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匿名さん [更新日時] 2024-11-21 14:22:00

【公式サイト】
https://www.nihonhouse-hd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

日本ハウスHDで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日本ハウスHDの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-12-22 11:47:52

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日本ハウスHD(東日本ハウス)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 867 検討者さん

    私の営業マンも繰り返し電話しても出ません。
    社風がそうなのでしょうね。
    その事を同じ日本ハウスで建てた知人に相談したら
    知人も連絡が取れないと困ってました(笑)

    検討中の方がおられましたら
    日本ハウスだけはやめた方がいいです。

  2. 868 匿名さん

    内装も外観も素敵な家じゃないですか。
    写真で見た感じだと、無垢材に節が目立つ感じでもなく、
    いい木材を使っているのではと思えました。
    どちらかというと日本家屋的な雰囲気が特徴なのかな。
    昔の日本家屋だと家の中が暗い感じがしていましたが、
    室内も明るい感じで採光が考えられているなと思います。
    とても落ち着ける雰囲気だなと思いました。

    木材についての記載を見つけました。
    「日本ハウスHDは国産檜を積極的に使用して、
    植林・管理・伐採のサイクルを促進。檜の森を育てます。」
    とのことなので、100%ではないかもしれませんが、
    国産の木材を使用している感じです。

  3. 869 通りがかりさん

    ここで批判的なことを書いてる人は自分の担当の営業マンを見る目が無かっただけ。
    私の担当のお店と営業の方はとても親切で対応も早く大変満足してます。

  4. 870 匿名さん

    こういう問題はどの会社でも営業マンだけの問題なのでしょうか?
    もし、担当の営業マンが悪いとしても会社が責任をもって対応すべきです。
    社員の業務上の最終責任を担うのは代表者だと思います。
    担当の営業マンがハズレだったら問題が起きても仕方ない、当たりだったらラッキーだったね、で済む話なのでしょうか。
    会社が品質管理等を含めて社員教育を徹底するのは当然だと思っていました。
    組織なのに会社なのに担当者の良し悪しで全てを済ませる話ではないと思います。
    どの会社においても会社の品質基準を満たしたものを全てのお客様に提供するのが望ましい企業の姿ではないでしょうか。
    展示場のデザインは素敵なものがありますね。
    実際はどうなのか?営業所、担当者次第では困りますね。

  5. 871 名無しさん

    >>870 匿名さん
    実際担当者次第ではないですかね?

  6. 872 匿名さん

    知人がこちらの営業その他をしており、その親戚関係が勧誘されて、建てました。残念ながら、一軒は、入居して間もなくの雨で、雨漏りし、激怒。もう一軒は、ローコストという事で、一見、よく見えましたが、ドアの建付けが悪く、修理を依頼しても、10年保証を始める前だったので、来てもらえなかったとのこと。クレームを聞かなかったのは、3軒中、1軒だけでした。元従業員から、同じ品質の家を建てると、他の建築会社の2割増しだという話を聞きました。本社が東京に移転するより前の話ですので、改善されているかも知れませんが、一生に何回もあることではない買い物ですので、悪い評判が多いところは避けた方が無難かと思っています。

  7. 873 名無しさん

    >>872 匿名さん
    昔の評価されても参考にならないですね。

  8. 874 匿名


    坪65万で建坪60坪の築22年ですが今のところ問題なし。何年か前の関空の橋が歪んだ台風の時でも相当揺れたものの、瓦も飛ばず家もなんともなし。ここのコメントのホントかね!?って感じで読ましてもらいました。営業マンの当たり外れがあるみたいなコメントもありましたがそれが本当なら会社のマネジメントの問題ですね。

  9. 875 匿名さん

    そもそも日本ハウスで建てる理由ってありますか?

    木造軸組工法なら工務店で建てた方がいいし

    ヒノキが好きなら、ヒノキを使えばいいし

    日本ハウスにしか出来ないことってありますか?

    日本ハウスで建てるくらいなら、住友林業や積水ハウスで建てますわ。

  10. 876 通りすがりさん

    >>875 匿名さん
    価格帯が違うように思います。
    ちなみに、積水も住林も標準はヒノキではなかったと思いますよ。

  11. 877 匿名さん

    >>876 通りすがりさん

    ヒノキがよいなら工務店でもできます。
    住友林業はヒノキ柱あります。

  12. 878 匿名さん

    >>876 通りすがりさん

    日本ハウスにしか出来ないことってなんですか?

  13. 879 通りすがりさん

    >>877 匿名さん
    標準ではないと言いました。
    標準はオウシュウアカマツではないですか?

  14. 880 元社員

    元社員です。
    工事にいました。
    新卒1年目、営業が隣の土地所有不動産屋とトラブル。内容的には、こちらに非があったのでお詫びの為とは言え、ヤーさんの事務所に1人で事務所に行かされました。ちょっと前まで学生だった自分に、相手から大人の話しようかなんて言われ、ホントあの時は…。
    殺されるわけじゃないし、帰って来なかったら迎えに行くと言った上司は、会社に戻ると家に帰ってました。
    軍隊みたいな社風。中村教祖と上層部による洗脳教育。選挙活動の強制。
    マイスター制度と言う経験の浅い2年目社員による教育(間違いも教えられた)の不安。
    残業に対しての低賃金。社用車が不足してたので、自前(他にも持出し)
    朝から近所迷惑なランニング。イカれた研修。中途半端な役職に就いてもしんどそう。夢も希望も一気に冷めました。
    いつか辞めると決めて三年耐えました(すぐ辞めたと思われたくないプライドだけ)
    転職後は、その経験のお陰でちょっとやそっとでは動じない図太さを身に付けましたし、建築士と施工管理技士も取って経験を生かして設計で独立してます(結果的にオッケー)

    で、当時の作る側からの話ですが。
    製品になってない物を売る以上、必ず食い違いがあります。経験のある営業と様々な知識量の異なる客が、同じイメージのはずが無い。しかし営業と作る事が出来ない様な納まりを図面化する設計のみで契約されたお客に“現実”へ引き戻すプロセスは神経すり減らしました。当然クレームに発展しますので、本当に胃が痛たかった。心もね。夢を売る商売は怖い。
    良いところばかり見せて受注優先。後始末は工事に任せてフェイドアウト。(社内的にも次の受注が優先と言う事もわかるが)
    工事もどうにもならないので、連絡出来なくなっていく悪循環。

    今はわかりませんが、自分ならここは除外します。



  15. 881 匿名さん

    >>879 通りすがりさん
    オウシュウアカマツはビックフレーム構法で
    ヒノキ柱はマルチバランス構法になります。

  16. 882 匿名さん

    >>880 元社員さん

    良く3年間がんばりましたね。
    日本ハウスは離職率が多いですよね。
    年中求人が出てるのでブラックなことが分かりますね。

    私も日本ハウスは除外します!
    建てようとしている人がいたら全力で止めます(笑)

  17. 883 匿名さん

    >>879 通りすがりさん

    住友林業は、標準でヒノキ柱あります!
    マルチバランス構法で調べて下さい!

