- 掲示板
8月から首都圏では4エリア版が創刊、関西圏でも関西版が創刊された我らの情報源「住宅情報マンションズ」。
この辞書並みに重い重量級フリーペーパー。毎週欠かさずチェックしてますか?
読んでる人も読んでない人も、この雑誌に対しての思いを書いてみませんか。
[スレ作成日時]2007-09-17 17:05:00
8月から首都圏では4エリア版が創刊、関西圏でも関西版が創刊された我らの情報源「住宅情報マンションズ」。
この辞書並みに重い重量級フリーペーパー。毎週欠かさずチェックしてますか?
読んでる人も読んでない人も、この雑誌に対しての思いを書いてみませんか。
[スレ作成日時]2007-09-17 17:05:00
高級マンションも普通に載ってるよ。
ただ全体からみると少数だから、「載ってない???」って思うだけ。
「高級マンション」がぽんぽん建っちゃったら、「普通のマンション」になるでしょ。
もっとも、今のマンションの設備って一昔前の高級マンション並みだと思う。
スレ主です。
マンション契約後もチェックしてるんですが、一週間でそんなに変化も無いのに、週刊で配る必要ないと思うのです。
特に変わってないのが分かっていても、何か変わってないか毎週チェックしてしまう。契約してから半分中毒ですが、そんな私のために週刊なのかも。
09さんが書かれてますが、広告費ってそんなにするんですかね。一回100万だと毎週載せてたら年間で1部屋分ぐらいにはなりますよね。そんなことなら、部屋を安くしてほしいですね。
私もある物件を契約したのですが、契約後もいろいろな物件を毎週チェックしてしまう中毒です。ホント何処もあまり情報変わらないのですが、見ないと気がすまない中毒なので自宅にはどんどん雑誌が増えて処分するのに困ってます^^;
23区内に行かないと首都圏版が手に入らなくなったのがとても残念です…。今住んでいる県から違う県に住みたいのに、他の県の情報が乗ってない。住宅情報タウンズのマンション情報がすこし多くなっただけのような気がします。
マンションズ見てみたいです。
駅に置いてあるのでしょうか?
主人が新宿で見てきてあげるよ。と、言うものの忘れています。
>№18
駅、コンビニ、スーパー等どこでも置いてあります。
私は戸建派なんですが見るのが楽しいので「マンションズ」は毎週チェックしてます。
確かにだんだんたまって捨てるにもかさ張ります。
都内23区に置いてある「首都圏版」は紙の無駄、資源の無駄という印象です。
23区以外が多数、掲載されていてやたら厚みがあります。
23区在住の人は、東京市部とか千葉、埼玉、神奈川のマンションなんて
どうでもいいという人が多いでしょう。
23区物件が激減しているから、それだけだと貧相になってしまうから?
実際、載らないマンションてありますね。
避けるべき物件の勉強という解釈は正しいと思います。
マンション購入契約直後にマンションズ@関西の分厚いのができました。
せっかくなので見てたけど、契約しちゃったのに、他にもいい物件が、、、と後悔してしまうことも。
気持ちを切り替えて、MRの写真で自分の契約した間取りと似ているもの
などをみつけて、切り抜き、インテリアの参考につかっています^^;
ごめんね。マンションズの出版社さん(笑)
ページ数は少ないですが、特集記事がとても参考になります。
ホームページにバックナンバーが揃っていますので、
良い情報源だと思います。
>>21
「東京市部とか千葉、埼玉、神奈川のマンションなんて
どうでもいい」というところから都内23区に働きに来てる人が
たくさんいるので、都内23区版にも「どうでもいい」なんて
言わないで載せておくれよ。
今週の関西版、急激に薄くなりましたね。
ここまで薄いと少し寂しい感じもします。先週比で1/3ぐらい。
載っているマンションも、売れ残りのダメマンがちらほら目立つ状態でした(都心のタワーとかは除く)。来週以降もこんな状態だったら、反面教師にしかならないなあ。
確かに厚さ関西版3分の1位になってましたね。やはりいつまでも載ってる
物件て全部じゃないだろうけどダメマン?がおおいのかな?
