part.5です。引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585058/
[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
https://www.sumu-log.com/archives/2473
[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13
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[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13
正直、深夜バスは利用しないけど、これだけ住民の意見があるんだから、深夜バス復活したら?
数本でしょ。
それでも復活出来ない理由があるのなら、理事会が説明すれば。そこまでの理由ないでしょ。
6575ではありませんが、単に深夜バス廃止を主張しているのではありません。
昼間と引き換えに、夜早い時間の本数を減らし、深夜を廃止するという理事会案が、理事会だけの議論で決定されてしまったプロセスに違和感があるのです。
総会で賛成されたから、法的には正しいプロセスなのは事実。
だか、総会が白紙委任が大半なことをふまえると、余程のことがないと、理事会の決定事項を覆す事はない。住人のニーズを調査、検討するプロセスが理事会でどの程度あったのか、明らかにして欲しい。今後は総会でなく、理事会だけでバスの時間を変更できるようになるらしいので、尚更、理事会の独断と批判されないようにすべきでは?
なお、私は個人的には深夜1時以降の深夜バスは廃止を検討してもいいと考えています。
追加ですが、バスの時間を変更して、その後の利用状況で改めて再検討するというような理事会の見解がありました。
毎日使う人からしたら、納得できない。
如何にも、現在バスを毎日使っていない方の不公平感が優先されていて、現在の利用者の意見は軽視される。理事会がそういう余裕のある方々中心で今後も物事が決められるのを危惧します。
東銀座のルート変更のアンケートはあったのに、時間変更のアンケートがないのはなぜ?
理事の奥様方が昼間に銀座に行きたいニーズが優先されたのでは、と疑念を持ちます。
バスの時間など重要事項は、全ての人が納得するの不可能としても、常識の範囲内で住民の意見を反映するプロセスを経るべきではないか。
>>6580 住民板ユーザーさん1さん
過去にさかのぼって何人が書き込んでると思います?
まとめましょうか?
今だに圧倒的多数で可決されたとか。
普通もう何とかしようとか思いませんか?
総会に出席しなかったので確かなことはわかりませんが、総会の議事録には、バスについては出席者の大半は反対意見だったと書いてあった記憶があります。
出席者の大半が反対でもスミフを含めた委任状多数で全ての議案は可決されるのは常です。
>>6586 住民さん
住民であればウェブでも確認できますが、当日の出席者も85%近くが賛成に入れてますので記憶違いです。
また、当マンションは白紙委任は2割程度です。
他のマンションの議事録読まれたんじゃないですか?
>>6587 住民板ユーザーさん7さん
議事録読み直しました。
議決権行使も実質的に委任と同じで、単純に丸つけて出した人も多いという認識でした。
私がそうで後悔しています。
事前質問でも納得していない意見が多く出ていました。他の議案が特に質疑応答無しだったのと比較して、バスの議案はすんなりは決まらなかったようですが。
>>6584 住民さん
やたらアンケートを重要視されてますが、言ってみたらアンケートの最上位に位置するのが総会です。
その総会で当日の参加者でも85%、全体では委任状抜きでも9割以上賛成している議案は住民の意見が反映されたものだと思いますが。
あなたは多分バスユーザーで深夜帯も使ってるんでしょうが、正直毎日数人しか利用してないのであれば、潜在利用者が期待出来る昼間に振り替えてみるのは常識の範囲内だと思いますよ。
実際来月から運行してみて、昼間の利用者がもっと少ないのなら深夜帯復活を言いこめば良いんじゃないかと。
そのためにも利用者の代表として理事になられてはいかがですか?
>>6588 住民さん
当日出席した方も85%が賛成なんですが、この方達も何も考えずに丸したと言うご意見ですか?
パスみたいないわば既得権を持ってる方がいる案件だと納得しない方が一定割合いるのは致し方ないですよ。
どうやったって反対の人は反対でしょう。
>>6585 住民板ユーザーさん1さん
こんなIDも不要な掲示板の投稿数まとめたって無意味ですよ。
1人で複数書き込めるんですから。
まあ分かってて言ってるんでしょうが、、、
>>6591 住民板ユーザーさん7さん
相次ぐバス事故のため、適正運賃指導を受け、バス会社側が深夜運行を嫌がり、他のマンションでも深夜帯は廃止になっているようです。利用者も少ないのに、バスを運行するのは、地球環境的にも無駄ですね。
街合わせ場所を決め、人数が集まれば、乗り合いでタクシーを利用されては如何でしょうか。
↑街合わせ --> 待合せ
>>6589 住民板ユーザーさん7さん
いったん変更してみてまた再検討いわれても、毎日使う人からすると、勘弁して、とういうのが正直な気持ち。夜のバス便が減ることで、生活がかかっている人もいるかもしれません。
子持ちの共働き世帯など
たまにしか使わない人は、文句無いでしょう。
>>6595 住民さん
結局はあなた個人、もしくは少数派の意見を通したいだけなんですよ。
どうやっても所詮多数決なのであなたのように勘弁してという方と、廃止でいいよっていう方だと廃止で良い人が多かっただけ。
ここでウダウダ言ってても何も変わらない。
アンケートは重要じゃないという意見には違和感がある。
総会が上位は当然だけど、それ言い出したらアンケートなんて一切必要ないことになるよ。
アンケートを取る意義について、もう少し考える必要があると思う。
匿名掲示板で言っても仕方ないのでスルーしてきたが、私はここでは「匿名さん」でしか書き込んでいない。他にも「匿名さん」で書く人はいますが。
貴方こそ「住民版ユーザー1/3/7」と使い分けてるように見受けられますが、ただの選び間違いですよね?
