注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-11-27 17:35:29

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2001 匿名さん

    >>2000
    自己中心的。
    お客はHMの粗利がいくらなんて気にしてない。
    あなたのような危ない営業がいるHMでは建てたくない。
    住林に多いのかね。

  2. 2002 足長坊主

    >>2001
    「お客はHMの粗利がいくらなんて気にしてない」との事じゃが、それは嘘じゃ。

  3. 2003 戸建て検討中さん

    >>2000 足長=コピペスキー

    だめですねぇ、引用の仕方が。
    Produced by ではなくcopied by もしくは duplicated by でしょう。
    あと出典先のURLも書かないとですね
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1294646207

    しかも、出典先のデータは2012年のものです。そんな古いデータを今更持ちだして役に立つわけもありません。

    2000レスという事で慌ててコピーした粗悪なパクリですね。足長=パクリンスキーさん。

  4. 2004 足長坊主

    >>2003
    「Produced by ではなくcopied by もしくは duplicated by でしょう」との事じゃが、君は「全力少年 スキマスイッチ produced by 奥田民夫」という歌を知らないようじゃな。わしのレスは一種のアートゆえ、produced で良いのじゃ。

    「あと出典先のURLも書かないとですね」との事じゃが、「e戸建て」では他サイトへの誘導は禁止されておる。そんな事も知らずに書き込みをしておったのか。

    「出典先のデータは2012年のものです。そんな古いデータを今更持ちだして役に立つわけもありません」との事じゃが、2012年は言うほど古くはないずら。

    しかし、君は、細かくて、大勢に影響のないような事に逐一かみついてばかりいるのぅ。君からはクレーマーの雰囲気が感じ取れる。わしの推量じゃが、君はおそらく、、、、、、、




    異性にモテないじゃろ。


  5. 2005 匿名さん

    >>2004
    都合が悪くなると、アホな話題にすり替えようとしているね。
    網戸ガタガタや見積りの件は解決してないよ。

  6. 2006 足長坊主

    >>2005
    君は空気が読めないタイプのようじゃな。

  7. 2007 戸建て検討中さん

    >>2004 足長=コピペスキー

    >君は「全力少年 スキマスイッチ produced by 奥田民夫」という歌を知らないようじゃな。

    HAHAHA 。まぁ可哀想な文章力の持ち主なのは変えようが無いみたいですからねぇ。99.9999%のコピペと、それをシコシコと文末だけ言葉を変換してる姿を想像すると、なんか哀れになってきましたよ、、、。

  8. 2008 戸建て検討中さん

    >>2006 足長=パクリンスキー
    >君は空気が読めないタイプのようじゃな。

    そうですよねぇ、空気を読む必要があるなら足長=パクリンスキーは真っ先に退場しなければなりませんからねぇ。
    ははは(笑)

  9. 2009 足長坊主

    >>2007
    典型的な負け惜しみの文章じゃな。はい、論破。

    >>2008
    君は「コピペ」だとか「パクリ」とか書いておるが、知らないようじゃの。
    著作権法では,一定の「例外的」な場合に著作権等を制限して,著作権者等に許諾を得ることなく利用できることを定めておる(第30条〜第47条の8)。
    これは,著作物等を利用するときは,いかなる場合であっても,著作物等を利用しようとするたびごとに,著作権者等の許諾を受け,必要であれば使用料を支払わなければならないとすると,文化的所産である著作物等の公正で円滑な利用が妨げられ、かえって文化の発展に寄与することを目的とする著作権制度の趣旨に反することにもなりかねないためなのじゃ。

    お正月三が日にも関わらず、朝五時代に起きて、このありさまとは・・・。はい、論破。

  10. 2010 戸建て検討中さん

    >>2009 足長=パクリンスキーさん。

    またまた出典が抜けてますねぇ。しかもパクリの品質も悪い。文末を『じゃ』に変えるだけのまさかの手抜きっぷりです。
    (出典)
    http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakub...

    コピー元の文化庁の記載にも
    >。また,利用に当たっては,原則として出所の明示をする必要があることに注意を要します(第48条)。

    って書いてあるんですけどね。文章を書くときの思考容量が少ないせいか、すぐ抜けちゃう傾向にありますね。

  11. 2011 足長坊主

    >>2010
    君の思考力のあまりの低さに、あきれてしまうわい。

    「またまた出典が抜けてますねぇ」との事じゃが、「e戸建て」では他サイトへの誘導は禁止されておる。

    また、「文化庁の記載にもまた,利用に当たっては,原則として出所の明示をする必要があることに注意を要します(第48条)って書いてあるんですけどね」との事じゃが、「原則として」という事じゃから、「e戸建て」は例外じゃ。

    はい、論破。

  12. 2012 戸建て検討中さん

    >>2011 足長=コピペスキー
    >「原則として」という事じゃから、「e戸建て」は例外じゃ。

    何故例外でしょう?

  13. 2013 匿名さん

    >>2011
    本当に元住林営業???

  14. 2014 足長坊主

    >>2012
    こちらの手の内は見せないずらよ。

    >>2013
    ここは、「なるほど、元住林営業」と突っ込むべきところじゃぞな。

  15. 2015 匿名さん

    >>2014
    いつ住林にいたの?
    ヒラ営業?

