住宅コロセウム「南東角部屋vs南西角部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 南東角部屋vs南西角部屋

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-07-09 14:19:06

南東角の方が一般に高いですが。
この価格差ほどのメリット・デメリットが実際にあるのか?
ご意見求みます。

[スレ作成日時]2006-01-04 23:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南東角部屋vs南西角部屋

  1. 51 匿名さん

    東南角物件が好きで買いました
    あと500万や1000万高くても関係ないです
    逆に500万や1000万安くても西日はご免です
    西日はクーラーでは遮蔽できませんし
    すだれや遮光カーテンとかするくらいなら中住戸買いますよ

    デベがどういう意図で売ろうが関係ありません
    西が貧乏人とは言いませんが
    イソップの狼の様に正直でない人が多いみたいですね

  2. 52 匿名さん

    ふんだ!
    南東角部屋なんか寒いに決まってる!
    南東角部屋なんか暗いに決まってる!
    そんな南東角部屋なんかいらないや!
    届かないんじゃないぞ、いらないから買わなかっただけだ!
    (イソップ物語:「きつねとぶどう」より)

  3. 53 匿名さん

    >50さん

    お近くの不動産屋さんに、ご自宅を査定してもらえばわかりますよ。
    眺望が関係ないなんて、田舎ではあるかもしれませんが、都会では大切なことですよ。

    文章をよく読みましょう。「絶対に・・・」
    >このマンションの場合は売却する際は、
    西向きの方が絶対に高いです、査定してもらった数社の不動産屋さんも言ってました。
    (もちろん、分譲価格は東南角部屋が高かったですよ)

    個別の問題を言っているのです、一般論ではありません。
    10階だからかもしれませんね。
    低層階なら眺望もないから、関係ないのかもしれませんね。

  4. 54 匿名さん

    うちは東南角で眺望も申し分ありません
    査定してもらうまでも無く・・・・というか
    なんでそんな金額にこだわるのでしょうね

    高かろうが安かろうが、例え無料でも西側なんて絶対に住みません
    昔から戸建てでも西側は窓を小さくして西日を防いだんです

    西側を買ってしまって後悔して、何とか自分を納得させようと査定が高いとか
    言ってますが、本来家は住む所です。生活環境最優先です価格は二の次

    不動産投資としてお考えなら、西日のあたる部屋をおっしゃる様に安く買って
    貸すなり、転売するなりすれば良いじゃないですか

  5. 55 匿名さん

    >>53
    あなたそうとうのお馬 鹿さんですね。
    個別の問題言ってもしょうがないでしょ。まったく意味がない。

    一般的に、もしくは同条件なら同なのか、それをいわない限りまったく議論にもなりませんよ。

    個別の話をするならば個別の物件を具体的に上げてその物件で議論しないと。
    それはしかし板違いですよ、わかりますか?

  6. 56 匿名さん

    価格の問題を取り上げるなら、立地とグレードでしょう。
    都心のハイグレードや隣が隣接している立て込んだマンションの話ではなく、
    郊外のカジュアルマンション、周囲が一面見渡せるような場所でないと話がかみ合わないですよ。

  7. 57 匿名さん

    >査定してもらうまでも無く・・・・というか
    なんでそんな金額にこだわるのでしょうね

    >>同じマンションで同じ広さ、同一階なら東南角部屋が一番高く売れる

    なんて、書き込む人がいるからでしょう。

  8. 58 匿名さん

    そだね。売ることじゃなく住むこと前提の話でした方が為にはなるね。
    ちなみに私は南西の方が好き。午後派で太陽をこよなく愛するから。

  9. 59 匿名さん

    そうなんですよ、都心のハイグレード1億以上の物件を買える人は全体の数%でしょう。
    都内でもでも平均的には、ファミリータイプで5000万円前後、
    首都圏なら3500万円前後でしょう。
    価格を言ってもしょうがないですよ、いいところは住戸の位置に関係なく、
    高く売れるに決まっているんですから。

