東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】大崎ウエストシティタワーズ 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-06-15 16:11:30

仲良くやりましょう

前スレ
【大崎ウエストシティタワー 入居予定者】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48171/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-12-05 15:50:50

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  1. 201 入居者

    説明書にかいてあるように、スイスイからでないとアクセス出来ません

    間にブロードバンドルーターを入れていても接続出来ない事が有ります

  2. 202 マンション住民さん

    >>199-200さん

    ありがとうございました。
    繋がりました!

  3. 203 マンション住民さん

    上記レス間違えました。


    >>199-201さん

    ありがとうございました。
    繋がりました!

  4. 204 住人

    セブンイレブン横の空き店舗には何が入るんでしょうね?

  5. 205 契約済みさん

    歯医者行かれた方いますか?
    感想お願いします。

  6. 206 住民さん

    裏の百反通り商店街は昭和50年の様です
    定食や 飲み屋 魚や 薬屋 銭湯など全てがレトロ
    何とも言えない近代的な駅前とのアンバランス
    たまりませんね
    最近は食事は百反通りでしています
    実に深い場所です
    大好きです

  7. 207 入居済みさん

    >205さんへ

    一般歯科も『一応』していますが、自費のホワイトニングと予防・クリーニングが主体のようです。
    クリーニングは時間・内容(コース)によって、金額設定されています。

  8. 208 契約済みさん

    そうなんですね。歯医者って乱発しているので、良いところに見つけるのは、苦労しますね。
    あれだけ近いところでよかったらなーと。

  9. 209 住民でない人さん

    こんにちは。
    近所の同じスミフ系高層マンションの住民です。
    そちらのすぐそばに友人宅がありこの間見上げたばかりでちょっと関心を持ち寄らせてもらいました。
    スレを読み以下はご参考になればと・・・
    ・もしDW等の窓から冷気がくる場合、直射日光がきつい場合は、カーテンは床に着くまで長くした方がよいです。カーテンは床、じゅうたんを綺麗にしていれば汚れません。
    ・EVは100戸/1台を越えるようだと混むでしょうが、たぶんそういうMSではないと思います。そうでなければ全戸埋まっても混みません。拙宅は37階ですが、朝8時頃の待ち時間は長くても1分程度、また地下2階まで一度も止まらずにいけることがそう珍しくないです。途中多くて1、2回どまり程度です。
    ・挨拶をしない人、ベビーカーでマナーが悪い方がいるとのことですが、まだ内覧会の延長の感覚のかたもいるのかも。当方の経験ですが内覧会時は共用施設等ですれちがっても見事にお互い挨拶しませんでした。入居数年たっていますがもしかしたら今の方がEV内での挨拶は丁寧になっているかも。基本的にサラリーマンが多く、勤め先では挨拶をきちんとしている方々のはずなのですから、まあいまより悪くはならないのではと思うのですが。

    とにかく高層マンションの暮らしはホテルみたいに快適で、それはずっと続いてます。ここを選ばれた方もきっとそうなると思います。
    ご入居おめでとうございます。

  10. 210 入居済みさん

    209さん、どうもありがとうございます。
    入居してから快適な暮らしを実感しています。今の時期は、エントランスに入った瞬間に、暖かくてほっとします。
    また、受付の方も、(こちらが顔を覚えるように)、実はよく見ているもの、と身内が言っておりました。
    安心して過ごしています。

  11. 211 入居済みさん

    土曜日に大掃除をしていたら、カーテンレールがあるところの天井あたりにヒビが入っていました。
    入居前にチェックしたときには無かったようなヒビなのですが、
    皆様のところはいかがでしょうか?
    きっと乾燥している影響なのかと思うのですが・・・。

    皆様のところはいかがでしょうか?
    今度の週末にもスミフに行ってみようと思います。

  12. 212 入居済みさん

    >209さん

    仰るとおり、入居当時よりも最近はエレベーター内できちんと挨拶される方がほとんどです。
    出るときも、「どうぞ」「お先に」 等の言葉がけもあります。

    入居して皆さんも落ち着かれて余裕がでてきたのでしょうね。

    都内通勤なので雨でも勤務先まで傘いらずですし、快適に過ごすことができて
    購入時は迷いもありましたが、スミフの担当者さんに今は感謝です。

  13. 213 入居済みさん

    >211さん

    うちも窓周りでヒビが入っていたり、窓枠が浮きかけたりしています。
    壁紙が縮んでいるのか、隙間が広く目立ってきてるのもあります。
    入居して3カ月も経ってないのに…。

    うちだけの問題かと思っていましたが、全体で見ても起きてるんでしょうか。
    そろそろマジメにクレーム入れようかと思っているところです。

  14. 214 入居予定さん

    W棟の共用ラウンジも窓枠沿いの壁紙の境目浮いてきてました。両サイド共ですね。乾燥で縮んでるんですかね。。

  15. 215 入居者

    乾燥と湿潤が繰り返されるから縮んでるんでしょうね

    1~2mmなので仕様の範囲ですが接着部が割れるので目立ちますね

    放置しても埃たまったり剥がれの原因になったりして良い事無いので、私は補修用ボンドで直してます

    窓枠はウチは大丈夫ですね
    あれは接着ではなくねじ止めたので性能に影響はなさそうですが、気になるなら同じ様な対処で行けそうです

  16. 216 入居済みさん

    裏の百反通りのインドネパール料理行きました
    モモなどかなり美味しかったですよ リーズナブルだし通ってしまいそうですf^_^;

  17. 217 匿名さん

    気になる箇所があるなら早めに管理センターへ連絡入れた方がいいですね。
    クレームならすぐ業者手配してくれますよ。
    そういえば定期検診の案内がきてましたのでこのタイミングでまとめて言うのもありですね。

  18. 218 入居前さん

    これから入居予定の者ですが、みなさん、よろしくお願いします。

    リビング壁一面にエコカラットを貼る予定をしています、ネットでいろいろ業者を探していますが。

    実際工事した入居者の方のご意見をお聞きしたいです。
    おすすめな業者さんはありましたらぜひ教えて下さい。

  19. 219 匿名さん

    クロスの件、我が家もエコカラットなしの部屋に、乾燥現象がみられ、隙間を埋めてもらいました。
    エコカラットは住友シスコンさんに入居前に貼ってもらい、一部屋1側ずつでそれぞれ15万円前後。
    他の業者さんより高いようですが、仕上がりが綺麗なので、満足しています。
    (クロスも内覧時は綺麗に張られていたので、エコカラットで隠してしまい、ちょっともったいなかったですが、デザイン性と共に乾燥・湿気対策に効果があることが分かりました。)

  20. 220 匿名さん

    219です。すみません、見積書を見直したらエコカラットはもう少し値段していました。
    また、貼るパーツによっても価格に開きがあるので、複数業者さんに見積りを依頼される方のが良いようです。

  21. 221 入居予定さん

    我が家もエントランス全面とリビング、洋室1面にお願いしました、。
    ミシナコーポレーションにお願いしました。貼り方も個性のあるものでアレンジ
    していただきました。フッ素&防カビコーティングとセットで50万に
    していただきました。

  22. 222 入居済みさん

    218さん

    うちは西原工房さんで施工しました。
    実名を出すのはどうかと思いますが、このマンションでも施工実績が
    いくつかあるそうなので問題ないかと。
    先ず、エコカラットのことをよく知っています。
    それに、施工実績が多いし、仕事が非常に丁寧で仕上がりには満足しています。
    値段は、かなり安いと思いますが、詳しくは直接聞いてみてください。

  23. 223 入居済み住民さん

    夜中に失礼しますが、覘いてびっくりしました。
    万が一の結露に備えてかと思いますが、
    アルミ窓枠とクロスの間に10センチ以上あるホワイトの木枠があって、かなり離れてますよね?
    窓周りのヒビとか窓枠が浮くとか考えられませんが、どんな風にですか?
    うちは特にクロスのはがれもありませんがね~
    24時間換気を忠実にやっていないのが良かったの?
    まあもうじき3ヶ月点検がありますからね、良かったですね。

  24. 224 入居済みさん

    北向き、24時間換気はつけっ放しですが、クロスの剥がれや結露はありません。

  25. 225 住民です。

    みなさまこんばんは。快適なマンションライフをおくっておりますが、昨晩、日付が替わるくらいの時間に帰宅をすると、ジャージ姿の若目の女性がW棟のエントランスのソファーに寝転がって電話してました。小さい方に丸くなって。注意をしたのに無視。不愉快でした。こういう場合はコンシェルジュデスクに言えば良いんですかね?なるべくトラブルは避けたいものの、やはりマナーやエチケットは共有したいじゃないですか。

  26. 226 入居済みさん

    224さんと一緒です
    私も北向き 問題なし
    24時間換気はしっぱなし
    特に寒くないし最高ですよ 内廊下は暖かいですね

  27. 227 入居済みさん

    同じ女性でしょうか、私も先日ソファーでくつろぎながら、電話をしている方を見かけました。
    その時はジャージ姿ではなかったので、「皆さん、それぞれ居心地の良い場所を見つけて、利用されているんだなあ」くらいに思いました。
    確かに、天井が高く、誰もいないソファーに腰かけてみると、ホテルのロビーを独り占めしたような気持ちになります。
    大きな声で騒いでいるとか、格好が見苦しいのでないなら、そっとしておいては如何でしょうか。
    その女性の所作が前述に該当していて、正義感をもって、注意して頂けるのは、有難いのですが、直接だと角が立つので、おっしゃる通り受付・管理会社を通されるのが良いように思います。

  28. 228 

    そういうマナーが悪かったり身なりがみすぼらしいのは先住民でしょ?