ダメマンって笑えるな。
内覧会注意点特集でチェック表もほしいなー
人気設備ランキングとか
あと、モデルルームは○タイプの間取りとか書くなら、
その間取りも掲載してほしい。
1/3になってなんかさみしい関西版
電車に乗るときの暇つぶし用に、
【行き】
最寄駅でマンションズと住宅情報の地元版をピックアップ
→車内でぱらぱら読む
→地元版を置いていない都心の駅の置き場に放置
【帰り】
目的地か乗換駅で首都圏版マンションズとテキトーな地域の住宅情報をピックアップ
→車内でぱらぱら読む
→首都圏版を置いていない地元駅の置き場に放置
をやってます。
これって本当はいけないことでしょうか。
普段置いてないヴァージョンを見つけると「ラッキー」って思っちゃうクチです…。
私も職場最寄り駅で取った首都圏版を、首都圏版のない地元駅に置きました。
ちょっと罪悪感を感じましたが、首都圏版があって嬉しい人もいるかと・・・
買い替えを考えているエリアが、地元の地域版には載ってなくて
(地元より北&西と一緒になっていて、南&東が載ってない)
地元の地域版は全然役に立ちません。
安い郊外のマンションばかりで、都心物件検討する人には
向かないですね。
ある程度のグレード以上のマンションは広告も出してない。
マンション購入する為の「きっかけ誌」でしょ。
真剣に検討し始めると、少なくとも検討材料としては不要になるもの。
まあ物件決めた後も暇つぶしにはなるよね。ここ読むのと一緒(笑)
あと巻頭特集とかは、何の役にも立たないものばかり。
よく『XX代の平均像』とかあるけど、何の意味があるのかね?
人夫々に置かれた立場なんて違うんだから、あれは錯誤の元でしかないよ。
『購入予算を増やす方法』とか、笑っちゃうようなものばかりだし。
1000万円安く買う方法は参考になった。
見栄や多少の不便を我慢すれば、すぐに1000万円安くなる。
都心物件に住んでいる、自分が愚かに見えてくる。
なんて割高、100㎡で億ションなんて、世間では非常識だったんだ1
俺は最終的には戸建建てたけど昔は買ってましたよ^^
今はタダだからなぁー
電車で暇な時に読むが本当に都内の物件や駅近物件って少なくなったよなー
駅15分やらバス便物件って俺んちの戸建より遠いよー(駅8分)
マンションは駅徒歩5分以内でないと住む価値がない古いイメージの俺
予算を増やす方法は、がっくり来ました。
『親に出してもらう』って・・・。
若い人は知らないと思うけど、住宅情報は、書店で有料で売っていた雑誌だったのが、フリーペーパー化したのだけど、あんな広告だらけのものが昔は有料で買っていたとは信じがたい。。。インターネットがなかった時代はしょうがなかったのだけど、いまは完璧に無用の長物です。
ネット時代になって、フリーペーパー化で延命しているのだろうが、もう役割を終えている。意味がないよ。不動産情報はネットにかなうわけない。
インターネットなら自分の興味のあるエリアを絞りこんで調べることもできるし、逆に、複数のエリアを俯瞰して比較することもできるけど、紙媒体は、無駄が多すぎる。不動産情報は、統一基準で、データベース化が容易だから、ネット向きな情報だ。株式情報などと似ている。
今時、会社四季報を読んで、株式投資することはなく、ネットで情報収集するのが当然なように、不動産情報もインターネットが圧倒的に有利だし、マンションはだいたいホームページがあるし、住宅情報の存在価値はない。
あと数年でなくなると思う。
無料のインテリア雑誌として愛読してます。
もっとも、MRのインテリアってつっこみどころ満載だからアレなんですが。
(なんで風呂の洗い場のど真ん中に観葉植物があるの〜とか(笑))
普段は横浜・川崎・湘南版を読んでいるのですが、先日主人の出張ついでに
埼玉版をゲットしてきてもらってビックリ。さすがはマンション王国〜、と
感動(?)する読み応えでした。他のエリアも見てみたいです。
(当分マンション買う事はないと思うけど・・・)
ちょっと前に新宿で10種類くらい壁面陳列してる場所ありましたよ。
でもマンションの代名詞の「都心・駅近」が最近は「郊外・駅遠」になってきてるね。。。
これからどうなるんだろう?マンション?
