中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイランドタワースカイクラブ その2」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2022-07-08 12:49:51

福岡市東区香椎照葉の3棟連結超高層マンション、
「アイランドタワースカイクラブ」の住民専用スレッド2スレ目です。

住民の皆さん、より良いマンションライフを送るために、情報交換しましょう!

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26235/

[スレ作成日時]2015-11-21 20:53:33

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アイランドタワー スカイクラブ口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名

    チンどん屋の趣味ですかねえ。1階エントランスの水盤の上に、
    天井から変な飾り物がぶら下がっていますがあれは何でしょうかねえ。
    あの水盤はシンプルが最大の特徴だと思いますが、その上に天井から飾り物をぶら下げる発想がよく解りません。
    理事の方たちは大まじめに議論をして決めたのでしょうが、素晴らしい趣味嗜好をお持ちの方々のようです。
    京都龍安寺の石庭は枯山水の代表格ですが、あそこに赤提灯をぶら下げたりは決してしないでしょう。

  2. 2 匿名さん

    他人事だと思えないのは私だけでしょうか?
    露骨な着服はなくとも、キックバックや不適切な支出は否定出来ない管理体制だと思います。

    マンション管理費11億円着服か 新潟、組合理事長が15年間で

    http://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/national/article/208701


  3. 3 マンション住民さん

    あの水盤を設計された人はあの飾りをどう思っておられるでしょう。クールビューティーという言葉もあります。

  4. 4 匿名

    >2
    今は理事の任期は2年で、最長4年まで継続できるようです。
    2年までは良いのですが、4年はやはり長すぎると思います。
    理事の中には4年目の人が何人かいるようです。誰もが避けたがる理事就任を
    4年も続けるのはどんな理由からでしょうか。

    このマンションの一番の問題は理事は4年ですべて入れ変わりますが
    管理センター長がいつまでも変わらないことです。
    管理組合と西部ガスリビングの契約はどうなっているのでしょうか。
    センター長は何歳になっても定年がないのでしょうか。
    住民は誰が支配者かは知っています。


    このマンションでは決算時の定期預金証書や県債市債の現物確認は
    誰がどのような方法でしているのでしょうか。
    新潟の件は他人ごとではないように思います。

  5. 5 引越前さん [女性 40代]

    マンションコミュニティの照葉内各マンションの板を見てますが、アイランドタワーのスレが圧倒的に荒れてますね。
    他のスレはアンチ照葉が沸いて荒れたりとかはありますが、そもそもマンションの管理組合の体制だったり、管理人のことであったり、管理費着服の話まで・・・・・
    アイランドタワーの中古物件を購入して来年春に入居予定ですが、購入前に見ればよかったと若干後悔しています。
    先日、購入後にアイランドタワーに伺ったのですが、エントランス前で担当者を待っていると、見た目紳士的な男性が左手をポケットに入れたまま「おたくは何のご用です?」とそのまんまの言葉で聞かれ、事情をお話した後に「いつもそのようなご対応をされていらっしゃるのですか?」とお聞きすると、名前も名乗らずにエントランスの横のドアに入っていかれました。身なりも普通のつもりですし、待っていた時間も10分程度くらいだったのですが、タワーマンションなのでセキュリティ上必要なことなのかもしれませんが、最低限の言葉使いってありますよね。
     
    入居されている方にお聞きしたいのですが、管理組合や管理人の影響で住み辛いと実生活で感じられたりしますか?

  6. 6 匿名希望

    >5さん

    このマンションはどの点が良くてなにが問題なのか、過去の投稿を一度詳細に読んでみてください。
    その上であなたご自身で判断されるのが良いかと思います。

  7. 7 住民でない人さん

    契約時の売買契約書(写しで良い)、重要事項説明書、管理規約、管理委託契約書(過去)