  18. 884 名無しさん

    >>875 匿名さん
    いちいち言わんでいいよ!
    住林や積水でどうぞ

  19. 885 名無しさん

    >>880 元社員さん
    辞めたのに随分偉そうですね。
    達観したみたいな言い方ですが、残って頑張ってる社員もいるし、その家族もいるのです。
    辞めた会社の悪口はフラれた女の悪口見たいで格好悪いですよ!
    しかも3年?
    仕事覚える前に辞めてますね笑

  20. 889 匿名さん

    先日奈良展示場に伺いました。対応して下さった営業さんは、自分の話ばかりでこちらの建てたい家の装備や外観については聞いて来られず。後日送付すると言っていた資料も到着せず、挙げ句の果てには電話してもつかまりません。他ホームメーカーも検討している事などは伝えていましたが、前向きに検討したいと思っていたのに残念です。ひやかしと思われたのか。それでも連絡つかないのは、対応としてどうなのかと思います。

  21. 890 検討者さん

    華の換気システムについて質問です。
    第3種換気システムでマックス社のものが入るとのことですが、型番など分かる方いらっしゃいますか?
    見た目が好みではないものがあるので気になりました。
    よろしくお願いいたします。

  22. 891 名無しさん

    口コミがすごく悪いです。

  23. 892 名無しさん

    >>879 通りすがりさん
    セミオーダーの商品は違いますが、通常の商品は檜柱が標準ですよ!他社調査はちゃんとやって下さいね。

  24. 893 匿名さん

    ここは嘘か本当か分からない口コミ目立ちますが私は日本ハウスで建ててとても満足しています。
    友達の紹介で建てましたが友達も大変に気に入ってますし、建てた後のサービスなども凄く良いと思っています。
    日本ハウスを良いと思ってる人はこういった掲示板など見ないと思うのですが、もし見てたら良い事も書いて行って欲しいです。

  25. 894 戸建て検討中さん

    >>893 匿名さん

    何県で建てられましたか?

    私は新潟県ですが、最悪でした、、、

  26. 895 名乗るほどの者ではない

    27年前になりますが夢のマイホームを壊されたことは、今でも腹が立って仕方ありません。
    初めからインチキ臭い会社だな・・・と思ってはいましたが、社員に妻の同級生がいたので色々メーカーを迷った挙句、当時の東日本ハウスに決めました。着工早々からトラブル続きの連続で最悪でした。事もあろうに筋交い(プレカット)を入れ違えているにもかかわらず、公庫の基準を満たしていると堂々と答え。納得できず「構造計算書を持って来い」と問いただしたら、でたらめの構造計算書に上司の?を盗んで押してきたのです。今でこそ企業コンプライアンスが問われている時代ですが、当時はお構いなし。問題が解決しないまま瑕疵部分を隠すかのように工事を進めますが、部材や設備機器はサイズ違い、色違い、取り付け不具合で付けては外しやり直しで毎日クレームの続出でした。最終的には本社に内容証明郵便を送りつけたものの、本社からやってきたのは法務部法務課なるクレーム処理のプロ達で、素人の我々には歯が立ちませんでした。泣く泣く消費者保護センター・弁護士相談には行くものの、そう毎日仕事を休むわけにもいかず、そのうち当時住んでいた団地の家賃を払いながら、住宅ローンの支払いが始まり、止む無くわずかの値引きで引渡しに応じました。翌年の阪神淡路大震災以降、耐震構造とか強度偽装とかが社会問題となりましが当時から施工ミスが判明していながら会社を挙げてクレーム隠し押え込みに徹していたのです。さらには引き渡した後も問題は続きます。最初の台風で止めの雨漏りが3か所、電話しても当然すぐには来ません。来たと思えば入社して3日目の素人。机の上にはクレームの書類が山盛りになっていたそうです。当然に雨漏りなんか直りません。床やカウンター・巾木はすぐに劣化で変色ヒビ割れ・・・結局は自分でコツコツ直しました。
    一時は、「東日本ハウス被害者の会」なるものの設立も考えましたが所詮悲しきサラリーマン、子育てやローンに追われ今日に至ります。今はどうかわかりませんがシェアは後退し着工戸数は大きく減ったと聞いています。当然の事でしょう・・・

  27. 896 匿名さん

    >>895 名乗るほどの者ではないさん
    そんな昔のことを今更書くな
    不満あるなら建て直せよ
    この前引渡してもらいましたが今は色々と凄い良いですよ

  28. 897 通りがかりさん

    >>821 wooさん
    同感です。おまけにクレームの揉み消しは一流です。

  29. 898 通りがかりさん

    会社の人なんじゃないですか

  30. 900 通りがかりさん

    東日本に感謝 どこの誰だ?香川では日本ハウスはもう、建ってないぞ

  31. 902 通りがかりさん

    >>896 匿名さん

    建直す事がそうそう簡単には出来ないから、みんな後悔してるんじゃないんですか?

  32. 903 通りがかりさん

    >>896 さん

    建直す事がそうそう簡単には出来ないから、みんな後悔してるんじゃないんですか?

  33. 904 通りがかりさん

    建直す事がそうそう簡単には出来ないから、みんな後悔してるんじゃないんですか?

  34. 905 匿名さん

    >>904 通りがかりさん
    あなた何回投稿してんねん
    27年前やろ?
    いまだともうだいぶ立派な大人でっせ
    50代60代でこんな掲示板書いてることが恥ずかしいわ
    しかもその歳で建て替えもできないほど稼いでないてなると工務店かどっかでたてるべきでしたな

  35. 906 匿名さん

    >>905 匿名さん
    失礼ながら笑ってしまいました

  36. 907 通りがかりさん

    >>426 匿名さん

    うちは洗面化粧台とかはメーカーのカタログのより高く見積が入ってたし、給湯器は24号と指定してるのに20号になってました。わざとなのか分からなければしめたものなのか。とにかく気をつけた方がいいですよ。どんどん増えて来ますよ。

  37. 908 通りがかりさん

    >>905 匿名さん

    人の年齢や所得の事は言うと誹謗中傷になるぞ ひょっとしたら、あなた日本ハウスの関係者じゃないの 車だったらとっくに買い替えてるよ

  38. 909 検討者さん

    >>907 通りがかりさん
    契約した設計・仕様書と異なるものにされたということなら、法的に訴えたりされたのですか?

    見積もりに関してはそれに同意して判子を押したのだから、あなたにも責任があるかと。
    契約する前に何故確認をしなかったのですか?

  39. 910 名乗るほどの者ではない

    当然に法的手続きをしました。見積もりと違うものは契約前に当然直させました。すべてを確認することは素人のユーザーには不可能でしょう。では、お聞きしますが詐欺にあっても判子を押せば被害者にも責任があるのですか?消費者保護法をご存知ですか?

  40. 911 通りすがりさん

    >>910 名乗るほどの者ではないさん
    責任の有無の話でいえば、あるんじゃないですか?(=0ではない)

  41. 912 検討者さん

    >>910 名乗るほどの者ではないさん
    まずお聞きしますが詐欺事件にあわれたのですか?

    >見積もりと違うものは契約前に当然直させました。
    とおっしゃるのだから、契約前の話し合いですよね?
    高く売りたい企業と安く買いたい消費者の交渉に過ぎないですよね。
    詐欺にあわれたのなら刑事や民事で訴えたということですよね。
    その結果はどうなりましたか。

    もちろん、詐欺はだめです。
    詐欺被害者は、詐欺集団の組み立てた巧妙な演技やストーリー、甘い勧誘文句に乗せられて、まんまと騙された結果財産を失うのであり。
    人には欲があり、利益を得ようと思うことは何ら責められるべきものではないし、人の本来もつ弱さでもあるかと思います。

    消費者保護法は、消費者が事業者と契約をするとき、両者の間には情報の質・量や交渉力に格差があります。このような状況を踏まえて消費者の利益を守るための法律です。

    ですが、普通なら親・兄弟や友人・知人に相談したり、人によっては別の第三者機関に相談に乗ってもらったりすることもあるかと。
    消費者・被害者を守る法律はありますが、被害にあわないために安易に判子を押すことは控えるべきことかと思います。

  42. 913 通りがかりさん

    >>912 検討者さん
    シナリオを作った…判子を押す方が悪いって…やっぱり、あなた日本ハウスの関係者でしょう?バレバレですよ

  43. 914 通りがかりさん

    >>913 通りがかりさん
    東日本さん・日本ハウスさん、少しはまともになったかな…と思ってましたが、相変わらず懲りない連中ですね?日中にどんどん反論してくるのは、日本ハウスの関係社員 本店であたりでやってるの?訴訟の結果知りたい?御想像におまかせします。負けてたら、こんな書き込みしませんよ。正直に私は日本ハウスの関係者ですって白状しなよ

  44. 915 検討者さん

    >>914 通りがかりさん
    訴訟に勝ったということですか。
    あなたの主張が認められて、希望通りになったということなら良かったですね。

  45. 916 通りがかりさん

    >>915 検討者さん
    まだまだあるよ 知りたい?