  16. 2016 足長坊主

    >>2015
    「いつ住林にいたの?」→身バレの怖れがあるゆえ、答えない。

    じゃが、ハウスメーカーでの営業経験は15年じゃ。
    実力主義ゆえ、2カ月契約が取れなければ、展示場での接客停止。3カ月だと、自主退職へと追い込まれる。具体的には、タコ(契約ゼロ)の営業マンの机の上の天井に千羽鶴を吊るし、タコが続くごとに千羽鶴が降りてくる。3カ月タコで、千羽鶴は営業マンの頭に接触する。よって、耐え切れずに自主退社となる。
    よって、ハウスメーカーでの営業歴が長い人は、優秀な営業マンだと言える(成績と人格は別じゃがの)。

    ところで、皆さんは優秀な営業マンに担当になって欲しいかの?もしそうならば、ハウスメーカーの営業担当が決まるシステムを知っておいた方がよいじゃろう。担当が決まるのは、お客様が展示場等にご来場されて、アンケートに住所、氏名を記入された時に、接客した者が担当になる。したがって、展示場案内後にアンケートを書くのか、書かないのかの判断は極めて重要じゃ。ちなみに、優秀な営業マンに担当になってもらう秘訣はある。

    「ヒラ営業?」→ヒラ営業は最初の1年間じゃ。

  17. 2017 みつを

    正月ですよ。一年を清々しく始めましょう。

    足長坊主さんにいちゃもんつけてる方々。
    変なニックネームつけたりして人格攻撃してる所を見ると
    程度が知れるね。ちゃんと議論をしなさい。

  18. 2018 購入検討中さん

    >>2016
    住友林業以外の大手のハウスメーカーは
    どこも似たようなシステムだろうけど
    売上重視の営業マンの、こんな話聞くと
    大手メーカーでは家建てたくないな。

    親身に話を聞いてくれる地場のこじんまりとした
    工務店探すよ。

  19. 2019 匿名さん

    足長坊主はレス内容からして、住友林業の社員でない。大手HMでの勤務経験はないと思われる。

  20. 2020 匿名さん

    >>2016
    いつの話?
    3タコ位じゃ、住林はクビにならないよ。
    むしろ住林で3タコは普通。

    それに、展示場で記名してその営業が気に入らなければ
    「担当替えして」とその上司に言えばいいだけ。

    この人、嘘ばっかりだね。
    皆さん、騙されないように。

  21. 2021 匿名さん

    >>2016

    HMで担当替えなんてしょっちゅうある。

    ・胡散臭い
    ・知識が乏しい
    ・生理的にダメ
    ・イケメン過ぎて旦那が嫉妬

    など、理由は色々。

  22. 2022 足長坊主

    >>2020
    「展示場で記名してその営業が気に入らなければ『担当替えして』とその上司に言えばいいだけ」→という内容の話しが上司に入ったとした場合の上司の心境↓

    「うーん、こんなに気軽に上司たる私に話を持って来るとは・・・。今後、なにかある度に、私の手を煩わしそうだな。うーむ、クレーマーでなければ良いのだが・・・。しかし、先方は『担当替えして』と言って来ている訳だし、早く担当を決めないといけないな。もしかしたら、手のかかるお客様かもしれないから、エースの足長坊主君には担当させたくないなぁ。彼の動きが鈍れば、売上が減る。そうなれば、私の評価も落ちてしまう。よし、ここは3タコ間近かの○○君に担当させて様子を見てみよう」。

  23. 2023 匿名さん

    >>2022
    また訳の解らぬことを。

    別の展示場に行って好みの営業がいたら、そいつに替えてと
    上司に言えばいいだけ。
    支店が変わるかもしれないけど、そんなのお客は知ったこっちゃない。

    あなたは本当に住林にいたの?
    その割には大手HMの知識が乏しいね。

  24. 2024 匿名さん

    >>2022
    担当替えして、と言う客に3タコ営業なんて付かせたら
    そのお客、他メーカーに逃げてしまうよ。
    アホな事言ってるな~(笑)

  25. 2025 足長坊主

    >>2023
    「別の展示場に行って好みの営業がいたら、そいつに替えてと上司に言えばいいだけ。支店が変わるかもしれないけど、そんなのお客は知ったこっちゃない」→という内容の話しが上司に入ったとした場合の二番目の支店の上司の心境↓

    「うーむ、どうもわがままなお客様のようだな。支店を変えるくらいなら、もみ消せるが、なにかトラブルがあった場合は『支店長なんかじゃ話にならない。本社の人間を出せ』とか言うんだろうなぁ、この人」。こんな人と契約したら、後々、厄介になるぞ。今のうちに潰しておかないと。そうだ、いつも商談を潰してばかりの○○君に担当させよう」。

  26. 2026 足長坊主

    >>2024
    むしろ他のメーカーに逃げてもらいたいのじゃ。
    契約よりも無事引渡しができるかどうかが重要じゃからの。ご存じの通り、請負契約は引渡し=売上じゃからの。