    重要事項説明書(過去)管理委託契約書(過去)第1回から現在までの総会議案書等々を

    精査して下さい。これ等の書類は、分譲当初からの、区分所有者には、配布されていなければ、

    いけません。手に入るなら、ここの管理には興味があります。良い管理がなされるのであれば、

    分譲マンションの、自主管理の先駆けになります。良い管理をして、区分所有者の方々が、

    満足できれば、管理会社には、良い刺激になり、福岡の分譲マンションの管理の模範になる事を、

    期待します。自主管理を目指して、失敗した区分所有者より。理事の誰かにお会いしたいものです。

  8. 8 住民

    >7さんへ

    過去ログを精査すれば自主管理が〇かXかがおおよそ解るでしょう。

    自主管理にも二つのパターンがあります。ひとつは管理人までも管理組合で直接雇用の完全自主管理。

    今一つは管理人はマンション管理会社から派遣又は出向で請け、マンションメンテナンスの契約企業は

    管理組合と直接契約です。アイランドタワーは後者の形を取っています。

    いわば良いとこ取りですが、物事には必ず利点と欠点があります。後者が通用するのなら

    マンション管理会社はタダの人材派遣業となり存在価値が失われます。

  9. 9 匿名さん

    >>8
    自主管理になった経緯は何だったんですか?

  10. 10 住民でない人さん

    管理費等の収納代行及び保管は管理会社(マンション管理業登録)が

    行っているのでしょうか。?一番の関心は、管理費等の収納と保管方法です。?


  11. 11 住民

    自主管理になった経緯は、メンテナンス企業と直接契約することによる経費節減です。

    問屋を通さずメーカーから直接仕入れをすれば安く購入できます。管理会社という問屋を

    省きメーカーというメンテ企業との契約ですので安くなります。

    結果大幅に経費節減できたかというと案に相違して管理人の人件費が信じられないくらい大幅に上がり

    たいして節減にはなっていません。どうして人件費が大幅に上昇したのかの説明は管理組合からはありません。

    メンテナンス企業との直接契約はメンテの不備、企業とのトラブル時全責任は管理組合が負うことになります。


    管理費等の収納代行、経理書類作成、預貯金有価証券保管は管理会社が行います。

    大規模マンションで8年目ともなれば修繕積立金も莫大な金額となります。

    特に一番重要な預貯金有価証券保管は管理会社で無ければ万が一の事故時取り返しのつかないことになります。

    管理組合や管理人には絶対に任せてはいけません。

    このマンションは5期から自主管理を開始し現在8期目です。400世帯もあれば様々な意見がありますが

    自主管理がどのようなものか、この掲示板の過去の意見をご覧になればお解りになると思います。


  12. 12 匿名さん

    >>11
    ありがとうございます。
    自主管理って、珍しいですね。
    人件費が安ければ、経費節減できそうですね。

  13. 13 住民でない人さん

    11さんの説明によると、基幹事務は管理会社に委託。

    設備管理及清掃業務は組合と業者の契約、管理員は組合雇用。

    マンションの規模、設備、構造等を考慮すると、管理員業務は、

    複雑であると思います。待遇はそれ相当は必要でしょう。

    少なくとも、マンション管理士と宅建の資格のある人物。

    住民の方も元気で上昇志向のある人物が多いとみた。

    管理費等の収納と保管が(基幹事務)国への登録業者なので、

    自主管理ではなく、管理を分散している点は、相当な実力の

    ある管理者がいるとみて、今後は購入して住みたいと思います。


  14. 14 住民

    管理人は自主管理以前からの在籍出向で管理組合の直接雇用ではない。

    マンション管理士と宅建の資格は無い。

    自主管理が業界のごく一部に限られているのは難易度の高い業種である為。

    日常の各種補修、大規模修繕時の見積もり精査は自主管理では出来ない。

    管理人、管理組合責任者が長期に及ぶと腐敗の温床となり誤った権力を行使するようになる。

  15. 15 匿名

    この投稿を読ませていただいて、思うのですが住みやすいマンションかどうかなど、住んでおいでになる方の心の持ちようで、如何にも変わるものの気がします。心荒れていれば怒りの批判しか発生しないでしょうし、穏やかなら協調、和の精神になるでしょうし、皆さまが心一つにならんことをお祈り申し上げます。アベマリアより

