近所の森浅間神社に行ってます。
先週、自分の部屋の資産価値を確認してもらいました。その結果、購入金額より1〜2割増でした。
1社の査定ではわからないので、3社に依頼した結果です。担当者いわく「完売前後から人気が高まっている。特に周辺住民からの要望が多い」とのこと。
別に売却するつもりはありませんが、過去検討版のイタで、「資産価値ないマンション」だの、「ここ買った人間はなにもわかってない」だの、散々なことをいわれたので、資産価値が上がっていることを確認できて素直に嬉しいです。まあ、あくまで今現在の価格なので、将来どうなるかわかりませんが•••。
売るんだったら、来年が最後の高値で売れる時になりそうですね。
いろいろと調べるとオリンピックが終わる2020年以降は大きな値崩れがありそうです。
新築物件の販売戸数も大幅に減りそうですし、中古物件のだぶつきも既に出始めているみたいですよ。
>>67さん
ご存知だとは思いますが、業者は契約が取りたいので、高めの価格を出してきます。
実際に売却する場合は300万位下に見ておいた方が無難です。
売りに出している物件の広告の価格も、実際には値引きで数百万は下げられる可能性があるので注意が必要です。
69の言っていることも妥当なのですが、査定エンジンも高めに跳ね上がってきています。
これは、まわりの新築(材料費の高騰によるインデックス上昇)の影響や
近隣価格(上大岡や新杉田)との乖離是正によってあがってきたとみるのが妥当かもしれません。
東建不動産販売がセブン跡地にできるのもこのトレンドを鑑みてのことだと思います。
来年は新高値に入るのかもしれませんね。
69は匿名さん。安く買いたい外様の意図的な書き込み。
69です。
みなさんご意見ありがとうございます。私はマンションの売却価格についてはほとんど知識がないのでみなさんのご意見をいただきたいと思い、私が査定業者から得た情報を書き込みしたいとおもいます。
まず査定価格については、3種類提示されました。①「まず確実な価格」②「 もっとも狙い目の価格」③「 うまくいけば可能な高めの価格」の3種類です。
①は購入価格の1割以上2割未満増。
②は購入価格の2割以上3割未満増。
③は購入価格の3割以上増。
査定業者から聞いた査定価格があがっている理由としては・・・
地元住民の購入希望者が、完売直後から増えていること、
元横浜プリンス跡地ということが、ある種のブランドになっていること、
屏風ヶ浦や新杉田に新築マンションが次々と分譲しているが、その購入希望者が新築だけではなく、周辺の中古マンションを視野に入れて探した際に当マンションに人気が集まっていること、
などです。
ただ、実際に売却して、すぐに新しいマンションに住みかえるとなると、仲介手数料が200万以上はかかりますし、3000万円特別控除(売却額に対する税金が無税)を使うと住宅ローン減税は使えなくなるそうです。
それを考えると、やっぱり3割以上で売れないと、全体としては赤字になってしまうでしょうね。その価格は上記③の価格になってしまうのでなかなか難しいと思いました。
以上自分が知り得た情報をあげてみました。長々とまとまりのない文章ですみません。
③はプレミアがないと無理だと思います。
売却者・購入者・仲介会社がみんなWinWinになるには、③以下じゃないかな。
(購入者としてもある程度の上昇途上にある物件は買いですし、
売却者にとっても、損しない程度の売り上げはたつ
仲介にとっても確度が高い価格帯のため、手数料を短い期間でGETできる)
後、周辺の新築と比べた場合、
管理費等々合計が高い部屋(磯子周辺特有の100平米超の面積の大きい部屋)
は嫌われるのではないでしょうか。
価格が上がっているのは否定してないですよ。
物件を売却した時の経験を言っただけで、業者の言い値をそのまま信じない方が良いと書いただけです。
大規模物件は、複数の物件が売りに出て価格が下がりやすいデメリットと、親を呼び寄せたり、介護の為に近くに住みたいなどの需要が結構あるメリットがあるかな、、と言うのが私の実感です。
個人的な感想で一般論ではないので悪しからず。
ここでじゃなくて仲介会社に聞けよと思う人はわたしだけではないと思います・・・。
回答を言うと、特別控除と住宅ローン控除、都合のいい方を選べばいいだけですよ。
それより問題だと思うこと。
1.近隣住民が敷地内でこけて誠意(金)を示せといった問題
→ 責任の所在が不明確なため、近隣住民は二度と通さないようにすべく横浜市と協議をすすめるべき
2.近隣住民がフラッパーゲートにわざとぶつかって医療費を請求した件
