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匿名さん [更新日時] 2024-10-31 21:26:50
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

田都にしても東横にしても都内はともかく郊外に行っても高いですよね。
そんなに東急沿線って憧れの存在ですかね?

ちなみに私は小田急線住民です。

[スレ作成日時]2006-06-22 20:32:00

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東急沿線ってなんでこんな高いの??

  1. 121 匿名さん

    >>108
    東横はごみごみした駅の商店街とかに、
    押し付けではない暖かさがあってここちよかったりする。
    元住とかもいいよ。
    住んでみると良さがわかるよ。

  2. 122 匿名さん

    >>121

    別に東横、東急沿線に限らずそういう所はそこいら中にありますよ。
    なのに高いのが不可思議なのさ。

  3. 123 108

    >>119
    あら、そうですか。それじゃまた書きますね。小田急線も数年前までは
    田都の比じゃなかった。数年前は田都はまだ少しは楽でした。

    >>121
    そうでしたね。忘れていました。溝口も同じ感じだと思います。
    数年前はもっと似てたんだけど、駅前開発でなくなっちゃいました。

  4. 124 112です

    >>114さん

    自由が丘って、私にはなんだかあまりに地元すぎて。。。
    20代頃までは便利な商店街くらいにしか思ってません
    でしたが、社会人になって初めて、周りのから
    お洒落な街って思われてるんだ・・・って知りました。
    なんか人の価値観ってそれぞれですね。

    114さんお住まいの上野毛もいい所ですよね〜。
    神戸屋、懐かしい・・・
    青葉台のちっちゃい神戸屋とは比べ物にならん!

  5. 125 匿名さん

    >>112さん
    私も祖母の家が奥沢なので、自由が丘も今のようになる前から知っていますが、
    最近のもてはやされっぷりスゴイですよね。便利な商店街って分かります!
    私のイメージは、自由が丘と言えば亀屋万年堂と魚菜さん。
    田園調布は鳥ぎんと、今はあるのかなぁ、駅前のレモンパイが美味しいケーキ屋さんとサンリオのいちごハウス。(歳がバレますね)
    しかし、奥沢なんて、老人しかいませんよ、老人しか!
    閑静な住宅街って言えば聞こえはいいですが、あざみ野に住んでいる私からすると、
    鬱になりそうなぐらいサビシ〜です。
    それと、住宅地のゴミゴミ感と環八の混みっぷり。
    ほんと、価値観って違いますねえ。

  6. 126 匿名さん

    >別に東横、東急沿線に限らずそういう所はそこいら中にありますよ。
    >なのに高いのが不可思議なのさ。
    いやいや、東横はそれでいて都心、横浜、どちらへでも短時間で行けちゃうところが
    ちゃうちゃう。
    利便性と住みやすさのバランスがとれている。

  7. 127 匿名さん

    地元で育った人が地元に店を出す。
    そして地元の人がその店を贔屓にする。
    そういうのを文化と言う。
    それのない街は詰まらない。
    よそから強い店を連れてくる、そればっかりの街は一見格好よくてもダメだな。
    野球でよその4番バッターばかり連れて来るジャイアンツに愛着なんか持てないもんな。
    地元の2軍選手が育つのをじっくり待つ、街づくりはそうあるべきものだろう。
    東横線の評価が高いのは当然だな。

  8. 128 匿名さん

    能書きはいいよ。
    モットもそうなこと書いているけど珍聞漢文なんですが。

  9. 129 匿名さん

    >>126
    田都は?

  10. 130 匿名さん

    結局のところ相互乗り入れによる利便性以外は高値要因は
    たいして見当たらない、ということですね。

  11. 131 匿名さん

    価値分からない人には何言っても仕方ないと、付け加えておきます。

  12. 132 匿名さん

    東急の戦略にのせられている人が多いからではないの?

