東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】DEUX TOURS(ドゥ・トゥール) part.5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 中央区
  6. 晴海
  7. 勝どき駅
  8. 【契約者専用】DEUX TOURS(ドゥ・トゥール) part.5
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 22:21:16

part.5です。引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585058/

[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
https://www.sumu-log.com/archives/2473

[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13

[PR] 周辺の物件
ルジェンテ上野松が谷
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

DEUX TOURS(ドゥ・トゥール)口コミ掲示板・評判

  1. 8151 住民板ユーザーさん3

    補足すると、ポストへ投函する時は部屋に住んでる人が購入者か賃貸人なのかはわからない。
    よって
    上記載のサイトを使って所有者の住所を調べ、賃貸人の部屋のポストにはあえて投函せず、実際の所有者が住んでる住所へ切手を貼って郵送する方法がある。
    ただしこのサイトで所有者を調べると一戸あたり145円かかる。大変な出費だ。
    それに送ったとこで投資で買った外部オーナーの意識は低いので、返送してくれる人が少ないかもしれないので、ここまでやる必要はないだろう。
    実需で住んでる購入者も1000戸以上はいるだろうし、 そのうちの280票集めればいいのだから。
    だったら最初はともかく全戸ポスト投函でいいと思う。

  2. 8152

    >>8143 住民板ユーザーさん

    相手にしません、とあるが相手にする立場なのだな。
    弁護士と聞いて脅しと受け取るのは悪いことをしている自覚があるからだ。

  3. 8153

    >>8146 住民板ユーザーさん

    暇人は自分じゃないか?
    忙しい人は理事にならない。

  4. 8154

    理事として投稿しているなら責任を持って名前の欄に実名を入れてくれよ。
    他の理事が迷惑だろう、自分だと思われたら。

  5. 8155

    >>8140 住民板ユーザーさん1さん

    理事会の許可っておかしくないか?
    理事会に不信感を持っているから臨時総会なのに
    理事会にお伺いを立てなきゃいかんかなあ?

  6. 8156

    留任理事がやらかしたことは明白だ。
    新任理事で誰か正義感溢れる人がいたら
    ぜひ力になってほしい。

  7. 8157 住民板ユーザーさん

    >>8148 住民板ユーザーさん

    人の金で飲み食いしたかは知りませんが、
    子供たちに僅かなお菓子をあげた事に、とやかく大人が口をだすものですかね?
    子供を持つ親として悲しくなります。あたながもし子供を持つ親ならそんな意見はでないと思います。将来を担い、町を活性化する子供に僅かなお菓子が惜しいなら、あなたの心も惜しいです

  8. 8158 入居済みさん

    https://c-1012.bengo4.com/c_1110/c_1754/c_1763/b_595405/



    管理組合 : マンションの管理組合とは?権限や管理費

    マンション管理費と自治会費について

  9. 8159 入居済みさん

    自治会員との合意がないままの自治会費強制徴収について。
     分譲マンションにおいて自治会費が強制徴収されていることについて質問です。
     当該自治会は管理組合とは別組織でマンション居住者を対象とし、新築分譲から1年後に設立されました。設立の方法は、管理組合総会によるものでその際に管理規約変更を行わなかったため、管理規約には別の自治会(加入拒否にあった先)が記載されたままでした(その後、改定された)。
     自治会から居住者や区分所有者に対し、自治会加入の意思表示確認や自治会規約の配布は一切ありません。
    自治会費の支払いは、管理組合から管理費として集める形をとっており、管理組合からの明細書には自治会費の記述がないため、自治会に入っている認識がなく、結果として自治会費を支払っていた形となっています。
     この事実を知ったため、自治会と管理組合理事会と管理会社の三者に対し、自治会費の引き落とし停止を申し出ましたが、改定後の規約で「管理組合は自治会の依頼により自治会費を管理費と同時に回収することができる」という文言を盾に、また自治会の依頼があるからだという理由で停止されない状態です。
     このため、不当利得返還請求裁判を想定しておりますが、相手方にどこまで請求できるものか教えてください。
    1. 現在以降の自治会費支払いの停止
    2. 引き落とし停止依頼した以降の支払い分の自治会費の返還
    3. 規約改定後から引き落とし停止依頼するまでの自治会費の返還
    4. 自治会設立後から規約改定までの自治会費の返還
    5. 引渡後から自治会設立までの自治会費の返還
    6. 自治会及び管理組合に対し自治会費支払い停止を怠ったことについての慰謝料
    以上に分解ができると思いますので、請求する範囲についてのご意見をお願いいたしま

