注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日本ハウスHD(東日本ハウス)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. 日本ハウスHD(東日本ハウス)の評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-10-30 13:17:49

【公式サイト】
https://www.nihonhouse-hd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

日本ハウスHDで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日本ハウスHDの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-12-22 11:47:52

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日本ハウスHD(東日本ハウス)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 741 名無しさん

    総額5億円 住まいづくり応援キャンペーンや災害対策応援キャンペーン
    建築資金100万円(税抜)プレゼント!やグレードアップキャンペーンなど、
    なんかお得情報ってないですかね。

  2. 742 名無しさん

    在宅ワークの普及で住宅需要にも変化があるみたいで、郊外に家を建てる人が増えているってニュースでやってた。将来のライフプランを考えた時にメリットが多いように思えたんだけど、判断するにはまだ早いのかなぁ。

  3. 743 通りがかりさん

    今キャンペーンはしてないね。
    自分としてはキャンペーンで選ぶとかないですわ。

  4. 744 通りがかりさん

    担当になった営業さんは素人に多少毛が生えたような方で、人柄は良さそうだけどそれだけでは流石に不安で、、
    展示場の外観と間取りが気に入って足繁く通いましたが結局建てませんでした。

    夜遅くに遠くからアパートにノーアポで来た時は非常識だと思いました。
    上司から行ってこいと言われたんだろうけど妻しか居ないのに無駄足でしょって話。

  5. 745 匿名さん

    約十年前に東日本ハウス時代に新築で購入。
    最近築十年目になるので防水と白蟻駆除しないと当初の50年保証ができないと言ってきた。
    仕方ないのかなと思っていたところご近所の方方、住友、一条等々で建てた方々に聞いてみた。
    勧められてはいるが保証が切れることはない。ギリギリまで様子を見て対応することになっているらしい。
    メーカによってこれほど違うなんてと思う。
    地元の工務店なんかは10年保証まで、そのあとはアフターで対処しその分お安くしているそうです。
    メーカ間違えたかな?

  6. 746 戸建て検討中さん

    もしかして日本ハウスさんは防蟻処理はあまり力入れてないんでしょうか。ホームページ見てもあまり情報がありません。
    ホウ酸加圧注入やエコボロンを使えば半永久的に防蟻できると言われているので、建てる場合は自分からリクエストした方が良いかもですね。
    東北や北海道は一昔前までシロアリ処理が不要と言われていたみたいだからこれまではあまり気にせずやってきてしまったのか、定期的な有償防蟻処理で稼ごうとしてるのか…。

  7. 747 匿名さん

    シロアリ対策について気になったので探してみたところ、
    https://www.nihonhouse-hd.co.jp/lineup/product/j-stage/
    J-ステージだとヒノキの素材からしてシロアリに強いといったことが書かれていました。
    では檜以外で建てた場合どうなってるのかという疑問も出てきましたけどね。
    ですがシロアリ対策はきちんとやっていた方が良いと思いますよ。実家は気付いたら結構侵入されてたんで。

  8. 748 匿名さん

    >>745 匿名さん

    ちゃんとしたメーカーは、大体10年保証で、更新するなら、規定に沿った、維持補修は仕方ないかと思います。自分も、更新して、外壁塗装、白蟻防除等々しましたが、他で見積もったより、安価でした。せっかく足場建てるので、太陽光も、保証付で割安で設置してもらいました。
    また、将来の屋根の塗替え費用を考えたら、割高になると思い、初めから、瓦葺きにしました。ようは、建築初期費用の掛け方で、更新補修費用は、変わってしまいます。
    ちなみに、友人は、メーカー保証を更新しなかったせいで、痛い目にあってしまいました。あくまでも、保証=保険と考えたらよいかと^_^

  9. 749 匿名さん

    檜は防虫・殺菌効果のある精油成分を含んでいるので、檜の家は防虫・防蟻効果などの機能があるように説明が書いてありました。なので他の家よりは心配しすぎなくても良いのかなと思いました。
    皆さんのご意見だとそれでもシロアリ対策はしておいた方が良いとのご意見が多いようで、そうなのかと思いました。
    公式サイトではアフターサービスなどよりも、自分で手入れする方法とかを詳しく説明してくれています。自分でできる日ごろの手入れも大事なのだなというのがわかりました。

  10. 750 匿名さん

    営業の方々の知識が乏しすぎる。
    担当者もその上司も家の性能や構造について質問しても充分な回答が得られない。
    自社の商品の説明が出来ないにも関わらず、他社の批判が多い。
    日本ハウスに興味はあるけど、この営業さん達にお願いするのは不安なので諦めた方が良いのですかね。

  11. 751 着工しました

    基礎終わりました、どうですか立派ですね、来年8日から土台やるの予定ありますので、お楽しみ!!今後すべて順調になることを期待しております。

    1. 基礎終わりました、どうですか立派ですね、...
  12. 752 評判気になるさん

    >>751 着工しましたさん
    我が家も来年着工です!
    お互い良い新築にしましょう!

