注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-15 12:53:03

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2021 匿名さん

    >>2016

    HMで担当替えなんてしょっちゅうある。

    ・胡散臭い
    ・知識が乏しい
    ・生理的にダメ
    ・イケメン過ぎて旦那が嫉妬

    など、理由は色々。

  2. 2022 足長坊主

    >>2020
    「展示場で記名してその営業が気に入らなければ『担当替えして』とその上司に言えばいいだけ」→という内容の話しが上司に入ったとした場合の上司の心境↓

    「うーん、こんなに気軽に上司たる私に話を持って来るとは・・・。今後、なにかある度に、私の手を煩わしそうだな。うーむ、クレーマーでなければ良いのだが・・・。しかし、先方は『担当替えして』と言って来ている訳だし、早く担当を決めないといけないな。もしかしたら、手のかかるお客様かもしれないから、エースの足長坊主君には担当させたくないなぁ。彼の動きが鈍れば、売上が減る。そうなれば、私の評価も落ちてしまう。よし、ここは3タコ間近かの○○君に担当させて様子を見てみよう」。

  3. 2023 匿名さん

    >>2022
    また訳の解らぬことを。

    別の展示場に行って好みの営業がいたら、そいつに替えてと
    上司に言えばいいだけ。
    支店が変わるかもしれないけど、そんなのお客は知ったこっちゃない。

    あなたは本当に住林にいたの?
    その割には大手HMの知識が乏しいね。

  4. 2024 匿名さん

    >>2022
    担当替えして、と言う客に3タコ営業なんて付かせたら
    そのお客、他メーカーに逃げてしまうよ。
    アホな事言ってるな~(笑)

  5. 2025 足長坊主

    >>2023
    「別の展示場に行って好みの営業がいたら、そいつに替えてと上司に言えばいいだけ。支店が変わるかもしれないけど、そんなのお客は知ったこっちゃない」→という内容の話しが上司に入ったとした場合の二番目の支店の上司の心境↓

    「うーむ、どうもわがままなお客様のようだな。支店を変えるくらいなら、もみ消せるが、なにかトラブルがあった場合は『支店長なんかじゃ話にならない。本社の人間を出せ』とか言うんだろうなぁ、この人」。こんな人と契約したら、後々、厄介になるぞ。今のうちに潰しておかないと。そうだ、いつも商談を潰してばかりの○○君に担当させよう」。

  6. 2026 足長坊主

    >>2024
    むしろ他のメーカーに逃げてもらいたいのじゃ。
    契約よりも無事引渡しができるかどうかが重要じゃからの。ご存じの通り、請負契約は引渡し=売上じゃからの。

  7. 2027 匿名さん

    >>2026
    出来る営業はこだわりのある俗に言う「うるさい客」も手玉に取るんだよ。
    ペットのようにおとなしくさせる。
    そのらの営業ならクレーマーになるような客をね。

    クレームが怖くて、この業界の営業として生き残れるかな?
    鉄の心臓を持ってる営業ほど、契約も取るし出世する。

    足長坊主さんは、クレームをやたら怖がってるところみると
    メンタル弱い営業だね。

  8. 2028 足長坊主

    >>2027
    「出来る営業はこだわりのある俗に言う「うるさい客」も手玉に取るんだよ。ペットのようにおとなしくさせる」→人はそう変われないものじゃ。

    「足長坊主さんは、クレームをやたら怖がってるところみるとメンタル弱い営業だね」→わしはクレーマーが怖い。わしが支店長をしていた時の話しじゃが、部下の優秀な営業マンA君に紹介客が付いた。わしもご挨拶したのじゃが、その紹介客の第一印象が良くなかった。ご主人の人相が悪かった。奥様も美人ではなかった。じゃが、A君が以前担当したお客様からの紹介客だったため、A君以外に担当させる事はできなかった。

    案の定、契約前からごたごたが続いた、A君の手にも余ったゆえ、わしも同席する事しばしばじゃった。じゃが、クレームは収まらず、本社のお客様相談窓口の室長まで長期出張で呼び出されておった。