→ 安全を確保するための費用を確保するために、通行料を大幅値上げすべき。
もしくは、近隣住民は通さないようにしてリスク削減すべき。
傍若無人な近隣住民は敷地内から出ていけと思う。
以上です。
明けましておめでとうございます。
今年も楽しく行きましょう。
宜しくお願い致します。
新年おめでとうございます。
今年も、穏やかに暮らしたいものです。
ところで、72にも、 先日投函されていた不動産会社のチラシにも、書いてありましたが、ブリリア磯子について「地元住民の購入希望者が、完売直後から増えている」のは、何故でしょう? 地元住民の方は、ここにこういうマンションができる(できた)と、以前からご存知なのに。単に、中古になれば ここもかなり値段が下がると思ったからでしょうか? 東京オリンピックに向けての不動産市況で 今すぐ価格が大幅に下がるとは考えられないし、欲しいなら、棟や部屋を選べる新築の頃に買っておけば良かったのに。
いずれにせよ、地元住民の方々に「この物件は悪くないな」と思われているとしたら、純粋にちょっと嬉しいですが。
業者の常套句です。
このマンションを指定で探している方がいます。みたいな文句で売りませんか?みたいなチラシがよくありますが、実際に売りに出してもちっとも売れないなんて事はよくあります。
間に受けるのはめでた過ぎだと思います。
どの新築マンションでも、数年はそんなチラシは入りますよ。
確かにお目出度いです。そんな都合のいい話はないです。
私も真に受けて売りに出してひどい目にあいました。
値段も、買い手はいくらで買ったのか必ず聞いてきますので、
よほどのバブルか人気物件(例えば、みなとみらい)でないと
2~3割増しはあり得ません。それと表示価格と最終契約価格は
違うのでご注意を。表示価格で売れることはまずないです。
まあ、いつ売れてもいいというつもりの長期戦なら買値以上も
ないわけではないですが。
シーフロントデッキから日の出って見れるんですかね?
上のフロアに住んでれば毎日見れるんだろうなぁ。
>>81
つまり売れないよって言いたいのかな?
売ったのはブリリアの話??
前に書き込んだ方がどこの棟かによるけど、ここ数ヶ月の中古も賃貸も成立してるょね?
例えばA棟とJ棟を比べたら、値幅率は変わるけど、必ずしもその解答にはならないと思うょ!
みなとみらいって記載してるけど、オーシャンフロントじゃなきゃ大きな値上りは期待できないし、現に出てるのは海側じゃない物件ばかり。
ここでも、向き、眺望次第で、ましてや3月に向かって行くから強気にいけると思うけど。
少し違うなーと思ったので、書き込みしました。
私は買い替えを予定していて、数社に査定の依頼をしました。
ある不動産会社はここの売り契約も10数件以上担当していて、契約事例
を教えていただきました。5月の完売時を境に値段は確かに上がっています。
完売前というのは、急な転勤など明け渡し期日に余裕のない事例だと思います
がやはり分譲価格を下回っています。
5月以降は期限に余裕のない方以外はほとんど分譲価格以上で成約されていて
103~114%というと感じです。
今後更に売り物件は増えると思いますが、当分これを下回ることは考えられない
との事でした。
私の場合、ある事情で手放さなざるを得なくて売却価格以内を条件に次ぎの住まいを
探していますが、改めてここは良い物件だとつくづく思っています
都心から数十分の駅前でこんな高台の広々した静かで充実した設備・・まずないです。
必ず売れる事がわかり、安心はしましたが次がなかなか見つからず、正月早々憂鬱に
なってます・・・
普通に考えて分譲の時あんなに売れ残ってたこのマンションが高く売れるわけないじゃん。
分譲時より高く売れるマンションは分譲時相当競合したようなとこだよ。
例えば、この辺でいうなら上大岡駅前のタワーとかね。
大掃除した際、久々に新築購入時のパンフを開いて読み直してみました。
CGの予想図だと、草木がものすごい綺麗にかつたくさん生えていますね。
後、5年・10年もするとあのCGの予想図みたいになるのでしょうか・・・。
ちょっと不安です。でもそうなることを期待してますよ(笑)
毎日早朝、グランドエレベータの上層で
日の出を見に来ているおじーさんがいますね。
住民かはわかりません。
ひとついえることは、シーフロントの棟でなくても
近隣住民でも海をみれるということです。冬の朝日は綺麗ですね。
同様にみなとみらいも、シーフロント棟でなくてもみれます。
マルエツからでもみれますよ。観覧車の夜景は綺麗ですね。
見える場所が限られてるのは富士山ぐらいでは?
