東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】DEUX TOURS(ドゥ・トゥール) part.5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 中央区
  6. 晴海
  7. 勝どき駅
  8. 【契約者専用】DEUX TOURS(ドゥ・トゥール) part.5
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 22:21:16

part.5です。引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585058/

[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
https://www.sumu-log.com/archives/2473

[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13

[PR] 周辺の物件
ルジェンテ上野松が谷
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

DEUX TOURS(ドゥ・トゥール)口コミ掲示板・評判

  1. 8051 匿名さん

    とにかく管理費は使わないに越したことありません。極力貯める方向でいかないと。
    高層マンションは将来お金がかかることは必至。

  2. 8052 住民板ユーザーさん1

    >>8049 姫さん
    コンシェルジュを受付として、
    自治会への管理費から支援金の中止の要望書を各住戸にチラシ入れて、反対の方は意見書箱かコンシェルジュに提出して理事会に住民の意思を示すって形はどうでしょうか?また中国人の方もいらっしゃいますから中国語にも翻訳して彼等にも管理費がイベント費に回されてる事実を知らせれば、味方についてくれるでしょう。



    あと質問ですが、かき氷の売上は誰がもってるんですか?
    自治会にお金いれたのですか?

    ご存知方いらっしゃいますか?

    私は自営業なので業務用プリンターもってますからいくらでも用紙は刷れますよ。

    2000枚印刷しても白黒なら2万円くらいですね。

    それくらい経費で処理できますからやりますよ。



  3. 8053 住民板ユーザーさん1

    是非お願いします。
    組合員の1/5以上の同意があれば、臨時総会を開催するよう理事長に請求出来ます。
    万一理事長が招集をかけなくても、過半数の同意で臨時総会を開催する事が可能です。
    臨時総会で300万の件を問題にしましょう。 小学生のお祝いや親が飲み食いした金も本来は返すべきだと思う。
    それから
    修繕積立金と管理費の一本化は絶対ダメです。 管理会社にとっては、こういうマンションは美味しい。これから管理委託費をどんどん値上げしてくるから、
    修繕積立金としてプールしておくべき金が使われてしまう。 理事は善管注意義務がある。 組合員の 不利益になる様な議案を通した責任は重い。

  4. 8054

    印刷、助かります!ありがとう!!
    金銭的負担をなるべく少なくするためA4で一枚、
    場合によって裏面印刷もするという設定で
    配布用紙の案を、ここで出し合わないか?
    まんま原稿のつもりで、文章を考えよう。
    集まる機会がないからここでやるしかない。

    できれば用紙下2/3は切り離しできるよう余白として
    賛同意思表明や臨時総会出欠届にしたい。

  5. 8055 港区高層マンション住民

    南青山の欠陥億ションはこちらの掲示板の書き込みから端を発し問題になり、販売中止→再建築になりました。大事な管理費と修繕積立金(あくまで別ですよ)を大切に使う為にも皆で立ち上がって下さい。理事会のやりたい放題は駄目です。
    https://www.j-cast.com/2014/02/01195718.html?p=all

    https://id.nikkei.com/lounge/nl/connect/page/LA7010.seam?cid=4742129

  6. 8056

    すまん、切り離すのは1/3でよい。

  7. 8057 港区高層マンション住民
  8. 8058 高層マンション住民

    あと、結構重要だったのが、住民が文書を見てすぐ意見が言えるように、gmailでアカウント(例えば〇〇〇toiawase@gmail.comとか)を作り、ご意見ご要望・問い合わせ先のアドレスを文書の最後に掲載しました。これが意外と賛同してくれた住民との連絡やご協力に役立ちました。

  9. 8059 高層マンション住民

    8058の追記。
    アカウント作成の意味は、住民皆が皆こちらを見てる訳ではないこと、また一方、利権を楽しむ?理事達は結構敏感で大概ここを見ており、必ず邪魔をしに来ます。邪魔のないところでの作戦や連携も必要でした。

  10. 8060 高層マンション住民

    注意点として;
    *コンシェルジュを通じて有志同士はメールその他何らかの連絡が出来るようにする。
     その際、くれぐれもスパイ(状況把握の為、悪徳理事らが忍び込む可能性がある。)には気を付ける。

