注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2025-02-26 12:40:58

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 15051 匿名さん

    うちは営業担当は誠実で対応良いけど、設計がハズレだった
    今建ててるけど間取りの後悔しまくり
    こうしてればよかったなと図面に赤書きした自分のアイディアの方がしっくりくる
    もう遅いから諦めるしかないけど、注文住宅だからこそ後悔と反省が大きい

  2. 15052 匿名さん

    本当に鬱になりそうなレベルなんだけど、皆は後悔ポイントとかありますか?
    気が狂いそう

  3. 15053 名無しさん

    設計さんも営業さんとも何回も喧嘩したら物分りがとてもよくなりましたよ。

  4. 15054 評判気になるさん

    >>15051
    めっちゃ分かるわ。うちもそんな感じ。
    間取りの後悔大きい。
    なんか変なところに引違い窓とかあるし、設計のレベルを疑う

  5. 15055 e戸建てファンさん

    1.納得した間取りが出るまで契約書にサインしない
    2.納得した間取りになるまで基本プラン決定確認書にサインしない
    3.納得した間取りになるまで着工合意書にサインしない

    1で失敗しても、まだ大丈夫。遠慮や妥協をしなければ間取りの失敗は防げます。サインは慎重に、納得するまで打ち合わせを要求して下さい。
    日程はあくまで仮のもの。会社都合でズレることもあるから予定としか書けないのです。施主都合で変わることも仕方ないと思います。
    期限内に納得させられる提案をしない方にも非がありますから。

  6. 15056 検討板ユーザーさん

    うちも初回プランのままなんとなく進めてしまって(この敷地だとこれしかでない、と言ってたけど笑)他の案も見たかったとは思う
    基本契約と着工合意は、納得いくまで急かさないでくれと釘をさして待ってもらったよ

  7. 15057 匿名さん

    窓の取り方、家事動線を失敗したなと思う
    もっと工夫すれば外観も室内からの眺めも良くできたのに、打ち合わせ当時は発想が無かった
    こね敷地にはこの間取りしかないと思い込んでいた
    住んでしまえば諦めもつくけど、木工事中の今が一番つらい
    早くモヤモヤを飲み込んでこれからの新生活明るく過ごしたい
    愚痴ですみません

  8. 15058 匿名さん

    この会社の営業、設計、営業設計の最大の問題は、建築主が個人で、建築的な知識がない、ほとんどリピートしないため、その場を何とか乗り切ればと考えていることです。
    したがって技術的な話で煙に巻く、予算がない、時間がない。もう遅い、物価が上がっているとの言い訳ばかりで、評判悪くても引き渡せば全て終わるとの態度が見え見えです。
    法人相手では、次は頼まない、出入り禁止、上司を呼べ、担当者は交代となるのです。知識がなく経験もない個人客に対して、この甘えと傲慢とプライドの高さが自分たちも気が付かない会社の文化となっているのです。
    担当者の交代は是非、要求すべきです。このまま一生、不満な家に住み続けることになりますよ。社員のモラル、能力、経験に差がありすぎで外れはかなりの不幸です。経験者より。

  9. 15059 買い替え検討中さん

    継続があるビジネスと一回売ったら基本終わりのビジネスの違いだよな。
    設計士からプロフェッショナルを感じなかった
    流れ作業で仕事をこなしてるだけ

  10. 15060 匿名さん

    >>15059
    ハウスメーカなのですから当然ですよ。
    数ある顧客の1人にすぎません。
    口では「特別です」なんて言うかも知れませんがセールストークです。

    それが嫌なら元々お付き合いがある設計事務所や工務店などに頼むしかないです。

  11. 15061 ご近所さん

    >>15058 匿名さん
    会社批判してるくせに同じ会社内で担当の交代を要求しろとは

  12. 15062 周辺住民さん

    もう一回ガチャ引けば当たりを引く可能性があると思ってるからだろ。
    でもハズレ引いた人は自分だけがハズレたと認めたくないから、会社全部が悪いと思い込みたいわけ。

