注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-15 12:53:03

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1641 e戸建てファンさん

    >>1632 入居済み住人Aさん
    建築業界に身を置いているか工事の見積もり積算に慣れている技術者ならまだしも、ずぶの素人が、契約直前に、これみよがしに小明細を貰おうとしたときのデメリットはあるね。あなたは所詮身分を明かしてないんだから言ったことの責任とれないでしょ。くどいのでもう良いですよ。

  2. 1642 足長坊主

    >>1638
    横から失礼するが、一条工務店の事かの?また、貴公が言われておる「建築棟数」というのは「契約棟数」の事かの?いずれにしても、それは驚きじゃな。
    それはさておき、貴公が投稿された内容はわかりやすい。

  3. 1643 入居済み住人A

    >>1640
    「積水を上回るほどの販売棟数」が「クレームが少ない」証拠だとは、論理的には言えません。

    >>1641
    >これみよがしに小明細を貰おうとしたときのデメリットはあるね
    どのようなデメリットでしょうか?
    また、あなたは小明細を提出させないデメリットについて、どのような見解をお持ちなのでしょうか?

    >所詮身分を明かしてないんだから言ったことの責任とれないでしょ。
    それは、ここの掲示板に投稿している方全員が同様です。

  4. 1644 匿名さん

    >>1643
    では、なぜ売れているのでしょう?
    広告も打たずに、クチコミだけで販売を伸ばしているんだよ?

    クレームが多かったら売れるとは思えないんだが。

  5. 1645 名無しさん

    >>1643 入居済み住人Aさん
    良い家を建てるためには契約後の詳細設計こそ大事で、住友林業との二人三脚が必要ですが、チームワークが生まれにくくなりますね。あと、めんどくさい客には、着工合意に至までに数回ある、数少ないサービスのチャンスがなくなります。
    小明細を出させないことのデメリットですが、住友林業との関係が良好で物事が進めばデメリットはありません。また、基本的に仕上がり表と図面に書かれてあるスペックを満たせれば十分でしょう。

  6. 1646 入居済み住人A

    >>1644
    >では、なぜ売れているのでしょう?
    低価格が受け入れられているのでしょう。
    また、商品が良ければ売れる、悪ければ売れない、という単純なものでもありません。

    >クレームが多かったら売れるとは思えないんだが。
    建築棟数や売上高がクレーム数と相関関係があるのなら、あなたのご指摘は正しいでしょう。
    しかし、実際にはそうではありません。
    積水ハウスやセキスイハイム、大和ハウスはクレーム数が少ないのでしょうか?

  7. 1647 匿名さん

    >低価格が受け入れられているのでしょう。
    なぜ安くできるのでしょう?
    坪単価制にして、細かな積算を行わずに稼働(コスト)を削減している、というのも大きな要因の一つではないしょうか。

    積水ハウスやセキスイハイム、大和ハウスはクレーム数が少ないのでしょうか?
    広告を打ちまくっているハウスメーカーの例は何の参考にもなりませんよ。

  8. 1648 戸建て検討中さん

    >>1647 匿名さん
    理路整然としている。素晴らしい。

  9. 1649 入居済み住人A

    >>1645

    小明細を提出させると、なぜチームワークが生まれにくくなるのでしょうか?
    小明細の提出は、世間の常識です。
    その常識が通用しないのであれば、担当者を変えるか、他のメーカーに変えた方が懸命でしょう。

    >着工合意に至までに数回ある、数少ないサービスのチャンスがなくなります。
    そのサービスとは、どのようなサービスのことでしょうか?

    >住友林業との関係が良好で物事が進めばデメリットはありません。
    両者の関係が良好であっても、二重計上までは見抜けません。
    また、常に関係が良好である保証は、どこにもありません。

    >基本的に仕上がり表と図面に書かれてあるスペックを満たせれば十分でしょう。
    私が受け取った小明細には、図面に描かれている以上の数量が計上されていました。
    そのため、過剰積算分は減額させました。
    小明細が無ければ、そのようなことはできません。
    また、施主には施工図までは渡さないし、施工図を読める施主も少ないでしょう。
    だから、せめて小明細だけでも確認する必要があるのです。

    見積の議論とは関係ありませんが・・・
    >良い家を建てるためには契約後の詳細設計こそ大事で
    実施設計は契約前に済ませましょう。
    契約後の実施設計で、「こんなはずじゃなかった」となっては遅いのです。

  10. 1650 足長坊主

    >>1648
    「理路整然」→同感じゃ。

    >>1649
    書いている言葉や内容が全くわからないこと。話が通じない。「ちんぷんかんぷん」じゃ。

  11. 1651 入居済み住人A

    >>1647

    >なぜ安くできるのでしょう?
    >坪単価制にして、細かな積算を行わずに稼働(コスト)を削減している、というのも大きな要因の一つではないしょうか。
    メーカー側は、間違いなく工事費の積算をしています。
    そうしなければ、実施予算が組めないからです。
    だから、あなたのご指摘は当たりません。
    安くできるのは、安い材料を使い、人件費も削っているからでしょう。

    >広告を打ちまくっているハウスメーカーの例は何の参考にもなりませんよ。
    クレームが多くとも、広告を打っていれば売れるとでも言いたいのでしょうか?
    坪単価制で売れるのは、素人にはそれが分かりやすいからでしょう。

    クレームと言えば、様々なメーカーの営業担当が、一○工務店はクレームが多いと口をそろえて言っていたことが思い出されます。

  12. 1652 検討者さん

    >>1649 入居済み住人Aさん
    サービスとは、例えば契約後の地盤調査の結果必要となった地盤補強の割引とか、建築確認申請等を進めるなかで必要と判明した処置(点検口の設置とか)の増額負担をサービスするとかかな。

