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暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
[スレ作成日時]2015-11-18 20:31:03
暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
[スレ作成日時]2015-11-18 20:31:03
メーカーがやろうとしてることは、今供給過多なのはわかりきったことなので
数年以内に経営方針の舵を大きく切って、リノベやリフォームを第一重点戦略に変えていくでしょう。
マンション車無しなんて不便だよね。
買い物の荷物持って3分と歩きたくないよ。
病院もスーパーも郊外でも車で行くほうが楽。
車も乗れないような老後は駅近でも買い物も億劫だよね、そうなれば施設に入るかネットスーパーで十分だね。
マンション、今の水準から3割落ちても全く問題ないな
10年前買った時から7割上がっているので
落ちてこい~、買い増しますw
待ってます
<445,446
マンション派ですが
>葛飾、江戸川、江東、墨田、北、足立、荒川、台東
都心、城南の人が住むにはちょっと抵抗ありますよね
戸建もマンションも関係なく、山手と下町の超え難いギャップではないでしょうか
マンション永住が快適な暮らしと思えない以上、戸建て一択です。
30代にマンションを買い、40代50代で売ってまた新たな住宅ローンを組む、とか簡単にお考えのようですが、思ってるよりハードル高いと思います。
俺んちマンション99年に4000万で買ったのが今4700万になっててびっくりしてる。
新築で同じくらいの広さのが6500万で近所で売ってるのに売り切ってるし凄いよな。
486には証拠がない。
耐震性能が劣る中古マンションの価格は、値下がり中。
耐震診断や強化工事、修繕積立金の不足、管理組合機能不全など、中古マンションにはいいところがない。
空き部屋も増えていて、仲介業者が必死にガセ情報でPRしてるだけ。
わずかに値上がりしてるのは、チャイナ爆買い物件。
中国景気の失速で、早晩投資資金の回収すらできなくなるだろう。
日本人は値上がりした中古マンションなんか買わない。
30年は住むつもりだから、今や5年後が上がっていても下がっててもいい。
子どもが巣立った後、住み替えを考える際に値が保たれやすいのは土地持ってる戸建てかと思う。
マンションは暮らすことも可能な売り物で商品。 戸建ては暮す為の家。
商品なのだから都心三区以外は、大半が商品価値もなく負債にしかならない
戸建ては日本全国に存在、これは住むための家であって対外的価値は皆無。
まあ、快適な生活は周囲にある施設や受けられるサービスにもよるからね。マンションのパンフレットを見ると、そういったものも含めて考えられパッケージ化されていることが分かります。
建て売りは基本どれも同じ売り方ですね。
値上がり中のマンションは、
まだ値上がりすると言う期待と、転売しやすいというプレミアム価格が
本来の暮らしだけの価値にプラスされて高い訳だ。
マンションは10年住めば充分でしょ。価格が上昇してるうちに売ればいいのに。
暴落したら後悔しか残らないよ?
レスを見る限りは同じ立地に買うにはローンが増えそうだけど。
湾岸タワマン族の足はBRTらしいぞ。
どこが立地優先、便利快適なんだろうか・・・。
五輪前までに運行開始へ 東京都が基幹交通に位置づける「BRT」構想とは
http://blogos.com/article/145913/
BRTって便利だよね。
いちいちホーム行くのに地下潜らなくて済むし、
渋滞関係ないし。
都市部の理想的な交通インフラだと思う。
田舎はスピード勝負で電車が良いのかもしれないけどね。
BRTって左車線を専用車線にするなら時間的に問題無さそう。
晴海通りとマッカーサー通りがスムーズに流れるのならかなり使えそうです。
武蔵小杉のように電車しか頼れない地域だと連日の満員電車や不通時に帰宅難民になるリスク考えたら湾岸は悪く無いのでは。
湾岸が悪くない、、、
もうさぁ。
あまりにも東京に無知すぎ
テレビもない田舎から上京したの?
それとも海外の人?