  13. 753 @失敗した

    アフターは最悪です。対応の悪さや不満書ききれません。

  14. 754 通りがかりさん

    父の代で東日本時代に戸建てを建ててからそろそろ30年経ちます。
    当時、祖母が茶道の教室を開いていたので、本格的な水屋付きの和室も設えました。

    さすがに築15年経過したころから、多少の不具合は生じてきて、外壁塗装したり、屋根の補修したりと、ところどころ修繕しながらですが、普通に満足して暮らせてます。

    間取りも気に入っているので、あと10年ほどしたら、スケルトンリフォームを依頼するつもりです。

    もちろん、一社任せは不安なので、知り合いの設計事務所にも意見を聞きながら検討するつもりですが、少なくとも悪い会社ではないと思いますよ。

  15. 755 着工しました

    不安と期待両方の気持ちあります。

  16. 756 検討者さん

    ここの新人君達は他のハウスメーカーの新人君達にに比べて凄い頑張ってくれてる気がする。笑

  17. 757 名無しです

    私は、昨年新築しました。住み心地は、最高です、この冬寒気団が下がって来て屋外は、氷点下ですが、室内は快適な環境下で暮らすことが出来ています。建物に不満はありませんが、金額について、受け渡し後も営業(本社含め)さんとトラブルが、起きています。
    私の体験談で話させて頂きます。当初見積(2,1百万)で進めていましたが、建てる直前になって、2,5百万になりますから、400万高くなりますと言われ、200万協力してほしいと言われ、200万追加要求され、建設直前だった(既にアパートへ引っ越していた)ので、協力することになりました。その際営業から言われたことは、材料費、職人工賃の高騰及び。原価率(利益)30%確保しなければ本社からお咎めがありますので、協力してほしいとのことで、納得はしてなかったですが、まじかでしたので、200万追加することに押印しました(個人的な気持ちは詐欺にあったような気がしました)それは何故かと言うと、その時用途を詳しく説明してくれなかった。本体工事内容の説明を幾度か求めましたが、出せないものは出せないと何度も言われました。(現状でも同じ回答です)
    家が完成まじかになった折、200万払い込まないと、ユニットバス、キッチンユニットを入れることが出来ない又、鍵は渡せないと言われ急遽振り込みました。ここでの大きな問題点は、当初契約書には、設備(バス、キッチン、サッシ他)一式入っていたのですが、別で払って欲しいと言われて、唖然としました。材料費、工賃が2~3年で、20~30%値上がりするとは到底納得できませんなぜなら、過去5年間の物価上昇率は、2%上昇してないのですから、日本ハウスさんだけが、高騰した?。私の推測ですが、物価高騰でなく、利益率(30%:約600万)確保のためと感じています。 皆さん契約内容を十分理解納得して建設してください。

  18. 758 匿名さん

    >>757 名無しですさん
    現役現場監督ですが建築の物価上昇率は2%では収まりません、3割は無いと思いますが1、2割ならあり得る範囲です
    追加振り込みは初期の200万とは別でしょうか?初期の200万追加の件であれば言い方が悪くなりますが判子を押してしまったあなたにも問題があります
    普通はこの時点で絶対ありえないことです
    契約した際より料金が上がるなら何が幾ら値段が変わったかの説明するのが当たり前
    普通ならば業者持ちであるべき問題です
    説明の際は営業さんだけでしたか?支店長説明するレベルの問題です
    あと説明の際の議事録のコピーは貰えましたか?日本ハウスなら双方の言った言わないを防ぐために議事録のコピーくれるはずです

    何支店でのことかはわかりませんが一度本社に連絡を入れて説明を求めてみてはどうでしょうか?

    今後もアフターなどで長い付き合いになるはずなのでスッキリと解決しといたほうがいいですよ




  19. 759 名無しです

    コメント真摯に受け止めます。
    言われるように、私が押印したことは自己責任と反省しています。しかし契約仕様に含まれていた、機材全てを支払わされたことに、納得できていません、200万協力依頼された時、営業者が、利益確保(30%)できなければ会社から首になるとまで言われて、私も少し感傷的になったのも事実です。
    それと、書かれているように何が幾ら値段が上がったかは、一切説明されません(何度となく説明を求めましたが、出せないものは、出せないの一点張りです)支店長を入れての打ち合わせでも、同様に「出せないものは出せない」と言われるだけで、進展はない。
    当然、本社のお客様相談室へも確認しましたが、お客様相談室からのコメントはなく、あくまでも、支店からの説明を受けてくださいとの回答でした。
    何が「お客様相談室」ですかね。
    物価上昇率ですが、他の建築会社で聞き込んだところによると、2割上昇は絶対にないですねと言われました。
    上昇も説明を求めていますが、より私が強く説明を求めているのは、「契約書内に記載含まれているのを何故、別払いしなければならないか」ですが、一切説明できませんとのことです。
    これから新築される皆さん、契約内容を開示して貰うことを必ず確認して下さい。
    私の様なことが、再び発生しないようにして下さい。