新国立競技場の設計者、隈研吾が汐見台会館設計したって聞いたんですが本当でしょうか?知ってる人いたら教えてください。
売値の話は、最後の叩き売り的な時点で買った人と当初に買った人とでは全然感覚が違うと思います。いずれにせよ83みたいにここに粘着して自慰的な書き込みを繰り返す人がいるのは、資産価値の面からは逆宣伝ですね。後で買った安い棟の方でしょうか。
売買の話はもういいよ~。飽きた。
汐見台会館 隈研吾は本当なんですか?確かに常人には思いつかないいびつな形ですが(笑)
>>93さん
91は住民ではないですょ。
文脈からして合致しません。お気持ちはよくわかります。私も住民として、どうかと思います。
まぁきっと買えなかった人間か、心の寂しい人間なのです。。放っておきましょう。
さて、総会の日にちが、決まりましたね!
非常に楽しみにしております。。
住民専用掲示板、出来そうにないですね。
意見書投函したけど何も反応ないし・・・
住民専用掲示板はいらないです。何故なら個人情報をきちんとしたセキュリティのもと管理できるとは思えないからです。
磯子マネジメントクラブのサイトでさえ、中華ハッカーの餌食になったんですよ。無理無理。
匿名のここで十分です。必要であればMIXI等でコミュ立ち上げるのが最速の道かと思います。
快適に居住しているので気にすることも特になく、掲示板も久々に見ました。
いろんな人がいると日々思っていますが、こういうところを荒らして喜んでいる人の思考は一段と理解できません。
この掲示板まだやっていたのかと。住人ですが、中傷を目的とする書き込みが多いようなのでこの掲示板の閉鎖を希望します。
「嫌よ嫌よも好きのうち」という言葉ありますが、まさにそんな状態ですよね。。
妬みや嫉妬があるためにxxxな書き込みが多くあるのでしょう。
マンション内とマンション外でも違いがありすぎますし、
マンション内でも違いがありすぎます。
シニアもいれば、子育て家族もいらっしゃいます。
大所高所からみて発言が活況な掲示板はいいことなので、
多様性を受け入れる寛容な心でいろいろな発言を読んでいるところです。
>>98
確かに、住民専用掲示板だけでなく、すべてのIT化された情報には 特有のリスクがありますからね。住民専用掲示板にしても、万一外部に漏れたらまずい内容(セキュリティに関する具体的な話など)については、充分気を付ける必要があるでしょう。
また、発信者の棟名や名前をストレートに掲示されてしまうと、「....こんなことが行われていたのを見たが、如何なものか?」的な指摘は、まずできなくなります。ですから代わりに、サイト主(管理組合)には発信元が特定できても、皆さんの目に触れる(掲示される)段階ではハンドルネームが使えるとか、その様なやり方が可能であれば良いですね。でないと、せっかく住民専用掲示板を作ってみても、そこで誰も発言する人はいないでしょう。住民専用掲示板を運営している他のマンションは、どのようなやり方をしているのか。管理会社の方はプロだから、管理会社が調べてくれれば すぐにわかると思いますが。