マンションであろうと戸建であろうと
郊外は止めた方が良いだろうね。
郊外もだけど、都心に高い金出して買うのも止めた方がいいよ。
BRTで晴海通りがスムーズに流れるって!!
まずはゴキブリ並にルール無視のタクシー規制しないとね。
湾岸なんて数本の橋をライフラインに頼ってる人間の住むとこじゃないね。
有料の橋で結ばれてる田舎の離れ小島と変わらないよ。
しかたないから、デベロッパーが騙し商法考えたのにまんまと騙されてねぇ。
>>486
投資用のマンションが値上がったら利益出せるけど、住んでるマンションが値上がっても、売ったらどこに住むのかって考えると、買う物件も値上がってて買えないから、結局引っ越せないよね。
手放したらもう次は買えないかも。
>>510
埼玉や千葉の現状をご覧になった方がいいですよ。
日本での移民は高レベルとか低レベルとか、そういう問題じゃない。文化や習慣、考え方が違う事が問題。
またアメリカは、独身の間などは都心のステイタスの高い方はペントハウスなどで暮らしますが、結婚して子供ができると郊外の戸建てに住みます。
510は中華系の移住手法を知らないだろ。
投資用に買われたマンションの末路は推して知るべし。
洋画に出てくる幸せそうな家族はどんな家に住んでるかな。
508は海外の方でしょう。
バックトゥザフィチャーの家族
芝生と車庫があって交通量の少ない住宅街。
このスレで好立地と言われる場所こそ多国籍化してる。
生まれ育った国が違えば文化もマナーもまったく違うんだから、集合住宅なんてより協調性が求められる住居は問題が顕在化して当たり前でしょ。
>中古で流通されている以上は不動産を資産と捉えているか耐久消費財と捉えてるかの違いでしょうね
マンションは「中古」、戸建ては「宅地」としても流通する。
戸建ては中古でも耐久消費財ではない。
立地の良いマンションは股貸し、民泊、集まって飲み会、何でも可能だから高く売れる。商業施設だね
>生まれ育った国が違えば文化もマナーもまったく違うんだから、集合住宅なんてより協調性が求められる住居は問題が顕在化して当たり前でしょ。
管理組合があるマンションのほうが協調性が求められる。
狭くて人口密度の高い蟻の巣社会で協調性がなくなったら無法状態。
分譲マンションの区分所有権は、安さ以外デメリットしかないように思えるけど、
マンションを購入してメリットを感じた人いるの?
立地
防犯
防災
静かさ
光熱費
メリットしか感じない。
まあ、住みたい物件が分譲だから買っただけ。
分譲の方が老後も住み続けられる安心感もあるからね。
分譲も結局家賃みたいな金がいる。
立地
防犯
防災
静かさ
光熱費
この程度は戸建ても出来る。
マンション会社社員がマンション管理組合の第一回目の設立総会に出向き、役員の選任や今後の組合の活動予定などの説明を始めたときのことです。最高層部を数億円で購入した区分所有者である中国人が、彼の説明を遮って発言しました。
「なぜ、この管理組合総会の議事進行は日本語で行われるのだ。私は中国人。このマンションの所有者の多くは中国人と聞いている。ならば総会における使用言語は中国語で行うべきだ」
会場中がこの発言に凍りついたそうです。
産経新聞(ニュースサイト)の報道で「大手各社は中国人への販売を3割以下に抑えている」というのがあった。また、あるマンションでは中国人に半分以上買われてしまった、と書かれており、業界に衝撃が走った。
前にも書いた通り、日本人と中国人では道徳やルールに対する感覚が異なる。中国人の比率が高まると、法律やマンション内の規約や細則を変更する必要がある。
大きな懸念として、「エアビーアンドビー(Airbnb)」という手法が、中国人所有のマンション10+ 件では今後急速に普及する可能性がある。
静かなマンションがあったら教えてくれ、条件でもヒントでもいい。
嘘なら被害者が増えるだけ、非常に悪質。
ホテルでも民宿でもない「民泊」が問題になっている。中国人観光客300人を1泊1人6000円ほどでマンションに無許可で泊めたとして、きのう5日(2015年11月)、東京都内の旅行会社顧問ら2人が警察に摘発された。マンション管理会社も加わった疑いがもたれている。
マンション民って車も持ってない人が結構いる。
話を聞いてみると、「維持費も掛かるし、そんなに乗らないからなくても困らないし。」と。
結局、マイカーを維持するお金がない人が多いんだね。
で、使う時はカーシェアリングとか。
まぁ住むところも共同生活でいい人達だから、車も共有でも何の抵抗もないんだろうな。
結局、ケチケチしている人が多いのかな。
だから集団生活でも揉めてばっかり。
隣室に中国人
防犯?静香さ?(笑)
>>この程度は戸建ても出来る。
そう、良かったね。
マンション民の必死ながらもか弱い反抗の書き込みが泣けてくるな・・・。
>>この程度は戸建ても出来る。
まあ、戸建ての出来るとは内容が違うので。
上下左右の人によるでしょ。年配の人ならいいが育ち盛りファミリーだと終わる
>>522
>立地
>防犯
>防災
>静かさ
>光熱費
>メリットしか感じない。
これが区分所有権のメリット?
