- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
中古マンションのリノベーションを行っている「リノべる。」ってどうですか?ここに頼もうか検討中です。実際ここでリノベーションした方の印象など伺いたいです。
[スレ作成日時]2012-10-27 08:38:01
中古マンションのリノベーションを行っている「リノべる。」ってどうですか?ここに頼もうか検討中です。実際ここでリノベーションした方の印象など伺いたいです。
[スレ作成日時]2012-10-27 08:38:01
>>280 評判気になるさん
278です。
私は、手付金を還して貰いました。
ただ、契約期間の半年を過ぎてもりのべるさんからは何の連絡もありませんでしたので、返金手続きについて問い合わせをしました。
返金に応じてもらえたのですが、一週間以上たっても入金されなかったので、さらにどうゆうことかと問い合わせをして、やっと指定口座に入金をしてもらえました。
契約の満了時の手続きについては、通常なら業者から案内されるものですし、振り込みもすぐにされるようなものなので、最後のこの手続きのずさんな感じからも、りのべるさんにお任せしなくてよかったと思います。
280さんも半年待ってから、諦めずに請求すれば返金してもらえると思いますよ。
間取りの打ち合わせまでして、納得行かず工事が始まる前に他のリノベーション会社に乗り換えた方っていらっしゃいますか?
私は二年程前にリノべるでフルリノベーションしました。
概ね満足しています。担当者も、デザイン担当者も親身になってくれ、話しやすく割とスムーズに進んだ方だと思います。物件探しも気に入った物件がすぐに見つかりました。費用は皆さん、高いとおっしゃられていて、そうなのかなあと思うのですが、不要なものは不要だと伝え、費用に関しては特別不満はありません。他のリノベ会社にも行きましたが、担当者の方と全然話しが噛み合わず、断念。
リノベ後も特にデザイナーさんに今も相談したりしてます。
ここでは結構叩かれているので、興味深く拝見しました。
ただ、忙しいのでしょう。時々言ったことやお願いしたことを忘れていたりということがありました。メモしといてー!タスクに追加していてよーと何度か思ってしまったことはあります。。。笑笑
急成長しているので、現場の体制が整いきれていないのかなあとは感じました。が、それはリノべる以外のリノベ会社も感じたので(見学等の対応で微妙でした)完璧は無理なのかなあという感想です。
2年前だと、まだ問題はなく、これから問題がおこる感じですね。
少なくとも10年は住むでしょう。
忙しくておざなりにされたことが、5年後、10年後にどのような影響になるのか。
不安で眠れない時期を過ごさないように気を付けたいです。
282さん、一生の住まいなので、納得が行かなければやめるべきです。
違約金については、リノベるさんの作業が発生した部分は課金されるかもしれませんが、リノベるさんにも非があれば(今回あるので変更したいということだと思いますが)返金の可能性はあると思います。弁護士の1回目無料相談とかで聞いてみるのも良いかもしれません。
リノベるに依頼し昨年春に完工しました。はじめはカッコイイ!と思ったのですが、実際に住んでみると、どんどん不具合が発生しました。
例えば床材を貼るために必要な下地をいれておらず床が斜めになっていたり、また空調を全く無視した設計となっていました。
このため住み始めてから斜めの床で頭が痛くなったり、夏の期間は暑すぎて一部の部屋を使えなかったりと、実際の住み心地は無視したものでした。
施行事例のように、一見カッコイイ部屋に住みたいのなら良いかもしれません。
ただし生活する部屋としては考えられていないので、私は後悔しました。
286さん とてもかわいそうです。 せっかくの新居なのに・・・・・・。
水平がきちんととれてないと、三半規管がやられてします。 体調にお気をつけてください。
リノべるに依頼しましたが、本当に後悔してます。
