物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館) |
交通 |
https://sfc.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
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1021
匿名さん
足長さ~ん、お久しぶり!
以前、へーベルのスレでお世話になってます。
ヘルプありがと!
住林には一度交換してもらってるし、家全部の窓が調子悪いのは
その他の変形だと思うんだけど。
掃除はマメにしてるし、展示場もそうだったから。
それに三協アルミって、ブランド的にどうなの?
へーベルのトステムは何年経ってもスムーズだよ。
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1023
匿名さん
足長さんの言う通りこんなとこで網戸、網戸って連呼してないで、住友林業へ修理依頼して下さい。たった築3年で諦めてはダメですよ。ちゃんと直るまでいい続けて下さい。
展示場の網戸を何しに見に行ってるんですか?
そんなことしてる場合じゃないですよ。展示場の網戸を確認しても貴方の家は直らないよ。
とにかく早く連絡して!
ネットなら今からでも依頼できますよ。
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1025
足長坊主
サッシ自体の水平垂直はガラスが入っているために歪みがおきにくい。
しかし、建物に取り付いている枠は建物が動くと追従してしまうのじゃ。
サッシ枠下の戸車の調整をしても、もう目いっぱいで上げ下げのしようが無いとなると、調整で済むという話ではなくなる。
(1)隙間はいつの間にか出来ていた。以前に隙間は無かった。
(2)おかしいのはそこの部屋のその窓だけではない。
(3)部屋の床が若干でも水平に感じられないようだ。
上記に思いあたるのなら家自体が不同沈下を起こしている可能性か、2階だったら床梁が下ったということが考えられる。
不同沈下を起こしていても、建具はスムーズに動くが、鍵がかかりにくかったり隙間が出来る。
こうした建物自体に起因する場合は、建物の修繕には大変お金がかかるし、生活に不便でないなら、サッシ自体でなんとか妥協する他ない。
窓を閉めた状態で隙間風が入らないようにその隙間を埋める方法か、サッシを既存枠に合わせて改造する方法じゃ。
前者の方が比較的安価に手当できる。
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1026
匿名さん
>>1023
網戸もそうだけど、シミだらけの無垢床も気になるんだよね~。
これは選んだ私が悪いから、工事費無料じゃないでしょ。
それに確か、住林って網戸も築3年だったら有料じゃなかった?
交換したのは築1年位の時だったけど。
へーベルは最近、保証期間が延びたよね。
住宅設備機器(キッチン、浴室、シャッター、給湯器、インターフォンなど)は
2年から10年に。
ここは住林、負けてるね。
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1027
匿名さん
足長さん、ありがとうございます。
さすが、よくご存知ですね。
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1028
入居住民
わたしは入居3ヶ月
リビングのドアが
上の部分だけが
引っ掛かります
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1029
匿名さん
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1030
匿名さん
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1032
建築素人A
>>1031
力学的に、とか言ってわざわざ会話の幅を狭めて、説得力がない、とか言ってわざわざ相手を貶めるようなことを言うから、どこでもかしこでも荒れるんですよ。
もっと建設的な対話のやり方があるのではないでしょうか?言い方をマイルドに変えるとか相手に望むレベルを下げるとかしない限り、貴方の望む回答をしてくれる人は現れないでしょうね。
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1033
入居済み住人A
>>1032
それでは、あなたが望ましいと考える質問を例示してください。
相手を批判するだけなら、幼児でもできるものです。
私は、様々な角度から鉄骨信者さんに根拠の提示を求めており、力学的説明の要求は、その1つに過ぎません。
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1034
建築素人A
>>1033
鉄骨信者さんの「例示」に対しては、そういう住友林業の家もあるんだね、でいいんじゃないでしょうか。
様々な角度と言いますけど、例示に対しては一般化が足りない、一般論に対しては具体例がない、何気ない一言に感情論に過ぎない、と揚げ足を取っているように私には思えましたので一言申し上げさせていただきました。批判めいた言動になってしまったことはお詫びいたします。
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1035
匿名
自身の求める解以外の回答は答えでは無い(キリッ
俺が思うに…サッシメーカーがカスなだけだと思うがな
断熱材の仕様が勝ってるのに寒い(熱い)のはサッシの精度がスカスカでNO気密なだけじゃね?
ガタガタなのも精度がクソだからで説明つかね?
