注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-28 12:24:03

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 14101 職人さん

    ここぞとばかりにネガキャン始まるの面白いな

  2. 14102 匿名さん

    >>14092 周辺住民さん
    備前、カッコイイですよね。
    アクセントタイルも素敵ですね。

  3. 14103 匿名さん

    うちも(総2階ですが)迷いました。
    正直、違いがわからず…で、
    白系シーサンド、ピュアブラックにしました。
    経年でどのくらい日焼けして見えないかとか、悩みました。
    でも太陽光載せたのでほぼ、見えない(笑)

  4. 14104 匿名さん

    私が愚痴ったせいで、申し訳ありません…。
    でも、皆様のご意見を拝見し、
    やっぱり、うちは激辛塩対応をされていたんだな、と、
    色々な意味で、答え合わせできました(涙)
    皆様ありがとうございました。
    愚痴ってしまい、ご不快あったと思います。申し訳ありませんでした。

  5. 14105 匿名さん

    住居表示の届け出しないのはありえないよね。愚痴っても仕方ない

  6. 14106 職人さん

    なぞにスミリンのやることすべて絶賛してるインテリアコーディネーターよりも愚痴があった方が参考になるよ。

  7. 14107 eマンションさん

    その住所表示の届出は住友林業が仕事としてやってるのか、営業がサービスでやってるのか
    それが問題

  8. 14108 匿名さん

    地鎮祭のグダグダ・設備記載漏れ・竣工間近の機器破損からの交換、
    そして住居表示トラブル、と、
    振り返ってみると、まあまあ色々、
    定期的にイベントが起きましたが(笑)
    めげずに、なんとかなるさ、で、
    なんとかなり、
    市役所の方や不動産屋さんなど、我々のために知恵を授けてくださったり、奔走&尽力していただいたり、と、
    良い方に出逢えましたし、
    良い家になりましたので、
    皆様も、どのメーカーを選ぼうと、
    多かれ少なかれ、何かしらの予期せぬイベント?(トラブル)は起きるかもしれませんが、めげずに頑張ってください。
    少しでもトラブルを避けるためにも、ぜひ、
    色々情報を集めて『施主力』をつけて、良いお家になりますように。
    住友林業オーナー仲間として、応援しております。
    惚れ込んで選んだメーカーですから、
    建築、楽しんでくださいね~。
    ではでは、失礼いたしました。

  9. 14109 eマンションさん

    欠陥とかなければリカバリー可能ですしね

  10. 14110 通りがかりさん

    なんか文章見たら色々察せられてしまう

  11. 14111 通りがかりさん

    ここはスミリンを少しでも批判するやつは全て敵になるんですね

  12. 14112 匿名さん

    14108です。
    ちょっと前の書き込みで、私、
    思いっきり住友林業を批判してますよ。営業&ic、ボロクソに言ってますし、ペーパー監督とも言ってます。でも、お世話になった部分もあるので、心が痛かったので、
    フォローしたまでなので、誤解、ご不快あったなら、大変申し訳ありませんでした。人生初の書き込みデビューで失礼多々、お許しくださいませ。
    住友林業の施主の皆様に、どうだったかお聞きしたくて投稿してしまいました。
    皆様、ご意見、ありがとうございました。

  13. 14113 マンコミュファンさん

    わたしもインテリアコーディネータと営業は変えて欲しかった

  14. 14114 匿名さん

    ちなみにですが、設備の記載漏れは、
    パワコンが図面に無く、電気設備の職人さんと、私が、同時期に気づき、
    事前に工務店監督から工程表を見せてもらっていたので、電設職人さんが入る日がわかっていたため、現場に行き、職人さんと二者確認して、
    「やはりどこにも記載ないですよね~」で、生産に連絡。
    (水)で生産休みで連絡取れず、
    こちらからLINEで指摘、等、ひと悶着
    やってます。で、その時も対応がグダグダだったので、構造立会だったか、で、営業・生産に説教しています。
    営業がセッティングした、PanasonicさんとのZoom中も、住友林業の様々な説明不足を指摘しました。
    なので、冷酷冷淡に、指摘すべきことは、その場で指摘し、改善を求めました。
    指摘はする。でも、解決したら許す。
    で、信頼関係を保つ努力はしてきました。
    鬼の形相になるので、毎度主人にドン引きされつつ。
    最後の住居表示も、営業のナメた態度に、しっかりぶちギレましたよ、ちゃんと(笑)
    色々あった。でも、頑張って良い家として完成した。
    皆様も、色々あるかもしれませんが、
    どこ選んだって、似たようなことはあると思いますから、
    構造とか、色々で、納得いくメーカー選べば良いと思いますよ。
    うちは、構造に惚れたのであって、
    断じて営業には惚れてません(笑)
    だって、紹介だから営業選んでないので。
    色々ありつつも、皆、頑張ってくれたので、そこは素直に感謝し、
    失敗は今後にいかして欲しいな、と、
    思ってます。
    構造、配管、配線、ガッツリ自分の目でチェックしたので、満足してます。
    職人さんに、そこまで質問してくる人珍しいと言われるほど(笑)
    皆様も、頑張ってくださーい。