たかだかバスくらいで、議論する暇人さん
あなた方がどんなに騒いでも、決まりは決まり!
決まったんだから、黙って利用しなさい。
それから検証して、改善。
理事会が忠実にルールを作り、変えていき、それを検証していくのが、住民。
まずはルールに従いなさい。
1
たかがバス
の話ではないんだが。
>>6600 住民板ユーザーさん2さん
もし、理事会の関係者の方なら、そういう上から目線で黙って理事会に従えというのは、やっぱりというか、残念です。
何に忠実といえば、住民の総意を可能な限りではなく、私利私欲なのでは、と疑ってしまいます。
>>6575 匿名さん
理事会が従うべきルールは当マンションの管理規約であり、区分所有法です。そのため、この2つに違反していなければ正しいやり方となります。
あなたの理想とする理事会運営を語るのはご自由ですが、〝あなたの〝理想と違うから正しくないと言っても拠り所がないので理事会を責めることは難しいですよ。
仮に意見書で対応が変わっても単発の対応で終わります。
永続的に〝あなたの〝理想とする理事会にしたければ、理事になって理事会運営を縛る管理規約改正の議案を作成し、理事会の過半数の賛成を得て、総会にかけて議決権の4分の3の賛成を得ることです。
なおハンドルネームは気にした事がないので、選択すらしてません。
>>6603 住民板ユーザーさん7さん
何を根拠に理事になれと連呼するのですか?
理事になったら改善できると思う根拠は何ですか?
あなたが理事だから?
あなたが理事で推進しているから同じようにできるという考えですか?
2年任期の理事が1年で半分も辞めている理由は何だと思いますか?
理事の方には、早期にジムにウェイトマシーンの導入とスタディースペースの増設(ブックサロンのレイアウト変更?)をして欲しい!
夕方のスバの時間を早めて欲しいです。
3時又は4時にしてほしいです。
>>6605 通りすがりさん
>>6605 通りすがりさん
根拠はコメントの通りです。分からない部分があれば具体的に聞いてください。
理事会経験者ならわかると思いますが、理事会運営はマンション毎にその期毎にやり方は変わります。じゃあ何で縛るかと言えば管理規約なんです。
マンション住民の総意として理事会運営を縛りたければ、管理規約を変えるしかありません。管理規約を変えるには総会決議が必要で、議案として提出出来るのは現実的には理事だけです。
なので理事会を変えたいと思う熱い気持ちがあるなら、理事になる事をオススメしてるんです。
2年任期の理事が半数入れ替わったのは第1期だからで、管理規約に規程されている通りの入れ替えです。
スタディスペース増設してほしいです。
ミーティングルームもブックサロン的な雰囲気に内装を変え、真ん中にミーティング用の大きいテーブルをおき壁側にブースとかあると便利そう。予約が入ってない時はスタディスペースとして解放してもらえると有難いですよね。
>>6609:住民板ユーザーさん7
どうしても管理規約ベースで話をしたいようなので合わせると、管理規約の目的に「区分所有者の共同の利益の増進」とありますね。この根本理念に反する運営がされてる疑いがあるんですよ。
「区分所有者の多数の利益」や「理事の利益」が目的はありません。総会での議決(多数決)は決定の最終プロセスで、有る意味儀式的な側面もある。重要なのはアンケート等の総会議案に至るまでの検討プロセスです。
バスの件で初めて書き込むものです。
総会に出たときに、決裁の方法に違和感を感じました。
私は仕事がシフト制の派遣のため週2日は23時台のバスを利用しています。
少し遅くなった日には24時台になりますので、交通費の出ない派遣社員にとっては無くなるのは困ります。
以前のアンケートでは、遅番の日に通勤で利用できる昼間のバスもあるといいなと思って、昼間もバスを運行してほしいと書きました。
もちろん深夜もありで、増便を希望してのことです。
そんな中、事前アンケートもなく、深夜バスの廃止について、「ここで反対にすると東銀座経由や黎明公園から右折などのルート変更など今現在のテスト走行のスケジュールも全部白紙に戻ってしまう」と当日突然言われて、深夜バスをつづけて欲しくてもその意見を聞き入れてくれないような採決になっていたのが不思議です。
項目別になぜ分けてくれなかったのでしょうか?
