- 掲示板
いざ対決
グーグルマップのストリートビューも活用したまえ
[スレ作成日時]2008-08-28 21:19:00
いざ対決
グーグルマップのストリートビューも活用したまえ
[スレ作成日時]2008-08-28 21:19:00
京都10代、東京3代、大阪1代という言葉があるからね。
大阪では、成功すれば、1代で大阪人として認められる。
浜っ子は3年。誰でも横浜に3年住めば浜っ子を名乗れる。
それだけ横浜は誰でも受け入れる懐の広さがあるってことだな。
その体質は開港の歴史に由来するものらしい。
>>2104
亀田の親父は大阪人と違います。あいつは姫路出身。
深夜の姫路駅や、ゆかた祭り(6月にある姫路の夏祭り)で暴れる
暴走族を見たら相当柄が悪いことに気がつくと思う。
だからと言って姫路に住んでいる人全員がそうではないし、
大阪もまた然り。
偏見を持っているあんたの方がよっぽど酷い。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1003/31/news021.html
地元に愛着を感じるか
京都 57%
大阪 46%
神奈川 45%
東京 34%
東京が、国際都市として認められているのは、千葉の成田空港と神奈川の港があるため、その2県がないと国際的なアクセスはほとんどない
なので東京単独と大阪単独で比較すると国際的としては大阪になる
東京は、千葉、神奈川あってのものであることに東京人はもっと謙虚に受け止めるべきである
>北ヤード
大阪って、カタカナ好きですね。
「ヤード」って言わずに、日本語で言えよ。
「モータープール」って言わずに、日本語で言えよ。
「カーポート」って言わずに、日本語で言えよ。
「ゲートウエイ」
「ナショナルプロジェクト」
「ナレッジキャピタル」
「ナレッジ・キャピタル・マネジメント」
「プロジェクトコーディネーター」
「最先端のモード・プロモーション」
「長期滞在ニーズにこたえるサービスアパートメント」
「高級レジデンス」
「スカイラインに配慮しながらシンボリックな景観」
「エリアマネジメント」
って、何?
東京は、マクドナルドをマックと言う
英語記述のほうで短縮するなよ
日本語(カタカナ含む)で短縮しろよ
おまえら!
東京も大阪もいい街だ!
日本人同士中傷するのやめれ!
比較するなら、外国と比較すればいいだろ
関東で大阪周辺を「近畿」と呼ぶ人はいません。みんな「関西」を使います。
なぜなら東京目線だからです。
私は北関東出身ですが、俗にいう「関西」は
もともと山城国、摂津国、河内国、和泉国、大和国の「五畿内」を
日本の中心と据えて、その周辺部まで含めた意味で「近畿」としたのです。
つまり関の向こうの東の田舎を指す「関東」という考え方はあっても、
近畿の人がわざわざ「関西」を自称することはないのです。
明治以降に東京(江戸ではない)を中心とした考えで「関東(地方)」の対義語として
「関西(地方)」が使われ始めました。これはある意味屈辱的な言葉なので
近畿の人は自ら「関西人」などとへりくだる必要はないと思います。
ましてや、東京は便宜上、首都になっているだけです。
憲法にも法律にも「東京が我が国の首都である」と明記されたことはありません。
近畿は平安京の京都市が一番長かったですが、各地に首都が置かれた歴史と
由緒のある場所です。東京はともかく、日本の他の地方がとやかく言える場所では
ありません。
>>No.2118
すげ〜。
博学だな。
素直に関心。
オレは東京好きだし、大阪も好き。
ちょっとウソ。
大阪には行ったことないから。
>東京は便宜上、首都になっているだけ
>「東京が我が国の首都である」と明記されたことはありません。
そうなんですか。
そうすると、今の日本の首都はどこになりますでしょうか?
関西?
別に首都が東京じゃなくても関西でもいいけど、
誰か「北ヤード」の
「ヤード」の意味を教えてください。
もしかして、操車場のことですか?
ヤードとは長さの単位で1ヤードはメートル法でいうと0.9144メートルになる。
したがって、「北ヤード」は
「北メートル」とも言います。
ヤード→お庭。。。。
>「北ヤード」
仮に操車場だとすれば、
首都圏で有名だったのが大宮操車場だけど、
「大宮ヤード」
とは言わなかったなあ。
「北ヤード」???
名称の由来は奥深いかも・・・。
そうですか、東京は法的に首都じゃなかったんですね。
私は東京に住んでますけど、首都が欲し方(福島とか、首都が欲しいそうですね)がいれば、どうぞって感じで差し上げたいと思います。
無理やり首都じゃなくても特に困ったことはないので。
「北ヤード」は、操車場と庭を掛け合わすとなぜ「ヤード」というのか、よくわかりません。
たんに、「梅田北操車場」というよりかっこいいと思ってるからにすぎない、と思われますがいかがでしょうか?
