part.5です。引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585058/
[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
https://www.sumu-log.com/archives/2473
[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13
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>>16041 住民さん3さん
人道橋も晴海フラッグもパークタワー勝どきの本格開業もまだだし、来年は築地再開発の発表や同時期に臨海地下鉄計画も話題に上がるよ。
ただでさえ将来性をなかなか織り込まない不動産なのに、この立地を今年に売るって残念極まりない。
パークタワー勝どきへの住み替え以外ではあまり理解できないな。
民泊対応早急に必要そう。最近よくスーツケース中国人(明らかに住人ではなく、コンシェルジュ付近で迷ってる)を見かけます。
この前、コンシェルジュカウンターで手続きで迷ってるスーツケースもちファミリーの中国人がいて、もしかしとゲストルームを民泊に使ってる人がいるのでは?と思いました。
あと、グランドロビーで子供を勉強させるのはやめてほしいですね。親が帰るまでロビーで勉強しておきなさいと言われてるのでしょうか。
スタディルームを借りるか、ブックサロンでやってほしいです。
他者に配慮するマナーの問題はもちろん、なんだか親の育児放棄にもみえて子供もかわいそう。これから冬になるとグランドロビーはエントランスから外気が常に入るからとても寒いのにそこに何時間も座って宿題をしていなければならない子供達は
寒くてかわいそう。親はその事にも気づいてないのでしょうね。
>>16047 住民さん1さん
民泊中国人はあからさまですよね
見かけた時はゲストルーム使ってました
治安や防犯はもちろん、他の居住者がゲストルームを取りにくくなっています
そもそも禁止事項です
ルールを破る居住者は共用施設の使用禁止と罰則で
[No.16020~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>16050 住民さん5さん
月島警察の下にできるんですか?
東武ストアの辺りかと思ってました
最近は観光客で都バスは混んでて乗れないこともありますね
BRTは晴海中央から乗りますが、通勤時間帯だと、勝どきでは乗れないビジネスマンもいて運転手に食ってかかっているのを見たことがあります
購入時はマンション住民専用シャトルバスは利用しないだろうと思ってましたが、大間違いでした
マンション前から濡れずに必ず乗れるのが、とてもありがたいです
>>16051 正直な住民さん
マンションのシャトルバスは、私も入居当初は本当に必要か?
と思う時もありましたが、使ってみると(意外に?)とても便利ですよね。
朝は15分おきの出発ですし、多少混んでいても路線バスの様に乗れない程でもないし、急ぎの時のタクシーや、遠方時の自家用車と、上手く使い分けています。
環二通りも全通した事でシャトルの時間も早くなり、よりスムーズになりましたし。
>>16052 住民さん
フラッグの入居が始まれば路線バスも混んで来るので、シャトルバスはありがたいですね。
ただ、周辺マンションの修繕積立金見直しを見ていると、ここはおそらく450円/㎡を超えてくるだろうから、その頃にはシャトルバスは無くなっているかもですね。
>>16053 住民さん
そうですよねー。
今のようにお隣とも共同運行でき、且つ現コスト感程度であれば良いですかね。
ただ、シャトルが無ければ死活問題というほどの辺鄙な場所でもないですし(人道橋も通りますし)その辺りはコストメリット見ながら是々非々で検討していきたいですね。
個人的にはシャトルバスは残してほしいですね
そのぶん少し利用料金を上げても構いません
他のタワーマンションに住んだことがないので分かりませんが、ここはどの共用施設も利用料金を(少しではありますが)取るところがいいなと思いました
受益者負担の原則に納得感があります
お金を取らないと、一部の住民のたまり場になると思うので
シャトルバスを共同運行している、ベイサイドタワーが完売しましたね。
あちらは管理費が403円/㎡と高いので、修繕積立金の段階値上げを機に、シャトルバスからの撤退も今後あり得るのかなと思っています。
その場合、こちらの管理組合での試算や議論も必要になって来るかもしれませんね。
改めてこれだけ充実した共用施設がありながら管理費が安いのは、数の力ですね。
ツインタワーというのも良いのかもしれません。
完売して自由に動けるようになったベイサイドタワーさんとは、連携を上手く取っていきたいですね。
費用負担割合については不満もあると思うので。
どなたか、マンション前のセブン脇から出る「東京ひとめぐりバス」を使われた方、いらっしゃいますか?
