- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
中古マンションのリノベーションを行っている「リノべる。」ってどうですか?ここに頼もうか検討中です。実際ここでリノベーションした方の印象など伺いたいです。
[スレ作成日時]2012-10-27 08:38:01
中古マンションのリノベーションを行っている「リノべる。」ってどうですか?ここに頼もうか検討中です。実際ここでリノベーションした方の印象など伺いたいです。
[スレ作成日時]2012-10-27 08:38:01
>>240
現場の大工さんの手配が着かないとか、資材が入らないとか、そういう説明を受けましたが、実際のところわかりません。これは推察で本当のところはどうかわかりませんが、たぶん、仕事取り過ぎて下請けの大工さんの数が追いつかなかったのではないかと思います。三ヶ月くらい遅れて、いったんは形になり、それでも仕様と大きく違ったので、引き渡す引き渡さないで揉めて、なんとか引き渡しの前に是正してもらって、そこで結果半年でした。それでも、まだ完全な状態とはいえない状態でした。
ろくに現場確認もせずに、図面だけ作成したら工務店さんに丸投げして、契約上の請求と納期だけ守ろうとするからでしょう。
しかも、他の方の仕様書をコピペしただけ(名前が違っていて判明)で発注したりするので、打ち合わせと違ってたり、設置出来ないものが届いたり。
現場は止まるので、その分の巻き返しで無理矢理進めることになります。
見掛けだけの、いい加減なことやって、後は言い訳するばかりという雑さが特徴だと思います。
書き込みによると、たまに、当たりがあるらしいので、どこのリノべるの誰に頼んだら、ちゃんと出来るのか教えて欲しいと思います。
なんかどのリノベ会社の口コミ見ても、悪い口コミが目立つから、何を信用すればいいのでしょうか。
見積だけでは取られません。請負契約を結ぶ前であれば、大丈夫です。請負契約を結んだ後でも法的に戦うことは可能です。リノベるからは契約書上は解約できないといわれると思いますが、弁護士を通して話せば金額の減額は十分可能だと思います。
見積だけでは取られません。万が一請負契約を結んだ後であればとられますが、これも法律的に絶対に払わなくてはいけないというものではありません。契約書上は払わなくてはいけないと書かれていても、リノベる側が十分に責務を果たしていないからキャンセルになると思うので、そのあたりを突けば活路は見いだせると思います。
リノベるが良いか悪いかはわかりません。ただ、「引き渡し後に是正工事対応するので引き渡し書類にハンコを押してくれ」というのは良くないと思います。
当たり前ですが、完成品を確認し引き渡しを行うのが「引き渡し」であるので、未完成のものを完成品としてハンコを押すことは私はできません。
そして何よりも、プロの建築会社として、未完成のものを提示しておきながら、引き渡し書類にハンコを押してくれということは、あってはいけないと思いますし、またもしほかの方が記載している通り事実であれば、きわめて質の悪い対応だと思います。
*もし顧客サイドがハンコを押してしまえば、それは「この物件を完成品として確認しました」ということを自ら立証することになるので、リノベるに何を言われてもハンコを押すべきではないと思います。
見積の金額については、少なくとも各工事(解体工事、木工事等)それぞれで見積金額を出し、その各金額について説明をすべきだと思いますし、工事を依頼する側もその説明を求めるべきだと思います。
基本的には、工事総額=工事代金(人件費)+材料費+設計費+その他、だと思いますが、こういったリノベ会社は設計費は取らないので、工事代金(=何日間の工事で何人職人を動かすのでいくら)とか材料費(それぞれの部材の金額)について、説明を受けたほうが良いと思います。
その担当者のスキルを把握するには、資格(建築士免許を持っているか)や過去にどのような案件を手掛け、どのような形で顧客のニーズにこたえたのか、といった話を聞くと、多少はわかると思います。
リノベーションは非常にワクワクするものですし、また楽しいものです。
しかし金額も非常に高額であるため、何度も依頼する会社と話し、納得したうえで発注するのが良いと思います。
私はリノベるから提案を受けましたが、一見デザインは良さそうでしたが、細かい配慮の行き届いた提案がなく、残念ながら素人の私が考え得るような提案しかきませんでした。
他社の提案を聞くと、まったくレベルが違いました。
価格は他社のほうが若干高かったですが、私はその会社の言うことに納得できましたし、リノベるを選ばなくて良かったと思っています。
その設計者はあなたに、生活導線(水回りや電気回り)への配慮や、実際に生活をしていくうえでの収納や、プロにしか気づけないような提案をしてくれましたか?
生活していくうえで、本当にあなたの立場に立ち、間取りや部材を選んでくれましたか?
