注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-27 01:29:43

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 670 入居済み住民A

    >>668

    一流レストランのシェフが、スーパーで購入でき家庭でも調理できる方法で美味しい料理をつくる様子が、テレビで放映されることがあります。
    一流であれば、コストをかけなくても良いものをつくることができるのです。
    そして、住友林業には、それが望めないということです。

    そもそも、施主の予算で施主の希望を実現できないと考えたのなら、その時点で断ればいいのです。
    断りもせず、必要なコストも伝えず、ただ申込金だけを払わせるとは、もはや詐欺でしょう。

  2. 671 足長坊主

    >>670
    「一流であれば、コストをかけなくても良いものをつくることができるのです」→それは無理がある。

    「そもそも、施主の予算で施主の希望を実現できないと考えたのなら、その時点で断ればいいのです」→同意。

  3. 672 入居済み住民A

    >>671

    >「一流であれば、コストをかけなくても良いものをつくることができるのです」→それは無理がある。

    無理でないのは、No.670で説明したとおりです。

    もし、無理だとするならば、一流レストランのシェフと言えど、通常手に入る材料しか使うことができないのであれば、一般家庭の主婦と同レベルにまで下がるということです。
    しかし、そんなことはありません。
    使い材料の組み合わせや調理方法により、主婦のレベルを凌駕する料理を作ることでしょう。

  4. 673 [男性]

    うーん議論の中身がずれてきたような…
    一流のシェフの話が出てきたけど、
    高級料理のお店にも、割と安価な料理のお店にも
    一流はいるんじゃないの?
    ただ住友は何方かと言えば高級店なわけで、
    高級店に安く作れってのは無理があるよね。
    安くても旨い店はあるのでそっちの店を勧められる
    のは当たり前のことだとは思うよ。

  5. 674 [男性]

    それと670のスーパーの食材で美味しい料理を作ることは
    確かに一流のシェフならできると思うけど、高級店で客単価
    が違うのにそれを同じ店で出したらやっいけないよね?
    いくら腕が良くても高級な材料使ってる店に安い素材で作って
    安くしろというのはモンスターだよ。

    そもそも達人は獲物を選ばずっていう発想をハウスメーカーの
    例えに使うこと自体ズレてるでしょ。

  6. 675 入居済み住民A

    >>673

    残念ながら、住友林業に一流の設計士は存在しません。
    足長坊主氏の主張によれば、住友林業はコストをかけないと良い家を作ることができないからです。
    創意・工夫とは無縁な会社なのです。

    ただ、ここで最も問題にすべきは
    >高級店に安く作れってのは無理があるよね。
    ならば、住友林業は客に申込金など払わせず、断るべきであったということです。

    住友林業は、十分な説明も無いままに客に申込金を支払わせ、客の希望する設計ができなかったのです。

  7. 676 足長坊主

    しかし、申込金を頂かないと、建設費を出せないという一面も無視はできない。
    五万円は敷地の測量と地盤調査の費用と割りきって考えると諦めもつく。
    ちなみに、設計士も人間だから設計力の有無は運次第という側面も当然ある。

  8. 677 入居済み住民A

    >>674

    >それと670のスーパーの食材で美味しい料理を作ることは確かに一流のシェフならできると思うけど、高級店で客単価が違うのにそれを同じ店で出したらやっいけないよね?
    なぜでしょうか?

    >いくら腕が良くても高級な材料使ってる店に安い素材で作って安くしろというのはモンスターだよ。
    モンスターだと思うのであれば、断ればいいことです。
    しかし、住友林業は断るどころか、客に申込金を支払わせ引き受けたのです。
    引き受けた以上は、客の要望に応えるべきでしょう。

    >そもそも達人は獲物を選ばずっていう発想をハウスメーカーの例えに使うこと自体ズレてるでしょ。
    なぜでしょうか?
    もっとも、レストランの例を初めに持ち出したのは、私ではなく足長坊主氏です。
    私は、レストランの例に拘りはありません。

  9. 678 入居済み住民A

    >>676

    工事費の積算ができなくとも、客の予算で希望どおりの設計が可能か否かの予想くらいはできるでしょう。
    No.665で述べたように、問題の本質は住友林業が客に十分な説明をしなかったことです。

    (No.661)
    >営業マンに、1棟あたり平均35百万円だから大丈夫だと言われたから、5万円払ったのに。

    住友林業は安請け合いをして、結局は客の要望に応えられなかったのです。
    客からしてみれば、詐欺のようなものです。

  10. 679 契約済みさん

    担当者さんによるのでしょうね。我が家の担当さんは本当に親身になって私たちの要望を叶えようと奮闘して下さいました。
    一流の設計士さんかどうかはわかりませんが、予算を考慮しながらプランを練って頂きました。
    貴方の残念で腹立たしい気持をここだけでなく担当者や会社にお伝えになられたら宜しいのに。

  11. 680 足長坊主

    申込み前の時点ではお客様は要望を詳しく説明できない。よって概算費用も予測できないのじゃ。
    例えば、精神科の医師が初診で病名を付ける事が難しいのに似ている。患者は症状をきちんと説明できないし(体調が悪い時だったりして)、場合によっては嘘をつく患者さえいる。そんな状況で鬱病なのかとか、適応障害なのか、境界性人格障害なのか、双極性障害なのか判断するのは正直難しい。しかし、お薬の処方はしないと病院に来られた意味がないので、例えば、鬱病と診断する。そして抗鬱薬を処方する。しかし、実は鬱病ではなく、双極性障害だった場合、抗鬱薬は処方してはならない。躁転して自殺してしまうからじゃ。双極性障害は自殺率20%の難病だからの。そうなった場合、遺族は初診で鬱病と判断した医師を責めるだろう。しかし、医師からすれば、患者がきちんと症状を伝えなかったからと反論するじゃろう。鬱病か双極性障害かの判断は非常に難しい。
    家づくりの初期の段階で要望と予算をきちんと把握できるかどうかというのも、お客様の説明が不十分だったり、嘘をついていたりしていれば、益々難しい。その点をクリアにするのが申込みである。

  12. 681 [男性]

    拘りないにしてもシェフの話をシェフの話で返してるよね。
    それで自分が言ったことじゃないからと言っても同じことでしょ。

    話戻すけど
    じゃ高級店にいってスーパーで買ってきた食材渡して
    これで作ってていう?

