物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館) |
交通 |
https://sfc.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
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15051
匿名さん
うちは営業担当は誠実で対応良いけど、設計がハズレだった
今建ててるけど間取りの後悔しまくり
こうしてればよかったなと図面に赤書きした自分のアイディアの方がしっくりくる
もう遅いから諦めるしかないけど、注文住宅だからこそ後悔と反省が大きい
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15052
匿名さん
本当に鬱になりそうなレベルなんだけど、皆は後悔ポイントとかありますか?
気が狂いそう
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15053
名無しさん
設計さんも営業さんとも何回も喧嘩したら物分りがとてもよくなりましたよ。
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15054
評判気になるさん
>>15051
めっちゃ分かるわ。うちもそんな感じ。
間取りの後悔大きい。
なんか変なところに引違い窓とかあるし、設計のレベルを疑う
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15055
e戸建てファンさん
1.納得した間取りが出るまで契約書にサインしない
2.納得した間取りになるまで基本プラン決定確認書にサインしない
3.納得した間取りになるまで着工合意書にサインしない
1で失敗しても、まだ大丈夫。遠慮や妥協をしなければ間取りの失敗は防げます。サインは慎重に、納得するまで打ち合わせを要求して下さい。
日程はあくまで仮のもの。会社都合でズレることもあるから予定としか書けないのです。施主都合で変わることも仕方ないと思います。
期限内に納得させられる提案をしない方にも非がありますから。
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15056
検討板ユーザーさん
うちも初回プランのままなんとなく進めてしまって(この敷地だとこれしかでない、と言ってたけど笑)他の案も見たかったとは思う
基本契約と着工合意は、納得いくまで急かさないでくれと釘をさして待ってもらったよ
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15057
匿名さん
窓の取り方、家事動線を失敗したなと思う
もっと工夫すれば外観も室内からの眺めも良くできたのに、打ち合わせ当時は発想が無かった
こね敷地にはこの間取りしかないと思い込んでいた
住んでしまえば諦めもつくけど、木工事中の今が一番つらい
早くモヤモヤを飲み込んでこれからの新生活明るく過ごしたい
愚痴ですみません
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15058
匿名さん
この会社の営業、設計、営業設計の最大の問題は、建築主が個人で、建築的な知識がない、ほとんどリピートしないため、その場を何とか乗り切ればと考えていることです。
したがって技術的な話で煙に巻く、予算がない、時間がない。もう遅い、物価が上がっているとの言い訳ばかりで、評判悪くても引き渡せば全て終わるとの態度が見え見えです。
法人相手では、次は頼まない、出入り禁止、上司を呼べ、担当者は交代となるのです。知識がなく経験もない個人客に対して、この甘えと傲慢とプライドの高さが自分たちも気が付かない会社の文化となっているのです。
担当者の交代は是非、要求すべきです。このまま一生、不満な家に住み続けることになりますよ。社員のモラル、能力、経験に差がありすぎで外れはかなりの不幸です。経験者より。
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15059
買い替え検討中さん
継続があるビジネスと一回売ったら基本終わりのビジネスの違いだよな。
設計士からプロフェッショナルを感じなかった
流れ作業で仕事をこなしてるだけ
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15060
匿名さん
>>15059
ハウスメーカなのですから当然ですよ。
数ある顧客の1人にすぎません。
口では「特別です」なんて言うかも知れませんがセールストークです。
それが嫌なら元々お付き合いがある設計事務所や工務店などに頼むしかないです。
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15061
ご近所さん
>>15058 匿名さん
会社批判してるくせに同じ会社内で担当の交代を要求しろとは
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15062
周辺住民さん
もう一回ガチャ引けば当たりを引く可能性があると思ってるからだろ。
でもハズレ引いた人は自分だけがハズレたと認めたくないから、会社全部が悪いと思い込みたいわけ。
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15063
購入経験者さん
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15064
購入経験者さん
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15065
通りがかりさん
>>15058
>>15059
すごく分かります。全く同じように感じました。
ガチャや外れという言葉で片付けて欲しくない。
社員は会社の顔です。担当者がだらしなければ、そういう会社と見做されるのが普通です。
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15066
名無しさん
連絡無視や返信遅い時点で、社員教育がなってない会社なのは確か。
>技術的な話で煙に巻く、予算がない、時間がない。もう遅い、物価が上がっているとの言い訳ばかりで、評判悪くても引き渡せば全て終わるとの態度が見え見えです。
自分が書いたのかと思うくらい一緒で笑った
