東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】大崎ウエストシティタワーズ 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-06-15 16:11:30

仲良くやりましょう

前スレ
【大崎ウエストシティタワー 入居予定者】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48171/



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[スレ作成日時]2009-12-05 15:50:50

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大崎ウエストシティタワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 251 契約済みさん

    250さん

    見ましたよ!!
    あれ、最悪です。
    投稿したほうがいいですよね。

    ぐったりと2人で寝てました。
    あれは、やばいですね。

    住人なら普通家に帰って寝ますよね。。。

    あれは、見苦しい!!

  2. 252 入居予定さん

    このマンションの売りの1つは徹底したセキュリティだと思います。
    24時間有人管理システムなのだからおかしい人を見かけたら管理事務室に連絡し
    セントラル警備保障のガードマンに出動していただくのが良いかと思います。
    そうでないと5段階のセキュリティチェックシステムやナイスビジョンなど
    強力なシステムが生かされないですね。

  3. 253 マンション住民さん

    1月から値下げって本当ですか?
    2期で購入する時、値下げをするときは
    差額をきちんとお返しします、って
    営業の方が明言されていましたが。。。

  4. 254 匿名さん

    239 ← 間違いなくスミフの危機管理チームのスタッフですね・・・こういう時の危機管理は自主的還元措置かと

    253 ← 素晴らしいです・・・こういう方々が徐々に集まれば大きな訴えの動きになると思います、時期が熟したら一致団結して行動するべきかと

  5. 255 入居済み住民さん

    253さん

     住友営業担当者に確認したところ値下げは現段階では考えられないとのことでした。
    逆に第三期は値上げするようです。将来的にどうしても売れ残りが発生したときには
    考えられるのでしょうけど。

     もう差額分の返却なんてけちけちしたことは恥ずかしいから考えないほうが良いと思いますよ。
    お金のことになると大変なんですね。

  6. 256 入居済み住民さん

    254さんへ

    239を書き込んだのは自分ですけど、スミフ危機管理チームのスタッフって何ですか?
    全く意味不明なんだけど。
    あと一致団結して行動するべきって、結局一人じゃ行動できないから同士を募っているんだろうけど
    これもどうなんだか???
    だいたい販売価格を値下したという事実確認は確固たるものがあるのでしょうか?
    がせでなければいいんだけど。

  7. 257 入居者

    どうせ住民ではない単なる荒らしでしょう。あまりかまわないほうがいいのでは。

  8. 258 匿名さん

    そりゃあ お金の事になると大変でしょ。
    お金の事で犯罪もおきるんですから

  9. 259 匿名さん

    がせでしょ?
    安くしないと売れない物件って思わせたいだけ。
    2期で下げたばかりなのに、また下げるとは思えない。
    それでなくても、ここのところの契約件数の伸びはすごいと思うし。
    下げる理由がないんじゃない?

    そんなことより、業者の出入りが多くて迷惑だよ。
    名札ぶらさげて、関係者のふりして住民のあとについてエントランスに入ってくる人。
    「おはようございます!とかこんばんわ!」なんて挨拶はいいけど、入口で警告音なっても
    だれもチェックしないし。
    セキュリティの意味がない。
    そういう人が、ロビーで寛いで電話してるんじゃないの?

  10. 260 マンション住民さん

    寝ている輩いたら警備員に通報しましょう。値下げ云々はここで聞かないで
    自分の担当に直接聞きましょう。かと言ってどうなるもんでもないでしょうが・・・
    あと住民以外の荒らしも混じっています。冷静にいきましょうよ。今日の朝、
    エントランスに感じのいい音楽が流れていました。なかなかいいですね。

  11. 261 入居者

    館内BGMいい感じです。スカイラウンジにもBGMが流れるみたいですね。更に住み心地アップです。

  12. 262 契約済みさん

    こんにちはー。来月予定の者です。

    値下げの件、担当の営業さんに確認しましたので念のため報告します。
    1月の値下げについては事実無根だそうです。

    売れ行きは好調で価格設定が低すぎたという話も出ているそうです。

    今後、同じ間取りが一列売れ残って、そんな状況が何ヶ月も続くことが
    あった際には、その間取りについて値下げが検討されるかもしれない
    とのことでした。

    もともと気にされていない方もいらっしゃるようですが、
    一応報告でした。

  13. 263 匿名さん

    > 229さん (今更ですが…)
    エコカラット、うちでは主人が自分で貼っています。
    どこに貼りたいかによって、自分でできるかどうかが決まると思います。
    基本的には、壁紙をはがし、専用ボンドでつけることになります。
    なので、石膏ボードのない壁(おとなりとの境界といえばいいのかな?)にははれませんので、ご注意ください。
    貼り方は、WEBでエコカラット・DIYとかで検索し、複数サイトを参考にしました。
    そんなに難しくはない印象でした。

