住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-19 13:53:43
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-11-12 16:15:25

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】

  1. 721 匿名さん

    まあ、結局マンションさんは立地がいいということを強調して、なんとか踏ん張ってるんでしょうが、戸建てもさんもそこそこ立地がいいので、都心3区に拘らなきゃ何も言えないのでしょう。
    都心3区の100平米超えマンションさんは多分中古でしょうし。

  2. 722 匿名さん

    中古どころか築古。供給がその頃しかほとんどないからね。

  3. 723 匿名

    高齢者の暮らしの問題は「家」なんじゃないか

    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1511/17/news064.html

  4. 724 匿名さん

    総じて住宅街は不便だね。周りに民家しかなくて。

  5. 725 匿名さん

    隣がゴミ屋敷だったら最悪だな。
    そんな戸建、売るに売れないだろうし。

  6. 726 匿名さん

    都心にお住まい・お勤めの方

    予算が無限にあれば戸建て

    そんなことは非現実的

    現実的にはマンション住まい

    都心の立地に拘るマンション派に

    大体こんなところか。マンション派からは都心の地名しか出ないからね。
    全世界に繋がるインターネットは言い過ぎでも、日本全国の人が読み書きする掲示版で、都心の話しか出ないのがおかしいと思ってた。

    ど田舎のマンションには意味がないとの発言も良く見るし。本当にマンションという形態が魅力的なものだったら、ど田舎でも一戸建てよりマンションってなるし、本当にニーズがあればど田舎にもマンションが建つはず。

  7. 727 匿名さん

    >>725
    マンションだったら隣がゴミ屋敷でも売れるよね?排水管から匂いが入って来てもネズミが入って来ても、マンションなら売れるよね?

  8. 728 匿名

    >>本当にマンションという形態が魅力的なものだったら、ど田舎でも一戸建てよりマンションってなるし、本当にニーズがあればど田舎にもマンションが建つはず。

    もはや頼みの綱はこれだけ。

  9. 729 匿名さん

    >725
    ゴミ部屋があるような住環境や住民が劣化してるマンションも売れない。
    ゴミ屋敷は特措法で最終的に強制排除もあるけど、
    マンションのゴミ部屋は組合が管理費でやるの?

  10. 730 匿名さん

    >>728
    負け惜しみお上手ですね♪

  11. 731 匿名

    ど田舎は今まで通り戸建てにおまかせします。

  12. 732 匿名

    不便な立地の住宅は要らないので。

  13. 733 匿名さん

    >>728
    旨く言い返せないから、戸建派の抗弁を誘い出し、その抗弁に突っ込みを入れて話をはぐらかすその戦略、お見事です。

  14. 734 匿名さん

    >>731
    「ちっくしょー覚えてろ!」
    と理解しました。

  15. 735 匿名さん

    >>733
    言い返せなくて都心3区の100平米を出したのはマンションさんでしょう

  16. 736 匿名さん

    1駅1路線では利便性良いとは言えないなぁ
    その分地価も安いけど

    1. 1駅1路線では利便性良いとは言えないなぁ...
  17. 737 匿名

    ど田舎はマンション無いのか。そりゃそーだ。

  18. 738 匿名さん

    >ど田舎のマンションには意味がないとの発言も良く見るし。本当にマンションという形態が魅力的なものだったら、ど田舎でも一戸建てよりマンションってなるし、本当にニーズがあればど田舎にもマンションが建つはず。

    土地代唯みたいな田舎で鉄筋コンクリートの高級物件建てても
    需要がない。

  19. 739 匿名さん

    共同住宅の区分所有権なんかに何千万円も払いたくない。
    戸建てなら将来建替えられるし、少し予算をあげて利便性のいい土地を買えば
    償却費の塊のマンションのように大損することもないでしょ。
    今回の騒動で、供給過剰な中古マンションの実売価格はいっそう下がるんじゃない?

  20. 740 匿名さん

    >>738
    つまり土地が高いから仕方なく上に伸びた訳だね

  21. 741 匿名さん

    >>726
    戸建てさんが言ってる周辺区って具体的に何処?
    成城で家建てるなんていくら必要なの?

