- 掲示板
ニースそれともマジョルカ
[スレ作成日時]2006-06-05 05:58:00
ニースそれともマジョルカ
[スレ作成日時]2006-06-05 05:58:00
高級住宅街で、マンション買うなら、戸建て中心のエリア(世田谷区深沢など)ではなく、マンション中心のエリア(麻布、番町、広尾など)にすればよかったのに…
戸建てとマンションの立地が同じなら、区分所有権しか持たず共同住宅に過ぎないマンションが劣ってしまうよ。
マンションを買うなら、戸建てがほとんどない都心や駅近とかを買うのが鉄則だと思うけど…
>マンションを買うなら、戸建てがほとんどない都心や駅近とかを買う
だって、そんなとこ住みたくないもん、湘南とかからも遠いし。
東京の高級住宅地は、今やそんな豪邸ばっかじゃないよ(関西もそうなってきてるけど)。
相続で分割されたり、古い残骸のような家が残ってたり、それで半ば狭小住宅が侵入してきたり。
合わせてマンションも増えてる。
低層で見た目を景観とかに合わせるだけコスト掛けてたりするから、下手な戸建より立派。
深沢の小沢一派の周囲のTV見た?
あそこらなんて、全然高級っぽくないだろ?
ちなみに、マンションの数でいえば、世田谷よりもっと郊外のほうがはるかに多いんだよ(笑
アドレス?
世田谷近辺が良かったんだけど、成城や田園調布は高速へのアクセスとか道路事情が今一つ。
それにそういう有名どころは、成金の変なのも多いし。
深沢って桜新町10分程度だよな。遠くないじゃん。それに車利用が多ければ駅近かどうかんてあまり関係ないでしょ。港北とかもっと郊外なんて、車だけで生活してるのも多いもの。電車をあんまり使わなくていい人は結構いるものだよ。
麻布、番町、広尾なども元は戸建エリアですよ。
いつの間にかマンションが多くなりましたけどね。
元から住んでる戸建オーナーは相続税や管理の問題で、大きな家は手放すことになっていく。
そんな高い敷地はなかなか個人の買い手も付かないから、結局はマンションとかビルに。
世代交代が進めば、そんなものです。
一種低層のとこはビルは無理、スケールダウンした戸建か低層マンションとかになっていくでしょう。
奥沢、上野毛、等々力、岡本、瀬田もマイナー?
玉川台、用賀、弦巻、砧、下馬・・・もいいとこあるし、著名人・ステータスのある人も多いが、、、
やっぱマイナーか(笑
↑
どっかにデータがあったけど、その通りですよ。
上京時の縁とか親の近くの沿線とか住む人は相当多くて、東西南北そんなに移動しないらしい。
たまたま都心や世田谷という人も多いでしょう、うちもだけど。
たまたまで世田谷に住める人が羨ましい
いくら血縁・地縁があっても先立つものが無い人たちは北や埋立地や川向こうへ都落ちするほかありませんからね
なんで羨ましいのか理解できせんね。
成城の広い戸建てならわかりますが。
世田谷もピンキリ。羨ましがられると思っているのはむしろ世田谷に住んでいる流入移民の一部か23区といえば世田谷と千代田区しか思いつかない田舎モノくらいでしょう。
>先立つもの
親とかが近くだって、先立つものは親でなく自分で用意するもんですよ。
もらったりする人も多いみたいだけど、別に普通の人間に買えないような価格でもない。
年3~400万、10年貯められる人なら、豪邸は無理でもある程度のものを買えるもの。
>>682
十分用意できるなら基本的には自分で用意すればいいが親に余裕があって出してくれるなら変に意地はって固辞しないほうがよいのでは。
遺産だったら受け取るくせに口出しされたくないとかで生前贈与は避けたがる人(嫁)がいるが、考えようでは旦那の調整不足か親不孝者かも。
自分の場合は夫婦で貯めた6000に1500を生前贈与と賃消で親から融通してもらったがお陰でローン金利の心配もなくまぁそれなりの場所に住めて感謝してます。その分家にはマメに招待して孫との時間も取っている。オヤジは家買って数年で逝ってしまったが、間違ってなかったと思う。遺産が多ければ一部共有で相続税対策にもなるし悪くないはず。
いろいろと住みたい街を長い事考え続けてきましたが、ようやく結論に達しました。
武蔵小杉です。
考えて抜いて
ムサコかい!
予算的な問題?
>>684
最近、親からの援助を当てにするのが当然といわんばかりの資金計画で購入を検討する人が多いですね。援助を受けること自体は悪くはないですが、そういう人たちは勿論自分の子供たちが住宅取得年齢になったら同様の援助をするつもりだし、それが可能なんでしょうね。まさか、自分の時は親から貰うだけ貰って、子どもに対しては同じような援助はできないようなカツカツの収支計画で目一杯のローンで購入するなんて身勝手なことはしないですよね。そんな安易な計画で分不相応な住宅を買うのは、家族に対して無責任だし、第一デベの恰好の餌食でしかないですもんね。