しなければ良いだけだと思いますねぇ。絶対に出来ないわけではないと思いますが、余程の事情が無いとHMも受けないでしょう。

    個人的には、契約前に時間をかけて設計を詰めるだけ詰めて契約後のリスクを下げる様にしますから、請負時契約時の申し込み金には抵抗はないです。また、建築後に不服ならそれこそ訴訟でも起こせば良いでしょう。

    ですから、契約前に時間をかけられないHMには、そもそも頼みませんけどね。

  28. 2071 匿名さん

    >>2067
    >○工事費は、契約時に総額の10%、着工時に30%の支払いを求められます。
    うちはそんなの求められなかったよ。
    契約時に100万円支払っただけで、残金は引き渡しの時に一括支払い。
    たぶんこれまでの書き込みの通り入居済み住人さんAはクレーマーになりそうだったから信用がなかったんじゃない?

    >○工事費の見積書を提出しないのは、施主に情報を持たせないことで、何らかのトラブルがあった場合に備えているものです。
    仕様表に全部書き込まれているから、それと相違があれば直すし、その通りなら直さない。
    トラブルに発展する理由がよくわからない。
    そもそもなんでそんなにトラブルが起きたの?
    些末なミス程度を「これじゃだめだから建て直せ」とか「引き渡しはうけない」とか言ったんじゃないの?

    >ハウスメーカーは全く施主を信頼していないのです。
    あなたがどんなクレームをつけてくるかわからなかったから信頼されなかったのだと思います。

  29. 2072 匿名さん

    >>2071 匿名さん

    >契約時に100万円支払っただけで、残金は引き渡しの時に一括支払い。

    この方がレアケースって気がするな。まともな大手の会社との契約なら、不払いリスクを減らすために都度前金を取るのが普通でしょう。

  30. 2073 匿名さん

    >>2071

    >>契約時に100万円支払っただけで、残金は引き渡しの時に一括支払い。
    大手でそんなのあるんだ、通常は何回かに分けるけど。
    ローンの兼ね合いとかあったのかな。

    >>トラブルに発展する理由がよくわからない。
    いや、トラブルが全くなく引き渡しという方がレアだと思うけど。
    普通は大なり小なり、クレームもしくはトラブルはあるよ。

    特に住林の場合は営業、設計、生産、ICへの伝達ミスが多く
    言った言わないのトラブルが多い。

    後になって施主が指摘しても証拠がなければ逃げられるだけ。
    商談内容はその都度、打ち合わせ記録として複写をもらう事。
    これをやらないようなヤツは初期段階で切った方がいい。

  31. 2074 匿名さん

    特に住林の営業は契約後、他部署に丸投げだから責任感がない。
    ベルトコンベア状態。
    「釣った魚には餌をやらない」とはよく言われる事。
    特に店長クラス!!

  32. 2075 匿名さん

    >特に住林の営業は契約後、他部署に丸投げだから責任感がない。

    営業に多くを求めすぎじゃないですか?所詮は営業、金勘定とトークは得意でしょうが所詮は設計ではありませんからね。っていうか、普通の企業でもそうしますよ。営業は契約を取るまででしょうね。丸投げでもなんでも、より専門的な部署に回してもらった方が、こちらもやりやすいと思いますし。

    契約前でも、さっさと設計士を出させてガンガン仕様を詰めていってしまえば、あとあと問題になることは少ないと思いますし、今後はそういう事のできるHMが残っていくと思いますが。

  33. 2076 匿名さん

    録音は住林の場合、絶対絶対、した方が良いですよ。言ってないとか平気でいってきますから。
    録音は証拠になります、録音する事を、住林に了承を、得て、弁護士さんもいるところで録音しました。
    裁判の時は、録音を、全て文章にしてくださいと、裁判官から言われましたので、録音は証拠になると思いますよ。

  34. 2077 匿名さん

    >>2076 匿名さん
    >弁護士さんもいるところで録音しました
    家づくりの打ち合わせに弁護士連れて行ったの?
    すごいな。

  35. 2078 契約した者

    足長さんへ。録音を編集、ダビングてそれは、犯罪でしょう、ふつうはしません、

  36. 2079 契約した者

    >>2078 契約した者さん

    打ち合わせシートが、全てを物語っているのに、住林が違うと言い張りこじてたから弁護士事務所で話し合いしました。

  37. 2080 戸建て検討中さん

    某S社は最近設計や工事管理の人間を意図的に営業に回していますね。
    一級建築士の営業さんだと、プランの提示から細かい図面の話まで、本当にスムーズ。
    天空率まで駆使して来たプラン見たら流石としか言いようが無い。