「梅田北操車場」と呼ぶのも
カッコいいと思うけどね。
「ヤード」よりむしろ今っぽいよね。
椎名誠の『武装島田倉庫』とか『アド・バード』みたい。
「梅田北操車場」‥‥ うんカッコいい。
米国では
首都はワシントン。
でも国際都市はニューヨーク。
てか、ニューヨークは米国だけのものじゃないよね。
ニューヨークは全世界のもの。
↑ワシントンDCじゃなかったけ?
補足:
かっこいいから操車場でなくヤードかどうかですが、私は日本語を極力使うべきと思います。
日本人はカタカナで英語をそのまま持ってくるのや、変な(カタカナの)造語を使い過ぎですね。
コンセンサスとかコンプライアンスとか日本語で言えば良いのにわざわざ英語をカタカナにして持ってくるところが嫌です。
あと、六本木や表参道のヒルズ(ビバリーヒルズからか?)、新宿の高島屋の何とかスクエアみたいなアメリカからそのままパクっただけのような名前も気にいりませんね。
>梅田貨物駅の操車場
>梅田の北の庭」
ありがとうございます。
ポイントはそこです。
なぜ、梅田駅操車場、梅田駅の北の庭が、「北ヤード」という名称にしているか? です。
>私は日本語を極力使うべきと思います。
ご意見に賛成いたします。
>日本人はカタカナで英語をそのまま持ってくる
私はここは、「日本人は」ではなく、大阪の人は、ではないかという考えです。
たとえば、なぜ大阪の人は「北ヤード」なのだと貴殿はお考えでしょうか?
首都圏だと、鶴見操車場、大宮操車場、なのですよ。
「梅田北操車場」
哀愁漂う素敵な響きだと思います。
「ヤード」よりずっと気に入りました。
>>2133
大阪も梅田北操車場だけでなく、かつて東洋一の吹田操車場(吹田市)、八尾の操車場などがありました。梅田貨物駅は吹田に移転する予定ですが、梅田北ヤードというカタカナの名称を使ったのは「操車場でなくなっても梅田の庭であるから北ヤードと呼ぼう」ということになり、その呼称が残ったという話です。もし、梅田操車場のまま呼ばれていたら、貨物駅がなくなり操車場としての機能がなくなったときに再開発されて、どうせ変なカタカナ名称がつくことでしょう。それよりはマシかと思います。あと、別にカタカナを使うのが大阪の人間だからということではないでしょう。大阪でもセンスのないカタカナ名称の再開発は多くありますが、関東でも赤坂サカスなどは言いにくいと思います。
みなさんずいぶんお固い方たちですね。
カタカタというすぐれた日本語表記があるんだから
外来語や和製英語は、どんどんカタカナ表記すればいいんじゃないかな。
分かりにくいのも全然オッケー!
意外に面白いよ〜。
もっと楽しもう!
色々種々雑多。
なんでも取り込むのが日本語のパワー!ってことで!
夜露詩区。。。
「赤坂サカス」
なんて面白いネーミングだよね。
わざとだよね。
舌噛むし。
そこがいいのかもよ。
「東京特許許可局」
「これさあ、プライオリティー高い案件なんだから、今期コミットしてよね」とかアリなんですか?
ペンディング
コンセンサス
プライオリティー
イニシアティブ
パブリシティー
オーソライズ
アサイン
インテリジェンス
インセンティブ
2137さんは全部わかる?
通天閣って聞くとコテコテなイメージが付きまとうけど
よくよく字を読んでみたらセンスのいい名称ですよね
それに比べて‥
スカイツリーってネーミング、もうちょっとなんとかならなかったのかなぁ
天に通じるから通天閣。最高ですね。かつては大阪にも東京にも凌雲閣がありましたね。「雲をも凌ぐ」というこちらもかっこいい。浅草の凌雲閣(関東大震災で半壊して撤去)は知られているのに、梅田の茶屋町にあった凌雲閣は意外に知られていないので残念。
意味なんか分かったようで分からない。。。。
なんかそんな感じっていうか
そういう感じがいいっていうかさ〜。
適当にうなずいてればいいんじゃないかな〜。
意味分からなくてもそれほど困らないと思う。
言ってる方の人もたぶん意味分かっていないと思うから。
言う方も聞く方も
意味分からないけどなんとなく話がすすんでる状態って
高度なコミュニケーションのあり方だと思う。
最先端のコミュニケーションはすごく神経質で
空気読めない人にはついていけない世界だったりするよね。
そこがいいんだけどね。
スカイツリーは酷いもんじゃ。東京タワーより高くなったとか騒いでるニュースどうでもいいじゃろ。中国語表記したら東京空木じゃから。ダサダサじゃろう。でーれーダサいわ。
在京キー局の見栄っ張り、東京自慢、捏造、偏向報道はどうして起こりますか?