  20. 760 匿名さん

    >>759 名無しですさん
    上でアドバイスしたものです

    おそらく見積もり漏れですね、値段が上がったのではなく追加したから見せられないんでしょう

    弁護士に相談していい案件ですね
    判子は押してしまいましたが初期にちゃんとした契約もしていますし
    大きな買い物なので納得できるまで説明求めてもいいはずです

    あと今後気をつけることはアフターメンテナンスで必要ないことまで直させようとしてきます
    主にコーキングがどうのこうの、白蟻がどうのこうの言ってきます
    直さないと保証が効かないと言ってくるはずです
    ここの会社は社員にそのように営業するよう教育しています
    最近はコロナで新築少なくなってるのでリフォーム、メンテナンスで小銭稼ごうとしてます
    ただ本当に必要な場合もあるので見極めが必要です

  21. 761 匿名さん

    >>759 名無しですさん
    「契約書内に記載含まれているのを何故、別払いしなければならないか」
    →お願いされて、あなたが捺印されたからです。

    契約内容を開示して貰うことを必ず確認して下さい。
    →契約書は手元にないのですか?そこに契約内容が書いてあると思います。

    何が「お客様相談室」ですかね。
    →恐らく日本ハウスの「お客様相談室」は寄せられた問い合わせを各店舗に連絡するだけの役割しかないのかもしれません。
    「お客様相談室」ではなくて本社の法務の責任者に繋いでもらえば良いのでは?
    ただ捺印されていることから返金は厳しいかと思われます。

    何れにしても弁護士や消費者センターに相談した方が良いかと思います。

  22. 762 名無しです

    名無しです。
    貴重なアドバイス感謝申し上げます。

    一点教示願います。 200万追加の件ですが、確かに私は、押印しましたが、相互の契約ですが、日本ハウス側の署名捺印は、一切有りませんが、正規の契約書の取り交わしになるのでしょうか。
    ご指導頂ければ幸甚です。

    宜しくお願いします。

  23. 763 匿名さん

    >>762 名無しですさん
    その契約書の文面がどうなっているかわかりませんのが一般的には有効です

    私は法律家ではないので絶対とは言えませんが同業者としてどう考えてもありえません
    何が抜けていて400万も増えて200万を追加請求してるのかを説明がないのは異常って言うレベルではすみません
    日本ハウスさんには申し訳ないが悪い方に考えると支店判断で他の現場の損失の穴埋めをさせられたと考えるレベルです

    弁護士会の無料相談にすぐ相談してください
    200万は返ってこなくてもその200万が何に変わったのかぐらいは知れるはずです

    ご自身でもお金に関わった書類以外の書類も今からでもしっかり確認してください
    確認せずにいる方もかなりいますが自分の家のことぐらいは知っておいてください
    今後の保証について、対応等知っておくべきです

    しつこいですが無料相談に絶対相談してください






  24. 764 名無しです

    ご教示有り難うございます。
    無料相談してみます。
    又、相談させてください。

  25. 765 デベにお勤めさん

    >>764 名通りすがりさん
    久し振りにこのレス覗いてみましたが、誰のために家建てているのか、日本ハウスは相変わらずのことしてますね。自分達の利益やノルマが一番で顧客は二の次、三の次のメーカーです。200万円何としてでも取り返せることを祈っています。

  26. 766 名無しです

    デべにお勧めさん
    力強いコメント感謝申し上げます、勇気付けされます。
    まだまだ打合せは続いています。(頑張ります)
    もう1点納得出来ないことが有ります、以前にも少し書かさせて頂きましたが、日本ハウスの「お客様相談室」ですが、
    この件について、幾度も相談室当てにメールしても、一度も返事(回答)が有りません。
    本当に「室」は、存在するのか疑問です。

    コメント通り、営業マンの利益優先です、話し合う中で何度も発言されてました。(原価率30%遵守しなければ叱りを受ける)
    本来、自社内で努力して顧客には契約金額で完成させるのが、営業の力だと思います。

    我々設備売り商社では、見積提出後、コストオーバーした場合は、上長に説明して、利益率を下げることは、
    たまにあり、上長から叱りを受けますが、次回の案件で同様な間違いを繰り返すことの無いように再発防止
    策を提出させられます。

    最後に確認ですが文面に「日本ハウスは相変わらずのことしてますね。」とありますが、同様な事案が有ったのでしょうか?
    取止めのない文面で失礼します。

  27. 767 坪単価比較中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  28. 769 通りがかりさん

    >>235 匿名さん

    元社員ですが、これ本当です。
    セクハラ、パワハラは当たり前。
    この時代に、「男は男らしく女は女らしく」という社訓がありました。

    給料も、最賃を下回ることがあり、売ることに必死です。

    土下座も横行してるし...

    営業は、保身しか考えられない。
    そうじゃなきゃ死んでしまう。

    社員が不幸になる会社。


  29. 770 通りがかりさん

    >>753 @失敗したさん

  30. 771 通りがかりさん

    >>753 @失敗したさん

    とにかく対応が悪い。嘘も平気でつきますし、新築なのに汚れている物を平気で取り付ける無神経さ、指摘してもすぐ対応なし、営業マンの態度の豹変、アフターケアは建前ですね、まだまだありますが!