  13. 15063 購入経験者さん

    どのくらいのハズレ確率なんだろ・・・

  14. 15064 購入経験者さん

    >>15060
    そんなことを会社が考えてるとしたら終わるよ。まじで

  15. 15065 通りがかりさん

    >>15058
    >>15059

    すごく分かります。全く同じように感じました。
    ガチャや外れという言葉で片付けて欲しくない。
    社員は会社の顔です。担当者がだらしなければ、そういう会社と見做されるのが普通です。

  16. 15066 名無しさん

    連絡無視や返信遅い時点で、社員教育がなってない会社なのは確か。


    >技術的な話で煙に巻く、予算がない、時間がない。もう遅い、物価が上がっているとの言い訳ばかりで、評判悪くても引き渡せば全て終わるとの態度が見え見えです。

    自分が書いたのかと思うくらい一緒で笑った

  17. 15067 名無しさん

    ネガティブな書き込みみてると、自分はわりと丁寧に誠実に対応してもらえたんだと思う
    プチ後悔はあるけど、それも思い出だと笑った方が人生楽しく生きられる
    誰になんと言われようが、新築戸建を大手メーカーで建てられて、家族と暮らせるだけで恵まれてると思うから

  18. 15068 匿名さん

    論点が全くズレてます

  19. 15069 e戸建てファンさん

    >15067
    運が良かったですね おめでとう。

  20. 15070 e戸建てファンさん

    >知識がなく経験もない個人客に対して、この甘えと傲慢とプライドの高さが自分たちも気が付かない会社の文化となっているのです。

    まさにこれ
    そしてブランド名だけで大満足!な信者たちが更に社員を増長させる

  21. 15071 ご近所さん

    うちは設計士はまともだったけど営業とインテリアコーディネーターがかなりいけてなかった。特に営業・・・

  22. 15072 匿名さん

    本当頷けることばかりなんだが。
    うちも設計士は忘れてることはちょいちょいあったが、かなり勉強熱心だしそもそも好みが似てる。
    設計士をうちの担当にしてくれたことは営業に感謝してるけど、
    それ以外は驕りと言われても仕方ない対応が散見されて怒りより呆れ。

  23. 15073 名無しさん

    改善してほしい点を伝えてもお互い庇いあって中々難しいんだよね。
    契約後は営業も舵取りしてくれないし。
    3者が揃うことも無く、伝えたのに伝わってない等行きすぎた分業の弊害だと思った。
    会社側からすると効率化のメリットがあるんだろうけど、客側には非効率だったわ

  24. 15074 口コミ知りたいさん

    窓を引違いから小さいのに変更してほしいと営業に伝えてたのに変わってなかったな・・・
    当たり前に変わってると思って気づかずそのまま・・・・
    時すでに遅しのタイミングで気づいた。変更するなら金とるだって。
    お前のせいだってのに・・本当に営業にはムカついた

  25. 15075 名無しさん

    窓の変更ミスはキツいね…

  26. 15076 e戸建てファン

    心から満足してる人は余程の物好き以外こういうところに出入りしてわざわざ書き込みなんかしないからね。結果、目に見えるのは不満ばかりということになる。

    ローコストHMや工務店の場合は「安かったんだからそんなの仕方ないよ」で済まされる部分も、大手HMで建ててると材料、品質はもちろん人的対応にもそれなりの質を期待するから、まあそりゃ不満大会もやむなしですね。

  27. 15077 周辺住民さん

    >>15076 e戸建てファンさん
    同意。
    オリコン顧客満足度の調査では設計や営業の対応がかなり高得点なことをみてもね。
    この掲示板での支持率は低いだろうけどw

  28. 15078 名無しさん

    支店によっても対応が違うのかもしれませんね。
    都会とど田舎だとホスピタリティが全然違いそうです。

  29. 15079 評判気になるさん

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220517/amp/k10013629911000.html

    まぁいろいろな意見はあるだろうけど、とりあえず言えることはオリコン顧客満足度調査はまともに信じるな。。ということ。。

  30. 15080 口コミ知りたいさん

    >>15079 評判気になるさん
    信じたくない気持ちも分かるよ

  31. 15081 マンション検討中さん
  32. 15082 名無しさん

    逆に満足してるのにここに来る人は何?
    特に建てたのが結構昔の人。
    「大手で建てた俺」に何年も酔えるならそりゃコスパ良く感じるだろうけど・・・
    自分が満足していれば他人の評判なんてどうでも良くなるのが普通なのに。
    最高の会社だ!って認めさせないと不安になる家なの?