  29. 229 匿名さん

    エコカラット、私も考えています。
    どなたかご自分で貼られた方いらっしゃいませんでしょうか。
    材料はネットで安く入手できますし専用カッターで端数を調整して、あとは専用ボンドでクロスの上から貼るだけですよね。
    簡単にできると思うんですよねぇ。甘すぎでしょうか。

  30. 230 入居前さん

    218です。

    みなさん、ご回答頂きありがとうございます。
    早速問い合わせてみたいと思います。

    入居楽しみです!

  31. 231 匿名さん

    エコカラットの種類と貼る場所にもよると思います。
    細かい仕上げが難しいみたいですよ。

  32. 232 入居予定さん

     227さん

     来月入居するものです。アメリカでの海外生活の経験から言わせていただけば、
    日本は体裁や、世間体を気にしすぎていて、注意すると角が立つといった
    風潮があるようですが良くないことにたいしては毅然とした相手に接していく
    ことが必要かと思いますよ。
    管理会社も物件を購入いただいたお客様に対しては
    どこまできちんと話していくことが出来るか疑問です。
    やはり管理組合が中心となって対応していくことが望ましいと考えますが。

    まだ実際に入居してないので偉そうなことは言えないけどね。

  33. 233 入居前さん

    ジャージ姿が悪いというのは一般的なのでしょうか?

    たしかに寝転がってるのはどうかと思いますが。。。

  34. 234 入居予定さん

    233さん
    227ですが、ジャージ姿が悪いなんて記載は誰もしてないかと思います。
    ここでの話題は共用スペースで寝転がって電話をしているという作法というかお行儀の
    悪さのことかと思います。まぁ最近の女性は言葉が乱暴だったり、電車内で平気で
    化粧したりと目に余る光景をしばしば見ることがあり考えさせられます。
    一昔前の清楚な感じを醸し出す方が減ったように思います。

    ジャージ姿は別になんの問題もないのでは・・・・。
    自分も部屋ではいつもアバクロのジャージです。

  35. 235 入居予定さん

    ↑上記の記載に関して書き込み者の番号が間違っていました。227ではなくて232でした。

  36. 236 匿名

    西棟パーキングの車の通路の舗装が、ミスだらけ。汚くて新築とは思えない。直してほしい。

  37. 237 入居済み住民さん

    236さん 
    私は運転しないのでわかりませんが、もしそうお気づきなら、
    アフターサービスの住友不動産お客様センターにお伝えいただけないでしょうか?
    電話番号は、確か入居時に渡された電話番号一覧表一番上にありましたよ。
    皆で協力して、良いマンションにしていきましょう!

  38. 238 匿名さん

    1月から値下げに踏み切ったようですが、値下げ前に購入した人達には何らかの還元はないのでしょうか?また、還元をスミフに一団となって求めるような動きはないのでしょうか?と純粋に疑問に思いましたが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?

  39. 239 入居済み住民さん

    そういうことを言い出したらキリがありません。
    バーゲンになった商品を自分はバーゲン前に購入したからとごねて
    ディスカウントしてもらう人なんて普通はいないでしょ。
    疑問に思うこと自体どうかと思います。

  40. 240 契約済みさん

    去年値下げしたときは、おととしの購入者に差額を返金したそうです。
    値下げのレベルでしょうね。
    そのときは、1割ダウンだったようです。
    最終で売り切りでなどはわかりますが、程度によっては
    いったほうがいいかもしれませんね。

  41. 241 匿名さん

    1月値下げってほんと?すみふがするわけないじゃん。

  42. 242 匿名さん

    今夜は風が強くてうるさいね

  43. 243 匿名

    完成後ですし、大分選択肢も狭くなってきている現状を考えると、無くはないでしょうね

    私は特に気にしていません

    値段が高かった分、色々な間取りから選べたり、駐車場等も良い場所を選んで貰えたりと行った利益を得ています

    金銭に直接換算しにくい利益ですが、満足感には大きな影響を与える部分でありす
    どう評価するかはその人の価値観次第ですが

    あと、以前の値下げで返金があったのは特約に引っかかる内容だったからだと思いますよ
    物件引き渡し前の値下げに対する保護の特約が一期には有ったのではないでしょうか

  44. 244 匿名


    西棟パーキングの舗装面のモンダイは

    掘り起こしや配管ミスを直して、舗装をやり直した 痕跡があまりにひどい。手抜き。

    このひどいパーキングは、まるで倉庫街のパーキングのようだが、すでに建物は、引き渡しになってしまっている。

    共用部分なので個人レベルのクレームでは、どうにもならない。

    ジャージで携帯電話をしていたとかの問題レベルは、

    暮らしかたのマナーの改善が可能な問題だが、

    西棟パーキング舗装モンダイは

    西棟パーキングに行ってみれば、

    これは、マンションの資産価値の重大な問題レベルだと言うことが分かる。

    管理組合が動くべき。

  45. 245 入居者

    じゃあ、ここで騒がないで行動に起こすべきだね

    「あなたが」


    取り合えずばアフターサービスの会社へ相談
    共用部は全員の所有だから貴方にも等しく権利はある

    それで駄目なら、管理組合の理事に相談し理事会に取り上げて貰うように要請する
    理事の名簿は公開されている

    本当に問題だと思ってたら便所の落書きしてないできちんと手続きを踏みましょうよ
    話を聞くのはそれからだね


    私は貴方が指摘している部分に付いて、特に心当たりはありませんが

  46. 246 匿名


    朝、起きたら、寒い、暖かいの感じ方は、人それぞれ、

    西棟パーキングの舗装モンダイを、 何にも心当たりを感じないということでは、

    朝、寒い、暖かいくらいは 分かるひとなのか、

    朝も、何にも感じないのかね。

    無関心か。

    共用部分に関心持つことが大事ですよ。

  47. 247 245

    論点ずらしてないで「あなたが」行動してくださいよ

  48. 248 匿名

    何か変な感じの人が現れましたね(汗
    諸問題了解しました。
    確認して対処しますので落ち着いてくださいませ。

  49. 249 住民さん

    仲良くしましょ(^-^)
    今日は暇だったんで散歩がてら五反田目黒川そばのミート矢澤に初めてランチに行きました
    超美味かった(^O^)/
    お試しあれ

  50. 250 入居済みさん

    今、E棟のロビーで中年のスーツ姿の大人二人が寝ているんですが・・・。
    何処の方でしょう??
    みなさん、見かけましたか?

    電話よりひどいと思います!

  51. 251 契約済みさん

    250さん

    見ましたよ!!
    あれ、最悪です。
    投稿したほうがいいですよね。

    ぐったりと2人で寝てました。
    あれは、やばいですね。

    住人なら普通家に帰って寝ますよね。。。

    あれは、見苦しい!!

