物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館) |
交通 |
https://sfc.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
-
1681
名無しさん
うちの担当をしてくれた住友林業の人たちは、他社の悪口は一度も言わなかったな。
〇〇もいいですよねー、って感じで褒めることすらあった。
(ここはヘーベルの営業さんらしき人がいるみたいだけど、ヘーベルも認めてたので安心してください。)
そういう人間性の人ばかりのチーム住林だったので、信頼して任せることができた。
だからこそ、満足の家ができたと思います。
明細にこだわるのもいいけど、自分は今でも必要なかったと思う。
-
1682
匿名さん
他社の批判ばかりしている人って結論はなに?買うな?それとも住んでいる人の人格を否定する?何が目的なの???
-
1683
匿名さん
-
1684
匿名さん
単世帯だと積水より住林の方が100~300位安いのかな。
大手だと、へーベル>積水>三井>住林>ハイム>ダイワ>ミサワの順?
-
1685
匿名さん
>>1681
住林の営業、他社批判すごかったよ。
ちゃんと写真までファイルしてた。
あれ気分悪かったんですけど、営業の自己満足かな。
蹴落とさないと、契約が取れないと思っているんだね。
何回も言うけど、このスレにはへーベルの営業はいない。
木造なんか相手にもされてないよ。
-
1686
足長坊主
価格帯についてじゃが、
坪70万円台後半:スウェーデンハウス、ヘーベルハウス、三井ホームという感じじゃな。
坪60万円台後半~70万円台前半:住友林業、積水ハウス、大和ハウス等、大手ハウスメーカーがひしめき合う価格帯じゃな。
ちなみに、これらの価格には研究開発費や展示場運営費、宣伝広告等ハウスメーカーならではの負担があるずら。これらのお客様負担はだいたい10%。さらに、工事を直接せずに下請けにまわすためのお金が約20%。
坪単価70万円の家で40坪の家を建てると、2800万円じゃが、そのうち840万円が中小工務店ではかからないお金じゃ。
ハウスメーカーの安心をとるのか、それとも、地元の工務店に頼むのか...判断に迷うところじゃ。
-
1687
匿名さん
>>1686
その情報古くないかい?全体にもう少し高いでしょ。
反対に最近の三井は下がったよ。
-
1688
名無しさん
>>1685 匿名さん
このスレにはヘーベルの営業はいないって、あなたのことですよ笑
必死になって住友林業のこと落とそうとしてるのが悲しいくらいです。
でも、住友林業の営業さんはヘーベルさんの批判はしていませんでしたからご安心ください。
-
1689
匿名さん
>>1688
流石に今日は大手HMの営業は忙しいでしょう。
こんな所に書き込みするのは、暇な工務店勤務くらい。
-
1690
匿名さん
-
-
1691
足長坊主
皆さんはサンタコロースというのをご存知かの?
「サンタコ」つまり、「3カ月契約が無い営業」の事じゃ。このまま年末を迎えては、クビになってしまう営業達じゃ。そのような者達は必死で契約を目指す。利益度外視でな。
会社にとっても、12月は1年間で受注が一番落ち込む月ゆえ、利益度外視じゃ。
そんな営業がクリスマスにやって来るとしたら、それがサンタコロースなのじゃ。
お客さんにとっては今月はねらい目じゃ。
>>1689
今日は大手HMの営業は暇じゃ。お客さん達はクリスマスイブを楽しんでおられる。商談などできないずら。
-
1692
匿名さん
>>1691 足長坊主
一年で一番受注が落ち込むのは8月ですよ。
利益度外視ってことはありえない。利益がなければ売っても意味がないし、度外視ってことは赤字でもいいってことになるけど、それは会社として許可を出すわけがない。
-
1693
入居済み住人A
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
-
1694
入居済み住人A
>>1652
>サービスとは、例えば契約後の地盤調査の結果必要となった地盤補強の割引とか、建築確認申請等を進めるなかで必要と判明した処置(点検口の設置とか)の増額負担をサービスするとかかな。
地盤調査は、着工合意前に実施されます。
また、小明細を提出させたとしても、あなたが挙げたくらいのサービスはしてもらえますよ。
だた、そうは言っても、原価オンの一言で無意味になるだけですけどね。
割引に惑わされない方がいいと思います。
>二重計上を見抜いたとしてどれくらい減額できたの。
私の場合は、百万円単位での減額でした。
>逆に図面に対して不足している計上は見抜けるの?
当然、見抜けますし、素人でもそれは可能です。
ただ、私の場合は、見積落とし分の増額は認めないと契約締結前に約束しておいたので、増額はありません。
>設計品質も含めてチェックするつもりなの?時間がいくらあっても足りないね。
もちろん、チェックします。
膨大な時間を要しようが、大金がかかった事業であり、家族が住まう家を建てることを考えれば何でもないことです。
また、積算の妥当性のみならず、施工品質の確認も重要です。
>建築許可申請は契約後だから実施設計を契約前に完全に済ませることはできません。
実施設計→契約→建築許可申請 とすればいいのです。
>そもそも見積の話なのでインテリアとか床板とかキッチンとか完全に決まっている訳がありません。
なぜ、決められないのでしょうか?