  46. 918 口コミ知りたいさん

    日本ハウスのこと悪く言う人は許さない

  47. 919 戸建て検討中さん

    >>918 口コミ知りたいさん

    悪いことをしてるのは、日本ハウスなのですから
    悪く言われてもしょうがないでしょう。

  48. 920 通りがかりさん

    日本ハウスが災厄な投稿がインスタグラムやツィートで流れているね。酷いわ。これみたら不安になるし、頼みたくない。

  49. 921 通りがかりさん

    >>918 口コミ知りたいさん
    悪いから悪いって書かれるんじゃないですか?粉飾決算も立派な詐欺ですよ。

  50. 923 通りがかりさん

    >>705 匿名さん
    この場合は、調停にかければいいんです。当然に会社には使用者責任がありますし、ましてや営業中ともなれば公務中なんだから、会社にも損害賠償できます。ただ、この会社の場合、法務部総務課なるクレームのプロ集団が出てきます。交通事故なら弁護士費用はしれてます。

  51. 924 評判気になるさん

    私は日本ハウス良いと思いますよ
    建てた後も凄い親身ですし

  52. 925 匿名さん

    どこが、どう良くて、誰がどのように親切なんですか?

  53. 926 匿名さん

    >>924 さん

    どこが、どう良くて、誰がどのように親切なんですか?

  54. 927 通りがかりさん

    業者の立場から言わせてもらえばどこのメーカーも一緒。
    件数の多い積水やダイワはクレームも多い。

    お客様のいる戸建てはまだいいよ。
    賃貸物件はいかに安くするかが勝負だから手抜きだらけ。
    わからない様に手を抜くのは技術だから笑

    クレームってどの程度よ?
    飯食って風呂入ってちゃんと寝てんだよな?
    すきまがどうとか、高さがどうとか
    そんなのクレームじゃない。

  55. 932 匿名さん

    現在検討しています。ひのきはどこの部分に使われますか?柱?土台?筋交?間柱?梁?桁?

  56. 933 通りがかりさん

    >>932 匿名さん
    やめた方がいいです
    変な宗教に入るのと変わりませんよ

  57. 934 通りがかりさん

    ここで以前日本ハウスなんかで建てた事後悔してると発言したけど消されてます。
    もう一度言います、こんな所で建てなきゃよかった!

  58. 935 名無しさん

    日本ハウスで建てました。
    契約前からここの口コミ見てました。

    私達の支店の担当者さんは信頼出来ると思い契約し家も無事完成して引き渡しも終わり素晴らしい家を建ててもらって満足してます。

  59. 936 匿名さん

    935さん、満足されているご様子、良かったですね。
    書き込みは賛否両論、ほんとに様々なご意見がある中で冷静にご判断されたのだろうなと思いました。
    実際に建てた方にしかわからないことってあると思うので、信頼できるご意見だなと思いました。

    ホームページの施工例を見ているだけですが、気持ちの良さそうな空間づくりをされているなと思いました。
    木の使い方にもいろいろあって、無垢材のナチュラルな感じとかいろいろあるようですが、こちらは正統派という感じがします。

  60. 937 通りがかりさん

    >>932 匿名さん

    土台と柱です

  61. 938 通りがかりさん

    日本企業にありがちな属人的な仕事の進め方で
    特に日本ハウスはその傾向が強そうです。
    良くも悪くも担当者次第ですね。

    ハウスメーカー全般に言えることですが、実績があって力がある人が担当者だと話も早いし
    そういう担当者は本人が忙しい場合も多いですが、実績を出している人は
    周りの社員のサポートも手厚い傾向があります。

    良い担当に当たった方高評価で新人や冴えない担当、すぐに辞めてしまった人に
    当たった方は糞評価なんだと思います。

    建築後に事故で補修が必要になったところも、業者からとった
    見積もりをそのまま回してくれて(見積書の宛名が日本ハウスHD)
    こちらの負担も考えて親身にやってくれてるので、うちは比較的当たりだったと思います。
    営業としても家を売るのがメインなので、そこで手間をかけたくないし
    そんなところで利益をとってもしょうがないと考えているのかもしれませんが

    あと、会社として紹介案件の推進しているのでアンケートで紹介できそうな人を書いておくと
    手厚い対応をしてもらいやすいかもしれません。
    名前を書いても連絡先などは書かなくていいので、書かれた人がしつこく営業をかけられる心配もないです。

    モデルハウスでたまたま最初に対応したからと担当者になった
    というパターンはイマイチな事が多いので、
    展長や課長、次長など役職者が担当の方が良いと思います。
    ベテランなので価格交渉の難易度は上がりますが、ゼロかイチかと聞けば絶対にイチを選択すると思うので
    本社決裁を引き出して、少しでも財布に優しい契約にしてください。

  62. 939 戸建て検討中さん

    マンション販売もやってる?
    どういうこと?

  63. 940 匿名さん

    口コミでハウスメーカーを判断してる時点で家建てるの向いてないっすよ
    これはどこの会社も同じ
    感じ方は人それぞれ
    実際に足を運んで素直な気持ちで自分でどう感じたかを大事にするべき

  64. 941 戸建て検討中さん

    標準仕様わかる人いますか?

    〇換気システム→三種?一種?
    〇サッシ→アルミ?オール樹脂?
    〇屋根→スレート?瓦?
    〇外壁→
    〇UA値 C値
    〇柱→土台→
    等々

  65. 942 評判気になるさん

    匿名

    日本ハウスさんで戸建て新築された方で私と同様な問題(協力金依頼)がおられましたら、投稿願います。
    私は2年前に愛知県のA営業担当者から工事着手前に200万の追加協力金を要請されました、建築部材・職人の人件費上昇で(420万超過)とのことで、200万の協力依頼がありました、既に既存納屋から引っ越しをしていて、しぶしぶ協力することになりました。(大いに反省しています)しかし、当時の物価上昇は、2%未満、大工工賃の状況を国の指標ですと、変化がなく日本ハウスさんが言われる20%上昇は理解できませんでした。
    又、日本ハウスさんとの契約書に機器(風呂・キッチン・洗面台・トイレ)が含まれているのに、私にメーカーへの直接支払いを命じられました(支払はなければ機器は搬入できません)何故、契約仕様書に含まれているものを、別支払い(直接)しなければならないのか納得できていません。このように新築された方で同様に協力金を要請された方が有りましたら、投稿願います。宜しくお願いします。
    又、これらの私の失敗談を次回投稿させて頂き、同様なトラブルにならないようにして頂きたいと思っています。

  66. 943 検討者さん

    >>942 評判気になるさん
    弁護士や消費者センターにご相談された方が良いかと思います。
    弁護士に無料で相談出来るところもあるので、
    その結果をここで情報提供いただけるととても参考になります。

  67. 944 匿名さん

    助言有り難うございます。
    消費者センターに相談してみます。
    又、弁護士無料相談を教示願えれば幸甚です。
    結果が出れば共有させて頂きます。

  68. 945 ご近所さん

    >>518 匿名さん
    平成7年ごろから約10年間当時東日本ハウスに勤務しておりました、入社初日からクレームのあったお客様のところに同行しました。
    クレームの内容は、玄関ドア逆に設置、雪見障子逆に設置、水道がお湯と水逆にでてくる、電気・ガスなど止まったまま、建築に使用した廃材はそのままでした。
    東日本ハウスは、契約があってないようなものです。
    まず色々なクレームがありました。

  69. 946 ご近所さん

    >>942 評判気になるさん
    弁護士や消費生活センターの前に、東証(東京証券取引所)相談されたいかがでしょうか?
    東証に相談が終わったら、そういったことに強い弁護士に相談してみてください。

    日本ハウスさんとの契約書に機器(風呂・キッチン・洗面台・トイレ)が含まれている→ 東日本ハウスを通すと高くなるのでは、だから直接支払うのは、営業担当者が代行して支払をするのではないでしょうか?
    協力金は、何かの政治資金の可能性が大であります。

  70. 947 ご近所さん

    >>941 戸建て検討中さん
    〇換気システム→三種?一種?
    〇サッシ→アルミ?オール樹脂?
    〇屋根→スレート?瓦?
    〇外壁→
    〇UA値 C値
    〇柱→土台→
    上記の詳しい詳細分かりますか?
    私も建設会社を営んでおります。
    主に住宅建築が主にあります。
    詳細が分かれば、書き込みします。
    その前に、メールで f-oozeki@gosho-c.comです。
    よろしくお願いいたします。

  71. 948 e戸建てファンさん

    現在関東圏で【国産材】や【無垢】や【ひのき】をキーワードにそんな家が建てられる会社を探しています。

    住友林業さんはホワイトウッドで外れてくるのかな?

