注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-11-28 19:00:49

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 11801 検討者さん

    >>11797 評判気になるさん
    下請け業者に責任を被らせていたのであれば、
    下請け業者の責任者も交えて今後の対応について話し合いをしなかったのですか?
    下請け業者の過失だと住友林業さんがおっしゃるのであれば、一緒になって下請け業者を訴えること、責任を追及することも出来るかと思います。

  2. 11802 通りすがり

    >>11779 e戸建てファンさん
    我が家も同じような感じでした。結構面倒な相談をした時は、次の打ち合わせまでにどのようにしたらできるか、できない場合は必ず代替案を提示してくれました。議事録にもすべて記録していたので、のちのち打ち合わせと違うところが出てきた時も議事録を双方で確認し合い、気持ち良く直してくれましたね。

  3. 11803 検討板ユーザーさん

    >>11801 検討者さん
    なぜ下請業者の追及まで施主がしなければいけないのでしょう?
    下請け業者の管理も含めての建築請負だと思いますが。
    たとえ下請けのミスだとしても施主に対しての責任や謝罪は住友林業が負うのが当然では?

    施主がいないところで住林と下請けが責任押し付け合うのは勝手だが、施主に対しての窓口は住友林業であるべきでしょう。何のために利益乗せてるんですか。

  4. 11804 匿名さん

    こんなところでグチグチ言って、本当に面倒だな

  5. 11805 匿名さん

    >>11803
    >下請け業者の管理も含めての建築請負だと思いますが。
    >たとえ下請けのミスだとしても施主に対しての責任や謝罪は住友林業が負うのが当然では?
    >施主がいないところで住林と下請けが責任押し付け合うのは勝手だが、施主に対しての窓口は住友林業であるべきでしょう。
    全くその通り。施主に対する全責任は施主と契約している元請業者にあります。

  6. 11806 口コミ知りたいさん

    関係者ですね、わかります

  7. 11807 通りすがり

    >>11804 匿名さん
    従業員?

  8. 11808 名無し

    すみりんスタッフを装ったアンチまたは競合社。
    住林スタッフは匿名掲示板に書きこむなんてアホらしくしません。
    ちなみに自分は住友林業施主です

  9. 11809 戸建て検討中さん

    >>11804 匿名さん
    これが売れない営業の本音。
    この態度が滲み出てるからこそ、売れない。
    一時のラッキーがあっても継続的に売れない。
    次に繋がらないから。つまり紹介がない。
    親戚友人にあらかた建てさせた後は数年で辞める。

  10. 11810 匿名さん

    >>11785 評判気になるさん
    >>11805 匿名さん
    同一人物ですかね。
    そんなに文句があるならここで自演してないで担当者をとことん追い詰めれば良いのに。

  11. 11811 匿名さん

    >>11810
    11805の投稿者です。11785は私ではありません。
    施主に対する全責任は施主と契約した元請業者にあるというのは基本原則だと思いますが、あなたは異なる意見をお持ちなのでしょうか?

  12. 11812 名無しさん

    >>11805 匿名さん
    11797です。
    全くそのとおりです。
    施主は住友林業と請負契約をしているので、下請け業者がどうのこうのとか全く関係なし。
    住友林業が説明責任を負うわけだし、下請け業者を同席させ、下請け業者を一方的に悪者扱いにして、住友林業には責任がないような対応をした支店及び支店長の対応には唖然。。


  13. 11813 名無し

    そんな支店、支店長いるんですね。
    びっくり。
    ドはずれ引いてせつないですね。

  14. 11814 匿名さん

    >ドはずれ引いてせつないですね。
    はずれの担当を引いて残念でしたでは済まされない事です。社員教育も含めて会社として全責任を負っているのですからね。

  15. 11815 通りがかりさん

    訴訟しようよ
    私は法的手続で他のHMと争っているけど、気持ちいいいよ

    当事者の交渉だと、のらりくらりと逃げていたけど、審理の場に引き出されると、漠然と回答しているだけでは負けるからね

    答弁せざるを得ない状況になって、HMのひどさが露呈して、言っていること先ほどと矛盾してませんかと突っ込まれたりしていて、すっとした

  16. 11816 匿名さん

    >>11815 通りがかりさん
    裁判は時間がかかりすぎるし弁護士費用も馬鹿にならない。一般的な人が訴訟で解決を図るのは中々難しいように思います。
    通りがかりさんはどのような事でHMと争っているのですか?