  27. 2027 匿名さん

    >>2026
    出来る営業はこだわりのある俗に言う「うるさい客」も手玉に取るんだよ。
    ペットのようにおとなしくさせる。
    そのらの営業ならクレーマーになるような客をね。

    クレームが怖くて、この業界の営業として生き残れるかな?
    鉄の心臓を持ってる営業ほど、契約も取るし出世する。

    足長坊主さんは、クレームをやたら怖がってるところみると
    メンタル弱い営業だね。

  28. 2028 足長坊主

    >>2027
    「出来る営業はこだわりのある俗に言う「うるさい客」も手玉に取るんだよ。ペットのようにおとなしくさせる」→人はそう変われないものじゃ。

    「足長坊主さんは、クレームをやたら怖がってるところみるとメンタル弱い営業だね」→わしはクレーマーが怖い。わしが支店長をしていた時の話しじゃが、部下の優秀な営業マンA君に紹介客が付いた。わしもご挨拶したのじゃが、その紹介客の第一印象が良くなかった。ご主人の人相が悪かった。奥様も美人ではなかった。じゃが、A君が以前担当したお客様からの紹介客だったため、A君以外に担当させる事はできなかった。

    案の定、契約前からごたごたが続いた、A君の手にも余ったゆえ、わしも同席する事しばしばじゃった。じゃが、クレームは収まらず、本社のお客様相談窓口の室長まで長期出張で呼び出されておった。

    そして、ある日の事、我々は建築現場に呼び出されたのじゃ。お客様は、外壁材に木片が混じっていると大変激怒されておった。工事は即ストップさせられ、「欠陥住宅だから、解体していちから造り直せ」と言われた。そもそも窯業系のサイディングには木片が混じっていて、当然なのじゃが、お客様は「そんな事は聞いていなかった」と言われ、それを拒むと、今度は本社の社長宛に直接内容証明が送り付けられ、「解体して造り直さないのであれば、損害賠償金として1億円払え」と主張されたのじゃ。

    責任を感じたA君はお客様の自宅を訪問した。そして、刺殺された。

  29. 2029 匿名さん

    >>2028
    クレーマーが怖いなんて甘ちゃん言ってるようじゃ、ダメダメ営業だね。
    だから競争の厳しい住林の営業でも長続きしなかったんだろう。


  30. 2030 匿名さん

    大手HMの幹部はどんなクレームも抑える事が出来る。
    だから出世した。

  31. 2031 足長坊主

    >>2029
    わしは1年目で数多くの先輩たちより優秀な成績を残した。しかも、わしは異業種からの転職じゃった。すると、支店長から「売上不振の営業マンたちに売る秘訣を講義してくれ」と依頼されたのじゃ。
    しかし、それが先輩たちの嫉妬を買い、後年、彼らによる上司への讒言によって、わしは退職へと追い込まれた。ひな祭りの日にお客様(奥様)からご自宅に呼び出され、一緒にちらし寿司を食べただけじゃったのに。

    >>2030
    「大手HMの幹部はどんなクレームも抑える事が出来る」→そんな事はない。ただ、クレーマーになりそうなお客様を見極める事にはたけている。

  32. 2032 匿名さん

    >>2028
    支店長の主な仕事はクレーム処理だろ。
    家のような大きな買い物はクレームがあって当たり前。
    それを見込んで利益取ってるんだし、最後は金で解決すればいいだけ。
    足りないと言う客には凄めばいい。

  33. 2033 匿名さん

    >>2031
    それ、住林の話?

  34. 2034 足長坊主

    >>2032
    「支店長の主な仕事はクレーム処理だろ」→そんな事はない。そのために、営業課長、設計課長、工務課長がおるのじゃ。総大将が敵の矢面に立ってどうする?怖いではないか。それに、そもそも、「僕のせいじゃないもーん」。

    「最後は金で解決すればいいだけ」→君はカタギか?

  35. 2035 匿名さん

    >>2034
    おかしいな。
    うちはクレーム出した時、支店長がまず対応。
    その後、部長→本部長→社長代理の順だったけど。

    支店長なんて、まだまだ下の部類。

  36. 2036 足長坊主

    >>2035
    社長代理までいったのか。相当なクレーマーじゃったようじゃな。最初に支店長が対応せざるを得なかったのじゃろう。

    わしもそういう経験がある。工務課長に対応させようとしたのじゃが、「退職願い」を持ってきたからのぅ。もちろん、わしが鎮圧したのじゃが、貴重な経験をしたのぅ。

    というのは、そのお客様がこうおっしゃったのじゃ。「担当の営業さんからは、『支店長は大学を卒業したばかりで、挨拶すらろくにできませんので』と言われてましたが、実際お会いしてみると、全然違いますよね。最初から足長さんとお話ししておけば良かったです」。

    部下を厳しく指導し過ぎると、上記のような結果を招く事があるゆえ、注意が必要じゃ。住宅営業マンは学歴もなく、他業種では役に立たない者が多いゆえ、本当にびっくりするような言動をする事がある。

  37. 2037 匿名さん

    >>2036
    住林での話?