    なんでもかんでも客の要望に応えられないよね。
    五万円払ったからなんとかしろは横暴でしょ。
    住友はその五万で予算内てできるって約束したの?
    そもそも予算の話は具体的に伝えたの?

    ここで憂さ晴らしでもいいけど諦めた方がいい。
    正直約束が違うってことは自分もあったけどね。
    ハウスメーカー全体的に調子いい営業は多いと思う
    よ。ただ大手ハウスメーカーはみんな似たような
    もんだ。


  13. 682 足長坊主

    >>681
    ただし、みんながみんなそういう営業マンばかりではない。例外も実際いる。そう、私のように、、、。

  14. 683 BF信仰

    営業、設計、生産、緑化、どの人にも一長一短があった!

    でも、「ここ」というところでは、みんな信頼に足る働きをしてくれた。

    一軒ごとにそれぞれの担当のピーキングがあり、そこに向けてはそれぞれ全力を傾けて一流の仕事をくれたと思う。
    (顧客の気持ちのピーキングは自分のことなので彼らより熱く長く後を引く・こんなところをさまよっているのもそれだね)

    家を建てるということは、闘いだと途中から気がついた!終わったとき、「自分は、スミリンに勝ったのか?」などと言って家人に笑われたが、
    多分、関西系の商いのプロにはしてやられたはずである。負けるが勝ちと言うではないか?でもA氏の気持ちも分からないではない。しかし出来た家を引き立たせるのはその主人だ。センスが良ければ、ショボリンにはならない。大事にしてよく使えば、最後には勝を実感することになる。それまで、淋しくなった懐に耐え抜き、明るい夜明けを待望しようと思う。

  15. 684 匿名さん

    >680
    やぶ医者しかいない、しょぼ林(病院)を利用したのが最大の誤り、結果はボッタクリ被害w

  16. 685 匿名さん

    私は平屋新築と要望を出したら、何故か小さい2階建ての見取図1枚持ってきただけでした。
    スミリンは、日本語の通じない客の希望無視と思いやめました。
    平屋から小さい2階建てにした方が、予算オーバーですと言われ素人の私では意味不明で後悔ありません。

  17. 686 入居済み住民A

    >>680

    何も予測できないのであれば、そのことを客に説明すればいいのです。

    予測もできないのに
    >営業マンに、1棟あたり平均35百万円だから大丈夫だと言われたから、5万円払ったのに。
    では、無責任としかいいようがありません。

  18. 687 入居済み住民A

    >>680
    (連投で失礼します。)

    >家づくりの初期の段階で要望と予算をきちんと把握できるかどうかというのも、お客様の説明が不十分だったり、嘘をついていたりしていれば、益々難しい。その点をクリアにするのが申込みである。
    嘘は仕方がないとしても、客の説明不足のせいにするのは、責任転嫁でしかありません。
    多くの客は、素人です。
    何をどこまでメーカーに伝えれば良いのか分かっていないし、何らかの勘違いをしていることも容易に想定できます。
    しかし、それらを解決するのがプロである営業のヒアリングでしょう。
    申込金を支払わなければヒアリングしない、というのであれば
    「1棟あたり平均35百万円だから大丈夫」
    と安請け合いするべきではありません。

  19. 688 入居済み住民A

    >>681

    >じゃ高級店にいってスーパーで買ってきた食材渡してこれで作ってていう?
    その高級店(住友林業)とやらは、スーパーで買ってきた食材(予算3,500万円)でもできると客に伝えたのです。
    できると言った以上は、客の要望に応えるべきです。
    できないのであれば、初めから断ればいいのです。

    >なんでもかんでも客の要望に応えられないよね。
    >五万円払ったからなんとかしろは横暴でしょ。
    No.654氏は、住友林業に予算を予め伝えているのです。
    「なんでもかんでも要望に応じろ」とは言っていません。

    >住友はその五万で予算内てできるって約束したの?
    >そもそも予算の話は具体的に伝えたの?
    No.661の投稿によれば
    「営業マンに、1棟あたり平均35百万円だから大丈夫だと言われたから、5万円払ったのに。」
    とのことです。
    具体的に3,500万円という金額を提示し、住友林業は大丈夫だと答えているのです。
    これでは、予算内で希望の設計ができると考えるのは妥当なことでしょう。

  20. 689 足長坊主

    40坪で2階建てなら、本体だけで3,200万円はかかるじゃろう。これに付帯工事、外工事、諸費用を加えれば、4,000万円は覚悟しなくてはならぬ。それを3,500万円で大丈夫と言った営業マンにまんまとはめられたのじゃ。昔の話しじゃが、ある支店では営業マンの月の申込みが0棟になるごとに、その机の天井から千羽鶴が降りてくるシステムじゃった。そのため0棟が続くと、千羽鶴が頭に当たって仕事の邪魔になり、その本人も邪魔者扱いにされる。それで営業マンは苦し紛れに天ぷら申込み(架空の申込み)をもらい、その場しのぎをはかるのじゃ。営業マンの口車に乗せられてはならぬぞよ。

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