京橋方面、お台場方面どちらでもよいのですが、便利だったか、スピード感や混雑具合など含めて感想伺いたいです。
>>16060 住民さん
マンションから出かける時ではないので参考になるか分かりませんが、今月初めにお台場から帰る時に乗りました。
外国人観光客でごった返すダイバーシティの前から16時台のバスに乗りましたが、認知度がイマイチなのか、時間帯のせいか、乗客は私たち家族以外に1組でした。
帰宅手段だったので、スピード感は気にしてませんでした。
営業初日に、日本橋まで往復利用しました。往路は10時台、復路は14時台。それぞれ10人~15人程度の乗車でした。ほぼ時刻表通りの運航だったと思います。多少所要時間はかかりますが、マンション前の発着は便利ですね。
初めての投稿で失礼しました。16062は、「内覧前」→「住民」の誤りです。
>>16060 住民さん
東京駅に行く時に使いました。
当たり前ですが途中の停留所が無いので早く着きます。
八重洲の降車場は東京駅からは少し歩きますが、新幹線口にすぐ着けるので便利でした。
日本橋行きのバスとても便利でした。乗り換えなしで日本橋に行けるし停留所が少ないので時間もあっという間でした。日本橋三越や日本橋高島屋に行くのに便利だと思います。東銀座や新橋へもシャトルバスがあり、休日だけですが日本橋へも目の前からバスが出ていて便利ですね。平日も運行してくれたら日本橋方面への通勤に使う方がたくさんいるのではないかと思いました。
また人道橋の通行開始が延期されたんですね。
毎度毎度いい加減にしてほしいです。
シャトルバスの話題がいろいろ出ていますけど、現在年間約3.000万円の赤字、
バス会社とはかなり安い契約金額で運行しているそうですが、
乗務員不足でギリギリとの話を聞きました。
継続して聞くなら値上げしないと厳しくなりそう。
特にベイサイドが撤退したら尚更。
>>16052 住民さん
しかし問題は明らかに住民以外の者が利用しているということですね。
面倒かもしれませんが乗車時にカード見せることが必要とか何か対策してもらいたいです。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
シャトルバス撤退の前に、まずは、シャトルバス運賃の値上げ、中国人が民泊利用してるオーナズスイートの値上げ、管理費滞納者の共用施設使用禁止この3つやってほしい
>>16067 マンション住民さん
自分は赤字という感覚ではなく、必要経費だと思っています。
毎日、貸切バスをチャーターしていると思えば
安いものです。
ただ、これはベイサイドタワーさんのお陰でこの金額で済んでいます。
ベイサイドタワーさんは不満だと思います。
話し合いは今後必要かと思います。
今日、再開発事業組合に電話で問い合わせてみたところ、「現時点では4月1日の予定」との回答でした。現地の看板も「4月1日」のままでしたから、対外的には変更はないようです。水面下で何が起きているかはわかりまんせんが…。
できれば予定通り供用開始して欲しいものです。
>>16070 住民さん1さん
賃上げはしなくていいんだよ。もしかして乗車チケットでペイできると考えてるのかな?(笑)
それよりも 価値を保つためには 中国人の糞犬糞尿問題と民泊問題 SOHOのお付きの者ども(得体の知れない輩)が我が物顔で出入りしている問題 これらを解決していくべきだとおもうよ。
>>16075 入居済みさん
論点ずらしなのか頭の中で整理して会話できない人間なのか知らんが、メインはシャトルバスの負担が大きいという話の流れ。
赤字幅減らして管理費負担を減らすのに利用者の負担を増やすのは合理的であって、それで利用者が減るくらいならそれを住民判断としてバス自体辞めればいい話。
