物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館) |
交通 |
https://sfc.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
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1841
匿名さん
ラーメン構造って、元々鉄骨でしょ。
それを何で木造がマネするの?
地震や洪水に弱いMBを認めたようなもの。
それにBF自体、あれだけの重さをあんな華奢な基礎とジョイントで
耐えられるのか?
木×鉄って相性悪いと思うけどな。
負荷が掛かり過ぎ。
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1842
匿名さん
>>1841 匿名
鉄骨を真似たのではなく、大開口部を作れる強度を得るのに、ラーメン構造が適切だっただけ。
MBとBFは比較するものではないよ。MBが洪水に弱い根拠は?
木×鉄は別に相性悪くない。相性悪かったら、SE構法やjwood工法なんて生まれないし、在来で金物使うこともないはず。
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1843
匿名さん
>>1842 匿名さん
1841はヘーベル推すような人だから……
そんな難しいことわからないと思うよ
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1844
匿名さん
>>1842
MBが洪水に弱い・・・直接、住林の営業に聞いてみれば?
顔色変わるかもよ(笑)見逃さないでね。
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1845
足長坊主
色々なご意見はあるじゃろうが、大手ハウスメーカーの建物は一長一短があり、結局はどこで建てても、そんなに大差はないずら。
では、何で選ぶか?わしはその企業の信用度ではないかと思う。企業の信用度には一長一短はないからの。あるのは、逃れられない事実じゃ。
このスレッドでは積水ハウスやヘーベルハウスがよく引き合いに出されるが、チッソ=旭化成=積水化学=積水ハウスじゃ。
チッソは水俣病引き起こした人命軽視企業であり、旭化成や積水化学や積水ハウスは戦後GHQの財閥解体で無理矢理チッソとは違う別の名前の子会社になったのじゃ。
旭化成や積水化学や積水ハウスがチッソだったということを知らないで家を建てる方が多いずら。
一方、住友林業は桓武天皇の末裔(平家)がルーツじゃ。建築中の懸垂幕でご近所さん達にはどの会社で建てているのかが筒抜けじゃ。会社の歴史から得られる信用度、大切じゃぞな。一度、人命軽視企業というレッテルを貼られたら、未来永劫その十字架を背負っていかねばならぬ。かくいうわしも、精神障害という十字架を墓場まで背負っていかねばならぬ。障害というレッテルは一生まぬがれないのじゃ。
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1846
匿名さん
MBは基礎と建物がBFのようにメタルタッチ(直接ジョイント)ではない。
床の構造体(根太など)が木の場合、水害で水に浸ると大きなダメージを受ける。
基礎と建物のジョイントが外れる。
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1847
入居済み住人A
>>1812
嘘は良くないですね。
論破されたのはあなたであり、そのときの投稿No.の以前にお示ししています。
あなたが私を論破したのは、あなたが寝てみた夢の中だけです。
>>1813
私は、へーベルを勧めているのではありません。
ただ、あなたの示した条件に合致するのがへーベルだと述べたに過ぎないのです。
それに、既に指摘されているように、あなたの言う「間違いなく良い家」について、もっと具体的な条件を出さないと、誰も助言できません。
私の勧める住宅会社は、あなたがお住まいになっている地域で実績のある工務店です。
ただ、間違いなく言えることは、「間違いなく良い家」を建てる施工会社は、この世の中に存在しないでしょう。
存在するのなら、誰もがその施工会社を選択しています。
>>1821
小明細については、住友林業で施工する全ての方に関係することであるため、再三述べているのです。
一方、住み心地については、単なる主観の域を出ません。
また、住み心地の概念は、十人十色です。
だから、そんな情報は役に立たないのです。
私の家が○○だから、他の方も○○になるとは言えないのです。
ところで、「小役人」と「役人」は、如何様に違うのですか?