  13. 133 匿名さん

    鉄道会社の戦略としては、鉄道を使う住人が高密度に居住している方が
    ありがたい。これは、土地の広い戸建てよりは、マンションが建て並ぶ
    方がありがたいということ。東急は利便性を上げることでこれに成功して
    いる。便利なところに住みたいと考えるは自然で、便利な場所に人が集中
    するのも自然。人が集中すれば土地が高くなります。そうなると戸建てより
    はマンションが増える。地価が上がることで、戸建ても一戸あたりの敷地面積が
    小さくなり、人口密度が増加する。つまり、地価の上昇が直接東急に利益を
    もたらさなくても、人口が増加することにより効率的に乗客数を確保する
    ことが可能になっている。住む人が増えると店は増え街は変化する。これを
    価値ととらえるかどうかはその人次第。

  14. 134 匿名さん

    東急の戦略? そんなことどうでもいいことです。
    通勤通学(都心方面ではありません)にもちょっとしたお出掛けにも便利、
    静かな住環境、古くからの街並みなどが気に入って住んでいます。
    造られた小奇麗さはありませんが、昔ながらの雰囲気の良さ、
    歴史と落ち着きを感じる街です。
    マンションも建っていますが、戸建てが多く、
    新築マンションがどんどん建つような場所でないことも気に入っています。
    駅名は書きませんが、東横線です。

  15. 135 匿名さん

    物の値段は需要と供給で決まるのであって、
    高いということは、それは、需要が供給をずっと上回っているからでしょう。
    つまりは欲しがる人がそれだけ多いってこと。
    まずはその事実を素直に認めなくては。

  16. 136 匿名さん

    133

    全面的に否定するつもりはありませんが、妄想入っています。
    現状のマンションが立っているのは、別に東急が土地を販売したものでは
    なく、それぞれの土地所有者が色々な理由で数々の不動産会社に売ったものです。
    そこがマンションにしただけの話です。
    ちゃんとマンションにする場所と、低層の住宅街にする場所は、地域の規制もありますが
    街づくりの主として計算されているのを、感じますが。

  17. 137 匿名さん

    >112=124さん

    レスありがとうございます!
    114です。

    いいですよね!上野毛とか瀬田、等々力、尾山台って!
    あと、スレ違いですが、洗足とか奥沢、長原あたりもいいなぁ、って思います。
    駅から遠いけど深沢や八雲もいいですよね〜。

    かく言う私は、しばらく慣れ親しんだこの地を離れて、
    間もなく世田谷線沿線に引っ越すことになるのですが・・・。

    でも、あの辺りものんびりしていて牧歌的でとってもいいって言うことに気づきました!


    何れにせよ、東急沿線って、どこもそれなりに味わいがあっていいですよね!?

  18. 138 匿名さん

    東急線私も好きです。上野毛、瀬田、等々力とても好きです。一番住みたいのは自由が丘でした。しかし世田谷線沿いのマンションを購入しました。ご近所さんになりますね。

  19. 139 匿名さん

    ここが東急万歳スレですね

  20. 140 112=114です

    114さん

    >いいですよね!上野毛とか瀬田、等々力、尾山台って!
    >あと、スレ違いですが、洗足とか奥沢、長原あたりもいいなぁ、って思います。

    うう・・・なんか、その辺りの地域のこと良くわかってらっしゃる方に
    お目にかかれて静かに感動しております。
    大井町線池上線にもお詳しいんでしょうか。
    洗足なんて皇太子妃の出身地ですもんね。
    近々世田谷線沿線にお引越しですか?
    高級住宅街を転々としてらして、羨ましい限りです。。。

    125さん

    >田園調布は鳥ぎんと、今はあるのかなぁ、駅前のレモンパイが美味しいケーキ屋さんと
    >サンリオのいちごハウス。

    ありますよ!鳥ぎんとは○嶋さん御用達の焼き鳥屋さんですよね?
    レモンパイの美味しいケーキ屋さんはないかな?
    サンリオのいちごハウスも健全です。
    しかし、奥沢って本当にいいところだと思いますが、
    やはり若い人には価格的に手が出ないせいか、お年寄りが多いんですね。
    あざみ野とは本当に全然世界が違いますね☆
    そう考えると、東急線ってそれぞれ『色』がハッキリして
    いるような・・・

    いずれにせよ、東急万歳!!!!


  21. 141 匿名さん

    >>119

    ピーク時ピーク区間
    田都は194%, 中央線緩行線89%
    ttp://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/011127_2_/02.pdf

  22. 142 匿名さん

    >いずれにせよ、東急万歳!!!!