そして…ほら地雷踏んだ
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1036
入居済み住人A
>>1034
>鉄骨信者さんの「例示」に対しては、
ここでは、鉄骨信者さんの例示ではなく、私が鉄骨信者さんにすべき質問の例示を指しています。
>そういう住友林業の家もあるんだね、でいいんじゃないでしょうか。
極めて虚偽の可能性が高い情報に「そういう住友林業の家もあるんだね」では、これから家づくりをする方に悪影響を与えます。
だからこそ、私は客観的根拠の提示を求めたのです。
>例示に対しては一般化が足りない、
鉄骨信者さんの例示そのものが、多分に虚偽の可能性をはらんでいるとすれば、それは批判されて然るべきと考えます。
>一般論に対しては具体例がない、
「木造の家は歪む」が一般論ですか?
>何気ない一言に感情論に過ぎない
根拠が無い主張が感情論でなかったら、何だと言うのでしょうか。
しかも、その何気ない一言が一言ではなく、何度も繰り返されているのです。
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1037
建築素人A
>>1036
私なら、鉄骨信者さんの書き込みが虚偽の内容かどうか突き詰めるより、例えば、もし自分の家がそんなケースに見舞われた時の対処法を共有する方に価値を置きます。
一つ一つの言葉に反応していく貴方の姿勢は驚嘆に値しますが、その根底に流れる動機が、何やら相手を批判すること一色に染まっていように見えます。
ただの掲示板なので玉石混合、各々が言いたいことを言えばよく、もちろん私のこと発言も私が言いたいことを言ってるにすぎませんが、私が最後に再度申し上げることは、もっと建設的にいきましょうということです。
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1038
匿名さん
>>1036
根拠がない感情論、その言葉、あなたにそのままお返しします。
私は住林の家に住んでみた感想を言ってるだけ。
それに、物理学者じゃないので、理由なんて分からないよ。
でも、まわりの人が言った事は書いた。
「家全体が歪んでる」と。
私よりもずっと知識のある人なので、説得力はあったけどね。
ガタガタ網戸、素材が安っぽいトクラス、シミだらけの床。
そう言えば、ユニットバスも契約前は気が付かなかったんだけど、浴槽のフタ
が今時、蛇腹だった。あれは失敗だったな。カビが生えやすい。
キッチンパントリーの棚板もそう。
物をのせたら、板がたわんでしまったよ。
ダボは外れやすいしね。
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1039
入居済み住民さん
>>1037
掲示板だから色んな意見があるのは承知してるよ。悪い事や嘘やちょっと大げさに書いてあっても仕方ないよね。
でも鉄骨信者さんの場合は、かなりしつこいから見てて辟易としてる。何のために一人で何度も同じことをレスしてんのかな?もうわかったよって思うよ。
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1040
匿名さん
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1042
匿名さん
いつの話なのか?
経緯と事象、その事象に対するサッシメーカーやハウスメーカーの見解、原因と対応策。今後の対応など。
しっかり書けばいい
まず、一ヶ月以上前の事案であれば、メーカー側は真偽の判断はつく。
ここは匿名掲示板でも何でもない。遅くとも半年以内に直接と話すことになるだけだ。
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1045
匿名さん
>>1042
住林とはついこの前話したよ。
へーベルでクレーム出した時(ちなみに床材)も、どうしようもない時は
「そんなもん。」って逃げられた。
HMなんてそんなもん。
契約までは楽しかったけどね。
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1046
匿名さん
>>1041
いい事やキレイ事だけなら、HPと同じでは?
私は実際住んでみての感想を述べてるのみ。(まわりの人の意見もね。)
それにあくまでも鉄骨メーカーと比べての個人の感想。
もちろん、住林に100%満足の人も全国にはたくさんいるでしょう。
でも、サッシの件は私以外にも、気付いてる人いるんじゃないかな。
まだ、表に出ないだけで。
そうそう、今思いだしたけど、浴室の日立ハウステックはよろしくなかった。
蛇腹のフタもそうだけど、床面が他メーカーと比べて汚れが付きやすい。
あくまでも個人の感想ですが。
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1048
匿名さん
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1049
匿名さん
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1050
匿名さん
お金あるんだから、へーベルの方じゃなくて築3年の住友林業の家をリフォームしちゃいな。近所にいかに住友林業がおかしな家を作ったか知らしめる事ができるからいいと思うよ。
しかし何で選んだのが日立ハウステックなんだろう。
[No.996~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]
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1051
匿名さん
>>1050
ハウステックは展示場にあったから。
金はない、親族が持ってるだけ。(笑)
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1053
入居済み住人A
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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1054
入居済み住人A
>>1045
>住林とはついこの前話したよ。
すばらしい!!