決めようと思えば、決めることは可能です。
ただ、実際には、上記建築許可申請の含め、契約締結後でしか住林が動いてくれないだけです。
>>1653
>まじで言ってることが理解できません。
自分で自分のアホを公言する必要はありません。
>>1655
>本社が商品としての積算、試算はしているが、個々の案件の積算はコスト削減のためにやってない。
>これが安くできる要因の一つ。
あなたは、社内の方なのでしょうか?
個々の案件の積算をしないくらいでコスト削減にはならないし、それでは経営もままなりません。
>客を取られて困っているから、そういう事にしたいだけだと思うよ。
1社の営業だけではなく、複数社の営業の証言です。
信憑性は高いでしょう。
一条工務店も、チラシこそ出していないようですが、大々的に工場見学を開催し、そこで昼食を振る舞い土産まで持たせています。
住宅展示場にも進出しています。
やっていることは、他社とほとんど変わらず、「口コミだけ」とは言えません。
>>1660
失礼ながら、騙されていることに気が付けなければ、当然にトラブルにはなりません。。。
小明細も含め、情報を得ることが如何に重要か、孫子から用間篇の言葉を用いてご理解いただきたいと思います。
【故に明主賢将の動きて人に勝ち、成功の衆に出ずる所以の者は、先知なり、先知なる者は鬼神に取るべからず、事に象るべからず、度に験すべからず。必ず人に取りて敵の情を知る者なり。】
-
1695
足長坊主
小明細君の演説が始まったのぅ。住林の複数のお客様方が小明細なんて必要ないとおっしゃておるのに・・・。
わしは低層住宅には明細どころか見積書自体が不要とすら思っておる。
複数の住宅会社で比較する場合は総額を比べる事が大事じゃ。もちろん、同じ間取り、同じ材料、同じグレードで比べる事が前提です。
そして、家づくりで大事な事は、きちんとした設計図を作り、どのような材料を使っているのかが分かる仕上表と材料のパンフレット。そして、全体の資金計画書です。見積書ではなく資金計画書じゃ。
本体工事費の見積は無いよりあった方が良い程度という事じゃ。
ちなみに、わしの場合、設計図、仕上表、資金計画書が無くとも、数多くのお客様と契約して来た。わしは商談をしない。するのは雑談ばかり。それでも、お客様の方からは「そいぎぃーあんたに任せるけん(あなたになら任せられる)」と言われて来た。
まぁ、それは非常に特殊なケースゆえ、さておくが、もちろん、業者側としては明細付見積は作っておかなければならぬ。それに基づいて各種工事の発注をしたり、材料を発注したりせねばならぬからの。
また、得意の例え話になるのじゃが、食事にいらしたお客様にレストランの厨房を見せる必要はない。どこよりも最高のおいしい料理を、ご納得いくお値段で出してもらえばそれで良いのじゃ。材料の値段が知りたい訳ではない。
予算配分や材料費等の支払があるのゆえ、業者は必ず明細が必要じゃ。施主さんにとってはもっと他に大切なものがあるという事じゃ。本体工事の見積はあくまで資金計画を立てるための目安程度で考えて良いと思うずら。
もちろん、見積の明細書が必要と思うお客様は、それを請求すれば、出してくれるかもしれぬ。じゃが、細かく項目を分けて見積をしていくと思わぬ弊害が出るのじゃ。それは何?
それは「見積価格が高くなる」という事じゃ(積算の人件費云々という事とは別の理由)事じゃ。じゃが、それは書けぬ。なぜなら、住宅業界を敵にまわす事になるからのぅ。
-
1696
入居済み住人A
>>1695
>小明細君の演説が始まったのぅ。住林の複数のお客様方が小明細なんて必要ないとおっしゃておるのに・・・。
小明細が不要だと考えている施主は、全施主のうちどの程度の割合だというのでしょう。
この掲示板で、真に住友林業の顧客かどうかも分からない者の意見では、参考になりません。
>複数の住宅会社で比較する場合は総額を比べる事が大事じゃ。もちろん、同じ間取り、同じ材料、同じグレードで比べる事が前提です。
私が小明細が必要だと述べる理由は、「何が、どれだけ」計上されているかを確認するためです。
住宅会社の比較や、金額の妥当性を判断するためのものではありません。
>そして、家づくりで大事な事は、きちんとした設計図を作り、どのような材料を使っているのかが分かる仕上表と材料のパンフレット。そして、全体の資金計画書です。見積書ではなく資金計画書じゃ。
図面、仕上表、パンフレット、資金計画書も必要でしょう。
それらと同様に、見積書も必要なのです。
>もちろん、見積の明細書が必要と思うお客様は、それを請求すれば、出してくれるかもしれぬ。じゃが、細かく項目を分けて見積をしていくと思わぬ弊害が出るのじゃ。それは何?