MIXIのコミュって、どんなものなのですか? 不案内ですみません。
>>97
住民専用掲示板は、管理組合(管理会社)にとっては都合のいいものではないと思われるので、本来乗り気ではないかと。
よほど大量の要望書が寄せられない限り、スルーされてしまうのではないですか。
何でもいいけど、とにかく言えることは、一般の住民にとっては マンションについて日常的に情報を得られる機会が非常に少ない、ということです。現状では、原則月一度の理事会インフォメーションと、クラウドに保存された議事録と、棟内掲示板およびエレベーター内の貼り紙と、 年に一度の総会だけ。
さらに、住民どうしが意見を交換できる公式な場は、皆無です。あるとしたら唯一、総会での採決前の質問と僅かな発言時間だけ。欠席者は、総会前 理事会インフォメーションに書かれてある簡単な説明だけを頼りに判断して 事前投票するしかありません。総会に出る人も、総会の前に他の人達の意見を聞いてじっくり考えることができない。これでは、「皆で良く考えて出した結論」という印象にはならず、「安直に決まってしまった」感が残るのは止むを得ません。一年前のポストの時が、そうでしたね。(結果の善し悪しはともかく、経過はそんな感じでした)
住民主体でマンションのことを決めていきたいと思うなら、住民どうしが日常的に他の住民達の意見を聞くことができる場が、絶対必要だろうと思われます。そのためには、どんな方法があるか、ってことでしょう。
個人的には、これだけの大所帯だし、皆さん忙しいですから、何らかの電子的な方法に頼らざるを得ないのではないか、という気はしています。情報漏れのリスクと、IT難民の方々をどうするか、の問題はありますが。
総会が近づいてきましたので、皆様へ情報共有です。
今年はスカイラウンジソファー修理費として、27マン円支出されています。
これは、一時期大議論となった私設ポスト設置費58マンの半額にあたる金額です。
256マンていう履歴もありますね。
後毎回思うのは蜂駆除・害虫駆除が地味に多い・・・。
理事会インフォメーションには、実施決定事項はかかれるけど金額はあまりかかないので
書いてみました。
>>104
その情報ってどこに載っているんですか?
議事録や理事会インフォメーションには見当たりませんが…。
知り得ない情報を知っているということは理事会の方ですか?
理事の方だとすれば情報はありがたいですが、関係のない第三者に情報を流しているのは問題だと思いますよ。
スカイラウンジのソファーをの補修費でそれだけかかっているのはわかりますが、保険でほぼ賄えているのではないですか?
わざと支出金額のみ伝えて、印象操作しているように見受けられますね。
256万という出費についても保険で実はまかなえている金額では?
理事会インフォメーション等で全住民が知っているのか理事しか知り得ない情報なのか関係なしに
全世界から見られる掲示板に具体的な金額まで書き込まれるのは気分がよくないですね。
というか全住民が見れる理事会インフォメーションや総会資料も本来は部外秘レベルの扱いなのでは?