どうしてそこまで「東京はここまですごいぞ」となるのでしょう?
しかも懲りずにしつこくしつこくやっています。
スカイツリーも騒いでるのは東京だけです。世界一と言ったところで、単なる電波塔です。まして世界から何の注目もされてないのです。それに倒壊してなくなりましたが、単なる鉄塔ではワルシャワに646mの鉄塔がありました。高層建築で今注目されているのは世界一のドバイのバブルの塔でしょう。一部で「エッフェル塔の劣化コピー」と揶揄される初代東京タワーですが、高度経済成長期の東京タワーにはまだ少しは象徴性がありました。
そもそもアジアの拠点としての地位も低下し尽くして既に失われている東京です。
金融取引規模や対外的な開放性の高さ、国際性ではシンガポールや香港に遠く及ばない。
例えばシンガポールなどは俗にシングリッシュと言われる独特の訛りがあるが、英語もよく通じる。香港はもともとイギリスの植民地なので同じく英語を喋る人間がものすごく多い。広東語中心だが一部北京語を喋る人もいるのでアジアにもヨーロッパにも開かれている。
東京は経済規模だけ見ると、今のところアジアで一番かも知れないが国内志向が強過ぎてガラパゴスになってしまっている。しかも国内の各地方の圧搾や偏向報道ばかりやっている。これでは永遠に国際拠点にはなれません。
「世界の東京」という幻想を捨てて、真の国際化を目指すべきです。
東京(というか都知事)が暴走した2016年夏期オリンピックの惨敗が痛い。無謀すぎた。
>スカイツリーも騒いでるのは東京だけです。
まあね。
何でもいいんですよ。
話題が欲しいだけだから。
話を盛り上げて何でもお金儲けにつなげようってだけだと思う。
みんな本当は高さのことなんかどうだっていいでしょ。
なんか言わなきゃ話にならないわけで。。。。。
真剣に話題にしない方がいいですよね。
スカイツリーはデザインが面白い電波塔だと思います。
それで十分です。
「第二東京タワーだいぶできたよね〜」
「へ〜」
>第二東京タワー
私は東京ですが、
私もスカイツリーじゃなくてもよかったと思います。
墨田区がたまたま力んで、舞い上がっちゃって名前付けたんだと思います。
塔のそばの蕎麦屋が文句言ってましたよ。
にわか観光の客が来るんで、蕎麦のどんぶりを洗う時間もないって。
じっさい、あの周辺(業平橋)にはほとんど飲食店内から、完成して人がいっぱい来ちゃったら、どうするんだろうね?
地価を見れば一目瞭然かと
大阪も建てればええやん、700mぐらいの大阪酢イカ・ツリー。
大阪は山が近いので東京のような大きな電波塔はいらないんですよ。
具体的には、大阪と奈良との境にある生駒山の上に電波塔があるのですが
生駒山の標高が642mで、これに電波塔の高さが加わえるとおよそ680m。
単純に高さだけを比べると、スカイツリー(634m)より高い電波塔がすでにあることになります。
山が近くにある大阪とそうでない東京の環境の違いですね。
そのかわりではないですが、日本一高い超高層ビルは現在建設中です。
http://www.kintetsu.jp/news/files/abeno20070808.pdf(PDFファイル)
>単純に高さだけを比べると、スカイツリー(634m)より高い電波塔がすでにある
>そのかわりではないですが、日本一高い超高層ビルは現在建設中
高い所がすきなのは、いなか者か、子どもです。
そんなに高いのがよけりゃ、ヒマラヤが一番!
>そのかわりではないですが、日本一高い超高層ビルは現在建設中です。
http://www.kintetsu.jp/news/files/abeno20070808.pdf(PDFファイル)
またまたやってくれますね!
「アベノ」
「キタ」
「ミナミ」
「地区のポテンシャルそのものを引き上げるプロジェクトが可能」
なんとかしてカタカナを使おうという意図はわかりますが、要するに何を言いたいのか中身がない。
漢字で書くと読めない人増えてますから。
石原は東京都立大学を無理矢理に首都大学東京にした。明確に首都でもないくせに偉そう過ぎる。首都圏なんぞいう名前はいらん。関東圏で十分。
首都大学東京=関東大学東京
首都高速=関東高速か江戸高速
に改めます。
首都機能移転について(首都は明確でない。あえて言うなら今も京都)
大阪と言わずとも大阪以西にするべき。
実際に車や新幹線で大阪以西に言ってみたらわかる。
どれだけインフラを手抜きされているかが(特に四国、中国地方)。
鳥取あたりを首都にしたらおもしろい。
鳥取都。言いにくくておもしろい。