  10. 60 匿名さん

    東南好きは、けっこう不動産関係者が必死に書いているのかもね。

    私も8階の南西の角部屋ですが、多少傾いているのか早朝以外は、終日日があたります。
    午後から日陰より、カーテンで調整しなくてはならないほど太陽サンサンの方が
    気持ちいいです。
    首都圏の場合、東向きは富士山が見えないから、悲しんでいるのでしょう。
    これは、マンションのいいところですから。

  11. 61 匿名さん

    なぜにそんなに富士山が見たいのか、正直わからない?
    うちは東京タワーが見えるから地デジアンテナを
    室内設置してるけど、富士のメリットって何
    夜は何も見えないでしょ

    今の時期なら笑ってすませられる西日も夏は灼熱火炎地獄
    遮熱ガラスだろうが躯体が熱せられて冷房費増大

    東南角なら夕方帰宅時には日はあたらず涼しく過ごせます
    寒さは内サッシ+真空ガラスで対応可能

    ***の遠吠えお待ちしてます、がんばって!

  12. 62 匿名さん

    >>60
    また富士山ですか?
    くだらない予想言う個別事情は

    富士山より西の静岡県では東南のほうがいいのかい?
    それとも浜松タワーが見えるからやっぱり南西ですか(笑
    東京でも物件の西隣にさらに高い建物があって富士山が見えない場合はどうなんですか?

    個別環境をちまちま言い出すときりがないということが分からないのかね?

  13. 63 匿名さん

    すまん。
    誤字訂正
    くだらないよ、そういう個別事情は

  14. 64 匿名さん

    東南角も南西角もリビングは南向きで
    各部屋が東OR西になると思うのですが
    日中などリビングにいる時間が長いのでは?

    うちは日中リビングが多いので東南も南西にも
    とくにこだわらず、間取りと展望(西は富士山、東はMM21)で
    東南にしました。
    実際、東南だから良かったとか南西にすれば良かったって思いはないのですが
    ここで議論されるほど差があるんでしょうか?

  15. 65 匿名さん

    >61さん
    南西角に住んだことあるの?妄想の世界ですか?

    夏の冷房費の増大なんて、居酒屋の飲み代1回分にもならないよ。
    角部屋ばかりマンション3つ買ったから両方住んだことあるけど、南西角がいいな。
    南向きでも東京タワーは見えますよ。

  16. 66 匿名さん

    ところで、都心の高層マンションなどは、価格を決定する要素に眺望が入っているんだし、
    どちらが良いか一般論で結論づけるのは難しくない?
    南東と南西だったら眺望が異なるから同一条件で語れないし。
    それは個別ケースだし、きりがないって言われるかな?
    でも、最近は高層マンションもスタンダードになりつつあるよね?

  17. 67 61

    65>
    逆に言うけど
    この時期でも東南角の暖房日なんて、居酒屋の飲み代1/5回にも満たないよ

    >南向きでも東京タワー
    だから西日問題はどうなったの?何が見えるかは気にしてないよ
    寒さは暖房でどうにでもなるけど、西日は防御できないだろうが
    普通の人間はね、西日が嫌なの
    普通じゃない人間は、富士山が見えるだのなんだの理屈をつけて
    西日を無視しようとするの

  18. 68 匿名さん

    >>62
    浜松タワーとはいわないような気が。。。。(実家が静岡県西部)
    みんな「アクト」って呼んでる気がする...大事な部分が抜けてるな。

    ま、そんなことはどうでもいいが私は「南東」「南西」両方住んでみて南西(どっちかっていうとリビングは
    南によってて各部屋は西)が明るくてよいと思ったのだが、62さんは両方住んでやっぱり南東?

  19. 69 匿名さん

    >>68
    正式にはアクトシティ浜松だよね。
    オークラが入っていて昔泊まったことがある。

    ほかに高いビルがないから浜松ではほとんどどこからでも見えるね。

  20. 70 匿名さん

    >67
    >寒さは暖房でどうにでもなるけど、西日は防御できないだろうが普通の人間はね、西日が嫌なの

    やっぱり弱そう?
    小学校で習わなかったのかな、まぶしかったらカーテン閉めるんですよ。
    夏の暑さも、クラーとカーテンで普通の人ならちゃんと考えられるのでは?
    東向きは、クラーいらないのですか?
    この時間太陽がサンサンでがポカポカ暖かいですよ。暖房はつけてないですよ。