  31. 772 通りがかりさん

    2年半前に建てましたがアフターきちんと来てくれていて安心です。
    金額は高かったですが、一生住むと決めて買った家なので快適なのが1番。
    当たり前かわかりませんが、アフターの点検時にはコーキング部分を確認して直してくださったり、気になる部分は確認して後日連絡くださってます。
    地域によるかもしれませんけどね。

  32. 773 名無しさん

    緊急事態宣言中にも関わらず支店長を集めて会議するんですね。
    3月5日、横浜
    これは強制なんですか?
    最近は会議をリモートでやってる時いて安心していたのですが、、

    主人には行って欲しくないのですが、行かなければ何か報復があるのでしょうか。
    前の方と違い常識的なリーダーだと思っていただけに残念です。
    社員の家族はちゃんと見てますよ。

  33. 774 築3年目

    アフター最悪。入居時にフローリングの隙間あり、汚れ、壁紙のえぐれ、ドアノブがしょっちゅう外れます。その他書ききれないほどです。
    3年目になりますがまだ未修理、年2回のメンテナンスなんて1回も来た時ありませんよ。坪単価はハウスメーカーでは高い方です。

  34. 775 駄目

    駄目だわ
    こんな会社

  35. 776 元役職者

    元役職がついていた者です。
    何か参考になるアドバイスが出来ればお伝え致します。

  36. 777 匿名さん

    構造しか売るとこないからこの会社。
    抗菌対応の家?とか販売してるらしいけど
    どうせコロナの関係で作ったんでしょ。
    坪単価上がってるくせにな。

    ローコストで建てたほうがいいですよ。
    断熱性能だってそんなに良くないから。

    営業ばっかり優先する気持ちは分かるけど
    若い設計や若い現場監督を育てる気持ちもない。
    お金に反映しない。

    新卒の給料体系を入社してから平気で変える。

    なんの魅力あるんだろうねこの会社

  37. 778 匿名さん

    抗ウイルス・抗菌仕様の家、良いなあと思って説明を読んだけど
    メンテナンスの部分等、条件が意外と厳しかった。
    ワックスがけや濡れた雑巾で拭くことが出来ないとなると
    小さい子供がいる家や室内飼いのペットがいる家は取り入れるのが難しいように思った…。
    それ以外の家庭なら良いのかも。この仕様にするのはオプションとのことだけどいくら位になるのだろう。

  38. 779 建築考慮中

    快適住宅華の標準仕様について詳しくお聞きしたいです。
    HPを見る限りではとても内装もお洒落になりそうなのですが本当のところはどうなのか疑問に感じました。

  39. 782 匿名さん

    快適住宅、いい感じですよね。
    こういう感じの家、単純に好きです。
    自然素材を生かした家ながら、ZEHに対応していたりもするのかな。
    太陽光発電も屋根に乗ってるみたいですね。
    家の雰囲気からしてパッシブデザイン系なのかなと思ったのだけど。
    セントラルヒーティング又は冷暖房(高効率エアコン)も完備しているとのこと。
    性能面はしっかりしているように感じました。
    外観も安っぽくなく端正な感じで好感がもてました。

  40. 783 名無しさん

    最初に快適住宅を使用しない形で見積もりをし、その後に快適住宅へ変更すると、金額面と、仕様に於いて更にいい内容で提案受ける事が出来ますよ!

  41. 784 名無しさん

    まだ建てて3年も経っていませんが壁紙が浮いてきている所が複数あります。
    初めて気がついたときが一年点検の時期だったので担当者に相談しましたが、確認しますと言ったきり続報なく、悪化してきている状況です。
    お友達紹介なんて出来ません。
    良い仕事をしてもらいたかったから値切り交渉もせず、良い関係を築けていると思っていたのに失望しました。

  42. 785 匿名さん

    783さんのような方法もあるのですね、参考になりました。そうですね、内容を落としていくより、グレードアップしていくと相手としても頑張ろうと思うのではないかと思います。
    外観のデザインも洋風と和風が選べてどちらもはっきり違いのあるデザインなので好みもはっきり分かれるだろうなと思います。そういう面では選択が楽かなと思います。
    室内に関しては和洋折衷でそれぞれの部屋ごとに個性があっていいなと思うのですが、トイレの仕様が特に素敵だなと思いました。居心地がよさそうです。

  43. 786 通りがかりさん

    私は日本ハウスで最近建築しましたけど営業、工事関係者などみんな凄い良い人ばかりで檜の家も凄い気に入ってますよ

  44. 787 匿名さん

    私も1年前に建築しましたけど良いハウスメーカーさんだと思っています。こういった掲示板は批判的なコメントが多いですよね。笑

  45. 788 匿名さん

    ここの内装は集成材でもなくMDFを使うのが標準仕様でしょうか?
    檜を売りにしてるのにローコストのハウスメーカーと変わらない内装に驚いています。
    窓の額縁、階段の笠木も全部MDF。
    窓も三方クロス巻き込みが標準なのでしょうか?
    何も聞いてないので四方枠だとばかり思っていました。

  46. 789 匿名さん

    >>788 匿名さん
    あなたの家だけでは?