あなたは一生に一度の買い物を、その担当者に依頼できますか?
といったことを自問自答し、よい選択をしてください。
結局はその値段が高いか安いかは、その人の満足度によるものですし、一生に何度も行う工事ではないので、後悔のないよう、信頼できる会社に依頼するのが良いと思います。
あとこのスレッドは削除される件数が多いようですが、顧客のリアルな声については載せたほうが良いのではないかと思いました。
受け側によって感じ方の開きが大きいのは、こういうことではないかと思います。
リノべる側に基本パターンの様なものがあり、その仕様で進めていれば、まぁ良い感じに思えるのかと。
この場合、リノべるが調達しやすく利幅が大きい低グレードの材料が使われますが、見た目は、そこそこで、いつも使ってるものなので、リノべる担当者の知識レベルが低くても、きちんと説明されれば満足度は上がると思います。
これだと、リノべる良かったで終われると思います。
うちの場合は、提案された内容を見て、もっと良い材料や機器がいくらでも有るのに、なんでこんな低グレードのものしか使わないの?となってしまった為に、担当者さんに逆提案して行く形になりました。
真面目に対応はされましたが、勉強になりますを連呼され続け、結果、いつもの材料でない為に、リノべる側の調達価格が高く、さらに低グレードの材料と同等の利幅を乗せて来られた為に、かなり割高となってしまい、1500万円超える話になって来ましたので、結局は、費用を下げるために自分たちで材料調達を行うことになりました。
図面や仕様の提案を行い細かく説明し、材料の調達を行うのが、客側である自分たちになってしまったら、評価のやりようが無くなってしまい、絶対に勧められないという感じを持つに至りました。
なので、リノべるが良かったとは、どう頼まれても言えない感じになるのは、わかっていただけるかと思います。
最終的には、この人たち、何もわかってないと思ってた工務店さんが、リノべるに丸投げされてるだけで、図面や仕様の詳しい説明を受けて無かったこともわかり、現場で直接やり取りすることで、なんとか完工に漕ぎ着けました。
自分たちがやったことなので、満足はしてますけど、大変だったのは間違いありません。
何か参考になればと思い、書かせていただきました。
リノベーションは新築より難しくて手間がかかるという事を、依頼する側が知るべきだと思う。
大工にとっては、残す部分があるから気を使って工事しないといけないし、設計にとっても現地確認の手間がかかるから間取りや見積作るのも新築みたいにPC上でささっとなんてできない。
結局良い部屋を作るには、施主も手間がかかるし、247の言う通り逆提案になると何のための設計士だかわからなくなる。施工事例みて、この家と同じ仕様で良いと思えるような会社に頼んだ方が何かとスムーズにいくのでは?
248さん、リノべるさんの場合は、媒体に事例出し過ぎてるのか、リノべる内部の方でも初見だったりするんで話が大変になるんですよ。
それに、事例と同じもの求めるのなら、リノベーションなんて、やらなくても良いと思います。
なんか、書いてある内容に具体性がなくて、同業者のやっかみで書いてあるような内容がありますね。
りのベルさん、2回ほど都内でお世話になりましたが、ベテランのスタッフがついてくれて、予算が当初より150万円ほど上がりましたが、なかなかの出来になりましたよ。
246さんの言われてることは当然だと思います。
>プロの建築会社として、未完成のものを提示しておきながら、引き渡し書類にハンコを押してくれということは、あってはいけないと思います
>見積の金額については、少なくとも各工事(解体工事、木工事等)それぞれで見積金額を出し、その各金額について説明をすべきだと思いますし、工事を依頼する側もその説明を求めるべきだと思います。
でも、詳しい知識が無いから頼んでいるのであって、何を確認すれば上手くいくのかがわからないから、専門の会社に頼もうとするんだと思います。
だからこそ、頼んで良くなかったという話には、こういう所が良くなかったとか、こういうトラブルを経験したという話として出て来ているんだと思います。
[No.250~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿を削除しました。管理担当]
みなさんが書いている通り、初めに10万を預けました。「当社のノウハウのみ使われて、リフォームを当社でせずに物件のみ買われる方が多い為」このシステムが導入されたそうです。「悪質な場合で無い限り工事代金に充当されますから心配ありません」との説明でしたよ。
今回紹介された物件はレインズと言う不動産屋ならどこでも見られる情報網から出された物件のみで特に特別な未公開物件などはありませんでした。情報としてもかなり長い期間出ている物件が殆どでしたが、これはこちらの予算が低いせいなのかもしれません。
リフォーム込みでローンを組むのに請負契約が無いと出来ないので仮の金額で請負契約を結びますと言われ、1000万の請負契約書を出されました。予算より高い契約書に疑問を持ち質問しましたが、「正式なリフォーム内容が決まればそちらの見積もり金額で結び直すので心配ない。仮の金額でローン審査し、融資額が決まればリノベーションに使える金額が分かるのでそこでプランニングして正式な見積もりで請負契約を結び直すので心配ない」とのこと。
私も申込金10万円払いました。
次回、コンセプトについての打ち合わせがあります。
口コミ見てて気になったのですが、「10万円払ってしまった」とか、「勉強代だと思って諦める」というような口コミも見られますが、物件購入に合意しない限り、この10万円は戻ってくるんですよね?私はそう説明を受けました。なので軽い気持ちで払ってしまいましたが、この10万円が戻らないような場合があるのでしょうか。
自己都合によるキャンセルをしない限り、戻ってくるものと考えていたのですが、口コミを見て心配になりました。
あと、口コミを見ていると、実際に10万円戻ってきた方もいるようですが、それまでの間、リノべるさん側から、しつこいアクションなどは、ありましたか?