  38. 2038 匿名さん

    >>2035
    やっぱりクレーマーだったんだね

    しかも支店長にとどまらず、
    >部長→本部長→社長代理の順

    うわー。
    そんなに難癖をつけ続けるなんて、人間的にどうかと思う。
    このスレでの書き込みからもうかがえます。

  39. 2039 匿名さん

    >>2032、2035を見てると、クレーマーの心境がとても良くわかるな。
    執拗に人格攻撃したり、
    言葉尻を捉えて延々と書き込んだり……
    しかも本人は自分のことを恥ずべきことをしているとは微塵も思ってない。
    下手したら、当然のことをしているくらいに思っている可能性もある。

    足長さん、もうこういうのは放置した方がいいよ。

  40. 2040 匿名さん

    >2039のレスはそのまま>2039に当てはまる。
    気が付いていないのが憐れ。
    >下手したら、当然のことをしているくらいに思っている可能性もある。

  41. 2041 匿名さん

    >>2040
    同意。
    HMのやる事なんて
    >>下手したら、当然のことをしているくらいに思っている可能性もある。

    真っ当な考えは通じない。
    信用すると酷い目に合う。
    記録、録音は必要。
    家づくりに失敗したくないならね。
    その為にも小明細は必要。

  42. 2042 匿名さん

    足長さんは、元住林の営業ではないな。
    大手は大学卒業すぐに支店長にはなれない。
    中小の工務店なら、なれるかもね。
    従業員3人位のところ。

  43. 2043 足長坊主

    >>2039
    そうじゃな。

    >>2042
    「大学卒業すぐに支店長にはなれない」→もちろんそうじゃ。大学卒業後まもない、挨拶もできない支店長というのは、営業マンがお客様についた嘘なのじゃ。

  44. 2044 匿名さん

    >>2043
    嘘ばかり適当に書いてるね。
    妄想中かな?

  45. 2045 匿名さん

    >>2038
    >>2039
    大手HMで建てた事はあるのかな?
    建ててから一丁前の書き込みしようね。
    自分の事を書かないで、一方的に攻撃するのは
    HMの回し者だと思われちゃうよ。
    それとも、金がない妬みとか。

  46. 2047 足長坊主

    >>2044
    営業マンの発言をお客様から聞いた時、わしも「これは幻覚か?」と思ったずら。

  47. 2050 足長坊主

    >>2041
    家づくりは、互いに相手の信頼や期待を裏切らないように誠実に行わなければならない。
    会話を録音したり、通常は出さない小明細を出すように要求したりすることは、上記の原則に反するゆえ、やめた方が良い。

  48. 2051 足長坊主

    [No.2046~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  49. 2052 匿名さん

    やはり同一人物による荒らしだったんだね。
    無意味に明細だ網戸だと住林を誹謗中傷していたから当然。
    これで少しはまともな議論ができるようになるといいな。

  50. 2053 匿名さん

    >>2052
    荒らしはあなたの方では?
    明細はほとんどの人が欲しいとだろうし
    網戸の件もまんざら嘘ではないと思う。

  51. 2054 匿名さん

    >>2053 匿名さん
    削除されているのが何よりの証拠

  52. 2055 匿名さん

    これだけレスがないところを見ると、網戸くん明細くんは自作自演でアクセス禁止になってるんだね。

  53. 2056 匿名さん

    >>2054
    削除されてるのは別の人。
    あと、足長さんもね。(笑)

  54. 2057 匿名さん

    っていうか、足長本人も出禁をくらってるんじゃないかと(笑)

  55. 2058 匿名さん

    もう足長さんはいいや。
    元営業って言ってたけど、住林の事は何も知らないようだったし。

    網戸の件は本当の事。
    展示場だけどね、実際触ってみたらガタガタで外れそうだった。
    本当かどうか疑うなら、展示場で確認してみたら?
    原因は分からないけど、これは真実。

  56. 2059 匿名さん

    なるほど、アク禁だから携帯から書き込んでいるんですね。
    ご苦労様です。

  57. 2060 匿名さん

    >>2059
    お生憎さま。
    出禁にはなってないよ。真実だからね。

  58. 2061 みつを

    >>2060 匿名さん
    結局何をどうしたいの?

  59. 2062 足長坊主

    小明細と網戸の話しは過去レスを読めばよろしいのではないかの?
    あらためて話題にする必要はないじゃろ。

  60. 2063 匿名さん

    あ、復活した。
    なかなかしぶといね。

  61. 2064 匿名さん

    >>2061
    住林の欠点を言ってるだけ。
    よくあんな所で建てるな~と思うから。
    カタログのイメージに騙されてない?
    実際は大した事ないよ。

  62. 2065 入居済み住人A

    >>2052
    >>2054
    >>2055

    残念ながら、同一人物でも荒らしでもなければ、アクセス禁止にもなっておりません。
    削除もされておりません。
    (重複投稿を自ら削除依頼したことはありますが。)

    ただ、足長坊主氏の根拠を欠いた非論理的な投稿に辟易し、傍観しているだけです。


    >>2050
    >家づくりは、互いに相手の信頼や期待を裏切らないように誠実に行わなければならない。
    信頼を率先して裏切っているのは、ハウスメーカー側です。
    よって、録音等による記録の保持、小明細の要求は当然必要です。
    そもそも、録音や小明細の要求くらいでクレーマーだ、信頼を裏切られたなどと言っている時点で、顧客軽視の姿勢が鮮明になっているのです。

  63. 2066 足長坊主

    >>2065
    「信頼を率先して裏切っているのは、ハウスメーカー側です」→そう言い切れる根拠は?