もしこんな情報管理意識の低い粗忽者が理事をやっているとしたら解任してほしいです。
104は、イタズラの様な気がしますが。
テキトーな事言って喜んでいる人、時々出没するじゃないですか。
住民にも、そんな人居るみたいですし。
嘆かわしいですけどね。
もうすぐ総会ですね。
二月末の理事会で総会の議題が決まる?としたら、それまでに皆さん、要望書をせっせと出さなければ。総会前の今がチャンスです。これを逃すと、また一年後ですよ。
是非決めてもらいたいことがあるなら、一人でも多くの要望書が必要です。
こんな所に書いてても何の意味もないのに。
コンシェルジュに意見書貰って管理会社に出せよ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
総会、10時から始まって、終わったのが16時近くでした。途中で帰った人もかなりいました。
年に一度の総会では、6時間かけても、「重要案件」の処理だけで精一杯。管理組合が他にどのようなことを懸案と考えているのかいないのかも、まるでわからず。皆が関心がありそうな案件がその後どうなったかも、まるでわからず。ともかく総会終わったから、お会いするのはまた一年後です。
何か良い方法は、ありませんかね。
>>118
同じ感想持ちましたよ。
対策としては各棟ごとに分科会設立するくらいしか思いつきません。
総会が、苦情受付の場になっていたのは時間の無駄だなあと感じました。
総会は、管理組合の施策を承認するかどうか決める会であって議論の場ではないと思うんですよね。
議論する機会が別途あれば良いのかもしれません。
>>119
総会で議論から始めていては、いくら時間があっても足りませんよね。議論は、総会の前に済ませておかなくては。
各棟ごとの分科会も、本当は必要でしょう。棟単位で利害が異なることも、結構ありますし...(特に、共用施設棟vs一般棟など)
でもこれも、実際にやるとなったらとても大変ですね。
磯子タウンマネジメント倶楽部(TMC)の総会の様子を報告します。
管理組合の総会があまりに長引いたので、遅くなりついでに、磯子TMCの総会を初めて覗いてみました。私は出席届は出していませんでしたが、問題なく聞くことができました。
出席者はとても少なく、10数人位だったように思います。
質疑の時間では、出席者数人から、TMCの企画に新鮮味が足りないのでもっと工夫をしなければ。良い企画はないだろうか等の意見が出ていましたが、最後に一人の方が手を挙げて質問しました。
• 決算及び予算案の支出項目に「TMC運営会社(クオル)への業務委託費」があり、月108万円となっているが、そこにあるのは総額だけで、内訳明細が書かれていない。これが適正価格であると認められて監査を通ったのか
→ これに対し、他の出席者から、「事務局の人件費を考えれば、これ位はかかって当然」という発言があり、
→ それに対して質問者は、「人を何人雇うからこの位の額がかかる、というのはナンセンスで、運営事務局の仕事内容と仕事量に対して対価が決められるべきだ。この額はコスパ的に割高であると感じるブリリア住民も多いのではないか
というやり取りがありました。更に同じ質問者から、
・ TMCの広告に載っている講座に、TMC会費を払っていない一般外部の方が 直接講師の方と連絡を取って講座を受講しているケースもあると聞いているが、TMC事務局でそのあたりのチェックはしているのか
という質問がありましたが、この質問(質問者は女性)の途中から、3-4人の男性出席者が「証拠を出せ」「証拠はあるのか」とヤジ(怒声)を飛ばしていました。
結局 会場の時間の都合でそのまま時間切れとなり、前年度決算と今年度予算案が採決で可決されました。
運営委託会社の方は、とまどった様子でしたが、普通に穏やかで低姿勢な応対をされていました。
一方、出席者の方々(ごく少数でした)は、その殆どが熱心なTMCのサポーターだったのでしょうか(良くわからないけど)。普通、運営を委託する会社を相手に厳しい質問が出るのは 当然で、それは会費を払っている側の会員全体の利にもかなうはずなのに、批判的な質問に対しあんなに熱くなって高圧的なヤジを飛ばすのは、私にはどうも良くわからない利害関係でした。
機会があったら私にも質問したいことが幾つかあったのですが、意にそぐわない質問などとてもできる雰囲気ではなかったので、私は何も言わずに帰って来ました。