    うちは、まず、クローゼットと洗濯機置き場に張りました。
    失敗しても大丈夫なところからはじめて、次に玄関など目立つところにやること、と、きめ、やりはじめました。
    タイル単体で購入し、たとえ、失敗しあまっても、靴置き場などにおけばよいという考えからそうしました。
    両方とも、2時間程度(実際は、糊が乾くのを待っていたりするので、実際は一時間かかっていませんが)で貼るのは完了しました。
    まだ、それ以外には進んでいませんが、失敗をしてないので、次にはトイレ、次に玄関にすすむ予定です。割と気長にのんびり貼っています。がんばって、終日かければ、割とすぐに終わるのかもしれませんが、ボンドが乾いてから、初めて成功したか失敗したかがわかるので、最初はのんびりペースで、今になって思うと、洗濯機置き場とトイレは平行してできたかも、と思います。

    ちなみに、時間が一番かかったのは、どのエコカラットを貼るか、でした。
    INAXのショールームにも2度ほど行きました。
    壁紙の質がかなり高い方なので、バランスが難しいです。
    これは、業者に頼んでも同じかも。

  14. 264 マンション住民さん

    262さん、ご報告有難うございました!
    一応までに、自分でも確認してみますね。
    やっぱりお金のことは大事ですよね。
    賢くお金を使うことは、全く恥ずかしいではありませんよ。
    それに、約束は守らなくちゃ。
    企業としてのモラルの問題ですよ~!

  15. 265 入居済み住民さん

    264さんはそんなにお金を返してほしいんですかね。賢くお金を使うことと
    、差額分を返して欲しい事とは違う次元の事柄と思いますけど。
    あと客観的に捉えて住友不動産は今の段階で、なんらモラルの欠如などないと思っていますけど。

  16. 266 入居済みさん

    まあまあ。しかしエコカラ自分で貼るとは恐れいりました。器用なご主人で
    羨ましい限りです。私はどうも不器用で。それこそ何も出来ないですよ。

  17. 267 入居予定さん

    以前どなたかの書き込みにも「値下げしたら差額分を返却います」と営業担当者が明言した
    などと書き込まれていましたが、書面できちんとそれを取り交わして証拠があるならともかく、口頭での
    やり取りに効力はありません。想像ですけど、お互いの解釈の相違かも知りませんし。
     私の購入した間取りはもう完売ですので返金なんてことはありえませんが
    返金していただうとする人の根拠がどうも理解できません。がめつい人もいらっしゃるんですね。
     大体好調に売れているって報告をいただいていますが、そんな最中に値下げなんてするんですかね。

  18. 268 入居済み住民さん

    値下げ疑惑は、どうも事実無根らしいので、そろそろ終息でよいのでは?
    この話題は、238 匿名さんが書き込んだものから始まっていますが、この方住民でしょうか。

    「検討版」において、少し前に、第二期から価格改定(値下)した件について、
    さも最近値下げしたような話題が出ていました。

    ・・・皆さんご承知の様に、第二期からの価格改定(値下)が決まったのは昨年の5月のことでしたよね?
    ・・・まあ、いまだに第二期と銘打って販売を続けている住友もどうかと思いますが。

    なので、最近この物件を検討しだした方は、価格改定の話を最近のように勘違いされたのではないかと思います。
    それで、238のような方が、住民はどう思っているのか書き込んだのではないでしょうか。
    はたまた、荒らしさんかもしれません。

    262さんには、確認報告ありがとうございました~安心いたしました。
    時々現れる、??な書き込みに惑わされないように、楽しいマンションライフを送りましょう!

  19. 269 匿名

    口頭でも効力はあります。口約束も立派な契約となります。
    ただ事前の契約がなければ後で値下げしたとしても差額を先行入居者に返金する義務はありませんし、先行入居者も取り戻せません。
    先に物件の生活、価値を享受しているわけですから。

  20. 270 匿名さん

    口頭でのやり取りに効力がないなんて非常識も甚だしいですね。
    裁判で立証する方法なんていくらでもありますよ

  21. 271 入居済み住民さん

    私たちのあとについて入るお客さまか業者の方がいます。警報音が鳴ってもコンシェルジュは
    おかまいなしというか無視。何故注意しないんですかね。
    ただ座って笑顔振りまいているだけでは居る意味がないと思うんだけど。
    だいたいどう考えても1人居れば十分にこなせる仕事量ですよ。あの方々のあの程度のお仕事は。
    必死に頑張って働いている感じも受け取れないし。
    JALの二の舞にならないように近いうちに住友建物サービスには話そうと思います。