  47. 790 匿名さん

    >>789 匿名さん
    だとしたら、悪意を感じますね。
    もしかしたら、あなたの家も同じかもしれませんね。
    よく確認されることをオススメします。

  48. 791 匿名さん

    木造で建てるなら、やっぱりヒノキがいいですよね。

    多くの木質ハウスメーカーは現在もなお、外国産材の集成材(ホワイトウッド)を使っているなか、国産無垢材を使っているのは素敵でした。

    感想を簡単に書きます。
    通常の柱は3.5寸角で、ひのき無垢フローリング。ヒノキを扱う会社の中でもローコストは魅力。

    日本ハウスが使用するヒノキは静岡県産等、エリアや建てる時期?によっても産地が明確化されていない。
    年輪は広く、樹齢にもこだわりがないと思われる。反りやたわみが心配。
    同じヒノキなら長野県産木曽ひのきを使っている、谷川建設や、もりぞうの方が上。

    実際に森に木を探しに行くイベントは魅力。手軽にヒノキで建てたい方にはピッタリな会社。

  49. 792 匿名さん

    企画住宅のクレステージってどうですか?
    営業の方にこんなのもありますよと提案されたのですが

  50. 793 戸建て検討中さん

    >>792 匿名さん

    檜使われてないですよ

  51. 794 通りがかりさん

    >>793 戸建て検討中さん

    そうなんですか?HPの商品詳細には檜使用とありましたけど

  52. 795 通りがかりさん

    ここの批判コメントは信ぴょう性0です。
    匿名だからと好き放題書いてたら通報しますよ。
    日本ハウスHDにはすでに連絡しましたが、訴訟も検討するそうです。
    プロバイダー開示も可能とのことです。

  53. 796 匿名さん

    信憑性の根拠はともかくとして、どのハウスメーカーにも心に留めておいて欲しい。
    施主にとっては一生に一度かもしれない大切な家です。
    夢の詰まった財産です。
    批判の中にも教訓として受け止めるべきものがあります。
    これから新築の計画がある方には是非、候補にしているメーカーの建築中の現場を確認して欲しいです。
    下請け業者のみで作業させていたり現場が整理整頓されず掃除されていない会社はお勧めできません。
    途中であっても引き渡し前であってもお客様の家なのです。
    過程も含めて大切に扱う姿勢が全てに通じると思います。

  54. 797 戸建て検討中さん

    営業の方に、使用する檜無垢材はすべてKD材だと言われましたが、快適住宅シリーズでも同じですか?

  55. 798 名無しさん

    >>774 築3年目さん
    もしよろしければどこの県です建てられました?
    日本ハウスで建築予定です。まだ仮契約してなくて迷ってる所です。

  56. 799 匿名さん

    アフター最悪です。金になるかならないかしか考えてないと思います。もう建てて何十年もたってるからかもしれませんが水漏れで天井が落ちてきたので建てた時のハウスメーカーさんにと思って連絡したのに対応悪くすぐには来てくれないし、来てくれたと思ったら止まっていた水漏れがまた始まっていてキッチンの天井だったのでキッチンは水浸し状態。状況を悪化させたまま帰りました。困ったのでその日は日本ハウスさんにも電話した後に水道屋さんを頼むとその方はすぐに水を止めてくれました。水は止まりましたが天井の板が落ちてるのでその天井も含め床などのリフォームを日本ハウスさんにお願いしようと見積もりをお願いしても「予算は?」しか言わず、「まずは見積もりをしてください、見積もりを見て考えます」とお願いすると「そういう見積もりはしていません!」と言われました。お金になるかならないかしか考えていないような態度に見えました。年寄りだと思って馬鹿にしているのだろうと思いました。とても嫌な気分でした。建てた時には30年過ぎてもアフターしますみたいに言われていたのに嘘です。何も頼りにはなりません。

  57. 800 匿名さん

    引き渡し後2ヶ月弱。すでにたくさんの不具合と隣人トラブルを抱え込むことになりました。
    高いお金でトラブルを買ったようなものです。皆さんはこんな思いをしないでください。絶対にお勧めしません。

  58. 801 通りがかりさん

    15年ほど前に、築50年以上の夫の実家を二世帯住宅に改築していただきました。
    私の世帯が住んでいるのは2階の増築なので、全て新しく作っていただいた部分になります。
    契約の中心が夫の両親であったことや自分が不勉強でお任せしてしまったこともありますが、提案していただいて付けたピクチャーレールとエアコンの取り付け位置が重なりレールが半分近くエアコンで隠れる、3つある物干し竿を置く金具の一番手前に竿を置くとベランダのドアを開けたときにぶつかって棹が落ちる、床にドアストッパーがついているが、ストッパーにドアが届く前に押し入れの折戸の取手にぶつかって意味のない部屋がある、など設計のミスとしか思えないような無意味な設備があります。住み始めて使用後に気がついたものばかりです。
    夫の両親の住んでいる部分も、防音があまり良くなく、半年~1年ほどで他の大工さんに防音材?を入れる工事をしてもらっていたようです。
    また、営業の方もガスの元栓の位置を知らず、尋ねたときに「元栓はない」と答えたり(住み始めてから自分で見つけました)、数年後の点検の時に、ベランダの塩ビの床が割れていることを相談したところ、交換はできるが価格が高いので、自分なら板を置く…などと言われたり(よかれと思っての発言かもしれませんが…)、しました。
    たまたま我が家の担当の方がそうだっただけかもしれませんが、あまり良い印象がないです。

