- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>皇居の東部で生まれた俺からすれば、城南、城西なんて東京ではないからね
東京ではないでなく、「江戸ではない」が正しいね。
関係ないが米軍住宅へ遊びに行った人ならわかると思うが、東急沿線がああならいいね。
相模原あたりの米軍住宅の周りをGooglemapの上空写真で見るとおもしろい。
日本のゴミゴミした住宅地の中に緑で整備された住宅街があるエリアがある。
東急沿線がああなっていたら憧れる人もいるだろうが、
5年ほど渋谷から4つ目ほどの東急沿線に住んだが現状では、都心の住宅街がいいや。
都心にある会社へ行くのに電車もクルマも、都心へ向かう人々で渋滞や混雑で鬱陶しい。
246も首都高も田都も混む!!!人大杉
土日や正月・お盆は空いてていいよ、都心。だって私鉄沿線住民が来ないから。
本音言うと、東急沿線はもっとこれからも地方出の人口吸収装置になっててほしい。
>井の頭沿線はとてもいい住宅街が多いと思うがステータスが高いかというと疑問。
>それこそ昔からのお屋敷町から鼻で笑われるのがオチ。
爺さん世代からの都心お屋敷街の人は、井の頭沿線の地名は聞いたことがあるが、
郊外のことは実はよく知らない、というのが現実。
また「ステータス」なんていう俗物的発想を持ち出すことすらない。
↑
ほー、都心に米軍住宅みたいな場所があるとは知らなかった(笑
東京だから、ゴミゴミした住宅地はどこにでもある。
そのなかで、東急沿線は米国本国の住宅街とあまり変わらない地域は、それなりにあると思うがね。
ご存じない?
うちを含め都心→半郊外は周りに少なくないから、都心はむしろ仕事や街遊びにご多忙な地方出身者が好む地域かと思ってた。
317さんご指摘の通り、309などは東京の目立った住宅地とか飲み屋街を出鱈目に列挙してるだけで、とても東京のことを知ってるとは思えないですな。
》316
東京がテクノクラートの街というのは、国鉄が作ったという意味ではないだろう
宅地開発の基本がテクノクラート向け、つまり官吏や企業の勤め人を対象だったということ
武家屋敷だってそもそも当時のテクノクラート向け
金持ちの商店の旦那衆向けではなく、急増する勤め人向けに宅地開発が進んできたといっていい
井の頭線、中央線、東急線とかは、そのなかで比較的裕福な層向けに発達したもの
当然純粋にお金持ちの旦那衆向けの街なんて、あまり発達はしない
急速に発達した首都の宿命だね
東京は武士の街で、大阪は商人の街である。
ずいぶん古くさいステレオタイプだこと。w
↑
というより、首都とそうでない大都市の違いだろうな
首都は管理業務や知的業務に携わる膨大な人たちが集まってきて住む
関西はそういう人たちの集住はかぎられてる
この違いは大きいな
関東の大学進学率より、関西の方が10%近く高いの知ってましたか?w
医療、バイオ、新エネルギーなどの先端産業が、関西主導で進んでるの知ってますか?
大学進学率、あるいは関東人が農民系と言われる理由について
首都圏
東京 53.5
神奈川 49.4
栃木 46.4
埼玉 44.9
群馬 44.3
茨城 43.6
千葉 43.1
京阪神
京都 55.6
兵庫 52.9
奈良 51.3
滋賀 50.0
大阪 49.0
首都に必要なのは研究者や技術者より、行政、金融、経営管理、法律関係、コンサル、会計、調査・分析とか。
大学進学率や研究者数という点だけいえば、自治体としてはつくばが一番じゃないのw?
>関西の方が10%近く高い
で、東京の大学に行ってしまう。
受験生の間では、いまや京大でさえ、東大のライバルとは見なされなくなってきた感がある。
研究予算の差は歴然:東大100とすれば京大60程度。
これは象徴的な数字です。
個人的には、京大、阪大、神戸は十分にいい大学だと思うし、こういう一極集中配分は不適切だと思うが。
>医療、バイオ、新エネルギーなどの先端産業
これはおもに民間の動きでしょ。国の研究機関なら、奈良かなんかのことかな?