     上記の件含めセキュリティのあり方についても検討が必要ですね。結局平気で外部者が入れる環境なんだから。

  22. 272 契約済みさん

    夜、寝ていた中年ですが、
    コンシェルジュさんがいなくなってからは、
    連絡手段がないんですよね。
    管理室は24時間人はいますが、
    電話番号もわかりませんしね。。。

  23. 273 引越前さん

    住民版にまで荒らしにくる方がいますね。
    マンション内で気になった事はコンシェルジュに言えば良いのではないでしょうか。
    前のマンションもそうでしたが、その方が早いと思います。投書箱みたいなもの有りますよね。

  24. 274 入居済み住民さん

    管理室(防災センター)の電話は、「入居後連絡先一覧」の管理関係①の番号だと思いますよ
    かけた事ないですけど・・・
    入居の頃もらった水色の紙です

    ところで、確定申告これからですね
    こちらにお住まいの方は、税理士に頼むような方が多いのかな?

  25. 275 入居済み住民さん

    以前気になったことがありましたので、コンシェルジュの方に話したら「私たちにはわかりませんの、
    で」でそれっきり。どうもよくわかりません。別に頼りにもしていないからいいですけど。

     確定申告は全て税理士にお願いした方が確実だし、負担も軽減されて楽ですよ。

  26. 276 入居者

    以前、コンシェルジュに部屋の不具合の件を確認したら、管理会社につないでくれたり、その他も対応してもらってます。私はすごく便利です。275さんは何をコンシェルジュに問い合わせされたのでしょうか?

  27. 277 入居済み住民さん

    276さんへ

     275です。コンシェルジュに対しての問い合わせの内容に関してお答えさせていただきます。

     ①不審者らしきと思われます人物が外のベンチに座ってしばらく中を伺っていましたので、
      その旨をお伝えし、「確認していただけますか」とお話したら困った表情で「私たちでは
      わかりませんので」と他人ごとのような言い方。まずはセキュリティに連絡して、様子を
      見に行ってもらうとか、自分の目で確認するとかできないのかな、ということです。

     ②入居間もない頃、私の母が自室の鍵は所持していたのですが、ICタグは持っておらず、
      エントランス入口で入り方がうまくわからず、まごまごしていたようです。中にいるコンシェルジュ
      の方とは目が合ったようですが、空気を察して駆けつけてくれて優しい声掛けがあったわけでもなく
      何もしてくれなかったようです。身内のことですが、まぁ高齢者とはいえ、このことは勉強不足の
      母、また理解できるようにきちんと教えなかった私自身にもにも責任はありますが、
      気の利いた方なら「どうかなさいましたか?」くらいの声を掛けていただける配慮があっても
      良いのかなと話を聞いて感じました。その場に居合わせていないので詳細はわかりませんが。
      でもあとからいらした住人の方が優しく教えてくださったそうです。      
                                        
                                    以上です。これでよろしいでしょうか?

  28. 278 住民さん

    わたしは、用件はそれぞれの担当と思われる部署に直接連絡するように
    しています。
    年末・年始にコンシェルジュが休みの間は男性が対応していましたね。
    そのときは、出入りする際も安心感あったのは私だけでしょうか?
    ホテルのフロントみたいな感じで、防犯もいろんな対応も担当者が
    テキパキ動いてくれるほうがやっぱりいいです。
    わたしは男性ですが、きれいな方がにこにこして座っているだけよりは、
    実務を優先してもらいたいです。
    受付嬢ではなく、フロントマンでマンション内に関する窓口として
    スペシャリストであって欲しいです。
    ハードル高い言い方してすみません。

  29. 279 匿名

    情報ありがとうございました。

  30. 280 ご近所さん

    コンシェルジュが派遣でない場合が住友系は多いはずですが、それだとしっかりしてますよ。

  31. 281 住民

    ワールドシティタワーズで研修受けてきたと聞いたことがあります。

  32. 282 住人

    私も、設備や施設の件について確認したときは丁寧に対応してくれましたよ

    その場で判らない事は、裏の警備センターから男のマネージャーらしき人が出てきて対応してくれました

    変な書き込みをしている人は荒らし目的で適当に書いているんじゃないですかね

  33. 283 住人

    ドアの件ですが、私が初期に頭の付いていない鍵だけで出てしまって困っていたら、「どうされました?」と声をかけてきてくれて、きちんと対応してくれました
    人によって多少の差はあるでしょうが、私は今のコンシェルジュのレベルには満足しています


    あと、電話が判らないから連絡出来ないと言っている人は本当に住人なのでしょうか

    最初に各連絡先は頂いてますし、時間外にはカウンターにあるチャイムを押せば警備センターの方が対応してくれるようになっていますよね?
    かなりの大きさの案内板も置いてありますから、ロビーの中に居れば見えない事はないと思います

    ロビーの外から眺めているだけなのでは?という感じがします


  34. 284 入居予定さん

    283さんへ

    272の方が書き込みに関してはまだ私同様に入居はされていないのだから詳しいことは
    わからないのではと思います。入居されれば詳細もいろいろわかるかと思います。
    「本当に住人なのでしょうか」という書き方は住人以外は入り込むなといわんばかりで
    いかがなものでしょうか?