  33. 15083 匿名さん

    2ちゃんねる感覚の暇つぶし。

  34. 15084 eマンションさん

    暇つぶしだろ。さすがに昔建てた人は少ないだろう。
    逆に満足してる人を否定するのって何?って思います。
    文句しか言っちゃいけない、文句は擁護しなきゃいけないスレなんですかね

  35. 15085 参考にして欲しい

    >>15050: マンション掲示板さん
    恥ずかしくないの?って非難する根拠は何ですか。
    買い替え検討中さんが言っている「嘘つき。。。って思って心して接しないとハメられる。」というのは事実ですよ。
    住友林業は、説明が不十分、説明がない、嘘の説明をする、と思って間違いありません。最も大きな利益のものだけしか選択肢がないような言い方をするし、説明も何もなく勝手に決めたりするし、施主が決めたものを勝手に利益の大きい方に変えて着工合意書を締結した後に気付いても、契約締結後だから対応できません、といった詐欺商法まがいの事を平気でする卑劣な会社です。

  36. 15086 名無しさん

    >>15085
    言っている意味が分かりません
    着工合意の時にこの仕様でいいかどうか最終的に担当者と確認しますよね?
    それで合意したのなら、知らなかった&見落としていた貴方のせいでは?
    ダウンライトの件といい、思い込み激しいし明らかな勉強不足だと思います

  37. 15087 参考にして欲しい

    >>15086: 名無しさん へ
    最終的に担当者と確認したものが、着工合意書には違うもの(住友林業がもっと儲かるもの)に替わっているのを、知らなかった&見落としていたというのでしょうか。?
    あなたは着工合意書を見たことがないのですか?
    着工合意書に書かれてある全ての商品の品番を調べて、施主が決めたものと間違いがないか確認することがどれほど大変な作業か判らないようですね。
    というか最終的に決めたものが、勝手に替えられてしまっていると誰が想像しますか。
    これでもあなたは住友林業を擁護しますか。

  38. 15088 戸建て検討中さん

    ずっと見てたけど、満足してる人は別に否定されてない。例えば>>15069

    満足してる人が不満を持つ人を攻撃してるのはよく見るけど。

  39. 15089 e戸建てファンさん

    >心から満足してる人は余程の物好き以外こういうところに出入りしてわざわざ書き込みなんかしないからね。結果、目に見えるのは不満ばかりということになる。

    という事なんで、擁護派も心から満足はしていないのでしょう。
    こういうところに出入りしてわざわざ書き込んでるんですから。

  40. 15090 匿名さん

    >>15087 参考にして欲しいさん

    着工合意前にも途中途中で変更があった際は議事録を残してあるはずだけど。使用確認書でもなんども確認するはずだけど。
    いつの間にか商品がすり替わってるなら、証明できるはずですよ?

  41. 15091 マンション掲示板さん

    >>15089 e戸建てファンさん

    そういうことにしたいんですね

  42. 15092 検討板ユーザーさん

    社員にもポンコツは一定数いるだろうが、客にもアンポンタンが腐るほどいるだろうからHM側も大変よな。
    俺は高い金払ってるお客様だぞみたいなクレーマーまがいの相手とか、死んでも御免だわ。

  43. 15093 評判気になるさん

    >>15090
    えー、そんなに親切なんですか?!
    うち、仕様確認書なんて着工合意の日にはじめて貰いましたけど、、。
    ひとつひとつ確認なんてなかったし。
    担当者によるのかな?