権利としてのメリットが何ひとつない。
マンション民の思考レベルがよくわかる。
戸建ての所有権に比べれば、
マンションの区分所有権なんか制限だらけでデメリットしかありません。
住宅の話をしているので。
15年住んでいる戸建て民で建売です。この戸建て分譲地では世帯主は代わっていません。
同時期に分譲された近くのマンションは一割程度は中古や競売、賃貸に出され世帯主が代わっているようです。
事情はともあれ、ここのマンション好き民は15年先も同じマンションに住んでいるのでしょうか?
たぶん、戸建て民は15年後も住んでいそうですね。
>住宅の話をしているので
戸建てとマンションの住宅としての違いは、所有権と居住形態だけだよ。
マンションの区分所有権には明らかにデメリットしかない。
戸建ての独立居住と比較して、マンションの集団居住のメリットは?
3人家族でマンションの購入を考えているのですが、家族3人分の駐輪場も確保できないマンションばかりで困っています。1台は確保するけど、2台目以降は抽選だとか・・・居住者の利便性なんて二の次なのでしょうか?
http://ovo.kyodo.co.jp/news/life/a-595239
駐輪場にもお金を払うのに、家族3人分の自転車もまともに置くことができないマンション生活。ちょっと白紙に戻して検討し直します。家族でマンションにお住いの方、自転車はどうしていらっしゃるのですか?
自転車は持っていません。自転車置場もけっこう空いています
家族の自転車も置けないようなマンションを快適だというのは営業マン。
築年が経つと廊下や共用部に置く人も多い。
日本人でも管理組合の規約を無視する住民が増えます。
そもそも、自転車が必要な環境ではありませんので。乗っているのは子供くらい。
>>542
結局は居住スペース(=空虚な空間)に対する単価が安いか高いか、居住スペース以外を共有するか専有するかの違いのみ。
あとは、カネ次第。
マンションのメリットはカネ(単価)が安いと言うことしかない。
車は面積取るから仕方がないけど、自転車も置くのに有料って、どうにかならないかね?
たしかに駐輪場も駐車場もお金を取るのに不便な停め方しかできないマンション・・・なんだか嫌がらせを受けているかのように思えてきました。やっぱり戸建にしておくべきだったのかなぁ〜。
マンション買ったけど、結局戸建に引っ越す方も多いですね。うちのマンションも築数年ですが、知り合いの方も何人か戸建に引っ越されました。長く住むならやっぱり戸建の方が良いと思います。周辺住民とのトラブルもない生活がしたい!!!