    警備・セキュリティ面に関しては278さんの意見に全く同感です。

  35. 285 入居済みさん

    283様

    住人でもちゃんとE棟とW棟がどうなっているか知っていますか?
    E棟は、ベルはありませんよ。
    知りもしないのに、いうのは失礼ですよ。

    連絡先も配られてはいますが、
    そんな内容をいつも所持しているわけもなく、
    夜、連絡しようとしたときには、エントランスのその場では、
    わかりにくいとは思いますよ。

    W棟に24時間管理室がありますから。

    E棟の方、W棟の方でも理解できる発言しましょうね。

  36. 286 住民さんA

    最近穏やかじゃないですね。。。

    今までの検討板や住民板を見ていると
    明確な荒らしもあるので、本当に住人なのでしょうか 、、と疑いたくなる気持ちは
    よくわかりますが、憶測に過ぎないならレスせずスルーしたほうがよいかと。。。

    21時以降はE棟の人はW棟受付まで行って防災センターに連絡
    入れるようになっています。
    21時以降はE棟の受付にもそのように案内出てますね。

    セキュリティについては今は引っ越し、内覧、見学などで
    出入りが多いので仕方ないかな、、と思っていますが
    ある程度落ち着いてからの状況が重要かと思っています。
    さすがに277さんの①のように外から見ているだけの人にはいくら怪しくても
    ちょっと対応しようがないと思いますが、
    一緒に確認に行く気配りはほしいところですね。

    最近のレスを見てとりとめのない書き込みでした。。失礼しました。

  37. 287 住民さんC

    277の①の外から見ているだけの人にはいくら怪しくても対応しようがねーだろ。
    内ならまだしも、外は無理でしょ?それは警察の仕事だって。
    そもそもなんて聞くんだよ?

    何を期待してんだろうか?
    私は今の対応に十分満足してます。

  38. 288 匿名

    コンシェル女子が多すぎ。

    人件費無駄。人数多いと無駄なお喋りの原因。手元でメモして、メモでいたずらしているだろ。品格下がると管理費無駄。

  39. 289 住民

    妄想の書き込みはやめておきましょう。
    結論が出ませんから。

    改善点があれば、コンシェルジュ、防災センター等に掛け合って、より良い住環境にしていきましょう。
    1000戸もの集合体ではありますが、それぞれの我家でもあるんですから。。

  40. 290 入居済みさん

    賛成ですね。
    確実に一人でいいと思います。
    コンシェルジュさん。。。

    2交代でやれば、特に一人でも問題ないと思いますね。

    いまどき、大企業でも受付を減らす時代なので、
    管理費をちゃんと効率よく使って欲しいですね。

  41. 291 通行人


    コンシェルジュはマダムの様な賢い感じの社会人の女性にした方が適切な対応が期待できるね。

  42. 292 マンション住民さん

    コンシェルジュは一人では業務を勤められない。
    1世帯いくらか管理規約で確認した方がいい。大した額ではない。
    多分つき700円くらい。
    一人でいいとかそんなこといっていると都営になっちゃうぞ。

  43. 293 入居予定さん

    287さんへ

     外は無理だろ、という発言ですが、エントランスの外であってもマンションの
    敷地内なんだから防犯センターの係員が様子を見に行くのは当然だと思います。
    それで警察に通報するかどうか判断することではないのでしょうか?
    なんて聞くのかはマニュアルに沿って行えばよい個人です。その手のプロなんだから。

     またコンシェルジュに関しては私も一人でも良いと思います。別に忙しそうではないし。
    私たちの管理費から給与が支払われているんでしょ。居心地よく座っているだけじゃねぇ~。

  44. 294 入居済み住民さん

     確かに穏やかでない書き込みもありますが、書き込む方も各々真剣に考えているから
    すこし白熱した内容の書き込みになっているんだと思います。
    いろいろこの掲示板を使って熱い議論を交わしていくことは悪いことではないと考えますけど。
    そういう書き込みをなんでも荒らす人に結びつけるのも逆にどうなんですかね。
    いろいろな泥臭さを感じていくことも必要だと思います。

  45. 295 住民

    いや、だから掲示板でいくら熱い議論しても根本的に問題は解決しないでしょ。
    問題点を出したり、情報交換は良いと思いますが、それ以上の議論はただの堂々巡りだと思います。
    実生活で行動にうつした方が解決は早いと思いますよ。