それで、住林の見解と、それに対するあなたのご意見は?
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1055
匿名さん
前にも言ったと思いますが、網戸の件は終わってる。
そのまま放置。どうしようもない。
これは箇所さえ違うけど、ヘーベルも同じ。
家って建ってから、直せる所とそうでない所、あるんだよ。
直せない所は一生気になるね。
だから、これから建てる人の為にもここで書いてる。
高いからって必ずしもいいHMとは限らないよ。
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1056
匿名さん
>>1035
住林の窓で三協アルミだけどハンドル回して普通に開いて使ってたら、
下側に付いてる窓を開いたときに窓の重さがかかるパーツが折れた
で、最初のときはそのまま気にせず直したがそのうちまた交換した同じパーツが折れた。
同じ個所が2回壊れたのでおかしいと思い交換しに来た人に聞いてみたら、
窓を開けると壊れるので窓は少ししか開けず決して限界まで開けないでくださいと言われた
つまり住林のこのタイプの窓は開けられない窓
だから住林で建てる場合は昔ながらの片側を動かして開く窓をオススメします
>>1049
こんな窓を使っているのに高すぎると思う
他も部分部分で見るとこんなのばかり
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1057
匿名さん
確かに回転させるタイプは耐久性が低い
全開付近まで開いて使っていないとギアがやられる
積水ハウスのカスタマーも口を揃えていうわ(笑)
戸車同様に消耗品だよ
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1058
匿名さん
>>1056
昔住んでいた賃貸のアパート思いだした。
窓のハンドルが1~2年で同じように壊れた。
そもそも三協アルミって、YKKやトステムなどと比べてどうなの?
住林ってそれなりのお値段なんだから、部材はトップメーカーのいいものを
入れて欲しいですよね、標準で。
あと、どんな所が気になりますか?
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1059
匿名さん
>>1057
消耗品って言ってしまえば解決するけど。
でもさ~、値段の高いHMなら、それなりに耐久性のあるモノ
入れて欲しいんだよね~。
戸車ってそんなに早く壊れるもの?
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1060
足長坊主
現実に不具合が発生してサッシを交換する時期は、建築改装協会の会報からの引用すると、「10年~15年で、可動部(クレセントなどの金物、タイトゴム、網戸など)に不良がでる。戸車の不具合を放置すると開閉が重くなったり、隙間が出たりするが、更に下枠レール部分の損耗等となり、大きな工事が必要となるので、細かいメンテナンスが必要となる。25年~30年で、枠廻りの腐食や、枠の裏側にある下地類の腐食が発生しサッシ寿命に達する」。
じゃが、寿命は保守により最大限に利用し商品の使命を全うさせるべきじゃ。保守されたサッシの寿命は50年以上と言われておるからの。仮に50年とすると50年以内に壊れる部材は、戸車・クレセント・タイトゴム・網戸等の部品じゃろうな。
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1061
匿名さん
大手メーカー高いのだからは全て最低10年保証にすべき。
設備も含めて10年。
自然と品質改善され耐久性もあがるだろう。
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1062
匿名さん
またへーベルの話題で悪いんだけど知ってるから書きます。
住宅設備機器は住林2年、へーベルは10年保証。
当初躯体保証は住林10年、へーベル20年。
延長躯体防水保証は住林最長30年、へーベル最長60年。
住林、当初躯体保証が10年って、短すぎない?
しかも10年ごとに防蟻でしょ。
ただメンテ代はへーベルの場合、30年目にドカッと来るよ。
他のHMはどうなんだろう、積水とか。
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1063
匿名さん
>1062
お高いんですから、大手はどんどん保証すべきだと思いますよ。
云わば家電の延長保証みたいなもんです
>住宅設備機器 へーベルは10年保証
これなんて大手なら絶対やるべきです。
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1064
匿名さん
我が家のガス台、壊れてはいないんだけど、だいぶ傷んできたから
この前、ガス屋のショールームでいろいろ見てきた。
そこでガッカリした事が...。
リンナイだかノーリツだか忘れたんだけど、
住林で付いてた標準のガス台、その中でも下のランクだったよ。
家は木造の中でも高い方なのに、設備はそうでもないんだね。
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1065
匿名さん
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1066
匿名さん
>1064
標準?