会の途中で、議長をはじめ他の出席者から、「ここでは批判的なことは言わずに、建設的な意見を言うべきだ」という発言がありました。
おかしいですね。
もし、一部の有志が自分達でお金を出し合って作ったサークルの集まりに部外者が闖入して意見を言ったとしたら、それは腹も立つでしょうが、この総会は マンション全戸から集めた会費(これは公金です)を使って運営されている組織の総会であって、あの程度の厳しい発言が出たとしても、それは極めて当然のことではないですか。何か勘違いされている方が多いのかなと思い、非常に違和感を覚えました。
最後に、TMC総会の出席者がもっと多ければ、総会もあんな具合にはならなかったろうと思います。あんなヤジ、衆人環視の中ではちょっと飛ばせないでしょう。人の目は必要だな、とつくづく感じました。TMCの活動に特に関心がない方も、来年はついでにTMCの総会も覗いてみることをおすすめします。雰囲気とか、いろいろなことがわかると思います。
。
TMC総会の議事録には、どのように書かれるんでしょうね。
土曜、日曜が仕事なので総会にはなかなか参加できません。こういった生の情景描写は参考になります。
管理組合総会の議事録は全戸配布されたが、磯子タウンマネジメント倶楽部総会の議事録は、配布されないのか。
ご近所さんで、気の合うゴルフ好きさんがいればいいのに。
マンションが大きいので、顔なじみさんもいません( ´△`)
管理組合の方にはたいへん感謝しております。
様々な問題に加え、大幅なコスト削減もいただいて、しかもボランティア。
前に住んでいたところなど管理会社の言いなりで、皆、反対意見など言おうものなら締め出されそうで何も言えませんでした。
大規模マンションだと優秀な理事も多数いるので安心して永住できます。
今後ともよろしくお願いします。
業者はなにもこのまましないのだろうか。なによりベランダのタバコの喫煙が本気でいやだ
なんど管理会社にいってもかわらない
たいていのマンションは、管理会社ペースで事が運んでいますからね。
「大幅なコスト削減」と言っても、以前にはそれができるような程度の利幅があった、ということなのかもしれないし。総会の席でも、そんな声も聞かれましたね。大人って、意地悪で嫌ですね。何でも素直に信じようとしない。
121です。
管理組合の総会にしても、タウンマネジメント倶楽部の総会にしても、議事録を読むだけではわからないことは沢山あります。
住民の皆さんには、是非出席されることをお勧め致します。
それでは昨年のタウンマネジメントの総会はどうだったのか、と思っている方のため、去年出席した者からご報告です。
去年の総会は、やはり出席者がとても少なかったです。(十数名ほど)
総会は、最初から最後まで非常に和気藹々とした雰囲気で、去年は議事の円滑な進行を妨げる質問(失礼.笑)などもなく、ほんの数十分で終了しました。皆さんとても仲良さそうだったので、私はへ~えと思って帰って来たのを覚えています。
今年の様子は、出席しなかったのでわかりません。
管理会社への業務委託費も、もとが高いのはわかっていてもななかなか値下げを言えないケースが多いですが、
この時期(竣工間がない時期)ににこれだけの値下げができる管理組合と 管理会社の言いなりになっている組合では
10年、20年のスパンで見たら大きな差になりますよね。
また、そのような住民の意向に答えてくれた東京建物にも感謝しております。
多くのマンションでは、10年20年後、お金が回らなくなって、管理費の大幅増額や1戸100万円くらいの臨時徴収をする段階でやっと動き出すことが多いと聞いています。臨時徴収がいやで売却しようとしても、同じ考えの人が多いと価格も下がりそれ以上の資産価値の下落を招く。
今の時期から将来に備えて貯金できれば、資産価値の下落も起きにくいと思い、購入の際は、管理費が高いと思い少し悩みましたが、改めてこのマンションを購入しておいてよかったと思っています。
すみません。教えていただきたいのですが、
今回の管理費の値下げで、月々払っている管理費の金額が減るのでしょうか?
5月の理事会インフォに
「組合員の皆様との連携を密に進めるため、期中に理事と組合員の情報交換の場を設けることを検討しております」
とあったが、「組合員」って誰のこと?
一般住民じゃないよね?
