- 掲示板
いざ対決
グーグルマップのストリートビューも活用したまえ
[スレ作成日時]2008-08-28 21:19:00
いざ対決
グーグルマップのストリートビューも活用したまえ
[スレ作成日時]2008-08-28 21:19:00
泉州は大阪でも特殊な街やからな。
コピペやめろ。
自分の言葉で話せ!!
化けます大阪駅 ガラス張りの巨大屋根 改修大詰め
2010年10月7日
http://www.asahi.com/travel/rail/news/OSK201010070027.html
来春の完成を目指して全面改装中のJR大阪駅で、ホーム全体を覆う巨大な屋根ができあがるなど、工事が大詰めを迎えている。来年3月12日には、九州新幹線が全線開通し、新大阪―鹿児島中央間が「みずほ」や「さくら」の直通新幹線で結ばれる。JR西日本は、九州からの観光客増に期待し、新たな観光の拠点として同駅の魅力づくりに力を入れる。工事現場を歩いた。
5代目となる新しい大阪駅の最大の特徴は、高さ約60メートルのガラス張りの大屋根。東西約180メートル、南北約100メートルあり、新北ビル「ノースゲートビルディング」(28階建て)から南側の「サウスゲートビルディング」(27階建て。現アクティ大阪)まで、ホーム上を斜めに覆う。
新北ビルの3階デッキに立つと、行き交う列車の眺めが壮観だ。大屋根が作り出す巨大な空間にガラス越しに陽光が差し込み、開放感たっぷり。大屋根を備えた駅は国内では極めて珍しいという。
今はまだ、それぞれのホームに屋根があるが、年明けにも取り払う予定という。
大屋根の真下に、南北のビルをつなぐ橋もできていた。改札を備え、その上の階は「時空(とき)の広場」と呼ばれる待ち合わせや憩いの場になり、オープンカフェの営業も検討されている。ここからも列車の動きが見え、楽しいスポットになりそうだ。11月1日からは橋の一部の使用が始まる。
新北ビルは来年5月にオープン予定で、百貨店「JR大阪三越伊勢丹」のほか、約200の店舗を集めた専門店街や関西最大級のシネマコンプレックスなどが入る。
大阪駅は現在、1日に約85万人が乗降する関西最大のターミナル。JR西は2011年度には、九州新幹線効果もあって91万人に増えると試算する。プロジェクト責任者の宮崎博司・大阪ターミナル開発チーム課長は「電車を眺めたり買い物したり、思い思いに過ごしてもらえる空間になると自信を持っています」。
近畿の倒産 負債総額最小
民間信用調査会社の帝国データバンク大阪支社が8日まとめた近畿2府4県の2010年度上半期(4〜9月)の企業倒産件数(負債額1000万円以上、法的整理のみ)は、前年同期比16.4%減の1473件で、負債総額は同33.1%減の2730億円だった。現在の集計方法となった05年度以降、倒産件数は上半期として初めて減少に転じ、負債総額も最小だった。
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20101009-OYO8T00235.htm
日本の都道府県で人口二位って神奈川じゃないっけ?
大阪は神奈川を倒してから来てくれよ。
>3258
神奈川と大阪では都市としての立ち位置が違いますよ。
神奈川は首都圏の中心都市である東京(特に23区)へ勤労者を送出す立場であるのに対して
大阪は京阪神圏の中心都市として周辺都市の勤労者を受入れる立場にあります。
これらは昼間人口と夜間人口を比較すればわかりますが、この立ち位置の差は非常に大きいです。
単純に住民登録者数のみを比較した場合は神奈川が大阪を上回ってますが、
「都市の規模」を比較するならば、経済力と人口密度と昼夜間の人口比率を考慮するべきですよ。
もちろんこれを東京と大阪に置き換えたら東京が圧倒的に大きな都市になります。
東京23区・大阪市・横浜市・名古屋市の比較
●人口
東京>>横浜・大阪>名古屋
●経済力
東京>>>>>大阪>>横浜>名古屋
●企業
東京>>>大阪>>名古屋>横浜
<以下、主な指標>
○人口関連
・居住人口
東京(850万人)>横浜(360万人)>大阪(245万人)>名古屋(220万人)
・昼間人口
東京(1110万人)>大阪(360万人)>横浜(309万人)>名古屋(250万人)
○経済的指標
・市内総生産
東京(91兆円)>大阪(21兆円)>横浜(12兆円)>名古屋(12兆円)
・歳入
東京(6兆円)>大阪(1.7兆円)>横浜(1.3兆円)>名古屋(0.9兆円)
・税収
東京(4.6兆円)>横浜(0.7兆円)>大阪(0,7兆円)>名古屋(0.5兆円)
○企業関係
・事業所数
東京(54万カ所)>大阪(20万カ所)>名古屋(13万カ所)>横浜(10万カ所)
・従業員数
東京(645万人)>大阪(206万人)>名古屋(128万人)>横浜(119万人)
ようやく東京勝利で片がついたか…。
大阪の人柄や街の雰囲気が好きです。
大阪維新(上山信一)<- 橋下のブレーンの書いた本
を読めば分かるけど、府や都の名前には固執していないようです。
市役所と合併して、税収/市所有の土地(市内の25%?)を吐き出させて、
インフラ整備とかをone 大阪としてやりたいとの事。
今の状態では府は市内の事にほとんど手出しできないからね。
私としては、御堂筋線を複々線にしてくれるのなら賛成するけど(笑)
上山さんは、マッキンゼーに10年以上つとめていて、共同経営者になったひとです。
その時代の部下と繋がりがあるみたいなので、マッキンゼーのコンサル集団の力を借りることもできるようです。
かなり頼りになるブレーンですよね。
>地方自治法という法律で、『特別区は「都」しか持てない』と定められてるから仕方がない。
名前はそのままで法律を変えた方がいいんじゃない?
