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前スレが1000以上になっていたので作りました
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75717/
[スレ作成日時]2015-12-07 21:29:39
前スレが1000以上になっていたので作りました
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[スレ作成日時]2015-12-07 21:29:39
理事と饅頭やが癒着
予算に饅頭あったの?
工事委員長のポケットマネー?
大規模修繕工事が終って2ヶ月ほど経ちますが、2階の住人の壁からの雨漏りがあるとの申告を受け
足場を組んで調査するらしいのですが、こういうのは大規模修繕工事での施工不足などとして
施工業者に費用負担を求めることなど出来ませんか?
屋上防水工事してるなら保証期間内でしょ
昨年、大規模修繕工事が終わったのですが、予定では一昨年に終わっているはずでした。
工事の入札からのやり直しで、マンションがガタガタ。
オバはんらと窓際族らがガヤガヤ文句言ってる間に消費税UP。
どさくさに紛れて、やり直し前より五千万も高くなり、管理会社の思う壺。
なんでこうなるの?
工事も中途半端で、理事会なめられるやん。
前の理事会を泥棒か犯罪者扱いにしてまで追い詰めておいて、謝罪もなくドヤ顔。
自殺者まで出てるやん!
有志一同て何やったん?
自分らのせいで住民の管理費、騙し取られてるやん!
どう責任とってくれんねん。
あんたらのフルネームと署名活動に参加しとった使いっ走りのオバハンらの顔、記憶に刻んどく。
覚えとき〜
>>24
記憶に刻んでもどうしようもない
特定マンションの口コミにでも事の顛末を書き込むことだね
人のことをとやかく言う輩は往々にして、間違いを冒すが、絶対に謝罪しない
プライドが高いのではなく、間違いを間違いと認められない、単なる人モドキだと思いなさい
新築時からの管理会社が高いということで他から、某団体のコンサルが来たが、これはこれで問題が出た。
皿管でコンサル見積もりが安かったので簡単に決めたが、舐められたら、好き放題やられた。
まず、理事会と委員会の無能な方に味方して、業者選定は「選んでおきました!」で内定。
初回一世帯あたり@200の驚愕の見積もり。極力、規約は守りながら情報は開示しないで進める方向。住民から理事会へのクレームはまず、コンサルに行き、対応を指示。場合によっては、理事会権限という言葉で恫喝させる。そのころには、委員会理事会は割れて、感情最悪。最終的には臨時総会で解約の議決で白紙に戻った。今回は住民の中に、建築関係の玄人と度胸ある住民が10名いたのが不幸中の幸いだったが、暫くすると、、プロなら最初から、、次は責任もってやるよねと非難もあり、言うんじゃなかった二度と関わりたくないの始末。コンサルの犬に成り下がった無能役員住民はもはやだれにも相手にされなくなった。
皿管でも竹管でも、理事会役員達が舐められたら終わり。
持回り役員で修繕積立費仕切ると勘違いするバカはその芽が出た段階で摘まないと悪徳コンサルに取り込まれる。着工後にどうも変だと気が付いても遅い。コンサルと癒着して、横暴だった理事長は、住民が決めたことだ!民主主義だよ!で開き直る。そもそも法律でも個人の責任は背任以外問えない。悪徳コンサルにさんざ利用されて、自分の管理費用もヤラレているのに、虎の威を借り気分よく住民を売る結果にすら気が付かない。
委員会はプロ住民(建築関係有資格勤務者)が良し。本来は素人集団でも良い為に、わざわざコンサル雇うのに当初安い皿管費で引っかかり、高額工事やらされて大金抜かれ、正に本末転倒。真剣に自分の住宅と考えるプロ住民が本気出せば、かなり良い線で収まるし、仕事相応の多少の役得は取れる。
うちの理事長は管理会社の意見を取り入れて、規約で
管理のプロの住民が利害関係があるので禁止とした。
全ての工事の見積もりや監督を管理会社にさせるよう
規約を改正した。理事は順番制にして立候補も禁止
した。プロの住民が入り込めにくいようにしている。
住んでいる組合員の方が自分のマンションに愛情がある。
自主管理では無く組合主導管理の異議を排除する規約である
28です、訂正
異議=意義
