- 掲示板
いざ対決
グーグルマップのストリートビューも活用したまえ
[スレ作成日時]2008-08-28 21:19:00
いざ対決
グーグルマップのストリートビューも活用したまえ
[スレ作成日時]2008-08-28 21:19:00
そうですか、東京は法的に首都じゃなかったんですね。
私は東京に住んでますけど、首都が欲し方(福島とか、首都が欲しいそうですね)がいれば、どうぞって感じで差し上げたいと思います。
無理やり首都じゃなくても特に困ったことはないので。
「北ヤード」は、操車場と庭を掛け合わすとなぜ「ヤード」というのか、よくわかりません。
たんに、「梅田北操車場」というよりかっこいいと思ってるからにすぎない、と思われますがいかがでしょうか?
「梅田北操車場」と呼ぶのも
カッコいいと思うけどね。
「ヤード」よりむしろ今っぽいよね。
椎名誠の『武装島田倉庫』とか『アド・バード』みたい。
「梅田北操車場」‥‥ うんカッコいい。
米国では
首都はワシントン。
でも国際都市はニューヨーク。
てか、ニューヨークは米国だけのものじゃないよね。
ニューヨークは全世界のもの。
↑ワシントンDCじゃなかったけ?
補足:
かっこいいから操車場でなくヤードかどうかですが、私は日本語を極力使うべきと思います。
日本人はカタカナで英語をそのまま持ってくるのや、変な(カタカナの)造語を使い過ぎですね。
コンセンサスとかコンプライアンスとか日本語で言えば良いのにわざわざ英語をカタカナにして持ってくるところが嫌です。
あと、六本木や表参道のヒルズ(ビバリーヒルズからか?)、新宿の高島屋の何とかスクエアみたいなアメリカからそのままパクっただけのような名前も気にいりませんね。
>梅田貨物駅の操車場
>梅田の北の庭」
ありがとうございます。
ポイントはそこです。
なぜ、梅田駅操車場、梅田駅の北の庭が、「北ヤード」という名称にしているか? です。
>私は日本語を極力使うべきと思います。
ご意見に賛成いたします。
>日本人はカタカナで英語をそのまま持ってくる
私はここは、「日本人は」ではなく、大阪の人は、ではないかという考えです。
たとえば、なぜ大阪の人は「北ヤード」なのだと貴殿はお考えでしょうか?
首都圏だと、鶴見操車場、大宮操車場、なのですよ。
「梅田北操車場」
哀愁漂う素敵な響きだと思います。
「ヤード」よりずっと気に入りました。
>>2133
大阪も梅田北操車場だけでなく、かつて東洋一の吹田操車場(吹田市)、八尾の操車場などがありました。梅田貨物駅は吹田に移転する予定ですが、梅田北ヤードというカタカナの名称を使ったのは「操車場でなくなっても梅田の庭であるから北ヤードと呼ぼう」ということになり、その呼称が残ったという話です。もし、梅田操車場のまま呼ばれていたら、貨物駅がなくなり操車場としての機能がなくなったときに再開発されて、どうせ変なカタカナ名称がつくことでしょう。それよりはマシかと思います。あと、別にカタカナを使うのが大阪の人間だからということではないでしょう。大阪でもセンスのないカタカナ名称の再開発は多くありますが、関東でも赤坂サカスなどは言いにくいと思います。
みなさんずいぶんお固い方たちですね。
カタカタというすぐれた日本語表記があるんだから
外来語や和製英語は、どんどんカタカナ表記すればいいんじゃないかな。
分かりにくいのも全然オッケー!
意外に面白いよ〜。
もっと楽しもう!
色々種々雑多。
なんでも取り込むのが日本語のパワー!ってことで!
夜露詩区。。。
「赤坂サカス」
なんて面白いネーミングだよね。
わざとだよね。
舌噛むし。
そこがいいのかもよ。
「東京特許許可局」
「これさあ、プライオリティー高い案件なんだから、今期コミットしてよね」とかアリなんですか?
ペンディング
コンセンサス
プライオリティー
イニシアティブ
パブリシティー
オーソライズ
アサイン
インテリジェンス
インセンティブ
2137さんは全部わかる?
通天閣って聞くとコテコテなイメージが付きまとうけど
よくよく字を読んでみたらセンスのいい名称ですよね
それに比べて‥
スカイツリーってネーミング、もうちょっとなんとかならなかったのかなぁ
天に通じるから通天閣。最高ですね。かつては大阪にも東京にも凌雲閣がありましたね。「雲をも凌ぐ」というこちらもかっこいい。浅草の凌雲閣(関東大震災で半壊して撤去)は知られているのに、梅田の茶屋町にあった凌雲閣は意外に知られていないので残念。
意味なんか分かったようで分からない。。。。
なんかそんな感じっていうか
そういう感じがいいっていうかさ〜。
適当にうなずいてればいいんじゃないかな〜。
意味分からなくてもそれほど困らないと思う。
言ってる方の人もたぶん意味分かっていないと思うから。
言う方も聞く方も
意味分からないけどなんとなく話がすすんでる状態って
高度なコミュニケーションのあり方だと思う。
最先端のコミュニケーションはすごく神経質で
空気読めない人にはついていけない世界だったりするよね。
そこがいいんだけどね。
スカイツリーは酷いもんじゃ。東京タワーより高くなったとか騒いでるニュースどうでもいいじゃろ。中国語表記したら東京空木じゃから。ダサダサじゃろう。でーれーダサいわ。
在京キー局の見栄っ張り、東京自慢、捏造、偏向報道はどうして起こりますか?
どうしてそこまで「東京はここまですごいぞ」となるのでしょう?
しかも懲りずにしつこくしつこくやっています。
スカイツリーも騒いでるのは東京だけです。世界一と言ったところで、単なる電波塔です。まして世界から何の注目もされてないのです。それに倒壊してなくなりましたが、単なる鉄塔ではワルシャワに646mの鉄塔がありました。高層建築で今注目されているのは世界一のドバイのバブルの塔でしょう。一部で「エッフェル塔の劣化コピー」と揶揄される初代東京タワーですが、高度経済成長期の東京タワーにはまだ少しは象徴性がありました。
そもそもアジアの拠点としての地位も低下し尽くして既に失われている東京です。
金融取引規模や対外的な開放性の高さ、国際性ではシンガポールや香港に遠く及ばない。
例えばシンガポールなどは俗にシングリッシュと言われる独特の訛りがあるが、英語もよく通じる。香港はもともとイギリスの植民地なので同じく英語を喋る人間がものすごく多い。広東語中心だが一部北京語を喋る人もいるのでアジアにもヨーロッパにも開かれている。
東京は経済規模だけ見ると、今のところアジアで一番かも知れないが国内志向が強過ぎてガラパゴスになってしまっている。しかも国内の各地方の圧搾や偏向報道ばかりやっている。これでは永遠に国際拠点にはなれません。
「世界の東京」という幻想を捨てて、真の国際化を目指すべきです。
東京(というか都知事)が暴走した2016年夏期オリンピックの惨敗が痛い。無謀すぎた。
>スカイツリーも騒いでるのは東京だけです。
まあね。
何でもいいんですよ。
話題が欲しいだけだから。
話を盛り上げて何でもお金儲けにつなげようってだけだと思う。
みんな本当は高さのことなんかどうだっていいでしょ。
なんか言わなきゃ話にならないわけで。。。。。
真剣に話題にしない方がいいですよね。
スカイツリーはデザインが面白い電波塔だと思います。
それで十分です。
「第二東京タワーだいぶできたよね〜」
「へ〜」