住宅コロセウム「マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-11-30 00:52:34

1000超えたので3たてました。
全スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5939/

[スレ作成日時]2009-05-17 23:15:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【3】

  1. 51 匿名さん

    それは、襲われる側も銃を持ってって自衛する気満々なのと
    一定クラス以上は、警備に守られたエリアに住んでるからね
    日本でそんな環境の戸建がどれだけあるのかな?
    あと、金かけりゃいくらでも要塞みたいな戸建はできるけど
    一般的じゃない。問題はコストだよね

  2. 52 匿名はん

    強盗に遭う確率より騒音のリスクの方が怖いですね、自分。

  3. 53 匿名さん

    年寄りは思考回路は鈍るし体を動かすのが面倒だし何もしないで日向ぼっこしていたい。
    部屋は「勝手にお掃除」のテーマで床はボタンを押すと回転してゴミを吸収。
    衣類は透明ウインドーケースのクローゼットで一目瞭然。
    部屋にデイスポーザー以外にゴミダストBOX管があって捨てに行かなくていい。
    マンション内に往診クリニック、レストランの出前、お買い物有料サービス、暇をもてあましたら有料お話相手サービスがある。
    老人一人暮らしになったら部屋で充分鋭気を養い、たまに飛び切りお洒落をして下界に下りて遊んでリフレッシュする。
    そんなマンションで余生を暮らしたい。

  4. 54 匿名さん

    >>53
    体が弱体化しそうだな(笑
    最先端の介護指導と真反対の生活。

  5. 56 匿名さん

    構造上、ななめ上から音が聞こえてくるよ・・

  6. 57 匿名さん

    しかしさぁ、世界の先進国を見渡して、郊外にマンションが多い国なんてあるの?
    普通は郊外には戸建てが並ぶよ。
    もちろん国土が極度に狭いところは除いてね。
    日本はそこまで狭くはないのに、なぜに郊外マンションが多いのだろうね。

    先進国一般的には↓こんな感じかな。
    金持ち  ← 都心部の高級集合住宅、郊外の高級戸建て。
    中流階級 ← 郊外の戸建て。
    下流階級 ← 不便な郊外の戸建てか、郊外の集合住宅。
    貧民層  ← 都心部かそのすぐ近くの貧民向け集合住宅。
          (貧民層は都心部でないと生きていけないから。)

    まぁ、日本人は変わってるからね。
    ただ、基本的には日本も上記内容に沿ってる感じがする。
    マンションや戸建ての批判をしてるわけではないよ。実際はこんな感じかと述べただけ。

  7. 58 匿名さん

    やっぱりね、国土が狭いし平坦な土地が少ないわりには人口が多いからじゃないかな?おまけに道路とかのインフラも十分でないけど機能が都市部に集中しているから、どうしても利便性の良い場所の需要が高くなり、マンションが
    発達するんだろうね。

  8. 59 匿名さん

    少ない土地にできるだけ多くの人を住ませて儲けようとする人達がいるだけ。
    その宣伝効果が郊外や埋立地に波及している。

    搾取する側と搾取される側。

  9. 60 匿名さん

    マンションの管理費はぼったくりもいいところだね。
    サラリーマンでマンション住まいというのは正に江戸時代の小作人と何ら変わりはないなあ・・・実感として。

  10. 61 匿名さん

    マンション住まいというだけで貧民扱いされないのは、世界で東京・香港・シンガポールだけだな。

  11. 62 匿名さん

    マンションって住み替えしていくもので永住するものじゃないでしょ。
    日本は永住願望者が多すぎ。

  12. 63 匿名さん

    香港やシンガポールは極度に土地が狭いという特殊事情がある。
    では、東京の郊外にマンションが多いのは?
    それは、国のプアーな住宅政策のせいで、住宅地の価格が高すぎて中流階級ではまともな戸建てが手に入り難くなったためだと思う。
    欧米の先進国でこんな国はほとんどない。
    まぁ、日本の生活レベルを考えると中進国レベルかもしれんが。
    住宅事情が厳しくないはずの地方でもマンションが目に付くのは、日本が中進国の証しかもしれん。