プロの住民がどのような住民をさすのか不明ですが、信義誠実の原則を貫く住民なら、排除する必要は感じません。 自主管理していた時、建築会社の社宅になっていた住戸があり、その方が役員をしていたかは不明ですが、大規模修繕工事を失敗したことはありません。
大規模修繕工事は管理組合にとっては、多くの費用を使い、長期間の不便な生活、工事材料の置場、現場事務所、駐車駐輪場の使用制限等、普段の生活とは全く違う環境になります。
環境が変わることは、住み慣れてくると、他では何でもないことが、気になります。
初めての大規模修繕では、特に、何をどうして良いか、管理組合には全く分かりません。
費用も多額になります。 必要最低限でも、値切って欠陥工事をされれば、将来に禍根を残します、
管理会社は、大手になれば、多くの事例を持っていますので、どのような問題が発生し、どのように対応し、どのような苦情があるか分かっていて当然です。 その各種情報を、管理組合に提供できない管理会社には、管理会社としての能力がありません。
大規模修繕コンサルタントも、多くの事例を持っていますので、どのような問題が発生し、どのように対応し、どのような苦情があるか分かっていて当然です。
更に、物件の情報を理解せずにコンサルタントができるわけはありませんから、最低でも図面を確認し、修繕履歴も、その修繕が適正なものであるか確認しなければ、コンサルタントとしての能力に疑いを持たざるを得ません。
不要工事と、水増し請求、過剰品質材料の使用等、管理組合をだまし放題。 財閥系悪徳管理会社もコンサルと組んで、管理組合をだまし放題。 結局、バカを見るのは、管理組合と、下請け孫請け業者。 もちろん、まともなコンサルもいるし、誠実な大規模修繕工事元受け会社もある。 百聞は一見に如かず。 管理組合の感謝状など、タダの紙屑。 大規模修繕工事業者の失敗談は、宝の山。
↑井桁の連呼を馬鹿にされたから最近は財閥だって。
合人社とか知らないんだよね。井桁しかしらない井の中の蛙だね
騙りのマンション標準管理規約運用専門家など、合人社に比べればひとたまりもない。
、合人社の社員は、別の意味で優秀。 経営陣はもっと優秀。 プロナーズなどバカの集まり。
合人社のビジネスモデルは、使い方を間違えなければ、革新的。 フロントは不要で、大幅な管理費削減が可能。
分譲マンションの工事は取りっぱぐれ無いから
みんなむらがります。
分譲マンションの理事は輪番のやる気無い素人だから
ぼったくれます。
輪番の何が悪いの?
談合をなくすためには輪番が一番ですよ。
何も知らない理事一年目が多い役員会ならなおよろしい。
何もわからないどころか談合の意味も知らない。
オバチャンの多い理事会もイイね。
お陰で儲けさせてもらいました。
マイドアリ
輪番役員で大規模修繕ができるわけはない。 経験や専門的知識がある役員でないと、発注者としての役割を果たせない。 管理会社が、談合疑惑のあるコンサルを紹介するのだから。
日常できる工事までぶっこんで
手っ取り早く一括請求した方が楽だからでしょ。
ついでに不要な工事までぶっこんじゃえ
エレベーターのペンキ塗り替えもいつでもできます。
住民のアンケートで決まったカラーをあえて汚れの目立つカラーに変更させて、塗り替えから半年後に元の赤色が浮き出て今では傷や汚れが目立ち見窄らしい。
何のための大規模修繕工事委員会なんだか!
工事会社に舐められっぱなしで情けない!
半年なら文句言えますよ。
管理組合(理事会)に意見した組合員がいましたが、放ったらかしで、もう3年経過です。
そもそもエレベータードアのペンキはあんなに容易くハゲるものなのか…。
アホは何でここにいるの?
いくところがなくなったからかな。
それにアホを使ってないじゃん。
改心したのかな、お利口さん。
「〜な恐れがある」は魔法の言葉。これを管理会社や業者から言われると紐がとたんに緩む。
外壁修繕ではよく、外壁のクラックから雨水が入り鉄筋が錆びてコンクリートが爆裂して強度に影響が出る恐れがある
とか言って脅すが
実際、「どれほど」の割合で爆裂が発生してその影響で「どうなるか」など答えられる業者はいない。
じゃあおたくのマンションで試してみてよ
クラックあったら素人でも不安だからさ
クラックの大きさを知らなければ何にもならないよ。
0.3mm以下だったら問題なし。
0.3mm~0.7mmだったらシーリング材の注入が必要。
0.31mmは?
外壁の高いところはどうするの?