  22. 742 匿名さん

    >>736
    狛江は安いよ。狛江だもん。ただ残念ながらマンションもいっぱいあるよ。

  23. 743 匿名さん

    >738
    田舎でもアパートや公営住宅は鉄筋のものが多い。
    分譲だと高級?マンションの発想は程度が低い。

  24. 744 匿名さん

    >>742
    でも40/80の一低住だよ

  25. 745 匿名さん

    >741
    自分で建てて見たら分かる。
    現地の不動産屋に行って見たらいい。
    駅周辺にもまとまった広さの売地がある。

  26. 746 匿名さん

    ほとんどの戸建て派は郊外民だろうけど、郊外ならどっちも変わんないでしょ

  27. 747 匿名さん

    >>738
    田舎でマンションの需要が無いのは確かだが鉄筋コンクリートで高級だからではなく、手頃な値段で戸建てが買えるのに狭い集合住宅に住みたくないだけ。

  28. 748 匿名さん

    狛江ですら40坪の土地に3000万で注文建てたら7000万。

  29. 749 匿名さん

    しょせんはカネなんだよ。
    予算内で戸建て買えるなら戸建てだし、買えないならマンション。
    ごく一部の人が都心で設備が立派で戸建てより高いマンション派。
    そういうことでしょ。

  30. 750 匿名さん

    >>741
    大体周辺区という言い方するのは、中野杉並世田谷が多いでしょう。
    目黒辺りはどうかな。

  31. 751 匿名さん

    「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?

    http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

  32. 752 匿名さん

    >>745
    そうやってまたはぐらかす。
    狛江で坪単価100万だったら、余裕でそれ以上じゃん。
    このスレの戸建てさんの設定では買えるのかも知れないけど、平均的なサラリーマンには夢のまた夢じゃん。

  33. 753 匿名さん

    >>750
    目黒のタワーマンションは坪単価600万なのにあっという間に完売しちゃいましたね。
    お金持ちの考えることは分かりませんが、周辺区でもマンションが人気ということなんでしょうか…

  34. 754 匿名さん

    >>752
    平均的なサラリーマンが都心3区の100平米超えマンション買えるはずないでしょ。
    せいぜいマンションも戸建てもそのいわゆる周辺区辺りだよ。属性のいいサラリーマンでね。立地がいいと言い張るマンションもせいぜいそんなものか、もしくは築古。

  35. 755 匿名さん

    >>754
    何処から都心3区の100m2超えが当たり前なんて話になったのかわからないけど、周辺区の戸建てに住んでるとか、周辺区の戸建がいいみたいな話は>>664とか>>703で言われてますよ。
    それと港区に不動産持ってる言い出したのは戸建てさんでしたよ。
    旦那の実家が港区に土地持ってて〜みたいなの。

  36. 756 匿名さん

    日本の人口1億3千万人。
    東京都23区の人口9百万人。約7%。
    100 : 7 = x : 1
    7x = 100
    x = 約14

    14人に一人のレアキャラの住まいの話をまだ続ける?

  37. 757 匿名さん

    駅近でも5000万ぐらいで延床100平米建てられると思うよ

    1. 駅近でも5000万ぐらいで延床100平米...
  38. 758 匿名さん

    2駅で成城だし、高級住宅街と似たり寄ったりの立地

  39. 759 匿名さん

    戸建さんも低金利の今買い時ですよ〜
    素晴らしい戸建ライフを期待しています。

  40. 760 匿名さん

    似たり寄ったりだと思うようなこだわらない人なら、マンションでもいいでしょ。
    同じような地域でも成城学園と喜多見どちらの駅近か、野川を越えるか越えないかで東京の人は違いが分かる。
    狛江だと不便な郊外の昔の新興住宅地のイメージになる。

  41. 761 匿名さん

    >>755
    はい、港区に不動産持ってます。
    最近の近隣の成約事例だと坪単価650万です。
    途中階はどうでもいい築古ショボマンですが、
    最上階は70平米のルーフバルコニー付でまずまずなので
    そこに住もうかと思ったこともありましたが、
    せっかく仕事に縛られずに自由に生きられるのに、
    土地を持ってるというだけで都心に縛られるのもバカバカしいので、
    他に住みよい場所があるか家族で検討したところ、
    郊外の大きな戸建となったわけです。

  42. 762 匿名さん

    >>757
    なんで土地の画像貼らないのかな?って思ったらこれはないよ。
    http://smp.suumo.jp/tochi/tokyo/sc_219/pj_84638860/?kbn=2&bkflg=1&...
    いくら和泉多摩川でも他の土地はもっと高いよ。

  43. 763 匿名さん

    首都圏マンション発売3000戸割れ 10月、くい問題も影響し客足鈍る

  44. 764 匿名さん

    売り逃げ、買い損

  45. 765 匿名さん

    >>761
    困った時の港区

  46. 766 匿名さん

    >751
    人口減、都心回帰ですからね。
    当然の結果。

  47. 767 匿名さん

    マンションなんて賃貸で住むものだろうが。
    あんなもん好き好んで大金払うのは愚の骨頂。
    区分所有なんて体のいい使用権だろ。

  48. 768 匿名さん

    戸建の所有権と上物の15年後の価格について語ろう!