  13. 64 匿名さん

    タワーマンションブームが郊外まで波及したことが日本の貧しい住宅事情を物語っている気がする。
    八十年代バブルのときに庶民が住宅購入を諦めて、高級輸入車などにその金が流れたのと近い。
    自分ができる限りに贅沢をしたいのが郊外のタワーマンションブームという歪な形で現れてると思う。
    国の貧しい住宅政策のせい!

  14. 65 匿名さん

    日本人は格差社会になった言いながらまだ多くの層が中流意識があるのも事実
    やっぱり中流層=年収1、000~1、200万を指してるのでしょうね。

  15. 66 匿名さん

    中流意識ですが、
    20代から50代の人までいるので、中流を意識している層は幅広いのでないかと思われます。
    想像するに、3~5人の一般的な親子家族で、夫か妻か一人の年収が600万円~2000万円くらいの
    層に中流意識を持ってる人が多いかと思います。もちろん世帯年収ではありません。

  16. 67 匿名さん

    ちょっと話がグローバルになってない?ここは単なるマンションと戸建てのスレなんですよ。

  17. 68 匿名さん

    66さん
    なるほど・・・・
    従って年収だけではなく年齢・家族構成等色んな要素が絡み合って
    住居の形・場所を選択してるのですね。

    ほんと世の中一極面で判断してその真意を見れない人も多いですね【笑い】

  18. 69 匿名さん

    でもマンションに誘導しようとする大きな力ってすごいよな。

    眺望が良い(当たり前だが、みんなが眺望の良い高層階ではない)
    都心回帰(そもそも埋立地は都心ではない)
    老人に優しい(このキャッチコピーで団塊ジュニアに売りつけた。年を取った頃にはそのマンションは老朽化で快適ではない)
    マンションは暖かい(高高の話はあえて伏せてある)
    家賃並みの支払いで買える(本来頭金も集められない支払能力の低い層にも売りつける)

    でも騙されるウマシカがいる限り旨い汁を吸えるから止められないねー
    マスコミが作り上げた韓流ブームに乗って騒いでる阿呆と同レベル。

  19. 70 匿名さん

    と思って戸建てを買って後悔している人が世の中に多いんだよね。

  20. 71 匿名さん

    と思ってマンション買って住民板で「こんなはずじゃなかった」と怒ってる人が多いんだよね。

  21. 72 匿名さん

    若い子育て時代は郊外でもいいからキッズルームなどがある広めのマンションか
    庭付き戸建。
    住み替えや立替時期を考えなくてもよいある程度の年齢になれば
    立地便利なマンションか戸建。しかも階段の昇り降りに支障が無ければ
    3階立でもいい。あとは好みでいいじゃない。

  22. 73 匿名さん

    どっちでもいいけど、どこであろうと日本独特の醜くみすぼらしいペンシルミニ戸建ては嫌ですね。

  23. 74 匿名さん

    グローバルでも何でもない。
    先進国の普通の家庭であれば郊外の戸建てか都心のマンションが一般的だろうということ。
    ペンシル戸建てや郊外のマンションなんか先進国の住まいでない!
    郊外の戸建てが老人に不便ということが、国の無策、インフラの遅れを象徴してる。
    国民はそんな状態でも我慢してる。
    遷都の検討もどこへやら。東京一極集中。
    国民の生活をだめにし、有事の際は東京だけ叩けば国が機能停止するリスク管理のなさ。
    もうすぐ総選挙。棄権などせず、自分たちのために投票をしましょう!