  46. 297 入居済みさん

    皆さんこの場で熱く語らず、住民同士顔の見える理事会の場で意見を出し合いましょう。
    ここでは何の解決も期待出来ないです。我慢出来ない不満なら、意見箱もありますし
    おのおのその場で対応することも出来るはずです。公開空地については、あそこは
    マンションの敷地内ですが、あくまで公開空地です。不審者がいたなら個人で警察に
    通報しましょう。コンシェルジュでは対応しきれないでしょう。相手がそれこそ本物の
    不審者で刃物でも持っていたらどうでしょう?それでは理事会楽しみにしています。
    顔のわからない掲示板です。お互い言葉使いには気をつけたいものですね。長々失礼しました。

  47. 298 住人

    コンシェルジュは二人いたほうが良いと思います

    一人だと、誰かが用事をお願いしている間に無人になったりしてしまうし

  48. 299 入居済み住民さん

    1人で十分です。不在になるときは「ただいま不在です。ご迷惑をおかけいたしますが、
    しばらくお待ちください」の札を出しておけば十分に対応できます。
     だいたい一般の企業でも人員削減で忙しい中を工夫してやりくりしているのに
    たかがマンションでコンシェルジュが2人常時いる必要はなし。
    だいたい忙しそうに汗水流して働いている光景なんて見たことないんだから。
     あと男性のコンシェルジュの方がきびきび動くし、物腰も柔らかいので良いんだけど。

  49. 300 匿名さん

    確かに
    年末年始に男性のコンシェルジュでしたが、対応も感じよく仕事に対する誠実さみたいなの感じられてよかった

  50. 301 匿名さん


    コンシェルの派遣は、相場で、時給2000円以上ですよね?

    女性3人置く必要がまじであるんですか?

  51. 302 マンション住民さん

    わかったから・・・上にもあるように理事会で意見しましょ。
    ここで喚いてもコンシェルジュは減らないから(苦笑)

  52. 303 匿名さん


    理事会だと顔が分かる。顔見ないで言えるのが画期的だ。だからレスするなっていちいち言うな。理事会では意見言いにくい。

  53. 305 匿名

    住民なら意見箱へどうぞ。投書という形で意見できます。
    あとは先述の通り、これ以上の「いる」「いらない」論は不毛です。

  54. 306 匿名さん

    時給2000円ですか・・・
    高待遇の美味しい仕事ですね
    もっと時給安くてもいくらでも人集まるとおもいますが

  55. 307 匿名さん

    一人では、電話応対やとっさの対応などが重なった時に大変ですし、トイレにも行きにくくなります。
    綺麗なお姉さんが余裕ある笑顔で応対してくれるというのも、マンションの顔として、良いのかなと思います。
    そのかわり対応の不備や気のついたことがあれば意見箱にいれます。

  56. 308 匿名さん

    入居したとたんコンシェルジュ削減論出るねー どこのマンションも同じだ  2人もいらないとか ヒマそうにしてるとか ホテルライクも楽じゃないね

  57. 309 マンション住民さん

    わかっておりませんなあ。
    コンシェルジュがいなくなると、コンシェルジュをなくして削減できた金額の何倍も各戸の資産価値が減ることになるよ。
    コンシェルジュがいるマンションのほうが資産価値は高く維持できるし、賃貸料も高く取れる。
    3人は交代時にかさなる人数では。ふつう2人のはず。
    教養施設はできれば金をかけたほうがいい。かけなければ5年目以降資産価値がの下がり方がおおきくなるよ。

  58. 310 入居前さん

    これだけの戸数でここに書き込んでるのは多くても10人くらいか。。。。
    そんな少人数であれこれ言っても仕方ないですよ。

    ちゃんと意見交換したかったら理事会で。
    ネットがいいのであればSNSでコミュニティでも立ち上げて
    参加募ったほうがいいですよ。

    購入前からここ使っていると掲示板中毒になるんですよね。
    匿名で書き込みやすいし。
    (私もそうですが。)

    快適に過ごそうと思うのならまずこの掲示板卒業しないとね。
    といいつつチェックしてしまう。。。

  59. 311 入居済み住民さん

    理事会、理事会って何人かの方がおっしゃいってますけど、実施の予定はあるのですか?

    先日建物サービスの方と別件で話す機会があったんですけど、役員会ではなく理事会となると

    戸数が多いので参加人数からしても、会場の確保とそれにかかる費用など

    結構大掛かりで大変になるようなことを話してました。実際できるのかどうだか???