火災報知器の点検、またありますね。
半年に一度の点検は、安心ではありますが、共働きの身には 正直言って負担です。この頻度は、法令によって定められたものなんですか? 一年に一度か、せめて10ヶ月に一度位だったら良いのですが。
J棟住居でのネイルサロンのチラシはいってましたね。部屋番号と名前の記載ありましたが管理組合側としてはチラシの投函はどうなのでしょうか。
引越し多くないですか?最近
9月ですからね〜(^^;;
心配だなぁ。。。
劣悪な使用状況により スカイラウンジ閉鎖の可能性も出てきたということですが、それについての
賛成、反対
反対の場合は その理由
賛成の場合は、閉鎖後の利用方法など
について、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。
私も磯子駅前に施設が少ないのが残念で、思い切って市長への手紙に、駅前ね再開発を提案したのですが、当面そのような計画はないという悲しい返事が書面で参りました。
最寄りの駅前に店が少ないからって
市長への提案って(笑)
世の中やっぱ面倒臭くて面白い人っているもんだなぁ
先日、「理事会活動の中間報告会」2回目に出席しました。
広報分科会「コミュニケーション手段の整備」の項目で、外部非公開の居住者専用掲示板・SNSの設置を考えている、とのことでしたが、具体的にどのようなものになるのか、投稿者情報を掲示板上でどの程度(どの様に)開示するのか、いつから開設するのか、などの知りたい情報は一切なく、残念でした。まだ検討中の段階なのかもしれませんが、概要が決まりましたら、住民に詳しい説明をお願いしたいと思います。
管理組合より配布された「自治会設立、防災意識に関するアンケート結果」の、Q7「自治会設立に関してのご意見」回答欄を読みました。読んでわかったことは、住人の大多数の方が 管理組合(理事会)と 自治会と 磯子TMCとの違いを理解していない、または誤解している、と思われることです。
まず 管理組合は、住人代表による、マンションのより良い運営と問題解決のための機関です。
また 自治会とは、私の理解が正しければ、昔から言われているところのいわゆる「町内会」であり(地域の連合町会の下に入るとは そういうことでしょう) 、一般的な「町内会」の仕事のうち、ブリリア磯子の場合、「マンションのより良い運営と問題解決」という仕事は管理組合が既にやっていますから、残りの、「地域や行政との連携」という分野を担うことになるのでしょうか。 (この点についてはっきりした説明が無いので良くわかりませんが)
更に TMCは、もともとデベによってこのマンションに盛り込まれていた「有料のおまけ」の一つで、その実体は、委託された下請け会社が 幾つかの仕事(マルシェ等のイベント主催、各種講座の受付宣伝事務、貸し室事務、グランドエレベーター賃料管理事務)をこなしているに過ぎません。ですから、「理事会とTMCがあるから 自治会は要らない」の様なご意見は、TMCの仕事を 誤解ないしは過大評価しているものではないでしょうか。
とにかく、上の三者の違いを住人にきちんと理解して頂けるように説明をするのがまず第一ではないか、と思ってしまいます。。
私の理解にも誤った点があるとしたら、申し訳ありません。
では皆様、よいお年を。
磯子区の再開発計画を策定中との話しを聞きました。磯子駅周辺に商業施設が来ませんかね?私はこのマンションかなり気に入っているので、あとは駅前が開発されればほぼ文句ないです。
横浜、桜木町、新杉田、港南台にすぐ出れる立地もよいと思います。
3月になりました。
管理組合の総会とタウンマネジメント倶楽部の総会が近づいてきましたね。
皆さんご存知のように、理事会の方々と住民との意見交換会が昨年末に二回行われました。その初回(11月)の方に 私は出席させていただきました。
出席された住民は、中高年の方々がほとんどでした。
内容は多岐に渡りましたが、タウンマネジメント倶楽部(TMC)についての意見を言われた方も沢山いました。内容としては、
・ タウンマネジメントの会費(月1000円)が、その活動内容に比べて高すぎる。
・ 活動内容に工夫が見られない。
・ 講座などは、参加する人と参加しない人との差が激しい。TMCの会費にも、受益者負担の要素を加味したらどうか。
・ 現実の実態に改善すべき点も多いと思うが、マイナーな方向に考えるだけでなく、TMCの仕事内容に お年寄りの見守り等ニーズのありそうな仕事を加えるなど、TMCを活用することも考えてはどうか。
....などの意見が出ていました。