    そして、ある日の事、我々は建築現場に呼び出されたのじゃ。お客様は、外壁材に木片が混じっていると大変激怒されておった。工事は即ストップさせられ、「欠陥住宅だから、解体していちから造り直せ」と言われた。そもそも窯業系のサイディングには木片が混じっていて、当然なのじゃが、お客様は「そんな事は聞いていなかった」と言われ、それを拒むと、今度は本社の社長宛に直接内容証明が送り付けられ、「解体して造り直さないのであれば、損害賠償金として1億円払え」と主張されたのじゃ。

    責任を感じたA君はお客様の自宅を訪問した。そして、刺殺された。

  9. 2029 匿名さん

    >>2028
    クレーマーが怖いなんて甘ちゃん言ってるようじゃ、ダメダメ営業だね。
    だから競争の厳しい住林の営業でも長続きしなかったんだろう。


  10. 2030 匿名さん

    大手HMの幹部はどんなクレームも抑える事が出来る。
    だから出世した。

  11. 2031 足長坊主

    >>2029
    わしは1年目で数多くの先輩たちより優秀な成績を残した。しかも、わしは異業種からの転職じゃった。すると、支店長から「売上不振の営業マンたちに売る秘訣を講義してくれ」と依頼されたのじゃ。
    しかし、それが先輩たちの嫉妬を買い、後年、彼らによる上司への讒言によって、わしは退職へと追い込まれた。ひな祭りの日にお客様(奥様)からご自宅に呼び出され、一緒にちらし寿司を食べただけじゃったのに。

    >>2030
    「大手HMの幹部はどんなクレームも抑える事が出来る」→そんな事はない。ただ、クレーマーになりそうなお客様を見極める事にはたけている。

  12. 2032 匿名さん

    >>2028
    支店長の主な仕事はクレーム処理だろ。
    家のような大きな買い物はクレームがあって当たり前。
    それを見込んで利益取ってるんだし、最後は金で解決すればいいだけ。
    足りないと言う客には凄めばいい。

  13. 2033 匿名さん

    >>2031
    それ、住林の話?

  14. 2034 足長坊主

    >>2032
    「支店長の主な仕事はクレーム処理だろ」→そんな事はない。そのために、営業課長、設計課長、工務課長がおるのじゃ。総大将が敵の矢面に立ってどうする?怖いではないか。それに、そもそも、「僕のせいじゃないもーん」。

    「最後は金で解決すればいいだけ」→君はカタギか?

  15. 2035 匿名さん

    >>2034
    おかしいな。
    うちはクレーム出した時、支店長がまず対応。
    その後、部長→本部長→社長代理の順だったけど。

    支店長なんて、まだまだ下の部類。

  16. 2036 足長坊主

    >>2035
    社長代理までいったのか。相当なクレーマーじゃったようじゃな。最初に支店長が対応せざるを得なかったのじゃろう。

    わしもそういう経験がある。工務課長に対応させようとしたのじゃが、「退職願い」を持ってきたからのぅ。もちろん、わしが鎮圧したのじゃが、貴重な経験をしたのぅ。

    というのは、そのお客様がこうおっしゃったのじゃ。「担当の営業さんからは、『支店長は大学を卒業したばかりで、挨拶すらろくにできませんので』と言われてましたが、実際お会いしてみると、全然違いますよね。最初から足長さんとお話ししておけば良かったです」。

    部下を厳しく指導し過ぎると、上記のような結果を招く事があるゆえ、注意が必要じゃ。住宅営業マンは学歴もなく、他業種では役に立たない者が多いゆえ、本当にびっくりするような言動をする事がある。

  17. 2037 匿名さん

    >>2036
    住林での話?

  18. 2038 匿名さん

    >>2035
    やっぱりクレーマーだったんだね

    しかも支店長にとどまらず、
    >部長→本部長→社長代理の順

    うわー。
    そんなに難癖をつけ続けるなんて、人間的にどうかと思う。
    このスレでの書き込みからもうかがえます。

  19. 2039 匿名さん

    >>2032、2035を見てると、クレーマーの心境がとても良くわかるな。
    執拗に人格攻撃したり、
    言葉尻を捉えて延々と書き込んだり……
    しかも本人は自分のことを恥ずべきことをしているとは微塵も思ってない。
    下手したら、当然のことをしているくらいに思っている可能性もある。