  17. 11817 口コミ知りたいさん

    >>11814 匿名さん

    どこのメーカーもそんなもんでしょう。
    ドはずれの無いメーカーなんてありますか?

  18. 11818 評判気になるさん

    優秀な担当に出会える運も必要だけど、施主の器量や努力も大事。

  19. 11819 匿名さん

    >>11817>>11818さんは変なことおっしゃいますね。施主に努力を求めるよりも先にHMが営業の当たり外れの無いように努力をするべきです。もしドはずれの営業がいるならば会社としてフォローアップして施主に迷惑がかからないようにもしないといけません。それが当たり前のことです。

  20. 11820 e戸建てファンさん

    客は当たり外れを避けるために工務店ではなくHMを選ぶのに、ハズレでしたは納得できないよな

    アタリの工務店や設計事務所より性能やコスパは劣るが、ハズレの工務店に当たるよりは安全だろうと思って大手を選ぶ。

    だから社員や組み立て工も含めて一定以上の質の担保や底上げをしないとただ割高なだけ。

    このままじゃ顧客対応は二流、責任転嫁だけ一流

  21. 11821 マンション検討中さん

    >>11820 e戸建てファンさん
    言いたいことは分からないでもないが、それは理想論でしょう。
    今の大手ハウスメーカー社員程度の給料では。。

  22. 11822 名無しさん

    給料が不満なら顧客にあたらず会社に掛け合えよ。
    コンビニ店員だってレジ打ち間違えたらミスはミスだぞ。
    数千万の商品売るのに明細も出さず議事録も取らず挙句開き直って顧客に責任転嫁するなんて甘ったれた業界、他に知らない。
    そもそも大した資格もスキルもいらない仕事で貰いすぎだ

  23. 11823 匿名さん

    今もプラン作成するのに5万円必要ですか?

  24. 11824 匿名さん

    >>11821
    >言いたいことは分からないでもないが、それは理想論でしょう。
    多くの施主が当然の事としてHMに求める内容と思います。これを理想論と捉えているようなHMの未来は暗いでしょうね。

  25. 11825 匿名さん

    >>11815 通りがかりさん
    住友不動産スレで頻繁投稿されている方ですか?
    ここで荒らさないで下さい。
    自身で建てた不動産会社で投稿願います。

  26. 11826 通りがかりさん

    >>11824: 匿名さん

    >これを理想論と捉えているようなHMの未来は暗いでしょうね。

    ところが、アタリの工務店や設計事務所より性能やコスパは劣るが、ハズレの工務店に当たるよりは安全だろうと思って大手を選ぶ。ような人が後を絶たず依然としてHMが幅を利かしているのが現実

  27. 11827 マンション検討中さん

    >>11826 通りがかりさん

    同意。
    結局どこの工務店でもHMでも、ハズレを引く可能性はある。
    引いた人はご愁傷様って世界。

  28. 11828 匿名さん

    >>11827 マンション検討中さん
    >結局どこの工務店でもHMでも、ハズレを引く可能性はある。
    >引いた人はご愁傷様って世界。
    住友林業でもハズレの担当者に当たる事はあり、ハズレの担当者に当たった場合は運が悪かったで済まされ住友林業は何もしてくれない。他の大手HMだってみな同じ。そういう事をおっしゃっています?
    もし本当だとしたらひどい事です。国民が安心して住宅を購入出来るように、行政には指導や規制を強化してもらいたいですね。

  29. 11829 匿名さん

    >>11828 匿名さん
    実際そうでしょう。「何もしてくれない」の程度は知りませんけど。
    工務店もHMも働いているのは人間なんだから、接客態度や営業方針はそれぞれでしょうし、そこを過度に行政に期待してもしょうがないと思います。

  30. 11830 戸建て検討中さん

    坪単価も社員の給料も業界トップクラス。質が見合わなければ顧客満足度は当然下がる。

    ※運と努力と器量が揃った施主に限りご満足頂ける会社です
    ※担当ガチャでハズレを引いた人はご愁傷様です
    ※人間なんだから接客態度や営業方針はそれぞれです
    ※今の大手ハウスメーカー社員程度の給料では何を言っても理想論でございます

    これらをカタログか契約書にでも載せておいたらクレームも減るのではないでしょうか。

  31. 11831 名無しさん

    担当営業も設計さんも、今の所ハズレなしという実感があるんだけど
    実際工事が始まったらあかんかったというようなケースがあるのかな?
    ここ見てると不安になるわ

