注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-15 12:53:03

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1042 匿名さん

    いつの話なのか?
    経緯と事象、その事象に対するサッシメーカーやハウスメーカーの見解、原因と対応策。今後の対応など。
    しっかり書けばいい
    まず、一ヶ月以上前の事案であれば、メーカー側は真偽の判断はつく。

    ここは匿名掲示板でも何でもない。遅くとも半年以内に直接と話すことになるだけだ。

  2. 1045 匿名さん

    >>1042

    住林とはついこの前話したよ。

    へーベルでクレーム出した時(ちなみに床材)も、どうしようもない時は
    「そんなもん。」って逃げられた。
    HMなんてそんなもん。
    契約までは楽しかったけどね。

  3. 1046 匿名さん

    >>1041

    いい事やキレイ事だけなら、HPと同じでは?
    私は実際住んでみての感想を述べてるのみ。(まわりの人の意見もね。)
    それにあくまでも鉄骨メーカーと比べての個人の感想。
    もちろん、住林に100%満足の人も全国にはたくさんいるでしょう。

    でも、サッシの件は私以外にも、気付いてる人いるんじゃないかな。
    まだ、表に出ないだけで。

    そうそう、今思いだしたけど、浴室の日立ハウステックはよろしくなかった。
    蛇腹のフタもそうだけど、床面が他メーカーと比べて汚れが付きやすい。
    あくまでも個人の感想ですが。







  4. 1048 匿名さん

    >>1035
    賛成!

  5. 1049 匿名さん

    住友林業、モノの割には高くね?

  6. 1050 匿名さん

    お金あるんだから、へーベルの方じゃなくて築3年の住友林業の家をリフォームしちゃいな。近所にいかに住友林業がおかしな家を作ったか知らしめる事ができるからいいと思うよ。
    しかし何で選んだのが日立ハウステックなんだろう。

    [No.996~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]

  7. 1051 匿名さん

    >>1050

    ハウステックは展示場にあったから。
    金はない、親族が持ってるだけ。(笑)

  8. 1053 入居済み住人A

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  9. 1054 入居済み住人A

    >>1045

    >住林とはついこの前話したよ。

    すばらしい!!

    それで、住林の見解と、それに対するあなたのご意見は?

  10. 1055 匿名さん

    前にも言ったと思いますが、網戸の件は終わってる。
    そのまま放置。どうしようもない。
    これは箇所さえ違うけど、ヘーベルも同じ。
    家って建ってから、直せる所とそうでない所、あるんだよ。
    直せない所は一生気になるね。
    だから、これから建てる人の為にもここで書いてる。
    高いからって必ずしもいいHMとは限らないよ。

  11. 1056 匿名さん

    >>1035
    住林の窓で三協アルミだけどハンドル回して普通に開いて使ってたら、
    下側に付いてる窓を開いたときに窓の重さがかかるパーツが折れた

    で、最初のときはそのまま気にせず直したがそのうちまた交換した同じパーツが折れた。
    同じ個所が2回壊れたのでおかしいと思い交換しに来た人に聞いてみたら、
    窓を開けると壊れるので窓は少ししか開けず決して限界まで開けないでくださいと言われた

    つまり住林のこのタイプの窓は開けられない窓
    だから住林で建てる場合は昔ながらの片側を動かして開く窓をオススメします

    >>1049
    こんな窓を使っているのに高すぎると思う
    他も部分部分で見るとこんなのばかり

  12. 1057 匿名さん

    確かに回転させるタイプは耐久性が低い
    全開付近まで開いて使っていないとギアがやられる
    積水ハウスのカスタマーも口を揃えていうわ(笑)
    戸車同様に消耗品だよ

  13. 1058 匿名さん

    >>1056
    昔住んでいた賃貸のアパート思いだした。
    窓のハンドルが1~2年で同じように壊れた。

    そもそも三協アルミって、YKKやトステムなどと比べてどうなの?
    住林ってそれなりのお値段なんだから、部材はトップメーカーのいいものを
    入れて欲しいですよね、標準で。

    あと、どんな所が気になりますか?

  14. 1059 匿名さん

    >>1057

    消耗品って言ってしまえば解決するけど。
    でもさ~、値段の高いHMなら、それなりに耐久性のあるモノ
    入れて欲しいんだよね~。
    戸車ってそんなに早く壊れるもの?

