巡回している方は恐らく管理人さんかと思います。管理人さんは管理会社の社員ではありません。一番早くて確実なのは管理会社に電話をすることです。即座にデータベースにコメント内容も残り、諸々の改善に精通した社員が動きます。
ちなみに管理組合(住民総会等)の主な活動は個別の案件も提言できますが、主に規約の変更や新規の規約の作成であったりを議論、決議に向ける場です。
個別の住民に対する改善勧告や諸々の相談窓口は管理会社に行います。個別に解決しようとしても難解ですし、トラブルの原因となります。管理会社に提言しても動いてくれない、改善されない等の事案があったときにここでは管理会社に対してどう対峙しようか議論しましょう。あくまで住民同士は仲間です。
今回規約、ルールに基づいて改善意識の高い方がいらしたことをきっかけによい流れが出来たように思います。
子供も見ようと思えば見れるサイトでもありますし教育上のことも考慮に入れる必要があります。今後も様々なことがあると思いますが(タバコ、音問題等々)個別の住民同士を揶揄することはやめて管理会社をうまく巻き込んでいきましょう。
皆で徐々に気持ちのよいコミュニティを形成して資産維持、より良い毎日を目指しましょう。
常識的な方が多くて安心しましたが、過激な方も多いようですね
直接注意せずにネットに曝そうという考え方にはゾッとしました
確かに過激きでしたが、分からないなりに個別に一生懸命対応、改善しようとなさった結果ではないかと理解しています。
自身も含めて、今後一時の気分や感情で、個別住民の噂話をしたり揶揄することは絶対にやめましょう。
住民同士、コミュニティがうまく成り立っていないと外部、市場に見なされて自分達の大切な資産が棄損することにも繋がります。
私も思わず参加しておいて何ですが、マンコミには頼り過ぎず、現実世界(管理組合、総会)に発信していきましょう。
マンコミやる時は周辺施設、自然環境、マンション内の有効な情報交換の場になるといいですね。
匿名掲示板では、どうしても過激な発言になりがちで、それが徐々に当たり前になり、機能しなくなっていきますよね。でも、ここはそれを注意できる人や、頑なにならず注意を受け入れられる人が多く嬉しいですね。
そうですね。
まあ確かにいつも通る共用廊下にどなたかのベビーカーが倒れて道を塞いでいたり、隣に住んでる方が私物を置いていたら気分は良くないですよね。お気持ちわかりますよ。
話変わってしまいますが、シャワーの水圧弱くないですか?
何かいい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて欲しいです。
管理組合の発足っていつですか?ほんと選ばれたくない・・・
シャワーの水圧、我が家も家族全員言っております。
また、水からお湯になるのも時間が掛かるなと感じておりました。
今でこれですと冬はもっとストレスになる気がしますが、改善策はあるのでしょうか?
>>1344 住民板ユーザーさん3さん
内覧会の時に言ったんですが、こんなものかと...って言われて、まぁ個々の感じ方だし水圧の定義知らないしなーって諦めてました(笑)
より強くなるなら嬉しいですね!
聞いてみます♬
あきらかに粗大ゴミな物が大量にゴミ置場においてありますね。。
掲示板にも注意が貼ってありましたが。。
ゴミ出しもちゃんと常識的に出してもらいたいですね。。
ちゃんと対応されている方がいるなかで、普通ごみとして捨てられているキャリーケースとか見ると、残念な気持ちになりますね。。
粗大ゴミの手続きは大した手間じゃないですし、しっかりとやっていきたいですね。ごみの出し方って、住民のモラルが表れやすいところだと思いますし。
ゴミの犯人は監視カメラに記録されているので誰がやったかわかっていますよ。
東京ガスの人が、
朝一などにお湯を使う場合は水からお湯になるのに時間がかかりますが、使い始めればその後はすぐお湯になります。と仰っていましたが。
私、4月末入居予定なので、こういった情報があると焦らずに済むし助かります。皆さん、ありがとうございます!
今日粗大ゴミ多かった!!
キャリーケース以外にストーブ、布団まで…酷すぎます。ちゃんとして欲しい!!!