  44. 15094 参考にして欲しい

    >>15090: 匿名さん

    ご意見ありがとうございます。
    打ち合わせ記録も当然残っていますが、最終的に決めたすべての商品の品番まで記録すると膨大な数になるため、主な商品しか記録が残らず、あとは信用するしかありませんが、見事に裏切られました。
    完成までに気付いたものは何とか施主が決めたものに変更できましたが、差額を返せと言っても受け入れてもらえませんでした。

  45. 15095 通りがかりさん

    >>15087 参考にして欲しいさん
    何がどう違うものに変わってたのか教えてくれないと分からん

  46. 15096 通りがかりさん

    >>15092
    嫌なら断ればいいじゃん。
    別に会社が客を選んだっていいんやで。
    それで食べていけるならだけどね。

  47. 15097 名無しさん

    >>15087
    もちろん着工合意書は隅々まで読んだし、不明点は後からでも遠慮なく指摘しました
    なんなら毎回の打ち合わせの議事録も、相違点がないか夫婦互いにチェックしています
    「施主が決めたものと間違いがないか確認することがどれほど大変な作業か判らないようですね」とのことですが、何千万もかけて建築する自分の家なのですから、施主自らが確認するのは当然ですよ
    擁護というか、当たり前のこと言ってるだけなんですけど

  48. 15098 名無しさん

    >>15096 通りがかりさん
    それが出来たら苦労しないよね?嫌な性格の客なんだろうなあんたw

    不満なら違約金はらって解約してくれれば良いんやで、って態度の営業と同じやね

  49. 15099 匿名さん

    >>15092
    そういう客層がターゲットなんだから仕方ない。
    黙らせる程の仕事も出来てないんでしょ。
    辛いならもっと格上の会社に転職すれば?

  50. 15100 通りがかりさん

    ダウンライトの件といい、>>15094はお客様精神が強い人なんだな
    施主は客ではあるけど、ハウスメーカー(=担当者)と一緒に家作りしている意識を持たないといけないと思う。高い金払ってる側だから癪だとは思うけど
    車や家電を買うのとは訳が違うんだからさ

  51. 15101 匿名さん

    >>15099 匿名さん
    その程度の営業や設計にこんな掲示板で文句書いてるあんたもよっぽどだけどな

  52. 15102 通りがかりさん

    うちはその場で見て軽く流されたよ

    あんなんで確認できるわけない

  53. 15103 マンコミュファンさん

    >>15100 通りがかりさん

    ほんとそう思います

  54. 15104 評判気になるさん

    客側は一緒の家づくりを期待してたのに、担当者にその意識が無かったからキレてるんじゃないの?

  55. 15105 評判気になるさん

    >>15104 評判気になるさん
    本当にそのパターンばかりだと思うかい?
    ダウンライトの件といい

  56. 15106 匿名さん

    >その程度の営業や設計にこんな掲示板で文句書いてるあんたもよっぽどだけどな

    その程度だから書かれるんでしょう。(笑)
    程度が高いならそもそも文句も発生しません。

  57. 15107 通りがかりさん

    >>15087 参考にして欲しいさん

    住友林業に限らず、着工合意は双方確認するのが当たり前だと思いますから、大変だから確認しなかったは、ただの言い訳では ?私も大変でしたが、着工合意の内容については全て確認して、不明な点は担当の建築士に全てメールで確認とりましたよ。

    逆に何故それくらいの労力を惜しむのかが不思議です。

  58. 15108 参考にして欲しい

    15097: 名無しさん へ
    議事録に書かれていないものを、相違点がないか夫婦互いにチェックできるとはものすごい能力を持つ夫婦ですね。
    見落とした方が悪くて、打ち合わせた内容を勝手に替える住友林業は悪くないということは、すごい社会勉強になりました。

  59. 15109 評判気になるさん

    >>15105
    メリットデメリットを説明した上で、施主がシーリングライトにしたいって言ってるならそうすべきなんじゃないの?

    どちらがダサいとか便利とかの論点ではなく。
    客の意向を無視して価値観を押し付けたことが問題では?