  15. 1060 足長坊主

    現実に不具合が発生してサッシを交換する時期は、建築改装協会の会報からの引用すると、「10年~15年で、可動部(クレセントなどの金物、タイトゴム、網戸など)に不良がでる。戸車の不具合を放置すると開閉が重くなったり、隙間が出たりするが、更に下枠レール部分の損耗等となり、大きな工事が必要となるので、細かいメンテナンスが必要となる。25年~30年で、枠廻りの腐食や、枠の裏側にある下地類の腐食が発生しサッシ寿命に達する」。

    じゃが、寿命は保守により最大限に利用し商品の使命を全うさせるべきじゃ。保守されたサッシの寿命は50年以上と言われておるからの。仮に50年とすると50年以内に壊れる部材は、戸車・クレセント・タイトゴム・網戸等の部品じゃろうな。

  16. 1061 匿名さん

    大手メーカー高いのだからは全て最低10年保証にすべき。
    設備も含めて10年。
    自然と品質改善され耐久性もあがるだろう。

  17. 1062 匿名さん

    またへーベルの話題で悪いんだけど知ってるから書きます。

    住宅設備機器は住林2年、へーベルは10年保証。

    当初躯体保証は住林10年、へーベル20年。
    延長躯体防水保証は住林最長30年、へーベル最長60年。

    住林、当初躯体保証が10年って、短すぎない?
    しかも10年ごとに防蟻でしょ。

    ただメンテ代はへーベルの場合、30年目にドカッと来るよ。
    他のHMはどうなんだろう、積水とか。


  18. 1063 匿名さん

    >1062
    お高いんですから、大手はどんどん保証すべきだと思いますよ。
    云わば家電の延長保証みたいなもんです
    >住宅設備機器 へーベルは10年保証
    これなんて大手なら絶対やるべきです。

  19. 1064 匿名さん

    我が家のガス台、壊れてはいないんだけど、だいぶ傷んできたから
    この前、ガス屋のショールームでいろいろ見てきた。
    そこでガッカリした事が...。
    リンナイだかノーリツだか忘れたんだけど、
    住林で付いてた標準のガス台、その中でも下のランクだったよ。
    家は木造の中でも高い方なのに、設備はそうでもないんだね。

  20. 1065 匿名さん

    >>1064
    ヘーベリアン?

  21. 1066 匿名さん

    >1064
    標準?
    住林カタログに載っていれば標準?
    住林取引先の商品であれば標準?
    特注でなければ標準?

  22. 1067 匿名

    たしかに
    住林の家の住宅設備機器は、下位グレード最低ランクの物だな。



  23. 1068 匿名さん

    注文住宅に下位ランク?
    笑わせるわ(笑)

  24. 1069 匿名さん

    >>1068

    分かってないね~、注文住宅って結構安物付いてるよ。
    展示場とか、オプションだらけの実例集に誤魔化されてるだけ。

  25. 1070 匿名さん

    >1068
    ついてる?
    選ぶんだろ(笑)

  26. 1071 匿名さん

    >>1070

    選ぶって言ったって、狭い範囲だよ、世間一般からみたら。
    住林の標準内装カタログだっけ?もらったけど、ごく普通だった。

  27. 1072 匿名さん

    >1071
    カタログから選ばなくとも選び対放題じゃん

  28. 1073 匿名さん

    予算がなければ鉄骨メーカーのような企画住宅になる

  29. 1074 匿名さん

    >> 1072

    サッシメーカーは?三協アルミだけだよ。

    >>1073

    住林のプロトみたいなもん?

  30. 1075 匿名さん

    アフターは優れてるね。
    大手なら24時間365日窓口がないとダメだよね。

    急なトラブル、ハウスメーカーを通さなければいくらでも対応してくれるとこもあるが、やはり保証がらみ、今後も含めてハウスメーカーを通したいものだからだ。
    勿論、話を聞き、対応内容、値段などをくらべ他社に決めてもいいわけだし。

  31. 1076 匿名さん

    >>1075

    そうそう大手がいいのはそこ。
    ハウスメーカーを通した方がラク。図面も持ってるし。
    だから、多少高くても大手がいいかな、と思う。

    ただ、すぐ動いてくれるアフターとそうでないアフター、メーカーにより
    バラつきがあるみたい。
    こればっかりは口コミとかでないと分からない。

    まぁ、アフターにお世話にならなくてもいい位、丈夫な部材が最初から
    付いてればいいんだけどね。

  32. 1077 匿名さん

    >1076
    勿論、頑丈、丈夫であるべきだが。

    大手なら現在も何十年もお住まいになられている家も沢山ある。
    頑丈といっても劣化するし、消耗品もある。
    劣化も環境や使用方法に様々、不具合もないのに何から何まで全て交換しないだろう。

    住友林業の家での暮らしを24時間365日見守るという姿勢は評価したいね。
    リフォームだけではなく、高齢化をみすえ、大手がさらに力を入れるべきサービスは沢山あるんじゃないかな。