住林カタログに載っていれば標準?
住林取引先の商品であれば標準?
特注でなければ標準?
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1067
匿名
たしかに
住林の家の住宅設備機器は、下位グレード最低ランクの物だな。
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1068
匿名さん
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1069
匿名さん
>>1068
分かってないね~、注文住宅って結構安物付いてるよ。
展示場とか、オプションだらけの実例集に誤魔化されてるだけ。
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1070
匿名さん
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1071
匿名さん
>>1070
選ぶって言ったって、狭い範囲だよ、世間一般からみたら。
住林の標準内装カタログだっけ?もらったけど、ごく普通だった。
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1072
匿名さん
>1071
カタログから選ばなくとも選び対放題じゃん
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1073
匿名さん
-
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1074
匿名さん
>> 1072
サッシメーカーは?三協アルミだけだよ。
>>1073
住林のプロトみたいなもん?
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1075
匿名さん
アフターは優れてるね。
大手なら24時間365日窓口がないとダメだよね。
急なトラブル、ハウスメーカーを通さなければいくらでも対応してくれるとこもあるが、やはり保証がらみ、今後も含めてハウスメーカーを通したいものだからだ。
勿論、話を聞き、対応内容、値段などをくらべ他社に決めてもいいわけだし。
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1076
匿名さん
>>1075
そうそう大手がいいのはそこ。
ハウスメーカーを通した方がラク。図面も持ってるし。
だから、多少高くても大手がいいかな、と思う。
ただ、すぐ動いてくれるアフターとそうでないアフター、メーカーにより
バラつきがあるみたい。
こればっかりは口コミとかでないと分からない。
まぁ、アフターにお世話にならなくてもいい位、丈夫な部材が最初から
付いてればいいんだけどね。
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1077
匿名さん
>1076
勿論、頑丈、丈夫であるべきだが。
大手なら現在も何十年もお住まいになられている家も沢山ある。
頑丈といっても劣化するし、消耗品もある。
劣化も環境や使用方法に様々、不具合もないのに何から何まで全て交換しないだろう。
住友林業の家での暮らしを24時間365日見守るという姿勢は評価したいね。
リフォームだけではなく、高齢化をみすえ、大手がさらに力を入れるべきサービスは沢山あるんじゃないかな。
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1078
匿名さん
>>1077
でもさ~、受付は365日でも、部材メーカーなどは年末年始とか休まない?
受付の後、すぐ動かなくっちゃ意味ないんだよね。
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1079
匿名さん
>1078
意味がないと思ったらやめればいい。
窓口がやってなければそれすらわからない。
まずコールセンターがあること
時間帯によってはJBRがやる範囲程度のものだろう。
現場確認。その時の状態をしっかり確認、記録し
被害の拡大が予測されたり、暮らしに支障があれば応急処置的な対応になることもあるだろう。
ハウスメーカーの窓口を通じ、迅速に対応され、または引き継がれることに価値がある。
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1080
匿名さん
>>1079
それなら、どこの大手HMも同じじゃ。
夜間臨時受付はあるよ。
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1081
匿名さん
>1080
>どこでも
(笑)
どこだね?全てあげてごらん
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1082
匿名さん
>>1081
例えばへーベル(笑)
以前、キッチンの不具合があった時、深夜でも来てくれたよ。
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1083
匿名さん
アフターは満足してますよ。緊急性は今までないけど、アフターさんに連絡しておけば必ずメーカーからすぐ連絡が入るから対応も早いですよ。
そもそもガタガタ網戸の交換くらいだったら年末年始くらい待てるけど。
アフターさんはクレーマーの相手もあるから大変ですね。
-
-
1084
匿名さん
>>1083
大手HMだったら、アフターくらいは万全でないとね。