  60. 15110 通りがかりさん

    健康を害することや躯体を傷めること、施主が思いつきで言ってることなら止めるのも優しさだけど・・・
    施主に強い意志があるならシーリングライトにしたほうが楽なのに、何故反対にあったのか不思議。
    難しい技術でもないし不具合も少ないし。

    設計士個人のポリシー、または本人が感じてるようにアフター都合の指示?

  61. 15111 参考にして欲しい

    >>15087: 通りがかりさん

    打ち合わせは、面談だけでなくメールでもしょっちゅうやりとりをしていましたよ。
    労力は惜しんでいません。
    「建築士に全てメールで確認とりましたよ。」と言っていますが、
    メールで指定した商品まで住友林業は勝手に替えていました。
    それでも住友林業を擁護しますか?
    当然、メールの内容は残っていましたので希望通りに替えることができました。
    いくら労力をかけても、最後は勝手に替えられてしまうのです。
    通りがかりさんの言っていることは、詐欺にあった被害者を非難し、詐欺師の行為を正当化するようなものです。

  62. 15112 評判気になるさん

    >>15110 通りがかりさん
    実際のことなんて当事者しか分からんがな

  63. 15113 検討板ユーザーさん

    >>15111 参考にして欲しいさん
    契約締結後だから対応できません、と言われたんじゃなかったの?

  64. 15114 通りがかりさん

    住友林業の社員さん今日は休みだから張り付いてらっしゃるのかな

  65. 15115 名無しさん

    参考にしてほしいの人、言ってることチグハグなんだよな

  66. 15116 通りがかりさん

    >>15111 参考にして欲しいさん

    言ってる事がよくわからないんですが、労力惜しまず確認してたんなら、着工合意の内容についても当然確認してるんですよね?そこで相違があるなら、その時に指摘できるはずですから、着工合意の内容を勝手に変える云々の話って、どのタイミングの話なのかさっぱり意味わからないですね。
    結局、ちゃんと確認してなかっただけなんじゃないですか?

  67. 15117 参考にして欲しい

    >>15087: 通りがかりさん にもうひとつ

    「着工合意は双方確認するのが当たり前」といいますが、
    設計士にこのようにして欲しいと希望を言ったら、「それはできません」という回答が返ってきたため、あきらめて合意しましたが、契約締結後に設計士の行ったことは嘘であり、私の希望が可能であったことが判明して抗議したところ、「ちゃんと打ち合わせをした上で、納得して合意したのだから会社には何の問題もありません。」といって、あとはまったく聞く耳を持たない態度でした。
    「着工合意の内容については全て確認して、不明な点は担当の建築士に全てメールで確認とりました」と言っていますが、嘘をついている設計士に確認をとっても無駄な事です。

  68. 15118 検討板ユーザーさん

    意味が分からない
    駄目だこりゃ

  69. 15119 通りがかりさん

    参考にしてほしいさんの合意と、夫婦で確認したって言ってる人の間で多分擦り合わせできていない気がするよ。
    夫婦で確認された方は、合意時の仕上仕様書は恐らく事前にもらってたんじゃないの?
    うちも事前に送ってくれとお願いして隅から隅まで調べたけど、
    参考にしてほしいさんは、本当の着工合意のサインする日に仕様書見せられたんじゃない?

    こういうもの(仕上仕様書)があると事前に知っているのと知らないので捉え方が異なっても仕方ない気がする。
    ほかのHMってどうしてるのかな?

  70. 15120 通りがかりさん

    あとは、うちは議事録毎回ロクに書いてもらえなかったんで全部こちらがメールベースで送りつけて違う点があれば指摘してくれと都度お願いしてた。

    それでも最終でいくつか相違点が出てきたので(これはお互い仕方ない部分でもあると思うけど)その時はいついつのメールで確認取りましたよね、という感じで証左としましたよ。
    打ち合わせが密になればなる分、漏れたり失念したりはあると思うから、向こうが悪いとかではないんだけど。

  71. 15121 通りがかりさん

    >>最終的に担当者と確認したものが、着工合意書には違うもの(住友林業がもっと儲かるもの)に替わっているのを、知らなかった&見落としていたというのでしょうか。?

