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近い様で遠い、柏と船橋、住むならどっち?
[スレ作成日時]2005-10-09 21:30:00
近い様で遠い、柏と船橋、住むならどっち?
[スレ作成日時]2005-10-09 21:30:00
住むなら横須賀だな。
船橋と横須賀ですか。
まず人口がまるで違うので、船橋にはのんびりした感じが全然ない。
無駄に広すぎて奥に入るとひどく不便なところが多い。
東京湾の奥の方で海が汚いので夏は腐臭がする。
風情ある丘陵が無い。
全然違うと思いますよ。
柏、船橋
学校のレベル、大学率はどっちが上ですか?
どちらも君のレベルよりは上の様です。
船橋には県船、柏には東葛という、どちらにも有名県立高校がある。
入れるかどうかは別にして。
両方にすんでいたことがあるものです。長文ですが、結論からいうと柏に軍配が上がります。以下理由です。
まず船橋ですが、JR、京成の南側あたりは恐ろしくガラが悪いです。駅前で夜に(終電前、ちなみにサラリーマンです)カツ上げに遭いそうになり、必死で走って逃げた覚えがあります。居酒屋に入ったらあとから来た客がみんな***で、こっそり帰ったこともあります。
近隣に競馬場、競輪、オートレースの公営ギャンブルがそろっており、歓楽街がありと、不良度、食い詰め度が非常に高いです。まともに子供を育てる環境じゃないと思われます。ちなみに夜に国道をランニングしていたら「ドライブしない?」と男に声をかけられたことも。アブノーマ・・いあ、セクシャルマイノリティーな方も多いと感じました。
加えて海抜も低い。京葉道路周辺はかつて海で埋め立て地です。近くにある干潟公園をイメージすればいいでしょう。当然、地盤は悪いです。満潮時は汚れた東京湾の臭い海水が堤防すれすれの高さまであがってきます。災害のときを考えると恐ろしいです。
もうひとつ問題なのは道路の悪さですね。車でまともに走れる道がほとんどない。京成高架化で若干改善しているようではありますが、都市計画が後手に回った結果、JR、京成の南側の一部地域の街並みは無秩序で取り返しのつかない「スラムシティー」と化しています。再開発しようにも***等が出てきて手のほどこしようがないのでしょうね。
その点、まだ駅北側はまともです。住宅街もそれなりに区画も整っていますし、東武百貨店があったり、かろうじて正常な人間が住む最低限の条件をクリアした環境かと思います。
その後柏にも住みましたが、駅前の一部地区の道の狭さと歓楽街の存在など、どちらも大差ないですね。地盤も注意しないと劣悪な場所に当たるリスクがあります。近年開発された低地は、歴史的に印旛沼に由来する湿地だったりします。たとえば大手デベロッパーが開発した一部戸建て高級住宅エリアはもともと利根川沿いの沼地の産廃処理場跡で、地盤沈下等で訴訟が起きていることは地元民の間では暗黙の了解です。駅前のデッキ通路はオラオラ系の不良度もけっこうあります。
ただ、柏の場合、周辺の道路がちょっとだけまともで、危険ゾーンに迷い込むリスクが少ない、公営ギャンブル施設がない、つくばエクスプレス周辺で計画的な開発が進んでいることなど、評価できる点も多いです。将来的には新市街の柏の葉キャンパス(教育・官庁)と旧市街(ショッピング・歓楽)に機能分化していくんじゃないでしょうか。
蛇足ながら、その土地に刻まれた歴史を知ることは重要です。成田山参拝の宿場町で色街で漁師町、戦後は闇市で赤線地帯で指定暴力団I会の4代目まで輩出、さらに市長も二代世襲という、伝統カルチャーが根強い街と、戦前までは軍事施設と畑と雑木林ぐらいしかなかった田舎の新興市街では、街のDNAがまったく違います。
そうそうギャンブル施設ですが柏は1950年に柏競馬場の経営が赤字で立ち行かなくなりました。
その後団地になりましたがその団地も建替えがうまくいっておらずスラムってますね。
船橋競馬場は南船橋徒歩0分にありよみうりランドの私有地ですので将来が楽しみな土地と言えます。
柏駅周辺や柏の葉について語る人が多いけど、長く住むことを前提として考えた場合、柏で注目すべきは、新柏だと
思うけどなぁ。 新柏で降りて、つくしが丘、加賀周辺を歩いてみればわかるよ。
柏駅周辺はもう終わりを告げています。
柏そごうも実質的にビッグカメラに占拠されて、もはやデパートとはいえない。
西口のブランド店が入っているビルも見た目は栄えているようだが、
10年後にはどうなっているか・・・誰もブランド品を買いまくらないでしょう。
柏の駅前はもう見せかけの町にすぎません。
駅前が栄えているとか地名にこだわるという時代は終わったのでしょう。
これからはどれだけ機能がよく、住みやすいかが問われる時代になるでしょう。
柏ってさ、他のエリアを引き合いに出さないと、長所を見つけられないほど魅力ない街みたいだね。
船橋を語るとき、わざわざ他のエリアと比べなくても十分語れる。
浦安、市川もしかり。
でも柏は.....