そして、これらの意見を実現するにはどうしたら良いのか、管理組合総会で議論すれば良いのか、という質問が住民の方達から出ました。それについて理事の方は、TMCにも総会というものがあって TMCの会員である住民全員がそれに出席できるのだから、TMCに対する意見や改善要望や質問は その総会に出席して言って欲しい。それが正道だ、と言っておられました。
ですから、TMCの現状に不満、疑問、質問、意見がある方々は、とにかくTMCの総会に出てみることが必要だと思います。TMCの総会は毎年出席率がとても低いそうですが、管理組合総会に続いて開催されますし、そんなに負担にはならないでしょう。昨年は荒れたという話も聞きますし(昨年3月の総会直後にここにアップされていました)、どんな総会なのか、私も興味があります。
3月26日 TMC総会での質疑応答
出席者A 「平成28年度収支決算書で [事務局運営会社への業務委託費(運営費)]などの明細が書かれていないが、明細はどうなっているのか」
回答 「詳細を知りたければ、事務局で資料をお見せします」
出席者B 「予算案にも詳しい記載がない。まとめて幾ら、ということだが、全てどんぶり勘定だと言われても仕方ないではないか」
出席者C 「イベント内容がマンネリ化していると思うが、来年度はどのようなことを企画しているのか」
回答 「なるべくいろいろ考えてやっていきたい」
出席者C 「何をやるのか決まっていないものに、そもそも予算なんか付けられないだろう」
こんなやりとりがあったが、
結局、決算も予算も承認されてしまった。
私もはじめは「なんで明細を書かないんだろう」と批判的に思っていたが、やりとりを聞いているうちにわかってきたことがある。
要するに、現状のTMCの活動は、
まずはじめに潤沢な予算(1000円×1230=123万円/月)があって、
でも、それをどう使ったらいいのかわからない。予算を使いこなす企画力がないので立案もできず、だから、来年度予算案に具体的なことも書けない。「わざと書かない」というよりむしろ、「書けない」ということか。聞いていて、そんな気がしてきた。
本来「予算」とは、やりたいこと・やらねばならない仕事がまずあって、そのための経費を積み上げて作成されるものだろう。
でもここでは まずお金ありき(123万円/月)で、使い途をあとから探す予算だから、こういうことになってしまう。
私も、TMC会費は月1000円も必要ないだろ、とあらためて思いましたよ。やりたいこと、やれることがそれほど無いのなら、それに見合った額の会費にしてほしい。
他の出席者の皆さんは、どう思いましたか?
それから、「TMCの総会は、管理組合の総会とは別の日にして、時間をかけてゆっくり討議をすべきではないか」と言っていた方がいたが、こうなってはそれもアリかな、と思う。
ロングランの管理組合総会の後にヘトヘトになった状態で、一時間半やそこらで片がつく問題ではないから、一度時間をかけて話し合った方がいいんじゃないですか。
TMCの運営委託会社ってまた同じ会社に決まったんでしたよね?
TMCのイベント企画って誰がするのか知らないけど、同じ会社がまた決まったってことは、また同じ感じでやっていくってことなんですかね
でもまあ、今年のTMCの総会は、フツーにマトモだったな。
そこそこの人数(40〜50人位)の出席者がいたせいかな。
ポ○ークリーニングのおばさんのゴキゲンの悪いこと。
今忙しい時期だし大変な仕事だっていうのもわかるけど、あの切口上な接客は何とかなりませんかね。忙しさのストレスをお客にぶつけている感じ。行く度に不愉快な気持ちになります。
どの店員さんもまず例外なくそうだということは、個人の問題ではなく、職場ないしは会社の問題なのでしょうね。
>>158 住民板ユーザーさん7さん
白洋舎は、値段の高かった服を出す時にたまに利用します(持ち込みで)が、確かに品質は良いですよね。持ち込みは重いので、宅配も魅力です。
でも我が家は人数が多いので、すべてのクリーニングを白洋舎にするのは、価格的にまだちょっと無理かな。将来的には、そうありたいと思いますが。
ご返信ありがとうございました。
コンシェルジュで扱うクリーニングはどうなのでしょうね。
今月、二回ばかり車の事故がありましたね。
ひとつは敷地内、もうひとつはプリンス坂との出入り口。
コンシェルジュの下から出入りする駐車場に続く坂道は、朝、業者さんの車がたくさん止まっていて、危なくて仕方ない。業者さんが悪いとは思わないんだけど、他に停めるところもないし。でも今度はあそこで事故があるんじゃないかなぁ。
なんか事故を防ぐ良い方法はないでしょうかね。