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15067
名無しさん
ネガティブな書き込みみてると、自分はわりと丁寧に誠実に対応してもらえたんだと思う
プチ後悔はあるけど、それも思い出だと笑った方が人生楽しく生きられる
誰になんと言われようが、新築戸建を大手メーカーで建てられて、家族と暮らせるだけで恵まれてると思うから
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15068
匿名さん
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15069
e戸建てファンさん
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15070
e戸建てファンさん
>知識がなく経験もない個人客に対して、この甘えと傲慢とプライドの高さが自分たちも気が付かない会社の文化となっているのです。
まさにこれ
そしてブランド名だけで大満足!な信者たちが更に社員を増長させる
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15071
ご近所さん
うちは設計士はまともだったけど営業とインテリアコーディネーターがかなりいけてなかった。特に営業・・・
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15072
匿名さん
本当頷けることばかりなんだが。
うちも設計士は忘れてることはちょいちょいあったが、かなり勉強熱心だしそもそも好みが似てる。
設計士をうちの担当にしてくれたことは営業に感謝してるけど、
それ以外は驕りと言われても仕方ない対応が散見されて怒りより呆れ。
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15073
名無しさん
改善してほしい点を伝えてもお互い庇いあって中々難しいんだよね。
契約後は営業も舵取りしてくれないし。
3者が揃うことも無く、伝えたのに伝わってない等行きすぎた分業の弊害だと思った。
会社側からすると効率化のメリットがあるんだろうけど、客側には非効率だったわ
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15074
口コミ知りたいさん
窓を引違いから小さいのに変更してほしいと営業に伝えてたのに変わってなかったな・・・
当たり前に変わってると思って気づかずそのまま・・・・
時すでに遅しのタイミングで気づいた。変更するなら金とるだって。
お前のせいだってのに・・本当に営業にはムカついた
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15075
名無しさん
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15076
e戸建てファン
心から満足してる人は余程の物好き以外こういうところに出入りしてわざわざ書き込みなんかしないからね。結果、目に見えるのは不満ばかりということになる。
ローコストHMや工務店の場合は「安かったんだからそんなの仕方ないよ」で済まされる部分も、大手HMで建ててると材料、品質はもちろん人的対応にもそれなりの質を期待するから、まあそりゃ不満大会もやむなしですね。
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15077
周辺住民さん
>>15076 e戸建てファンさん
同意。
オリコン顧客満足度の調査では設計や営業の対応がかなり高得点なことをみてもね。
この掲示板での支持率は低いだろうけどw
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15078
名無しさん
支店によっても対応が違うのかもしれませんね。
都会とど田舎だとホスピタリティが全然違いそうです。
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15079
評判気になるさん
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15080
口コミ知りたいさん
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15081
マンション検討中さん
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15082
名無しさん
逆に満足してるのにここに来る人は何?
特に建てたのが結構昔の人。
「大手で建てた俺」に何年も酔えるならそりゃコスパ良く感じるだろうけど・・・
自分が満足していれば他人の評判なんてどうでも良くなるのが普通なのに。
最高の会社だ!って認めさせないと不安になる家なの?
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15083
匿名さん
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15084
eマンションさん
暇つぶしだろ。さすがに昔建てた人は少ないだろう。
逆に満足してる人を否定するのって何?って思います。
文句しか言っちゃいけない、文句は擁護しなきゃいけないスレなんですかね
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15085
参考にして欲しい
>>15050: マンション掲示板さん
恥ずかしくないの?って非難する根拠は何ですか。
買い替え検討中さんが言っている「嘘つき。。。って思って心して接しないとハメられる。」というのは事実ですよ。
住友林業は、説明が不十分、説明がない、嘘の説明をする、と思って間違いありません。最も大きな利益のものだけしか選択肢がないような言い方をするし、説明も何もなく勝手に決めたりするし、施主が決めたものを勝手に利益の大きい方に変えて着工合意書を締結した後に気付いても、契約締結後だから対応できません、といった詐欺商法まがいの事を平気でする卑劣な会社です。
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15086
名無しさん
>>15085
言っている意味が分かりません
着工合意の時にこの仕様でいいかどうか最終的に担当者と確認しますよね?