  16. 16 住民

    >>15
    そうですね。私は特に不満もなく暮らしています。様々な噂を聞きますが、何が本当なのか良くわかりません。そもそも自主管理ではないときとの、生活上の変化は感じていないし、どちらだから大丈夫とも言えない。そう感じています。

  17. 17 匿名

    NO.15さん  そうですね。人間は「こころのもちよう」ですね。そうすれば政治への批判もおきない。戦争も起きないし、難民もでないわけです。ISのやり方をよいと思う それも心のもちよう。北朝鮮の政治も心の持ちようでは素晴らしい政治となるわけです。世間一般の「常識」はどこかに置いておいて 「心の持ちよう」をよくすれば世の中は「お花畑」
    偽のアベマリアより

  18. 18 匿名

    No.16さん 総会議案書、議事録 きちんと読んでおられますか? 理解しておられますか?

  19. 19 住民

    見ると観る

    牛の角が額のどこについているのか瞬時に解る人は動物園の飼育員か牛の絵を描いた人ではないでしょうか。

    見ると観るの違いです。管理規約、掲示板、総会議案書、議事録など見ると観るでは全く異なってきます。

    見る方はまだましな方で果たしてこれらを観る人がどれくらいいるのでしょうか。

    これらを詳細に観ればアレッと思うことがしばしばあります。総会議事録も欠席した人は議事録が全てと思うでしょうが

    出席者はアレッどうしてこんなに省略され偏ったものになっているのか不思議に思うでしょう。

    為政者を始め管理者は知らせない教えないが最良の方法だと思っています。管理者にとって受ける側が情報過疎地、無関心

    なほど好都合なことはありません。与えない、教えないは最良の方法なのです。総会出席者が20数名と言う事は

    管理者にとっては随喜の涙なのです。

  20. 20 住人

    16です。読んではいますが、十分理解しているとはいえません。アレッと思うこともありますが、それは自主管理ではなかったときも思うことがありました。理解して疑問に思う方々は、理事会に入りより良い方向に変えていただければよいと思います。それは出来ないのでしょうか?

  21. 21 住民

    ↑ できないのがこのマンションの最大の問題点。

  22. 22 匿名

    NO20さん

    来期は管理組合理事長に立候補しぜひあなたの手腕を発揮してください。
    8年間に溜まったゴミを掃出し、管理センターと管理組合を初期化して
    再出発してください。自主管理以降フロントはまるで介護施設の様相で
    華やかさの欠けらもありません。

  23. 23 匿名

    NO22さんへ
    あなた介護施設の様相と表現してるがそんな介護をばかにするような言葉を使っちゃ〜いかんよ 教養のなさがにじみ出てるな。

  24. 24 匿名

    エレベーターの内張りの色はどうしてあんなにくすんだ色にしたのでしょうか。張り替えるという事で期待していたのですが正直ガッカリデス。前のは素人のDIYのような粗末な造りでした。毎日利用するエレベーターですが、この暗い色で又7,8年辛抱するのですね。管理組合か管理センターか知りませんが、本当にセンスの欠けらも無いのですね。

  25. 25 住民

    フロントによくいらっしゃる白髪の年配の方はお偉いさん?
    あの人だけ通りすぎても挨拶もないし、態度も横柄だし非常に気分が悪いです。

  26. 26 匿名

    >25
    このマンションの陰の〇△者。好き嫌いが極端で気に入らない住民は・・・・・・・となります。

  27. 27 マンション住民さん

    クリーニング屋さん 「管理組合法人」となっているのおかしくないですか? 管理組合法人がクリーニングをするという話はいままで総会議案に上がった記憶がありません。

  28. 28 匿名さん

    もめてるの晒すと中古で売れないよ。早く解決してね。

  29. 29 匿名

    一部の業者と癒着する。マンションではよくあることです。

  30. 30 マンション住民さん

    もめる種を作らないことが大事です。疑問には即対処!