    って話から


    >>設計士にこのようにして欲しいと希望を言ったら、「それはできません」という回答が返ってきたため、あきらめて合意しましたが、契約締結後に設計士の行ったことは嘘であり、私の希望が可能であったことが判明して


    となってずいぶんと話の内容が違ってきたね。
    まぁ、いずれにしてもちょっと意味不明ですね。

  72. 15122 匿名さん

    メールのやり取りはそのまま記録になるのでお薦めです。着工合意にも記載あるかは確認しましょう。着工合意書が要です。それでも抜けてる事はぼちぼち有りますが、間違いは伝えれば必ず対応頂けます。間違っている事が嫌なら、どうぞ他のメーカーへ。他がどうかは知りません。

  73. 15123 参考にして欲しい

    >>15121: 通りがかりさん

    設計士は、メールを含めて打ち合わせた内容を勝手に替える卑劣な人間です。
    それとは別に、その設計士は、打ち合わせで嘘をついて責任を取らない卑劣な人間です。
    2つの話は、別々に起きたことです。
    設計士の卑劣な行為はまだまだたくさんあります。

  74. 15124 口コミ知りたいさん

    すでに契約して揉めてる人に他社に行けと?
    行けるならいってるわ

  75. 15125 名無しさん

    >>15119さん
    夫婦で確認したと言った者です
    おっしゃる通り、着工合意時に見落としがあるといけないので、最終図面、仕様書の資料一式を事前に送ってほしいとお願いしました
    次の打ち合わせ日までにじっくり見て確認し、記載ミスを指摘したり、変更したい点を相談できたので、事前に送って頂いて良かったです
    それでも、やはり後から後悔や失敗したと感じる点は出てきましたが、最終的に自分達で悩み抜いて決めたことですし、住友林業の担当者は些か受身でしたが頼んだことは対応してくれたので受け入れてます
    住友林業を擁護する義理はないですが、詐欺やら卑劣やらは言い過ぎかと

  76. 15126 名無しさん

    まぁ、参考にしてほしいさんがどんな打ち合わせをされてきたかは分かりませんが、コミュニケーションがうまく取れていなかったのかもしれませんね
    設計やICにうまく伝わらない時のために、営業担当が橋渡し役になってくれるべきではないかと思います
    うちは生産担当とうまく噛み合わないので、営業担当経由で対応してもらっています

  77. 15127 通りがかりさん

    普通、「卑劣な人間」なんて言葉はそう易々と使わない。こう何度も連呼してると何か目的があるのかと勘繰ってしまいますね。
    本気で訴えたいならあまり過激な言葉は使わない方がいいと思いますよ。見てる方からすると判断し易くていいですけど。

  78. 15128 参考にして欲しい

    >>15074: 口コミ知りたいさん

    私も、キッチンの照明スイッチの場所をもっと便利な場所に変更しようと思い、設計士に変更をお願いしたら、「その場所に照明スイッチをつけることはできません。」という回答でした。
    内覧の時、建築士に尋ねたら、「変更できますよ。でも今からだと2万円弱かかります。」と言われ、渋々支払いました。
    窓の変更の件も、わざとかもしれません。
    「大きい窓に変更して欲しい。」と言えば利益が増えるからきちんと変更されていたでしょう。
    住友林業とはそういう会社です。

  79. 15129 e戸建てファンさん

    契約後の変更はどこの会社でも差額分が発生することを知らない人が多すぎる
    安いものにすればその時は安くなるというのに

  80. 15130 参考にして欲しい

    >>15129: e戸建てファンさん

    照明スイッチの場所の変更依頼を設計士に依頼したのは契約前のことでした。
    変更不可と言われれば、そのまま契約してしまいます。

  81. 15131 e戸建てファンさん

    ちゃんと営業に相談したのかな?ちゃんと間に入ってもらってるのかな?
    それと他の人も言ってるように言葉は選んだ方がいい
    他者を罵るような人は良く思われない