当たり前。
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1085
匿名さん
>>1084
こんな掲示板に100回近く同じこと書き込むヘーベリアンさんは何者なんでしょうか。
あー言えばこー言うの典型。
何か写真でも見せてよ。
住んでみた感想を通り越してただの中傷ですよ。
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1086
匿名さん
>>1085
一応、シミだらけの無垢床、ガタガタ網戸の断面は写真に撮ってるよ。
証拠にね。
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1087
匿名さん
解る方にお願い。
1000も大幅に超えてきました。新しいスレッド立て方解らないので、part13立ててくれませんか。
で、ついでに住友林業とヘーベルハウスどちらがよいですか?みたいなスレッド立ててもらえませんか。延々ヘーベルハウスの方とのやりとりが続いて住友林業の情報が得難くなっています。住友林業とヘーベルハウスの比較は専用でやったら!と思います。
申し訳ないですが、解る方いらっしゃったらよろしくお願いします。
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1088
匿名さん
>>1075
365d24hを求めるとここはダメだね。
365dの本部窓口はあるけど実際はそこに連絡しても地域ごとの県のアフター窓口には休みがあるから。
おまけに緊急だからと365dの窓内に連絡したら症状を伝えこちらの番号も伝え、
県の担当の方に連絡しておきますと返事されたのに実際は伝わってなくてリターンが来ないのが数回あった。
他の話だと住林のソーラー発電は10年保証が付いてる。
けど、それが9年以上経って見事壊れた知り合いがいたけど、保証期間内だからと連絡しても話を聞くだけで何もしない。
再度連絡したけどやっぱり何もしてくれなくてこのままでは保証期間が切れてしまうと切れてようやくやってくれたそうです。
こんなことされたこの人と同じ地域の住林だからこそ、こちらもトラブルが多かったのだろうなぁ。
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1089
匿名さん
>1088
>365d24hを求めるとここはダメだね。
ま、大手ならあって当たり前だと思いますよ
対応云々はまた別の話
大手の中ではマシ
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1090
匿名さん
>>1089
いやいや、ちゃんとやるHMもあるよ。
アフターがちゃんとしてなければ、大手の意味ないじゃん。
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1091
匿名さん
ここのアフターははっきり言っていい加減だね。
前回来た人が次回やるってこちらに伝えてきた作業を、
実際に次回来た人がやらないどころか知らないことまである。
何度も遭遇したのでスレにあるように会話の録音や次回行う作業内容を紙に書いて残してもらったけど、
いざ次回来た人にそれを見せても「上から(住林さんから)何も聞いていないので出来ない」で終わる。
上に確認して欲しいと言っても確認できる立場の人間がつかまらないと言われ、
けど住林から指定された作業は今日やりたいと言ってくる。
会社内の連絡がこんな感じにいい加減なことが多々あった。
面倒くさいけどこういうのにも全部おかしいのでは?と文句を入れないと泣き寝入りすることになる。
そしてやがて家に訪れることになる。
こういうのまでクレームとして扱うからクレーム担当の上役として偉い人がw
「証拠はありますか?」「出るところに出ましょうか?」を連呼されるので、
お手数かけないようにしっかり残しておきましょう。
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1092
匿名さん
>1090
24時間365日やらない時点で同じ土俵にすら立っていない訳なんだが、、、
最大手の積水ハウスくらいは頑張んなきゃダメだと思うけどね。
積水ハウスもカスタマーをウリにしているからこそ評判が悪いが、
更にクレームが多くなるのは当然なので避けたいのだろうな。
それでもその他大半の多くの方々のためになるから大手ならやりべき。
多くの大手がやれば、市場が広がるので緊急対応できる範囲も広がる。
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1093
匿名さん
>>1091
うちも「証拠ありますか。」って事あるごとに言われた。
そちらのミスなのに何でもクレーム扱い。
失礼だな、と思ったよ。
>>1092
同じ土俵・・・これも住林の口癖のような。
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1094
購入経験者
熊本地震で震度6強、6弱を5回近く経験しました。
住友さんは、地震の後直ぐにまず、電話で。その後も2回来てもらいました。
うちは、地震の際もシューズクロークの靴1足、本棚の本1冊も落ちなかったんです。
被害は、全くなし。
家の中も住友林業オリジナルの塗り壁にしているので、それこそヒビでも入ったら大変だったのですが。
屋根裏や、軒下まで点検してもらいましたが、こんなに被害が全くない家も珍しいと言われました。
地震保険で調査に来た方も同じことを言っていました。