    質問しても答えられない事が無くて、いつも感心しますわ。多少高くてもこの方が後々不安が無いので、即契約しました。

  38. 2081 匿名さん

    >>2080

    >某S社は最近設計や工事管理の人間を意図的に営業に回していますね。

    積水ハウスのことですね。

  39. 2082 匿名さん

    営業は出来ると言っていたのに、設計、ICに聞いたら出来ない事ばかり。
    契約後発覚する事多し。営業は丸投げ、トンズラ状態。
    責任は誰が取る?

  40. 2083 匿名さん

    >>2082
    >営業は出来ると言っていたのに、設計、ICに聞いたら出来ない事ばかり。
    他社は知らないけど、住林は5万円払ったら設計が同席していっしょに話を進めるのはだれもが知っていること。
    なぜそんなわかりやすいウソをつくのか意味不明。
    意図的に住林を陥れようとするのは利用規約に違反しているよ。

  41. 2084 足長坊主

    >>2075
    「契約前でも、さっさと設計士を出させてガンガン仕様を詰めていってしまえば」→契約するかどうかもわからぬ人達に設計を付けるわけがない。設計は営業と違って、使い捨てではないずら。

    >>2076
    録音は証拠にならぬ。加工できるからの。ちなみに、お客様達は営業マンから「ロックオン」されておるのじゃ。

    >>2077
    うそに決まっておる。

    >>2078
    もちろん証拠の偽装で犯罪になる。じゃが、それをしてしまうお客様もいるという訳じゃ。

    >>2079
    「打ち合わせシートが、全てを物語っている」→裁判で頼りになるのは契約書じゃ。よって、打合せで決めた事は契約書に反映させる事が肝要。契約後であれば、変更契約の覚書を交わす事じゃ。

    >>2080
    住友不動産じゃな。サラリーマンの年収上位10位の内、2人がランクインしておる会社じゃ。確か三千万くらいじゃったと思う。その給料は、お客様から頂いたお金じゃ。

    >>2082
    営業はくびがかかっておるゆえ、うそを付く。打ち合わせた事は契約書に反映させる事じゃ。契約後であれば、変更契約の覚書を交わす事じゃ。

    >>2083
    5万円を払わない人はたくさんいるずら。そういう人達とは営業が単独で打合せをしなくてはならないのじゃ。

  42. 2085 匿名さん

    >>2083
    図面は5万で書くけど、内装についてはどう?
    ICは契約後だよね。
    それに設計に伝えといてと言ったのに、営業は伝えていなかった。
    結果、仕上がりは失敗だらけ。

  43. 2086 匿名さん

    >>2085 匿名さん

    なにをICに伝えて欲しかったの。
    ICでできないことってあまりないのでは?

  44. 2087 匿名さん

    >>2085
    設計が同席しない打ち合わせなんてないよ?どんな伝言ゲームをしたのやら?

  45. 2088 足長坊主

    >>2087
    「設計が同席しない打ち合わせなんてないよ?」→ところが、それがあるのじゃよ。申込金5万円は取って来るが、契約には至らない事が多い営業は、設計が嫌うのじゃ。設計にも歩合やボーナスがあるからの。

  46. 2089 戸建て検討中さん

    >>2084
    住友不動産じゃないっす…苦笑
    積水ハウスですよ。
    住友不動産なんて注文じゃ信用ならないですから。


  47. 2090 足長坊主

    >>2089
    住友不動産なんて注文じゃ信用ならないですから」→住友不動産の営業は一人で営業、設計、工事監理をこなすゆえ、どれを取っても、中途半端なのじゃろう。

    ところで、住林の設計の話しの続きになるが、皆さんは、契約前の見積書は設計が作成するという事はご存知かの?その際に、設計は営業によって見積金額を変えておる。トラブルの多い営業には、あらかじめ「予備費」を盛っておるのじゃ。ゆえに、小明細は出せない。お客様の親戚、知人に住林で建てたお客様がいて、小明細を見比べた場合、見積金額の違いに気づいてしまわれるからの。

    したがって、小明細は出さないのが原則なのじゃ。

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