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1848
みつを
>>1847 入居済み住人Aさん
なぜ、住み心地の概念が十人十色だから役に立たないと判断できるのでしょうか。あなたは一般化された或いは客観的な情報だけが役に立つとお考えですか。そもそも「役に立つ立たない」こそ主観的なもの...これは私の主観ですが、小明細議論はあなとの主観の域を出ず、役に立ちませんよ。
小役人は、私が貴方に感じる印象を付与しただけなので、役人と読み替えてもらっても構いません。
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1849
足長坊主
>>1847
小明細君は、自分に都合の良い、ある一つの投稿No.のみを取って、論破したなどというのはナンセンスじゃ。勝敗は紅白歌合戦のように全体の流れで決するからのぅ。
「あなたの言う『間違いなく良い家』について、もっと具体的な条件を出さないと、誰も助言できません」との事じゃが、そもそも「間違いなく良い家」という表現を使ったのはその方であるゆえ、まずはその方が「もっと具体的な条件を出さないと」いけないのではないかの。
以下は、みつを君の指摘する通りじゃ。
それにしても、小明細君は不満があるのに、住友林業で建てたのが間違いじゃったのじゃ。まるで、成仏できない魂のような方じゃ。
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1850
入居済み住人A
>>1848
客観的な情報は、誰しもに有用な情報です。
小明細の提出は、私の主観ではありません。
見積書の提出は建設業法で定められているところであり、世間の常識です。
小明細が役に立たないと、なぜ断言できるのでしょうか。
また、私が「住友林業の家は住み心地が良い。」と言ったところで、他の方にとっても住み心地が良い家になるとは言えません。
だから、私は、そんな無責任なことは言えないのです。
住み心地は、各人の過去及び信条並びに設計(間取り、仕様)によって大きく変わります。
それなのに、住み心地についての感想を述べたところで、何になるというのでしょう。
>>1849
小明細に関する議論について、あなたは何を論破したというのでしょう。
私は、あなたが述べた小明細を提出させると金額を盛られる等の主張について、全て反論しました。
そして、あなたは反論できていない。
また、全体の流れで言うならば、小明細の必要性を訴える投稿が随分と増えましたね。
私が論破されたのならば、こうはなっていないでしょう。
>そもそも「間違いなく良い家」という表現を使ったのはその方であるゆえ、まずはその方が「もっと具体的な条件を出さないと」いけないのではないかの。
「間違いなく良い家」という表現をしたのは、No.1761氏が最初であり、私ではありません。
>それにしても、小明細君は不満があるのに、住友林業で建てたのが間違いじゃったのじゃ。まるで、成仏できない魂のような方じゃ。
すぐに満足する人ほど、成長しないものですよ。
あなたは、成長しない側の人間なのでしょうか。
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1851
匿名さん
>また、全体の流れで言うならば、小明細の必要性を訴える投稿が随分と増えましたね。
>私が論破されたのならば、こうはなっていないでしょう。
あー私もハウスメーカーには小明細を出させたクチですねぇ。この手の話、大手の対応には概ね満足していますが、準大手や一般工務店ではそういう対応は難しいんでしょうねぇ。小明細を出すことがデフォルトにでもなってしまったら、小規模工務店なんかはコストに見合いませんから生きていけないんでしょうね。だから強硬に否定をしようとするのも理解できます。
それが役に立つかは立たないかは購入側の思い次第ではありますが、メーカー側が「それは不要だ」と判断するものではないでしょう。そもそも詳細見積もりはおろか間取り図すらFIXさせずにとにかく請負契約を結ばせようとするメーカー側も正気ではない気はしますが、お客側もそんな不適切なやりかたはおかしいと気づくべきでしょうね。なにせウン千万の買い物をするんですからね。
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1852
匿名さん
>>1845 足長坊主さん
積水、へーベルはチッソがルーツだが、更に言うなら積水はチッソの朝鮮法人がルーツ
朝鮮の家なんか恥ずかしくて買えるかよ
家は積水、ケータイはサムソン、テレビはLG、車はヒュンダイ
日本人の恥だぜ
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1853
匿名さん
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1854
匿名さん
>>1850
>また、全体の流れで言うならば、小明細の必要性を訴える投稿が随分と増えましたね。
>私が論破されたのならば、こうはなっていないでしょう。
明細のことなんか言ってるのはあなたとヘーベルくんだけ。
そんなウソいうから、ほら↓さっそくすぐに1851でヘーベルくんが嬉しそうに湧いてきた。
>>1851
>あー私もハウスメーカーには小明細を出させたクチですねぇ。
「出させたクチ」だって。
ヘーベルは初めから出してきたんだろ?