  10. 8160 匿名

    区分所有法第3条から
    自治会費の徴収は、共有財産の管理に関する事項ではなく、区分所有法3条の目的外の事項であるから、マンションの管理組合において多数決で決定したり、規約などで定めても、その拘束力はないものと解するべきである。

    国交省 標準管理規約第27条から
    管理組合の法的性質からすれば、マンションの管理に関わりのない活動を行うことは適切ではない。例えば、一部の者のみに対象が限定されるサークル活動経費、主として親睦を目的とする飲食の例えば、一部の者のみに対象が限定されるサークル活動経費、主として親睦を目的とする飲食の経費などは、マンションの管理業務の範囲を超え、マンション全体の資産価値向上等に資するとも言い難いため、区分所有者全員から強制徴収する管理費をそれらの費用に充てることは適切ではなく、管理費とは別に、参加者からの直接の支払や積立て等によって費用を賄うべきである。

    現状
    自治会費無料とうたいながら管理費から300万
    子供のためと大人がタダで飲み食いパーティー


    違法。

  11. 8161 港区高層マンション住民

    うちのマンションは自治会という組織はありません。あるのは理事会と管理組合、そして管理会社だけです。
    ですからこちらのマンションの皆さんが仰る自治会と言う意味が今一つよく分かりません。
    周りを見回しても、港区3A地区(麻布、赤坂、青山)のほとんどのマンションは自治会という組織はないと思います。
    ご参考まで。

    逆にどうしてそんな組織があるのですか? 

  12. 8162 港区高層マンション住民

    ほとんどと言うのはちょっと語弊がありますかね。3A地区でここ10年以内に建てられた高層マンション、ですかね。自治会と言う組織はあまり聞いたことがないです。

  13. 8163 入居済みさん

    マンションの管理の適正化に関する指針

    良好な居住環境の維持及び向上
    マンションにおけるコミュニティ形成については、自治会及び町内会
    等(以下「自治会」という。 )は、管理組合と異なり、

    各居住者が各自の判断で加入するものであることに留意するとともに、

    特に管理費の使途については、マンションの管理と自治会活動の範囲・相互関係を整理
    し、管理費と自治会費の徴収、支出を分けて適切に運用することが必要である。


    なお、このように適切な峻別や、代行徴収に係る負担の整理が
    行われるのであれば、自治会費の徴収を代行することや、防災や美化な
    どのマンションの管理業務を自治会が行う活動と連携して行うことも差
    し支えない

  14. 8164 入居済みさん

    賛同していただける皆様は

    意見箱への投書と、管理会社への問い合わせを行ってください。

    またお隣さんにもお声をかけて、この件について議論しましょう。

    正しい方向へ理事会がシフトしてくれることを祈ります。

    理事会と自治会の重複役員数は4名だそうです。

    この自治会への300万の支出が修正されることを望みます。

  15. 8165 匿名さん

    上を読むと、
    自治会って悪の温床?というか
    目くらまし(金の流れをごまかす)のためのワンクッションのような気がする。

  16. 8166 匿名さん

    自治会という組織を置く必要がなぜあったのか。
    いちばーん最初の最初の理事長と理事達(理事会)が、ごまかすための布石を敷いたとしか思えない。

  17. 8167 匿名さん

    よく脱税したり(税金をごまかす)マネーロンダリング(資金洗浄)をする輩はワンクッションを置く会社をいくつも作るのと同じだ。

  18. 8168 住民板ユーザーさん2

    >>8166 匿名さん
    たしか、自治体をつくると中央区から補助金がもらえるようなことを、クリスマスコンサートで言っていたような気がする。

    だから、ワシは、自治会は、中央区からの補助金で運営されるのかと思ぉーとつたんじゃ。

    だけども、決算書見ると補助金は、ほぼ神社に流れるみたいだな。

  19. 8169

    >>8157 住民板ユーザーさん
    それ、子供をダシにしたみっともない言い分ですよ。
    悲しくなります、だ?
    こっちが悲しいよ。
    父ちゃん情けなくて涙出てくるよ、ってやつだよ。
    情けないねー
    それでも人の親か?