順序としては賃上げが妥当。
シャトルバスの負担は特に大きいと思っていません。むしろ安いくらい。
運賃もこのままでいいです。
問題はベイサイドタワーの意向です。
シャトルバスの負担とは、年間3000万円の赤字が管理費から出ていることです。
乗るたびに100円払っている利用料金ではありません。
バス運営の費用で4,800万円程度かかっていて、利用料金の売上が1,800万円程度ですかね。
差引3,000万円程度の赤字かと思います。
バスがなくなると不便ですが赤字の額が多すぎるのでもう少し減らせるといいですね。
運行頻度は変えずに、利用料金を200円にしても利用頻度は変わらない人が多いと思いますので、値上げが一番良いと思います。
近隣住民にはむしろ積極利用して売上に貢献してほしいですね。
パークタワー晴海のシャトルバスはうまく行ってるんでしょうかね?あっちはバスの時刻表もネットに出ていなく、運行頻度は不明ですが。
>>16078 住民さん1さん
赤字という表現に違和感を感じます。
毎日貸切バスをチャーターしているのですから、それ相応の費用はかかって当然です。
パークタワー晴海は、平日の朝と夜のみ運行と聞いています。
シャトルバスは当然お金がかかるものなんです。
これだけ少ない管理費でスパ等の共用施設に加えて毎時のシャトルバスまで運行できているというのは素晴らしいと思っています。自分も時々利用して恩恵を受けているので、うまくこのままの運行を続けてもらいたいです。
>>16077 住民さん
あなた1人がどう思うかではなく、上の方が言うように住人全員が負担している管理費で補填している赤字額が問題なのです。
私も運賃を200円にする、がベストだと思います。
オーナーズスイートも6000円くらいでしょう。
3,000万円の赤字?
1世帯月1,800円弱の負担で、シャトルバスが運行出来るなんて、素晴らしいですよね。
どうして、赤字だの値上げしろだの言うのか理解できないな。
>>16083 匿名さん
一世帯あたり毎月1800円管理費として負担するのか、利用する人が多めに払うのか。
値上げとはそういうこと。
利用する人が多めに払うべきという声は至って合理的でしょう。
流石に理解できない頭がおかしいのでは?
シャトルバスがあるから資産価値が保たれるとは考えないのでしょうか?
自分が使わないってだけで値上げなんて、自己中心的です
シャトルバスの運賃を100円から200円に値上げするなら、通勤通学に使っている住民は、BRTや都バスの定期を買った方が安上がりで便利だよ。
>>16086 契約者さん6さん
無駄な管理費を徴収される物件として、資産価値が下がる可能性もあります。
だいたい、たかがシャトルバスで資産価値が上がるなら、みんなやるでしょ?
そりゃ現行の料金設定でいければいいと思ってますよ。
しかし赤字が問題になるなら、バス廃止は避けてほしいので次の手は賃上げでしょう。
その前に一刻も早く連日中国人民泊に使われてるオーナーズスイートを値上げしてくれ。
>>16083 匿名さん
だいたい3.000万もの大赤字出して資産価値向上うんぬんいえたもんじゃない。
やはり値上げは妥当な判断。でないとベイサイド撤退も時間の問題だし、今後契約自体も難しいじゃない?
シャトルバスの運行については現在受益者負担と全体負担の割合のバランスがある程度は取れているかと認識しておりますが、それよりも昨今の光熱費上昇により、スパの運営費用が大幅に上がっている方がマンション全体としては取り組んだ方がよい事項かと思います。
現在スパの利用料金は150円なので、例えばですが2割上げて180円や、3割上げて200円としても大幅に利用者が減少するようなことは無く受益者負担のお願いができるかと思いますが、いかがでしょうか??