  64. 2067 入居済み住人A

    >>2066

    ○工事費は、契約時に総額の10%、着工時に30%の支払いを求められます。
     これは、施主が何らかの事情で支払いができなくなる前に、工事費を回収しようとするためで、全く施主を信頼していない証拠です。
     逆に、施主からしてみれば、何らかの事情で施工会社が工事を進められなくなったことを想定し、完成時の一括払いか出来高払いを望むものです。

    ○工事費の見積書を提出しないのは、施主に情報を持たせないことで、何らかのトラブルがあった場合に備えているものです。

    ○その他、私が経験した数々の事例がありますが、個人の特定につながるため1例だけ紹介しましょう。
     住友林業は契約前、社内検査の結果を提出すると約束してきました。
     ところが、検査後に検査結果を要求すると、社外秘であるから開示できないと言ってきました。


    しかし、このコメントが何よりの根拠となるでしょう。
    >家づくりは、互いに相手の信頼や期待を裏切らないように誠実に行わなければならない。
    >会話を録音したり、通常は出さない小明細を出すように要求したりすることは、上記の原則に反するゆえ、やめた方が良い。
    録音や小明細の提出という当然の行為でさえ信頼を裏切るものだと考えるようでは、ハウスメーカーは全く施主を信頼していないのです。

  65. 2068 足長坊主

    >>2067
    わしが>>2066で質問した事に対しての明確な答えになっていないようじゃ。話をすりかえているような感じじゃの。

    じゃが、せっかくじゃから、話しに乗ってみようかの。

    まず、工事費の支払いについてじゃが、契約時10%、着工時30%の施主からの支払いは、国交省も推奨しておる理想的な形じゃ。

    次に、「工事費の見積書を提出しない」との事じゃが、見積書の提出は当たり前にしておる。

    それから、「住友林業は契約前、社内検査の結果を提出すると約束してきました。ところが、検査後に検査結果を要求すると、社外秘であるから開示できないと言ってきました」との事じゃが、それは、契約時から社内検査までの過程で、君が色々と難癖を付けたために、契約時と違う建物になってしまったからではないのかなと、これはわしの個人的な意見じゃ。よって、根拠はない。いわば、勘じゃ。違うのであれば、スルーしてもらって構わぬ。

    最後に「録音や小明細の提出という当然の行為」との事じゃが、録音は編集やダビングが可能ゆえ、法的には証拠品とはならないがの。それから、小明細は「出せ」と言われれば、出すじゃろうが、小明細の各項目は利益を無作為に割り振っておるゆえ、あまり意味がないがの。

  66. 2069 匿名さん

    >>2068 足長坊主

    >、録音は編集やダビングが可能ゆえ、法的には証拠品とはならないがの。

    そんなことはない(笑)
    もちろん証拠品にはなるが、内容次第といったところでしょうかね。

  67. 2070 匿名さん

    >○工事費は、契約時に総額の10%、着工時に30%の支払いを求められます。

    所謂契約事なので、これに不服ならそのHMと契約しなければ良いだけだと思いますねぇ。絶対に出来ないわけではないと思いますが、余程の事情が無いとHMも受けないでしょう。

    個人的には、契約前に時間をかけて設計を詰めるだけ詰めて契約後のリスクを下げる様にしますから、請負時契約時の申し込み金には抵抗はないです。また、建築後に不服ならそれこそ訴訟でも起こせば良いでしょう。

    ですから、契約前に時間をかけられないHMには、そもそも頼みませんけどね。

  68. 2071 匿名さん

    >>2067
    >○工事費は、契約時に総額の10%、着工時に30%の支払いを求められます。
    うちはそんなの求められなかったよ。
    契約時に100万円支払っただけで、残金は引き渡しの時に一括支払い。
    たぶんこれまでの書き込みの通り入居済み住人さんAはクレーマーになりそうだったから信用がなかったんじゃない?

    >○工事費の見積書を提出しないのは、施主に情報を持たせないことで、何らかのトラブルがあった場合に備えているものです。
    仕様表に全部書き込まれているから、それと相違があれば直すし、その通りなら直さない。
    トラブルに発展する理由がよくわからない。
    そもそもなんでそんなにトラブルが起きたの?
    些末なミス程度を「これじゃだめだから建て直せ」とか「引き渡しはうけない」とか言ったんじゃないの?