それで合意したのなら、知らなかった&見落としていた貴方のせいでは?
ダウンライトの件といい、思い込み激しいし明らかな勉強不足だと思います
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15087
参考にして欲しい
>>15086: 名無しさん へ
最終的に担当者と確認したものが、着工合意書には違うもの(住友林業がもっと儲かるもの)に替わっているのを、知らなかった&見落としていたというのでしょうか。?
あなたは着工合意書を見たことがないのですか?
着工合意書に書かれてある全ての商品の品番を調べて、施主が決めたものと間違いがないか確認することがどれほど大変な作業か判らないようですね。
というか最終的に決めたものが、勝手に替えられてしまっていると誰が想像しますか。
これでもあなたは住友林業を擁護しますか。
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15088
戸建て検討中さん
ずっと見てたけど、満足してる人は別に否定されてない。例えば>>15069
満足してる人が不満を持つ人を攻撃してるのはよく見るけど。
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15089
e戸建てファンさん
>心から満足してる人は余程の物好き以外こういうところに出入りしてわざわざ書き込みなんかしないからね。結果、目に見えるのは不満ばかりということになる。
という事なんで、擁護派も心から満足はしていないのでしょう。
こういうところに出入りしてわざわざ書き込んでるんですから。
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15090
匿名さん
>>15087 参考にして欲しいさん
着工合意前にも途中途中で変更があった際は議事録を残してあるはずだけど。使用確認書でもなんども確認するはずだけど。
いつの間にか商品がすり替わってるなら、証明できるはずですよ?
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15091
マンション掲示板さん
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15092
検討板ユーザーさん
社員にもポンコツは一定数いるだろうが、客にもアンポンタンが腐るほどいるだろうからHM側も大変よな。
俺は高い金払ってるお客様だぞみたいなクレーマーまがいの相手とか、死んでも御免だわ。
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15093
評判気になるさん
>>15090
えー、そんなに親切なんですか?!
うち、仕様確認書なんて着工合意の日にはじめて貰いましたけど、、。
ひとつひとつ確認なんてなかったし。
担当者によるのかな?
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15094
参考にして欲しい
>>15090: 匿名さん
ご意見ありがとうございます。
打ち合わせ記録も当然残っていますが、最終的に決めたすべての商品の品番まで記録すると膨大な数になるため、主な商品しか記録が残らず、あとは信用するしかありませんが、見事に裏切られました。
完成までに気付いたものは何とか施主が決めたものに変更できましたが、差額を返せと言っても受け入れてもらえませんでした。
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15095
通りがかりさん
>>15087 参考にして欲しいさん
何がどう違うものに変わってたのか教えてくれないと分からん
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15096
通りがかりさん
>>15092
嫌なら断ればいいじゃん。
別に会社が客を選んだっていいんやで。
それで食べていけるならだけどね。
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15097
名無しさん
>>15087
もちろん着工合意書は隅々まで読んだし、不明点は後からでも遠慮なく指摘しました
なんなら毎回の打ち合わせの議事録も、相違点がないか夫婦互いにチェックしています
「施主が決めたものと間違いがないか確認することがどれほど大変な作業か判らないようですね」とのことですが、何千万もかけて建築する自分の家なのですから、施主自らが確認するのは当然ですよ
擁護というか、当たり前のこと言ってるだけなんですけど
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15098
名無しさん
>>15096 通りがかりさん
それが出来たら苦労しないよね?嫌な性格の客なんだろうなあんたw
不満なら違約金はらって解約してくれれば良いんやで、って態度の営業と同じやね
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15099
匿名さん
>>15092
そういう客層がターゲットなんだから仕方ない。
黙らせる程の仕事も出来てないんでしょ。
辛いならもっと格上の会社に転職すれば?
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15100
通りがかりさん
ダウンライトの件といい、>>15094はお客様精神が強い人なんだな
施主は客ではあるけど、ハウスメーカー(=担当者)と一緒に家作りしている意識を持たないといけないと思う。高い金払ってる側だから癪だとは思うけど
車や家電を買うのとは訳が違うんだからさ
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