  20. 8170 港区高層マンション住民

    >>8168住民板ユーザーさん2さん
    そうなんですか。
    港区では私の知る限り、そのような制度は聞いたことがありません。
    私が知らないだけかもしれませんが。
    理事会⇔自治会の位置関係とかお金の流れが、イマイチわかりにくいというか。。。。
    どうなんでしょうか。補助金ありってことは中央区は推進してるのでしょうけど.....。

  21. 8171 住民板ユーザーさん3

    >>8169 姫さん
    意見箱に投書お願いします。

  22. 8172

    >>8168 住民板ユーザーさん2さん
    え、クリスマスコンサート、見たの!

  23. 8173

    じゃあ、ディズニーメドレーがなかった件や
    メンバーが足りなかったことが事実と証明される。

  24. 8174 住民板ユーザーさん3

    >>8168 住民板ユーザーさん2さん
    補助金は
    一世帯あたり200円とかですから、
    1200世帯全加入しても24万くらい、今年は39万の予定。管理費から自治会費として300万振り込まれて、

    自治会のメンバーの好きなように使われちゃいます。
    食事会20万、酒代まで。

    小学校一年のお祝いで30万近く使っちゃうんだから。素晴らしい自治会幹部メンバーの人達はすぐに使うだろう。

    来年は300万から600万への増額ねらってんじゃないの?イベント費用として。


    本当にお金使ってるかも、怪しい。
    領主書なんて架空でいくらでも作れる。

  25. 8175 住民板ユーザーさん3

    自治会総会資料

    1. 自治会総会資料
  26. 8177 住民板ユーザーさん3

    自治会総会資料3

    1. 自治会総会資料3
  27. 8178 住民板ユーザーさん3

    [NO.8176と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  28. 8179 住民板ユーザーさん3

    自治会総会資料5

    1. 自治会総会資料5
  29. 8180 住民板ユーザーさん6

    領収書の提示を要求したり、その内容を精査すれば、
    不正があるかどうか見えて来ますね。
    この資料は管理会社が作成していると思いますので、
    今後は、管理会社も巻き込んで行った方が良いかと思います。

  30. 8181 住民板ユーザーさん1

    今年の予算案から以下が、
    読みとれました、

    (収入)
    管理費からの自治会への振替(流用)
    43万から300万へアップ

    イベント参加費
    26万から0円に
    (つまり昨年はイベント参加者本人から
    参加費をいくらか払わせていたが、(例えは半額は本人負担、半額は
    自治会費負担)
    今年からはイベントの本人負担は
    ゼロになる!(なぜなら管理費から
    300万も搾取できるから。)


  31. 8182 住民板ユーザーさん1

    これは
    イベント参加者が自治会理事だから。

    こんな予算を通しちゃダメ。

  32. 8183 匿名

    >>8181 住民板ユーザーさん1さん

    なるほどそこは気づきませんでした。
    タダで飲み食い・・・
    違法です。

  33. 8184 住民板ユーザーさん1

    これを会社に置きかえるとこーゆう事になる。

    みんなの給料から
    ちょっとづつ搾取して、
    毎月30万の交際費予算を捻出。
    その金を使って、
    仲良くグループでフットサルしたり、飲み会、家族イベントを楽しみ、
    子供にプレゼントする。

    こんな事許されないよ。

  34. 8185 住民板ユーザーさん1

    昨年度の支出にあった
    地引網返金 の10万は、
    参加者に返金したって事だろう。

    参加者 (もう持ち出しゼロで遊びたーい!)
    自治会 (オケ。みんなから300万搾取するぞ!)

  35. 8186

    >>8185 住民板ユーザーさん1さん
    あーーー!!!
    チラシでは有料にしたが
    勝手に無料にしたということか?