    *gmailのアカウントアクセスのパスワードを厳守し、有志同士はそれを共有する。
     ご意見を読んで、賛同し信用できそうな(スパイでなさそうな)住民にはメールその他何らかの連絡が
     取れるようにする。

    なお、こういう投稿も全部見られてると思っておいた方が良い。
    逆にそれに怯えてヤラナクナル効果もあるのでTPOを弁えて利用できるところは利用する。

    ご参考まで。

  11. 8061 住民板ユーザーさん1

    >>8054 姫さんまた、他の御賛同いただける方でご協力いただけるかたは、下記のメールにメールください。
    dt.yuushi@gmail.com

    メーリングリストに追加し掲示板なしで連絡がとれます。

    各人必ず個人特定されぬよう、新しいメルアドを作成してください。お気をつけください。

    また組合員である証拠としての自治会資料を添付いたします。

    よろしくお願い申し上げます。




    1. dt.yuushi@gmail.comメ...
  12. 8062 匿名さん

    甘い汁を吸う人は大概他でもやってますし、それを阻止されまいと必死で嫌がらせや邪魔をして来ます。個人攻撃等されないようにくれぐれも気をつけて下さい。うちのマンションでは(有志当事者の職業にまつわる)個人攻撃ありありでした。

  13. 8063

    >>8061 住民板ユーザーさん1さん
    ちょっと、ピンぼけ~
    どんだけ~(笑)

  14. 8064 住民板ユーザーさん6

    >>8063姫さん
    分かればいいんじゃない?
    それに室内で撮ると明るさの関係からどうしてもこのぐらいにはなる。まだマシな方だよ。

  15. 8065 住民板ユーザーさん1

    それにしても新一年生にやたらお金使ってるな。
    おそらく理事の子供が新一年年なんでしょうが、事前に証拠もつかんだ方がいい。
    臨時総会前に、コミュニティ費と
    して支出されたイベントの参加者名を開示請求すれば、その中にどれくらい理事がいるか把握出来るよ。
    今年度、いきなり300万もの親睦会費を予算計上したのは酷すぎる。
    横領と同じですよ。 そんな人に嫌がらせされる筋合いはない。

  16. 8066 住民板ユーザーさん1

    >>8065 住民板ユーザーさん1さん
    たしかに100歩譲って30-50万ならわかりますが、

    300万はお金をかけすぎです。

    普通の人の年収ですからね。毎月30万近くイベントにお金かけるって普通じゃない。

    年300万って10年で3000万、40年なら1億2000万ですよ。

    他の区分所有者の方はこんなにお金管理費修繕費から使われていいんですか?

  17. 8067

    >>8065 住民板ユーザーさん1さん
    いますよ。
    子供のランドセルにカバーが付いていた記憶があるから一年生だと思いますよ。


    >>8064 住民板ユーザーさん6さん
    ピンぼけとどんだけを言いたかっただけよ(笑)

  18. 8068

    >>8066 住民板ユーザーさん1さん

    いいはずない。気付いていないだけ。
    港区高層さんのリンク記事を見てピンと来た。
    あれがなければ疑わなかった。

    一本化は企みがあるからすることで
    こんな議案を出した理事は理事としておかしい。
    前科ありと考えて間違いなさそうだよ。

  19. 8069 住民板ユーザーさん1

    自治会費は公平に使われるべきもので、新一年生イベントなんかの一部特定向けには、やはりふさわしくないと思います。鉛筆プレゼンとなんかは許せますが、このパーティー代はないでしょう。ふれあいの機会の提供は良い取り組みだと思いますが、各自持ち込みでやりゃあいいでしょうに。

  20. 8070

    あ、当時一年生ね。今は二年生か。

  21. 8071 住民板ユーザーさん3

    鉛筆セットの数から新一年生が36人だとすると、ひとりあたりいくらかけてんだよ。8000円近くか。バカにすんなよなー。

  22. 8072

    経費の返還請求をしたいが当該理事に対してということになるのかなあ?
    子供は鉛筆使っちゃっているし
    飲食は招待されたからだし。

  23. 8073 住民板ユーザーさん1

    このスレッドをお読みの弁護士先生、または現在Deux tours に居住中の弁護士先生、お知恵をお貸しください。

  24. 8074

    新小学生お祝い横断幕 23,436円
    嘘みたいな支出だな。

    書道好きのお父さんやお母さんが書けばいいでしょ!