  59. 803 検討板ユーザーさん

    北海道某所の日本ハウスに新築相談をしています。快適住宅のJステージで検討中です。
    間取りも思ったより自由で営業さんの対応も良いことから今のところ前向きに考えてますが、気になるのは断熱です。サッシの標準装備がlow-e複層ガラスなのです。今どきトリプルガラスではなくて良いのかと尋ねると、費用対効果から別の部分に力を入れた方が良いとのことでした(窓1つで10?40万程度予算が変わるので)。
    皆様の中に、寒冷地で複層ガラスで建てて満足してる方はいらっしゃいますか?また、他には壁への付加断熱を提案されましたが、付加断熱が標準装備でないことに驚いてます…

  60. 804 通りがかりさん

    後悔しないためにトリプルガラスにしなさい!
    後悔しないためにトリプルガラスとペアガラスを比較しなさい!耐寒、結露、サーモ実験

  61. 805 通りがかりさん

    穴のあいたダウンジャケット

  62. 806 通りがかりさん

    >>803 検討板ユーザーさん

    >>803 検討板ユーザーさん
    大手はそんなものです。
    窓1つではなくて窓全部トリプルガラスにすると40万くらい追加の間違いでは?
    家は工務店で建てましたが、プラス28万円でした。
    あと、今どき内断熱だけだと後悔しますよ。
    その標準のままだと20年前の断熱基準の家になってしまいます。

  63. 807 通りがかりさん

    個人の感想ですが、営業担当の方が最高で安心した家づくりができました。質問しても嫌な顔をしないで答えてくれます。他のハウスメーカーと違い打ち合わせも営業同伴なので、営業の方がよくないと全てにおいて満足度が下がると思います。その一方、営業が良いと満足度があがるかと思います。担当の人によりますね。
    檜はJステージか華、彩シリーズかによって無垢材か集成材か変わるかと。檜の無垢材(柱と床)希望でしたら最初から華、彩シリーズの展示場で営業さんに案内してもらうとスムーズかと思います。Jステージは価格が押さえられるかわりに土台は檜ですが他は仕様がローコストな感じがします。我が家は華シリーズですが安っぽくはないです。むしろ檜のデザインパネルもついているので高級感がある気がします。

    Jステージの営業さんと華、彩シリーズの営業さんは部署が違うので担当が違うらしく、ややこしいですよね。

  64. 808 通りがかりさん

    私は最終的に東日本ハウスでお願いしなかったので参考で見ていただければ幸いです。
    東日本ハウスで注文住宅をお願いいたしましたが、基礎工事の際に謳い文句の基礎コンクリートの鉄筋の定着や配筋に施工不良をビデオ撮影ており、東日本ハウスに確認しましたが当時の所長は謝るどころか、木造建築には配筋の必要性はない等の言い訳をしきたので、契約解除しました。
    住宅メーカーは、施工監理(特にコンクリートや、住民の目に直接触れないところ)が自社社員による管理なので、手抜きや不良が多いと思います。施工中に記録を残すことが大事だと思います。

  65. 809 名無しさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  66. 810 匿名さん

    施主は賢くならないといけない。
    最良の方法でお願いします、とハウスメーカーに細かなところを任せてはいけません。
    私の失敗は信用して任せたことでした。
    棚板などの材料や窓枠などの施工方法についても細かいところまで確認が必要です。
    床板も無垢材、複合材と色々と種類がありますので色んな種類の提案をさせましょう。
    数種類を提案せず色だけ選ばるようなことがあれば相手の誠意を疑いましょう。
    細かなところまで施主が確認しないと勝手をされます。
    馴れ合いは会社の成長を妨げます。
    情報共有がされていないから同じ失敗を繰り返します。
    失敗こそ成功の種なのだから全国メーカーの強みであるデータ量を活かして欲しい。
    社内で情報共有をして顧客満足度を上げる取り組みをすべきです。
    経年のメンテナンスで利益を得ることを考える前に新築の家を完璧に仕上げて顧客を囲い込むことが必要。
    新築で失敗したら経年のメンテナンスやリフォームも取り逃すことになる。
    新築で失敗されたら次にお願いしたいと思うか、ということです。

  67. 811 匿名さん

    こちらに知識がないとついメーカーさんにお任せしてしまいそうですが
    それでは満足する家が建てられないという事ですね。
    建材や施工方法、断熱材、基礎部分の工事内容など勉強して
    メーカーに行く前に知識を蓄えるようにしたいです。