  49. 769 匿名さん

    >>751
    郊外って埼玉とか千葉の話になるの??

  50. 770 匿名さん

    都心からみたら狛江は十分郊外だろう

  51. 771 匿名さん

    >>768
    マンションなんて15年もたったらそれこそ値段なしだろ。
    誰が買うんだ、そんなババみたいなもんを。

  52. 772 匿名さん

    利便性なら、JRと複数路線使える最寄り登戸のほうが利便性良いんじゃない

  53. 773 匿名さん

    >>769
    都心は千代田区中央区港区で23区全てではない。
    郊外ってくくり難しいよね〜
    04地区で良いのでは?

  54. 774 匿名さん

    環八越えたら郊外でいいでしょ。

  55. 775 匿名さん

    >>773
    その理屈だと、うちは品川区だから、郊外になるね。徒歩圏だけど

  56. 776 匿名さん

    早稲田に住んでチャリで学校通ってる頃は、明大前の友人の家すら果てしなく遠く感じたよ。

  57. 777 匿名さん

    品川区なんてあるのかぁ。知らなんだ。

  58. 778 匿名さん

    狛江いいところだと思うけどな。
    通勤距離的にも。自然環境的にも。
    でも買い物は車で二子玉になるだろうね。

  59. 779 匿名さん

    >773
    都心はその3区の一部のエリアだけだと思います。

  60. 780 匿名さん

    港区なんかに本当に家買ってまで住みたいと思う奴いるの?
    さっぱりわからんわ。

  61. 781 匿名さん

    より文化的な生活したいなら都心。

  62. 782 匿名さん

    文化的生活の具体を教えて下さいませ

  63. 783 匿名さん

    >782
    貴方の考える文化的生活とは?

  64. 784 匿名さん

    バブル臭しかしないな・・・。
    未だにワンレン・ボディコン時代のキラキラ追っかけてそう。

  65. 785 匿名さん

    >>783
    言い出した方が答えてから聞けば?

  66. 786 匿名さん

    定義ないものに価値を見いだしてるんだから言い出した人しかわからないでしょ。さあどうぞ。

  67. 787 匿名さん

    郊外で文化的な生活ができると思いますか?

  68. 788 匿名さん

    質問を質問で返すのではなく、あなたの「文化的生活」を語れば?どうぞ。

  69. 789 匿名さん

    関西でいう文化住宅での生活のことでしょう。
    恐ろしく狭小な区画が建てこんだ長屋風共同住宅。
    今でも一部地域に残っているらしいが、東京都心にも残っているようだ。

  70. 790 匿名さん

    田舎では文化的な生活できると思いますか?

  71. 791 匿名さん

    いくら都心の定義だからといって中央区って。
    どこに住みたい町あるの、あんな区の。

  72. 792 匿名さん

    >>778
    狛江、私もいいところだと思います。
    徒歩10分圏の建売りで6000万弱、徒歩5分圏だと7000万程度になるみたいですね。
    やはり結構な価格になりますね。

  73. 793 匿名さん

    美術館の年間パスポート持ってる人は文化的。
    因みに私はルーブルの年間パスポート持ってました。
    30分時間が出来たら、行ってたね。

  74. 794 匿名さん

    本当の文化人は、こんなところでそんなの持ってるのを勘違い甚だしくひけらかしたりしないわな。
    どうせ行ってもわかったふりしかできないポーザーだろうに。
    その方がよっぽど人間的にさみしいわ。

    小学生ばりの自慢しいじゃーね・・・。頭がバブルのまま止まってるわけだわ。

  75. 795 匿名さん

    美術館嫌いですか?

  76. 796 匿名さん

    グルメな生活も文化的だと思う。
    ミシュラン星付を普段使いできる方なんて文化的じゃない?

  77. 797 匿名さん

    文化人 気取りが質問に対して質問返しを繰り返す。
    これがマン民にとっての「文化的手法」なのでしょうねw

  78. 798 匿名さん

    戸建ては独りで忙しいな。

  79. 799 匿名さん

    マンションでも戸建てでも、人口減都心回帰の時代ですから
    郊外物件はお金ドブに捨てるようなもんです。

    「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
    http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