  32. 11832 匿名さん

    >>11831
    営業○、設計士○でも大工×になる可能性は考えられますが、○の営業、○の設計士なら×の大工に仕事を出さないように思います。しかし、予算が厳しく安い手間賃で請け負う×の大工にしか頼めないというような事もあり得るから、予算に余裕を持っておく事が大切ではないかと思います。
    家が完成するまで施主さんの心配は尽きないですね。

  33. 11833 通りすがりさん

    >>11832 匿名さん
    大工さんは、営業と設計士が決めている…?そのような仕組み、ありますかね。

  34. 11835 通りすがりさん

    >>11834 匿名さん
    参考に、ソースを教えてもらってもよろしいですか?(疑っているわけではないです)

  35. 11837 名無しさん

    参考になります、ありがとうございます。
    確かに、今の所、営業◯がぴったりだと思いますと剪定してくれた設計◯、
    当初は緑化は高いからと設計営業ともに敬遠していたのが
    設計が せっかくここまで良くなったので是非、と案内してくれた緑化担当者◯ という感じですね。
    生産と大工さんも良い人をつけてくれると良いのですが…

  36. 11838 口コミ知りたいさん

    『予算が厳しく安い手間賃』かどうか、施主に知らされませんよね
    施主が知るのは住友林業にいくら払ったかだけ。
    そこから何円を住林が持っていき、どれくらい下請けに払い、大工にいくら渡るのかは施主が決められることではないです。
    従って、大工の意欲が低いとしたらその原因は施主ではなく元請けの分配方法にあると思います。
    それとも分配比率は受注金額の何割と、一律に決まっているのですか?

    だとしても本体価格も利益率も詳細不明、値引も営業次第な状況で、施主としては安く買ったのか高く買ったのかわかりません。
    大工×な事まで施主に自己責任と思わせるのには無理がありますよ

  37. 11839 マンション検討中さん

    営業が選定する仕組みなの??
    今のとこ営業◎設計◎なんだけど、緑化も良い人選んでくれたりするのかなー?

  38. 11840 匿名さん

    >>11839 マンション検討中さん
    営業、設計、緑化は同じ人でチームを組む場合が多いようなんで、この人の腕なら信頼できますよ!ってことでは。

    あと、施工品質が気になるようならホームエンジニアリングでの施工を希望する手もありますね。

  39. 11841 匿名さん

    >>11840 匿名さん
    ありがとう

  40. 11842 戸建て検討中さん

    大工×の場合、営業自体が×だったってことか

  41. 11843 匿名さん

    施工する下請けと仲が良い担当は要注意です。ユニットバス、洗面、キッチンも特定のメーカーを進める時も要注意です。直接受け取っていなくても色々と接待受けていると思います。

  42. 11844 ご近所さん

    >>11843 匿名さん
    うわ、ありそうですねそういうの

  43. 11845 e戸建てファンさん

    >>11840 匿名さん
    ホームエンジニアリングでの施工とはどういう意味ですか?

  44. 11846 匿名さん

    >>11845 e戸建てファンさん
    住友林業では実際に施工するのが、下請けの工務店か住友林業100%出資の子会社である住友林業ホームエンジニアリングになります。
    下請け工務店で施工品質が工務店に左右される不安をお持ちなら、直轄であるホームエンジニアリング指名にしておくと施工品質が期待しやすいかと。

  45. 11847 通りがかりさん

    ホームエンジニアリングでもホームエンジニアリングから仕事を請け負っているさらに下請けの大工さんとホームエンジニアリング直属社員の大工さん?がいるみたいなんだけどそこまで指定出来んのかね?

  46. 11848 e戸建てファンさん

    会社直属大工とかいるの?
    工務店以外では、大工教育業もしていて卒業した大工をお抱え大工にするような会社くらいしか聞かないけど。

  47. 11849 e戸建てファンさん

    国道や幹線道路に建てた方、窓はどんなの付けました?
    一般的なペアガラスアルミ樹脂複合ですか?防音とか提案されました?

  48. 11850 匿名さん

    >>11843 さん

    >>11843 匿名さん
    我が家の担当設計の設計マニアは分かりやすい位◯クシ◯ばかり推してきた。
    なので、少しずつつ◯クラスに変更した(^ω^)

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