  68. 812 戸建て検討中さん

    山形で「華シリーズ」検討中ですが、HPなどに記載しているような標準装備はオプションと言われました。
    主だったオプションが、「太陽光発電」「檜羽目板」「ヒノキの腰壁」「檜デザインパネル」です。
    標準で檜内装と言っていますが、これでは安価なシリーズのほうが良いのではないでしょうか。それとも私だけがオプションでお金がかかると言われているのでしょうかね。情報持っている方教えていただきたいです。

  69. 813 名無しさん

    現在、日本ハウスHDで建築中です。
    快適住宅の華です。同じくOPと言われました。営業にHPに乗っていると言ってみましたが、実際はかかるとの話でした。
    太陽光は載せない分価格が安くなるので私としては問題なしとして契約しました。
    安価なシリーズが良いかは柱の太さや耐震強度等で差が出てくると思いますのでご自身の判断になると思います。
    檜の使用量は住友林業を抜いて一位になったと言っていましたが柱が檜なだけで他は松や杉も使われています。
    国産材なのは間違いないのでウッドショックの影響も軽微だと言ってました。
    上棟が終わり壁面パネルがついた段階で見学に行きましたが檜の匂いはしません。
    そういったものを期待しているのでしたら他のメーカーにした方が良いと思います。
    関係ないことにも触れましたが参考になれば幸いです。

  70. 814 匿名さん

    檜の腰壁とデザインパネルは、どちらか一つを標準に含まれているはずです。
    彩は3.5寸で華は4寸の柱。
    構造躯体の保証が35年と60年。
    キッチンやバス等の設備のグレードが違うのですが、彩にして華の設備という契約もできますよ。
    標準外を選ぶとLIXIL等のカタログでは差額なしになっていても追加料金がかなりかかる場合があります。
    キッチンであれば人工大理石が標準なのでステンレスだと追加と言われました。ステンレスの方がカタログでは安いんですけどね。
    どちらかといえば日本ハウスはLIXILが強いのかな、と思います。
    設備によってクリナップとかTOTOも選べますが標準から外れたら追加料金がかなり出る見積もりが出てきました。
    クリナップはキッチンのみ、TOTOはトイレとバスのみだったと思います。
    拘りがないならLIXILで標準から選んだ方が費用を抑えられます。
    日本ハウス標準から外れると高くなる傾向にあります。
    華だからといってそれほど良いグレードが標準になっているわけではないです。
    標準外のオプションを付けたい場合は設備は全部LIXILを選択してじっくり交渉するのが良いのかもしれません。



  71. 815 戸建て検討中さん

    関東でヒノキで建築したいと勉強中のものです。
    日本ハウスはじめローコストのサイエンス、中堅の菊池建築、上級のもりぞうと検討中ですが、こちらの最大の特徴はどんなところですか?

  72. 816 通りがかりさん

    >>815 戸建て検討中さん
    まず、国産ひのきには産地があります!北は福島から南は九州まで。そのなかでも木曽産の【木曽ひのき】が日本三大美林で最高級建材として、昔から重宝されてますね。その他、吉野や東濃、天竜も有名です。

    産地以外にも大事なのが、木の樹齢です。年輪が細かいほど、強度も耐久性も変わってくるのでその辺りも比較されても良いのでは。

  73. 817 名無しさん

    >>814
    813です。実際に建てられたか関係者の方ですか?
    どちらかは標準に含まれるとのことですがそれでは騙されたということでしょうか?

  74. 818 匿名さん

    >>817 名無しさん

    >>817 名無しさん
    814です。
    見積もり段階から腰壁かデザインパネルはどちらか選べますよ。と言われましたよ。
    実際に追加料金はなかったと思います。
    もし、デザインパネルがオプションなら日本ハウスの見積がかなりザックリしているのでどこかで調整されてる可能性もありますね。
    地域によって標準仕様は変えているという話も聞いたのでそもそも標準の内容について分かり辛いという問題もあります。

  75. 819 匿名さん

    814です。
    思い出したので追記します。
    デザインパネルも腰壁も不要となっても値引きにならない、と言われました。
    それで標準仕様だと思っていました。
    地域によって違うのでしょうか。

  76. 820 匿名さん(日本ハウスで建築)

    >812さん

    太陽光発電が標準だと思っていましたが、関西方面などの雪の降らない地方は標準ですが寒冷地はオプションだそうです。
    檜の内装については希望によって標準でつけられると思いますが、その中から選ぶスタイルになっていて、尚且つ大きさがあると思います。その大きさからはみ出るとオプションになるので標準の中で押さえられたらオプションにはならないかと思います。
    営業さんによると思いますが、檜内装については契約前に交渉してみてもいいかと思います。

    余談ですが、我が家のプランではLIXILさん一度も提案に上がってこなかったので地域によって違うんですね。

  77. 821 woo

    日本ハウス、さいあくですよ
    人当たりだけは抜群に良かったけど、蓋開けてみたら、それだけ。
    大工も内装業者も最悪で、腕は3流。ほんとにプロなの?って仕上がり。
    約束守らないし、口先だけの最低会社

    絶対ここで家を建てない方がいい!
    一生後悔します!
    皆さん、営業の人あたりの良さに絶対騙されないで!