    足長さん、もうこういうのは放置した方がいいよ。

  20. 2040 匿名さん

    >2039のレスはそのまま>2039に当てはまる。
    気が付いていないのが憐れ。
    >下手したら、当然のことをしているくらいに思っている可能性もある。

  21. 2041 匿名さん

    >>2040
    同意。
    HMのやる事なんて
    >>下手したら、当然のことをしているくらいに思っている可能性もある。

    真っ当な考えは通じない。
    信用すると酷い目に合う。
    記録、録音は必要。
    家づくりに失敗したくないならね。
    その為にも小明細は必要。

  22. 2042 匿名さん

    足長さんは、元住林の営業ではないな。
    大手は大学卒業すぐに支店長にはなれない。
    中小の工務店なら、なれるかもね。
    従業員3人位のところ。

  23. 2043 足長坊主

    >>2039
    そうじゃな。

    >>2042
    「大学卒業すぐに支店長にはなれない」→もちろんそうじゃ。大学卒業後まもない、挨拶もできない支店長というのは、営業マンがお客様についた嘘なのじゃ。

  24. 2044 匿名さん

    >>2043
    嘘ばかり適当に書いてるね。
    妄想中かな?

  25. 2045 匿名さん

    >>2038
    >>2039
    大手HMで建てた事はあるのかな?
    建ててから一丁前の書き込みしようね。
    自分の事を書かないで、一方的に攻撃するのは
    HMの回し者だと思われちゃうよ。
    それとも、金がない妬みとか。

  26. 2047 足長坊主

    >>2044
    営業マンの発言をお客様から聞いた時、わしも「これは幻覚か?」と思ったずら。

  27. 2050 足長坊主

    >>2041
    家づくりは、互いに相手の信頼や期待を裏切らないように誠実に行わなければならない。
    会話を録音したり、通常は出さない小明細を出すように要求したりすることは、上記の原則に反するゆえ、やめた方が良い。

  28. 2051 足長坊主

    [No.2046~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  29. 2052 匿名さん

    やはり同一人物による荒らしだったんだね。
    無意味に明細だ網戸だと住林を誹謗中傷していたから当然。
    これで少しはまともな議論ができるようになるといいな。

  30. 2053 匿名さん

    >>2052
    荒らしはあなたの方では?
    明細はほとんどの人が欲しいとだろうし
    網戸の件もまんざら嘘ではないと思う。

  31. 2054 匿名さん

    >>2053 匿名さん
    削除されているのが何よりの証拠

  32. 2055 匿名さん

    これだけレスがないところを見ると、網戸くん明細くんは自作自演でアクセス禁止になってるんだね。

  33. 2056 匿名さん

    >>2054
    削除されてるのは別の人。
    あと、足長さんもね。(笑)

  34. 2057 匿名さん

    っていうか、足長本人も出禁をくらってるんじゃないかと(笑)

  35. 2058 匿名さん

    もう足長さんはいいや。
    元営業って言ってたけど、住林の事は何も知らないようだったし。

    網戸の件は本当の事。
    展示場だけどね、実際触ってみたらガタガタで外れそうだった。
    本当かどうか疑うなら、展示場で確認してみたら?
    原因は分からないけど、これは真実。

  36. 2059 匿名さん

    なるほど、アク禁だから携帯から書き込んでいるんですね。
    ご苦労様です。

  37. 2060 匿名さん

    >>2059
    お生憎さま。
    出禁にはなってないよ。真実だからね。

  38. 2061 みつを

    >>2060 匿名さん
    結局何をどうしたいの?

  39. 2062 足長坊主

    小明細と網戸の話しは過去レスを読めばよろしいのではないかの?
    あらためて話題にする必要はないじゃろ。

  40. 2063 匿名さん

    あ、復活した。
    なかなかしぶといね。

  41. 2064 匿名さん

    >>2061
    住林の欠点を言ってるだけ。
    よくあんな所で建てるな~と思うから。
    カタログのイメージに騙されてない?
    実際は大した事ないよ。

  42. 2065 入居済み住人A

    >>2052
    >>2054
    >>2055

    残念ながら、同一人物でも荒らしでもなければ、アクセス禁止にもなっておりません。
    削除もされておりません。
    (重複投稿を自ら削除依頼したことはありますが。)