バイクに至っては総戸数50に対して5台しか置けない。マジ抽選は勘弁してほしい。
安かろう、悪かろうである。
都心のマンションほど駐車場は少ないな
言い訳がましく言う人もいるが、とどのつまり
「車を持たないのではない、持てないのである」
マンションの室内に複数の自転車を入れてる知人がいます。
自室持込も規約違反ですが、いい自転車なので共用部や屋外に駐輪できないそうです。
私は嵩張るスポーツ用品を、敷地内に収納するため戸建てにしました。
車も自転車もタイムシェアみたいのがマンションで増えると、問題は少ないかな。
子供は、大人とは生活が違うので、お友達の家や公園や児童館図書館、色々と自転車は必須です。
大人だって、幼稚園の送り迎えは、駅前とは限らないから自転車はいるよ。大体幼稚園なんかは駅から遠いし、
通勤しかしないパパは自転車いらないだろうけど。
チャリ通勤なのでパパが一番必要です
駐車場も、契約した後に抽選ってマンションもあるから、事前に生活スタイルが決められなかったりする。
>戸建てとマンションの住宅としての違いは、所有権と居住形態だけだよ。
他にないのかね?
勘違いしてる方がいるみたいなので解説しますが
駐車場代も駐輪代も管理組合(住人)に入りますので
外に出ていくお金ではないです。
ほんとだよね
戸建くんはどこに払っていると思っているんだろ
外部貸しすればそれは収入になりますし
>562
戸建派は所有形態に拘ります。
住宅としての快適性にはまったく関係ないので
合理的なマンション派には全く理解できませんが
子供が御菓子を独り占めしたくなる感覚に似てるんじゃないかなあって想像しています。
>子供が御菓子を独り占めしたくなる感覚に似てるんじゃないかなあ
全く理解できません。
駐車場も駐輪場も、狭い敷地に沢山の人間を詰め込むのと一緒でギチギチのスペースに詰め込むことになる。
まぁ普通に考えれば、居住スペースも狭いわけだから駐輪・駐車スペースも自ずとそうなるよな。
契約してからじゃないと駐車場や駐輪場が決まらないというのもおかしな話。
それともマンション住民にとってはそんなのおまけみたいなもんなのかな。
組合に払うとか訳わからないこと書いている人もいるが、自分達の懐から出ていくことには変わりない。
その理屈でいえば、管理修繕費がべらぼうに高くなっても自分達のためだからいいのかな。
劣勢になって無茶苦茶なこと書き始めたマンション住民。
>駐輪代も管理組合(住人)に入りますので外に出ていくお金ではないです。
二重徴収されてる自覚がない。
管理費、修繕費は安すぎても高くてもダメ。適正価格があるんじゃないかな。マンション住人は駐車場の借り主であると同時にオーナーでもありますね。周辺相場程度の価格にするのが適当だと思います。
べつに全員が必要なわけでではないので。
将来的には車は手放すから無駄がない。
来年4月からは電力自由化が始まるが、マンション民は自分で選ぶ権利がない。
我が家は東電からは買わないことにした。
今のところ、東京ガスが割引も期待できて良さそう。
電気だけではなく、インターネットも一括で多少安くなるとはいえ、安かろう悪かろうでは本末転倒。
安さを自慢するマンション民。
結局、質ではなく安さを求めて行き着いた先が今の住処。
>戸建派は所有形態に拘る理由
住宅としての快適性に大きく関わる問題。
管理がしっかり出来ていないと不快なことになる。
管理会社も利益は出さなくてはいけないので、管理を委託(丸投げ)すると後々痛い目にあう。
また、管理組合で自主管理していくと、住民の中から持ち回りで理事の仕事をやらなくてはいけない。
それこそ、駐車場代も駐輪代も管理組合(住人)に入りますので、使い込みなどの不正がないよう
住民は監視する必要がある。
>子供が御菓子を独り占めしたくなる感覚
たしかにこれは、戸建ては自分の子供に好きな菓子を与え、好きなようにいつでも食べれる。
マンション派は、合理的なので不公平が生じないよに、複数の子供たちに均等ではなく、
子供だちの順位(体の大きさや年齢)を決めてアレルギー体質や好みを考えて配らなくてはならない。
チャリは行動範囲が広くてなっていいね。
気になったところは気軽に寄れるし。
これからの季節、マンションは寒いね