- 掲示板
終の棲み家を考えたことってありますか?
うちは夫50代で私が40代。子供は独立し現在は一戸建てに二人で暮らしています。
将来は夫は田舎の一戸建てでのんびりと暮らすことを希望。
私は逆に都心のマンションでの便利な暮らしを望んでいます。
皆さんは定年後の余生をどこでどんな形で過ごす予定ですか?
今まで考えたことの無かった人も一緒に考えましょう〜。
[スレ作成日時]2007-05-07 00:21:00
終の棲み家を考えたことってありますか?
うちは夫50代で私が40代。子供は独立し現在は一戸建てに二人で暮らしています。
将来は夫は田舎の一戸建てでのんびりと暮らすことを希望。
私は逆に都心のマンションでの便利な暮らしを望んでいます。
皆さんは定年後の余生をどこでどんな形で過ごす予定ですか?
今まで考えたことの無かった人も一緒に考えましょう〜。
[スレ作成日時]2007-05-07 00:21:00
まるで戸建てが売れているかの書き方だな。
俺の実家は田舎だが総合病院も徒歩10分以内にあるし、スーパーも車で5分くらい。
空港までは車で一時間半かかるけど、空港に行くのはたまに旅行に行くときくらい。
そういう場所に土地をたくさん持ってる。人口は数万人だが、別に不便じゃないよ。
実家だから子供のときの知り合いもいるし、まったく知らない土地じゃない。
そっちのほうが東京よりも広い家に住めるしずっといいよ。
田舎に総合病院は確かにあるが常駐専門医がなかなかいないし
いても掛け持ち医か中央左遷組み。まぁそれでもあるだけまし。
車がいつまで運転できるかも問題。
これ以上過疎化が進む前に処分するのもひとつの選択ですね。
田舎はコンビニ、スーパーなどいらっしゃっませも言わない店員ばかり。田舎ってどんな人間を教育してるんだろう? 田舎で暮らすより都会で暮らしたほうがなんでもいいサービスを受けられる。田舎と都会の差というのは、そういう所にも現れてます。元から田舎に住んでいたら気がつかないと思いますが。
いらっしゃいませの間違いです。すみません。
よそ者には冷たく、それが田舎の掟。
そういうのとは違うんですよね~。ただサービスを教育されていないだけでしょうね。レベルアップしてほしいけど、クレームつけることをしたがらない田舎は、いつまでも変わらないでしょう。
最近の書き込みを総合すると田舎のマンションに住むのが一番最悪ってことですね。
なんだクレーマーか。
田舎vs都会のスレではないんですが。
【最悪】避けたいのは造成地・傾斜地・山河近隣地・埋立地・低地等
災害の危険地域。
竜巻被害とか見てるともう戸建てという選択はないわ
いや、空気抵抗の少ない流線型の平屋なら戸建てでも安心だと思う。
マンションで竜巻直撃食らっても相当に悲惨だと思うぞ。高層マンションなら直撃しないとかあるのか?
まあ屋根が飛ばないのと、共有部分については良くも悪くも補修費用が分散されるからね。
少なくても倒壊・全損は実例はないだろ。
中国でマンション倒壊の例あり。
無知は困る。
あの国は耐震構造まして耐震基準もあったものではない。
民家等未だ鉄筋など使わずただレンガを積み上げた構造だ。
確かに地震事態は日本と比較しても遥かに少ない。
ただ無いわけではないので一度起こると四川重慶
の様な大災害となる。確か70年代北京近郊天津?