  25. 8075

    鉛筆36人分だがパーティー参加は20人、
    半数近くの家庭はパーティーに行かなかったわけだ。
    ありがた迷惑な話かもな。
    行かなくて正解。

  26. 8076

    問題は親が夫婦で参加しちゃって
    子供20人に対して親32人が参加。
    パーティー料理18万円

  27. 8077 入居済みさん

    これはひどい

  28. 8078

    でさー
    新小学生お祝い 演奏料 12,000円

    これ、絶対あり得ない支出だなー
    またあの女集団を呼んだのか?
    演奏ってバッカみたい。バカだな、バカ。

  29. 8079 住民板ユーザーさん1

    小学一年生へのイベントで、なぜ親まで飲み食いしてるのか。親はせめて会費制にすべきでは?こんな無駄な使い方は、納得いかないな。使いすぎだよ。

  30. 8080

    肌出した姉ちゃんにデレデレしたいなら
    そういう店に行けよ。銀座近いんだからさ。

  31. 8081 住民板ユーザーさん1

    やっても、鉛筆プレゼントにお茶菓子。自治会、反省してほしい。

  32. 8082

    >>8079 住民板ユーザーさん1さん
    理事が飲み食いしたいから。

  33. 8083

    新小学生お祝い 集合写真プリント代 1,080円

    これ、ちょーケチくさい。
    写真代なんかカメラで撮った人の厚意でタダで配るのが普通だよ。
    人間の種類が違いますね。

  34. 8084 入居済みさん

    横断幕2万w
    冗談かな?
    ワイン代かな?

  35. 8085

    >>8084 入居済みさん
    ねー

    で、平成30年とか入っていたら来年使えなくてまた支出とか、
    やらかすんじゃないだろうな?

  36. 8086

    飲み物 12,454円

    これにアルコールが含まれるのか?

  37. 8087 住民板ユーザーさん2

    >>8084 入居済みさん

    飲み物は料理の18万円とは別に12545円計上されてますな。

  38. 8088

    もしかして、大人32とは、親だけでなく自治会役員が含まれているか!
    親20人、自治会役員12人とかな。

  39. 8089 匿名

    とりあえず、管理費の使い方が酷いことはわかった。
    横断幕?学校の周年行事か??
    感覚がおかしい。まぁ他人の金だからな〜。
    政治家の金遣いみたい

  40. 8090

    なんでこういうめんどくさいことをする人が出て来ちゃうんだろうな。
    すげぇめんどくさい。

  41. 8091

    理事解任請求をしたいんだが。

  42. 8092 住民板ユーザーさん2

    2年半で、全世帯から集まった修繕積立金と管理費の残高が巨額で、金銭感覚が狂ったのではないだろうか?

  43. 8093

    もとから、人のふんどしで相撲を取るやつらなのだろう。
    狂ったわけではなく、最初から狂っていると思われる。

  44. 8094 マンション住民さん5

    よくこんなに突っ込みどころ満載にしてくれたね!

  45. 8095

    もっと早くみんなで見て自治会総会に乗り込んだら事件だったな。

  46. 8096 住民板ユーザーさん2

    1年目はふんどししなかったのかな?

  47. 8097 住民板ユーザーさん1

    自治会勧誘内容

    参加無料とかいてあります。

    1. 自治会勧誘内容参加無料とかいてあります。
  48. 8098 高層マンション住民

    >>8091姫さん
    先ずは、住民に実態を知らせること。これでいいのか疑問を持たせること。タワーマンションは将来お金がかかるのに300万と言うお金を使っていいのか注意を向けること。おそらく住民のほとんどは何も気づいていない。
    関心も持っていない。私も管理会社変更話が持ち上がるまで理事会の存在すら知らなかった。
    その際、必ず、凪だったマンションに台風を呼んだとかおそらく恩恵を受けてるファミリー族からいろいろ言われても不動でいること。
    やってることは必ず正しいし、賛同者は必ずいる。
    イベント費300万なんてあり得ない。信じられない。
    同じ考えの人は必ずいる。賛同者を増やして大きな動きにする。理事解任請求はそれからの方が良いと思う。