  31. 31 住民でない人さん

    タワマン情報を収集中にクリーニングのレスを読んだので一言、クリーニングは営業許可がいるのはご存知だと思いますが、クリーニングを預かり取り次ぎも許可が必要です。

    ある管理会社がコンシェルジュにさせていたことで処分を受けています。
    まとハズレでしたらすみません。

  32. 32 匿名

    この管理組合は、当たり障りに無い質問に対しては回答しますが、不都合な質問に対しては無視します。

  33. 33 匿名さん

    (4) 無店舗取次店の営業者の届出


     クリーニング所を開設しないで洗濯物の受取及び引渡しをすることを営業としようとする者は、厚生労働省令の定めるところにより、営業方法、従事者数その他必要な事項をあらかじめ都道府県知事等に届け出なければならないこととされました。(法第5条第2項関係)

     ※  この都道府県知事等への届出事項は、改正省令によって以下のとおりとされました。(施行規則第1条の3第2項関係)

    ・  無店舗取次店の名称
    ・  業務用車両の自動車登録番号又は車両番号、この車両の保管場所
    ・  営業区域
    ・  営業開始の予定年月日
    ・  業務用車両の構造の概要
    ・  営業者の氏名(法人の場合は名称)、本籍、生年月日(法人の場合は本籍・生年月日は不要)、住所、電話番号
    ・  従事者中にクリーニング師がいる場合には、その者の本籍、住所、氏名、生年月日、登録番号
    ・  従事者数
    ・  伝染性の疫病の病原体による汚染のおそれのあるものとして厚生労働省令で指定する洗濯物を取り扱わない場合はその旨


    (5) その他
     罰則その他所要の規定の整備が行われました(詳細については「3.参考」をご覧ください)。

    (6) 施行期日等
     平成16年10月1日
     なお、施行日において、現に無店舗取次店を営んでいる営業者は、施行日から3か月以内に(4)の届出をしなければならないこととなっています(改正法附則第2条)。

  34. 34 住民

    フロントでは切手と宅急便の取り扱いもしています。もちろん収入は有ります。
    しかしクリーニングは、管理組合には1銭の収入もありません。フロントの人件費は
    管理組合負担でクリーニング取次に関してはタダ働きです。クローニング屋さんはボロ儲け。
    誰がいつ決めたのでしょうか。おまけに管理組合掲示板にクリーニング屋さんのチラシまで貼って宣伝しています。
    やりたい放題です。ピザ、宅配弁当、酒屋、他のクリーニング業者のチラシも貼っていいのでしょうか。

  35. 35 匿名

    33 匿名さんへ
    詳しいですね、タワーの住民さんですか、住民さんなら管理組合に教えてあげたらいいのにそう思いますが…

  36. 36 住民

    35匿名さんへ

    このマンションはそんな単純なことではないのが最大の問題なのです。

  37. 37 マンション住民さん

    jcomとも何かあるのかな?
    しつこく情報管理システム?みたいなの推してるけど。以前に総会で否決されたような、、?
    疑問だけど、jcom契約してない家どうするのだろうか。

  38. 38 匿名

    管理組合に「教えてあげる」というレベルのことではない。一時新聞にもでていたこともあり 管理者としては当然把握できていなければならない法律がらみのこと。

  39. 39 住民

    >37さん

    以前聞いた話では、Jコムは地上波とBSも受信しているのでこれを外せば視聴できなくなるそうです。

  40. 40 匿名

    38匿名さんへ 教えてあげるレベルの話しでない管理者として当然知ってるべき話しと言ってるがそれがわかっないんだから、きちんと教えてあげたらどうなの!そうでしょう。

  41. 41 31と33

    すみません。
    私はこのマンションのオーナーでも住民でもありません。
    管理者として知っていて欲しい情報ですが、マンションの購入にたいして資格試験があるわけではありません。

    なので、大変残念ですが、管理に対して無知無関心なのがどこのマンションでも共通の管理組合の悩みであり問題です。

    管理のプロである管理会社に管理委託していれば、このようなことは管理会社の責任となりますが、無知な管理組合を食い物にする管理会社もあります。

    マンション管理士も悪い管理会社に抱き込まれ管理組合に不利益なアドバイスをされることもあります。

    管理組合の運営は大変難しいですよね。

    よい管理をするには、管理組合理事だけでなく、管理組合員全員がマンション管理の勉強をマンションを売却するまで続ける必要があります。

    理事会に管理の問題を伝えるのは、>>38さん、>>40さんのどちらでも、よいではないですか?

