part.5です。引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585058/
[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
https://www.sumu-log.com/archives/2473
[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13
part.5です。引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585058/
[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
https://www.sumu-log.com/archives/2473
[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13
>>16060 住民さん
マンションから出かける時ではないので参考になるか分かりませんが、今月初めにお台場から帰る時に乗りました。
外国人観光客でごった返すダイバーシティの前から16時台のバスに乗りましたが、認知度がイマイチなのか、時間帯のせいか、乗客は私たち家族以外に1組でした。
帰宅手段だったので、スピード感は気にしてませんでした。
営業初日に、日本橋まで往復利用しました。往路は10時台、復路は14時台。それぞれ10人~15人程度の乗車でした。ほぼ時刻表通りの運航だったと思います。多少所要時間はかかりますが、マンション前の発着は便利ですね。
初めての投稿で失礼しました。16062は、「内覧前」→「住民」の誤りです。
>>16060 住民さん
東京駅に行く時に使いました。
当たり前ですが途中の停留所が無いので早く着きます。
八重洲の降車場は東京駅からは少し歩きますが、新幹線口にすぐ着けるので便利でした。
日本橋行きのバスとても便利でした。乗り換えなしで日本橋に行けるし停留所が少ないので時間もあっという間でした。日本橋三越や日本橋高島屋に行くのに便利だと思います。東銀座や新橋へもシャトルバスがあり、休日だけですが日本橋へも目の前からバスが出ていて便利ですね。平日も運行してくれたら日本橋方面への通勤に使う方がたくさんいるのではないかと思いました。
また人道橋の通行開始が延期されたんですね。
毎度毎度いい加減にしてほしいです。
シャトルバスの話題がいろいろ出ていますけど、現在年間約3.000万円の赤字、
バス会社とはかなり安い契約金額で運行しているそうですが、
乗務員不足でギリギリとの話を聞きました。
継続して聞くなら値上げしないと厳しくなりそう。
特にベイサイドが撤退したら尚更。
>>16052 住民さん
しかし問題は明らかに住民以外の者が利用しているということですね。
面倒かもしれませんが乗車時にカード見せることが必要とか何か対策してもらいたいです。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
シャトルバス撤退の前に、まずは、シャトルバス運賃の値上げ、中国人が民泊利用してるオーナズスイートの値上げ、管理費滞納者の共用施設使用禁止この3つやってほしい
>>16067 マンション住民さん
自分は赤字という感覚ではなく、必要経費だと思っています。
毎日、貸切バスをチャーターしていると思えば
安いものです。
ただ、これはベイサイドタワーさんのお陰でこの金額で済んでいます。
ベイサイドタワーさんは不満だと思います。
話し合いは今後必要かと思います。
今日、再開発事業組合に電話で問い合わせてみたところ、「現時点では4月1日の予定」との回答でした。現地の看板も「4月1日」のままでしたから、対外的には変更はないようです。水面下で何が起きているかはわかりまんせんが…。
できれば予定通り供用開始して欲しいものです。
>>16070 住民さん1さん
賃上げはしなくていいんだよ。もしかして乗車チケットでペイできると考えてるのかな?(笑)
それよりも 価値を保つためには 中国人の糞犬糞尿問題と民泊問題 SOHOのお付きの者ども(得体の知れない輩)が我が物顔で出入りしている問題 これらを解決していくべきだとおもうよ。
>>16075 入居済みさん
論点ずらしなのか頭の中で整理して会話できない人間なのか知らんが、メインはシャトルバスの負担が大きいという話の流れ。
赤字幅減らして管理費負担を減らすのに利用者の負担を増やすのは合理的であって、それで利用者が減るくらいならそれを住民判断としてバス自体辞めればいい話。
順序としては賃上げが妥当。
シャトルバスの負担は特に大きいと思っていません。むしろ安いくらい。
運賃もこのままでいいです。
問題はベイサイドタワーの意向です。
シャトルバスの負担とは、年間3000万円の赤字が管理費から出ていることです。
乗るたびに100円払っている利用料金ではありません。
バス運営の費用で4,800万円程度かかっていて、利用料金の売上が1,800万円程度ですかね。
差引3,000万円程度の赤字かと思います。
バスがなくなると不便ですが赤字の額が多すぎるのでもう少し減らせるといいですね。
運行頻度は変えずに、利用料金を200円にしても利用頻度は変わらない人が多いと思いますので、値上げが一番良いと思います。
近隣住民にはむしろ積極利用して売上に貢献してほしいですね。
パークタワー晴海のシャトルバスはうまく行ってるんでしょうかね?あっちはバスの時刻表もネットに出ていなく、運行頻度は不明ですが。
>>16078 住民さん1さん
赤字という表現に違和感を感じます。
毎日貸切バスをチャーターしているのですから、それ相応の費用はかかって当然です。
パークタワー晴海は、平日の朝と夜のみ運行と聞いています。
シャトルバスは当然お金がかかるものなんです。