  49. 8099 入居済みさん

    いや正直読まないから。
    これでも住民のほとんどは気づいてないのでは。
    だから各戸を回って回収してたのだろう。

  50. 8100 住民板ユーザーさん3

    是非実際に動いてみてほしい。
    ずっと何もせず、ここで文句を言ってるだけの人々だと思ってたから。

  51. 8101 住民板ユーザーさん1

    >>8097 住民板ユーザーさん1さん

    このチラシもダメだなぁ。 事実を伝えてない。
    自治会っていうのは本来は管理組合とは別組織。
    普通は加入者が毎月200円位払うんだけど、いちいち個別に集金するが大変だから
    管理組合が
    代行して、管理費と一緒に引落してあげる。
    もちろん管理組合は区分所有者への自治会加入は強制出来ない。 判例もある。
    このチラシを見るとあたかも、自治会費は助成金でまかなえるので、無料であると事実と異なる印象を持たせる。
    実際は管理費から300万を振替と39万の助成金が自治会費収入。
    管理費から振替なら、強制加入とおなじじゃん。





  52. 8102 住民板ユーザーさん1

    このあたり法的にクリア出来てるか? も突いたら良いな。

    あとは管理組合のリプレイス。
    よく起きる不正は、新しく契約する管理会社から理事へのキックバック。
    年間、一億を超える管理委託費ですからね。 受注する理事長の力は絶大です。

    理事らは何のために管理会社を変えたいのか。 本当に住民のためを思って、管理委託費の値下げ、クオリティ向上のためなのか
    を見極める必要がある。
    そもそも修繕積立金と管理費を分けてないタワーマンションはない。
    ありえない。 第一回目修繕はあと10年もしたらある。 何十億もかかるんだから。

  53. 8103 住民板ユーザーさん1

    あ。すみません。
    管理組合のリプレイスじゃなくて、管理会社のリプレイス。

  54. 8104 住民板ユーザーさん1

    >>8103 住民板ユーザーさん1さん

    メーリングリストを立ち上げました。
    参加希望の有志の方はdt.yuushi@gmail.comまでメール下さい。

    参加される方は匿名のメルアドでご参加ください。

    第一に必要なことは弁護士に相談し、本件が正しい運用がされているのかをチェックする必要があります。

    マンション管理に強い弁護士の方などご紹介いただけると幸いです。

    よろしくお願い申し上げます。

  55. 8105

    アカウント作り、慣れない人もいるでしょう。
    私もよくわからず調べながらやってみます。
    わからないことは厄介で面倒ですが我らの大事な管理費のため
    まずはアカウント作りから克服しましょう。

  56. 8106 住民板ユーザーさん2

    >>8097 住民板ユーザーさん1さん

    ワシはてっきり、自治会は、中央区の補助金とイベントごとの受益者負担で運営されるのかと思っーとった。

    朝ごはん食べてない商法じゃな。

  57. 8107

    >>8106 住民板ユーザーさん2さん

    私もだ。
    そういうふうに思わせる悪徳商法だよな。
    これ、重要!

    組合員を騙している。
    嘘、大げさ、紛らわしい、通報する場があったなあ。
    広告に該当するだろうし、そっちでもいけそうだ。

  58. 8108 住民板ユーザーさん2

    総会の前に、このマンコミで、誰かが

    今回の総会、
    たいした議案なさそうね、

    といわれていたし、

    用紙の回収に家まで来るもんだから、
    しつこいなと思いつつ、

    資料をよく読まずに、
    嫁に、てきとーに書いて出しといて
    と言ってしまった。

  59. 8109 住民板ユーザーさん1

    >>8106 住民板ユーザーさん2さん
    おっしゃる通り、自治会は場所や機会を提供し、参加者は受益者として各自負担というのがベースにあるべきだと思います。そこに自治会から一部補助は許されても、こんなイベントに大金を使うとは。情けない。