この分野で良い企業は関西に結構あるから、共同研究とかでも、地の利はあるでしょ。
とはいえ、関西の企業でも、研究・開発は地方、企画・管理や営業は東京というのがパターンが多くなってる。
研究や開発の人員より、企画・管理や営業の人員のほうが圧倒的に多いから、東京中心にならざるをえない。
ま、日本全体や企業として頑張れる体制ならいいわけで、関西優勢とか関東主導なんて、どうでもいいでしょ。
日本全体が曲がり角なのに、関東だ関西だと争っても、所詮コップの中の争いですよ。
スレ違いだね、失礼w
>研究予算の差は歴然:東大100とすれば京大60程度。
研究予算 東大100 京大70
研究者数 東大100 京大70
学生数 東大100 京大80
ちゃんと調べてから、話そうよ。
>首都に必要なのは研究者や技術者より、行政、金融、経営管理、法律関係、コンサル、会計、調査・分析とか。
京阪神には、大学が多く、大学進学率も高いので、研究者、技術者、医師、弁護士が多い。
業界最大手の日本生命、先物取引世界3位の大証、日銀支店などがあるので、金融関係者、アクチュアリーなども十分な数いる。
また、東京ほどではないが、大企業、TV局、新聞社なども多いので、コンサル、シンクタンク、ジャーナリストもそれなりにはいる。
つまるところ、京阪神は、官僚以外の人材には困っていないのである。
京阪神の郊外=私鉄文化
東京郊外=国鉄の街
↑
ああ、これは定常的な研究予算配分の比率な。
数字を見るときは、どういう数字だかきちんとおさえとかないとな。
知的業務についてるのなら、基本中の基本w
最近はプロジェクト型の重点的な研究予算配分や予算獲得が増えてるんだよ。
これを入れると、東大100なら京大は60程度になってしまう(年度で違うが)。
あとな、京大は学生数の割に予算配分が少しすくないだろ?
研究の単価が安く見られてるってことだから、これは結構重要な問題だよ。
どうでもいいが、関西の進学校の学生がどんどん東京に出るようになってるのは知ってるだろ?
灘とかでも東大志望が増えてるとかな。
進学率を上げても関西にいてくれない(いられない)、というのは研究費なんかより大問題。
>東京郊外=国鉄の街
これは間違いだな。
国鉄の路線に沿って東京の住宅街は発達してきたわけではない。
>京阪神には、大学が多く、大学進学率も高いので、
関西圏の大学&短大(三重や和歌山も含):212
関東圏の大学&短大(いわゆる関東1都6県):345
研究者の数は大学数にほぼ比例するから、最低でもこの割合で関東圏のほうが多い。
しかも大学の規模が、関東圏のほうが比較的大きいから、研究者数や学生数の差はさらに大きい。
医師や技術者は全国どこでもいるからいいとして、弁護士数だ。
大阪弁護士会:3396名
東京弁護士会:5826名+これ以外に第二東京弁護士会3625名
金融関係は、東京証券取引所の上場企業数、証券取引所や外為市場の取引額を考えれば、東京。
大企業の本社所在地もね。
アホらしいくらい違うから自分で調べてくれ。
>TV局、新聞社なども多いので、コンサル、シンクタンク、ジャーナリストもそれなりにはいる。
どこの地方でも中心都市には多少はいる。
なんで関西の芸人が東京に来たがるかわかる?
東京のは全国放送&全国版、関西のは関西地域限定&地域版。
コンサルやシンクタンクもほぼ地域限定の支店。
おのずと規模や人の厚みは、東京圏とは違ってくる。
クライアントである大企業の数の差くらいはあると思ってくれ(弁護士数の差が参考になるかもね)。
おいらも関西にはいたことはあるが、仕事にならんのだよ。
会合参加や人と会うのに1日がかりで東京にしょっちゅういかないといけない。
外国人も東京でなら複数予定をこなせるから、東京を拠点にして滞在したがる(関西は観光)。
人と会う機会がもっと多いマスコミなんかなら、関西ではローカルな仕事しかできんだろうな、たぶん。
東京=本店、関西=支店という感じだから、人材の量と厚みが東京圏と関西圏では1.5~2倍以上違うの。
もう、いいだろ?スレ違いだし、関西は関西の良さがあるから、それでいいじゃんw