  24. 75 匿名さん

    城南の戸建住まいですが。。。

  25. 76 匿名さん

    いや、だから選挙とかの話じゃなくて、マンションと戸建ての話をしましょうよ。

  26. 77 匿名さん

    >74
    そうかあ?
    アメリカだって大都市部だったら、中高収入世帯がアパルトマンやコンド住まいなんてよくある話。ヨーロッパの大都市はなおさら。先進国の生産性の高い層は、利便性の高い生活を求めるのが普通だよ。忙しいし家にいつも居座ってるわけでもないんだから。

    ちなみに、東京は先進国の大都市への人口集中度が傑出して高くて人口密度も高い。住宅政策の悪さもあるけど、東京圏の人をほぼ戸建て住まいにするなんて無理なんだよ、物理的にw

  27. 78 匿名さん


    そうはいっても東京のマンション(普通の戸建もね)は狭いよね~
    どうでもいい設備とかでごまかしてるけど、狭いものは狭い。

  28. 79 匿名さん

    都内のファミリーマンションの平均的な広さって65㎡くらい?
    壁芯を考えると戸建の60㎡くらいかな。

  29. 80 匿名さん

    中国でも上海や北京といった大都市ではマンションが多く建設されているが、通常のファミリー向けは100㎡以上が一般的。当局は中低所得者向けに、90㎡以下の部屋を全戸数の20%以上作るように規制を始めた。経済だけでなく住宅事情も中国に圧倒され始めているのは悲しい限り。耐震性など性能面は疑問符がつくけどね。

  30. 81 匿名さん

    一戸あたり平均床面積が一番広い富山県は160㎡近くある。日本全体でも持屋(貸家除く)は120㎡を超えており、160㎡の米国には負けるもののドイツ、フランス、イギリスを上回っている。住宅事情が劣悪なのは東京だけの問題だね。地方では庭付き一戸建てが当たり前ですよ。

  31. 82 匿名さん

    とはいえ人口の半分以上は大都市圏住まいですよね~

    >80サン
    中上級のホテルはすでに負けてるよね。部屋の広さやゴージャスさでw
    中国行った後は、日本のホテルに泊まるのはバカバカしい。値段はさておき狭すぎ、しょぼすぎ、トホホ・・・

    大都市部の街づくりと住宅面積を広げるのが課題でしょーね。

  32. 83 匿名さん

    >>ちなみに、東京は先進国の大都市への人口集中度が傑出して高くて人口密度も高い。
    >>住宅政策の悪さもあるけど、東京圏の人をほぼ戸建て住まいにするなんて無理なんだよ、
    >>物理的にw

    だから、74でも住宅政策に限らず、多方面で国の無策と書いてるのでは!?

    結局、日本人なんだよ。。。我慢が美徳で、国民が我慢し、一部の悪徳代官がいい思いをする。
    そんな悪徳代官を”お上”と呼ぶ国民は、、、。
    あ~ぁ。

    いまの日本(大都市圏)の住宅で、戸建てだ、マンションだ、と言っても、目くそ鼻くそですよ。

  33. 84 匿名さん

    いや役人もそんないい思いしてないと思うがな~

    我慢が美徳というのは、現状維持には都合のいい理屈だよねw
    「現状こうなってるんだからしょうがない」ってよく聞くけど、要するに波風立てず何もしたくないってこと。
    衰退しそうなのは露骨にわかってるんだけど、我慢してやり繰りしましょうって感じだからね~
    こういう発想からしてせこくて嫌いだが、全体が変るのはまあしばらくムリそう。

    なら、当面は勝手にやらせてもらうって感じかな。別に日本にそんなにこだわりないし、ましてや東京の戸建てだMSだなんて、どうでもいい。子供にもそんなことに囚われて欲しくない。ということで、とりあえず利便性をとってMSって感じかな。

  34. 85 匿名さん

    マンションにしろ戸建にしろ床面積100㎡以下の住宅はなくして欲しいね。
    階段部分とグルニエ、階段下収納がいってこいだとしても壁芯を考えたらマンションでは110㎡は欲しい。