  60. 8110

    >>8108 住民板ユーザーさん2さん

    用紙の回収に誰が来た?
    その人の癒えに逆に文句言いに行けばいいさ。お互い様だ。

  61. 8111

    おやま、家だよ。

  62. 8112

    用紙を提出すると自治会加入届になってしまうからくりなのに
    回収に来るのはおかしいな。
    提出しない余地を与えない。

  63. 8113

    自治会出欠届が加入届になるというのは無効だよな。

  64. 8114

    こういうことを仕掛けたから
    自治会廃止にすべきだと思う。

    まわりのマンションからもなんで?と思われていいじゃん。
    最悪だよ。
    何やらかしてくれちゃってんだよ。

  65. 8115 住民板ユーザーさん3

    >>8113 姫さん
    そんな詐欺まがいの加入届を作って、回収にまで来る理事の行動が
    怪しすぎる。 小1の父親なのに、不正を疑われる様な事しちゃダメだよ。
    理事らの名前は総会資料に載ってるし、とりあえず使った金は返金させよう。

    管理費から縁日やらコンサートのイベント代を出すマンションもあるが、誰でも参加可能である事が必須。
    新一年生へのプレゼント? お祝い会の食事? ふざけんな。




  66. 8116

    ふむふむ、
    クリスマスお菓子200個 75,600円

    これも子供限定だったからなあ。
    都内で庶民が一人暮らしする家賃金額だよなあ。
    ひと月分の家代だよ。

  67. 8117

    しかし、自治会費無料と書いてあるし、総会でもそう説明されたから
    管理費と一緒にしれっとさっぴかれているとは、まだ信じられない。
    毎月200円等、引かれているのだろうか。

  68. 8118 住民板ユーザーさん1

    地引網って実施されたんでしたっけ?当日は中止になったのは知ってますが。地引網返金という支出はなんなんだろうか。

  69. 8119

    >>8118 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですよ、私もさっぱりわかりません、返金の意味が。

  70. 8120 住民板ユーザーさん3

    ん? このマンションの場合、追加で自治会費が200円引かれているわけではありません。
    (普通のマンションなら、希望して加入した人だけ200円追加で払う)

    このマンションは、我らがせっせと払っている管理費・修繕積立金から、本来の目的外である自治会の運営者側に300万流用される仕組みです。

  71. 8121 住民板ユーザーさん2

    >>8119 姫さん

    たしかに返金なら収入になるのに支出の意味不明。

    たとえば天候不順で中止にしたけど前日キャンセルだから
    手付け金は没収されたペナルティーとか書くよ。

  72. 8122 住民板ユーザーさん2

    地引網って大人も子供も無料みたいだけど、なんでこんなお金かかるの?
    観光バス、豪華仕出しでも手配したのかね〜
    しかも5/13 日曜 の1万強の地引網調査費ってなんだ。
    どうみても、どっかのファミリーが事前に体験で遊び行った交通費、食事代だろうな。
    こんなの自分で出せよ。

    地引網 無料 ↓
    https://iko-yo.net/facilities/3395

  73. 8123

    >>8120 住民板ユーザーさん3さん
    じゃあ、加入も非加入も結局マイナス面では関係ないのかな?
    加入なら助成金が増える、か。

  74. 8124

    >>8122 住民板ユーザーさん2さん

    え、無料なのに返金って何だよ!?
    七不思議みたいじゃないか。

  75. 8125 住民板ユーザーさん1

    >>8122 住民板ユーザーさん2さん
    て、いうか地引網無料だったんですか?参加者が参加費ぐらい払えっつうの。

  76. 8126

    理事会が開催されているミーティングルームに
    突撃ってあり?

  77. 8127 住民板ユーザーさん1

    >>8120 住民板ユーザーさん3さん

    そうなんですか、自治会発足のときには気づかなかったです、残念です。

    将来発生する大規模修繕のために少しでもたくさん積み立てるべきです。
    一年生パーティーやら地引網なんかに金を使ってる場合でしょうか。

    自治会役員、理事会役員は大いに考え、そして行動を改めてもらいたいです。

  78. 8128

    自治会役員20~40代らしいな。
    30後半40代になってわからないかねぇ。
    20代は大目に見てやるが。

  79. 8129 住民板ユーザーさん5

    そもそも入学祝いも地引網も開催すら知らない。
    地引網も子供のいない世帯はまず行かないよな。
    まず調査なんていりますか?