  15. 14115 通りがかりさん

    酷い営業で災難でしたね。うちも今建て始めたばかりだけど不安

  16. 14116 匿名さん

    連投で申し訳ありませんが、もう本音ぶちまけます。
    住居表示の件は、市役所の担当者も、
    不動産屋さんも、
    「これ、本来は住友林業の仕事じゃないんですか?』が、第一声でした。
    市役所の方から、個人の市民が手続きに来ることは、めったにないですよ、と。
    ご近所に住友林業たくさんあるのに、
    市役所が、めったにない、って言う時点で、
    通常は、たぶん、営業か生産のどちらかが対応してるんだと思います。
    でも、うちの担当者は、
    どちらも、手続きの経験は無さそうです。
    なぜなら、「住居表示のプレート取りに行かれたそうで、ありがとうございました。」と。
    いやいやいや、プレートが大事なんじゃなくて、台帳に新築した住居が表示され、住所が割当てられる、その手続きが大事なんだよ!と、怒りを通り越して、呆れました。
    引渡し時に地番になっていたため、
    様々なライフラインに新住所を手続きし直したり、二度手間、半端なかったです。住まないけど、風通すため、たまに行くので、ライフラインは開通させたので。でも、請求書が届かずとか、様々な方面が迷惑したのです。
    当の住友林業は、ガイドブックに案内あるのに…、と、
    まるで、我々が悪いという態度。
    諸経費という名のきこりん税で、たっぷり儲けてるんだから、
    住居表示の手続きくらい、長期優良の申請ついでに、とか、で、
    市役所に出せよ。
    営業は、着工合意時の図面が全てなので、いつ手続きに行っていただいても大丈夫でしたよ、と。
    あくまでも、我々が自ら行く前提で、
    住友林業側が行くのは、サービスと言わんばかり、でした。
    マイナンバーの失効の恐れとか、
    こちらが大変なことになってることに対して、何ら心配の言葉はなかったです。
    なので、口論に。
    支店・担当者によるのでしょうが、
    色々ガッカリしました。

    年末年始に挨拶あれば、仲直りできたのに、挨拶もなかったし、
    登記が間に合ったかの報告もないので、ここで、酷くない?と、
    ぶちまけました。
    色々、愚痴まみれで、申し訳ありませんでした。

  17. 14117 口コミ知りたいさん

    住友林業全体の問題なのかその営業の問題なのか
    どちらにしても醜い話です

  18. 14118 匿名さん

    共感していただき、ありがとうございます。
    ずっとモヤモヤしていましたが、
    吐き出してスッキリしました。

    営業というか、うちのチームがダメだっただけで、
    良い営業さんもたくさんおられると思いますので、あしからず。

    躯体、職人さんは、大満足です。
    機器破損は、最後の調整時らしいので、職人さんが犯人ではありません(笑)。
    だれにでもミスはありますし、
    失敗しないのは、大門ミチコだけ、
    我々だって失敗しますから、
    そこは、新品に取り替えてくれたので、納得してます。

    色々あった。疲れた~www

  19. 14119 通りがかりさん

    もう長文の愚痴書き込みはいいよ
    どんな内容かと思いきや自分側にも落ち度はあるわけだし
    ぶちギレたとか鬼の形相とか、どんな客なのか察しがつく

  20. 14120 口コミ知りたいさん

    うちはこれからなので怖くなってきました
    営業とインテリアデザイナーが本当に使えなくて

  21. 14121 通りがかりさん

    お花畑でも住友林業で建てられるってことでok?

  22. 14122 マンション掲示板さん

    ハズレ営業かわいそう

  23. 14123 匿名さん

    隣に積水ハウスの家を建設しはじめた。
    基礎が立派すぎてびっくり
    うちの住友林業で建てた家がしょぼくかんじてきた・・・・

    積水ハウスと比較して基礎しょぼくね???

  24. 14124 ご近所さん

    基礎の化粧のことを言ってんの?

  25. 14125 匿名さん

    積水ハウスの基礎と住友林業の基礎
    見比べてみ。
    ぜんぜん違う。

  26. 14126 通りがかりさん

    住友林業で建築中。基礎微妙で何度も質問したわ

  27. 14127 匿名さん

    >>14126
    なにが微妙だったの?施工ミス?

  28. 14128 e戸建てファンさん

    >>14116
    よく分かります。
    言葉こそ丁寧でしたが、それぞれの担当者から「何が悪いのか?それは自分の仕事じゃない。やりたくない。言われないからやらなかった。言われなければやらなくてすんだのに。」という態度がいつも滲み出ていて。
    客を見てナメて掛かるんですよね。
    上席までそのような態度が顕著でしたので、裏で施主を悪く言ってるというのは察しました。
    契約前は上手に隠してますが、契約後はあまり隠す努力をしなくなりますね。
    同じく、部材と職人はいいと思います。