    そうなると比較する会社はナイス、谷川建設、相陽、ベス、もりぞう、古川とかになるんですかね?

  72. 949 匿名さん

    助言有り難うございます。
    確認ですが、この様なトラブル案件 東証で相談出来るのでしょうか。
    可能であれば、東証相談窓口を教示願えれば幸甚です。
    宜しくお願いします。

  73. 950 戸建て検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  74. 951 匿名さん

    埼玉県民共済住宅

  75. 953 検討者さん

    カタログに載ってる標準仕様なんて全く意味ないですよ。
    契約時にカタログより低いグレードで契約させてきますから。
    結局、契約が全てです。

  76. 954 匿名さん

    華を検討しています。どなたか本体価格のみで結構ですので、具体的に建てられた方で、坪単価いくらで、総額いくらでした。と教えて頂ける方いらっしゃいませんでしょうか。  ネットに載っている情報が古すぎてあまり参考にはならないのでよろしくお願い致します。

  77. 955 名無しさん

    日本ハウスってローコストじゃないですよね?田舎です。以前展示場に伺い後日に日本ハウスで建てた物件(建売なのか何なのか忘れましたが…)見に行きませんかと言われて後日に現地に行きましたが、担当者は現れませんでした。予定時間より15分後に担当者に電話するが応答なく、その10分後に折り返しが来たが打ち合わせが長引いてるからもう少し待ってもらえないかと言われました。こちらも気持ちに余裕を持って待ったのですが、さすがにないかなと思いました。展示場に行った時はその方の上司と思われる方と2人で対応して下さり、てっきりその上司の方が担当者かと思っていました。展示場で年収や借り入れがないかと聞かれたのでざっくり答えた所めっちゃ借りられるじゃないですかと、そのすっぽかした担当者が言っていたのを思い出しました。また他には返済負担率の計算をやってみなさいと上司に言われなんとか電卓を叩きながらやってたなと…そういやその人は2年目だと言っていたような…。あんなのが担当で営業されるなんて思わないだろ!

  78. 956 匿名さん

    東日本ハウス時代に新築しました。もう30年経ちます、その間に東日本大震災もあり建物に破損はないか心配でした。しかし、東日本ハウスからは何ら連絡なく今だに点検等も一切ありません。建築に対しても施主の言うことを聞かない、不満足なハウスメーカーです。定期点検実施などは嘘偽り。また、建前式後、一ヶ月放置、梅雨時だったので檜はカビが出る始末。他にも多数の不始末がありました。震災後は他のハウスメーカーの社員がローラー作戦とかで他メーカー戸建てでも親切に無料で点検してくれました。

  79. 957 腹立たしい

    日本ハウスでは兎に角家は建てない事です。メーターモジュールの為か、設計士のセンスが無いのか、現場監督の計画性が無いのか、営業の誠実さが無いのか最低です。こちらは大金のローンを支払い命がけの資金で夢のマイホームに住む事を一生懸命考えているのに、日本ハウスの社員は契約取れたら対応がガラリと180度変わりました。何か?って感じに他人事なんです。設計士にはアリバイ作りもされました。お願いしていた事に答えてくれず、事もあろうに私を現地に呼び出し聞いて無かった事にしようと言い訳がましく説明をしだしたのです。着工迄日にちが無かったので諦めさせるアリバイ工作をお客に対してしてきました。
    悔しくて後悔しましたが手遅れです。日本ハウスにはすっかり騙されてしまいました。詳しく書くと身元がばれてしまう程のイレギュラーな内容ですからこれ以上は私も本当に悔しいのですが書けません。日本ハウスで家を建てようと考えている方に読んで頂ける事を願います。日本ハウスなんて潰れてしまえば良いと思います。日本ハウスは素人集団ですよ。私と同じく後悔しませんように…

  80. 958 腹立たしい

    日本ハウスでは兎に角家は建てない事です。メーターモジュールの為か、設計士のセンスが無いのか、現場監督の計画性が無いのか、営業の誠実さが無いのか最低です。こちらは大金のローンを支払い命がけの資金で夢のマイホームに住む事を一生懸命考えているのに、日本ハウスの社員は契約取れたら対応がガラリと180度変わりました。何か?って感じに他人事なんです。設計士にはアリバイ作りもされました。お願いしていた事に答えてくれず、事もあろうに私を現地に呼び出し聞いて無かった事にしようと言い訳がましく説明をしだしたのです。着工迄日にちが無かったので諦めさせるアリバイ工作をお客に対してしてきました。
    悔しくて後悔しましたが手遅れです。日本ハウスにはすっかり騙されてしまいました。詳しく書くと身元がばれてしまう程のイレギュラーな内容ですからこれ以上は私も本当に悔しいのですが書けません。日本ハウスで家を建てようと考えている方に読んで頂ける事を願います。日本ハウスなんて潰れてしまえば良いと思います。日本ハウスは素人集団ですよ。私と同じく後悔しませんように…

  81. 959 匿名さん

    東日本ハウスの時に注文住宅で建築しました。
    運が良かったのかと思いますが、一切不快な思いをした事はありませんでした。
    皆さん、どの方もしっかり対応してくれました。
    住み心地も良いです。
    多少は建材に対しての不満はありますが、、どこのメーカーでも多少なりともあるかと思います。我が家の総合的な評価は70点くらいでしょうか。
    今のところ問題はありません。

  82. 960 通りがかりさん

    結局は担当してくれる従業員次第ですよね。
    私は担当者の態度が最悪だったので、契約しませんでした。
    ローンの審査過程で、持病のせいで団信の応諾が下りず。
    【団信がダメ=余程のお金持ちでない限り家は買えない】
    こんなことは誰でも分かる話です。
    私「団信が通らなかった。しばらく考えさせて欲しい。」 担当者『ローンはどうにでもなるので、話を前に進めましょう。今週末に土地の仮契約をしたいので100万を用意して下さい』 私「団信が通らないのに契約など考えられない」 担当者『印紙代はサービスするので契約をお願いします。提携ローンの申込書も私が代わりに書いておくので、判子も持ってきて下さい』 私「申込金額も年収も代筆するつもりなのか」 担当者『そこを何とかお願いできませんか』
    こんな対応をされた人間なんて勿論信用できる訳がなく、翌日に契約しない旨を突きつけました。