少なくとも今は「買い」の時期じゃないよな。
やたら高額な癖に内装は2、3年前の安マンション並みってのは正直納得いかない。
だから自分はもうしばらく様子見て、評価が出揃った頃合に都内のタワーの中古でも狙ってみるつもり。
とりあえずそれまではマンションズでも読んで勉強しとくよ。
>>37
予算アップの方法は書き方違うけど結局は下の方法しか書いてないよね。
・金利見直し
・ボーナス払い使用
・支払い期間を延ばす
・親に出してもらう
・死ぬ気で節約して貯金する
「無理なく予算○○○万UP!」とか書いてある特集もこれだった。
無理ありすぎだろ、と思った。
フリーペーパーはあくまでネットへの入り口。
続きはWebで、ってやつだよ。
オフィスでも未だ紙媒体全盛だし、
まだまだ続くだろうね。
但し、個人的には分厚すぎの印象。電車の中で読めない。
マンション購入しようと思ってたらちょうどマンションズの宣伝しはじめて、取ってきてみた。
以来、契約後も惰性でとってきている。間取り見てはこっちの方がよかったかもとか、
MRの写真見てインテリアの参考にしているw
うちにはマンションズが山積みになっています。。。まとまると重くて捨てにくいのが難点だ。
特集ももうちょっと充実させてほしいな
提灯記事ばっかり。はっきり言って、20世紀のビジネスモデルだと思う。
マンションズ、売れ残り物件情報と言って良いと思う。売れ行きの良い物件ならこんな雑誌にカネかけて載せなくてもどんどん売れていくから。
49にまったく同感。毎週毎週同じマンションばかり。まさに売れてませんと宣伝してるようなものだ。
ホント不動産屋らしい煽り広告ばっか。
まあ〜フリーペーパーやし、しゃあないかあちゅう感じでしか見てない。
電車待ちとかの暇な時に見ています。
そしてポイ・・・(ゴミバコ)
会社に毎号ドサッと送られてくる。
一応、目は通しているけど基本的には広告の集合体だから
内容的に動かないところは全然変わり映えしないし
巻頭(?)の「年収別、いくらまで借りられる?」みたいな特集記事も
同じパターンの繰り返しだから、3ヶ月も続けて見ていると
改めて読むべきものではなくなっちゃう。
正直、雑誌としては捉えてないっす。チラシのオバケ。
それはそれで存在意義はあると思うけど。
てか、これバトル板にスレ立てたって議論成立しないっしょ・・・。
だって、リクルートのお客様は、デベロッパー。特集の情報も当たり障りのない情報になるしかない。後は、この不況下が、買いのチャンス、3末入居を煽るばかり
区別になっていないので、非常に見づらい。
東京駅バス20分って、なめてんのか!と思う。
名前変わったんですか?なんで?
内容も何か変わりました?
私も驚きました。
知らぬ間に相撲の雑誌になっちゃったんですね。
中身はともかく、ネーミングは失敗だと思う。
マンションの販売センターに行ったらスーモがいっぱいあった。
特集記事、昔読んだ記憶がある。ってのが、多い気がしますね。
少し残念。
しかし、最初は、非常に参考になりましたから、
これから、始める人にはいいでしょうね。
イヤ、もともと、その雑誌でしたね。
去年に比べて首都圏版の厚さが半分以下ですね。
新規物件の少なさが実感できます。
無料で近所の新しい物件が分かって良いですよ。