でも震災が発生し北京近郊でも数万人が亡くなったはず。
もし北京で阪神大震災クラスの地震が発生すると
殆どの家屋・ビルは倒壊し何十万人【それ以上?】の死者がでるのでは
それにしても大陸と異なり日本は地震大国なので
たしか07年新基準前に設計された物件はマンションでも・・・
また戸建については最近マンション同様高気密
高断熱が流行りだがやはり外断熱の場合壁重量が重くなり
耐震と言う面ではまだまだ発展途上である。
中国の少し前の家屋は耐震は論外・風にも耐えうる
強度自体日本とは比較にならない。
地盤のまともな所に、1981年の建築基準法にのっとって建てて
あれば、マンション、一戸建共に、地震で倒壊して中にいる人が
死亡の可能性は低いはず。もっとも家具の下敷きになった場合は別。
また、地震後生きて建物から出てくることが目的なので、大地震の
場合、建て替えの必要がある。神戸の震災では、マンションの建て替え
でかなり大変な所が多かった(同意をとりつける手間、時間)
完全はないが2007年7月施工新建築基準法の
建物なら問題なし。(ただし違法建築は論外)
大地震による建物の損壊や失火、延焼に伴う修復のリスクを負うのが嫌な人は戸建てにした方が良いよ。何事も自己の責任で判断できるから。台風や集中豪雨、高潮によるリスクはマンションの方が有利だと思うけどね。いずれにしても、そのような将来にわたってのリスクと快適性をどうとらえるかは本人次第だからね。リスクを最小限にしたい人は、地震の起こっても地盤のしっかりした、高潮の心配の無い山手の、火災の際に延焼の無い敷地で、耐震性の高い平屋を建てればいいんだけど、日常生活の快適性は犠牲になる場合もあるね。
このスレでも何回か書かれているけど、ニュースで床上浸水とか河川が溢れて避難したとかの状況を見ると、やっぱりマンションの上層階の方がいいのかなと思うね。
↑
これ低地ね。もとの河川敷だったところとか。
浸水危険度のマップで危険度が低いところなら、まず問題ない
都内でもゲリラ豪雨で結構浸水しているけど、あれも危険度の高い所なのかな。
杉並とかでしょ?
高いよ。とくに川沿いで、本来川原だったところにも家とか建ててるところね。
同じ立地なら将来資産性のある戸建てでしょ。
よぼよぼの老人になったら、不動産を売り払って介護付きリッチな老人ホームにでも入居する。
これが終の棲み家になると思う。
↑
そんなの普通の人はまず買えないよ(笑
確実にそんな価値がみこめるのは、23区内優良地域や郊外なら主要ターミナル駅/人気駅近辺くらいのもん。
現在、新築の上物抜き土地のみ取引価格が、4000万円の物件を購入。
50歳時に住宅ローン返済完了。
60歳時に定年、想定保有金融資産7000万円強。
退職後、金融資産を運用。年金不足分の生活費に充当。
よぼよぼ後、不動産を売却。介護付きリッチな老人ホームへ入居。
施設の美人・美男介護人と幸せなイチャイチャ生活を送る。
因みに自分はサラリーマンだから、普通の範疇と思います。
↑いいな安くて地方は羨ましいよ・・・
老後、住居資産にしか頼れなければやっぱり戸建かな。
住居資産に頼って戸建てを選択するのは危ないですよ。というか、老後を住居資産に頼るという事が危ないんですけどね。
921さんの場合は、時代が良かったとしかいいようがない。
価格からすると地方ぽいけど、地方でこんなことができるなんて、いい時代でしたね。
921は妄想家としか思えない。
928
貧乏人乙w
921さんの場合、十分な金融資産を持ちながら、不動産資産の売却で施設へ入居しているので全く問題ないでしょう。
すまない
wてどういう気持ちが込められてるんだ?(一般論として)
俺は、「ブイブイ言わすぜ~」だなw
そんなもん、このスレでしつこく聞くな。
921さんのは理想だけど、上物価格や購入から売却までの年数を考えれば、
途中で1回くらい建て替えしないとな~
そうでないと、ホーム入居までの人生の後半はボロ屋住まいかも^^
よぼよぼになるのが40年後と考えると、建売りの場合、建て替えが必要かもしれませんね。
百年住宅だと、リフォームだけで大丈夫かな?
そうなれば建替え資金と土地売却で老人施設
建替えても階段の上り下りできないし。
まあ資産運用としての不動産の考え方は人それぞれですし、結果がどうなるも人それぞれですからね。
単なる住居形態として考えたら、やっぱり利便性の良い所のマンションがいいのかなと思いますが。最近駅近タワーで病院とか介護施設とかも入っている物件も聞きますし。ただ、タワマンは災害停電時は老人にとっては特に厳しいですれど。