地震の日から、ずっと自宅のベッドで休み、避難所にも行かずにすみ、とても楽でした。
楽過ぎて、かえってまわりに申し訳ないほど。
注文住宅で、かなり、こだわった家なので、無傷で有り難いです。
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1095
匿名さん
>1094
被害がなくて当たり前の事です、宣伝に使用するのはまだ不謹慎。
阪神淡路で他H.Mが倒壊しないのにモデルハウスが倒壊した事を肝に命じて忘れないように。
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1096
匿名さん
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
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1097
入居済み住人A
>>1094
築年数は、如何ほどでしょうか。
特別な免震対策は施されているのでしょうか。
地震被害の大きさは、間取り、家具やベッド等の設置物、また、当然のことながら地盤にも影響されます。
1棟のみの地震被害の程度を以って、住友林業の家の耐震或いは制震性能を判断することはできません。
ただ、実例としての報告してくださった内容は、非常に有用です。
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1098
匿名さん
住友林業はブラック。
定時19:15なのに、帰宅してくる彼はいつも23時近く。
お客様の人生や夢を作る仕事が、
社員のことも考えられないなんてありえない。
おまけに上司自体は契約もとれてないくせに
部下が契約がとれていると天狗になっているという。
朝早いと7時に出社し遅いと23時過ぎに退社させるくせに、
自分よりもくるのが遅くて帰るが早いという。
考えられない。では何時に来て何時に帰ればいいのですか?
休みの日になにしてたんだ?って、
休みの日一日中仕事しなければならないのか。
本当に彼の話を聞いていると腹が煮えくり返る。
残業も150時間ぐらいしているはず。
なのにつくのは残業手当2万円。
労働基準法に違反しすぎ。
過去の過ちを毎日振り返って言ってくる
貴方達は本当に何様ですか。
周りのことを考えられないのに、
お客様に家を夢を提供できるわけがない。
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1099
ビギナーさん
>>1098
つまり、住友林業の家は安い仕様で建ててるのに値段だけは高くて、アフターサービスも、社内外での評判もとても悪い会社だから検討しない方がいいって事ですか?
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1100
匿名さん
物が大きくなり、価格も大きくなれば働いている人は大変だと思う。100円や200円の物を売るのとは違うからね。また不動産建築業は古い体質が未だに残っているらしく、血のにじむ努力をすれば門戸は開くと思っている世界なので、労働基準法、36協定なんぞや知って知らんふりでしょう。残業150時間を超えると少なからず社内の厚生課あたりが面談を行うはずですがね。
エリートこそ残業は気にしない人が多いのですが、ひょっとして、その道のエリートですか。
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1101
匿名
>>1098
その「彼」本当に仕事かな?
本当は浮気だけど…残業や休日出勤だと言ってるだけ
…かもしれないよ?
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1102
匿名さん
>>1098
ハウスメーカー勤務の男はやめとき、やめとき。
家庭崩壊、目に見えてる。
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1103
匿名さん
顧客に夢を見させて騙すのと女に夢を見させて騙すのは同じテクニックですかね?
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1104
匿名さん
>>1103
女はハウスメーカーの男なんて、金目としか思ってないよ。
騙されてるのは、男の方。
金の切れ目が縁の切れ目。
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1105
匿名さん
スエーデンハウス、三井ホームは女ごごろを射止めて販売を伸ばした。
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1106
口コミ知りたいさん
住友林業の家は欠陥は多いでしょうか?
また、有った場合の対応はどうでしょうか?
欠陥を認めない様な会社ですか?
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1107
匿名さん
>>1106
所詮、木造だから、天然素材だから。
気温や湿気でゆがみとかいろいろあるんじゃないの?
昔から木造の家は建て付け悪い。
通気性はあるだろけど。
住林は無垢材をいろいろお客に見せて
高級そうに見せるのが上手い。
ただそれだけ。
同じ値段ならプレハブの方がいいよ。
自分の友達や親戚だったら、そっち勧めるね。
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1108
匿名さん
プレハブって何処ですか?