    施主力という言葉は建築会社にとって都合が良いですね。責任転嫁に便利です。
    車買うときに客力と言われますか?オプションパーツが間違ってても客のせいですか?薬局で違う薬を出されても、患者力が足りないのでしょうか。
    気付かない、監視しない側が悪いのでしょうか?
    そんなものとは桁が違う買い物なのに、横柄だと思いましたね。
    それでも痛い目見るのは自分なので、やっぱり出来る限りチェックはした方がいいです。
    施主を素人と見下すわりに、不具合は施主の責任にしてきかねませんから。

  29. 14129 口コミ知りたいさん

    住友林業に頼むならホームインスペクターは必須

  30. 14130 通りがかりさん

    >>14127
    ミスと言うべきか分からないけど、
    基礎完成したタイミングで床の部分に釘の打ち込みが多数あった。
    確認したら立ち上げ部分の型枠止めるのにどうしても釘打ちしなきゃいけなくて、
    型枠外したあとも残ってることがあるけど最後には抜きますと言ってた。
    で、抜いた後の穴はあまり大きくなければモルタル補修はしないんだと。

    ホームインスペクターの会社に相談したら基礎自体には問題ないけど、自分の家なら補修までしますねと。
    ハウスメーカーによって補修するところもあるけど、しないところもたくさんあってグレーゾーンだと言ってた。

    近所の他社の基礎見ても釘なんてささってなくてビックリしたけどね。

  31. 14131 匿名さん

    ひどいな。基礎が大事なのに・・・
    それは強度に影響しないのかね?

  32. 14132 通りがかりさん

    心配で複数の会社に相談して、どこも強度には問題ないけど気持ちのいいものじゃないですね的な回答だった。

  33. 14133 評判気になるさん

    高いかね出して住友林業にしたのにそんなところで手を抜かれると萎えるよね

  34. 14134 通りがかりさん

    住友林業で建てました。細かいトラブルは多少ありましたが、クチコミにあるような酷い対応は無かったです。大ハズレの担当者だったとしか思えないですね。
    また、基礎施工時に釘なんてなかったです。使っている業者によって違うとしか考えられないような気がします。因みにウチの場合は基礎一体打ちでした。

  35. 14135 職人さん

    大工ランクがあるらしい。
    高い金額。難易度高い家、優良顧客はAランク
    値引き客、うざい客、安い客はCランクとか大工が変わるらしい

  36. 14136 通りがかりさん

    >>14134
    一体打ち!羨ましいです。
    わたしも、多分住友林業の施工マニュアルというより使ってる基礎屋さんの違いだと思ってます。

  37. 14137 周辺住民さん

    >>14136
    前述の住所の届出の件でもそうだけど、住友林業はマニュアルがしっかりしてないのかもね。基本マンパワー任せ。その人次第ではどうしてもそういう問題がおきてしまいます

  38. 14138 口コミ知りたいさん

    >>14136
    基礎は一体打ちが普通だと思ってた。住友林業でも違うケースがあるのです?

    基礎が2度打ちはシロアリにも弱いし強度もだいぶ低下するみたいね。
    しかも土台ありも弱くなるようだよ。

  39. 14139 通りがかりさん

    ブログやインスタ等SNS徘徊する限り、ほぼ二度打ちですよ。
    なので、二度打ち自体はそこまで危惧していませんが、どちらかといえばそりゃ一体打ちがよかったなー

  40. 14140 通りがかりさん

    >>14135
    そのランクの違いは何で知ったの?
    「らしい」って、ちゃんと情報源があるの?

  41. 14141 口コミ知りたいさん

    統一されていないことが問題だよ。
    ハズレが出ないようにマニュアル化され、チェック機構が働いてると思って大手にするのに。
    一つしかない自分の家が、大ハズレでしたねで済まされたらたまったもんじゃない。

    大工のランクに幅があるのはともかく、それをカバーする仕組みもなく、うざい客、値引き客、安い客呼ばわり?
    嫌なら断れば良い。現実はそんな客でも受けないと存続出来ないんだろ?
    客に対して好き嫌いの感情を持ち込んで仕事の質を変えるだなんて三流のやること。
    客のお金をいただいて飯食ってる身なんだから、引き受けた以上は手を抜かずやるのが普通。

  42. 14142 周辺住民さん

    同じようなランクの話を元スミリン営業、現在パナソニックホームの営業から聞いたよ。
    どこでもある話みたい。

  43. 14143 匿名さん

    マニュアルがしっかりしてないのかもね

  44. 14144 e戸建てファンさん

    マニュアルもそうかもだけど、結局どの地域かというのも大きそう。うちは比較的都会ですが、皆さんしっかりしててさすがって感じでしたよ。
    競争の少ない地方とかはもしかしたら品質ばらつきが大きいのかも。

  45. 14145 通りがかりさん

    スミリンで安い客って大体どれくらい?
    オプション全く無しとか?

  46. 14146 口コミ知りたいさん

    建物だけで4000万未満は安い客

  47. 14147 名無しさん

    わお

  48. 14148 評判気になるさん

    うざい客とは

  49. 14149 匿名さん

    5000万くらいじゃね?

  50. 14150 通りがかりさん

    それならほとんどの人がショボリン扱いされるねw
    ちなみに自分は建物のみで3000万

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