    ここまで来ると痛いな

  23. 143 匿名さん

    >140さん

    実は大井町線池上線(それから目黒線もね!)が一番住環境が良いのではないか?
    と思っていたりします。

    特に池上線は住環境のよさの割りに割安感がありますよね〜。
    ホントにオススメのエリアです!

    それはそうと、世田谷線っていうのは、どっちかって言うと「世田谷の下町情緒」溢れる
    ところじゃないかと思っています。
    「高級感」や「重厚感」みたいなものもいいけど「人情味」とか「朴訥さ」「まったり感」も
    いいかな、と思って比較的手の届きやすいこちらに落ち着くことにしました^^。

    何れにせよ、これからも東急沿線のいろいろな良さを味わっていきたいと思います。
    また、いつか遠い将来には大井町線池上線沿線でも暮らせたらいいな、とも思っています。


    引き続き、いろいろ沿線情報をやり取り出来れば嬉しいです!


    >138さん

    ホントに一緒ですね!?
    どうぞよろしくお願いします!

  24. 144 匿名さん

    >>141
    中央緩行線は本当に空いていますよね。
    朝の通勤時間帯に楽勝で座れることがしばしば。
    昔はもっと混んでいたはずだが。
    大学等の郊外移転、地下鉄直通運転の増加、etc
    によるものと思われる。

  25. 145 匿名さん

    >>141
    田園都市線 車内快適指標 22.2%って、ダントツ悪いね。

  26. 146 匿名さん

    乗り入れや接続の利便性だけでなく、通勤時間帯の混雑度も
    重要ですね。でも家を選ぶ時はそこまで考慮する人はあまり
    いないんでしょうかね。

  27. 147 匿名さん

    >>146

    東急沿線に住む人は他の沿線とあまり比較していないんじゃないかな。
    たとえば、奥さんが主婦で東急沿線指向が強く、なんとしても沿線に住み
    たいとか、離れたくないとか。もちろん一部の人だろうけど。

  28. 148 匿名さん

    だれか、ここ数年の混雑率増加を調べてみてよ。
    田園都市線の増加に加えて、港北NTの増加を考えれば
    対処の仕方がないのは自然と分かると思うが。

    その意味では新線開通で、通勤混雑が改善すること
    お願いしたいもの。

    朝急行は滅茶混んでるけど、各停はいくぶんはましだよ。
    ただ時間無いから急行乗っちゃうけどね。

  29. 149 匿名さん

    田園都市線はどの線よりもキツイと聞いた

  30. 150 匿名さん

    田都はそれだけ人気ということでしょう。

  31. 151 匿名さん

    大井町線って、ホームが短いから、全部のドアが開かないんだよね。
    初めて乗ったとき、びっくりした。

  32. 152 匿名さん

    相互乗り入れは聞こえはいいけど、ホームの改良や複々線化、車両の改良等と
    バランス良くやってくれないと・・・渋谷から半蔵門線を使っていたことがあるが、
    到着する列車を見ていて田都沿線には絶対住みたくないって思ったな・・・
    結局、半蔵門線使うのヤメて銀座線にしたけど・・・

  33. 153 匿名さん

    152さん

    話がごちゃごちゃの様なので、もう少し具体的な批判をしてくれませんかね?
    批判は分かるけど、ホームの改良って何?少し前に問題になった角度の話ですか?
    いずれ問題になるんでしょうけど、地下鉄でどうやって複々線化するんでしょうか?

    そのあとに具体的に指摘があると思ったら、電車を見て、それがセンスを感じない、
    それが全てみたいなばかばかしい落ちですか。もっとましな批判してください。

  34. 154 匿名さん

    >>153

    152
    ホームの改良に関しては、151で言ってるように短すぎてドアが開かないと、
    混んでいると降りられない等という問題が発生するのでホームを長くする等の対策が
    重要。車両の改良はまず、列車の高速化とブレーキの高性能化で、混雑時のダイヤ
    でも所要時間を短くできる。それから、車両の快適指標が低いのは、エアコンの
    性能が悪いため評価が低くなっている(詳細は>>141)。エアコンの高性能化が必要
    ということ。複々線化は、費用がかかりすぎるので多分やらないだろうが、地下を
    2重構造にする方法がおそらく不可能ではない。
    到着する電車を見て住みたくなくなったというのは、センスが悪いから乗りたくない
    のではなく、あまりに混んでいるからあのラッシュに巻き込まれるのはご免こうむり
    たいという意味。