船橋駅と柏駅だと正直柏の勝ち。
ただ船橋駅近くから幕張メッセ、お台場、横浜と車でのアクセスが良いとこ。
トータルで船橋駅の勝ち。
船橋が良いと言う連中はまず、都疎浜あたりのスラムを片付けてから発言するべきだね。
船橋市民って結局、3つのタイプに分かれるんじゃないかと思う。
昔からの土地持ちで、保身のためには周囲がどうなっても構わないという自己中心な旧住民。
高層マンションのすぐ眼下にスラム街がある異常さを何とも思わない、感情の麻痺した新住民。
そして、スラム街から這い上がろうとする反社会勢力。
貧富格差を示す「ジニ係数」の高さは、千葉では船橋が一番じゃないかな。こんな街で育ったら人格荒むね。
イメージとしては柏=カナダ=赤毛のアン、船橋=米国=映画「ニュー・ジャック・シティ」。
どっちがいいかって?
断然流山
いーや 松戸
いーや大網白里
んや、取手だっぺ
柏?松戸? んなダサいとこ住めないよ。カッコ悪いよ。
だ埼玉よりは、よかんべ(-。-)y-゜゜゜
船橋、柏、どちらも住んだけど、柏駅前はキャッチと若者で溢れています。
早朝はカラスがゴミを荒らしています。
住むのなら船橋がよいと思います。
カラスって・・・・住む市を選ぶ基準になるのかな?
千葉の利便性や開発は湾岸無しに語れない、よって船橋!
なんだかんだ松戸は、都心へのアクセスが良い。
柏を馬鹿にする気は毛頭ない。だが船橋をオススメしたい。治安はそこまで良くないかもしれないが普通に暮らしてる分、デメリットはあまりない。マンションも立っているし、東船橋や新船橋は落ち着いた住宅地であります。船橋駅前も今東武、イトーヨーカドー、新シャポー、フェイスビルと色々買い物ができるし、京成ホームと直結、柏、大宮方面へ行く東武線に加えて、新宿・秋葉原・三鷹方面と東京・横浜・鎌倉方面へ向かう総武線。平日の朝夕は津田沼からの東西線。人は多いが柏と船橋行った中で船橋の方が栄えていました。ららぽーと、パルコ、イケヤ、イオンモールというショッピングセンターがたくさんあり、買い物面ではトップクラスの船橋ならどこ住んでも大丈夫。地盤がどうの言われているが、しっかりしたところも多い。船橋・柏共に。浦安や千葉市海沿いを心配した方がいい。常磐線は早いけど、本数が総武線より少ないし、東京・神奈川へのアクセスも総武線が有利。常磐線は上野まで行き、そこから山手線や京浜東北線を使うパターンの為にある。船橋に住んでますが不便に感じたことはないです。千葉の中の都会だと「個人的には」思います。柏も「充分発達し住みやすいですが」二番手かと思います。アンデルセン公園もあってのびのびと生活できます。よって7・3くらいで船橋をオススメします。
船橋、柏、市川、松戸、千葉、浦安の順だと思います。だから余計に船橋を進めます
柏行ったことないけど、船橋に一票!安いからメトロ通ってたら強いわー
>>193 匿名さん あのー。無礼を承知でお聞きしたいのですが、船橋を持ち上げる勘違い野郎とは、俺ですか?本当に無礼を承知でなんですが。俺は柏や千葉、市川、松戸、浦安を「馬鹿」にしてるわけではないし、コメントにもそう書いたのですが、船橋寄りの意見を書いたのも事実なのでお聞きしたいんですが、よろしいでしょうか?
船橋は治安は良くないが普通に暮らす分には何もない。住宅街が広がって、落ち着いたところもある。住んでるからわかる。なんか色々書かれてるが、マジにいい人ばかりやし、普通に暮らす分には困らない。治安が良くないのは認めるが、今行ったことも事実だから信じてくれ。頼む。
船橋には治安悪いし、頭いかれてる奴や、危ない奴はおる。そこを指摘するのはいいが、自分の住んでるところの治安は完璧とは限らない。船橋以外にも頭がいかれてる奴や危ない奴はたまっている。
>>193 匿名さん
俺は一応柏は都会だと思うし、柏派を勘違い野郎と思いもしない。だが、あなたの言うように、内陸、ベイエリアがまとめられないなら競合させて高め合えばいいんじゃないかと思う
>>193 匿名さん
すみません。勘違い野郎という表現は流石に擁護できん…柏はまとめられてるか?柏を馬鹿にはしないが、もし仮に船橋が柏より下でもその言い方はぐさっとくる。流石に。それで長々と説明されても。上から目線な感じしますよ?