>それは「見積価格が高くなる」という事じゃ(積算の人件費云々という事とは別の理由)事じゃ。
>じゃが、それは書けぬ。なぜなら、住宅業界を敵にまわす事になるからのぅ。
住宅業界の顧客軽視の姿がよく分かります。
例え話をするのなら、請負契約の場合にしましょうね。
レストランの話では、例えになっていません。
-
1697
匿名さん
>1695
昔の情弱な時代の話で、見積書もなくてどんぶり勘定で請負契約を得ていた、
それこそ工務店と同じような契約のやり方です。
今の情報に溢れた時代の施主さんとは話が合いませんよ。
事細かく情報を出し、細かい見積書を作ってプランを出すべきです。
それができないようなHMは施主からはそっぽを向かれ、淘汰されるでしょう。
素人は素人なりに勉強し、チェックして比較検討するものです。
>それは「見積価格が高くなる」という事じゃ
表には出せないような利益を吹っかけていることが表沙汰になっては困るから、
客にはわからないように小細工をして、更に吹っかけるのではないですか?
客と内部の二重見積もり、新たな項目の費用請求、単価の吹っかけ、
疑えばきりがない。仕入れ価格が分からないから客はチエックも出来ない。
結局は総額で納得できる金額かどうか、でしょうか。
-
1698
足長坊主
>>1696
相変わらず意味不明の箇所が多い文章じゃの。これは単に文章を書く事が得意、不得意という事ではなくて、書いている本人の思考回路がズレているのじゃろう。
>>1697
「細かい見積書を作ってプランを出すべきです」との事じゃが、それは逆じゃ。プランを作らないと、見積書は出せない。
また、「細かい見積書」と言うが、それを出したからといっても、結局は、家が完成した後でなければ、本当の見積は出ないのじゃ。しかも、見積の中の利益率はお客様一律同じではない。会社が得をするお客様もいれば、会社が損をするお客様もいる。それが現実じゃ。よって、契約時の見積書など本当の金額を示してはいないのじゃ。
見積書を細かく見ても、「木を見て、森を見ず」という事じゃ。そんな暇があるのなら、他社との比較検討に時間を割くべきじゃ。机上の比較だけでは失敗する。住宅展示場も近くのばかり見るのではなく、遠くの展示場にも足を運んで、建築途中の現場にも行き、建てている人の生の声を聞いて(役所に行けば、建て主の氏名や住所が閲覧できる」、完成見学会にも行き、キッチンやユニットバスのショールームにも行き、各社が主催している家づくり相談会に行ったり、ファイナンシャルプランナーや保険会社の話しも聞き・・・。そんな事を検討している会社の数だけ何度も何度も繰り返す事が大切じゃ。
-
1699
入居済み住人A
>>1698
小明細は、金額を比較・検討するためのものではありません。
「何が、どれだけ」計上され、工事費として積算されているのかを確認するためのものです。
そうしなければ、二重計上が見逃されたり、不要な追加工事を請求されてしまうのです。
家が完成する前でも、いや、着工前でも見積を作成することは可能です。
それができないというのなら、どのように資材の発注や工程の管理をするというのでしょう。
見積の単価は、客ごとに違いはありません。
単価は、住友林業の積算システムに組み込まれており、変更できません。
客ごとに違うのは、値引きの率や金額です。
小明細の提出を要求するのは、契約締結の直前です。
だから、それまではあなたが言うように、他社との比較・検討や現場見学をすればいいのです。
そして、メーカーを住友林業に決定し、契約締結する段階まで達したら、小明細を要求するのです。
-
1700
匿名さん
>会社が損をするお客様もいる。
1698さん、いくら何でもそれはないでしょう?
もし本当にそんな建物を売ってしまったら、担当営業マンが責任を取らされるのではないですか?
そんなことがないように、二重三重でチェックするでしょうし、
費用の増額分を見越して、それ以上に利益を確保して売っているはず。
会社から損害賠償を請求されるのではないですか?
>契約時の見積書など本当の金額を示してはいない
1698さん、実費でなくても客側からすればその金額で契約したのです。
仕入れ価格の差額はHMの負担なり儲けになるわけですよね。
と言っても、その差額を契約後に客に請求するわけもなく、逆に返金するわけもない。
>1699さん、
質問ですが、材料を落として単価の安いものが使われるとかの
心配はないのでしょうか?
他社のスレでも国産材と指定したのに、実際には使われていなかったとか。
そうなると現場での現物チェックも必要でしょうか?
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)