  52. 252 入居予定さん

    このマンションの売りの1つは徹底したセキュリティだと思います。
    24時間有人管理システムなのだからおかしい人を見かけたら管理事務室に連絡し
    セントラル警備保障のガードマンに出動していただくのが良いかと思います。
    そうでないと5段階のセキュリティチェックシステムやナイスビジョンなど
    強力なシステムが生かされないですね。

  53. 253 マンション住民さん

    1月から値下げって本当ですか?
    2期で購入する時、値下げをするときは
    差額をきちんとお返しします、って
    営業の方が明言されていましたが。。。

  54. 254 匿名さん

    239 ← 間違いなくスミフの危機管理チームのスタッフですね・・・こういう時の危機管理は自主的還元措置かと

    253 ← 素晴らしいです・・・こういう方々が徐々に集まれば大きな訴えの動きになると思います、時期が熟したら一致団結して行動するべきかと

  55. 255 入居済み住民さん

    253さん

     住友営業担当者に確認したところ値下げは現段階では考えられないとのことでした。
    逆に第三期は値上げするようです。将来的にどうしても売れ残りが発生したときには
    考えられるのでしょうけど。

     もう差額分の返却なんてけちけちしたことは恥ずかしいから考えないほうが良いと思いますよ。
    お金のことになると大変なんですね。

  56. 256 入居済み住民さん

    254さんへ

    239を書き込んだのは自分ですけど、スミフ危機管理チームのスタッフって何ですか?
    全く意味不明なんだけど。
    あと一致団結して行動するべきって、結局一人じゃ行動できないから同士を募っているんだろうけど
    これもどうなんだか???
    だいたい販売価格を値下したという事実確認は確固たるものがあるのでしょうか?
    がせでなければいいんだけど。

  57. 257 入居者

    どうせ住民ではない単なる荒らしでしょう。あまりかまわないほうがいいのでは。

  58. 258 匿名さん

    そりゃあ お金の事になると大変でしょ。
    お金の事で犯罪もおきるんですから

  59. 259 匿名さん

    がせでしょ?
    安くしないと売れない物件って思わせたいだけ。
    2期で下げたばかりなのに、また下げるとは思えない。
    それでなくても、ここのところの契約件数の伸びはすごいと思うし。
    下げる理由がないんじゃない?

    そんなことより、業者の出入りが多くて迷惑だよ。
    名札ぶらさげて、関係者のふりして住民のあとについてエントランスに入ってくる人。
    「おはようございます!とかこんばんわ!」なんて挨拶はいいけど、入口で警告音なっても
    だれもチェックしないし。
    セキュリティの意味がない。
    そういう人が、ロビーで寛いで電話してるんじゃないの?

  60. 260 マンション住民さん

    寝ている輩いたら警備員に通報しましょう。値下げ云々はここで聞かないで
    自分の担当に直接聞きましょう。かと言ってどうなるもんでもないでしょうが・・・
    あと住民以外の荒らしも混じっています。冷静にいきましょうよ。今日の朝、
    エントランスに感じのいい音楽が流れていました。なかなかいいですね。

  61. 261 入居者

    館内BGMいい感じです。スカイラウンジにもBGMが流れるみたいですね。更に住み心地アップです。

  62. 262 契約済みさん

    こんにちはー。来月予定の者です。

    値下げの件、担当の営業さんに確認しましたので念のため報告します。
    1月の値下げについては事実無根だそうです。

    売れ行きは好調で価格設定が低すぎたという話も出ているそうです。

    今後、同じ間取りが一列売れ残って、そんな状況が何ヶ月も続くことが
    あった際には、その間取りについて値下げが検討されるかもしれない
    とのことでした。

    もともと気にされていない方もいらっしゃるようですが、
    一応報告でした。

  63. 263 匿名さん

    > 229さん (今更ですが…)
    エコカラット、うちでは主人が自分で貼っています。
    どこに貼りたいかによって、自分でできるかどうかが決まると思います。
    基本的には、壁紙をはがし、専用ボンドでつけることになります。
    なので、石膏ボードのない壁(おとなりとの境界といえばいいのかな?)にははれませんので、ご注意ください。
    貼り方は、WEBでエコカラット・DIYとかで検索し、複数サイトを参考にしました。
    そんなに難しくはない印象でした。

    うちは、まず、クローゼットと洗濯機置き場に張りました。
    失敗しても大丈夫なところからはじめて、次に玄関など目立つところにやること、と、きめ、やりはじめました。
    タイル単体で購入し、たとえ、失敗しあまっても、靴置き場などにおけばよいという考えからそうしました。
    両方とも、2時間程度(実際は、糊が乾くのを待っていたりするので、実際は一時間かかっていませんが)で貼るのは完了しました。
    まだ、それ以外には進んでいませんが、失敗をしてないので、次にはトイレ、次に玄関にすすむ予定です。割と気長にのんびり貼っています。がんばって、終日かければ、割とすぐに終わるのかもしれませんが、ボンドが乾いてから、初めて成功したか失敗したかがわかるので、最初はのんびりペースで、今になって思うと、洗濯機置き場とトイレは平行してできたかも、と思います。

    ちなみに、時間が一番かかったのは、どのエコカラットを貼るか、でした。
    INAXのショールームにも2度ほど行きました。
    壁紙の質がかなり高い方なので、バランスが難しいです。
    これは、業者に頼んでも同じかも。

  64. 264 マンション住民さん

    262さん、ご報告有難うございました!
    一応までに、自分でも確認してみますね。
    やっぱりお金のことは大事ですよね。
    賢くお金を使うことは、全く恥ずかしいではありませんよ。
    それに、約束は守らなくちゃ。
    企業としてのモラルの問題ですよ~!

  65. 265 入居済み住民さん

    264さんはそんなにお金を返してほしいんですかね。賢くお金を使うことと
    、差額分を返して欲しい事とは違う次元の事柄と思いますけど。
    あと客観的に捉えて住友不動産は今の段階で、なんらモラルの欠如などないと思っていますけど。

  66. 266 入居済みさん

    まあまあ。しかしエコカラ自分で貼るとは恐れいりました。器用なご主人で
    羨ましい限りです。私はどうも不器用で。それこそ何も出来ないですよ。

  67. 267 入居予定さん

    以前どなたかの書き込みにも「値下げしたら差額分を返却います」と営業担当者が明言した
    などと書き込まれていましたが、書面できちんとそれを取り交わして証拠があるならともかく、口頭での
    やり取りに効力はありません。想像ですけど、お互いの解釈の相違かも知りませんし。
     私の購入した間取りはもう完売ですので返金なんてことはありえませんが
    返金していただうとする人の根拠がどうも理解できません。がめつい人もいらっしゃるんですね。
     大体好調に売れているって報告をいただいていますが、そんな最中に値下げなんてするんですかね。

  68. 268 入居済み住民さん

    値下げ疑惑は、どうも事実無根らしいので、そろそろ終息でよいのでは?
    この話題は、238 匿名さんが書き込んだものから始まっていますが、この方住民でしょうか。

    「検討版」において、少し前に、第二期から価格改定(値下)した件について、
    さも最近値下げしたような話題が出ていました。

    ・・・皆さんご承知の様に、第二期からの価格改定(値下)が決まったのは昨年の5月のことでしたよね?
    ・・・まあ、いまだに第二期と銘打って販売を続けている住友もどうかと思いますが。

    なので、最近この物件を検討しだした方は、価格改定の話を最近のように勘違いされたのではないかと思います。
    それで、238のような方が、住民はどう思っているのか書き込んだのではないでしょうか。
    はたまた、荒らしさんかもしれません。

    262さんには、確認報告ありがとうございました~安心いたしました。
    時々現れる、??な書き込みに惑わされないように、楽しいマンションライフを送りましょう!

  69. 269 匿名

    口頭でも効力はあります。口約束も立派な契約となります。
    ただ事前の契約がなければ後で値下げしたとしても差額を先行入居者に返金する義務はありませんし、先行入居者も取り戻せません。
    先に物件の生活、価値を享受しているわけですから。

  70. 270 匿名さん

    口頭でのやり取りに効力がないなんて非常識も甚だしいですね。
    裁判で立証する方法なんていくらでもありますよ

  71. 271 入居済み住民さん

    私たちのあとについて入るお客さまか業者の方がいます。警報音が鳴ってもコンシェルジュは
    おかまいなしというか無視。何故注意しないんですかね。
    ただ座って笑顔振りまいているだけでは居る意味がないと思うんだけど。
    だいたいどう考えても1人居れば十分にこなせる仕事量ですよ。あの方々のあの程度のお仕事は。
    必死に頑張って働いている感じも受け取れないし。
    JALの二の舞にならないように近いうちに住友建物サービスには話そうと思います。

     上記の件含めセキュリティのあり方についても検討が必要ですね。結局平気で外部者が入れる環境なんだから。

  72. 272 契約済みさん

    夜、寝ていた中年ですが、
    コンシェルジュさんがいなくなってからは、
    連絡手段がないんですよね。
    管理室は24時間人はいますが、
    電話番号もわかりませんしね。。。

  73. 273 引越前さん

    住民版にまで荒らしにくる方がいますね。
    マンション内で気になった事はコンシェルジュに言えば良いのではないでしょうか。
    前のマンションもそうでしたが、その方が早いと思います。投書箱みたいなもの有りますよね。

  74. 274 入居済み住民さん

    管理室(防災センター)の電話は、「入居後連絡先一覧」の管理関係①の番号だと思いますよ
    かけた事ないですけど・・・
    入居の頃もらった水色の紙です

    ところで、確定申告これからですね
    こちらにお住まいの方は、税理士に頼むような方が多いのかな?