    今の管理組合は地権者中心で組織されており、当面はそれで継続していくようですよ。

    地権者もその方が運営しやすいようだし。

  60. 312 住民さん

    自分は独り者なのでコンシェルジュさんが居てくれて
    挨拶してくれるだけでも嬉しいけどなぁ。
    せっかくこういうマンションに住んだんだからひとつ上の贅沢を味わいましょうよ♪

  61. 313 入居済みさん

    初めて投稿します。
    309さんに賛成します、マンションの基本が良くわかっておられますね・・・。
    312さんの考えで良いと思いますよ。出かける時は『いってらっしゃい』、帰って来た時は『おかえりなさい』、アットホームで良いっすね。

  62. 314 入居済みさん

    で?いつまでここで議論を繰り返すの?議論じゃなくて愚痴か?
    結論でるの?上にもあるけど、ここでとやかく言ってもコンシェルジュは
    減らないっつーの。住民総会やるに決まってるでしょ。大きな会場借りる?
    それはどこの大規模マンションもそうなの。そろそろこの話題も飽きた。

  63. 315 入居者

    理事会は普通に貢献棟の会議室で出来るかと

    組合の役員=理事ではないかと

    大変なのは総会ですね
    でも、年に一回は開催されるはずです

  64. 316 住民さん

    コンシェルジュの役割を勘違いしてました。
    挨拶も仕事なんですね。
    警備関係は部門が別と考えると、今の仕事で十分?
    ただ、わたしは不審者の侵入のチェックはして欲しいです。
    出入りが自由の状態に近い感じは否めません。

    http://allabout.co.jp/house/house50/closeup/CU20070920A/index2.htm

  65. 317 入居者

    284さん

    ここは「住人板」なので、私は住人以外は書き込まないで欲しいと思っていますよ

    契約者の意見交換がしたいのなら、以前のように契約者板を作ったほうがよいと思っています

  66. 318 入居済み住民さん

    コンシェルジュはただ座っているだけの役割だから挨拶もあの人たちの
    重要な仕事のひとつなんでしょ。でもホテルだったらきちんと立って挨拶しますよ。
    あの人たちももう少し機転を利かせて仕事ができれば皆さんから評価も
    されるんでしょうけど。
    まだまだ仕事に対しての緊張感が感じられないし、甘いね。

  67. 319 マンション住民さん

    マンションは全く問題無いのにシスコンは駄目だね
    適当過ぎる
    連絡なし
    いつまでたっても見積もり来ない
    一ヶ月前依頼したんだけど
    採寸に行ったとか言ってたのも嘘っぽい
    言っても無駄だと諦めましたよ

  68. 320 マンション住民

    コンシェルジュは当面は今のままで良いと思います
    しかし将来的に一人は年配の男性にして入口付近に立っていて欲しいです
    入口で挨拶されればセキュリティ的にも大変良いと思います
    代わりばんこでも良いし
    同じ場所に二人女性だと確かに無駄と思う人が多いけど入口と受付に分ければ役割分担もしっかりすると思いますし

  69. 321 マンション住民さん

    シスコンも担当者によりけりということですね。うちは・・・・う~ん普通だったかな。

  70. 322 入居予定さん

    来月に引越しをするものです。引越しででたダンボールや不要な物品は
    各フロアのごみ庫に捨てれぱよいのですかね。コンシェルジュの方や鍵渡しのときに
    住友の契約担当にも確認してみますが・・・。

  71. 323 マンション住民さん

    引越段ボールは基本的に、引越業者の引き取りですよ。
    無償サービスの業者が多いと思います。
    幹事会社のアートも無料です。
    各階のゴミ置き場の段ボールスペースは引越段ボールは置けないくらい狭いです。

  72. 324 入居予定さん

    引越し業者なんて、運び込みと設置が終われば帰るのだから、ダンボールを全部開梱するのを
    待っていたらいつになるかわからないよ。全部持ち帰りなんて現実的に無理でしょ。
    あとは住友建物サービスに確認してみます。

  73. 325 入居者

    えっと、初めての引っ越しですか?

    引っ越しのダンボールは、後日連絡すると取りに来てくれます
    二十年くらい前からそうなので、最近始まったサービスではないはずです

    大手は無料ですが、小さい所や安さが売りな所は有料かもしれません

    このマンションでも基本的に、引っ越しダンボールに付いては引っ越し業者が回収するルールになってます
    業者が収集してくれない場合は品川区の清掃局に連絡して回収して貰う必要があります(有料、粗大ゴミ収集と同時かも)