理事の方々には、改めて深夜便の必要性について議論していただきたいです。
深夜便を利用しているのは遊んで帰る人だけではないのです。これから冬になりますので深夜にコミュニティサイクルで帰宅は厳しいのです。
東大入試の数学は、最後に正解だけ書いても10点満点でたった2点程度、
正解まで到達できず途中経過しか書いていなくとも7点以上の可能性があります。
似ていますね。
やっぱりアンケートなりヒアリングなり、事前の調査と検討は必要ですね。
>>6613さんのような事情は聞いてみないと分かりませんもんね。このようなケースがあれば、あるいは他にも同様のケースがあれば、少なくとも何かしらの配慮が必要であるという点は、多数の同意が得られたのではないでしょうか。
そういう事情の有無も確かめず、多数の論理で強行するようなやり方は、たとえルール上間違っていないとしても、自治組織としてあるべき運用とは言えないのではないでしょうか。
>>6612 匿名さん
「区分所有者の共同の利益」と「区分所有者の多数の利益」は限りなく等しいと思うが。
1人でも反対がいれば止めろっていうの?
じゃあ何人が反対するとダメなの?
それらを定義してるのが規約でしょ。
あなたは俺の思う通りじゃない!法律変えろ!っていってるだけ。
それこそ正規のプロセス踏んでやってくださいよ。
あなたは例えアンケートやっても結果が思い通りにならないとアンケートのやり方が悪いとか文句いうよ。
結局は結果が自分の利益に合致してるか相反してるかの判断基準しかない。
私が気にしていたのも、6613さんのような毎日使っている方の意見です。
終電につながるバスがあることが、このマンションの購入の決め手だったのに、こんなに短期間で理事の方々の判断主導で廃止が決められるプロセスが疑問です。
変更した後に改めて再検討するなんて、毎日使う人からしたら、毎日の生活に影響することを簡単に片付けるのは勘弁してほしい。事前にもう少し慎重に検討して、住民のコンセンサスを得るべきでは?
6609さんの言う通り、現実的に議案を提出することができるのは、理事だけで、余程のことがなければ、そのまま可決されるのですから。
>>6610 住民板ユーザーさん7さん
二期の議事録にあった施策はどれも魅力的なものばかりでした。
全ては無理かもしれませんが是非実現頂きたいですね。
私はオーナーズカードのIC化が一番かなぁ。
スパとかジムとか直接行ければ最高です。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
[NO.6621と本レスは削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
バスについては、
1.毎日使う勤め人、共稼ぎ世帯
と
2.たまに使うリタイア層、専業主婦
の利害が相反
理事会に積極的に参加する余裕のある2.が優先されたということでは。
総会の質疑応答で、バスを使っていない世帯の不公平を解消するとありました。
それをいったら2.の層はスパやライブラリーは使っているのでは?
1.の層の多くは時間に余裕がなく、スパ、ライブラリーは使わないので、廃止を主張すべきでしょうか?
廃止、賛成ですよ。
共用施設関係、何も要りません。
バスも廃止してください。
実際の住民で深夜バス廃止のプロセス等に異を唱えている人はほとんどいないと思う。(決議結果からも)
不満がある人がこういった匿名掲示板に書き込んでいるだけだろう。
実際に不満に思っている人は1000世帯の内の10世帯もないんじゃないかな?
ほとんどの人はあまり関心がないか、反対ではないからこういった場所には書き込まない。
そして、不満に思っている人のうち5人でもここに書き込めば、反対意見が多くて意見が割れてるような印象が産まれる。
確かに東銀座へのルート変更の時と、深夜便廃止のプロセスは違いがあり、違和感はあるけどバス会社との契約の兼ね合い等もあると思うのでしょうがないことなのだと納得した。
何より、理事会に参加もしていない自分が匿名でこんなとこで不満を言ったって何も変わらない事は分かるし、名前を公表して(人によっては)休日返上で活動している理事の方に失礼だと思う。
>>6626 マンション住民さん
同感です。
今回学びがあるとしたら、既にあるものを廃止する場合は慎重に事前説明や意見調整を試みる方が良いのかもしれません。
ダメな人には何やってもダメだとは思いますが、少しでも納得感を持ってくれる人が多いに越した事はないので。
私も理事会の方々に偉そうに言える立場ではないですが。
>>6626 マンション住民さん
総会の議事録や事前質問の内容をみると、反対が10世帯というのは過小評価では。
私も議事録をよく読んで、違和感をもったので、どちらも反対の意を表明していません。
確かに理事の方も尽力されているのは理解します。
あなたも違和感があったとおり、ルート変更、昼便の追加、夕方の減便、深夜の廃止を、きちんと分けて検討すべきだった。
深夜便廃止というより、物事の進め方への違和感です。
新しい住民ポータルサイトの案内出てましたね。
楽しみです。
掲示板もあるようなので、ここより建設的なやりとりができたら良いのですが。
ログインは必要そうだけど、匿名なのかな?
>>6627 住民板ユーザーさん5さん
最後にしますが、事前説明や意見調整をするのは当たり前かと。
総会で決議案を出して多数決で決まり、で問題ないと考えているなら、住民の亀裂は避けられない。