- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
登場してきた様です。
これは実質禁煙マンションですね。
高層住宅等は空調もあるので、部屋も吸えなくなりそうな勢い!
非喫煙者に朗報!
[スレ作成日時]2005-05-31 17:32:00
登場してきた様です。
これは実質禁煙マンションですね。
高層住宅等は空調もあるので、部屋も吸えなくなりそうな勢い!
非喫煙者に朗報!
[スレ作成日時]2005-05-31 17:32:00
>>562
>以下を踏まえたつもりですが、意味が違いますか?
引用して頂いた私の発言を確認しましたが、「ベランダ禁煙を謳い文句にすると
"嫌煙者から"クレームがくる」といったくだりは一切無い様です。
自分でもそんな事を言った記憶はありませんし、何か勘違いなさっている様ですね。
>「担保できていないことによってクレーマーから強硬なクレームがでる」からでは無いのでしょうか?
そこも大きく勘違いなさってます。
購入時に約束した事が管理開始後に担保されていないとなれば、クレーマーでなくても
問題にするのは当然の事でしょう。「クレーマー」という呼び名はある意味独り歩きしていて
本来の意味での「クレーム」を発信する人、というよりは、ゴネ得や不当な見返りを得る事が目的化し
言い掛かりに近い苦情を述べる人の事を指して使われる事が多い様です。
(貴方が言う「嫌煙者」もそれに近い筈)
我々が「約束を反故にしてしまう事」を避けようとしているのは、そうしたクレーマーに対してではなく
ごく普通の購入者に対しての事です。お間違えのなきよう。
>やっぱり原始規約に「ベランダ喫煙禁止」が盛り込まれていないと、「ベランダ喫煙容認」
>を意味するんですね。
その解釈で結構だと思いますよ。
貴方の場合は、それが「ベランダ喫煙は他の居住者の迷惑には成り得ない」という事をも
意味すると考えておられるので、そこが私や他の方と違うのだと思います。
>しかし「嫌煙者」にとっては「禁煙マンションで実態的に分煙が徹底されているかどうか」は
>大きな問題に決まっているではないですか。
なるほど。管理開始当初から規約に部分的禁煙が盛り込まれているのなら、それが徹底されて
いるかどうかを意識するのは煙草を吸う人も吸わない人もどちらも当然の事ですよね。
私に言わせれば、そうした意識を持っている人はもはや「嫌煙者」ではありませんよ。
貴方が言う「嫌煙者」とは、貴方ご自身の発言からみる限りでは、タバコによる被害を
実質的に排除する事よりも、喫煙者や喫煙行為自体への攻撃が目的化している人の事を
指している様にお見受けします。そういう人々が全く居ないとは私も思っていませんが
マンションの商品企画において、そのような嫌煙者の存在を積極的に意識する事はない、と
私は言っているのです。(これはクレーム対策とは全く別の話ですので)
このスレで取り上げられている(既存事例としての)ベランダ喫煙禁止マンションとは
煙草が周囲への迷惑原因となり得るという現実を踏まえ、それをある程度機械的に処理する
仕組みとして実用化されたものだと私は考えます。
いかなる販売場面においても成功する、というものではありません。
>でもあなたのところではその「他よりも厳しいルール」を取り入れることはできないの
>ですよね。「建前と本音」と言ったところですか?
本来、喫煙行為が周囲に迷惑を及ぼす可能性を人並みに意識してさえいれば
必要以上に厳しいルールを敷く必要はない筈です。
いたずらに購入者層を絞りたくないという思いも、大の大人同士で配慮し合えば解決できる
様な事までルール化すべきではないという思いも、どちらも売る側としては「本音」です。