    普通じゃない人が、普通のことは語れないでしょう。
    この時間は薄暗い東の「部屋でPC見ているのかな?
    この時間でも日がポカポカ暖かいですよ。
    日本人が西日が嫌いなんて、知らなかった。
    南西角部屋は朝から晩まで日が入りますよ。

  21. 71 匿名さん

    >>70
    なんかこの人必死でかわいそうだな。

    カーテン閉めようがLow-Eガラス使おうが、
    西側の壁面全体が発熱しちゃうからつらいんだよね。
    8階の南西の角の窓辺に置いたろうそく、溶けちゃった事があるよ。
    東南の角のマンションは涼しいとは言わないが、まあ、灼熱地獄の南西よりはまし。

    それにカーテン閉めちゃったら誰かが書いてた大好きな夕日も眺望も見えないね(笑

  22. 72 匿名さん

    >西側の壁面全体が発熱しちゃうからつらいんだよね。

    マンションは普通断熱材が入っているのでは?
    カジュアルなマンションには無いのかな??

    東南角1ヶ所、南西角2ヶ所マンション買って住んだけど
    個人的に南西角部屋が住みやすいと言ってるだけですよ。
    東南角は、今でも賃貸で貸していますよ。

    >8階の南西の角の窓辺に置いたろうそく、溶けちゃった事があるよ。
    こういう妄想はやめましょうよ・・・・。住んだことないんでしょう。
    ロウソクのの融点は何度ですか?
    50度でも溶けないでしょう、サウナでも溶けないですよ。
    こんなマンションあったら、それこそ殺人マンションですよ。

  23. 73 匿名さん

    以前、南東角に住んでました。
    寝室が東向き。朝は早くから眩しくて(遮光カーテンにしてなかったのよ)
    朝寝坊の日は南向きのリビングに移動、寝直してた。
    24時間空調だったので、特に寒いとかはなかった。

    現在、南西角に住んでます。
    寝室は南向き。昼過ぎまで寝ているとこれまた眩しい。が、東向きほどではない。
    リビングは南西の二面。天気の良い日の午後は、夏暑くて、冬あったかい。

    どっちも一長一短ありますね。
    両方住んでみたけど、それぞれ条件が異なるので、どっちが良いかの比較は難しいですね。
    どうしても個人的な好みが入ってしまうし。
    どちらも買う時は、立地と角部屋ってことが絶対条件で、南東か南西かなんて正直考慮に入れてなかった。
    でも、個人的には現在の南西角で良かったと思っています。眺望が優れているので。
    (というか、ホントはその眺望を手に入れる為に買い替えたんだけど)

  24. 74 匿名さん

    >>72
    はぁ?
    断熱材があれば万能なんですか?
    あなた相当な馬 鹿ですね。

    ろうそくは実際に溶けたよ、西日でね。融点とかなに言ってるの?
    ろうそくにもいろいろな種類がある。そして西日の窓辺はそれを溶かすほど強かった。
    職台に立てておいたろうそくが溶けて倒れちゃったよ。

  25. 75 匿名さん

    ここ見ているとマンション住民って低レベルだなぁ、とつくづく思う。
    カーテン閉めればとか、断熱材入っているからとか、
    もう少し家のことを勉強したら!?

  26. 76 匿名さん

    あのとき使う、低温ロウソクですか?

    タモリがよく言ってました。

  27. 77 匿名さん

    >>74
    そんな状態の部屋って植物も窓際に置けないって事ですよね?
    やばくないですか?その部屋。。。

  28. 78 匿名さん

    >>77
    部屋と言うより階段のところ。
    メゾネットになっていて二階があるのよ。
    階段の途中の採光窓においといたの。

    すぐ遮光カーテン買って夏場は閉めっぱなし。
    外にオーニングつけたいぐらいだよ。

  29. 79 匿名さん

    南西の角部屋の住人は、ロウソクも溶けるひどい部屋に住んでいることになりますね。
    植物の栽培も窓辺ではできませんね。
    こんな部屋、中住戸より高価格で買う人はいるのでしょうか??