やっぱ業者が見るんだよねー
素人が判断できるこっちゃないのね
48 匿名さん
適否検証や自衛手段の観点からも、居住者側にも知恵と行動力が必要です。
「業者が調査するのだから」とか「業者が判断するから」なんて発想だと、不利益を被る事になりますよ。
多くの投稿を見れば、理解出来ますよね。
クラック幅を測る道具は、ホームセンターで入手可能です。
そんな道具が無くても、ポイントカード等で、ある程度は計測可能です。
例えば、ポイントカードは約0.3mmの厚さなので、クラックに入るか否かで判定可能。
又、一般的なネジ回しのドライバーセットの中に、先端がとがっているアイスピック状のツールがあります。
その先端がどの程度の深さまで入るかで、大まかな判定は可能です。
外壁の高いところ、(その表現が指しているであろう場所)
つまり「足場が無く計測には危険が伴う場所」は、
素人がわざわざ調べる必要などないので、ここに引合いに出すこと自体が論外です。
又、高いところのクラックが目視できる程度の状態ならば、ほぼ 異論の余地なく 0.31mm以上でしょう。
「外壁の高いところ」に近い階層のバルコニー或いは共用廊下ほかの外壁を、
(当然手すりの内側の安全な場所の)ほぼ同じ環境下で劣化しているであろうサンプルとして、一定数を計測・評価すればいいのです。
多くのマンションは、下層から1層ごとに工程管理している為、瑕疵があった場合には、その兆候や問題事象は同一階層のどこかに経時とともに現れます。
この現代で、富士山の山頂の天候を知る為に、わざわざ富士山に登る必要など無いのです。
外壁面を叩いて行うタイルの浮きの判定も、金属棒があれば判定できます。
素人だって知恵と工夫で、無知を逆手にとって、業者と対峙する事は出来るんです。
事実、私たちはこの方法で、業者側の瑕疵を逃れようとする主張を見事に覆しました。
誰がボランティアでやってくれるの?
人はね、それぞれ専門知識や技能をもって業として生計を立ててるの。
関係ない危険な作業するバカはいないのよ。
信頼できる業者を選ぶことが先ですよ。
素人の知ったかぶりってやつですよ
50 匿名さん
ボーダレスの世の中で、稀有なお考えをご披露されてもね。
ある程度の読解力を、身に着けてから投稿しましょう。
議論の前提状況の把握が出来ていないから、論点がズレていますよ。
「誰が・・」「関係ない危険な・・」「信頼・・」
狭い視野で信頼できる業者選定を実現して下さい。
論点ずれている人に限って人に論点ずれていると指摘する。。。
豊田議員の会見と同じ
50 & 53 匿名さん
では、会見風に一問一答形式で。
●誰がボランティアでやってくれるの?
⇒ 区分所有者が。自らの利益の為に。
●人はね、それぞれ専門知識や技能をもって業として生計を立ててるの。
⇒ 職人さん?業者さん? その知識や技能が信用ならないから、問題なの。自覚ないの。
●関係ない危険な作業するバカはいないのよ。
⇒ どの表現が危険な作業を推奨してますか?
むしろ否定していますよね。
●信頼できる業者を選ぶことが先ですよ
⇒ その初期の課題(選定)が、信用出来るという前提が、
業者の不正によって、時には区分所有者の意識欠如によって
担保されないから根深い業界不信・管理運営の課題になっているのです。
信用できる・・・云々を語るなら、せめてその判定基準なり、自身の考えを述べてみてよ。
当該掲示板の主旨にのっとって。
大規模修繕は、工事中に増額工事を提案する悪質コンサルにより、費用が増加します。 工事が始まってからの追加工事は、本当に必要か精査して、安易に追加工事をさせてはいけません。 セカンドオピニオンを実施し、本当に必要な工事か確かめましょう。 ほとんどは、不要不急工事です。
馬鹿みてえに足場なんか組んでるから無駄な出費がかさむんだよ
スレあったから見てみる、とやってないに等しいとか言われてて、実際どうなのか気になる
大規模修繕なんて、必要に応じて相みつとってやればいい。国交省の12年周期は国と業者が儲けるための口実で、その12年に根拠はありません。不具合の都度に修繕するで十分。不具合が起きる前にやってたら、金パンクする。しかも業者や管理会社はどんぶり勘定で、専門知識を持たず、無関心な管理組合をカモにする利益相反の関係であることを肝にめいじるべき。
だいたい、12年おきに外壁修繕する商業ビルなどほぼ存在しないこ事で答えは出ている。