    少量残ってしまう分は地下の収集所に出せます

  74. 326 入居予定さん

    325さん

    いろいろと親切にありがとうございました。地下の収集所に出せるのなら安心です。
    一応鍵渡し時にセキュリティにも確認してみます。

  75. 327 匿名

    引っ越し業者が用意した段ボールは後日引き取ってもらえばよいですよ。
    当日でなくても引き取ってもらえます。

  76. 328 マンション住民さん

    基本は引越業者さんが引き取りです。
    (住友から手続き時にもらう、引越連絡の紙にも記載)
    が、とりあえず開封しなかったダンボールなど、その引取り後に出るものは
    ご自分で地下のごみ置き場にもって行けば、粗大ごみ扱いでなくても捨てることができますよ。

    各階の通常のごみ置き場におくと迷惑がかかりますので(ダンボール置き場はない)
    ちょっと奥まっていますが、地下の置き場までご持参くださいな。
    お引越しの日が晴れますように。

  77. 329 マンション住民さん

    コンシェルジュさん 確かに二人ロビーにいる際には
    お一人が入り口付近に立っていてくださるといいですね~。
    また、確かに、お一方は男性ならありがたいです。
    が、コンシェルジュ時給は通常、手元に渡る額は1000円以内とか。
    ですので、高望みは難しいかもしれません。

    管理費の内訳はまだ私は受け取っていないので詳細は不明ですが
    お値段はこの戸数で割ると一人に削減してもたいしたことがないと思われるので
    二人いるメリットを生かして、お仕事をしてもらえればいいですね。

    こちらから、具体案を出せるように(入り口付近で立ってとか)
    いい案を思いついて、理事会?で提案しましょう。
    何をしてもらえるか良き案あります?

  78. 330 入居済み住民さん

    コンシェルジュを1人減らした所で
    金額なんてたいして変わらない訳で
    そんな事せこく言うのは止めませんか。

    そんな小さな金額にこだわる人がいるなんて
    がっかりです。
    無理して購入したのですか?

  79. 331 匿名さん

    私もコンシェルジュの数なんてどうでも良いと思いますよ。
    それに管理費はいちいち気にしません。

    そんな細かい事を気にする人がこのマンションに住んでいること方が気になります。

    笑顔を絶やさず良く働いていると思いますよ。

  80. 332 入居済み住民さん

    数の多い、少ないを言っているのではなく、数に見合った仕事をきちんとしているかが
    問題です。要するに彼女たちの現状の仕事量からすると2人は必要ないって言うことです。
    329さんの書かれているよう1人は入口付近に立っていて何かあった際にすぐに動ける
    体制を敷いていれば随分見方も変わります。ぼけっ~と座って楽しているだけだから
    いろいろと書き込まれるんだと思います。テーブルをこまめに拭くとか、高齢の方の
    気配りをするとかいろいろやれることはあるはずです。

  81. 333 住民

    職種によって仕事量は色々で当然でしょう。

    肉体労働で1日1万稼ぐ人もいれば、会社の受付で座って1日1万稼ぐ人もいる。
    仕事なんてしないで財産転がして稼ぐ人もいるんだから、楽して給料貰ってなんて小さいこと言わなくていいんじゃないですか。
    あの仕事を選び、採用された彼女等が賢いってことなのかな。

  82. 334 匿名さん

    小さいこと、細かいこと気にしないでいいとか
    マンションの世帯数で割ればたいした額じゃないとか
    ムダなお金は、たとえ1円でも使いたくありません。

  83. 335 入居者

    短絡的で先が見えていないうえにセルフィッシュが過ぎる意見だなぁ

    このての言い方する人って、今後全体の意見として(住民総会とかで)継続が決まっても「私は必要だと思ってないから払いたくない。必要だと思っている人だけで払って!」とかになるんですよね


    以前別のマンションで理事をしていましたが、そういう人の相手は本当に大変でした

    こちらの都合なんて考えずに平日の昼間とかにガンガン電話いれてかますし

    家に帰ったら留守電5件同じ人とか

    締め切りに追われる作家さんが電話みたくないという気分が少し判りましたよ、その時は

  84. 336 匿名さん

    ちゃんとした人格者に理事をやってもらわないと
    せっかくのマンションも駄目になるって事だね。

    前に理事やった事があるとかの理由で選んではいけません。

  85. 337 住民さんA

    だからお前等もうやめとけって。問題の解決どころか、今度は罵り合いか?
    まあ若干煽りの荒しも混ざってそうだけど、住民の質を疑われるから、頼むから
    住民総会でも理事会でもいいからそこで思う存分言いあってくれよ。恥を外部に
    思い切り発信しちゃってどうすんの?コンシェルジュの事しか話題ないんかい?
    これじゃあまだ空き店舗の予想でじゃれ合ってるほうが楽しいよ。ね・・お願いだから

  86. 338 住民さん

    ところで、くだらないことかもしれませんが、みなさん表札って
    出さないんでしょうか?
    うちの階は誰も出していません。
    どうでもいいって言えばそうなんですが、以前のタワマンはオプション会で
    斡旋してたせいもあってか、同じプレートで表札出ていました。
    うちも青いフィルム貼ったままですが・・・