    ただ、足長坊主氏の根拠を欠いた非論理的な投稿に辟易し、傍観しているだけです。


    >>2050
    >家づくりは、互いに相手の信頼や期待を裏切らないように誠実に行わなければならない。
    信頼を率先して裏切っているのは、ハウスメーカー側です。
    よって、録音等による記録の保持、小明細の要求は当然必要です。
    そもそも、録音や小明細の要求くらいでクレーマーだ、信頼を裏切られたなどと言っている時点で、顧客軽視の姿勢が鮮明になっているのです。

  43. 2066 足長坊主

    >>2065
    「信頼を率先して裏切っているのは、ハウスメーカー側です」→そう言い切れる根拠は?

  44. 2067 入居済み住人A

    >>2066

    ○工事費は、契約時に総額の10%、着工時に30%の支払いを求められます。
     これは、施主が何らかの事情で支払いができなくなる前に、工事費を回収しようとするためで、全く施主を信頼していない証拠です。
     逆に、施主からしてみれば、何らかの事情で施工会社が工事を進められなくなったことを想定し、完成時の一括払いか出来高払いを望むものです。

    ○工事費の見積書を提出しないのは、施主に情報を持たせないことで、何らかのトラブルがあった場合に備えているものです。

    ○その他、私が経験した数々の事例がありますが、個人の特定につながるため1例だけ紹介しましょう。
     住友林業は契約前、社内検査の結果を提出すると約束してきました。
     ところが、検査後に検査結果を要求すると、社外秘であるから開示できないと言ってきました。


    しかし、このコメントが何よりの根拠となるでしょう。
    >家づくりは、互いに相手の信頼や期待を裏切らないように誠実に行わなければならない。
    >会話を録音したり、通常は出さない小明細を出すように要求したりすることは、上記の原則に反するゆえ、やめた方が良い。
    録音や小明細の提出という当然の行為でさえ信頼を裏切るものだと考えるようでは、ハウスメーカーは全く施主を信頼していないのです。

  45. 2068 足長坊主

    >>2067
    わしが>>2066で質問した事に対しての明確な答えになっていないようじゃ。話をすりかえているような感じじゃの。

    じゃが、せっかくじゃから、話しに乗ってみようかの。

    まず、工事費の支払いについてじゃが、契約時10%、着工時30%の施主からの支払いは、国交省も推奨しておる理想的な形じゃ。

    次に、「工事費の見積書を提出しない」との事じゃが、見積書の提出は当たり前にしておる。

    それから、「住友林業は契約前、社内検査の結果を提出すると約束してきました。ところが、検査後に検査結果を要求すると、社外秘であるから開示できないと言ってきました」との事じゃが、それは、契約時から社内検査までの過程で、君が色々と難癖を付けたために、契約時と違う建物になってしまったからではないのかなと、これはわしの個人的な意見じゃ。よって、根拠はない。いわば、勘じゃ。違うのであれば、スルーしてもらって構わぬ。

    最後に「録音や小明細の提出という当然の行為」との事じゃが、録音は編集やダビングが可能ゆえ、法的には証拠品とはならないがの。それから、小明細は「出せ」と言われれば、出すじゃろうが、小明細の各項目は利益を無作為に割り振っておるゆえ、あまり意味がないがの。

  46. 2069 匿名さん

    >>2068 足長坊主

    >、録音は編集やダビングが可能ゆえ、法的には証拠品とはならないがの。

    そんなことはない(笑)
    もちろん証拠品にはなるが、内容次第といったところでしょうかね。

  47. 2070 匿名さん

    >○工事費は、契約時に総額の10%、着工時に30%の支払いを求められます。

    所謂契約事なので、これに不服ならそのHMと契約しなければ良いだけだと思いますねぇ。絶対に出来ないわけではないと思いますが、余程の事情が無いとHMも受けないでしょう。

    個人的には、契約前に時間をかけて設計を詰めるだけ詰めて契約後のリスクを下げる様にしますから、請負時契約時の申し込み金には抵抗はないです。また、建築後に不服ならそれこそ訴訟でも起こせば良いでしょう。

    ですから、契約前に時間をかけられないHMには、そもそも頼みませんけどね。

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