  83. 961 匿名さん

    以前(7月30日)投稿して、皆さんからアドバイス頂き、消費者センター、不動産適正取引推進機構に相談させて頂きました。
    当初契約金額から高騰変更された件で、アドバイスを頂きました。私と書面上の契約者(日本ハウス社長)へ手紙を書き回答を得て下さいとのことでしたが、本社からの回答は当時高騰した内容勿論金額提示は、有りませんでした。
    A営業者は、以前から当初契約時のデータが残ってない(どこかのお役所と一緒で不都合なデータはない、ない)とのことでした、上場企業で3年前の客のデーターが残ってないとは、どのような管理体制の会社でしょうか、疑わしい会社ですね。
    当時の物価上昇、職人工賃を国の出している指標ですと、2%向上していないのに、私の建屋だけ20%向上とA営業から言われました。何度もA営業に回答を求めましたが、回答を得ることが出来ませんでした。
    以前の投稿で200万えんの協力を依頼された時も、事前に説明がなく、ただただ実印を持って来て下さいとだけ言われ、
    持って行って押印するときにはじめて200万協力してくださいと言われ、時期の関係で署名捺印しました(卑怯なやり方です)
    A営業は、非常に悪賢い気がします(私の感想)、今考えるとA営業は、売上金を伸ばし利益率を稼ぐため(自分の業績)にお客に当初契約を逸脱して、契約に含まれている装備品(機器:ユニットバス・キッチン・トイレ・洗面台他)を別払い(私が直接メーカーへ支払う)させられました。このようなことが有っていいものでしょうか。
    私は、設備販売していますが、契約に書かれている(含まれているもの)ものをお客様に追加支払いを求めたことが有りません。
    日本ハウス(A営業)は、利益確保のためにまかり通っているのでしょうか不思議な会社と思います。
    今後日本ハウスで建設予定している方は、金額に関しては、十分注意してください(特にA営業)
    因みに、建屋はすこぶる快適です、私の思い道理の建屋(設計)となっています。
    この建築設計(間取り)は、当初別建設メーカーの設計を基にメーター仕様に変更しただけです。
    次回、他の失敗談を投稿します。 A営業とのやり取り。
    皆さんからの意見をお待ちしています。

  84. 962 匿名さん

    私、一度建築契約をして、諸事情で解約(解約金:100万)を申し出ました。
    当初担当の営業さんからもったいないので、もし今後新築再開予定のために保留しておきましょうと言われましたので、保留しておきました。
    営業さんからも他のお客様で2年後建設された方もいますとの話を聞き私も再度奮起して、3年後新築を考えました。その時、引き継がれた現在の A営業との筆談で「現状の契約をそのままにしておき工期変更をいただくかたちで残しておきます」と取り交わしたのですが、新たな建物において20%アップになりました。
    この件について、A営業に何度も確認(説明要求)しましたが、まるきり返答がありません、
    説明することはないとの繰り返しで、困っています。この取り交わした筆談の意味は、何だったのか、納得できる説明を求めたい。
    又、これら説明を求めハウジングセンターを訪問しようとしても、訪問を辞退して欲しいとのコメントで会って頂けない状況です。(顧客に対する対応でしょうか)
    A営業は、これも本社サイドの意向(指示)ですからとのことです。
    今後、新築計画の方がおりましたら、A営業は、避けた方がいいかと思います(私感)
    十分な、事前確認して素敵なお家を建てて下さい・

  85. 963 タイル同士の干渉による割れ

    2018年に華シリーズで、総タイル張りの平家日本家屋をたてました。
    檜の柱 無垢の床、だけあって14年経っても、いい状態です。
    18年前の営業担当者さんがとても親切で、いい方でよかったのですが、辞められたと言うことで、当時のかたは、ほとんどいないとなこと。。

    今回、外壁のタイル同士の干渉による割れが数カ所あり、リフォーム担当者の方に見てもらいました。雨漏りもないし、家の躯体部分に影響はないので、保証できないとのことでした。
    タイル自体中国製のうえ、生産中止で、品番すらわからないし、修繕方法すらわからないとのことでした。
    檜であるから、家の反りは必ず起こるといわれてましたが、タイルの目地にスペースがないので、左官屋さんの問題ではないかとおもうので、タイル貼り時の指示書や、仕様書を見せてほしいと伝えても、ない。あったとしても、社内秘で教えられないと言われました。
    外壁は、一年更新の協力会社である地元の左官屋さんに丸投げで、すでにその左官屋さんが会を退会されてるようで、情報もないとのことでした。メーカーで頼むのは、高いけど、保証やメンテナンスがしっかりしている所が安心できると思ってましたが、HDになってから、悪い意味で変わったのかもしれないとおもいました。

    総タイル張りは、高級感があり外観もとてもいいかんじですが、現在、職人さんが本当に少なくなっているので、修繕やアドバイスをいただくのも、大変な時代になってきたなと感じています。

    同じような現象が起きている方、いないですか?おられましたら、対処法おしえてください。

  86. 965 匿名さん

    日本ハウスはどのような会社、A営業者はどのような考えを持っている営業者か疑います。
    以前本社から手紙を頂きました又、追って法律事務所から通知書が届きました。
    内容としては、私が質問状(確認したくて)を何度かメール又、豊田会場で打合せを持ちました。勿論打合せでは、訪問顧客様に迷惑を掛けないように、別室で打合せを行いました。
    その後、説明を求め豊田会場へ2度訪問しましたが、居留守で女性職員から外出している旨、
    言われました、帰宅しようと駐車場に言った際、私の車の3台横にA営業者の車が駐車されていたので、帰宅後 A営業者にそのことをメールしました。
    その後なんと、今後 豊田会場に来た際は、豊田警察に建築物侵入罪、威力業務妨害で相談しているとの手紙を受け取りました。
    私は、恐喝、脅し等、思い当たることが有りませんでしたので、文面に驚きました!
    この様なことが、有り得るのでしょうか。
    私は、日本ハウスの客です(2年前に戸建て新築したものですよ)
    客に対して、展示場への出禁です。面直での相談が出来ない状態です。
    こんなことが、許されますか。
    今後日本ハウスで新築予定の方は、十分検討して頂きたいです。
    上記について、弁護士さんに相談する予定です(来週アポ取りしました)
    弁護士さんのアドバイスを、又投稿しますので、参考になるようなことが有ればいいと思います。
    皆さんからもアドバイスがあれば頂きたいです。

  87. 966 通りがかりさん

    吉田製作所の件で大炎上www

  88. 967 匿名さん

    日本ハウスはやたら檜を売りにしてるけど、檜って他の木と比べてどうなの?

  89. 968 戸建て検討中さん

    木造住宅を検討しています。
    日本ハウスは実際のところ価格帯や檜、住み心地などどうなのでしょうか。


  90. 969 匿名さん

    >>968 戸建て検討中さん
    価格帯はものすごく高かったです、積水住林より高いぐらいでした。

  91. 970 デベにお勤めさん

    >>966 通りがかりさん
    ようやく明るみに出ましたね。この掲示板で書き込みをされた被害者の方々が報われることを願います。

  92. 971 匿名さん

    日本ハウスで検討していました。
    積水、住友林業、大和と検討しましたが、価格だけを比べたらどとのメーカーも同じぐらいでした。
    結果的に、転勤が決まり建てることもなくなりましたが、どこのメーカーも口コミだけはひどかったですね。

  93. 972 名無しさん

    私も今年、請負契約を解約しました。

    皆さんが書かれてる通り、ホント酷い内容でした。

    おそらく会社が利益を優先するばかりに、社員が翻弄されてるのだと思います。

    警察にも相談しましたが中々、重い腰を上げてはくれませんでした。一個人では力及ばず、泣き寝入り状態です。

    「被害者の会」などを立ち上げて、世論を動かすしかないかもしれません。

    これ以上被害者が増えないこと、を祈ります。

  94. 973 匿名さん

    ガシェット系YouTuberも日本ハウス選んでハイパー欠陥住宅建てられて精神的にやられてたな。
    他社大手はどこもこう悪口や文句は必ずあるけど、なかなかこう悪口一辺倒なのもあんまり多くない気がする。

  95. 974  

    ・ビルトインガレージ付きの住宅が完成したら入り口の段差が33cmも有る。
     (車止めの高さが普通10cm)
    ・家の前がすぐ道路でスロープ後付け不可能。実質的にガレージとして全く使用不能。
    ・基礎が土の上に乗っているだけで全く埋まっておらず、洪水になったら最悪流される。

    目に見えない部分の欠陥で揉めるのはたまに聞くけど、
    パッと見であれだけの欠陥が有る家はあまり聞きませんね。

    しかも(未確認ながら)中の人達の言い分としては
    「頻繁に現場を確認しに来ない施主にも責任が有る」とか・・。

  96. 975 評判気になるさん
  97. 976 評判気になるさん

    有名人だから特別対応?