  82. 15132 評判気になるさん

    こんなとこでゴネててなんか意味あるんかねw

  83. 15133 e戸建てファン

    一連のやり取りを見る限り、参考にして欲しいさんの事例は「高い買い物だからしつこいくらい注意して確認しよう」という以外にはあてになりませんね。
    言葉が強すぎ&しつこすぎて、ほんとにこの人の言い分は正しいのかだいぶうさんくさくなってきた。私怨で叩いてるようにしか見えない。

  84. 15134 口コミ知りたいさん

    何を参考にしてほしいのか全くわからない。
    自分は勉強不足で連携も不十分だったかちゃんとみなさんは勉強して意思疎通しましょうねってこと?
    あと申し訳ないけど文章の書き方がちょっと個人的に無理です。言いたいことが読み取れません。

  85. 15135 名無しさん

    住林はこんなに詐欺まがいで卑劣な会社だってことを参考にしてほしいのかな?
    申し訳ないけど貴方の言い分だと全く参考にならない

  86. 15136 eマンションさん

    なぜ住友林業に不満を持つ施主がいると自演してまで叩くのだろ?インテリアコーディネーターに不満をもつ人のときもそうだった

  87. 15137 15119

    >>15125 さん
    我が家も全く同じでしたので、やってよかった…という気持ちです、仕様書や図面の事前確認。

    参考にして欲しいさん ではないですが、
    これから建てられる方は仕様書は合意前に必ず送ってもらって隅々チェックされることをオススメします。
    ま、住友林業に限ったことではないでしょうが。
    あんな大量の明細、当日の読み合わせではきっと見落としてしまうので。
    事前に送って読み込む施主はそこまでいないようで、住友林業には珍しがられましたが。

  88. 15138 口コミ知りたいさん

    うちはサインする当日にようやく見せられたわ。
    事前に送ってくれっていってたのに送ってきたのは当日の夕方。(約束は夜)
    しかも重要なところは抜けており確信犯でじっくりみせたくなかったとしか思えなかった

  89. 15139 通りがかりさん

    わかる
    サイン前にひとつひとつ確認したかったけど、普通そんなのやりませんよw後で見ておいて下さいw
    と言われて当日に渡されすぐサインさせられた

  90. 15140 通りがかりさん

    ちゃんと確認したいので今日は持ち帰らせてくださいって伝えたら快諾してくれたけどな
    あんなのその場でちらっと確認してサインするようなものじゃない
    担当によって対応が全然違うんですね

  91. 15141 15119

    依頼してるのにくれないのは酷いですね。。
    うちは、珍しいけど助かりますと言われたよ

  92. 15142 名無しさん

    うちは着工合意前の最後の打ち合わせの時に言ったら最終図面と仕様書送ってくれたけどな
    着工合意まで2週間空いてたから余裕持って確認できた
    逆に先に読んでたことで営業担当との着工合意当日はサラッと読み合わせて終わったw
    これから建てる人は事前に資料もらうことをおすすめする

  93. 15143 匿名さん

    これ他社だけどこういうのがあるからしっかり確認が必要だよね
    こんなことされたら気付ける自身無いが・・・

    https://www.family-terrace.com/the-window-was-evacuated-of-argon-gas/

  94. 15144 評判気になるさん

    珍しいって本当?
    うちも普通にもらえたけど
    資料くれなかった担当って面倒だっただけじゃない?

  95. 15145 通りがかりさん

    うちも、着工合意前の打ち合わせの時に、事前に資料を渡してくれたけどね。その時に担当の建築士と一緒に、一通り確認したよ。

  96. 15146 匿名さん

    他社だけど、言った言わないで揉めたら後々大変だからね。
    図面は常に確認。気を付けた方がいいと思う。

  97. 15147 匿名さん

    住友林業ならこれかな
    https://suzukomori.com/2018/11/01/1-12/

  98. 15148 周辺住民さん

    >>15143
    これはきっついな・・・すべてエクセルとかで比較表でもつくらんと気づかんわ

  99. 15149 匿名さん

    住友林業は最近逆ステマ業者に狙われてるな

  100. 15150 職人さん

    >>15149
    妄想すごくて笑った

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