    >ハウスメーカーは全く施主を信頼していないのです。
    あなたがどんなクレームをつけてくるかわからなかったから信頼されなかったのだと思います。

  69. 2072 匿名さん

    >>2071 匿名さん

    >契約時に100万円支払っただけで、残金は引き渡しの時に一括支払い。

    この方がレアケースって気がするな。まともな大手の会社との契約なら、不払いリスクを減らすために都度前金を取るのが普通でしょう。

  70. 2073 匿名さん

    >>2071

    >>契約時に100万円支払っただけで、残金は引き渡しの時に一括支払い。
    大手でそんなのあるんだ、通常は何回かに分けるけど。
    ローンの兼ね合いとかあったのかな。

    >>トラブルに発展する理由がよくわからない。
    いや、トラブルが全くなく引き渡しという方がレアだと思うけど。
    普通は大なり小なり、クレームもしくはトラブルはあるよ。

    特に住林の場合は営業、設計、生産、ICへの伝達ミスが多く
    言った言わないのトラブルが多い。

    後になって施主が指摘しても証拠がなければ逃げられるだけ。
    商談内容はその都度、打ち合わせ記録として複写をもらう事。
    これをやらないようなヤツは初期段階で切った方がいい。

  71. 2074 匿名さん

    特に住林の営業は契約後、他部署に丸投げだから責任感がない。
    ベルトコンベア状態。
    「釣った魚には餌をやらない」とはよく言われる事。
    特に店長クラス!!

  72. 2075 匿名さん

    >特に住林の営業は契約後、他部署に丸投げだから責任感がない。

    営業に多くを求めすぎじゃないですか?所詮は営業、金勘定とトークは得意でしょうが所詮は設計ではありませんからね。っていうか、普通の企業でもそうしますよ。営業は契約を取るまででしょうね。丸投げでもなんでも、より専門的な部署に回してもらった方が、こちらもやりやすいと思いますし。

    契約前でも、さっさと設計士を出させてガンガン仕様を詰めていってしまえば、あとあと問題になることは少ないと思いますし、今後はそういう事のできるHMが残っていくと思いますが。

  73. 2076 匿名さん

    録音は住林の場合、絶対絶対、した方が良いですよ。言ってないとか平気でいってきますから。
    録音は証拠になります、録音する事を、住林に了承を、得て、弁護士さんもいるところで録音しました。
    裁判の時は、録音を、全て文章にしてくださいと、裁判官から言われましたので、録音は証拠になると思いますよ。

  74. 2077 匿名さん

    >>2076 匿名さん
    >弁護士さんもいるところで録音しました
    家づくりの打ち合わせに弁護士連れて行ったの?
    すごいな。

  75. 2078 契約した者

    足長さんへ。録音を編集、ダビングてそれは、犯罪でしょう、ふつうはしません、

  76. 2079 契約した者

    >>2078 契約した者さん

    打ち合わせシートが、全てを物語っているのに、住林が違うと言い張りこじてたから弁護士事務所で話し合いしました。

  77. 2080 戸建て検討中さん

    某S社は最近設計や工事管理の人間を意図的に営業に回していますね。
    一級建築士の営業さんだと、プランの提示から細かい図面の話まで、本当にスムーズ。
    天空率まで駆使して来たプラン見たら流石としか言いようが無い。

    質問しても答えられない事が無くて、いつも感心しますわ。多少高くてもこの方が後々不安が無いので、即契約しました。

  78. 2081 匿名さん

    >>2080

    >某S社は最近設計や工事管理の人間を意図的に営業に回していますね。

    積水ハウスのことですね。

  79. 2082 匿名さん

    営業は出来ると言っていたのに、設計、ICに聞いたら出来ない事ばかり。
    契約後発覚する事多し。営業は丸投げ、トンズラ状態。
    責任は誰が取る?

  80. 2083 匿名さん

    >>2082
    >営業は出来ると言っていたのに、設計、ICに聞いたら出来ない事ばかり。
    他社は知らないけど、住林は5万円払ったら設計が同席していっしょに話を進めるのはだれもが知っていること。
    なぜそんなわかりやすいウソをつくのか意味不明。
    意図的に住林を陥れようとするのは利用規約に違反しているよ。

  81. 2084 足長坊主

    >>2075
    「契約前でも、さっさと設計士を出させてガンガン仕様を詰めていってしまえば」→契約するかどうかもわからぬ人達に設計を付けるわけがない。設計は営業と違って、使い捨てではないずら。

    >>2076
    録音は証拠にならぬ。加工できるからの。ちなみに、お客様達は営業マンから「ロックオン」されておるのじゃ。

    >>2077
    うそに決まっておる。

    >>2078
    もちろん証拠の偽装で犯罪になる。じゃが、それをしてしまうお客様もいるという訳じゃ。

    >>2079
    「打ち合わせシートが、全てを物語っている」→裁判で頼りになるのは契約書じゃ。よって、打合せで決めた事は契約書に反映させる事が肝要。契約後であれば、変更契約の覚書を交わす事じゃ。

    >>2080
    住友不動産じゃな。サラリーマンの年収上位10位の内、2人がランクインしておる会社じゃ。確か三千万くらいじゃったと思う。その給料は、お客様から頂いたお金じゃ。

    >>2082
    営業はくびがかかっておるゆえ、うそを付く。打ち合わせた事は契約書に反映させる事じゃ。契約後であれば、変更契約の覚書を交わす事じゃ。

    >>2083
    5万円を払わない人はたくさんいるずら。そういう人達とは営業が単独で打合せをしなくてはならないのじゃ。

  82. 2085 匿名さん

    >>2083
    図面は5万で書くけど、内装についてはどう?
    ICは契約後だよね。
    それに設計に伝えといてと言ったのに、営業は伝えていなかった。
    結果、仕上がりは失敗だらけ。

  83. 2086 匿名さん

    >>2085 匿名さん

    なにをICに伝えて欲しかったの。
    ICでできないことってあまりないのでは?