  87. 339 マンション住民さん

    うちのまわりはほとんど出してますよ。E棟低層階より

  88. 340 住民さんM

    うちのフロアは、我が家以外は表札出ていません。
    フロア内で他の住人にお会いしたこともありません。
    お互いに引越の挨拶をしないまでも、表札が出ていると、入居したのね、と安心できるのですが…

  89. 341 入居済み住民さん

    表札は出してません。現在入居者のあとに金魚の糞のようにくっついて何食わぬ顔して
    中に入っている業者が結構あるようで、各家庭を訪問しないまでも
    いろいろと情報を探っている様子もあるようですし。また表札は個人情報の開示になりますので
    出さないことにしました。

     まずは業者の出入りについてはこういう時こそコンシェルジュが目を光らせて
    チェックするのが一番なんだけど彼女たちじゃ何にも出来ないでしょ。
    座っているだけのマネキンなんだから・・・。

     331が笑顔を絶やさず良く働いていますと書き込まれていましたが、
    よく働いているの根拠が抽象的で伝わってきませんよ。

  90. 342 入居予定さん

    コンシェルジュの仕事の中に警備は入っていないと思いますよ。
    彼女たちの仕事はもっと住人の利便性の為に存在するのでは?
    彼女たちがどの様に不審者をチェックすれば良いというのだろう???

    それにそんなに怪しい人が入れるマンションに問題が有るのでは?私の知り合いの
    マンションでは各階にセキュリティーチェックが有りましたよ。

    そんなに不安なら、警備員でも雇い利用者を全てチェックでもすれば良いのだよ。
    この様に書くと直ぐに管理費がどうのこうの言われそうだけど。

    笑顔も大切でしょ~~~~。

  91. 343 入居済みさん

    始まった・・・またコンシェルジュ。。。。

  92. 344 入居

    なにか文句を付けたいんだろうね

    とりあえず付いて入る業者に関しては住人の責任が一番重いんですよね
    付いて来そうなら警戒する素振りを見せたり、内扉には連れ立って入らないようにする、エレベーターに同乗させない等が必要かと

    他人に転嫁するのはお門違いです

    ちなみにキチンと登録されている業者はエレベーターに同乗しないように指導されているようです

  93. 345 入居済みさん

    セキュリティとか気にし過ぎでは?今の世の中、外歩いてる方がよっぽど危険。
    駅のホームにつっ立っているだけでも危険。歩行者天国も危険。あれもこれも危険・・・
    生きて行けませんよ・・・・精神的に疲労し過ぎてますね。リラックスしましょうよ。

  94. 346 入居済みさん

    そうそう。気楽に行きましょ。

    せっかく働いてくれているコンシェルジュさんをマネキン呼ばわり等はしないように
    しましょうよ。

    友人にここの書き込みを見られて、「ここの住人って大丈夫?クレーマーが多いの?
    特に検討板は異常だよ!!高い買い物をしたのは分かるけど、少しでも批判的な意見が
    有ると、総攻撃だね」って言われてしまいましたよ。

    細かい事は気にせず仲良くしましょ

  95. 347 住民

    住民心理として批判的な意見が出ると、それに対する意見を出すのは普通だと思います。
    何もかも反論してるわけではない。
    住民でない人間のネガは、街を歩いていて全くの他人に文句を言ってるようなもの。
    失礼きわまりない行為だと思います。

  96. 348 入居済み住民さん

    344さん

     付いてきそうなら警戒するそぶり見せるっていっても用事があって来ているかもしれないし
    現実的には 難しいと思いますよ。
     入居者に責任転嫁されてもそれこそ困ります。

  97. 349 入居予定さん

    来月下旬にE棟中層階に入居するものです。よろしくお願いします。
    業者などの外来者に関して342さんがどのようにチェックをすれば良いのかという
    内容が書かれていました。住人が許可して開錠した以外の方のエントランスなどの入室は
    警報がその場で鳴るのですぐにわかると思います。
    だから目の前に座っているコンシェルジュが「どちらに御用ですか」「何か御用ですか、どちらさまですか」
    程度のことは聞くことが出来ると思います。目の当たりに様子を見ているはずなんだから。

    実際に入居してませんので、現実的な詳細はわかりませんど。間違っていたらごめんなさい。

    何度か入室した印象としてはコンシェルジュは女性のみ2名より
    男性1名、女性1名の構成の方が何かと融通が利きやすい印象を持ちました。

  98. 350 匿名さん

    349さんのおっしゃるように警報がなったらコンシェルジュの方がそのように声をかけてくれたらありがたいですね。

  99. by 管理担当

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