  36. 8187

    地引き網のチラシ、残っている人、アップして!
    参加費、いくらか忘れたー

  37. 8188 住民板ユーザーさん2

    >>8172 姫さん

    ありの〜
    ままに〜〜
    言うよ〜

    メドレーはなかったな。


  38. 8189 住民板ユーザーさん2

    >>8186 姫さん

    地引網に参加していないからわからないのだが、
    決算書見ると、26万徴収してるので、延期で金は払ったが、参加できなくなった人に返金したのではないだろうか?

  39. 8190 住民板ユーザーさん1


    参加者から26万集めて10万返金。
    したがい16万は使った。

    地引網が中止で全員不参加だから、
    おそらく16万はバスなど、なにかしらのキャンセル料等にあてた。

    別の日に地引網をやったなら、不参加になった人に参加費を返金かも。

    チラシあればもっとよくわかる。

  40. 8191 住民板ユーザーさん1

    地引網が中止なのか、リスケされて
    別の日にやったの知ってる人はいる?

  41. 8192 住民板ユーザーさん2

    >>8157 住民板ユーザーさん

    千世帯の怨念のこもった禁断の金で祝われた新一年生には、**により不幸がおとずれるだろう。

    神社に35万払っても、この**からは逃れられはしない。

    千世帯の**から解放される手段はただ一つ。

    禁断の金をあった場所に戻し、理事会に予算の再考を求めることじゃ。

  42. 8193

    >>8191 住民板ユーザーさん1さん
    というか、臨時総会で質問したいな?

  43. 8194 住民板ユーザーさん

    >>8169 姫さん

    バカ?
    意味がわからない?
    あんたが監事だ

  44. 8195

    >>8194 住民板ユーザーさん

    意味ならめちゃめちゃわかってるわ。
    子供をダシにして心理操作しようとした手口でしょ。
    かわいそう、お涙ちょうだいで人の良心に訴え掛けようとするが、バレバレだ。

    ところで、私が監事?推薦してくれるのかね(笑)

  45. 8196 メルロー

    みんな、コラボって使ってる?

  46. 8197 住民板ユーザーさん6

    >>8195 姫さん
    都合悪くなって理事側が出てきた。
    ケチケチするな、大目にみろとか。言ってる事が図々しい。
    違法は違法じゃないか。
    子どもは親の背中を見て育つ。
    小学生の頃は、マナーやモラルの道徳心
    を学ぶ時期だ。

    親として、子どもには良い社会人としての基礎を
    学ばせてあげろよ。
    恥ずかしい。

  47. 8198 住民板ユーザーさん1

    皆さん、意見箱に投書しましょう。理事会も数があると無視できません。まずはそれでレクリエーション費を理事会が止めるか否かを見定めましょう。

    理事会役員と自治会役員は4名が兼任です。

  48. 8199 住民板ユーザーさん1

    自治会と理事会が違法性を認識して管理費に返金することをお勧めします。

    今9月の時点で騒がれていて、来年の今頃まで、イベント全額使ったら、
    臨時総会開催できなくとも、次回定期総会でめちゃくちゃやられますよ。


    すくなくとも私は総会で違法性について質問します。
    違法性がないと理事会と自治会が主張するなら、法的根拠を示しましょう。

    少なくとも、現在の法律で管理費から自治会費を強制徴収することは違法です。

    自治会の勧誘に無料とうたっておきながら裏で強制徴収してるのは、賃貸に出している区分所有者に対しても違法行為を行なっていると思われます。

    方向性を変えるなら今ですよ。次回理事会で是非議論をお願いします。

  49. 8200

    議論はしないと思ったほうがいい。するわけない。残念だが。

  50. 8201 住民板ユーザーさん1

    >>8157 住民板ユーザーさん

    こどもを持つ親です。一年生にプレゼントを渡したり、お菓子を渡したり、それはそれで意義のあることと、みんな思ってます。
    問題はお金の使い方で、親の飲み食い費をはじめ、使い方と金額に問題があると言ってるのです。これでは私利私欲のために使ってると言われても致し方ないレベルですよ、よく見てください。

  51. 8202

    自治会役員に20代がいる。
    24歳以下の時、産まれた子供を持つということだろうと想像する。
    大学出てすぐできたのだなあ。

  52. 8203 住民板ユーザーさん5

    >>8199 住民板ユーザーさん1さん
    私も理事会に申し入れします。
    多くの方が違反に気付いた事は本当に良かった。




  53. 8204 住民板ユーザーさん3

    >>8201 住民板ユーザーさん1さん
    そう思います。
    新入生のプレゼントは良いとしても親御さんの飲食代とかはやりすぎだと思います。
    理事に新入生の親がいるとしたら、尚更です。