東京人はしねやW
大阪人は、普通の人も***なんですか?
官僚とマスゴミ主導の歪んだ一極集中政策により、首都圏在住者(97%は田舎出身者及びその子弟)の大部分が
劣悪な住環境に住まされ、劣悪な通勤環境で大変なストレスを負っている。
東京のネガティブ面や事件を徹底的に隠蔽して大阪を捏造したプロパガンダを利用してステレオタイプイメージに陥れて叩く大阪バッシング(いわゆる偏向報道)というのは、歪んだ政策によってストレスまみれになった被害者である首都圏在住者と、過疎で苦しむ地方在住者のガス抜きに使われているという事を理解している日本人が驚くほど少ないです。
一極集中の被害者であるストレスだらけのトンキン人が、マスゴミのプロパガンダを真に受けて一極集中の弊害から目をそむけさせられている事に気づいていない点が気の毒でなりません。
大坂とシナは良く似てる
大阪バッシングなどという普通の人は聞いたこともない被害妄想のためにストレスを溜めまくっている3277が気の毒でなりませんww
東京(トンキン)は中華思想そのものですからね
ジャイアニズムは中国と全く同じです。
自分よければ全てよし、エゴ丸出し、自己中、俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの。
マスゴミの大阪叩きによる不満だらけで病気になりかけているトンキン人のガス抜きは、シナ中国が日本を叩いて不満だらけの国民のガス抜きをしているのと同じ構図です。
そんなに大阪の話なんか報道されてませんよ?
年末年始は、京阪神で過ごそう!
ドイツクリスマスマーケット 梅田スカイビル
http://www.skybldg.co.jp/event/xmarkt/2010/index.html
スノーマンフェスティバル 梅田
http://umeda-connect.jp/event/detail/1/
光のルネサンス 中之島
http://www.hikari-renaissance.com/
御堂筋イルミネーション 淀屋橋~本町
http://www.pref.osaka.jp/toshimiryoku/illumi/
OAPイルミネーション 天満
http://www.oap.co.jp/xmas/
ルミナリエ 神戸
http://www.kobe-luminarie.jp/
嵐山花灯路 京都
http://www.hanatouro.jp/arashiyama/index.html
神戸のルミナリエ以外は行く価値もなさそうですね。
東京=大阪叩きが多い、地方出身者が多い
こうなると大阪は東京からではなく地方全体から嫌われてることになりますねw
大阪人惨め…(笑)
句読点も改行もなく、読みずらい。
関西人の知的レベルは低いみたいですね。
義務教育も十分に受けていないのでしょうか。
携帯から、書き込んだのかな?
大阪への愛情が伝わる素晴らしいメッセージですね☆
阪急は関西人から飽きられていますね。
神戸・京都から撤退して博多に進出ですか。まあどうせ人気なんか出ないでしょうね、このご時世に。
私は大阪人ですが、
大阪人は、「東京は...東京は...」ってうるさいんだよ。だからいつまでたっても田舎者なんだよ。
東京人は、というか、今たまたま東京住んで奴は、似非東京人のくせに東京人の顔するから、ものすごく格好悪いんだよ、真の田舎者。
東京も大阪もレベル違うけど世界的大都市。
東京や大阪に学生や社会人になって地方から出て来た人間が、地方を見下す姿が一番恥ずかしい。
地方の田舎者はよく大阪と東京は犯罪が多くガラが悪いといいますが
実はその犯罪を犯している人物は殆ど地方から来た田舎者が多いんじゃないかなと私は思います。
まあ、何はともあれ大阪が一番ですね。
大阪の人にとっては大阪が一番でしょうね。