  75. 275 入居済み住民さん

    以前気になったことがありましたので、コンシェルジュの方に話したら「私たちにはわかりませんの、
    で」でそれっきり。どうもよくわかりません。別に頼りにもしていないからいいですけど。

     確定申告は全て税理士にお願いした方が確実だし、負担も軽減されて楽ですよ。

  76. 276 入居者

    以前、コンシェルジュに部屋の不具合の件を確認したら、管理会社につないでくれたり、その他も対応してもらってます。私はすごく便利です。275さんは何をコンシェルジュに問い合わせされたのでしょうか?

  77. 277 入居済み住民さん

    276さんへ

     275です。コンシェルジュに対しての問い合わせの内容に関してお答えさせていただきます。

     ①不審者らしきと思われます人物が外のベンチに座ってしばらく中を伺っていましたので、
      その旨をお伝えし、「確認していただけますか」とお話したら困った表情で「私たちでは
      わかりませんので」と他人ごとのような言い方。まずはセキュリティに連絡して、様子を
      見に行ってもらうとか、自分の目で確認するとかできないのかな、ということです。

     ②入居間もない頃、私の母が自室の鍵は所持していたのですが、ICタグは持っておらず、
      エントランス入口で入り方がうまくわからず、まごまごしていたようです。中にいるコンシェルジュ
      の方とは目が合ったようですが、空気を察して駆けつけてくれて優しい声掛けがあったわけでもなく
      何もしてくれなかったようです。身内のことですが、まぁ高齢者とはいえ、このことは勉強不足の
      母、また理解できるようにきちんと教えなかった私自身にもにも責任はありますが、
      気の利いた方なら「どうかなさいましたか?」くらいの声を掛けていただける配慮があっても
      良いのかなと話を聞いて感じました。その場に居合わせていないので詳細はわかりませんが。
      でもあとからいらした住人の方が優しく教えてくださったそうです。      
                                        
                                    以上です。これでよろしいでしょうか?

  78. 278 住民さん

    わたしは、用件はそれぞれの担当と思われる部署に直接連絡するように
    しています。
    年末・年始にコンシェルジュが休みの間は男性が対応していましたね。
    そのときは、出入りする際も安心感あったのは私だけでしょうか?
    ホテルのフロントみたいな感じで、防犯もいろんな対応も担当者が
    テキパキ動いてくれるほうがやっぱりいいです。
    わたしは男性ですが、きれいな方がにこにこして座っているだけよりは、
    実務を優先してもらいたいです。
    受付嬢ではなく、フロントマンでマンション内に関する窓口として
    スペシャリストであって欲しいです。
    ハードル高い言い方してすみません。

  79. 279 匿名

    情報ありがとうございました。

  80. 280 ご近所さん

    コンシェルジュが派遣でない場合が住友系は多いはずですが、それだとしっかりしてますよ。

  81. 281 住民

    ワールドシティタワーズで研修受けてきたと聞いたことがあります。

  82. 282 住人

    私も、設備や施設の件について確認したときは丁寧に対応してくれましたよ

    その場で判らない事は、裏の警備センターから男のマネージャーらしき人が出てきて対応してくれました

    変な書き込みをしている人は荒らし目的で適当に書いているんじゃないですかね

  83. 283 住人

    ドアの件ですが、私が初期に頭の付いていない鍵だけで出てしまって困っていたら、「どうされました?」と声をかけてきてくれて、きちんと対応してくれました
    人によって多少の差はあるでしょうが、私は今のコンシェルジュのレベルには満足しています


    あと、電話が判らないから連絡出来ないと言っている人は本当に住人なのでしょうか

    最初に各連絡先は頂いてますし、時間外にはカウンターにあるチャイムを押せば警備センターの方が対応してくれるようになっていますよね?
    かなりの大きさの案内板も置いてありますから、ロビーの中に居れば見えない事はないと思います

    ロビーの外から眺めているだけなのでは?という感じがします


  84. 284 入居予定さん

    283さんへ

    272の方が書き込みに関してはまだ私同様に入居はされていないのだから詳しいことは
    わからないのではと思います。入居されれば詳細もいろいろわかるかと思います。
    「本当に住人なのでしょうか」という書き方は住人以外は入り込むなといわんばかりで
    いかがなものでしょうか?

    警備・セキュリティ面に関しては278さんの意見に全く同感です。

  85. 285 入居済みさん

    283様

    住人でもちゃんとE棟とW棟がどうなっているか知っていますか?
    E棟は、ベルはありませんよ。
    知りもしないのに、いうのは失礼ですよ。

    連絡先も配られてはいますが、
    そんな内容をいつも所持しているわけもなく、
    夜、連絡しようとしたときには、エントランスのその場では、
    わかりにくいとは思いますよ。

    W棟に24時間管理室がありますから。

    E棟の方、W棟の方でも理解できる発言しましょうね。

  86. 286 住民さんA

    最近穏やかじゃないですね。。。

    今までの検討板や住民板を見ていると
    明確な荒らしもあるので、本当に住人なのでしょうか 、、と疑いたくなる気持ちは
    よくわかりますが、憶測に過ぎないならレスせずスルーしたほうがよいかと。。。

    21時以降はE棟の人はW棟受付まで行って防災センターに連絡
    入れるようになっています。
    21時以降はE棟の受付にもそのように案内出てますね。

    セキュリティについては今は引っ越し、内覧、見学などで
    出入りが多いので仕方ないかな、、と思っていますが
    ある程度落ち着いてからの状況が重要かと思っています。
    さすがに277さんの①のように外から見ているだけの人にはいくら怪しくても
    ちょっと対応しようがないと思いますが、
    一緒に確認に行く気配りはほしいところですね。

    最近のレスを見てとりとめのない書き込みでした。。失礼しました。

  87. 287 住民さんC

    277の①の外から見ているだけの人にはいくら怪しくても対応しようがねーだろ。
    内ならまだしも、外は無理でしょ?それは警察の仕事だって。
    そもそもなんて聞くんだよ?

    何を期待してんだろうか?
    私は今の対応に十分満足してます。

  88. 288 匿名

    コンシェル女子が多すぎ。

    人件費無駄。人数多いと無駄なお喋りの原因。手元でメモして、メモでいたずらしているだろ。品格下がると管理費無駄。

  89. 289 住民

    妄想の書き込みはやめておきましょう。
    結論が出ませんから。

    改善点があれば、コンシェルジュ、防災センター等に掛け合って、より良い住環境にしていきましょう。
    1000戸もの集合体ではありますが、それぞれの我家でもあるんですから。。

  90. 290 入居済みさん

    賛成ですね。
    確実に一人でいいと思います。
    コンシェルジュさん。。。

    2交代でやれば、特に一人でも問題ないと思いますね。

    いまどき、大企業でも受付を減らす時代なので、
    管理費をちゃんと効率よく使って欲しいですね。

  91. 291 通行人


    コンシェルジュはマダムの様な賢い感じの社会人の女性にした方が適切な対応が期待できるね。

  92. 292 マンション住民さん

    コンシェルジュは一人では業務を勤められない。
    1世帯いくらか管理規約で確認した方がいい。大した額ではない。
    多分つき700円くらい。
    一人でいいとかそんなこといっていると都営になっちゃうぞ。

  93. 293 入居予定さん

    287さんへ

     外は無理だろ、という発言ですが、エントランスの外であってもマンションの
    敷地内なんだから防犯センターの係員が様子を見に行くのは当然だと思います。
    それで警察に通報するかどうか判断することではないのでしょうか?
    なんて聞くのかはマニュアルに沿って行えばよい個人です。その手のプロなんだから。

     またコンシェルジュに関しては私も一人でも良いと思います。別に忙しそうではないし。
    私たちの管理費から給与が支払われているんでしょ。居心地よく座っているだけじゃねぇ~。

  94. 294 入居済み住民さん

     確かに穏やかでない書き込みもありますが、書き込む方も各々真剣に考えているから
    すこし白熱した内容の書き込みになっているんだと思います。
    いろいろこの掲示板を使って熱い議論を交わしていくことは悪いことではないと考えますけど。
    そういう書き込みをなんでも荒らす人に結びつけるのも逆にどうなんですかね。
    いろいろな泥臭さを感じていくことも必要だと思います。

  95. 295 住民

    いや、だから掲示板でいくら熱い議論しても根本的に問題は解決しないでしょ。
    問題点を出したり、情報交換は良いと思いますが、それ以上の議論はただの堂々巡りだと思います。
    実生活で行動にうつした方が解決は早いと思いますよ。

