富山のタカノホームという会社で新築を検討中です。
頑強な基礎や無垢材の構造、自然素材住宅が売りなのですが、
契約しないと詳細のプラン打合せをしてもらえないようで
価格面や契約締結後の増額など不明です。
同じく検討中の方や実際に建てられた方々にご意見を聞きたいので
教えて下さい。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2015-11-28 08:04:13
富山のタカノホームという会社で新築を検討中です。
頑強な基礎や無垢材の構造、自然素材住宅が売りなのですが、
契約しないと詳細のプラン打合せをしてもらえないようで
価格面や契約締結後の増額など不明です。
同じく検討中の方や実際に建てられた方々にご意見を聞きたいので
教えて下さい。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2015-11-28 08:04:13
無垢床ですが、縦方向にジョイントしてあるので、完全無垢ではないのが残念でした。
足触りが悪いところも多々あるし、安っぽいのは間違いないですね。
連絡してから次の行動を起こすまでの期間が毎回1ヵ月かかってます。
いい加減にしてほしいです。
タカノホーム、タカノ一条ホーム、どちらにしても絶対後悔するので辞めた方が良いと思います。大工は大工のようで大工じゃないし現場監督はほとんど業者任せみたい感じだし、設計もコーディネーターもセンスが古いし、一目でタカノって分かるくらいほぼ使い回しのような図面です。金額ばかり高いだけ!20年くらい前は腕もある職人がいたみたいですけど、最近は良い噂は全く聞きません
富山のジュートピアの営業のおっさん最悪でしたね。嘘?でその場を切り抜けようとしてましたけど、バレバレでした。
そのような会社理念なのでしょうか。
こんな人のところで家作りはするべきではない。絶対後々揉める。
アフター、他の業者が受け持っておこなっているのですか?
対応してくれているということなので、その点では悪くはないと思いますが…
最近は、アフターの専門業者みたいなところもいると聞きます
そういうところでお願いしているのかも?
いずれにしても、
アフター、大切です!
アフターは施工した外注業者と施工管理者で行っています。
タカノホームで建て、一年半。
こだわりをプランナーさんに伝え、汲み取っていただき仕様にしっかり落とし込んでいただいたので、後悔はほぼ無いです。
引き渡し前、しっかり手直などもしていただけました。
実際に暮らしてみて、自然素材を使用した家は非常に住み良いですよ。
アフターの手直しは勿論施工に関わった外注さんになります。しっかり対応してくださっています。
私自身建築にも関わる職種ですが、なかなかおススメだと思います。
決して回し者ではありません。
単に住み良くて、タカノホームで良かったなと思ってるので、投稿させていたたきました。
タカノホームで建てて結果的には良かったと思っている。
やや不満もあるが、住む上であまり問題ない事ばかり。
手直しで年明けに連絡すると言われて、もう2ヵ月経つが未だ連絡なし。
人手不足はどこも同じなんだろう。
ただ、連絡しますといった事は忘れないで欲しい。
タカノホーム自然素材でいい会社だと思っていたのですが、ガッカリした事が一杯あります。まず担当者から現場の写真で他社の悪口を言われ、タカノの建築現場を見た時雨が降っていたにもかかわらず、防水シートがめくれ濡れていたので指摘をすると、しどろもどろの返答だったので、この会社は信用できないと思い即やめしました。
単純な話、タカノホームで建てられた家ははっきりいってダサい…。
公式サイトのお知らせを見ております。古い情報なのでもう売れてしまったでしょうが、モデルハウスの販売もあるんですね。
新築ではありませんが、モデルハウスであれば高品質でしょうし値引きサービスもあるでしょうからタイミングが合えばお買い得なのかもしれません。
建材に無垢材の床を採用するメーカーは珍しくありませんが、
自然素材の壁紙(木片を砕いて再生紙に挟み込んだ壁紙)を採用している例は聞いたことがありませんでした。
しかもその壁紙の上から塗り替え塗装ができるのはいいですね。
こちらはメーカーさんのオリジナルの壁紙なのでしょうか。
一言でいうと最悪。失敗だらけの仕上がり。こちらから指摘して「あ、本当ですね」「すみません、やり直します、直します」の連続。壁が数cm足りない、壁が真っ直ぐではなく歪んでいる、と致命的なミスも!!なぜ素人のわたしから指摘しないと気が付かれないのでしょうか。アフターフォローもろくにない。現場監督も自分の意見を押し通すような決して丁寧とは言えない、2度と担当してほしくない。けど現場監督なので相談はその人じゃないとだめ。連絡も適当。誠意もみえたことがない。全くお勧めしません。すべての箇所にミスがあり本当に最悪でした。何年経っても嫌な思いでいっぱいです!責任者の方、教育と下請け見直されたらどうですか。
内装がとにかくチープ。イメージだがタマホームやウッドライフレベルかな。壁紙の押さえが両面で貼り付けてあるだけなので時間と共にはがれてくる。
公式サイトを見てる限りでの判断になるけれど
構造面はかなり良い方だと思います。
地震に強く、断熱もかなり力が入っている。
こういうコストを掛けるタイプの家は、しっかり手順通りに作られていれば
かなり住心地はいいと思います。
気になったのですが、会社の制度として、アフターはそもそも作られていますか?
我が家は2008年にタカノ一条ホームで施工させていただきました。
我が家の場合、タカノ一条ホームで身内(実姉)が一条工務店の夢の家を施工していたのでその時の営業マンと懇意になり、それなりに主人ともども納得ずくめの一軒家を施工しました。
施工して十年以上経ちますが、見た目には他の住宅メーカーと変わらないですよ。
他の住宅メーカーと違うのは、標準装備で3重サッシ・全室床暖房装置・キッチンおよびバスルーム・洗面台は一条工務店オリジナル。バスルーム1.25坪標準仕様。他住宅メーカーはそれなりにお金がかかるようです。
標準で、家の機能性が高くなるようになっているということでしょうか。
パット見で高く感じても、
付いている内容を見ていけば、そこまで高いというほどでもなかったみたいなのは
もしかしたらあるかもしれないですね。
しっかりしていれば、家も長持ちしやすい。
10数年前に タカノホームで家を新築しました。
当時は外断熱が主流で私も好んでタカノホームでと思いました。
それが最近では、全く当時とは違い、今年の大雪で屋根の瓦がズレたため、点検して欲しいと連絡したところ、
本社のメールに入ったものです。
弊社のOBだと思います。
対応(有料)をお願いします。
営業推進室 ○○
というメールが私宛に届きました。
これはどう言う意味なのかわからないです。
皆さんどう思われますか?
普通にメールの送信先間違えたんじゃね?
アフターメンテナンスの保証内容を確認すると10年目の定期点検で
有償工事を行った家はそこから10年の延長保証を実施だそうで、
ご近所さんの場合は対象から外れているのではないでしょうか。
メールの内容は誤送信ですかね…