  42. 42 住民でない人さん

    自主管理するのであれば、管理費等をあと、半分以下にできないの、

    地域相場からすると、管理費等が、高すぎる。タワーだから、高いは通用しない。

  43. 43 42さん

    貴方は住民でないのに管理費等が高いとはおかしな記述ですよ。

    私も住民でないのに連続書き込み申し訳ありません。
    目にあまりまして、すみません。
    住民でないレスは削除依頼が通りますので気に障りましたら削除して下さい。

    >>41さん、管理費が高いだけのご意見では管理組合としての対応は難しいと思います。

    総会議事録に、管理費項目明細があるはずです。
    どの項目が相場と比べて高いと思われるのか、具体的に表示なさることが、経費削減案になると思います。

    知識のある方はどんどん意見をだし、理事会はそれを吟味することです。

  44. 44 匿名さん

    42です、購入予定で(利害関係人)で、値ごろなので購入予定の為調査しました。
    自主管理の内容が不明です。それと管理費等を調べましたら、地下鉄赤坂益周辺より高い。
    購入した後、日々の生活に、直接関係してくるのは、管理の在り方です。

    わたしは、管理の在り方を見て、マンション購入を考えております。購入した後では、
    取り返しがつきませんから。管理方式を公開できる組合になってください。余計か。?

  45. 45 匿名

    自主管理は簡単ではありません。アイランドタワーのような築浅の大規模マンションで

    自主管理は自殺行為に等しいのではないかと感じます。このマンションもご多分に漏れず

    総会出席者は情けないほど少ないのです。ほとんどあきらめムードです。




  46. 46 31と33と43です。

    >>42=44さん
    アンカー間違えてレスしてすみません。

    このスレは、住民より部外者の参加スレになってるのですかね?
    中古検討スレがあるといいのですが、お邪魔してマンションの方には申し訳ございません。

    >>44さん、確かにタワマンを初め大型団地マンションで自主管理の管理組合は珍しいかもしれませんね。

    しかし、わたしが、自主管理に拒否感を私が持っていたら購入検討に入れてません。

    >>44さんが、物件スレでそれを突いたら、すぐ自主管理をやめ>>44さんが購入できる管理会社管理になるのですか?

    私は、このスレにレス続けるのはどうかと思います。

    管理費に関するスレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kanri/
    この中の「マンション総合問題何でも相談」
    こちらでレス交換しませんか?
    私がこのタワマンスレに来たのは、熊本地震で震度5強以上にタワマンが何度も耐えられるのか情報を探してのことでした。

  47. 47 匿名

    >46さん 熊本で震度5以上にタワマンが何度も耐えられるのか?

    最新の免震構造であっても建物がゴムでない限り耐えられません。鉄骨の部分は絶えられても
    コンクリトの部分は多少の損傷は有ります。熊本の様に繰り返し数十回も震度4以上の揺れに合うと
    相当な損傷があると思われます。

    アイランドタワーは築8年の免震構造で竹中工務店と地場の松本組の共同施工です。
    単棟型と違い、3棟が向かい合い3F15F26F37Fは空中庭園でそれぞれが
    繋がっているので揺れにはより強固です。しかし今回福岡は震度4でしたが
    このマンションも多少の損傷は有ります。管理組合が損傷個所の写真を公表していませんので
    どれだけの被害かは想像するしかありません。自主管理は情報公開を狭めると疑心暗鬼の世界になります。

  48. 48 匿名

    管理組合の理事会って機能しているのかなぁ

  49. 49 住民板ユーザーさん8

    >>25 住民さん

    同感です。
    ロビーですれ違ったり、エレベーターで一緒になっても、こちらから挨拶しないと無視ですね....。

  50. 50 住民

    住民として
    どこでどのようにして勉強したらいいのでしょうか?

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2LDK+WIC~3LDK+WIC+SIC

65.64平米~111.54平米

未定/総戸数 35戸

サンメゾン天神南

福岡県福岡市中央区高砂1丁目

未定

1LDK・2LDK

41.32平米~56.39平米

未定/総戸数 41戸