  96. 297 入居済みさん

    皆さんこの場で熱く語らず、住民同士顔の見える理事会の場で意見を出し合いましょう。
    ここでは何の解決も期待出来ないです。我慢出来ない不満なら、意見箱もありますし
    おのおのその場で対応することも出来るはずです。公開空地については、あそこは
    マンションの敷地内ですが、あくまで公開空地です。不審者がいたなら個人で警察に
    通報しましょう。コンシェルジュでは対応しきれないでしょう。相手がそれこそ本物の
    不審者で刃物でも持っていたらどうでしょう?それでは理事会楽しみにしています。
    顔のわからない掲示板です。お互い言葉使いには気をつけたいものですね。長々失礼しました。

  97. 298 住人

    コンシェルジュは二人いたほうが良いと思います

    一人だと、誰かが用事をお願いしている間に無人になったりしてしまうし

  98. 299 入居済み住民さん

    1人で十分です。不在になるときは「ただいま不在です。ご迷惑をおかけいたしますが、
    しばらくお待ちください」の札を出しておけば十分に対応できます。
     だいたい一般の企業でも人員削減で忙しい中を工夫してやりくりしているのに
    たかがマンションでコンシェルジュが2人常時いる必要はなし。
    だいたい忙しそうに汗水流して働いている光景なんて見たことないんだから。
     あと男性のコンシェルジュの方がきびきび動くし、物腰も柔らかいので良いんだけど。

  99. 300 匿名さん

    確かに
    年末年始に男性のコンシェルジュでしたが、対応も感じよく仕事に対する誠実さみたいなの感じられてよかった

  100. 301 匿名さん


    コンシェルの派遣は、相場で、時給2000円以上ですよね?

    女性3人置く必要がまじであるんですか?

  101. 302 マンション住民さん

    わかったから・・・上にもあるように理事会で意見しましょ。
    ここで喚いてもコンシェルジュは減らないから(苦笑)

  102. 303 匿名さん


    理事会だと顔が分かる。顔見ないで言えるのが画期的だ。だからレスするなっていちいち言うな。理事会では意見言いにくい。

  103. 305 匿名

    住民なら意見箱へどうぞ。投書という形で意見できます。
    あとは先述の通り、これ以上の「いる」「いらない」論は不毛です。

  104. 306 匿名さん

    時給2000円ですか・・・
    高待遇の美味しい仕事ですね
    もっと時給安くてもいくらでも人集まるとおもいますが

  105. 307 匿名さん

    一人では、電話応対やとっさの対応などが重なった時に大変ですし、トイレにも行きにくくなります。
    綺麗なお姉さんが余裕ある笑顔で応対してくれるというのも、マンションの顔として、良いのかなと思います。
    そのかわり対応の不備や気のついたことがあれば意見箱にいれます。

  106. 308 匿名さん

    入居したとたんコンシェルジュ削減論出るねー どこのマンションも同じだ  2人もいらないとか ヒマそうにしてるとか ホテルライクも楽じゃないね

  107. 309 マンション住民さん

    わかっておりませんなあ。
    コンシェルジュがいなくなると、コンシェルジュをなくして削減できた金額の何倍も各戸の資産価値が減ることになるよ。
    コンシェルジュがいるマンションのほうが資産価値は高く維持できるし、賃貸料も高く取れる。
    3人は交代時にかさなる人数では。ふつう2人のはず。
    教養施設はできれば金をかけたほうがいい。かけなければ5年目以降資産価値がの下がり方がおおきくなるよ。

  108. 310 入居前さん

    これだけの戸数でここに書き込んでるのは多くても10人くらいか。。。。
    そんな少人数であれこれ言っても仕方ないですよ。

    ちゃんと意見交換したかったら理事会で。
    ネットがいいのであればSNSでコミュニティでも立ち上げて
    参加募ったほうがいいですよ。

    購入前からここ使っていると掲示板中毒になるんですよね。
    匿名で書き込みやすいし。
    (私もそうですが。)

    快適に過ごそうと思うのならまずこの掲示板卒業しないとね。
    といいつつチェックしてしまう。。。

  109. 311 入居済み住民さん

    理事会、理事会って何人かの方がおっしゃいってますけど、実施の予定はあるのですか?

    先日建物サービスの方と別件で話す機会があったんですけど、役員会ではなく理事会となると

    戸数が多いので参加人数からしても、会場の確保とそれにかかる費用など

    結構大掛かりで大変になるようなことを話してました。実際できるのかどうだか???

    今の管理組合は地権者中心で組織されており、当面はそれで継続していくようですよ。

    地権者もその方が運営しやすいようだし。

  110. 312 住民さん

    自分は独り者なのでコンシェルジュさんが居てくれて
    挨拶してくれるだけでも嬉しいけどなぁ。
    せっかくこういうマンションに住んだんだからひとつ上の贅沢を味わいましょうよ♪

  111. 313 入居済みさん

    初めて投稿します。
    309さんに賛成します、マンションの基本が良くわかっておられますね・・・。
    312さんの考えで良いと思いますよ。出かける時は『いってらっしゃい』、帰って来た時は『おかえりなさい』、アットホームで良いっすね。

  112. 314 入居済みさん

    で?いつまでここで議論を繰り返すの?議論じゃなくて愚痴か?
    結論でるの?上にもあるけど、ここでとやかく言ってもコンシェルジュは
    減らないっつーの。住民総会やるに決まってるでしょ。大きな会場借りる?
    それはどこの大規模マンションもそうなの。そろそろこの話題も飽きた。

  113. 315 入居者

    理事会は普通に貢献棟の会議室で出来るかと

    組合の役員=理事ではないかと

    大変なのは総会ですね
    でも、年に一回は開催されるはずです

  114. 316 住民さん

    コンシェルジュの役割を勘違いしてました。
    挨拶も仕事なんですね。
    警備関係は部門が別と考えると、今の仕事で十分?
    ただ、わたしは不審者の侵入のチェックはして欲しいです。
    出入りが自由の状態に近い感じは否めません。

    http://allabout.co.jp/house/house50/closeup/CU20070920A/index2.htm

  115. 317 入居者

    284さん

    ここは「住人板」なので、私は住人以外は書き込まないで欲しいと思っていますよ

    契約者の意見交換がしたいのなら、以前のように契約者板を作ったほうがよいと思っています

  116. 318 入居済み住民さん

    コンシェルジュはただ座っているだけの役割だから挨拶もあの人たちの
    重要な仕事のひとつなんでしょ。でもホテルだったらきちんと立って挨拶しますよ。
    あの人たちももう少し機転を利かせて仕事ができれば皆さんから評価も
    されるんでしょうけど。
    まだまだ仕事に対しての緊張感が感じられないし、甘いね。

  117. 319 マンション住民さん

    マンションは全く問題無いのにシスコンは駄目だね
    適当過ぎる
    連絡なし
    いつまでたっても見積もり来ない
    一ヶ月前依頼したんだけど
    採寸に行ったとか言ってたのも嘘っぽい
    言っても無駄だと諦めましたよ

  118. 320 マンション住民

    コンシェルジュは当面は今のままで良いと思います
    しかし将来的に一人は年配の男性にして入口付近に立っていて欲しいです
    入口で挨拶されればセキュリティ的にも大変良いと思います
    代わりばんこでも良いし
    同じ場所に二人女性だと確かに無駄と思う人が多いけど入口と受付に分ければ役割分担もしっかりすると思いますし

  119. 321 マンション住民さん

    シスコンも担当者によりけりということですね。うちは・・・・う~ん普通だったかな。

  120. 322 入居予定さん

    来月に引越しをするものです。引越しででたダンボールや不要な物品は
    各フロアのごみ庫に捨てれぱよいのですかね。コンシェルジュの方や鍵渡しのときに
    住友の契約担当にも確認してみますが・・・。

  121. 323 マンション住民さん

    引越段ボールは基本的に、引越業者の引き取りですよ。
    無償サービスの業者が多いと思います。
    幹事会社のアートも無料です。
    各階のゴミ置き場の段ボールスペースは引越段ボールは置けないくらい狭いです。

  122. 324 入居予定さん

    引越し業者なんて、運び込みと設置が終われば帰るのだから、ダンボールを全部開梱するのを
    待っていたらいつになるかわからないよ。全部持ち帰りなんて現実的に無理でしょ。
    あとは住友建物サービスに確認してみます。

  123. 325 入居者

    えっと、初めての引っ越しですか?