  84. 2087 匿名さん

    >>2085
    設計が同席しない打ち合わせなんてないよ?どんな伝言ゲームをしたのやら?

  85. 2088 足長坊主

    >>2087
    「設計が同席しない打ち合わせなんてないよ?」→ところが、それがあるのじゃよ。申込金5万円は取って来るが、契約には至らない事が多い営業は、設計が嫌うのじゃ。設計にも歩合やボーナスがあるからの。

  86. 2089 戸建て検討中さん

    >>2084
    住友不動産じゃないっす…苦笑
    積水ハウスですよ。
    住友不動産なんて注文じゃ信用ならないですから。


  87. 2090 足長坊主

    >>2089
    住友不動産なんて注文じゃ信用ならないですから」→住友不動産の営業は一人で営業、設計、工事監理をこなすゆえ、どれを取っても、中途半端なのじゃろう。

    ところで、住林の設計の話しの続きになるが、皆さんは、契約前の見積書は設計が作成するという事はご存知かの?その際に、設計は営業によって見積金額を変えておる。トラブルの多い営業には、あらかじめ「予備費」を盛っておるのじゃ。ゆえに、小明細は出せない。お客様の親戚、知人に住林で建てたお客様がいて、小明細を見比べた場合、見積金額の違いに気づいてしまわれるからの。

    したがって、小明細は出さないのが原則なのじゃ。

  88. 2091 匿名さん

    >>2086
    BF、コンセントの位置、制限あり過ぎ。
    気に入った照明が付けられない。


  89. 2092 匿名さん

    >>2088
    >>2090
    ホントに住林いたんだね。
    つ~か、そんなにバラしちゃっていいの(笑)

  90. 2093 入居済み住人A

    >>2068
    >まず、工事費の支払いについてじゃが、契約時10%、着工時30%の施主からの支払いは、国交省も推奨しておる理想的な形じゃ。
    根拠をご提示ください。
    国交省は、どのような文書で当該支払方法を推奨しているのでしょうか。

    >次に、「工事費の見積書を提出しない」との事じゃが、見積書の提出は当たり前にしておる。
    見積書とは名ばかりの、総額しか記載のないものです。
    施主が要求しなければ、小明細も中明細も出してきません。

    >契約時から社内検査までの過程で、君が色々と難癖を付けたために、契約時と違う建物になってしまったからではないのかなと、これはわしの個人的な意見じゃ。
    素人考え丸出しですね。
    設計が当初から変更になろうが、検査内容が変わることはありません。

    >最後に「録音や小明細の提出という当然の行為」との事じゃが、録音は編集やダビングが可能ゆえ、法的には証拠品とはならないがの。
    根拠をご提示ください。
    録音に証拠能力が認められないのは、それが偽造されたものと断定されたときでしょう。

    >小明細は「出せ」と言われれば、出すじゃろうが、小明細の各項目は利益を無作為に割り振っておるゆえ、あまり意味がないがの。
    小明細は金額を確認するものではないと、何度言えば分かるのでしょうか。


    >>2070
    私は、契約時にX0万円を支払い、残りは引渡し時の一括払いにさせました。


    >>2071
    >たぶんこれまでの書き込みの通り入居済み住人さんAはクレーマーになりそうだったから信用がなかったんじゃない?
    私は、契約時に100万円も支払うことなく、残りは引渡し時の一括払いにさせました。
    私がNo.2067に記した支払方法は、一般的なものです。

    >トラブルに発展する理由がよくわからない。
    >そもそもなんでそんなにトラブルが起きたの?
    小明細無くして、二重計上や不要な追加工事を避けることはできません。

    >あなたがどんなクレームをつけてくるかわからなかったから信頼されなかったのだと思います。
    住友林業は、何かと住林を信頼することを施主に要求しますが、一方で、住林が施主を信頼することはありません。
    (だからこそ、先述の支払方法になっているのです。)
    住友林業は、私だけではなく全ての施主を信頼してはいないのです。

    素人には目につかないようなところも、私には目につくところが多々あったのです。
    私も、素人のように騙されれば住友林業を信頼できたのかもしれません。


    >>2088
    >申込金5万円は取って来るが、契約には至らない事が多い営業は、設計が嫌うのじゃ。
    申込金を支払ったのに設計が同席すらしないとは・・・
    まるで詐欺ですね。


    >>2090
    >契約前の見積書は設計が作成するという事はご存知かの?
    言うまでもないことです。
    設計の他に、誰が作成するというのでしょうか。
    最終的に見積書のカタチにするのが営業だという場合でも、基となる積算は設計がするものです。
    (セキスイハイムのような例外はあります。)