  98. 977 匿名さん

    日本ハウスに限らずこれから住宅メーカーと話すときはボイスレコーダか動画撮影は必須だな

  99. 978 通りがかりさん

    チャンネル登録者数100万のYouTuberだからの特別対応って思えますね。
    一般人に同じ対応していたかなって。

  100. 979 評判気になるさん

    同じ対応はしないでしょうね

  101. 980 坪単価比較中さん

    >>972 名無しさん
    「被害者の会」を立ち上げるのであれば、私も賛同させて頂きます。

  102. 981 築32年

    土曜日朝8時に0120のフリーダイヤル相談窓口に電話しました
    夜間からキッチンのどこかから甲高い音が鳴り続けていました
    親切丁寧に対応して頂き、キッチンシンクの下に装備されていた水漏れ警報器の電池切れの警報音だったことがわかり解決しました。
    有り難うございました。

  103. 982 通りがかりさん

    五年前にここで戸建てを建てました。
    住林と最後まで相見積もりで争ってましたが設計にこちらの要望を取り入れてくれることや住宅設備の選択の幅が広いことが決め手となり日本ハウスで建てることに
    担当の営業と施工担当がやらかしまくりで何回文句言ったか忘れるほど、最後の方は所長さんがほとんど対応してました、ブラックという噂の通り人の入れ替わりが激しくベテランが少ないのでしょう。
    設計士さんは当たりでした、住林の客の話聞かない(聞いたふりして次に会うときまた勝手に変えてくる)偉そうな設計士とは偉い違いでした、彼と所長さんがいなかったらどうなっていたか、結局は担当した人によるとしか・・・
    建物自体はとてもしっかりしていて今のところ不具合もなく満足してます、値段も安くはないので相応と言ったところでしょうか、他の人も書かれてるのですが大工さん以外は地域の外注業者なのでハズレを引く可能性もあります、ウチはクロス屋がハズレでクレームで無償修理してもらいました、その辺の管理は大手より緩いのでしょう。

    件の案件で一躍脚光を浴びてますが注文住宅でトラブルはつきもの、庇うわけではありませんが日本ハウスが特別酷いメーカーだとは思いません、他のメーカーで建てた人の話なども聞いて客観的に評価すると
    「可もなく不可もなくお値段相応」と言ったところでしょうか、あまり参考になりませんねスミマセン。

  104. 984 匿名さん

    10月18日に投稿しました件で弁護士さんに相談しましたが、豊田ハウジング会場への訪問に関して、メーカーから警察に建物物不法侵入罪で届けてあるのであれば、基本「客であれ」訴えられるとのことですが、警察が来た際には、経緯説明、書類、メールを見せて説明すれば、逮捕はないと思われますとのアドバイスでしたが、アポ取りをしていくのが最善ですとのことでした。
    よって、何度も(5回)アポイント依頼をしましたが、日本ハウスからは、返答がない状況です。
    又、日本ハウス顧問弁護士事務所が窓口とのメールを頂きましたので、問い合わせをお願いしました(資材高騰・器材高騰・職人の工賃高騰・再度契約することもなく「A営業担当からの筆談の以前の契約で工事する」との説明)が、返事がなく、まったく客を無視した状況です。
    特に豊田ハウジングセンターの A営業担当者のお客となっている方は、十分検討しなければ、私と同様な結果になる恐れがありますので、ご注意されたい。

    何とかアポイントとる方法を教示願えれば幸いです。
    A営業担当者は、自分の担当分で利益を重視することに専念しているように見受けられますので、A営業担当になられている方は、
    詳細な見積提示をされた方がいいかと思います。
    又、情報があれば共有させていただきます。

  105. 985 評判気になるさん

    >>426 匿名さん
    契約してしまって後悔しています。キッチン設備は名前だけ高いグレードでもコンロ、換気扇、食洗機すべて最低のものをいれられてました。太陽光の蓄電池も古いタイプです。収納もこちらからいわないといっさいついてきません。断熱材はグラスウールですが、建築中しっかり雨に濡れない対策してくれるのでしょうか?

  106. 986 通りがかりさん

    >>985
    仕様一覧見なかったんですか?

  107. 987 匿名さん

    日本ハウスさんの豊田ハウジングセンターに勤務している A営業担当者は、非常に卑怯な
    戦略でお客に対応しています。
    彼(A営業担当者)との筆談シートで、内容の説明をいてして頂きたく、幾度も説明を求めましたが、日本ハウスにとって不都合な項目については、回答がなく「だんまり作戦」で一向に拉致があきません。 室談シートの取り交わしは、相互の確認と思いますが、私側の項目については、筆談シートで確認しあいましたとのことを前面に出しています。
    Aさん営業マンとして最後まで責任とるべきではないでしょうか。

  108. 988 匿名さん

    日本ハウスのC値、UA値などすごくいいですが、実際はどうなんですか?

  109. 989 匿名さん

    どこまでも非常に不愉快、もう関わりたくありません。
    リフォームをお願いしましたが、対応の良さは始めだけ。工事が始まれば、現場監督は滅多に来る気配はなく、大工さんが1人黙々とやっていました。
    何度も何度も相談して決めた設計図は間違っており、工事する必要のない所を外されたり、コンセントも業者さんが来てから「どこにつけます?」と聞かれ、設計図を渡されなかったようで、慌てて考えつけてもらうなど、何度も話し合った設計図が全然活かされませんでした。
    その後も欠陥が見つかり、何度問い合わせても、折り返しの電話はくることなく、いつもこちらから状況を確認するばかりでした、2年後にようやく欠陥箇所の修理が終わりました、あきれます。
    そして先日5年目の点検?で当初の営業担当から連絡が来るわけでもなく、知らない方がきました。
    しかも遅刻。
    30分遅れている時点で『またか、まだこんなことをしているのか』と諦めていました。2時間後、現れました。もう関わりたくなかったので、きた時にはゾッとしました。
    追い返したかったのですが、とりあえず、不備を伝え「早急に対処します」とのことでしたが、3週間経っても音沙汰ありません。
    もう期待していませんが、早急とはどのくらいの期間をいうのでしょうか?
    できないならできない、と連絡くらいよこせ!
    いつもこちらから「あの件はどうなっていますか?」と問い合わせるばかりです。
    ようやく平穏に暮らしていた所をまた波風たてにきただけですか?ストレスになるだけです。
    ただ、お金返して欲しいです。

  110. 990 匿名さん

    972での投稿で「被害者の会」の立ち上げ状況は、現在どのような状況でしょうか。
    進んでいるようであれば、提示願えれば幸甚です。

  111. 991 匿名さん

    097で投稿した匿名者です。
    幾度もアポイント依頼をしましたが、返事がなく「裁判所等公的紛争解決機関に申立てては…」との回答で、あくまでも私からの質問には、答えることはされません。
    再度私からの確認事項ですが、 1)3年前の突然の(機材・機器・工賃)高騰で¥420万値上(私への依頼金¥200)がりしましたので、協力してくださいとのことでした(今現在なら兎も角理解できますが、3年前は物価上昇 2%無い状況下)
    ので、上昇のエビデンスを提示してくださいと何度も依頼しましたが、出来ないとの一点張り。
    2)一度解約して再度戸建て検討した際に、豊田ハウジングセンターの「A営業担当からの筆談シートで以前の契約で工事する」との説明があり、私は当初、取り交わした契約書で、建築出来ると思っていましたが、建築途中に¥200万を機器メーカーに直接支払っていただかないと、ユニットバス・キッチン・窓格子等の取り付けができないと突き付けられました。
    この2点について、何度も説明を求めましたが、
    公的紛争機関に…とばかりで、顧客の目線で対応して頂けない(このような会社ですので、今後も諦めることなく依頼続けます)
    皆さんからも、良いアドバイスを頂けたら幸いです。
    豊田ハウジングセンター(A営業者)へご依頼の方は、十分検討なさってください。(建屋は、異存ないです、私的には)

  112. 992 名無しさん

    被害者の会なんて出来ませんよ。
    金額も規模も利害関係も異なる集団が何を求めるんですか?満足している人もいる訳です。
    少し冷静になって下さい。

  113. 993 口コミ知りたいさん

    私も被害者です。

  114. 994 匿名さん

    どうなんですかここ

  115. 995 口コミ知りたいさん

    自分のまわりは意外と評判は良いよ。
    知人同士で紹介しあって、その後も満足してるみたい。

    でも自分はここでは建てないかなぁ~?
    紹介受けて話も聞いたけど、結局知らぬが仏のハウスメーカーってな気がしてならない…この先は真剣に検討してたら言わなくてもわかるよね?