    引っ越しのダンボールは、後日連絡すると取りに来てくれます
    二十年くらい前からそうなので、最近始まったサービスではないはずです

    大手は無料ですが、小さい所や安さが売りな所は有料かもしれません

    このマンションでも基本的に、引っ越しダンボールに付いては引っ越し業者が回収するルールになってます
    業者が収集してくれない場合は品川区の清掃局に連絡して回収して貰う必要があります(有料、粗大ゴミ収集と同時かも)

    少量残ってしまう分は地下の収集所に出せます

  124. 326 入居予定さん

    325さん

    いろいろと親切にありがとうございました。地下の収集所に出せるのなら安心です。
    一応鍵渡し時にセキュリティにも確認してみます。

  125. 327 匿名

    引っ越し業者が用意した段ボールは後日引き取ってもらえばよいですよ。
    当日でなくても引き取ってもらえます。

  126. 328 マンション住民さん

    基本は引越業者さんが引き取りです。
    (住友から手続き時にもらう、引越連絡の紙にも記載)
    が、とりあえず開封しなかったダンボールなど、その引取り後に出るものは
    ご自分で地下のごみ置き場にもって行けば、粗大ごみ扱いでなくても捨てることができますよ。

    各階の通常のごみ置き場におくと迷惑がかかりますので(ダンボール置き場はない)
    ちょっと奥まっていますが、地下の置き場までご持参くださいな。
    お引越しの日が晴れますように。

  127. 329 マンション住民さん

    コンシェルジュさん 確かに二人ロビーにいる際には
    お一人が入り口付近に立っていてくださるといいですね~。
    また、確かに、お一方は男性ならありがたいです。
    が、コンシェルジュ時給は通常、手元に渡る額は1000円以内とか。
    ですので、高望みは難しいかもしれません。

    管理費の内訳はまだ私は受け取っていないので詳細は不明ですが
    お値段はこの戸数で割ると一人に削減してもたいしたことがないと思われるので
    二人いるメリットを生かして、お仕事をしてもらえればいいですね。

    こちらから、具体案を出せるように(入り口付近で立ってとか)
    いい案を思いついて、理事会?で提案しましょう。
    何をしてもらえるか良き案あります?

  128. 330 入居済み住民さん

    コンシェルジュを1人減らした所で
    金額なんてたいして変わらない訳で
    そんな事せこく言うのは止めませんか。

    そんな小さな金額にこだわる人がいるなんて
    がっかりです。
    無理して購入したのですか?

  129. 331 匿名さん

    私もコンシェルジュの数なんてどうでも良いと思いますよ。
    それに管理費はいちいち気にしません。

    そんな細かい事を気にする人がこのマンションに住んでいること方が気になります。

    笑顔を絶やさず良く働いていると思いますよ。

  130. 332 入居済み住民さん

    数の多い、少ないを言っているのではなく、数に見合った仕事をきちんとしているかが
    問題です。要するに彼女たちの現状の仕事量からすると2人は必要ないって言うことです。
    329さんの書かれているよう1人は入口付近に立っていて何かあった際にすぐに動ける
    体制を敷いていれば随分見方も変わります。ぼけっ~と座って楽しているだけだから
    いろいろと書き込まれるんだと思います。テーブルをこまめに拭くとか、高齢の方の
    気配りをするとかいろいろやれることはあるはずです。

  131. 333 住民

    職種によって仕事量は色々で当然でしょう。

    肉体労働で1日1万稼ぐ人もいれば、会社の受付で座って1日1万稼ぐ人もいる。
    仕事なんてしないで財産転がして稼ぐ人もいるんだから、楽して給料貰ってなんて小さいこと言わなくていいんじゃないですか。
    あの仕事を選び、採用された彼女等が賢いってことなのかな。

  132. 334 匿名さん

    小さいこと、細かいこと気にしないでいいとか
    マンションの世帯数で割ればたいした額じゃないとか
    ムダなお金は、たとえ1円でも使いたくありません。

  133. 335 入居者

    短絡的で先が見えていないうえにセルフィッシュが過ぎる意見だなぁ

    このての言い方する人って、今後全体の意見として(住民総会とかで)継続が決まっても「私は必要だと思ってないから払いたくない。必要だと思っている人だけで払って!」とかになるんですよね


    以前別のマンションで理事をしていましたが、そういう人の相手は本当に大変でした

    こちらの都合なんて考えずに平日の昼間とかにガンガン電話いれてかますし

    家に帰ったら留守電5件同じ人とか

    締め切りに追われる作家さんが電話みたくないという気分が少し判りましたよ、その時は

  134. 336 匿名さん

    ちゃんとした人格者に理事をやってもらわないと
    せっかくのマンションも駄目になるって事だね。

    前に理事やった事があるとかの理由で選んではいけません。

  135. 337 住民さんA

    だからお前等もうやめとけって。問題の解決どころか、今度は罵り合いか?
    まあ若干煽りの荒しも混ざってそうだけど、住民の質を疑われるから、頼むから
    住民総会でも理事会でもいいからそこで思う存分言いあってくれよ。恥を外部に
    思い切り発信しちゃってどうすんの?コンシェルジュの事しか話題ないんかい?
    これじゃあまだ空き店舗の予想でじゃれ合ってるほうが楽しいよ。ね・・お願いだから

  136. 338 住民さん

    ところで、くだらないことかもしれませんが、みなさん表札って
    出さないんでしょうか?
    うちの階は誰も出していません。
    どうでもいいって言えばそうなんですが、以前のタワマンはオプション会で
    斡旋してたせいもあってか、同じプレートで表札出ていました。
    うちも青いフィルム貼ったままですが・・・

  137. 339 マンション住民さん

    うちのまわりはほとんど出してますよ。E棟低層階より

  138. 340 住民さんM

    うちのフロアは、我が家以外は表札出ていません。
    フロア内で他の住人にお会いしたこともありません。
    お互いに引越の挨拶をしないまでも、表札が出ていると、入居したのね、と安心できるのですが…

  139. 341 入居済み住民さん

    表札は出してません。現在入居者のあとに金魚の糞のようにくっついて何食わぬ顔して
    中に入っている業者が結構あるようで、各家庭を訪問しないまでも
    いろいろと情報を探っている様子もあるようですし。また表札は個人情報の開示になりますので
    出さないことにしました。

     まずは業者の出入りについてはこういう時こそコンシェルジュが目を光らせて
    チェックするのが一番なんだけど彼女たちじゃ何にも出来ないでしょ。
    座っているだけのマネキンなんだから・・・。

     331が笑顔を絶やさず良く働いていますと書き込まれていましたが、
    よく働いているの根拠が抽象的で伝わってきませんよ。

  140. 342 入居予定さん

    コンシェルジュの仕事の中に警備は入っていないと思いますよ。
    彼女たちの仕事はもっと住人の利便性の為に存在するのでは?
    彼女たちがどの様に不審者をチェックすれば良いというのだろう???

    それにそんなに怪しい人が入れるマンションに問題が有るのでは?私の知り合いの
    マンションでは各階にセキュリティーチェックが有りましたよ。

    そんなに不安なら、警備員でも雇い利用者を全てチェックでもすれば良いのだよ。
    この様に書くと直ぐに管理費がどうのこうの言われそうだけど。

    笑顔も大切でしょ~~~~。

  141. 343 入居済みさん

    始まった・・・またコンシェルジュ。。。。

  142. 344 入居

    なにか文句を付けたいんだろうね

    とりあえず付いて入る業者に関しては住人の責任が一番重いんですよね
    付いて来そうなら警戒する素振りを見せたり、内扉には連れ立って入らないようにする、エレベーターに同乗させない等が必要かと

    他人に転嫁するのはお門違いです

    ちなみにキチンと登録されている業者はエレベーターに同乗しないように指導されているようです

  143. 345 入居済みさん

    セキュリティとか気にし過ぎでは?今の世の中、外歩いてる方がよっぽど危険。
    駅のホームにつっ立っているだけでも危険。歩行者天国も危険。あれもこれも危険・・・
    生きて行けませんよ・・・・精神的に疲労し過ぎてますね。リラックスしましょうよ。

  144. 346 入居済みさん

    そうそう。気楽に行きましょ。

    せっかく働いてくれているコンシェルジュさんをマネキン呼ばわり等はしないように
    しましょうよ。

    友人にここの書き込みを見られて、「ここの住人って大丈夫?クレーマーが多いの?
    特に検討板は異常だよ!!高い買い物をしたのは分かるけど、少しでも批判的な意見が
    有ると、総攻撃だね」って言われてしまいましたよ。

    細かい事は気にせず仲良くしましょ

  145. 347 住民

    住民心理として批判的な意見が出ると、それに対する意見を出すのは普通だと思います。
    何もかも反論してるわけではない。
    住民でない人間のネガは、街を歩いていて全くの他人に文句を言ってるようなもの。
    失礼きわまりない行為だと思います。

  146. 348 入居済み住民さん

    344さん

     付いてきそうなら警戒するそぶり見せるっていっても用事があって来ているかもしれないし
    現実的には 難しいと思いますよ。
     入居者に責任転嫁されてもそれこそ困ります。