でもヘーベルは小明細くんに言わせれば、住み心地は最低だってよ。
なのにヘーベルくんは小明細くんが足長さんに反論するとうれしそうに湧いてくる。
仲悪い者同士が必死になって住林を落としているこの図はなんか笑える。
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1855
匿名さん
我が家は他大手HMで建てましたが、細かい明細ありましたよ。
普通はあるもんだと思っていましたが、住林はないんですね。
大手なのに、ビックリです。
高額なのに、そんなどんぶり勘定でお客は何も言わないんでしょうか?
HMの言いなりなんでしょうか?
随分、殿様商売ですね。
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1856
匿名さん
小明細君って、ヘーベルで建てたらヘーベルの悪口を延々と言っていそう
住林で良かったんじゃない?
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1857
匿名さん
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1858
匿名さん
>>1854
なんか勘違いしてます?
小明細くん以外は全部へーベル君ではないです。
あなたの方が少数派。
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1859
匿名さん
1851です。
あ、へーベルは、鉄骨なのとALCの外壁がイマイチなんで声をかけませんでしたので、明細の剣はわかりません。すみません。
で、不思議なんですよね。いや私の地区の大手さん(東京都の某市です)で小明細の話をしたら嫌な顔せずに普通に出してきたんですよ。話を最後までしたのは積水と三井ですね。スミリンは、そこまで話が進みませんでしたからわかりませんでしたが、当初話をもちかけたところ、こちらも嫌な顔をする様なことはありませんでした。出すのは当然でしょ?みたいな感じでしたが。
なので、ここまで小明細Yes/Noで議論が進むのか、どーにも理解ができないんですよね。地域性があるのでしょうか?
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1860
匿名さん
>>1857
1855です。
我が家は積水鉄骨です。
住林は初期段階でお断りした。
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1861
匿名さん
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1862
匿名さん
>スミリンは相手見て明細を使い分ける?
多分、支店や担当者によってやり方が微妙に違うのかと。三井も、インターネットで調べた感じだと小明細は出さないとの評判でしたが、実際は違いましたからね。全てに徹底されて居るのは積水くらいじゃないですかねぇ。あとは各自に任されて居るみたいな。
まぁ、小明細を出すのは手間だし変に証拠が残りますから、やりたくない営業さんや支店さん、工務店さんなんかが居るのではないでしょうか?
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1863
入居済み住人A
>>1854
小明細のことを言わないのは、住友林業だけ。
見積書の提示は、法で定められていることであり、世の中の常識です。
へーベルが何も言わなくても見積書を提出してくるのは、当然のことなのです。
>>1856
あなたは、想像だけで生きている方なのでしょう。
また
「小明細君って、ヘーベルで建てたらヘーベルの悪口を延々と言っていそう」
から
「住林で良かったんじゃない?」
とは論理的に結合しません。
これからは、根拠を元に、論理的に主張を展開しましょう。
>>1858
なんか勘違いしてます?
私は住友林業で建築しています。
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1864
匿名さん
>>1862
確かに積水はちゃんと出してきた。
大手なら小明細くらい出すのは当然だと思うが。
大手で出さないのはスミリンだけ?
ボッタクリ?
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1865
匿名さん
>小明細のことを言わないのは、住友林業だけ。
ごめんなさい、それはちょっと違うかな。住友不動産は言っても出てきませんでしたし、三井もこちらから言ったから出てきた感じでした。何も言わずに出てきたのは、私の経験だと積水くらいかな。へーベルは声かけていないのでわかりませんが、、、。
スミリンは、契約前にダウンライトの個数まで見積もりで明示する様な感じでしたけどねぇ。まぁ、こちらは頂いていないので、確かに不明ではありますけどね。
まあなので、何もスミリンだけひどいってわけでも無いと思いますよ。業界自体、小明細をださないどんぶり勘定な世界だったわけですから、言わなければ出さないなんてことは余り驚きません。
とはいえ、こういうスレをみて「小明細は要求すれば出してもらえるもの」だと思ってもらえれば良いのではないでしょうか?