  54. 8205

    子供を持つ親として悲しくなります。あたながもし子供を持つ親ならそんな意見はでないと思います。

    これ、ひどいね。
    もし子供を持てない親だったら、そっちのほうが深く真に悲しくなる。

    大人として自分のあり方を見つめ直したほうがいい。
    傷つける言葉もわからないのか。
    幸い子供を持つ親だっただけだ。

  55. 8206 住民板ユーザーさん3

    実行者は他のマンションで、横領管理経験がある奴らだな。新築なら発覚しにくいと思ってやり放題する気なのだろう。
    今回の発覚で居づらくなって転居しても、また転居先のマンションで同じ事繰り返すだろうな。

  56. 8207 住民板ユーザーさん1

    お金を管理費口座に戻さないなら、総会でコテンパに
    されるだろう。
    理事、自治会の役員
    名前もわかるし、
    子供もいるから
    きっと住みづらくなるね。
    やっぱり悪いし事はしちゃうだめだ。

  57. 8208

    例えばパーティー飲食代を返還だとしたらどうする?
    出席者本人たちに返還させる?引っ越した人はいないだろうな。

    スポーツ大会やフットサルで飲料代を支出するのもおかしいと思うんだよね。
    例えば私がテニス大会を開催するのに飲料代を請求するかと言ったらしないよ。
    自分たちで持っていくのが当たり前だろう、スポーツをするのに。
    水も持たないで死にたいのかすら思う。
    なんでまわりがペットボトルの段ボール箱を運搬しなきゃいけないのだ。

  58. 8209

    >>8206 住民板ユーザーさん3さん
    奴らか単独かはわからんが一緒にいて見ぬふりをしていたら同罪だよな。

    そういうやつは厚顔無恥だからこれで転居なんてしないよ。
    もっと吸い尽くしてからだろう。

  59. 8210 住民板ユーザーさん1

    >>8208 姫さん

    そうですよね。自治会はスポーツ大会などの場所を提供するのが役目であって、参加者のドリンク代を自治会が負担するなんとことは今日的にはないですし、役員はそのへんの時世を知らないのかね。一般企業では、株主への説明責任やコンプラ等から、そのへんは厳格に運用していますよ。

  60. 8211

    よく気の利く物をみんなに用意してくれる人はいるんだよ。
    例えばクーラーボックスに冷凍みかんとか、虫刺され防止スプレーとか。
    でも、自腹だよ。厚意だよ。
    そりゃあ、みんなは感謝するよ。あっつい猛暑に冷凍みかんなんて体を冷やすのに最高だった。

    それを自治会費、管理費からだったら
    自分たちはうれしいけどいいのか?と思う。
    いけないよな。
    だから、自腹で用意してくれる人がいるのだろう。

    気が利くってそういうことだから。
    手配することじゃないから。

  61. 8212

    人のふんどしで相撲を取るなと言いたい。
    自分の腹を痛めずにいいカッコだけしようとするな。

  62. 8213 住民板ユーザーさん2

    >>8212 姫さん
    たしかに

    これだと、権限のある人が、何でも自治会費で落とせる感じだなぁ。

  63. 8214 住民板ユーザーさん1

    判例ある以上、基本的には
    管理費から流用した金額は
    いったん全額戻すことになる。
    プレゼント代も含めて。
    昨年使った分から遡る。

    その後、
    あらたに自治会加入者を募り、
    200円徴収を開始。
    今期のレクレーション費は
    そこから出す。

    でも、昨年度に使ってしまった
    約50万はすでに、
    決算期をまたいでしまったから、役員の
    自腹になるしかないな。
    まあ、もともと自分達が払うべきだったからしょうがない。
    自治会役員が10人いたら、
    一人五万。たいした事はない。

    ただしこのまま、搾取した金で大盤振る舞いしたら
    自分の首を絞める事になる。



  64. 8215 匿名

    無駄金つかうのやめてほしい。 管理費はレジャー費ではありません。純粋に管理に使え。
    レジャー費は自治会加入者からあつめたお金でよろしく!レジャーに参加したい人は自治会はいればよい事だし。

  65. 8216

    ところで有志のメルアド宛にメールを送ったが
    届いているか?
    何も返信なくて良いのか?