256通りがかりさん
10万円は購入後の充当ですから、物件購入しない場合は解約手続きで戻りますよ。
そういう契約になっているかと思います。
リノべるさんの怖いのは、着工後です。
打ち合わせ段階では、架空の世界で夢を膨らませてくれます、というか、机上で出来るのはそこまでですからね。
そこから先、何となく上手く収まるか、こんな筈じゃなかったとなるかは、賭け事と変わりません。
今っぽい材料を使ったリフォームで良いと考えているのなら、ただの工務店さんに頼むより、気にいる可能性がちょっとだけありますが、住まいに拘りが有るのなら、頼まない方が無難という感じです。
256通りがかりさん
257からの追伸です。
頼まれてる工事が正常に捌けていない状態で、新たな勧誘のような状態にはなり辛いんだと思います。
ただ、拠点増やして人員増やしてますから維持していく必要があると思います。
今は出資を得て動けてますが、資金調達が上手く行かなくなったら、強引に勧めてくる可能性があります。
もしもその状態になったら、何か良い条件を示されたとしても即刻解約した方がいいと思います。
悪いコメントには参考になるをつけて、良いコメントを無視する人達多いですね。
お察しします。
良かった人は、具体的にどう良かったとか書いてくれないと。別に無視してるんじゃなくて「お世話になりました。ありがとうございました」だけじゃ、参考にしようもないよ。本当によくて知り合いにも勧めるつもりならば、どんなところが良かったのか、ちゃんと書いてほしい。
参考になるのは、『悪いコメント』だからではなく、具体的にどんなことがあったか書かれているからだよ。お察ししますとか、嫌みなコメントこそどうかと思うけど。
既に被害者情報の交換板とかなっているような所に、無理して良いコメントを入れようとしても、ダメだと思う。実体験に勝るものは無し、という感じですね。
とはいえ、悪いこと書いてる人の中には、絶対に競合いますよね。
[No.264と本レスは、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
今年3月末竣工でお世話になりました。
担当者の方はどなたも礼儀正しく、人によっては多少知識不足な感が否めない人もいますが、無理強いすることもなくできるだけ真摯に対応しようとしており社内教育を頑張っているのだなという印象。
ただ・・・、もう一度リノベをする機会があったときにまた利用するかというと私はノーです。理由は2点、現場との連携不足とコストです。
1点目、施工はリノベると提携している工務店が請け負いますが)、そこの職人さんとの意思疎通が万全ではないです。職人さんは把握している躯体状況をリノベるが把握しておらず、そのせいで竣工検査時にこちらが指摘し是正工事が必要になった箇所がいくつかありました。また職人さんは一人多くても二人で、進捗が遅めなのも気になりました。さらに言うと施工レベルも高くない。指摘すればすべて直してくれますが、建築畑じゃない人がどの程度まで気づいて指摘できるのか・・という感じ。
2点目、費用はやはり割高です。工種ごとに詳細な見積額は出してくれましたし、変にぼったくられてるわけではありませんが、単価が高い。私は物件購入やらローンやらを自力で調整するのが面倒だったので高いことを承知でリノベるにしたので今回の工事には納得しています。が、一度経験して流れが分かったので次回は自分で工務店を探すかな・・と思います。
なんだか悪いことばかり書いてしまいましたが、リノベるが特別悪いわけではなく、正直ワンストップのリノベ会社はどこも同じような感じだと思います。色んな手続きが面倒、建築のこともわからない、調べるのも苦手、でも手落ちなく進めたい・・という人はワンストップ会社の中から自分の好みのテイストの会社を選ぶのがベストじゃないでしょうか。
そうじゃなく、少しは自分で調べられる根気があるのならば、自分でまず中古物件を購入してから工務店に直接依頼するのが質的にもコスト的にも一番かと思います。
266さん、悪いことというか的確だと思いますよ。
接客は悪くないと思いますし、低グレードで見た目の良い材料にかなりの利幅乗せてるんで、建築のことなんかまるでわからないけど、テレビや雑誌で見た住まいに住むために、気持ち良く何となく良さげな物に高いお金を払える人にとってはベストだと思います。
ただ、ここから外れると、どんどんダメに思えちゃうので、施主が知識を持った時点で悪い評価しか出来なくなってしまいますが、これはこういうものだと考えて、お願いするかどうかを決めるしか無いでしょうね。
昨年春に完工引き渡しを受け1年半弱、フルリノベーションです。
値段は高いけど営業や施工担当の人柄は良く希望通りに仕上げていただきました。
細々と気になるところはありますが概ね満足ですが、アフターケアは最低です。トラブルがあっても連絡すらままならない…全くそこにお金と人員をかけるつもりが無さそうです。
そこを考えると値段に見合わないし住んでから不快な思いをし続けると思います。
キチンと施工に責任を持てるところにしたほうが良いですよ。
全くもってお勧めできません!