ただのリノベーション会社ではなく、理想の暮らしのお手伝いだかなんだか、という謳い文句でしたが、全然そんなことなかったです。
物件選びから施工まで全てサポートしてくれるのが売りですが、物件もろくなの出してくれないので自分で見つけてきたし(しかもリノベーション済み)、とはいえリノベーションしなければいけないのでエアコンの設置と壁の補強を依頼しただけで100万超えの見積もり・・・
見積もりの内訳も意味不明で問い詰めると、費用の中にエアコン代も含まれていたりと、なんか騙されてる?と感じることが多かったです。
打ち合わせの資料も、これでどうイメージしろと?という手抜きが多く見られました。
施工もなぜか他の部屋の壁紙に大きな引っかき傷ができていたり・・・おそらく資材を置いたときにつけられたんでしょう。
エアコンの室外機の位置も消防法に引っかかる位置に置かれていたりと散々でした。
よかったことといえば、物件の仲介業者さんがすごく良い方でたくさん救われました。
本当にそれだけです。
色々納得できないけど、早く手を切りたくて泣き寝入りします。
若い会社だから仕方ないのかもしれませんが、お進めしません。
286さん
床材の下地とか、壁の断熱材は、施主が提案して指定しないと、リノべる。が気付くわけないことに気付かなかったんですね。
図面見るだけでは、分からないことだらけなのに、現場に足を運ばないのが、リノべる。です。
しかも、着工したら変更が面倒なので、施主に見られないように隠して進めようとします。
リノべる。に頼んでいいのは、何も考えずに頼んで、出来上がりの見た目が良ければ、それ見て凄く良かったとか思える人たちだけですよ。
リノベる仙台はやめたほうがいい。施工はまぁ、普通。価格もこっちの予算にあわせて頑張ってくれたし、そこまではよかった。問題はアフター。当時の担当者はもう辞めているので今はわからないが、口だけだった。定期的に点検すると言っておきながら、来たのは施工後3か月点検の1回だけ。その後アフター全くなし。こっちから言っても「日程調整します」の返事だけで、やっぱり来ない。忙しいのは言い訳にならない!やることはやれ!
仙台だけじゃなくて、社員の離職率が高いのと、アフターフォローすることは考えていないので難しいのではないでしょうか。。もともと考えていないことを求められても、ごまかすしかできない気がします。アフターフォローができるのは、ちゃんと100年続こうとする企業だけで、問題が起こったら逃げようと思っている企業には無理です。
初の女性のスタッフはかなり感じが良く、安心して進められると思うのですが、その後の物件探しになると酷い酷い。。。現在進行中ですので全て終わってから洗いざらい記載させていただきます。
誤字です。初めに対応していただいた女性のスタッフはかなり感じが良く、安心して進められると感じたのですが、その後の物件探しになると酷い酷い。。。現在進行中ですので全て終わってから洗いざらい記載させていただきます。
この会社、プロモーションが上手いのは確かです。
時々どこかの大手と組んだ、資金調達の話も上がって来ますので、経営的には良いのでしょう。
テレビや雑誌、インターネットでの展開も、他社を圧してると思います。
宣伝してショールームに呼んで、気持ちの良い接客をしてくれます。
しかし、不動産に対する知見はありません。
建築に対する知識も薄っぺらく中身は空洞です。
経験値が低く、データの蓄積も無ければ、将来の保証も紙だけの話です。
要するに、見せ掛けだけの張りぼてだと思ったら、納得出来ると思います。
私も同様の意見です。おる程度勉強している購入検討者には「え!?」と思う事が出てくると思います。無知なお客に上手いことを言って明確な費用を出さずに売る商法ですね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ブランド力を信じてお願いしました。仕事を受けすぎていて忙しすぎるんだろうなと。畑は違いますが請負業的なことを自分もしているので、忙しすぎて細かいことへのフォローや連絡がおざなりになったりする気持ちはわかるなぁと同情してしまうところもありましたが・・・