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
この際、船橋に住む(または船橋市に住む)メリットを思いつくだけ書く。柏のメリットは柏ユーザーが言えばそれでいい。長文です。
まず、船橋はららぽーと船橋(日本最大級)、IKEA、イトーヨーカドー船橋と津田沼、津田沼パルコ、シャポー、東武船橋店、フェイス、ビビットスクエア、イオンモール新船橋、ドンキなど、商業施設がかなり充実している。東京に行かずとも優秀なショッピング面を考えればいい。次にアクセス、船橋から東京まで一般は総武線(東京・新宿・品川・横浜・秋葉原方面)を使う。遅延はあるが、行き先や本数からして高性能である。また、京成、東西、東武、京葉、武蔵野、東葉高速、新京成などとの競合があるから不安になる要素は一つもない。乗降客数一位の船橋、船橋市と習志野市共存の津田沼、乗り換えが発達した西船橋など便利だと思う。住宅街もあって生活に不便はない。また小室や海沿いも自然と触れ合う場がある。ふなっしー人気。都会と自然が調和した人口63万人以上の街船橋である
総武線沿線民さん
柏育ち、船橋の会社通いです。
どちらも良いし、特徴が異なるようで似ています。
船橋は老若男女、柏は全体的に若いイメージ。
船橋は歴史あり、柏は渋谷のように上がった歴史のない街。
船橋駅前より柏駅前の方が栄えて賑やかですが、市全体の発展度は船橋の方が上です。
船橋は幕張(イオン幕張やコストコ)の商業施設や舞浜、柏は三郷(IKEA、コストコ)や越谷(イオンレイクタウン)印西(コストコ、ジョイフルなど)の商業施設に近く、どちらもトライアングル。
鉄道は船橋ですね。
道路は、一概に言えません。どっこいどっこい。
自然は、何をもって自然というか。東京湾と手賀沼や利根川は同じ感じかな(笑)良くも悪くも。
観光は船橋でしょう。ただ、柏はいわきハワイアンズや那須などに渋滞なしで1時間。
どちらも良い街。
柏目線でした。
>>214 匿名さん
それぞれのメリットを書いてくださってありがとうございます。素敵なご意見ですね。あと、個人的な意見ですが船橋はららぽーと(全国の中でも商業施設が異常に市全体で多いのは強み)など、柏にも商業施設があるから幕張、越谷ではなく、そのまま船橋、柏で買い物が充実できるというのもメリットですねー。そして、新しさ、渋滞無しなら柏、鉄道、商業、観光なら船橋。でも柏は自然あり都会なりで好きな街ですよ。あなたの意見は本当に丁寧で感激しました笑
間を取って鎌ケ谷に住めば船橋にも柏にも行きやすい
柏推し!
関西出身、仕事でたまたま柏に住んでるから。
船橋ってどんなとこか知らん!笑
柏も知らんかった。
千葉で知ってたのは、千葉と幕張だけ…
なにをもって都会と見るかですね。
船橋の方が東京に近く、幹線道路も鉄道も縦横に行き来してるので都会的な街並みが多いです。
ただ柏駅周辺は若者のショッピングの街として活気はあります。あと今後の発展性を見込むんであれば柏の葉キャンパスなんかも力を入れてる街です。今は船橋の方が都会ですが長い目で見るんであれば柏じゃないでしょうか
船橋は四六時中の渋滞、消防車も入れないような生活道路に、そこを抜け道に使う住民以外の車。
道を譲ってもらっも当然だという態度。
そもそも、市民からして変わり者が多いと感じる。
柏も柄が良くない人はいるかも知れないが
船橋よりかはマシだと思う。
【不法占拠】船橋の都疎浜地区にあるバラック群で住人に遭遇 in 山谷澪
>>223 匿名さん
都会に住みたいなら都内に住めば良いだけ。
パチンコ、風俗出店が条例で無いおおたかの森に住んで柏で買い物するのがちょうどいいんじゃないかな。
ファミリー限定だけど
どっちも望んで住むような場所じゃない。
金があるなら都内の方が良い
一番上のレス15年前なんだけどww
盛り上がらないからやめね?