  80. 800 匿名さん

    「次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。」

    出典:ただでも売れない郊外住宅
    http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

  81. 801 匿名さん

    >都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

    文化的マン民は日本語が理解できないようだ。

  82. 802 匿名さん

    文化的だと勘違いしている自分に酔ってるだけの典型やないか・・・。
    ナルシストぶりに寒気がするわい。

    そりゃーそんな見掛け倒しは、見掛け倒しマンションにホイホイ住むわな。
    タワマンはゴキブリホイホイみたいなもんだな。

  83. 803 匿名さん

    まあしかし、このスレもPART106だけど
    ずっとこのマン民は飽きずに同じコピペを張り続けるのなw

  84. 804 匿名さん

    タワマン属性がはっきり出てるね。

  85. 805 匿名さん

    光る街灯に群がる虫みたいなものか。
    ゴキブリホイホイとは言い得て妙だな。縦型ゴキブリホイホイだな。

  86. 806 匿名さん

    どうやらマンションさんは質問に対して質問で返したり、スレのルールを破ることが文化的だと思っているようだね。

  87. 807 匿名さん

    個人的にはだけど、その文化的生活には興味ないな。昔はバレエなど観に行ってたが、子どもいるとやはり子ども中心の生活になるし絵画などを見に行くことはない。
    家で子どもと遊んだり、家族で車で出かけたりが一番楽しい。
    教育的な意味で言っても、親の趣味程度での美術館より、親が教えたり絵を書く習い事の方がよいかと思います。バットの振り方知らないのにヤンキーススタジアムに行くようなもの。
    年配の方かDINKSならそういうのも楽しめるかもしれないですね。

  88. 808 匿名さん

    バブル臭してるかも。
    俗世的で好きだけどね

    1. バブル臭してるかも。俗世的で好きだけどね
  89. 809 匿名さん

    このマンションさんが年輩だとしても精神年齢が低すぎないか?
    一見それらしいこと書いたり貼り付けてるけど、やってることは幼稚だぜ?

  90. 810 匿名さん

    マンションさんのルール違反は、ぼちぼち管理への通報レベルに入ってる。

  91. 811 匿名さん

    造り話ぽくない?

    15年前に山手線のある駅から徒歩3分の所に、東南向きではあるのですがバルコニーの前に建物が建っているために陽当たりがあまり良くない60㎡・3階部分住戸のマンションを3,500万円で購入した方

  92. 812 匿名さん

    まあ、そんな見栄っ張りがいないとタワーマンションなんか売れませんわね。
    内部ではさらにゴキブリホイホイの積層の上か下かでその見栄も競われるという。
    クレカの枚数やら色でも競ってそうだな。コンシェルジェ好きだし。

  93. 813 匿名さん

    戸建ては独りで何役も忙しいな。

  94. 814 匿名さん

    郊外戸建買ったら、負の遺産みたいですね。

  95. 815 匿名さん

    マンションさん残念!
    マンション派はあなた独りかも知れんがね。

  96. 816 匿名さん

    >親の趣味程度での美術館より
    若い力うちから美術館に通ってすばらしい絵見た方が良いと思います。

  97. 817 匿名さん

    うん、今夜は特に見栄っ張り一人な気がする。

  98. 818 匿名

    家に子供がいるのは、せいぜい20〜30年くらい。進学や就職や結婚でいつかは出て行ってしまう。残された夫婦は50歳代中盤で、男はあと10年くらい会社で働き、女は夫の世話とパートなどの仕事を掛け持ちしながらがんばる。60歳代も半ばを迎えて男は定年退職して家にいる時間が増える。本格的な夫婦二人の生活の始まりだ。5年や10年でそれは終わりではなく、20年以上は続く。
     そんな夫婦が暮らすのは、広い一戸建やマンションだ。使わない部屋があるし、広すぎて掃除が面倒だし、庭があれば手入れもしなければならない。それに、広すぎるのは何だか寂しい。築20〜30年も経てばガタもくるし、地震も不安だし、スキ間があって冬は寒い。買った当時と違って寂れてきたり賑(にぎ)やか過ぎたりして、周辺の環境も気に入らなくなってきた。若いころには気にもしなかった坂道や段差に、つまづくことがあった。昔は通勤があったから駅近が良かったが、今や電車は週に1〜2度しか使わない。評判の良い学校の校区を選んで買ったが、子供もいないので今やどうでもよいことだ。もはや職場仲間もおらず、同世代の知り合いも引っ越して少なくなり、誰とも会話しない日がある。

  99. 819 匿名さん

    >>816
    もういいよ、それより落ち着け。

  100. 820 匿名さん

    >バットの振り方知らないのにヤンキーススタジアムに行くようなもの。

    バットの振り方知ってますよ。
    隣の子は知らない。
    ボールも上手く投げられなかったね。
    家の父が見かねて教えてた。
    因みに郊外です。
    ということで、住む場所じゃなくて、親次第じゃないかなあ。
    因みに私は水泳、野球、テニス、スキー、ゴルフが得意です。
    他は人並みかな。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