名が通って拡大してきてるようですが
天才集団ばかりで、素晴らしい会社でした。
↑元社員からみても闇は深いですけどね
そうなんですね、離職率も高いのでしょうか。
もう既に職人と言える職人が居ないこの首都圏でよく踏ん張って拡大してるな?と思います。
日本の職人の技術低下は設計の提案力とリノベーションのコスパで補っていくしかないのでしょうか。
どのリノベーション会社さんのコメントも荒れてて本当に大変な業界だと思いますが盛り上がっていくと良いですね。
職人が居ないというか、勘と経験と度胸なんて言ったら古臭いとか言われますからね。
でも、実際は、現場勘が一番大事だから、キレイなオフィスで丁寧な接客なんて、一番不要なのかも知れません。
客側の知識が無ければ、ここに下地が入ってないとダメなことを分かってない方に設計して貰っても、キレイな壁紙で満足できるわけですから、それでも満足を得られるますから、良いと言えば良いのかな?
最近書き込みないですね。もっとこう、いい話を聞きたいです。
担当してくれた方は自分たちに合う方たちで終始楽しく打ち合わせはできましたが、イメージパースを作ってもらえなかったのが残念でした。引渡し後にするといった工事が1年後になったのは驚きです。
システム的に自分たちで施工できず、アフターフォローも考えていない。
リノベるは建てれば終わりでよいのかもしれませんが、住むほうは建てて終わりではなく、一生住むわけですから、いい話で終わるはずがないと思います。
私は手付金を払った後に、他社に乗りかえました。
大きな理由は、物件探しがスムーズにいかなかったからです。
提携不動産での物件探しは、連絡をとるのもりのべるさんというワンクッションが必要ですし、内見日程を決めるのも、りのべるさん、不動産、私の三者の都合を合わせなければならないためスムーズに動けません。
また、私は不動産屋さんの変更を申し入れましたが、すぐにはかえてもらえませんでした。
その後も、細々としたあれっ?と思うこと(連絡に対する返信が遅い、イメージ図に希望が反映されていない、担当者の考えを押し付けてくる、など)が続き、りのべるさんに対して不信感しか持てなくなりました。リノベーション自体が楽しみではなくなってしまいました。
もしかしたら、私の担当者が単にハズレだっただけのことかもしれませんが……
ですから、これから方はしっかりと担当者の良し悪しや信頼できる業者を見極めていただきたいと思います。
株式会社エフステージ リノステージ
購入後2年以内に天井からの水漏れが二回も。リフォーム体制がずさんだと思いました。
>>280 評判気になるさん
278です。
私は、手付金を還して貰いました。
ただ、契約期間の半年を過ぎてもりのべるさんからは何の連絡もありませんでしたので、返金手続きについて問い合わせをしました。
返金に応じてもらえたのですが、一週間以上たっても入金されなかったので、さらにどうゆうことかと問い合わせをして、やっと指定口座に入金をしてもらえました。
契約の満了時の手続きについては、通常なら業者から案内されるものですし、振り込みもすぐにされるようなものなので、最後のこの手続きのずさんな感じからも、りのべるさんにお任せしなくてよかったと思います。
280さんも半年待ってから、諦めずに請求すれば返金してもらえると思いますよ。
間取りの打ち合わせまでして、納得行かず工事が始まる前に他のリノベーション会社に乗り換えた方っていらっしゃいますか?