  66. 8217 入居済みさん

    みなさん、コンシェルジュにいって意見書を書いて提出していください。

    国土交通省マンション標準管理規約の第27条関係②
    本条第十号に掲げる管理費の使途及び第32条の管理組合の業務として、「地域コミュニティにも配慮したコミュニティ形成(に要する経費)」が掲げられていましたが、

    管理組合と自治会、町内会等とを混同することにより、自治会費等を管理費として一体で徴収し自治会費を払っている事例や、自治会的な活動への管理費の支出をめぐる意見対立やトラブル等が生じている実態もあったため、

    平成28年に法改正により、コミュニティ形成の条文は削除され、第32条第十二号を「マンション及び周辺の風紀、秩序及び安全の維持、防災並びに居住環境の維持及び向上に関する業務」と改められました。

    第27条関係④
    管理組合の法的性質からすれば、マンションの管理に関わりのない活動を行うことは適切ではない。例えば、一部の者のみに対象が限定されるクラブやサークル活動経費、主として親睦を目的とする飲食の経費などは、マンションの管理業務の範囲を超え、マンション全体の資産価値向上等に資するとも言い難いため、区分所有者全員から強制徴収する管理費をそれらの費用に充てることは適切ではなく、管理費とは別に、参加者からの直接の支払や積立て等によって費用を賄うべきである。

    とあるため、

    現在、自治会が行っている事は違法と思われます。

    理事会にカイゼンを行っていただくためには意見書の提出を行い、状況証拠を積み上げていくことが一番正しい行動だと思われます。

    意見書の提出をたくさん行い、それでも改善されなければ、理事会の過失を来年の定期総会で問うことができますから、住民が行うべきことは、意見書をたくさん提出し、怒っていることを示すことが大切だと思います。

    みなさん頑張りましょう。

  67. 8218

    >>8215 匿名さん
    そしたらみんな自治会から抜けるよね。
    きっと会費を払いたくない人ばかり。

  68. 8219

    役員の名刺に840円支出しているが、
    名刺には名前以外に何が書いてあるの?メルアド?携帯番号?

    これっておかしくないかなー
    メルアドも個人所有でしょ。
    携帯も個人所有でしょ。
    だったら個人使用の名刺を配ったら?

    ここの住所だけだったらウケるなー
    東京都中央区晴海3-13

    誰に名前を売っているのだ?

  69. 8220

    例えば近所の自治会と交流したとして
    名前言うだけでいいじゃん。
    数人しかいない役員の名前を記憶できない人ならば
    役員から降りたほうがいい。

  70. 8221 住民板ユーザーさん1

    こわなところでグチグチ言わないで、ちゃんと意見出してください。今のところ、まだ一通も意見来てませんよ。

    なお、ハロウィンも盛大にやらせてもらいま!

  71. 8222 住民板ユーザーさん1

    >>8221 住民板ユーザーさん1さん
    違法のまま勝手にやるのはいいが、後で弁識だぞ。

  72. 8223 住民板ユーザーさん1

    弁償だぞ。

  73. 8224 住民板ユーザーさん1

    >>8221 住民板ユーザーさん1さん

    意見書提出しましたよ。

  74. 8225

    >>8221 住民板ユーザーさん1さん

    そうそう、ハロウィンとかバカなことを考えているようだよなあ。
    ハロウィンって一番評判が悪い。仮装したい人が渋谷に集結するって感じ。
    そういえば、ドロンジョさまになってこのマンション内を闊歩したい妄想があったっけ。

    ハロウィンを食い止めなければ!