  33. 1078 匿名さん

    >>1077

    でもさ~、受付は365日でも、部材メーカーなどは年末年始とか休まない?
    受付の後、すぐ動かなくっちゃ意味ないんだよね。

  34. 1079 匿名さん

    >1078
    意味がないと思ったらやめればいい。
    窓口がやってなければそれすらわからない。
    まずコールセンターがあること
    時間帯によってはJBRがやる範囲程度のものだろう。
    現場確認。その時の状態をしっかり確認、記録し
    被害の拡大が予測されたり、暮らしに支障があれば応急処置的な対応になることもあるだろう。
    ハウスメーカーの窓口を通じ、迅速に対応され、または引き継がれることに価値がある。

  35. 1080 匿名さん

    >>1079

    それなら、どこの大手HMも同じじゃ。
    夜間臨時受付はあるよ。

  36. 1081 匿名さん

    >1080
    >どこでも
    (笑)
    どこだね?全てあげてごらん

  37. 1082 匿名さん

    >>1081

    例えばへーベル(笑)
    以前、キッチンの不具合があった時、深夜でも来てくれたよ。

  38. 1083 匿名さん

    アフターは満足してますよ。緊急性は今までないけど、アフターさんに連絡しておけば必ずメーカーからすぐ連絡が入るから対応も早いですよ。
    そもそもガタガタ網戸の交換くらいだったら年末年始くらい待てるけど。
    アフターさんはクレーマーの相手もあるから大変ですね。

  39. 1084 匿名さん

    >>1083

    大手HMだったら、アフターくらいは万全でないとね。
    当たり前。

  40. 1085 匿名さん

    >>1084
    こんな掲示板に100回近く同じこと書き込むヘーベリアンさんは何者なんでしょうか。
    あー言えばこー言うの典型。
    何か写真でも見せてよ。
    住んでみた感想を通り越してただの中傷ですよ。

  41. 1086 匿名さん

    >>1085

    一応、シミだらけの無垢床、ガタガタ網戸の断面は写真に撮ってるよ。
    証拠にね。



  42. 1087 匿名さん

    解る方にお願い。
    1000も大幅に超えてきました。新しいスレッド立て方解らないので、part13立ててくれませんか。
    で、ついでに住友林業とヘーベルハウスどちらがよいですか?みたいなスレッド立ててもらえませんか。延々ヘーベルハウスの方とのやりとりが続いて住友林業の情報が得難くなっています。住友林業とヘーベルハウスの比較は専用でやったら!と思います。
    申し訳ないですが、解る方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  43. 1088 匿名さん

    >>1075
    365d24hを求めるとここはダメだね。
    365dの本部窓口はあるけど実際はそこに連絡しても地域ごとの県のアフター窓口には休みがあるから。
    おまけに緊急だからと365dの窓内に連絡したら症状を伝えこちらの番号も伝え、
    県の担当の方に連絡しておきますと返事されたのに実際は伝わってなくてリターンが来ないのが数回あった。

    他の話だと住林のソーラー発電は10年保証が付いてる。
    けど、それが9年以上経って見事壊れた知り合いがいたけど、保証期間内だからと連絡しても話を聞くだけで何もしない。
    再度連絡したけどやっぱり何もしてくれなくてこのままでは保証期間が切れてしまうと切れてようやくやってくれたそうです。

    こんなことされたこの人と同じ地域の住林だからこそ、こちらもトラブルが多かったのだろうなぁ。

  44. 1089 匿名さん

    >1088
    >365d24hを求めるとここはダメだね。
    ま、大手ならあって当たり前だと思いますよ

    対応云々はまた別の話
    大手の中ではマシ

  45. 1090 匿名さん

    >>1089
    いやいや、ちゃんとやるHMもあるよ。
    アフターがちゃんとしてなければ、大手の意味ないじゃん。


  46. 1091 匿名さん

    ここのアフターははっきり言っていい加減だね。

    前回来た人が次回やるってこちらに伝えてきた作業を、
    実際に次回来た人がやらないどころか知らないことまである。

    何度も遭遇したのでスレにあるように会話の録音や次回行う作業内容を紙に書いて残してもらったけど、
    いざ次回来た人にそれを見せても「上から(住林さんから)何も聞いていないので出来ない」で終わる。

    上に確認して欲しいと言っても確認できる立場の人間がつかまらないと言われ、
    けど住林から指定された作業は今日やりたいと言ってくる。
    会社内の連絡がこんな感じにいい加減なことが多々あった。

    面倒くさいけどこういうのにも全部おかしいのでは?と文句を入れないと泣き寝入りすることになる。
    そしてやがて家に訪れることになる。
    こういうのまでクレームとして扱うからクレーム担当の上役として偉い人がw
    「証拠はありますか?」「出るところに出ましょうか?」を連呼されるので、
    お手数かけないようにしっかり残しておきましょう。

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