  35. 86 匿名さん

    戸建も同じですよ。
    戸建の場合はそれ+近隣を気にせずBQがせめてできる位の庭。

  36. 87 匿名さん

    テレビで東欧諸国の危機をやってて、この中で、普通の家庭の集合住宅が出てたが、130平米だって。
    発展途上国のごく普通の家だよ。それも子どもが成長して離れたので、老後のために購入した住まいだって。
    日本のそれも大都市圏の住宅ってなんなんだよ!
    ほんとに日本は経済大国だけど、中身は発展途上国レベルだね。
    人間にとって衣食住は欠かせないもの。

    経済危機脱出のためにわけのわからんことに莫大な国費を使うくらいなら、いっそのこと遷都したほうが、国の活性化もでき、東京圏の生活レベルも上がるのでは!?

  37. 88 匿名さん

    マンションの大半が90㎡未満のミニマンという事実を様々な理由をつけてマンションは狭くて当然と思わせているデベロッパーは凄いな。

  38. 89 匿名さん

    >>86
    >マンションにしろ戸建にしろ
    落ち着いてよく読みなさい。

  39. 90 匿名さん

    >>87

    人口密度を考えようね。東欧と東京圏で直接比較しても意味ないよ。

  40. 91 傲慢嫌い

    89さん
    その傲慢高飛車上から目線の命令口調
    あなたのお人柄目に浮かびます。
    86さんは戸建でも110平米以上は欲しいというう事では?
    私は本当の真意はわかりませんので断言はしませんが。

  41. 92 匿名さん

    壁芯知ってる?

  42. 93 購入経験者さん

    戸建からの買い替えになりますが私は本来戸建を希望してましたが
    希望地区だと戸建70坪程で2億は軽く超えてしまいます。
    予算的に我が家には厳しく同地区の90平米のマンションを
    契約しました。私達の場合譲れなかったのは場所だったんでしょうね。

  43. 94 匿名はん

    マンションだったら130平米以上のペントハウス
    意外考えられない。【勿論利便性が良い立地】

    戸建なら最低100坪2階建て上下で160平米
    平屋なら150坪はいるでしょ。

  44. 95 匿名さん

    >希望地区だと戸建70坪程で2億は軽く超えてしまいます。
    >予算的に我が家には厳しく同地区の90平米のマンションを

    ずいぶん広さは譲ったんですね・・・

  45. 96 匿名さん

    素人だからよく分かりませんが、70坪だったら第一種低層住居専用地域でも床面積185㎡くらい?
    上記にあるように90㎡のマンションに壁芯を考慮すると戸建の80~85㎡くらい?
    戸建だと185㎡なくてはいけなくて、マンションだと戸建の80㎡くらいで我慢できるの?


    これもデベの洗脳が上手くいってる証拠ですかね。。。

  46. 97 購入経験者さん

    はい。甲斐性がなかったもんで・・・
    正確には95.11㎡3LDKでして夫婦二人のマンションには
    ちょうど良い広さです。(本当は少し狭いかなぁ)
    同じマンションで109.43㎡もあったのですが
    1億9500万これも手がでませんでした・・・

  47. 98 匿名さん

    よくマンション購入者で93さんのように戸建とマンションの希望の広さがまるで違う人がいますよね。

    この前「外車ならS600Lくらいは乗りたいよね。中途半端は恥ずかしい。」と話してたマーチに乗ってる人を思い出しました(笑)

  48. 99 購入経験者さん

    駅10分以内で土地の空きが無くて別に75坪もいらなかったのですが・・・
    このあたりはそれ以下の極小戸建てがないもので・・・
    車は主人はAMG63?かな私はそれこそプリウス乗ってました。

  49. 100 匿名さん

    99さんの話に限ったことではないと思います。
    過去レスにも戸建なら150坪ないと駄目で80平米のマンションに住んでる等の書き込みがあります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