    ロウソクが溶けるのが嫌な人は、東向きに住みましょう。

  30. 80 匿名さん

    >76
    私は蝋燭よりも鞭のほうが好きです。

  31. 81 匿名さん

    これよりここは、

    東南「鞭派」vs南西「蝋燭派」のバトルの場となりました。

    でわ続けてください。

  32. 82 スレ主

    勝手に議題変えないでください。
    これより本題に戻ります。

  33. 83 スレご主人さま

    東南「鞭派」vs南西「蝋燭派」のバトル

    引き続き
    お愉しみください

  34. 84 匿名さん

    俺は絶対鞭だな。
    あのピシュッと言う音と、それに続く悲鳴と、そして、ミミズ腫れ。

    天井から両手首縛ってつるし上げてさぁ、
    蝋燭はいまいち暗いよね。
    それに家の中じゃ火事の危険もあるしさ。
    鞭のほうが断然安全。

    やっぱり鞭でしょ。

  35. 85 匿名さん

    あーあ、ローソクなんか出すから。。。
    結局低温で溶けるローソク溶けたから暑いってことか?
    ちなみに38度くらいで溶ける物もあるらしいね。

  36. 86 匿名さん

    38度なら、クラーつけなければ東南角でも溶けるね。
    マンションは機密性のいい、ガラスで囲まれた温室のような物だから。

  37. 87 匿名さん

    うちにはクーラーはあるけど、クラーは無いな
    というか、暖房&換気可能なエアコンです

    それから気密性はあるが、オープンな家なので機密性は不要だな

    西側住民のレベルが判ったよw

  38. 88 匿名さん

    暖房や、換気可能じゃないエアコンが今時あるんですか?
    24時間換気は、最近のマンションでは行政指導で標準設備ですよ。
    マンションで、オープンな家とは意味不明。
    さすがに、窓が少ないマンションはないでしょう・・・。

    西でも東でも、自分が好きで買ったんだからいいんじゃない?

  39. 89 匿名さん

    >>87
    >>86は西日のあまりの暑さにやられて、
    頭がクラーとしていると言いたいのでしょう。

    察してあげましょうよ。それが大人の対応ですよ。

  40. 90 匿名さん

    南半球じゃないんだから、この時間に西日はないでしょう。

  41. 91 匿名さん

    >88
    86をよく読んでから、87を読みましょう
    クーラー=冷房 エアコン=空調機 クラー=西日を受けての状態
    気密性=外気との遮断性 機密性=西日が辛いのを誰にも知られてはいけない秘密の状態

  42. 92 匿名さん

    今日も一日の仕事が終わろうとしている、真っ赤な夕日が都心のビル陰に静かに沈んで行く。
    秩父の山並みが遠くに見えるが、冬の空気は静かでゆっくりと、ゆっくりと一日が終わっていく。
    この風景を書斎の窓越しに見ていると、やっぱりこのマンションを買って良かったと思える喜びの瞬間だ。

  43. 93 東南角部屋住民ですが

    92さんへ

    それは良い眺めですね、周囲環境は大切ですから

  44. 94 南東

    >>15
    午後に訪ねていったら西の窓のカーテン締め切って明かりを点けていた。

  45. 95 匿名さん

    南西角に住んでいるが、西側にベランダに置いた植物はことごとく枯れてしまう。
    南のベランダの植物は元気なんだけど。
    植物は西日が嫌いなの?
    南東角の方、東側のベランダでは植物は元気ですか?

  46. 96 匿名さん

    東南角部屋ですが、
    観葉植物は育ちすぎて、天井まで届くぐらいになります。
    一年に一度は剪定しないと大変なことに。

    西日を好む植物ってあるのかな?

  47. 97 匿名さん

    。。。植物に西も東も無いような気がするが。。。(南に向いて育ちはするけど)

  48. 98 匿名さん

    95さん
    多肉植物系は如何ですか?
    アロエとか、カランコエとか、金のなる木とか

  49. 99 匿名さん

    97
    西日はやめて下さいっていう植物もあるよ。何だったかは失念してしまったが・・。
    日射しがキツイのはダメらしい。

  50. 100 匿名さん

    >>99
    そしたら自然界では育たないよ。。。
    日陰でしか育たない物なら別ですが。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