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1866
入居済み住人A
>>1865
>ごめんなさい、それはちょっと違うかな。
確かに。
住友林業は見積の明細書を要求しても出してこないが、他メーカーは提出してくる、と言った方が正確でしょうか。
住友不動産は、私はコンタクトを取っていないので分かりません。
それにしても、同じ住友系で見積の明細書を出さないとは。。。
>スミリンは、契約前にダウンライトの個数まで見積もりで明示する様な感じでしたけどねぇ。まぁ、こちらは頂いていないので、確かに不明ではありますけどね。
ダウンライト等の照明は、インテリアコーディネーターの担当であり、これについては見積で明示されます。
後段の内容については、おっしゃるとおりかと思います。
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1867
匿名さん
みんななりすましに必死。
この掲示板もID出した方が良いのにね。
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1868
匿名さん
>>1854の人
>>1857の人
>なのにヘーベルくんは小明細くんが足長さんに反論するとうれしそうに湧いてくる。
ん?足長坊主氏の腰巾着?
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1869
匿名さん
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1870
匿名さん
>>1867
>>みんななりすましに必死。
だから、あなたの方が少数派だって(笑)
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1871
足長坊主
小明細君は見積(ここまでの話しの流れからすると、小明細見積)を出す事が建設業法に定められていると書いておるが、建設業法という法律に次のような条文があるずら。
(建設工事の見積り等)
第20条 建設業者は、建設工事の請負契約を締結するに際して、工事内容に応じ、工事の種別ごとに材料費、労務費その他の経費の内訳を明らかにして、建設工事の見積りを行うよう努めなければならない。
「努めなければならない」のじゃ。つまり、必須条件ではないのじゃ。
小明細など出そうが、出さないだろうが、大きな問題ではないずら。前にもわしは述べたが、もっと大切なものがあるのじゃ。
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1872
入居済み住人A
>>1871
>「努めなければならない」のじゃ。つまり、必須条件ではないのじゃ。
これについては、もう説明しましたよね。。。
住友林業は、「努めていない」のです。
実は、住友林業の営業も、あなたと同じような言い訳をしてきました。
ところが、私が「『努めなければならない。』とあるが、どのように努めているのか?」と問いただし、結局は提出してきました。
このことは、No.1630の投稿で述べております。
何度も同じ説明をさせないでくださいね。
>小明細など出そうが、出さないだろうが、大きな問題ではないずら。前にもわしは述べたが、もっと大切なものがあるのじゃ。
正に、顧客軽視の住友林業側の論理ですね。
こんな戯言を真に受けてはいけません。
小明細の提出に賛同する投稿が増えてきたから、焦っているのでしょう。
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1873
匿名さん
>>1865 匿名さん
三井ホームは、20年位前に建てましたけど、明細は、きちんと出してくれましたよ。
とても誠実でしたね。住林で契約して、騙されたことに気付いたから、そう余計に思うんでしょうけど。
本当は、誠実に仕事してくれるって当たり前の事なんだけれど、住林に引っ掛かってしまったから、今更ながら三井ホームは良かったなと思うんですよね。
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1874
匿名さん
>>1852 匿名さん
>>1852 匿名さん
住林は日本発祥ですか?だったらもっとその誇りをもって、仕事をしてほしいです。
キャンペーンと言ってお客をつり上げるのでなく、まともに契約をとってください、お日本の恥にならないように。
詳細出さないのはおかしな契約の一貫でしょう、契約の内容も殆んど決まってない、未定、未選択のオンパレードですからね。契約書。これで契約書と呼べるのかと思いました、契約時に建設監理者も決まってないなんてあり得ないそうですよ。
キャンペーンの話で盛り上がっていたときはわからなかったのですが、契約した後に夢から覚めたみたいに、色々住林の正体が見えてきました。
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1875