図面に関してはいいサイズ感や高さ、角を落として安全を確保するとか、いろんな細かな使い勝手の提案はプロレベルではありません。
設計料を取られましたが、そういった部分はこちらで図面に指示してましたんで、設計料は図面作成代という感じですかね。
リノベーションという仕事自体が、実は物件壊してみないとわからないこともたくさんあって、手配業務も多く裏方業務が忙しすぎて、いろんな会社が掲げている理想の暮らしの提案っていうところまではたどりついていないんだろうなと。
他社とリノベした経験があるわけではないですが、私としては期待とした提案力の部分がイマイチに感じたので、「高い」と思います。
リノベ物件というのは不動産なんですよね。
でも、この会社は不動産の知識がありません。
住まいというのは見た目の内装の良さもありますが、下地などの基礎的なものも大事です。
でも、この会社には建築の知識がありません。
しかし、ご夫婦で住まいを選ぶ際は、女性側の『わぁー、キレイ』『凄い?』という流れで『一番長くいる君が気に入ってるのなら』という男性側の言葉が引き出されます。
そうじゃないと、ダメな物件は売れませんから。
でも、そのダメ物件を内側から見て、満足している方がかなり居るのが実態です。
この会社は、そこに付け入るのは上手いと思います。
契約するまでは良くて、契約してからが最悪でした。
・解体してみたら、想定外に梁が出ていた。そのことを設計図を最終調整できる日に現場で言われた。解体したのは2週間も前だったのに。結果、トイレが広くなり、洗面所は狭く設計しなおされていた。何の断りもなく。そのうえで洗濯機の位置を変えてほしいと言ったら、もうすでに配管を済ませている、や、予備の配管がないから今日中にできないとか、今日中にできないと水道屋さんの日程が1週間以上取れずに工期が遅れると、暗に難しいことをほのめかされ・・・そのままでいいとするしかなかったけど、洗面所は狭いし、完成した今でも不満です。予備を持ってきてないこともどうかと思うけど。素人ながらに直感で感じたものは譲るものではないです。
・やたらと食器棚や靴棚を勧められ、造作された板のすべてが面取りされていない、ささくれ立ってる・・・アフターメンテで直してもらいましたが、それも渋々といった様子。女性だと舐められてるんじゃないかと立ち会った身内が何度もダメ出ししてました。
・引渡し前のクリーニングも見積もりに含まれていました。壁は服がすれると赤茶の汚れが服に付き、床には木くずなどのごみ。クローゼットの棚の上にもゴミ。どこをクリーニングしたんだ??でもほかにもいうことがあってこのことは言ってない、というか疲れた。
・何度も打ち合わせをして住む人の身長なんてわかっているだろうに、床上げをしたためベランダから外に出るのに頭を打つ。住むのにストレス。
・見積書の見直しで何度も計算ミスが出てきてて、こっちも仕事で忙しいのに、見直すこと自体がストレスだった。それも設備が二重に計算されているなど客の負担が増えている形。ちゃんと見直してから提示してほしいと言ってもまたミスがあるといった次第で。本店からの送信だったから、地方のスタッフがというより、会社自体がそういうところなんだと思った。3回目になってもう嫌になってみてない。
・無垢のフローリングより合板の方が単価が高いのはなぜ?
・当初費用1000万で見積もって、削れるところを削っていきたいと話していたが、話し合いの過程でなんとか1000万に近づけようとする。工事費が前の見積もりより増えてたり・・・二重計算もこういう帳尻併せしようという魂胆があるからなのかな。
・設計士の知識不足。この人マンションとか家に住むっていう視点で設計してないなと感じた。こちらの要望に合わせて設計士を選定するということだったけど、そもそもその人のこれまでの作品を見せてもらったわけでもなし。こちらの持っている家具もメーカー、サイズ、写真まで添えて渡したのに、全く反映されてなくて、造作家具との色の違いに笑えてくる。
友人や身内にりのべるをお勧めするか??絶対しない。