  147. 349 入居予定さん

    来月下旬にE棟中層階に入居するものです。よろしくお願いします。
    業者などの外来者に関して342さんがどのようにチェックをすれば良いのかという
    内容が書かれていました。住人が許可して開錠した以外の方のエントランスなどの入室は
    警報がその場で鳴るのですぐにわかると思います。
    だから目の前に座っているコンシェルジュが「どちらに御用ですか」「何か御用ですか、どちらさまですか」
    程度のことは聞くことが出来ると思います。目の当たりに様子を見ているはずなんだから。

    実際に入居してませんので、現実的な詳細はわかりませんど。間違っていたらごめんなさい。

    何度か入室した印象としてはコンシェルジュは女性のみ2名より
    男性1名、女性1名の構成の方が何かと融通が利きやすい印象を持ちました。

  148. 350 匿名さん

    349さんのおっしゃるように警報がなったらコンシェルジュの方がそのように声をかけてくれたらありがたいですね。

  149. 351 匿名さん

    四角いキーを持っていない方がタッチせずに
    前の人に続いて入ってしまう事がある様に思います

    私は後ろでチャイムがなったらいったんロビーで立ち止まって
    先に行ってもらう様にしています。
    大体は次の扉で黒いキーをタッチして入って行きます。
    自己防衛と共に四角いキーを持っていない方は
    ちゃんとタッチして入るという、住民の意識が
    重要だと思います。
    改めてキーの使い方も配られていましたしね。

    コンシェルジュに対する意見はまず自分たちが
    ルールを守った上で言いましょう。

    でもタッチしていない人はこの掲示板見て無い
    可能性が高いですね。。。

    昨日フロアを巡回している警備員さんに会いました。
    セキュリティはしっかりしていると思います

    長文失礼しました

  150. 352 マンション住民さん

    戸越銀座、楽しいですね。
    地図で見たより意外に近くで、ふらっといけるので、よく行きます。
    八百屋や、お魚屋さんなど見ているだけでも飽きないです。
    お気に入りの聖体や、イタリアンもできました。
    あっ、そうそうみなさん、甘食を大量に売っているパン屋さんだけは
    気を付けてくださいね。何だか変なニオイのする甘食でした(泣)。。。

    みなさんの戸越銀座情報、いろいろと教えてください♪

  151. 353 住民さんA

    戸越銀座いいですね。

    地元の床屋さんが言っていましたが魚屋は魚慶というところがいいみたいです。
    文化堂というスーパーは日曜に朝市をやっているらしく、
    9時前からすごい行列ができていました。

    まだまだいい店ありそうですね。
    情報よろしくお願いします

  152. 354 住民さん

    戸越銀座までマンションから歩きで20分なので、自転車ならあっという間ですね。

  153. 355 入居済み住民さん

    351さん

     住民相互がルールを守ることは大人として最低限の常識だし当然のことです。
    ただそのこととコンシェルジュに対する意見は別な次元のことだと思いますけど。
    コンシェルジュの挨拶もそれほど徹底してきちんと出来ているようには感じられませんが。

  154. 356 匿名さん

    よっぽどコンシェルジュ嫌いな人がいるんですね・・・・
    何を彼女達に求めているんだか?どこまで求めてるんだか?

    ちなみにあれですか?徹底された挨拶とはおじぎの腰曲げる角度とか?
    笑顔基本とか?両手の位置とか?・・・・・何だかなあ・・・・

  155. 357 入居済み住民さん

     コンシェルジュの社員教育に関して議論したってしょうがないでしょ?
    住友建物サービスの仕事なんですから。

  156. 358 住民さんB

    今、E棟のロビー前のソファーをみた方はいらっしゃいますか?
    若い(30前後?)の男性と女性が、怪しくしながらソファーに座っています。
    (最近の言葉だと、いちゃいちゃしているというのでしょうか)

    以前に爆睡している中年の方のことが書かれていましたが、
    今回の場合は起きています。だけど、声をかけられない雰囲気。

    スタッフに言いたいところだけど、なんとなくいえませんでした。


    こんな時間にロビーで人を待たせるという考えはありえないので、
    ロビーの利用を22時までとかにしてもらうといいのですかね?

    とりあえず、品がない環境をみたい人は、今すぐにE棟ロビーへ。


  157. 359 匿名さん

    >358
    チクって悦に浸る人って・・・。

  158. 360 入居済み住民さん

    ロビーでキスをすることくらい別に気にすることでもないでしょ?フリーなんですし。

    但し外部者だったら問題ですけど。

  159. 361 マンション住民さん

    シスコンの担当者の年配のおばさんがどうも駄目です・・・
    このマンションの担当らしいのですが年配のおばさん以外の担当にあたった方いますか?
    いい加減なので担当を替えて貰いたいと思ってます

  160. 362 入居済み住民さん

    シスコンに関しては以前から何度となく住友不動産の物件に胡坐をかいて、殿様商売をしているし、
    尚且つコーディネーターのセンスが悪く値段も高い、見積もりもなかなか出ないなどの
    クレームも多いので使わないほうが良いとの意見が結構ありました。
    申し訳ありませんが、それを承知で利用された方にも責任があると思います。

  161. 363 契約済みさん

    こんにちは。

    水周りのコーティングですが、シスコンに見積りをお願いしたら
    基本セット+水周りの床で25万くらいでした。

    はじめてなのでよくわからないのですが、やっぱり
    水周りコーティングはしたほうがいいのでしょうか?
    水周りだけお願いしましたという書き込みをいくつか見かけたので。

    必要と思われる方、不要と思われる方の体験談を聞かせて
    いただけるとうれしいです。

    また、シスコンよりも安価で実績のあるコーティング業者を
    どなたかご存知ないでしょうか?

  162. 364 入居済みさん

    どこの業者がいいかは、人それぞれだから。
    このサイトで検索すれば、色々意見が出てますよ。
    うちは、コーティング業者にいっしょにやってもらいました。
    シスコンよりかなり安価と思います。

  163. 365 入居済さん

    うちはシスコンさんに水回り・玄関床のコーティングをお願いしました。
    効果は、はじめは分からなかったのですが、付属にもらったお手入れキットで、自分でもやってみたら、びっくりするくらい水を弾いたので、かなり効き目がありそうです。
    シスコンさんも何点かまとめて依頼すると、全体額から何割か引いてくれるので、少し交渉されてみても良いかもしれません。

  164. 366 住人

    戸越銀座は温泉などもあり楽しいですよね。ちなみに、今日は御殿山ガーデンまで散歩しました。10分程で緑を楽しめます。近くに美術館もありますよ。

  165. 367 入居予定さん

    我家も2月下旬に引越しをしますが、鍵渡し後にフッ素・防カビのコーティングを
    キッチン、トイレ、洗面所、浴室なと水周り全てと大理石の玄関から廊下をしていただきます。
    ミシナコーポレーショントいう業者にお願いしました。エコカラットとセットでの値引きもかなりあるのかと
    思われまずか、シスコンの見積り金額の半分程度でした。

     確かにシスコンからは見積りが届くのは遅かったですね。その後TELがありましたが、丁重に
    お断りいたしました。

     どの業者にするかは好き好きもありますから一概にはどこが良いかは言えませんね。
    うちは3社に依頼しましたが、シスコンさんがいちばん高かったですね。
    印象としてはシスコンは素人が多いから黙っていても注文がいただけるといった雰囲気が溢れてました。
    まぁ甘いなといった感じでした。

  166. 368 入居済みさん

    358さん
    ちゃんと良いですよ。
    本人には言いづらかったら、
    翌日にコンシェルジュに言えば、いいと思います。
    掲示板に張り出すなり、対応をお願いすれば。

    先日の中年の話もそうですが、見栄えとしてよくないことがあれば、
    いったほうがいいです。
    常識の欠如であれば。

  167. 369 入居済み住民さん

    368

    一連の書き込みを見る限り、あの程度のことを問題視すること自体おかしいこと。ただし
    住民以外だったら問題になる。

    また見栄え、外見で人を判断することはよくないことですよ。
    いったほうがいいと言うのは何を言うのですか?