  75. 8226

    また子供たちにお菓子配りで10万円でしょ。

    外国に滞在中の日本人男子がハロウィンで銃殺された事件があったから忌み嫌うイベントだよ。
    フリーズとプリーズを聞き違えたとか何だとか。
    恐らく言葉が通じても通じなくても撃たれていた。
    住居侵入で他人の敷地に見知らぬ不審者が近付いたらアウトだ。
    子供の教育に良くないとも思う。
    安易に他人に近付くものではない。
    自治会役員だから良いも通用しない。
    先日、見回り活動をしている小学校同級生の父親が殺人容疑で逮捕されたじゃないか。
    全く同じことだ。
    自治会の○○くんのお父さんとして慣れ親しんでおいて事件になったらどうする?
    自治会の子供会活動は、やめたほうがいい。

  76. 8227 住民板ユーザーさん1

    >>8221 住民板ユーザーさん1さん
    ハロウィンだろうとなんだろうと、コミュニティ活動費を、管理費から出金したお金でイベント開催するのは違法です。

    認識を変えましょう。

    あなたたちが行なっていることは違法行為なんです。

    理事会を通して弁護士に自分達が行なっていることに正当性があるのか確認してください。

    ハロウィンを開催したければ、参加者負担と区役所助成金のみで行なってください。

    神社に35万払ったからもう助成金はないけどね。

  77. 8228 住民板ユーザーさん1

    子供をダシに使ってハロウィンの衣装、管理費から出したお金で使って来年の自治会総会資料でハロウィン衣装代 ハロウィンパーティ代20万 子供20大人40くらいで、ハロウィン飲み物代2万、合計30万とか使うだろうな。

    みんなから集めた管理費から遊ぶ金をネコババして使って楽しんでいいですね。


  78. 8229 住民板ユーザーさん1

    違法行為を積み重ねたら、後で辛くなることもわからない役員達。せいぜいハロウィンパーティなりなんなりやって、後で全て弁済するときに困れば良い。

  79. 8230

    ハロウィン横断幕25000円もあるかもね(笑)

  80. 8231

    >>8227 住民板ユーザーさん1さん

    神社に対する集金もあったのですよ。
    ご丁寧に集金袋がポスティングされていました。
    しかし、集金額がいくらだったのか収入の記載がないまま30年度予算案を35万円にしている。

    集金されたカネはどこへいったのか!!

  81. 8232

    誰も寄付しなかったという解釈で良いのか?
    雑収入ゼロになっている。
    自治会役員として集金活動はしたが、役員本人たちも一円も寄付していないという解釈か?

    だいたい、神輿担ぎなど好きじゃないんだよね。
    やりたい人は月島や浅草に住んでほしい。

  82. 8233

    写真を見ていたら
    神輿担ぎって体に刺青、入れ墨を入れた人が見せるための行事でもあるらしい。
    ふんどし一丁で見せつけている写真があった。女性は水着だ。

    人はふんどしで相撲を取るなと言ったが
    ふんどしつながりだったとは(笑)
    マジでびっくり。
    ことわざの神秘を改めて知った。
    おっと神つながりで神輿と神秘か。こりゃまたびっくり。

  83. 8234 住民板ユーザーさん6

    違法行為=厳密に言えば一つの犯罪であり、訴訟を起こされる可能性も十分あります。

  84. 8235 住人板ユーザーさん1

    >>8233 姫さん
    ふんどし姿で男のシンボル部分でかかったかい?

  85. 8236

    >>8235 住人板ユーザーさん1さん

    さすがにそこは写っていないな(笑)
    あれは盗撮だな。
    刺青したやつに許可取るために口をきくのもおっかないし。

  86. 8237 匿名さん

    神輿担ぎに熱くなる人って
    柄わるい。
    管理組合が35万も奉納するのは
    尋常じゃない。

  87. 8238

    >>8237 匿名さん
    だよね、だよね。
    柄悪くないとしたら昔ながら地元に生まれ住んでいる人。職人や店を構えている人。
    ここは地権者住戸はないのにおかしいよね。
    KTTがやりたがるならわかる気がしないでもないが。

    尋常じゃないということは
    関係者がいるということだよな。
    見かけからこの役員かなという人はいる。
    役員は顔写真を公開すべきだと思う。

  88. 8239 住民板ユーザーさん1

    http://www.city.nishinomiya.lg.jp/kurashi/sumai/sumaizukuri/apartment_...