まさかハイムじゃないですよね
間取りの自由度が極端に少なく希望の間取りなんて不可能
トラックの荷台コンテナ5つ6つ並べてそこに住めと言ってるのと変わらない
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1109
匿名さん
>>1108
ハイムは極端だけど、工場で均一化された鉄骨系の商品の方が、狂いがないって事。
多少、設計の自由度はなくなるが、木造で窓の開け閉めに支障が出るよりいいよ。
白アリの薬も毒だしね。
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1110
物件比較中さん
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1111
匿名さん
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1112
e戸建てファンさん
引き渡し前の確認なし。後で不具合あっても対応最悪。お金を払ったら態度は一変します。営業マンもいいのは契約まで。二度と住友林業とは関わりたくない。
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1113
匿名さん
住林がウリの無垢床だけど、裸足で歩くと白っぽく変色するよ。
風呂上がりの濡れた足なんてもってのほか。
水がこぼれててもすぐ拭かないとシミになって残る。
昔、無垢のテーブルってあったじゃない。
あれと同じでコップの輪染みOKって人じゃないと、無垢床は無理。
すぐ汚らしくなる。
それに、マホガニーや栗などの色や木目は、いざ家具を合わせる時が大変。
なかなか色が見つからなくて苦労するよ。あってもダサかったり...。
木にこだわり過ぎるのは本末転倒。
家はもっと大事なところがある。
-
1114
匿名さん
営業は契約さえ取れちゃえば後は設計や工事担当へさっさと引き継ぐ。どんな家になろうが他人事。引き渡しの日に「今度異動になりましたので」だってよ。
それから約1年。入社したての営業が「今度担当になりました」って来た。前の担当はどこ行ったの?と聞けば「面識ありません」って。
お知り合いで家を建てる予定の人がいたら紹介して下さい、って自分で見つけろ。
契約前は補償とかアフターサービスの事をやたら主張しまくるが、実際は家具フェアとか老人ホームとかの豪華な紙質のDMを送り付けてくるくせに定期点検の時期が来てもホームテックからの電話一本だけ。
それなりの予算を出してもそれに見合う満足はこのメーカーからは得られない。
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1115
匿名さん
>>1114
住林は分業だからね。
営業は契約までが仕事。
釣った魚には餌をやらない。
生産や設計に丸投げできるので、営業の仕事はラクと言えばラク。
メーカーによっては、すべて営業がやるところもあるからね。
住林の営業の知識が他メーカーより劣るのはそこも関係あるのかもしれない。
人件費が他メーカーより掛かってるから、おのずと値段も高くなるんだろうけど
家としては構造も含めて大したことはない。
値段の割には外壁材もオリジナルではないし、内装だってそう。
クレストは他ハウスメーカーにも卸してるしね。
そう言えば、クレストの洗面化粧台は辞めた方がいい。
素材が安っぽいし(すぐ欠けそう)、引き出しのレールもスムーズでは
ないよ。
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1116
匿名さん
どこの大手HMでも営業担当の方の仕事は契約までではないでしょうか。住林ばかりではないと思います。
だから、契約前に営業マンに聞いても設計のこともわからないし、結構いい加減な説明ばかりされます。できることをできない、できないことをできる、言った言わないは山のようにありました。むしろ最初に設計士の方にきちんとしたことが聞ければ、相談できれば、話が早かったのに、こちらの要望も伝えられて思い通りの家ができたのにと思います。
でも、そういうシステムであるならば客のほうとしては、営業マンに聞いたことと同じことの繰り返しになりますが、契約後に設計士とかわかる方にもう一度きちんと相談してみるしかないのかもと思います。
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1117
匿名さん
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1118
匿名さん
>>1116
そんな事はないよ。
契約後も営業が対応する大手HMはたくさんある。
設計、インテリアとの打ち合わせに同席したり、銀行との手続きをしたりね。
住林はそうじゃない。
契約後は、生産やエンタープライスに丸投げ。
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1119
匿名さん
住友林業で建てたが営業マンもアフター(ホームテック)も来るのはウチだけ?
ただアフターの住友林業ホームテックだけは「あれしましょう、これしましょう」と色々と進めてくるだけで、どうも受け付けない。おまけに見積もりを取っても高いだけ。住友林業はホームテックで客離れがおこると予想する。
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1120
匿名さん
>>1119
その営業ヒマなんだよ。
「外回りに行って紹介でも取ってこい。」って言われてるんだよ、上司に。
住林は積水などと違って紹介少ないから。
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