    腕は3流以下!
    クロスもへたくそだし、外装も手抜きだし、何もかも適当な会社です

  78. 822 正直に教える

    日本ハウス、最悪です
    完成した家は、壁の継ぎ目と床の継ぎ目に隙間が空いており、すきま風がスースーするし、クロスはヨレヨレ。しかも、営業は、人あたりは最高に良かったけれど、口先だけの嘘つきです。

    とにかく、日本ハウスで家を建てるのはやめた方がいい

    絶対に後悔します

  79. 823 バーニー

    営業さんの感じ良さに惹かれ、日本ハウスで建築しました
    でも、日本ハウスの良さはそれだけでした
    出来上がった家はとにかく最悪
    隙間だらけでクロスも超下手くそ
    プロの仕事ではありません
    適当すぎる

    また、感じ良い営業さんも、結局は口先だけの約束破り。
    人も家も、嘘つきだらけの最悪な会社です
    やめた方がいい

  80. 824 ににさん

    神奈川県の湘南営業所は、人当たりは最高で、とても感じいいです
    でも、それは最初だけ
    口先だけの嘘つき営業です
    家も、とてもプロが建てた家とは思えないほど手抜きだらけで雑
    ホント、笑うしかない始末

    感じ良い営業に騙されないで!

    日本ハウスで絶対に建てないほうがいい

  81. 825 2級建築士

    >>821 wooさん
    私も湘南営業所で家を建てようとした者です
    印象としては、非常に過大言語が多いですね
    営業や建築士は、嘘つきではないにしても、客が喜びそうなことばかり言うな、とは思いました。
    何となく信用性を感じなかったので、日本ハウス湘南営業所はやめましたが、その選択は正しかったようですね
    あのまま、話を進めず良かったです

    神奈川県の湘南営業所は、人当たりは最高で、とても感じいいです
    でも、それは最初だけ
    口先だけの嘘つき営業です
    家も、とてもプロが建てた家とは思えないほど手抜きだらけで雑
    ホント、笑うしかない始末

    感じ良い営業に騙されないで!

    日本ハウスで絶対に建てないほうがいい

  82. 826 2級建築士

    >>808 通りがかりさん
    日本ハウスは自社社員による工事なので、目が行き届くので安心してくださいと言っていたので、そのまま鵜呑みにしてしまいましたが、結果、手抜きだらけでした。
    日本ハウス湘南営業所はやめた方がいいですよ

  83. 827 @失敗した

    >>822 正直に教えるさん

    同感です。アフター最悪です。対応遅いし。どこも一緒なのでしょうか。営業所にもよるとは思いますが。

  84. 828 名なし

    先日、実家の両親宅に営業マンがやってきて、屋根に補修が必要な個所があると写メまで見せたようですが、施工会社に連絡をいれ確認したところ全く異常は無かった。高齢なので鵜呑みにし修理を依頼する寸前で相談があったので未然に防ぐことができました。

  85. 829 e戸建てファンさん

    柱、梁、土台、床材はそれぞれどんな種類の木でどの国のものを使っていますか?

  86. 830 口コミ知りたいさん

    >>822 正直に教えるさん

  87. 831 口コミ知りたいさん

    うちの家も同じ隙間がありました!

  88. 832 通りがかりさん

    排水がつまるのが多いのですが日本ハウスの動きが遅く、近所の工務店に相談しました!
    うちではこんな設計はしません!
    確かにご近所さん見て納得!
    台所の排水の上流に風呂の排水を置くそうです!
    水量が多いのでごみを下水に流れやすくするそうです!
    普通の下請けなら気づく範囲だそうです!
    後々客が困ることに気づかない元請けと下請けです!

  89. 833 名無しさん

    全く同じだけど!
    どこの支店かわからないですが同じ状況でした!
    この支店、東北でしょうか、関東、それとも関西でしょうか?

  90. 834 名無しさん

    ここの口コミ信憑性無いですね。

    同じ人が何回も書いてるように思えて。

  91. 835 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  92. 840 愛知匿名さん

    久しぶりの投稿です。
    以前は、支払いの件で色々と日本ハウスさんと話し合いしましたが、顧問弁護士3名の意見を頂きました、
    当然、顧問弁護士ですから、メーカー側に付き私の言い分は、却下されました。
    その後、最終支払いの件で、建築前、途中で変化点(中止・変更)金額の詳細提示を求めましたが、回答が無く
    不信感を持つばかりです。
    これらも、半年前に依頼しましたが提示されないので、投稿して皆さんにも知ってもらいたいと思います。
    又、瓦留めピンの加工もれが有り、これも同時期依頼しましたが、音沙汰なく結果、お客様相談室へ投稿したら即、
    回答が来ました。このような営業は、何時もこのような対応しているようにしか感じません。
    ご注意ください。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

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