  168. 370 住民さん

    エライ積ってきましたなぁ。。。

    一面雪景色。

  169. 371 マンション住民さん

    外は銀世界
    全く寒くないですね
    全熱交換の換気システムのおかげかLowEガラスのおかげか朝でも冷えが無いのが想像以上で快適ですね
    前のマンションが寒かっただけに天国ですよ!
    しかし確かにちょっと乾燥する感じがあり最近朝喉が痛い事があります 昨晩みたいに雪が降ったり雨が降った時はかなりマシですが
    天気の時は最近になって朝のどが痛くなるようになりました
    やっぱり乾燥はするみたいですね 加湿器を買う決意をしました(笑
    毎日新しい発見がまだ楽しい今日この頃です

  170. 372 マンション住民さん

    加湿器はつけたほうがいいですよ。
    ホテルほどひどくないですが、乾燥してますから。
    それと、加湿器は加湿方法で種類がありますから、
    結露しにくい方式を選んでください。

  171. 373 匿名さん

    うちは各部屋にハイブリッド式の焚いてます。それでも湿度50%弱です。
    喉は大丈夫です。まあプラズマクラスターですけど効いてるんだかいないんだか?
    フッ素コーティングも効いてるんだかいないんだか?全く解りませんね。

  172. 374 匿名さん

    昨夜の雪はそれほどでもなく、良かったです。
    引っ越してからまだ大雨にあたったことはありませんが、入り口に傘の滴取り等を置いてもらえると気が利いているような感じがします。
    内廊下のカーペットは空調ですぐ乾くから、必要ないのかな。

  173. 375 入居済み住民さん

    基本的に大崎駅からは傘を使わなくても濡れずに帰れるため、滴取りは必要としませんよ。

  174. 376 入居済みさん

    シンクパークのジムに入会しました 家の玄関出てから三分後にはジムの受付に行けます マシンも見た事無い最新鋭がかなりの数ありますし風呂も広いし綺麗だしタオル会員になればタオル持って行かなくてよいし朝風呂派の私には最高です ランニングマシンは都内で一番数が多いそうですよ

  175. 377 住民さんA

    サウナどうです?

  176. 378 住人

    私は法人会員で入会しました。1回千円です。行く回数も少ないので従量制のほうがロスが無く助かってます。サウナは綺麗でTVもあるので、長く居座れますよ。ゴルフレンジもあり活用用途は広いですね。

  177. 379 匿名さん

    今度3ヶ月点検なのですが、提出用紙の修繕免責事項を見ると、今回指摘する箇所はないかなと言う感じです。
    見落としがないか、ちょっと心配。

  178. 380 入居予定さん

    20日に鍵渡し、その後引越しをいたします。皆さんの仲間入りが出来ること
    楽しみにしています。

     ひとつ教えていただきたいのですが、洗濯物はバルコニーには一切
    干してはいけないのでしょうか?

    契約時にいただき説明を受けた重要事項説明書ではバルコニーの手摺に
    洗濯物や布団を干すことははっきり禁止と書かれていますが、
    バルコニー内に干すことは禁止とは書かれてませんでしたが、
    景観を損なわなければ良いという解釈で良いのでしょうかね?

     一応パナソニックの新しいドラム式の洗濯機は購入しましたが。

  179. 381 マンション住民さん

    掲示板見ました?スカイラウンジで酒盛りした〇〇がいるみたいね。。
    ここは皆、衣食足りて礼節を知る方々ばかりだと思っていたのに、
    非常に残念ですね。タバコも吸って、ゴミをそのままにして帰っただと?
    その人というより、むしろそれを育てた親の面を拝みたいですな。

  180. 382 契約済みさん

    得意にになって仲間でも連れてきたんですかね。。
    ため息がでますね。
    お掃除してくださった方、本当にありがとうございます。

  181. 383 入居者

    バルコニーは手すりに物をかくるのは禁止ですが、物干しを置くこと自体は禁止されていないはずです

    但し、避難経路にあたる部分には物を置けません

    隣家との境にある薄い壁(?)の前や下階への避難梯子だけどなく、上階から避難梯子が降りてくる場所も禁止です

    機器が設置してある場所だけでなく周囲(たしか1m位)も禁止です

    それだけのスペースを取った上でまだ置ける様なら置いてもかまわないと思います

    ウチはあきらめました

  182. 384 匿名さん

    周辺再開発地域についての説明会の案内が入っていましたね。休日の午前中開催、どのくらいの方が参加されるのかな。

  183. 385 契約済みさん

    今月引っ越しをするものです。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    インターネットについて教えていただきたいのですが、SuiSuiからはアドレスがもらえませんよね?
    皆様は、どのようにしてアドレスを取得されていますか?

  184. 386 住民さんE

    E棟35階角。
    こんな時間にホームパーティで奇声上げたり拍手・大笑いでうるさい。

  185. 387 匿名さん

    ↑ あんたのほうがよっぽど非常識

  186. 388 旅人



    東京では、「アナタ」と言います。

    地方のひとですか?

  187. 389 住民さんA

    >>386
    カラオケパーティでもしてるのか夜11時頃にも廊下まで低音響かせて Choo Choo TRAIN 歌いながら騒いでる声が聞こえましたね。

    夜8時以降の騒音は特に注意するよう1Fにも張られているのに守れないのなら、マンションのほかのルールもきっと守ってもらえないでしょう。
    モンスターペアレントの例もあるように、自分は悪くないと思っている人に注意しても無駄ですし。
    隣人に注意しただけで殺されちゃう事件がある昨今、常識的に品良く注意しに行くのは自殺行為に等しいでしょ。

    タバコの投げ捨てしかり、スカイラウンジの酒盛りしかり、モラルのない住民にマンションの質を落とさせないよう、こうした掲示板でも「ルールを守れない問題住民」の情報共有は必要なんじゃない。
    周りに何の問題もなく、快適に生活されてる方には少々不快な情報でしょうが・・・。

  188. 390 入居済み住民さん

    コンシェルジュのあり方なども含め以前から、総会、理事会開催の意見が出されてますが、
    予定はあるのですかね?
     また役員は地権者の方ばかりと伺いましたが、機能しているのでしょうか?
    世帯数も多いので運営も大変かと思いますが?・・・。
     
    E棟35F角部屋、だいたいどこの部屋かわかりましたが、3LDKで価格が高い部屋でも
    住人がモラルまた品位のない方ですと、良さも失われますね。
     騒音で迷惑している人が実際いるのだから何らかの警告は必要かと考えますが???

  189. 391 匿名さん

    >>389
    これだけ世帯がいるんだから細かなことでも気づいた人が
    MS内でリアルに対応していかないと全部が見て見ぬふりで何ら解決しないかと。
    匿名掲示板で個人情報曝して批難してても仕方ないよ。

  190. 392 匿名


    掲示板で声を出すことからが小さなスタート。
    掲示板に書いても仕方ない、って時代じゃない。
    掲示板が効果ある。
    日常の困りごとや、日常のお気づきのことは掲示板へ、とりあえずどうぞってことです。

    自分のマンションで、どこで何がどんなふうに起こっているのか知る必要もある。

  191. 393 匿名さん

    掲示板に書いて終わり、なら意味がないです。
    35階の騒音は読む限りかなりひどいと思いますので
    きちんと防災センターなりコンシェルジュなりに
    言ったのでしょうか?

    その対応についてもぜひ報告お願いします

    掲示板はごく少数しか見ていないので
    書き込んで終わり、ではなくきちんと行動に
    移しましょう

  192. 394 入居済みさん

    うるさい部屋にはすぐに防犯センターの警備員が注意に行く。
    うちの階の上下左右は住人がいても何にも音しないですよ。
    確かにこの掲示板見てる住人自体どれくらいいるのやら。

  193. 395 入居済み住民さん

     20:00までなら多少の騒音はやむを得ないんじゃないですか?共同生活なんだから
    ある程度はgive&takeだと思います。
     入居当初から何でもピリピリしていれば疲れてしまいますよ。
     ただ今回書かれているケースは時間的にも限度を超えているようですね。

  194. 396 匿名さん

    防音弱いね たとえ20時まででも騒音問題にgive&takeなんて成り立たないと思う

  195. 397 入居予定さん

     392さん

     掲示板で声を出すことから・・と書かれているが
    そもそもこの住民版は公式なものではなく単なる
    遊びなんだから、これで効果を求めるとは出来ない。

     また住民版に匿名っていうのはいかがなものか?
    本当に住人なんだか、近いうちに入居するのか疑わしい。
    まぁ名前のカテゴリーにあるからしょうがないが。

     

  196. 398 入居済みさん

    392さん
    掲示板が重要だと思うならこんな非公式で
    誰でもなり済ませる掲示板じゃなくて
    SNSでコミュニティ作った方がいいと思いますよ

    部屋番号を承認条件にすれば書き込み内容も
    吟味するでしょう。

    参加者少ないと思いますけど。。。

  197. 399 入居済みさん

    上下左右入居済みだけど、全く生活音は聞こえてこないが。。。
    かなり防音効果高いと思うけどね。
    それでも聞こえてくるなら相当大音量なんだろうね。

  198. 400 入居予定さん

    すみません。ひとつ教えてください。AMラジオは入りますか?AMラジオが好きなので、お教えいただければ幸甚です。

  199. by 管理担当

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