足長坊主
>>1872
「実は、住友林業の営業も、あなたと同じような言い訳をしてきました。 ところが、私が「『努めなければならない。』とあるが、どのように努めているのか?」と問いただし、結局は提出してきました」との事じゃが、わしなら、その部下に同行し、小明細君の面前で、部下と一緒に、「命(いのち)」のポーズを取るのぅ。要は、気持ちが大事であり、具体的な行動は二の次で良いのじゃ。「努めなければならない」というのはそういう解釈で良いはずじゃ。
「このことは、No.1630の投稿で述べております。何度も同じ説明をさせないでくださいね」との事じゃが、そんな昔の、たった一つのレスなど、わしは別にして、ここをご覧になっておられる方々はご存じない方が多いじゃろ。大切な話しは何度も繰り返す事が大事じゃ。そもそも最近になって、そちが建設業法を再度持ち出して来たのじゃからの。
「小明細の提出に賛同する投稿が増えてきたから、焦っているのでしょう」との事じゃが、それは逆じゃ。「小明細を出すべき」という主張は、例えば、小池知事の数々の発言のように、聞こえは良い。じゃが、時間が経てば、経つほど、化けの皮がはがれて来るもにじゃ。このスレッドでも、当初は小明細必要派が必要じゃという意見の勢いが強かったが、最近は「そんなの関係ない。そんなの関係ない。はい、オ○パ○ピ○ー」というような発言が出始めておる。風向きは変わりつつあるのじゃ。
>>1874
「詳細出さないのはおかしな契約の一貫でしょう」との事じゃが、中明細は出しておる。小明細ではないがの。
それから、内容を固めて契約しなかったそちにも問題があるずらよ。
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1876
匿名さん
>「詳細出さないのはおかしな契約の一貫でしょう」との事じゃが、中明細は出しておる。小明細ではないがの。
えーっと。あなたのやっていること・事情なんてだれも聞いていないのでは?
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1877
足長坊主
>>1876
日本語は主語を省略するからのぅ。もちろんわしの事ではない。住友林業は中明細を出しておるという意味じゃ。
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1878
匿名さん
>例えば、小池知事の数々の発言のように、聞こえは良い。じゃが、時間が経てば、経つほど、化けの皮がはがれて来るもにじゃ。
コレ、おおよそこの場に使用する例え話として適当とは思えませんね。例え話って、話し手がある意図する方向に意見を持って行きたい・誘導したい時に使うことってよくあって、詐欺師の手口にまぁよく似ています。
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1879
匿名さん
ろくな見積もりを出さない住林はごまんと有る零細工務店と同列。
恥ずかしくて大手ハウスメーカーでございますと言えないよな。
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1880
足長坊主
>>1879
見積形式にばかりこだわっていては、家づくりの全体問題点を見落とす事になるずらよ。実際問題、小明細を出す場合のデメリットには致命的なものが含まれておるからのぅ。
例えば、大工さんの手間を、床貼り、窓枠取り付け、ボード貼り、階段加工、土台敷き、棟上げ、バルコニー造作、和室造作等と細かく分類しその作業に対して、いくらとしていくと・・・
その作業に対する単価が最低限の金額なら良いのじゃが、普通は少し余裕を持たせた単価で見積もる。和室造作が大工一人で3日×2万円=6万円と見積もっていたのが、実際は5日×2万円=10万円となったら、そのオーバーした金額4万円は、ハウスメーカーの負担になる。最低限の単価で見積もっていて、それを実際超えた場合、ハウスメーカーは損をする。ゆえに、最低限の単価では見積もることはなく、余裕がある単価で見積もるのじゃ。明細が多いということは、それを積み上げていくのじゃから、必然的に価格は高くなって行く。ハウスメーカーのリスク分の費用が多く入るようになるのじゃから。
もちろん明細の見積もりは、材料は何をいくらぐらい使っているか、このハウスメーカーはシステムキッチンをいくらでエンドユーザーに販売するのか?等という事がわかり、見積の金額が不透明というのを防ぐことはできる。
ただ、不透明さがなくなるのと建築価格が下がるとは別問題じゃ。もし、皆さんが見積金額の不透明さをなくすよりも建築価格を下げたいのなら、明細が細かく分かる見積ではなく、坪単価の見積もりで交渉するのが確実じゃ。
先の大工さんの手間でいうなら1坪いくらでやってもらうかじゃ。家の大きさが30坪なら、30坪を相場の4万円でやってもらうのか?少し儲けてもらいたいので5万円でやってもらうのか?それともローコストの3万円でやってもらうのか?