  35. 155 匿名さん

    154の補足。
    列車の高速化とブレーキの高性能化は、所要時間の短縮というより実際には、列車の間隔を狭めることができ、
    列車本数を増やして、混雑度を下げる方向に働く。
    ホームを長くすれば、列車の編成を長くすることができるので、混雑度は低下する。
     しかし、団塊世代の定年が近いので、東急はおそらくこのような設備投資をする気はないのでは。

  36. 156 153

    ホームの改良については、そんなことだと思いましたが
    指摘の内容は大井町線の話なんですが。大丈夫ですか?
    他の指摘に対して、問題のある箇所の具体的根拠が分かりません。
    尤もそうな指摘ですが、性能面で劣る仕様だと断言して宜しいのですね。
    地下工事は予算さえ許せば可能な工事だが、それをやることが一番困難な
    ことは誰も分かると思うが。

  37. 157 153

    >団塊世代の定年が近いので、東急はおそらくこのような設備投資をする気はないのでは

    沿線及び、港北NTの年代別人口を調べてください
    団塊の世代に傾いていないのは、簡単に分かると思いますが。

    尤もそうな話なのですが、根拠が弱いので、その辺を解決してください。

  38. 158 152=154

    ホームの話が大井町線であるのはもちろん分かっています。
    相互乗り入れをして利便性をはかるのもいいが、相互乗り入ればかり
    では、集客にはなっても混雑度の低下になるかどうかは分からない。
    なので相互乗り入ればかりに投資するよりも、利用客への快適度を
    上げる方向での直接投資もすべきじゃないかということです。どこの
    鉄道会社も独自のポリシーがあり、東急の方針が必ずしも悪いとは
    思いませんが、個人的にはラッシュが苦手なので、そう思うわけです。
     別に田都沿線の街が嫌いとかいうわけではないのであしからず。

  39. 159 匿名さん

    >>148
    >>157

    何で自分で調べないの?
    態度がまるでどっかのえらい先生か上司のようだな

  40. 160 153

    なぜ調べないのではなく、他の方が、根拠の無い批判をしているので
    それを調べた上で批判をすべきと言っているだけですが。別に間違ってないでしょ。


    根拠なく、印象だけで批判される方が、もっと問題じゃないかな。

  41. 161 匿名さん

    >団塊の世代に傾いていない
    本当だとしたら田都はこの先当分混雑が解消されないってことか、トホホ

  42. 162 匿名さん

    営業的には安泰でも乗客は悲惨だから、都心に通うなら
    田都沿線は止めた方がいいってことでしょうか?

  43. 163 匿名さん

    >>161

    ま、どこだって似たり寄ったり。

  44. 164 43

    混雑する路線も、ラッシュの時間を外せばすいてたりする。
    田都はどう?
    7時台とかも死ぬほど混んでます?

  45. 165 匿名さん

    7時台もラッシュの時間帯です。何処を基点にすれば、という意味では
    ちょっと違うと思うが。基本的に7時台-9時台は充分ラッシュの時間帯です。

  46. 166 匿名さん

    田都と小田急はキャラがかぶるね。
    どちらも西側にいい街が多い

    東急では田都が一番いいのは確かだが
    小田急と比較した場合どっちがいいかな?

  47. 167 匿名さん

    >東急では田都が一番いい
    ?????

  48. 168 匿名さん

    >>西側にいい街が多い

    ?????

  49. 169 匿名さん

    「小田急VS田都・・どっち???」スレとの重複投稿になってしまい申し訳ありませんが、
    こちらにも関係ありそうなので投稿させていただきます。

    昨日の日刊ゲンダイに小田急と東急の統合構想が掲載されていましたね。
    この話はビジネス情報誌エルネオス12月号や
    今日発売の週刊新潮にも掲載されているそうです。

  50. 170 匿名さん

    >キャラがかぶるね。

    ?????

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