  116. 996 匿名さん

    知人が建てました

    桧無垢材のため反りは必ず出ると営業から言われたそうなんですが施主の方々年数経ってみていかがでしょうか?

  117. 997 匿名さん

    昨年日本ハウスで新築してこどもみらい住宅支援事業の給付金を申請した方はいらっしゃいますか?その際手数料はいくらでしたか?

  118. 998 評判気になるさん

    へえ??あんな簡単な申請で手数料とってるの???

  119. 999 マンコミュファンさん

    >>998 評判気になるさん
    大手のハウスメーカーでも申請に手数料は掛かるとのことだったので、日本ハウスでも手数料が掛かるのかと思い質問させてもらいました

  120. 1000 口コミ知りたいさん

    うちは大手ハウスメーカーだけど特に手数料なんて取られてないよ

  121. 1001 検討者さん

    日本ハウスではどうかは解りませんが、手数料とられることもあるようです。

    下記リンクより一部引用
    各事業者によって価格は違いますが、相場は5~10万円です。
    https://ecoyukadan.jp/column/kodomo-mirai/

    ここで質問するよりも担当者に聞く方が正確で確実ではないでしょうか。

  122. 1002 評判気になるさん

    >>1001 検討者さん
    これまで不手際がたくさんあり担当者は信用できません。なので、もしすでに申請した方で手数料をご存知の方がいれば教えていただきたく質問させていただきました。

  123. 1003 通りがかりさん

    日本ハウスHDで検討してました。ご参考までに何県の方の評判が良いのか教えていただきたいです。

  124. 1004 戸建て検討中さん

    >>995 さんへでした。(>>1003)
    他にももし評判良いと聞いている営業所、悪いと聞いている営業所わかる方教えていただきたいです。

  125. 1005 評判気になるさん

    >>997 匿名さん

    私日本ハウスで建てましたが、こどもみらい住宅支援事業で満額頂き、手数料などはお支払いしてないです

  126. 1006 戸建て検討中さん

    某チューチューバ

  127. 1007 通りがかりさん

    紹介で建てましたが紹介してくれた方も私も非常に満足してます?

  128. 1008 名無しさん

    展示場のYouTubeはすごく素敵だけどいくらくらいするんだろ

  129. 1009 戸建て検討中さん

    館の坪単価知りたいです。
    35坪でどのくらいですか。かなり高そうだけど。

  130. 1010 口コミ知りたいさん

    12年ぐらい前に平屋の注文住宅を建てました。
    外壁をタイルにしたり、リビングの壁にエコカラットを使い、坪100万ぐらいでした。
    12年経って、屋根を塗り直しただけで、メンテナンスはお金かかっていません。トラブルもなく、住みごごち良く、満足しています。

  131. 1011 匿名さん

    エコカラットの壁というのはオプションですか?リビングって意外と湿気が溜まりがちなんですよね。
    そこの湿度調整をエコカラットでやるというのはなかなか斬新な手法だと思いました。
    除湿器でも対応できますが音がうるさかったり電気代が掛かっちゃうのでできれば避けたいですもんね。
    タイルもメンテナンスが少ないと聞くので興味を持ってます。

  132. 1012 匿名さん大阪

    とこのハウスメーカーでもあるけど施主の伝え忘れとか希望とか気になる点など伝えてないのにあたかもメーカーが悪いように書く人が多い 気になるなら現場にコーヒーでも持って行って色々話を職人さんや大工さんに相談したりすれば良い 自分は一日も欠かさず差し入れなど持って行きました 大工さんにしたら鬱陶しかったと思うけど、家つくりとはそーゆーもんではないですか?高い買物やし、それをほったらかしにしてる施主も悪いと思う 大工さんに迷惑やろけど、家作りにとても真剣だったと褒めてもらえましたよ うちは良い大工さん職人さんに当たったのか、人として、気に入られたのかわかりませんが 買ったってるねんオーラ全開で偉そうな施主に対して大工さんなど良い仕事をしてくれるとは思いませんな あなたの人間性、接し方にも問題あるんちゃいますか、て思いますね セキスイだろうがダイワだろうが大手やから大丈夫なんてことはまず無いし、職人さんの腕や丁寧さでも良くも悪くもな、家になると建てて思いました  
    木は生きてるから反るのは当たり前やし、それが嫌なら鉄骨にしたらと、 鉄骨も熱や地震で歪んだりもするわけやし

  133. 1013 匿名さん

    通りすがりなんですが・・・
    1012さんのご意見、てっきりクレームかと思ってスルーしようと思ったんですけど、読んでみてそうではなかった。
    ほぼ同意見かなと思いました。
    自分の家を、ましてや高額で建てるわけですから、毎日通うくらいの気持ちがあって当然かなと思いました。
    しかも大工さんに差し入れもされたとのことなので、その気持ちは固い職人さんの心に響かないわけはないと思うのです。
    より良い家を建ててやろうぜという気持ちになると思うんです。
    良いご意見を読ませていただきました。

  134. 1016 検討者さん

    断熱材はグラスウール一択ですか?

  135. 1017 匿名さん

    気になったのでホームページを見てみました。
    床下暖熱は押出法ポリスチレンフォームと保温板、
    壁断熱はフェノールフォームと高性能グラスウールと出ていました。
    新築全棟に「認定証」を発行しているそうです。
    たぶん一択なのだと思われますがどうなのでしょう。
    完全自由設計なら断熱材を選ぶこともできそうですが、
    そんな感じではなさそうに思います。

  136. 1018 名無しさん

    横浜エステ店のオーナーの不祥事みてみな。新築とはおもえないぜ。

  137. 1019 匿名さん

    私は、三重県在住ですが、建築中に二階から雨漏りで一階の日本間が水浸しになりました。また、外壁を張っていたら釘は蛇列で釘が曲げてあり外壁のやり直しを指示しました。完成してからも広縁は傷だらけ、浴槽は風が何処からか入り寒く、壁と浴槽には隙間だらけ、瓦は欠損だらけで数年で黒くなりまわりの住民から蔑みられ、現場監督はなんのためにいるのか。発注したことが??後悔しています。

  138. 1020 戸建て検討中さん

    三重県

  139. 1021 口コミ知りたいさん

    ちょっと後悔してます。 なかなかメンテナンス対応してくれないからです、それって重要だと思いませんか?

  140. 1022 戸建て検討中さん

    >>1021
    契約時にメンテナンスの説明あるので、その通りでなければ問題で、とても重要です。
    どちらの営業所でしょうか?

  141. 1023 検討板ユーザーさん

    後悔しかない、建てた後地元から支店も撤退、アフターも全くですわ。温水機壊れて連絡しても対応出来ないやらいやもう後悔しかない。

  142. 1024 検討中

     耐震等級3とありますが制振ダンパー等の説明は無いですが相談された方はいますか?

  143. 1027 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  144. 1028 匿名さん

    ほんとですね、耐震等級がせっかく選ばれる理由の5つ目に紹介されているのに、最高等級3ということにしか触れていないようです。もったいないですね。自慢の一つだと思うのにその内容が具体的に紹介されていないなんて。
    もしかして、脱炭素・檜の家のところにある新木造ストロング工法というのが耐震構造ということになるのかな?木材の加工とか構造自体が地震に強いということ?あ、制震パネルで地震の揺れを低減するという記載も見られます!