    二重計上を見抜いたとしてどれくらい減額できたの。逆に図面に対して不足している計上は見抜けるの?(お客向け小明細を適当に作ってるからありえる)こっちはまじで怖いけどこういった設計品質も含めてチェックするつもりなの?時間がいくらあっても足りないね。

    建築許可申請は契約後だから実施設計を契約前に完全に済ませることはできません。そもそも見積の話なのでインテリアとか床板とかキッチンとか完全に決まっている訳がありません。

  13. 1653 検討者さん

    すみません名前ころころ変わってますが
    >>1641 = >>1645 = >>1652です。

    >>1651
    まじで言ってることが理解できません。

  14. 1654 匿名さん

    >>1627 足長坊主さんへ
    本体は、一括、価格表示で、オプション等は一つ一つの表示ですかと尋ねたのです。矛盾してるから、何度も尋ねているのにその点だけは、「まあ、いいではないか」ですか。
    契約したけど、契約したから、後悔しているから、悩んでいるのです。何で、もっと自分で考えなかったんだろうって。キャンペーンとかにつられて、慌てて契約したんだろうて。住友林業さんは大手だから大丈夫、信用出来ると思って契約したのに。お客さんに喜んでもらえる家を建てる事より、家を建てさせて儲けることの方が大事な会社なのだなってつくづく思いました。別の大手で私は、建てましたけど、誠意があってよかったですよ。住林さんも、同じ様に良い会社と思って二件目の家をお願いしましたが、本当に苦しまされています。どんなに良い家が建つのかと夢見ていたのですが、悪夢です。個人的な思いですけど。

  15. 1655 匿名さん

    >メーカー側は、間違いなく工事費の積算をしています。
    >そうしなければ、実施予算が組めないからです。
    本社が商品としての積算、試算はしているが、個々の案件の積算はコスト削減のためにやってない。
    これが安くできる要因の一つ。
    もちろん、設計や製造の大部分を海外にアウトソースしたりしている効果も大きいけどね。

    >クレームと言えば、様々なメーカーの営業担当が、一○工務店はクレームが多いと口をそろえて言っていたことが思い出されます。
    客を取られて困っているから、そういう事にしたいだけだと思うよ。

  16. 1656 契約した者

    >>1654です。足長坊主さんは、よく自動車を一括価格の引き合いに出されているけど、自動車は一般的には、既成品でしょ。それを納得して買うわけだから、注文住宅を売りにしていらっしゃる、住林さんの家とは全然違うと思います、これからは他社の多くがやっているように、本体全部で、いくら、ではなく、一つ一つの価格を出して下さい。そのほうが、安心して、頼めます。
    キャンペーンも、私が引っ掛かったから(表現わるくてすみません)、言うのではないのですが、キャンペーンという「美味しいもの」で釣るのではなく、良心的な会社になってください。

  17. 1657 足長坊主

    >>1654
    住林に悪印象を持たれておるのはわかったが、本体見積が一式で、オプション見積が詳細である事とキャンペーンに釣られた事以外になにか致命的な事がおありだったのではないのかの?例えば、小明細君で言えば二重計上のような・・・(ちなみに、彼はそれが原因で、ピサロからデスピサロに変身した訳じゃが)。

    >>1655
    そうじゃな。

    >>1656
    車は同じ型式を大量に生産して、販売しておるゆえ、注文住宅に喩えるのはあまり適切ではないじゃろうが、一括見積、オプション詳細見積を説明するにはわかりやすいからのぅ。
    見積形式については、これまでの書き込みの繰り返しになるが、全てを詳細な見積にする事は不可能ではないじゃろうが、合計金額が上昇はする。

    ただ、これはまぁ貴公以外の方々に一応お伝えしておくが(貴公の詳細見積重視は理解したゆえ)、1棟で3万点とも言われておる住宅の部材等の金額を詳細に出さないと他社と比較できないと思っておられるのであれば、それは誤解じゃ。なぜなら、HMごとに工法も違えば、部材も、人件費も、販売戦略もその他もろもろ違うゆえ、見積形式をそろえても、比べようがないからじゃ。では、なにで選ぶ?愛じゃ。家は愛が造るのじゃ。

    貴公は5時前に書き込みはしておられるが、悔しくて、早朝覚醒になられておるのかの?睡眠障害は精神疾患の前触れの場合もあるゆえ、お気を付けなされよ(わしは経験者じゃ)。これからが家づくりの本番じゃからの。

  18. 1658 匿名さん

    >>1657
    考え方が古臭いし、時代遅れ。

    もうそろそろ引退の時期では?

  19. 1659 足長坊主

    >>1658
    今夜はクリスマスじゃ。クリスマスは主に家族と過ごし、クリスマスツリーの下にプレゼントを置く。プレゼントを贈る気持ちである「愛」の日でもあるのじゃ。そんな愛の象徴的な日に罰当たりな事を書くべきではないのじゃがの。

  20. 1660 名無しさん

    我が家は住友林業で建てました。
    小明細はありませんでしたが、
    ほぼ同じ建坪で、積水ハウスよりもヘーベルハウスよりも安く建ちました。
    グレードを下げることもありませんでした。
    トラブルもありませんでした。
    営業さん・設計さん・生産さん・ICさんとは、現在でも良好な関係です。

    なので私は小明細の必要性をまったく感じません。
    どうしてそこまで偏執的に小明細にこだわるのか理解ができません。

    住友林業で建てずにヘーベルハウスで建てた挙げ句に、
    このスレに来て延々悪口を書き込んでいる人ってどういう人なんでしょう?
    足長坊主さんの言うとおり、
    本人は「切った」つもりで、実は会社から「切られて」いたのかもしれませんね。

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