    平成28マンション標準管理規約について
    弁護士先生のパワポがありました。よく説明されています。

    自治会の活動には特に規制がなく、自由度が高いのに対して、管理組合の活動は、区分所有法が 管理規約で別段の定めを認めているものを除いて、区分所有法の規制を受ける。
    管理組合の活動に関しては、区分所有法と規約を遵守しなければならず、これを無視すると、役員 には法的責任が課せられる


    つまり、自治会に管理費を支出してる責任は理事会役員が法的責任を課せられます。


    違法かな、違法なのかな?知らなかったで、ただ理事会役員やっている方々はよく法律を勉強すべきですよ。

    区分所有者の誰かが訴訟を起こしたら法的責任を問われます。

    なので、自治会の支出については真剣に考え直す必要があることを理事会と自治会兼任している方々に求めます。

    修正すべきですよ。違法かな?違法かもしれないで、突っ走ったら、法的責任をとられて、お金を損するかもしれません。

    ドゥトゥールを購入できる層の年収なら、そのようなかゆいところの細かい仕事を詰めつまり、確認を行って行動にでてると思っておりましたが、そうではないだなと思いました。

  89. 8240

    さて、誰が理事長、副理事長になるか。
    予測はついていますが、この件が明るみになってもなおその職を務めるか。どう出るか見物かもしれませんね。
    当然ここは見ている。

  90. 8241

    そして、新任理事はどう出るか。
    留任理事らは張本人だからこれらの言うがままになっていたら自分たちにも責任がのしかかる。
    蟻地獄ですよ。

  91. 8242 住民板ユーザーさん1

    http://www.city.nishinomiya.lg.jp/kurashi/sumai/sumaizukuri/apartment_...

    400戸の議決権をもつ住友不動産も、このスレッドみてます。

    住友不動産さんが動いてくれれば、すぐに問題解決です。

  92. 8243

    >>8242 住民板ユーザーさん1さん

    おー、その手があったか♪♪♪♪♪
    楽勝だな。

  93. 8244

    理事会が嫌で他のマンションに目がくらんで
    最近いろんな新築マンション広告を見ていた。

    早く誠実な理事会になってほしいものだ。

  94. 8245

    こんなことを続けていたら住む人がいなくなって
    ゴーストマンションになっちゃうと思うんだよね。

  95. 8246 住民板ユーザーさん2

    理事会には、監事や住友不動産建物サービスも毎回出席してるのに、

    監事も住友不動産建物サービスも何で法律知らないんだ?

    どうかせてるぜ!

  96. 8247 住民板ユーザーさん2

    監事や管理のプロまでも平成28年の法改正に気づかす、300万円のコミュニティ活動費を承認してしまったのか検証するために、理事会議事録を見てみた。

    第11回理事会議事録で発表された自治会の今期会計報告と

    先日配布された
    平成30年度収支予算案における平成29年度実績
    とは全く異なっている。


    第11回理事会ではイベント以外に通信費 郵便配達料498705円を計上し、
    支出が収入を大きく上回ったと報告されてコミュニティ活動費の55万円から300万円の増額を求めている。

    しかしながら、平成30年度収支予算案における平成29年度実績の記載では支出は収入を上回っておらず、

    今年度の予算の増額の承認を得るために理事会で、自治会の会計担当から嘘の報告がされているようだ。

  97. 8248

    なんか半沢直樹のドラマチックになってきたな!

  98. 8249

    なるほど。仰せの通りだ、爺。
    理事会では、通信費等およそ50万円を支出した報告だが
    自治会資料では、たった8445円、50万円の支出に対して30万円の予算を立てている。

  99. 8250

    ひとつ情報として
    この会計担当者は本来辞めるはずの人だった。
    理事の定員が足りなくて補充されるかたちで留任となった。

    第3期の理事になることが決まったタイミングを調べてみる必要もある。
    自分が辞めるのに嘘の報告をしてまで承認を得たいか。
    誰かに指示された可能性も捨てきれない。

スムログに「DeuxToursCanal&Spa(ドゥ・トゥール)」の記事があります

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
イニシア浦安ステーションサイト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

6690万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.90平米~157.08平米

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3890万円~7940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01平米~72.68平米

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK~3LDK

43.42m2~53.60m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

7298万円~7598万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3990万円~9230万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5998万円・6648万円

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5600万円台~6900万円台(予定)

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