  145. 1029 匿名さん

    被害者です。1人でも多くの人が見て被害者になる前に。日本ハウスに当たり前を求めるのはやめましょう。

  146. 1030 戸建て検討中さん

    被害者とは施工でのトラブルでしょうか?
    トラブルがあっても処理がなされなかったのですか?
    検討中なので気になります。

  147. 1032 管理担当

    [NO.1031と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  148. 1034 匿名さん

    ユーチューバーの人は解決したの?

  149. 1036 匿名さん

    結局契約はしなかったんですがユーチューバーの件は
    メーカーの話を聞いていると一方的に悪いとは思えなかったですけどね。
    一方的に発信されて企業としての立場上反論の機会が作りづらいのは
    フェアじゃない気がします。メーカーがきちっとしてる事が前提ですけど
    正直知らないことを延々と説明されても頭に入ってこないので
    気になるところは逐一議事録に残しておくしかないですね。
    住宅のクレームって施主側のチェック不足もそれなりにある気がします。

  150. 1039 ご近所さん

    >>1036
    言うべきことはきちんと主張するべき。
    メーカー側が正しいのなら誹謗中傷で訴えて争うべきで、損害賠償請求すれば良いんじゃないかな。

  151. 1040 ご近所さん

    相当昔なので今はどうかわかりませんが、契約して着工し適宜、ビデオで記録していましたが基礎工事で手抜き工事を記録していたためすぐに確認したところ担当所長が自分のところの非を全く認めなかったためキャンセルしました。自社の非を認めないような会社では、目につかない基礎工事や、屋根裏とかは気をつけたほうが良いと思います

  152. 1041 評判気になるさん

    >>1040 ご近所さん
    キャンセル料は取られましたか?

  153. 1042 検討板ユーザーさん

    そんな問題あるの?

  154. 1043 匿名さん

    >>1003 通りがかりさん
    八王子支店で練馬区に建てました。現在築13年10年目の点検をお断りしました。どこも問題がないためです。とても快適な家です。檜の家にしてよかった!
    きっと棟梁の腕が良かったのだと思います。桜庭棟梁、感謝です。
    建築士の方もセンスが良くとても気に入ってます。
    耐震等級3は間違いないですね。以前住んでいた分譲マンションの鉄骨の頑強さには負けますが、台風では時に圧を感じる程度。地震ではギシっと家の一部で音がする程度です。
    鉄骨のように内部で蓄熱しないのがいいですね。冬に暖かく、夏も2階の南、西部屋以外は涼しいので暑い練馬区で有難いです。因みに窓は道路沿いなので、防音兼ねて9割方二重サッシにしました。だから快適なのかもしれません。

  155. 1044 戸建て検討中さん

    ハイブランドメーカーと変わらない高額見積りで驚きです。
    中堅クラスのイメージでしたが違うんですね。

  156. 1045 匿名さん

    ハイブランドはさらに高いから・・・

  157. 1046 Y.O

    最悪、本社と営業所間のトラブルに挟まれ、契約解除、なぜ施主に被害が来る

  158. 1047 評判気になるさん

    >>1046 Y.Oさん
    そんなことあるの?

  159. 1048 匿名さん

    >>1040 ご近所さん
    認めないよ認めたら負けだからだよ
    どこもそんな感じだ

  160. 1049 口コミ知りたいさん

    スレあげ

  161. 1055 管理担当

    [NO.1051と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  162. 1056 家を日本ハウスさんで建てました。

    横浜支店で家を建てました。すごく残念です。酷くて病気になりました。相手は弁護士を立てて連絡もとれません。

    1. 横浜支店で家を建てました。すごく残念です...
  163. 1057 通りがかりさん

    1056さん
    ニュースとかでもやってたけどさ、消費者に選ばれなくなって、受注が激減して経営が苦しい会社で建てるってそういうことだと思うんだけど、建てる前に調べなかったの?
    金回り悪くなるといろんなところに影響出るだろうし、今の現状はある程度予想ついたのでは?

  164. 1058 通りがかりさん

    >>1056さん
    遡るとさ>>1043さんのように、とても満足している人もいる(社員の書き込みじゃないと信じて引用する)13年前の日本ハウスというか当時は東日本ハウスかな"あの頃は"それなりに世間の皆様に選ばれる会社、つまり良いものを提供していたという印象は私もあります。
    銀河高原ビールの不正会計以降、いろいろ残念だなって思うところが多いけど。

    イオンに置いてある納豆と閑古鳥が鳴いてる地元のスーパーの納豆は賞味期限が違うよね的な

  165. 1063 東日本ハウス被害者の会 会員A

    通りがかりさん あんたまだ投稿続けているの?
    抗弁的な意見のほとんどが、あなた又は日本ハウス社員の関与が疑わしい・・・
    施主に責任だって?とんでもない。
    だって、最初からトラブル在り機で工事が始まるんだから 優秀な社員がいないんだからまともな家が完成しないのは当たり前だよね?
    手抜き工事ごまかしはへっちゃら、後ろにはクレーム処理のプロがいますからね・・・契約してしまった者の負け。
    確か、法務部法務課でしたっけ?本社内にまだあるの?
    こいつ等にかかれば、一般のユーザーなんか赤子同然、何かがあれば施主・ユーザーが疲弊し、諦めるまでの対応プログラムが最初から用意されていますからね・・・ここだけはプロ集団。
    つまり、ハウスメーカーの名を騙ったカルト集団と言わせてもらいます。社長の顔を見れば判るじゃないですか。

  166. 1064 会員A+

    久し振りに東日本ハウスさんの投稿欄を拝見しました。
    多くの方が、多種多様に問題を抱えていますね。
    最近物価高騰が世間を賑わしていますが、ロシア/ウクライナ戦争の影響又、気候変更で
    日々物価が上がっています。 このような状況下では、理解が出来ますが、私の場合、4年前に新築しました、その当時の日本は過去数十年と物価上していませんでしたが、私が新築して最後にキッチン、浴槽を組み入れるには、¥200万追加しないと仕事が進められないと言われ
    、豊田営業のA〇〇氏に言われ、説明を求めましたが、物価上昇(20%)人件費上昇(20%)しているため必要ですとの一点張り、その後会員Aさんと同様に、本社法務部の方、顧問弁護士による一方的な説明で、物価上昇の詳細説明は、ありませんでした。
    先にも記載しましたが、昨年用の多面の物価上層では、理解できるのですが、5年前では、物価上昇はもとより人件費(今年の春闘でも7%ー昇給)の20%上昇は、到底理解できるものではないはずです。いまだかって説明はされていません。
    それより、私が豊田ハウジング展示場を訪問しようとした際、来たら警察へ連絡してあるので、不法侵入で訴えるとも言われました、しかし敢えて訪問しましたが、居留守を装い
    何度も訪問しましたが、女性スタッフの方が出れ来られて外出中と言われました(駐車場にはAさんの車は、駐車されていました)
    皆様も十分に検討されて一生の我が家建築されます様に。

  167. 1065 会員A+

    ご近所さんの仰る通りで、屋根裏工事(特に電気工事)で心配だったので、屋内配線は、知り合いの方にお願いして、配線して頂きました、当然当初見積から工事費、材料費はマイナスさせて頂きました。少々高くつきましたが、大工さんから従来からの屋内配線でこのように奇麗にした工事は、見たことないといわれ、驚いていました。東日本ハウスの契約電気工事は、どのような工事を射ているのでしょうか、心配ですね。
    皆さんも、屋内配線(屋根裏)工事の際は、自分の目で確かめた方がいいと思います。

  168. 1066 マンコミュファンさん

    >>707 匿名さん

    上司と謝罪に来たと書いてあったり謝罪にもこないと書いてあったりどっちなんだよw車同士の事故で一方的に悪いと決めつける文は如何なものかと思います。カスハラってやつ?

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