    >その際に、設計は営業によって見積金額を変えておる。
    材料費や労務費等は積算システムに組み込まれているため、変更することはできません。
    よって、見積額を変えることはできません。

    >トラブルの多い営業には、あらかじめ「予備費」を盛っておるのじゃ。
    設計が盛るのではなく、営業が値引き額を調整して盛るのです。

    >ゆえに、小明細は出せない。お客様の親戚、知人に住林で建てたお客様がいて、小明細を見比べた場合、見積金額の違いに気づいてしまわれるからの。
    不誠実極まりないですね。

  91. 2094 匿名さん

    >>2093
    >>営業が値引き額を調整して盛る。
    >>不誠実極まりないですね。

    同意。その通りだと思う。
    パーセンテージは営業によって変わる。
    口が上手い営業(店長クラス)ほど、実は盛ってる。
    盛れる営業は会社の評価が当然高い。

  92. 2095 通りがかりさん

    年末一週間くらいで地元工務店から住友林業に鞍替えして契約しました
    値段頑張ってくれたしタイミングがよかった
    んで初めてこのスレみてるんだけど足長さんすげー参考になるわ
    仕様については急だったから言った言ってないって話になりそうだけど営業さん頑張ってくれそうだしなんとかなるよね!

  93. 2096 足長坊主

    >>2093
    小明細君は変わり者ゆえ、とりあえず無視するとして、、、

    >>2094
    営業の判断で、値引き額など決められぬ。

    ちなみに、「口が上手い営業(店長クラス)ほど、実は盛ってる」→そうとは言い切れぬ。確かに店長クラスは値引きをすると、部下の信頼が得られなくなるゆえ、1円でも多く利益を残すよう努める。

    じゃが、例外もある。店長には自分のチームのノルマを達成させる管理職としての手腕も発揮しなくてはならない。予定していた部下の契約が没になった場合、店長は来月以降に契約する予定じゃった見込み客を当月に前倒ししなくてはならなくなる。

    なぜなら、営業の歩合には個人ごとに評価される分と、チームとして評価される分と二つあるからじゃ。まぁ、わかりやすく書くと、個人でも、チームでも目標を達成すれば、歩合が倍になる。

    よって、店長は先述した来月の見込み客を大幅な値引きをして契約するのじゃ。店長の1棟目の契約のお客様は高く契約させられ、2棟以降の契約のお客様は安く契約できるという訳じゃ。

    次に、契約後の話しになるのじゃが、営業マンは契約で評価されるゆえ、これ以上そのお客さまの面倒をみても、会社は一切評価をしない。それどころか「次の契約はいつ?」と上司に言われる。

    こうなれば 内容が不確定な契約客であっても、月が変われば、新たなノルマを課せられるゆえ、その契約客の面倒見はなくなり、態度が急変するものじゃ。会社も、「さっさと引き継いで 次の物件を追っかけろ!」と指示を出すからの。

    まぁ、現実とはこういうものじゃ。他業種でも似たり寄ったりじゃろ。


  94. 2097 足長坊主

    >>2095
    「年末一週間くらいで地元工務店から住友林業に鞍替えして契約しました」→すばらしい。営業から見たら、「神ってるお客様」じゃ。通常、年末は世の中が慌ただしいゆえ、契約は減る。そんな時にわずか1週間で競合に勝つとは、その営業はヒーローになったはずじゃ。
    住宅にも歳末特別セールはある。大幅な値引きをしてもらったようじゃが、あなたは徳をしたのぅ。

    「仕様については急だったから言った言ってないって話になりそうだけど営業さん頑張ってくれそうだしなんとかなるよね! 」→まさにその通り。「信義誠実」の典型じゃ。営業マンも人じゃ。契約までに手間がかからなかった分、契約後のフォローも期待できるずらよ。

    契約、おめでとう。

  95. 2098 評判気になるさん

    >>2097 足長坊主さん

    歳末セールだったのかどうかはわかりませんが確かに相当値引いてたので営業さんも捨て身だったとおもいますよ
    それまでに7社見積りとって吟味してたので慎重なほうだと思うのですがそれでも短期間で契約したのはそれだけのものを感じ男気サインしました
    ただほぼほぼ決めてた工務店にお断りするのはいろいろ教えてくれてただけに心痛めましたよ…
    7社のなかには手のひら返したように悪態ついたひともいましたがね
    ちなみに慎重といいつつBFなら強いだろとそのくらいの知識しかないので住友林業の仕様についてはこれから勉強します!

  96. 2099 匿名さん

    >>2098 評判気になるさん
    おめでとうございます。
    このスレで書かれていることと違って、住友林業はさすが大手と感じさせてくれるしっかりとしたメーカーですよ。
    しっかり打ち合わせして、いい家を建ててくださいね。

  97. 2100 匿名さん

    >>2096
    あなたの言う事は合ってる事と間違ってる事が混在してますね。
    金額は営業がパーセンテージを決めますよ。

    いつの時代にいたのでしょう?
    かなり昔の情報ですね。
    都合のいい事ばかり言ってませんか?

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