  80. 8130 住民板ユーザーさん6

    >>8123 姫さん
    マイナス面の意味がわからないけど、
    加入者増れば助成金は増えるはご理解の通り。
    管理費から自治会へ流れる300万は加入者が増えも減っても変わらん。
    でも正確には全員から集めた金が勝手に使われてる。 (自治会加入を希望してない人もいるのに)


  81. 8131

    うん、あと保険7,210円も要らないよな。
    てめぇで入れ、嫌なら行くなってんだ。

  82. 8132

    新小学生お祝いと地引き網を企画した人物、同一じゃないか?
    桁外れに頭ぶっ壊れてるわ。

  83. 8133 住民板ユーザーさん1

    確かにまともな考えを持った役員達ではないな。自治会は任意参加の加入者拠出の会にすべき。管理組合費から出すなんてやめさせたい。どうすれば良いよ?

  84. 8134

    >>8130 住民板ユーザーさん6さん
    マイナスとは、知らないうちに口座から毎月200円引かれていたのかと思って。
    どうやら、それはなさそうだな。

  85. 8135

    >>8133 住民板ユーザーさん1さん
    臨時総会だな。

  86. 8136

    第3期の初っぱなの理事会って、いつだ?今週末か?

  87. 8137 住民板ユーザーさん1


    管理費はそもそもマンションの維持管理のために使うべき。

    管理費から自治会会費の振替については、違法の可能性が大いにあります。以下の判例をご参照ください。

    http://www.retio.or.jp/info/pdf/71/71_04.pdf#search='%E7%AE%A1%E7%9...

    また、この判例を受けて、国交省も標準管理規約第27条関係コメントの中で以下のように述べています。

    『管理組合は、区分所有法第3条に基づき、区分所有者全員で構成される強制加入の団体であり、居住者が任意加入する地縁団体である自治会、町内会等とは異なる性格の団体であることから、管理組合と自治会、町内会等との活動を混同することのないよう注意する必要がある。各居住者が各自の判断で自治会又は町内会等に加入する場合に支払うこととなる自治会費又は町内会費等は、地域住民相互の親睦や福祉、助け合い等を図るために居住者が任意に負担するものであり、マンションを維持・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には、以下の点に留意すべきである。
    ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにすること。
    イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費等の徴収を行わないこと。
    ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。
    エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。
    ④ 上述のような管理組合の法的性質からすれば、マンションの管理に関わりのない活動を行うことは適切ではない。例えば、一部の者のみに対象が限定されるクラブやサークル活動経費、主として親睦を目的とする飲食の例えば、一部の者のみに対象が限定されるクラブやサークル活動経費、主として親睦を目的とする飲食の経費などは、マンションの管理業務の範囲を超え、マンション全体の資産価値向上等に資するとも言い難いため、区分所有者全員から強制徴収する管理費をそれらの費用に充てることは適切ではなく、管理費とは別に、参加者からの直接の支払や積立て等によって費用を賄うべきである。』

    ですから、管理組合の管理費の中から自治会費を支出することは、国交省の見解からも判例からも、違法の可能性大なので、そういうことを決めた総会決議も無効となる可能性大です。

    そのことを管理組合役員に教えてあげて、自治会費は自治会に加入した人から、別途に自治会費として徴収するように要求しましょう。

  88. 8138 住民板ユーザーさん5

    まさにこれ!
    当たり前のことですよ!

  89. 8139 住民板ユーザーさん5

    まとめコピペしておきます。

    町内会は管理組合とは全く関係ない団体であり、本件判決の判断は当然であるが、管理規約との関係を判示した判例が少ないので、参考事例として紹介するものである。

    本件判決の判断は当然

  90. 8140 住民板ユーザーさん1

    臨時総会には区分所有者5分の1以上、約280戸の臨時総会開催の嘆願書が必要だそうです。

    嘆願書の提出先としてのコンシェルジュは利用できないとのお話を伺いました。

    それゆえに理事会の許可を頂いて、隣に箱を置くことは可能だが、理事会の許可をもらわないと箱も置けないため、回収は都度人間が回収か郵送しかなさそうです。

    それゆえ意見箱に意見書を書いて返事をまってくださいとのことでした。

  91. 8141 住民板ユーザーさん3

    マンション内の弁護士先生助けてください!