私は二年程前にリノべるでフルリノベーションしました。
概ね満足しています。担当者も、デザイン担当者も親身になってくれ、話しやすく割とスムーズに進んだ方だと思います。物件探しも気に入った物件がすぐに見つかりました。費用は皆さん、高いとおっしゃられていて、そうなのかなあと思うのですが、不要なものは不要だと伝え、費用に関しては特別不満はありません。他のリノベ会社にも行きましたが、担当者の方と全然話しが噛み合わず、断念。
リノベ後も特にデザイナーさんに今も相談したりしてます。
ここでは結構叩かれているので、興味深く拝見しました。
ただ、忙しいのでしょう。時々言ったことやお願いしたことを忘れていたりということがありました。メモしといてー!タスクに追加していてよーと何度か思ってしまったことはあります。。。笑笑
急成長しているので、現場の体制が整いきれていないのかなあとは感じました。が、それはリノべる以外のリノベ会社も感じたので(見学等の対応で微妙でした)完璧は無理なのかなあという感想です。
2年前だと、まだ問題はなく、これから問題がおこる感じですね。
少なくとも10年は住むでしょう。
忙しくておざなりにされたことが、5年後、10年後にどのような影響になるのか。
不安で眠れない時期を過ごさないように気を付けたいです。
282さん、一生の住まいなので、納得が行かなければやめるべきです。
違約金については、リノベるさんの作業が発生した部分は課金されるかもしれませんが、リノベるさんにも非があれば(今回あるので変更したいということだと思いますが)返金の可能性はあると思います。弁護士の1回目無料相談とかで聞いてみるのも良いかもしれません。
リノベるに依頼し昨年春に完工しました。はじめはカッコイイ!と思ったのですが、実際に住んでみると、どんどん不具合が発生しました。
例えば床材を貼るために必要な下地をいれておらず床が斜めになっていたり、また空調を全く無視した設計となっていました。
このため住み始めてから斜めの床で頭が痛くなったり、夏の期間は暑すぎて一部の部屋を使えなかったりと、実際の住み心地は無視したものでした。
施行事例のように、一見カッコイイ部屋に住みたいのなら良いかもしれません。
ただし生活する部屋としては考えられていないので、私は後悔しました。
286さん とてもかわいそうです。 せっかくの新居なのに・・・・・・。
水平がきちんととれてないと、三半規管がやられてします。 体調にお気をつけてください。
リノべるに依頼しましたが、本当に後悔してます。
ただのリノベーション会社ではなく、理想の暮らしのお手伝いだかなんだか、という謳い文句でしたが、全然そんなことなかったです。
物件選びから施工まで全てサポートしてくれるのが売りですが、物件もろくなの出してくれないので自分で見つけてきたし(しかもリノベーション済み)、とはいえリノベーションしなければいけないのでエアコンの設置と壁の補強を依頼しただけで100万超えの見積もり・・・
見積もりの内訳も意味不明で問い詰めると、費用の中にエアコン代も含まれていたりと、なんか騙されてる?と感じることが多かったです。
打ち合わせの資料も、これでどうイメージしろと?という手抜きが多く見られました。
施工もなぜか他の部屋の壁紙に大きな引っかき傷ができていたり・・・おそらく資材を置いたときにつけられたんでしょう。
エアコンの室外機の位置も消防法に引っかかる位置に置かれていたりと散々でした。
よかったことといえば、物件の仲介業者さんがすごく良い方でたくさん救われました。
本当にそれだけです。
色々納得できないけど、早く手を切りたくて泣き寝入りします。
若い会社だから仕方ないのかもしれませんが、お進めしません。
286さん
床材の下地とか、壁の断熱材は、施主が提案して指定しないと、リノべる。が気付くわけないことに気付かなかったんですね。
図面見るだけでは、分からないことだらけなのに、現場に足を運ばないのが、リノべる。です。
しかも、着工したら変更が面倒なので、施主に見られないように隠して進めようとします。
リノべる。に頼んでいいのは、何も考えずに頼んで、出来上がりの見た目が良ければ、それ見て凄く良かったとか思える人たちだけですよ。
リノベる仙台はやめたほうがいい。施工はまぁ、普通。価格もこっちの予算にあわせて頑張ってくれたし、そこまではよかった。問題はアフター。当時の担当者はもう辞めているので今はわからないが、口だけだった。定期的に点検すると言っておきながら、来たのは施工後3か月点検の1回だけ。その後アフター全くなし。こっちから言っても「日程調整します」の返事だけで、やっぱり来ない。忙しいのは言い訳にならない!やることはやれ!