ハウスメーカーの坪単価が70万円だとしたら、品質は落とさないで65万円でやってもらうように交渉するのじゃ。坪5万円安くなれば、30坪の家で150万円安くなるのじゃから。
こういう交渉は、明細付見積書を根拠にした場合はなかなか難しいと思うずらよ。さわらぬ神にたたりなしじゃ。
結局はハウスメーカーの利益や経費が交渉の中心になる。
ただ、誤解してほしくないのじゃが、大手ハウスメーカーは、詐欺やぼったくりみたいに利益や経費を取っている訳ではない。
価格交渉するなら坪単価で交渉!
見積明細はハウスメーカーのリスク分や利益分を色々な項目に分散させた、上乗せした見積もりなのじゃから、明細はあってもなくても大した違いはない。
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1881
匿名さん
>>1880
そもそもあなたとは考え方が根本的に違う。
値引きの為に明細が欲しいのではない。
HMが契約前に高く見積もって、実際、後から安くなったなら
最終契約(変更契約)の時、差額をお客に返金すべきだし、
反対に安く見積もって後から高くなってしまったなら
それはHMが負担すべき。
商売とはそういうもんでしょう。
何の為の契約なの?契約の意味、分かってる?
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1882
足長坊主
>>1881
「値引きの為に明細が欲しいのではない」との事じゃが、わしも値引きのために明細をもらった方が良いは断言しておらぬ。ただ、こういうデメリットがあるという一例を示しておるだけじゃ。人生いろいろ、家づくりもいろいろ、子づくりもいろいろ。当事者同士が納得していれば良いのじゃ。
「HMが契約前に高く見積もって、実際、後から安くなったなら、最終契約(変更契約)の時、差額をお客に返金すべきだし、反対に安く見積もって後から高くなってしまったなら、それはHMが負担すべき」との事じゃが、そんなの当たり前じゃろ。
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1883
匿名さん
>>1882
>>「HMが契約前に高く見積もって、実際、後から安くなったなら、最終契約(変更契約)の時
>>差額をお客に返金すべきし、反対に安く見積もって後から高くなってしまったなら
>>それはHMが負担すべき」との事じゃが、そんなの当たり前じゃろ。
その流れをお客が把握するために明細が必要。
一番グレーな部分さ。(笑)
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1884
匿名さん
>詐欺やぼったくりみたいに利益や経費を取っている訳ではない。
交渉で価格が変わるのは「ぼったくり」の証拠。
相場変動での価格変動は除いて価格が変化するのは「おかしい」価格を上乗せしてる詐欺だね。
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1885
匿名さん
>>それはHMが負担すべき」との事じゃが、そんなの当たり前じゃろ。
いや、だからあなたのやっていること・事情なんてだれも聞いていないと思いますが?
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1886
匿名さん
ところで、、、
>その作業に対する単価が最低限の金額なら良いのじゃが、普通は少し余裕を持たせた単価で見積もる
>和室造作が大工一人で3日×2万円=6万円と見積もっていたのが、実際は5日×2万円=10万円となったら、
この見積もり方法がそもそもおかしいでしょう。仮にも「普段から家を建てる専業メーカー」がその程度の甘い見積もり感で仕事をすべきではないでしょうし、そうならない様に管理運営をするのもメーカーの役目でしょう。ここで言っている論法は、それらリスクを購入側に負担させようとしているわけですよね。
私は、住宅メーカーはボッタクリだとはおもっていませんでしたが、この様な説明をされるととても適切な見積もりを作っているとは思えなくなってきました。
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1887
匿名さん
>>それはHMが負担すべき」との事じゃが、そんなの当たり前じゃろ。
そお?
お客が気が付かないのをいい事に、ぼったくってんじゃないの?
明細がなければ、証拠はないからね。
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1889
匿名さん
明細がない(証拠がない)→契約後はHMの言いなり→ボッタクリの図
解約しようにも、契約金は返って来ない。
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1890
匿名さん
>>1889 匿名さん
君は家を建てたことないでしょう。
このレスから全てわかっちゃったよ。
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