  92. 8142 匿名さん

    >>8140住民板ユーザーさん1さん
    前の投稿のコピペ↓


    8050: 匿名さん 
    [2018-09-09 23:11:20]


    監事は臨時総会を招集することが出来る。 
    https://www.mitsui-kanri.co.jp/mansion/union/meeting/

  93. 8143 住民板ユーザーさん

    話している内容が中身がつまらない。
    もう少し明るい話や、イベント参加者の声を聞くべきでは
    参加者は凄く楽しく、住民との関係も深まって良かったみたいですよ。私も行きたかった。。
    あまり
    ケチケチした話を掲示板でして意味があるのか、

    また弁護士なんか名前だしてる時点でくだらない。
    脅しですか。顧問弁護士もいないのなら、相手にしません

    もっと有益な話をしたら。
    掲示板見てて、つまらないので。


  94. 8144 住民板ユーザーさん3

    管理組合の監査機関「監事」
    集監事は、管理組合の会計および理事会の業務状況について監査および報告をする役割を担っています。通常、1人または数人の監事が管理組合に置かれます。
    ただし、監事は理事会の構成員でないため、理事会に出席して意見を述べることはできますが決議に加わることはできません。管理業務の執行および財産の状況に不正があると認められた場合は、臨時総会を招集することができます。
    また、総会前に収支報告書の監査を行い、総会時にその報告を行います。

    監事って誰?誰に連絡すればいいの?

  95. 8145 匿名さん

    理事会の中に必ず監事がいるはずです。普通は二名いる。

  96. 8146 住民板ユーザーさん

    絶対やれよ!
    暇人
    口先だけでなく

  97. 8147 住民板ユーザーさん6

    >>8122 住民板ユーザーさん2さん

    なかには無料のイベントもありますが、基本有料ですよ。

  98. 8148 住民板ユーザーさん3

    >>8143 住民板ユーザーさん
    あなたは理事か自治会メンバー?

    今、十分に有意義な話しをしているところです。
    人の金で飲み食いした参加者が楽しかった。
    だから不問にしろというのは違うでしょう。

  99. 8149 住民板ユーザーさん3

    >>8144 住民板ユーザーさん3さん
    監事も理事会に毎回出席しています。
    まあ、だいたいは議事録にサインするだけの役目。
    理事と同じ側だと思った方がいいでしょう。
    他の理事を敵に回して臨時総会開催に動く可能性は低い。
    よほど正義感溢れ、こちら側に賛成してくれる人なら別ですが。

    臨時総会を開くには、有志で署名を集めるしかないね。
    まずは問題提起の文書作成して、ポストへ投函。(もし時間と金をかけてもいいなら
    このサイトで所有者全員の住所を確認して、外部オーナーに居住地へ郵送)
    http://www1.touki.or.jp

    下部切り取り部 に「臨時総会の開催を請求致します。 署名 XXXXX 住所 XXXXX 部屋番号 XXX」
    と書いてもらい、有志代表者のポストへ投函してもらう。
    1/5に届かない場合、有志で手分けし部屋を訪問して票が集まるまで回収します。
    その後はコピーを取ってから、理事長へ提出すればいい。


  100. 8150 住民板ユーザーさん3

    実態を説明すれば280人くらいは賛同すると思うよ。

スムログに「DeuxToursCanal&Spa(ドゥ・トゥール)」の記事があります

[PR] 周辺の物件
ルジェンテ上野松が谷
オーベルアーバンツ秋葉原

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

6690万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.90平米~157.08平米

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3890万円~7940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01平米~72.68平米

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK~3LDK

43.42m2~53.60m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

7298万円~7598万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3990万円~9230万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5998万円・6648万円

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5600万円台~6900万円台(予定)

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